注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

真面目に創価学会のことを知りたい。

レス26 HIT数 949 あ+ あ-

匿名
19/10/21 12:02(更新日時)


創価学会にはたくさんの信者がいますが他の宗教より、信仰に対して熱心だと思います。

あんなに熱心になるとは、どんな教えを受けているのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

No.2926422 19/10/01 05:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/01 06:56
通行人1 ( ♂ )

学会三世の俺が何でも答えるよ。

どの宗教でも同じだけど、自分の宗派を信じれば幸せになれると教えられている。

俺はそこまで熱心な学会人ではないけど、最近1つわかった事がある。
学会をやってると、物事をポジティブに捉える事ができるんだわ。

例えばね、交通事故に巻き込まれたとする(実際に新車を購入して1年目で巻き込まれた)

ツイてねー、これで新車が事故車扱いになるわーって、俺は思ったんだけど、両親は『怪我もなく、これくらいで済んだのは、信心しているおかげ』って言う訳。

いやいや、そもそも事故に巻き込まれる事自体ツイてねーだろ!?とは思うんだけど、不思議と今まで生きてきて悲観的に物事を捉えないせいか、どんな困難も乗り越えてしまえるんだよね。それは信心に感謝している。

かといって、友人や知人に無理に入会は勧めないし、選挙も頼まない。やりたい奴だけやればいいと俺は思う。合わなきゃ、やめればいいし。

口説くなったけど、そんな感じ。


  • << 3 良い事をすれば功徳はもらえますか? いーま ふたたびの じんれつに って歌の題名はわかりますか? 題名はなく学会歌って言うんですか?

No.2 19/10/01 07:00
名無し2 

どんな困難があろうと、常に「揺るぎない自己の建設」がある。

悩んでる人、いじめられた人など、あらゆる悩み苦しみを持つ人の最大の味方(池田先生と同志の皆さん)がいる。
近所の創価学会本部幹部会同時中継(本幹同中)や座談会、部の会合や聖教新聞などで、様々な悩みや病を克服された方々の体験などが見聞できる。

生活や仕事に活きた生命哲学や人生哲学を深く学ぶことができる。(教学の研さんや、一年おきぐらいに教学試験も実施)

あらゆる運命は自身の行いによって決定していけると説く自己決定権を教えるものである「宿命転換の仏法」がある。………等々、

お話すると長くなりますのでm(_ _)m


No.3 19/10/01 07:10
匿名3 

>> 1 学会三世の俺が何でも答えるよ。 どの宗教でも同じだけど、自分の宗派を信じれば幸せになれると教えられている。 俺はそこまで熱心な学… 良い事をすれば功徳はもらえますか?
いーま ふたたびの じんれつに
って歌の題名はわかりますか?
題名はなく学会歌って言うんですか?

No.4 19/10/01 07:19
通行人1 ( ♂ )

>> 3 具体的に、どのような良い事なのかにもよるけど、それは宗教やってるやってないに関係なく、良い事すれば見返りはあったりするんじゃない?

前レスでも話したけど、俺はそこまで熱心な学会人じゃないからさ、詳しくはわからんけど(^_^;)

あ、その歌詞もよく知らない。
最近、学会歌変わって未だに覚えられない(笑)


No.5 19/10/01 07:30
匿名3 

>> 4 そうですよね 宗教やってるやっていない関係なしに良い事をすれば良い事がかえってきますよね。
学会歌変わったんですか!

知り合いに学会員がいてミンナで題目を毎日10時間あげてたら嵒が消えたって聞きました

医者もビックリしていたらしいです
医学的では不可能の事を可能にする学会は凄いと思います
本当にその様な事は可能なのでしょうか?

学会3世とか凄いじゃないですか!

No.6 19/10/01 07:40
通行人1 ( ♂ )

>> 5 確かに、そういう体験談はよく聞くよね。

これはあくまで個人的な意見だけど、じゃあ創価学会に入り、題目を唱えれば、病気が治るかって言ったらそうではないと思う。

ただ、題目をあげることで、絶対に病気に負けない、治るんだ、治せるんだって気持ちにはなれるんだと思うよ。

ああ、病気になった。もうダメだ…って悲観的になるよりは、いいんじゃないかなーって思う。

  • << 9 題目と自分の治そうと言う気持ちが大事なんだね。 自分だけの気持ちの持ちようだけでは治らん病気でも題目と同時進行すれば治ったりとか凄いですよね。 題目のパワーは凄いよね。 でも題目を利用してる人もいるかもしれないですよね? ショテンゼンジンやったかな 知り合いが題目をあげていたら急にショテンゼンジンが現れたらしいんですけど ショテンゼンジンってなんですか? 朝の勤行はあげましたか?(笑)
  • << 23 創価三世ですが 産まれた時から 熱心に周りじゅうから教えられて来てます。 この部分 「題目をあげることで、絶対に病気に負けない、治るんだ、治せるんだって気持ちにはなれるんだと思うよ。」 そのような気持ちになったことが 今まで一度もありません。 スレ前の方の様に ツイてないことがあり 軽症ですんで良かったと思ったことも無いです。 私の親や、周りには毎度言われますが、 そう思ったことはありません。 なんでだと思いますか? 私は生まれた時から 心の中に別の神様がいて それを信じ それ以外を信じることが無かったのです。 両親や、あたり一面信者がいる中で 1%も、一瞬さえとも信じた事がないんです。 その神様の名前も無いんですが 特殊な思想の神様です。 私みたいな人は 居ますか?

No.7 19/10/01 07:51
名無し7 

>> 3 良い事をすれば功徳はもらえますか? いーま ふたたびの じんれつに って歌の題名はわかりますか? 題名はなく学会歌って言うんですか? 常勝の空

  • << 10 有り難うございます。

No.9 19/10/01 08:18
匿名3 

>> 6 確かに、そういう体験談はよく聞くよね。 これはあくまで個人的な意見だけど、じゃあ創価学会に入り、題目を唱えれば、病気が治るかって言った… 題目と自分の治そうと言う気持ちが大事なんだね。
自分だけの気持ちの持ちようだけでは治らん病気でも題目と同時進行すれば治ったりとか凄いですよね。
題目のパワーは凄いよね。
でも題目を利用してる人もいるかもしれないですよね?
ショテンゼンジンやったかな
知り合いが題目をあげていたら急にショテンゼンジンが現れたらしいんですけど
ショテンゼンジンってなんですか?
朝の勤行はあげましたか?(笑)

  • << 11 >>知り合いが題目をあげていたら急にショテンゼンジンが現れたらしいんですけど まあ、色んな体験談があるからね。 諸天善神は信仰すること人を見守る守護神みたいなものかな?ググったら、そう書いてあった(笑) 勤行まだだわ。 俺、この時間に掲示板やってるように、仕事が夜中だったりするから、俺の朝は昼過ぎなんだよね。勤行は起きてからしている(笑)

No.10 19/10/01 08:19
匿名3 

>> 7 常勝の空 有り難うございます。

No.11 19/10/01 08:34
通行人1 ( ♂ )

>> 9 題目と自分の治そうと言う気持ちが大事なんだね。 自分だけの気持ちの持ちようだけでは治らん病気でも題目と同時進行すれば治ったりとか凄いですよ… >>知り合いが題目をあげていたら急にショテンゼンジンが現れたらしいんですけど

まあ、色んな体験談があるからね。
諸天善神は信仰すること人を見守る守護神みたいなものかな?ググったら、そう書いてあった(笑)

勤行まだだわ。
俺、この時間に掲示板やってるように、仕事が夜中だったりするから、俺の朝は昼過ぎなんだよね。勤行は起きてからしている(笑)

  • << 13 わざわざ諸天善神の事を調べてくれつたアリガトウございます。 学会3世さんは優しいんですね。 守護神ですか! 確かにそうかもしれませんわ。 知り合いが仕事の上司に怒られている時に胸中で題目をあげてたら、いきなり上司が優しくなったらしいてます。 ちゃんと勤行をあげているんだ! 題目3しょうの人もいれば勤行をする人もいるんですね。 学会員でも色んな学会員がいますよね。 ヤバイ眠たくなってきた お や す

No.12 19/10/01 08:52
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

不幸な(と自分で思い込んでいる)人たちを集めて優しい言葉をかけてるだけだよ。 (^^;)

No.13 19/10/01 08:56
匿名3 

>> 11 >>知り合いが題目をあげていたら急にショテンゼンジンが現れたらしいんですけど まあ、色んな体験談があるからね。 諸天善神… わざわざ諸天善神の事を調べてくれつたアリガトウございます。
学会3世さんは優しいんですね。
守護神ですか!
確かにそうかもしれませんわ。
知り合いが仕事の上司に怒られている時に胸中で題目をあげてたら、いきなり上司が優しくなったらしいてます。

ちゃんと勤行をあげているんだ!
題目3しょうの人もいれば勤行をする人もいるんですね。
学会員でも色んな学会員がいますよね。
ヤバイ眠たくなってきた お や す

No.14 19/10/01 11:45
名無し14 

ガンジー、キング、そして池田。
教科書に載ってねーぞ。

No.15 19/10/01 11:48
匿名0 

>> 14 ふざけたレスしないで下さい。

No.16 19/10/01 12:27
匿名16 

創価の人に「南無妙法蓮華経の意味は?」って聞いたら答えられなかった(笑)
一部の人で選挙と新聞を取ってもらう事にばかり懸命になっている人が居る

No.17 19/10/01 17:20
匿名17 

>> 16 南無妙法蓮華経の七文字で「私は法華経の教えに帰依します」という意味。

  • << 19 妙なる法(妙法) 泥沼に咲く、蓮の花のように清らかな教えに帰依(南無)します

No.18 19/10/01 17:25
匿名17 

私は生まれた頃から入信しています。
なので熱心ではありませんが…
素晴らしいと思うことは、
母は偉大・母は太陽と教えられます。
母を大切に、尊敬しなさいと。
そして、母である人はひまわりのようにいつも明るく朗らかに家族を守って!と指導されています。

皆さん前向きで明るい人が多いので元気を貰えます。

不幸者の集まり
だなんて言うのは大昔のこと。
幸せな人がたくさん居ます。

No.19 19/10/01 18:17
匿名16 

>> 17 南無妙法蓮華経の七文字で「私は法華経の教えに帰依します」という意味。 妙なる法(妙法)
泥沼に咲く、蓮の花のように清らかな教えに帰依(南無)します

No.20 19/10/02 19:35
名無し2 

私は自分の精神疾患を、南無妙法蓮華経のお題目を何時間も唱えあげたり、法華経の教えや池田先生の多大なご指導等々を貪り読み、命に刻み、無事に克服することができました。

お題目で祈った通りの「なりたい自分」になれたことが、今でも一番、幸せに感じております。

No.21 19/10/02 21:47
匿名21 

あまりいい話を聞いたことがない。

No.22 19/10/20 02:53
通行人22 

友人が統一教会に取り込まれた
マインドコントロールされていた時のことが思い出されました

よく似ている 共通点が多いのに
驚きました

No.23 19/10/20 06:58
匿名23 

>> 6 確かに、そういう体験談はよく聞くよね。 これはあくまで個人的な意見だけど、じゃあ創価学会に入り、題目を唱えれば、病気が治るかって言った… 創価三世ですが

産まれた時から
熱心に周りじゅうから教えられて来てます。

この部分
「題目をあげることで、絶対に病気に負けない、治るんだ、治せるんだって気持ちにはなれるんだと思うよ。」

そのような気持ちになったことが
今まで一度もありません。

スレ前の方の様に
ツイてないことがあり
軽症ですんで良かったと思ったことも無いです。

私の親や、周りには毎度言われますが、
そう思ったことはありません。


なんでだと思いますか?

私は生まれた時から
心の中に別の神様がいて

それを信じ
それ以外を信じることが無かったのです。

両親や、あたり一面信者がいる中で

1%も、一瞬さえとも信じた事がないんです。


その神様の名前も無いんですが
特殊な思想の神様です。

私みたいな人は
居ますか?

No.24 19/10/21 04:08
通行人22 

このスレッド まるで創価学会の宣伝スレッドみたいで
そう思ったのは私だけでしょうか

  • << 26 私もそう思います その人の行動を見れば宗教が分かるといいます 私の自治会はソウカの人が役員になってからめちゃくちゃです 何でもお金 お金 自治会費からお金をとり(報酬) その割に何もしません。

No.25 19/10/21 06:10
匿名25 

私は学会三世ですが、性格が社交的ではないので座談会とかは苦手です!聖教新聞や大百蓮華は取って居ます。うちの父親が学会の地区部長やってます。教義は素晴らしいと思いますよ。仏教を学びたいならそうか学会にぜひ一度参加されては。勉強になります。聖教新聞は勇気づけられます。内容はめちゃくちゃ真面目な内容です。宗教勧誘は有りませんが女子部とか男子部とかの方が訪問してくれてアットホームです。

No.26 19/10/21 10:24
旅人26 

>> 24 このスレッド まるで創価学会の宣伝スレッドみたいで そう思ったのは私だけでしょうか 私もそう思います その人の行動を見れば宗教が分かるといいます

私の自治会はソウカの人が役員になってからめちゃくちゃです
何でもお金 お金 自治会費からお金をとり(報酬)

その割に何もしません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧