注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

友達の暴君の子供

レス38 HIT数 1411 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 01:11(更新日時)

同級生の子供で家族ぐるみで出掛けたり遊びに行ったり来たりを最近するようになった相手の子供ですが、とにかく文句、愚痴、暴言、被害妄想がひどいのですがこれは発達障害なのでしょうか?
例えばうちでみんなで夜ご飯を食べる時、席が真ん中じゃないと拗ね、自分で箸など用意したかったと違う部屋へ行き泣き、食べはじめてもおえーっまっず!とリアクション。(まずくはなかったです)
みんなで出かけても車に乗るのや目的の場所までたどり着くのが一番じゃなかったからと拗ね、泣き、あーあ、やっぱりここしゃなくてあそこ(水族館だとしたら動物園)がよかったー。と文句。
子供達が虫など見つけて観察していると満面の笑みで踏み潰します。
道行く人からバカとか聞こえようものなら自分は悪口を言われていると激怒しはじめます。 
うちのおもちゃを壊しても謝らないしやってないと言い張ります。
最近分かったのですが、その子が私達親が見ていない所でうちの子に自分の言う事を聞かないと大人に言ってボコボコにしてもらうからな。などと言って脅していたそうです。
ゲームしてても負けるとバタバタ暴れて泣いて怒ります。
まだまだありますがその都度その子の親も注意や叱ったりしていたのですが学校でも同じような事があり先生にも指摘されたそうです。
うちの子にも学校でも手が出ているようなので遊ばせるのは控えてもらいました。
発達障害の中にもこのような症状はあるのでしょうか?
元々の性格でしょうか?

タグ

No.2926055 19/09/30 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/30 16:14
匿名さん1 

うーん、、ADHDだと思います。
親御さんは病院や相談機関に相談などはしてないのでしょうか?
親や周囲の理解が本当に大事になってくると思います。
ただ怒るだけで、このまま適切の対応をせずにいくと間違いなく二次障害の症状も出てくると思います。
お子さんの今後の為にもしっかり向き合っていかないといけない問題かと。

  • << 4 うちの子も発達障害と診断されています。(注意力が散漫なタイプ) ですが友達自体は発達障害とか取ってつけただけの病気!悪いとは思うけどこれも個性だと思って受け入れると。 人様の子供だし強制はできないかなーって思って距離を置いてます。

No.3 19/09/30 16:29
匿名さん3 

発達障害というよりはサイコパスっぽい…
あとは発達障害でもADHDのひとつとされてる反抗挑戦性障害なのかな…
通常のADHDよりヒドイ感じが。 親も子どもが小さいうちに小児科に行ったりカウンセリング受けたりして療育させないととんでもない子になりそう。

  • << 6 今の所、病院などに相談するつもりはないそうです。 上の方にも書きましたがそれも個性だと。。 個性にしてはダークサイド過ぎるんじゃないかとは思うのですが(笑)

No.4 19/09/30 16:34
匿名さん0 

>> 1 うーん、、ADHDだと思います。 親御さんは病院や相談機関に相談などはしてないのでしょうか? 親や周囲の理解が本当に大事になってくると思… うちの子も発達障害と診断されています。(注意力が散漫なタイプ)
ですが友達自体は発達障害とか取ってつけただけの病気!悪いとは思うけどこれも個性だと思って受け入れると。
人様の子供だし強制はできないかなーって思って距離を置いてます。

  • << 7 ADHDでも特に衝動性が高い子だと思います。 そして何より「普通でもそんな子がいるから問題ない」などと 何も対策をしない事が一番危険。 叱る、否定、諭すようにするも全て逆効果で反発します。 衝動を抑えられず 暴力暴言、癇癪のせいで周囲も離れ、親にも理解してもらえずの状態だと、どんどん自己否定も強くなり症状も酷くなっていきます。 先生からの指摘を受けても親御さんがその様子だと、今後益々酷くなると思います。。

No.5 19/09/30 16:36
匿名さん 

>> 2 削除されたレス うちの子供も発達障害と診断されているのである程度は分かっているつもりです。
あまりにひどいので相談させていただきました。
ありがとうございます。

No.6 19/09/30 16:38
匿名さん 

>> 3 発達障害というよりはサイコパスっぽい… あとは発達障害でもADHDのひとつとされてる反抗挑戦性障害なのかな… 通常のADHDよりヒドイ… 今の所、病院などに相談するつもりはないそうです。
上の方にも書きましたがそれも個性だと。。
個性にしてはダークサイド過ぎるんじゃないかとは思うのですが(笑)

No.7 19/09/30 17:01
匿名さん1 

>> 4 うちの子も発達障害と診断されています。(注意力が散漫なタイプ) ですが友達自体は発達障害とか取ってつけただけの病気!悪いとは思うけどこれも… ADHDでも特に衝動性が高い子だと思います。
そして何より「普通でもそんな子がいるから問題ない」などと
何も対策をしない事が一番危険。
叱る、否定、諭すようにするも全て逆効果で反発します。

衝動を抑えられず
暴力暴言、癇癪のせいで周囲も離れ、親にも理解してもらえずの状態だと、どんどん自己否定も強くなり症状も酷くなっていきます。

先生からの指摘を受けても親御さんがその様子だと、今後益々酷くなると思います。。

No.8 19/09/30 17:09
匿名さん 

>> 7 レスありがとうございます。
確かに今まで叱ったり諭したりとゆうやりとりを見たりしましたがその時だけはしょんぼりして、はい。とちゃんと返事しますが直りません。
私からも何度かお話とゆうかこうゆう時はこうだよとゆう話をしたのですが目も合わせてもらえず最終的に睨まれました(笑)
しょんぼりモードももちろんありません。
自分の親の前だけいい子でいればいいとゆう感じがまだ低学年なのにちょっと怖いなーって思ってしまいます。

No.9 19/09/30 17:31
匿名さん9 

私も発達障害より犯罪者になると思いました。
宅間守みたいな。

No.10 19/09/30 18:18
匿名さん 

>> 9 宅間守、ググりました(笑)
そこまでひどくなるかは分かりませんが、自分よりできる人(ゲーム、足の早さ、返答の早さなど)に対して物凄く攻撃的です。
小さめな体つきなのに喧嘩では負けない、自分は強いと周りに言ってビビらせようとしていました。反撃されたら泣いて言いつけにくるのに。
あくまで自分が一番、自分が正しいが本人の世界観のようです。

No.11 19/09/30 18:20
匿名さん11 

小学生の時の同級生で毎日誰かをバコーンと殴る奴がいた、会話もしてないのに殴られる。教室中で誰一人そいつに、殴られた事の無い奴は居なかった。

中学に上がる時にそいつが来なくなり、発達障害で障害者支援中学に上がった事で障害がわかった。同級生は皆さんそれこそ殴られ損……

障害者支援学校に行くのはいいが今度は障害者の人が殴られる。差別とかでなくこういう暴力に歯止めの利かない人は隔離しないと、本当にやられ損になる。

No.12 19/09/30 18:51
匿名さん 

>> 11 そうですよね。
しかし学校ではどうかは私は知りませんが私達といる時は子供だけで別室で遊んでいる時など親が見てない所だけで手を出すんです。
下の娘はお友達からもらったお手紙を勝手に引っ張り出してきて返して欲しいと言うと笑顔でビリビリに破られ投げつけられ、それを娘がいいつけにくると泣きながらやってない!と。娘の髪に破られた切れ端ついてるしかき集めてカーテンの裏に隠してるし、距離をおいてよかったけど友達は心配です。

No.13 19/09/30 19:08
ベテラン主婦13 

身近で発達障害の子、見てきました。知能的には普通だから人を見るしある意味ずる賢い面もある。お母さんや友達は舐めててとにかく暴力もひどいんだけど、出張でたまに帰ってくるお父さんの前では良い子。先生によって態度も分ける。高学年になったらしょっちゅう警察沙汰。中学からは特別学級へ行っていました。同じ多動の発達障害でもただ落ち着かない子もいれば危害を与える子、様々ですよね。体力もめちゃくちゃある。
自分に害のない大人は普通だよ〜何ともないよ〜と言っていました。まだまだ世間的には理解不足。

No.14 19/09/30 19:50
匿名さん 

>> 13 ありがとうございます。
うちの子は注意散漫なだけでまぁ落ち着きはあまりないですが温厚で友達とも仲良くやっています。
ですがさすがに我慢できなくなったらしく言いにくそうに見てない所でこうゆう事を言われた、されたと言ってきました。
ある程度ADHDの事も知っていたつもりでしたがフルスロットル過ぎて混乱してしまいました。

No.15 19/09/30 21:44
匿名さん3 

もう閉鎖されたけど、ADHDで反抗挑戦性障害の男の子のことを綴ったブログがありましたよ。筆者は男の子のお母さんです。
最初は生まれたときから幼稚園くらいまでの成長過程をざっくり綴ってましたが、3歳くらいまでは元気がいい、優しさもある、ちょうど発達面に問題があるような子でしたが、徐々に乱暴な面が目立つようになり、小学校は支援学級に入りましたが、とにかくひどかったです。 暴れる、暴力、暴言、弟をいじめたり、低学年にしてライターを隠し持ったりエロ本を隠したり、両親だろうと教師だろうとキレたら構わず暴力を振り暴れる、その子は知能面も高くはなく、勉強は遅れている他おねしょやお漏らしもよくしていました。
そういう毎日の出来事を客観視したかのような淡々とした文章で書いてあったのも怖かったです。
結局もう両親の手には終えなくなり、高学年くらいで更正施設?どういう所か忘れましたが、どこかに預けられることになりました。施設での様子もブログで更新されてましたが、知らない間に閉鎖されブログ自体がなくなってたので、いまはその男の子がどうなったか解りません。たぶんいま高校生か大学生くらいの年齢?だと思いますが、無事に自分をコントロールできて自宅に帰れたのかその後が気になります。
主さんの話の男の子はそのブログの男の子とかぶる…

No.16 19/09/30 21:56
匿名さん 

>> 15 ありがとうございます。
その子も小学生だけど寝る時はおむつをはいているのを泊まりで遊びに行った時見てしまい、まだおむつ?って聞いたらおねしょが治らないとゆうか夜におしっこで目が覚める事がないのだそうです。
朝は赤ちゃんのおむつのようにたぷたぷです。
それも関係あるのですかね?

  • << 29 シリアルキラーの半数以上が12歳を過ぎてもおねしょがなおらなかったというデータがありますよ。もちろんおねしょが治らない=シリアルキラーの素質があるわけではないですが。 特徴や傾向のひとつにあると言われてます。 ブログの男の子ですが、元々あまり知能は高くなかったようですが、以前よりも知能が低くなってきているとありました。たとえば以前は一人でトイレで排泄できたのに、うんちを漏らしたり、自分の部屋でしてしまったりとあったようです。 満面の笑みで虫を潰すなんかはまだ善悪の判断がついてないだけなのか、既に先生に呼ばれたり、被害をうけていたりしているなら性格として片付けてしまうのはどうだろうと心配になりますね。

No.18 19/09/30 22:29
匿名さん 

>> 17 失礼ですが最初の私の投稿の中で似ている点はありますか?

No.19 19/09/30 22:49
匿名さん2 

>> 18 何が言いたいの?

  • << 23 最初の方に暴言や暴力を発達と思わないこととおっしゃってた方ですね。 すいません。 決めつけいる訳でもないし私自身も発達障害の母です。 友達も個性として受け入れると言いつつ悩んでいるとは思うのでみなさんの意見を聞きたいのです。 なので何が言いたい?とか違う方向にそれそうな発言はやめてもらえますか?

No.20 19/09/30 23:05
匿名さん 

>> 19 私が最初に投稿した内容とお子さんは似ている部分はありますか?

  • << 24 やんちゃな普通学級の子も発達障害のうちの子もスレのその子も似てるよ。 もう、暴力暴言お漏らし等、なんでも発達障害ADHDと言っときゃいいよ。 好きに言えば。

No.21 19/09/30 23:07
匿名さん9 

自閉症スペクトラム、ね。
スペクタクルって。

No.22 19/09/30 23:12
匿名さん2 

>> 21 ごめんなさい。
間違えました。

No.23 19/09/30 23:15
匿名さん 

>> 19 何が言いたいの? 最初の方に暴言や暴力を発達と思わないこととおっしゃってた方ですね。
すいません。
決めつけいる訳でもないし私自身も発達障害の母です。
友達も個性として受け入れると言いつつ悩んでいるとは思うのでみなさんの意見を聞きたいのです。
なので何が言いたい?とか違う方向にそれそうな発言はやめてもらえますか?

  • << 26 宅間守(笑)? うちの子は将来犯罪者なんだよね。

No.24 19/09/30 23:19
匿名さん2 

>> 20 私が最初に投稿した内容とお子さんは似ている部分はありますか? やんちゃな普通学級の子も発達障害のうちの子もスレのその子も似てるよ。

もう、暴力暴言お漏らし等、なんでも発達障害ADHDと言っときゃいいよ。
好きに言えば。


  • << 27 すいません。 うちもあなたも同じではないけれど何らかの問題を抱える母として意見交換はできませんか? みんなと少しでも一緒じゃないからそれが分かったのでしょう?

No.25 19/09/30 23:21
匿名さん2 

>> 24 嫌なら消しな。

No.26 19/09/30 23:24
匿名さん2 

>> 23 最初の方に暴言や暴力を発達と思わないこととおっしゃってた方ですね。 すいません。 決めつけいる訳でもないし私自身も発達障害の母です。 … 宅間守(笑)?
うちの子は将来犯罪者なんだよね。

No.27 19/09/30 23:30
匿名さん 

>> 24 やんちゃな普通学級の子も発達障害のうちの子もスレのその子も似てるよ。 もう、暴力暴言お漏らし等、なんでも発達障害ADHDと言っときゃい… すいません。
うちもあなたも同じではないけれど何らかの問題を抱える母として意見交換はできませんか?
みんなと少しでも一緒じゃないからそれが分かったのでしょう?

No.29 19/10/01 00:03
匿名さん3 

>> 16 ありがとうございます。 その子も小学生だけど寝る時はおむつをはいているのを泊まりで遊びに行った時見てしまい、まだおむつ?って聞いたらおねし… シリアルキラーの半数以上が12歳を過ぎてもおねしょがなおらなかったというデータがありますよ。もちろんおねしょが治らない=シリアルキラーの素質があるわけではないですが。
特徴や傾向のひとつにあると言われてます。

ブログの男の子ですが、元々あまり知能は高くなかったようですが、以前よりも知能が低くなってきているとありました。たとえば以前は一人でトイレで排泄できたのに、うんちを漏らしたり、自分の部屋でしてしまったりとあったようです。


満面の笑みで虫を潰すなんかはまだ善悪の判断がついてないだけなのか、既に先生に呼ばれたり、被害をうけていたりしているなら性格として片付けてしまうのはどうだろうと心配になりますね。

  • << 32 友達からは時々メールで相談を受けるのですがこの前は年上の学年の子と肩がぶつかった?とかでもめていたそうです。 虫に関してはみんなで輪になってこのバッタはオスかなーとか言い合ってる所に割って入って踏み潰してました。 うちで飼っていた水生動物も水槽はたたく揺らす上から長いおもちゃを突っ込んでつつき倒してしばらく後に死んでしまいました。 これでも個性と言い張る友達も学校からの指摘を受けてこれはやっぱりと少し悩むようになりました。

No.30 19/10/01 00:27
匿名さん 

>> 28 削除されたレス 気分が悪いなら書き込みはしていただかなくて結構です。
みなさんが真剣にレスをくださってる中でうちの子は発達だから犯罪者になるとか決まった事ではない事を攻撃的に書き込みするのはやめてください。
やんちゃな子も発達に問題がある子もみんな普通なのも分かります。
こうゆうスレが気に入らなくてまたかと思うのならすいません消えてください。

No.31 19/10/01 00:29
匿名さん2 

>> 30 真剣?宅間守が?

  • << 33 少なからずうちなんかばっかりのあなたのような卑屈な発言される方よりは私は真剣に答えてくれていると思っています。 子供の発達に悩んでいるのはあなただけではありません。 私も私の友達もそうです。 同じようなスレを立てている方もそうです。 つっかかりたいなら他へどうぞ。 スレはたくさんありますよ。

No.32 19/10/01 00:35
匿名さん 

>> 29 シリアルキラーの半数以上が12歳を過ぎてもおねしょがなおらなかったというデータがありますよ。もちろんおねしょが治らない=シリアルキラーの素質… 友達からは時々メールで相談を受けるのですがこの前は年上の学年の子と肩がぶつかった?とかでもめていたそうです。
虫に関してはみんなで輪になってこのバッタはオスかなーとか言い合ってる所に割って入って踏み潰してました。
うちで飼っていた水生動物も水槽はたたく揺らす上から長いおもちゃを突っ込んでつつき倒してしばらく後に死んでしまいました。
これでも個性と言い張る友達も学校からの指摘を受けてこれはやっぱりと少し悩むようになりました。

No.33 19/10/01 00:40
匿名さん 

>> 31 真剣?宅間守が? 少なからずうちなんかばっかりのあなたのような卑屈な発言される方よりは私は真剣に答えてくれていると思っています。
子供の発達に悩んでいるのはあなただけではありません。
私も私の友達もそうです。
同じようなスレを立てている方もそうです。
つっかかりたいなら他へどうぞ。
スレはたくさんありますよ。

No.34 19/10/01 00:52
匿名さん2 

>> 33 はいはい。
失礼しました。

宅間守ググリました(笑)は真剣なんですね。
それは失礼しました。

とことんADHDやシリアルキラーの話して下さいませ。

No.35 19/10/01 00:52
♀ママ35 

流れ読んだけどさー
好きに言えというなら最初から来んなって。
癇癪暴力暴言に傷ついて困ってる側の気持ちなんか貴方にはわかんないでしょ。
貴方が自分の子に対する周囲の目に卑屈になるのと同じように、こっちはこっちで自分の子傷つけられて困ってんだよ。何かあってからなら遅いんだよ。困ってる側の対策スレでしょここ。
普通だろうが発達障害だろうが関係ない。自分の子傷つけられたら絶対に許さないよ。子の親なら貴方もそうでしょ?

難癖つけるだけなら他行きなって。

  • << 37 すいません。 みなさん真剣にいろいろ意見や知識を教えてくれていたのに少し流れが変わってしまいました。 まるっとは友達には伝えられないけれど少しずつ話をしてもし障害だったとしても自分の子供だし受け入れていけるように私もなにかできる事をしてあげたいと思います。 検査したけど障害じゃなかったよってゆう結果が一番なんですけど。

No.36 19/10/01 00:54
匿名さん2 

>> 35 わかったから、もう書かないで。

No.37 19/10/01 01:03
匿名さん 

>> 35 流れ読んだけどさー 好きに言えというなら最初から来んなって。 癇癪暴力暴言に傷ついて困ってる側の気持ちなんか貴方にはわかんないでしょ。 … すいません。
みなさん真剣にいろいろ意見や知識を教えてくれていたのに少し流れが変わってしまいました。
まるっとは友達には伝えられないけれど少しずつ話をしてもし障害だったとしても自分の子供だし受け入れていけるように私もなにかできる事をしてあげたいと思います。
検査したけど障害じゃなかったよってゆう結果が一番なんですけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧