注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

妊娠の可能性が高く、喘息持ち病院の対応

レス15 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
19/10/02 22:18(更新日時)

検査薬がばっちし陽性になり数日後に産婦人科の初診に行くものです。(一人子供育児中です)

タイトルにあるように、喘息(発作というより咳が主)が急にひどくなり呼吸器科に行ったところ3週間くらいたっていたので「末期だから治療のやりようがない」と言われました。
なんだかんだと言われながらも吸入ステロイドや飲み薬を処方してもらったのですが。

妊娠の可能性がある事を伝えたところ、とっても嫌な顔をされあまり取り合ってもらえませんでした。「妊娠!!?知らないよ。何もしようがないよ」って感じです。

薬がなくなり、咳もまだひどくもう一度行ったところ「かんべんしてください」と言われ「血圧が前回より確実に下がっているから絶対よくなってる!だから薬減らすから」と高圧的に言われました。

咳は確かによくなりましたが、体があったまったりすると咳がすごく出る事がありそれを伝えたところ「熱くなるってどういうこと?」みたいな。

お医者さんとやりあっても、どうにもならないと思い。静かに返事をしていましたがコミュニケーションもあまりとれずの診察。
私の嫁ぎ先は田舎で病院も少なく、口調が強い人が多い地域です。ただでさえ怖いのに病院に行く度にメンタルをえぐられる気持ちになります。

あと数日後に行く産婦人科で、事情を説明しようと思いますが。妊婦や可能性のある人への対応って結構ひどいとこ多くないかと思いこちらに愚痴らせていただきました。
変な病院にあたる度にしょんぼりしますが。

環境の変化で情緒不安定ですが、旦那は仕事に忙しくまったく頼りにならず近くにいる義両親も関係がよくなくあまり寄りついておりません。
気の許せる友達もいないので、一人でふつふつもやもやと日々生活しています。

気にしないように生きていかないといけないんですけどね。落ち込んでしまっています。
嫁いだのは自分なのでしょうがないと言われればそこまでなのです。

この掲示板に優しい方がいると願っています。

No.2925960 19/09/30 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/30 11:33
匿名さん1 

結局は喘息で通ってる病院を変えるしかないような😅

世の中には喘息持ちの妊婦の人もいるでしょうに💦

No.2 19/09/30 11:45
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。

そうですね。産婦人科で呼吸器も扱っている大きい病院を紹介してもらおうと思っています。

No.3 19/09/30 12:23
匿名さん3 

喘息ではありませんが、妊娠初期に片頭痛や蓄膿症、胃痛、発熱、目の酷い腫れなどでそれぞれ内科、耳鼻科などに行ったり問い合わせしましたが「うちでは診れないから産婦人科行ってください」と言われて帰されることがありました。
あとは電話で問い合わせして断られたり。酷いところだと、妊娠中に飲んではいけない薬を「大丈夫じゃないですか」と処方され(気になったので確認した上で)、薬剤師から飲まないよう指示があったこともあります。

身内は電話で「受診良いですよ」と言われたから行ったのに「うちでは妊婦診れません」と帰され、食中毒みたいな感じでかなりキツイ状況で行ったのに診てもらえず、キツイ中他の病院を探すなどありました。
どちらも数年前の話なので、そんな大昔の話ではないです。

体調悪いとき上記のような対応で余計辛くなりました。
言われた言葉を簡潔に書きましたが、実際はかなりきつくいろいろ言われたり迷惑そうにあしらわれたり、けっこう酷い扱いもありましたので主さんの気持ちがわかります。
痛いし診てもらえず(診てもらっても)邪険に扱われ後から泣いたこともありました。

多分産婦人科の先生なら診れるなら症状診てくれたりどこかの病院とか紹介してくれるので、産婦人科を通しても良いと思います。

良い産婦人科だと良いですね。

No.4 19/09/30 12:54
匿名さん 

>> 3 色々大変だったんですね。
マタハラ、ドクハラじゃありませんがほんとこの日本は子供を産みづらいと感じています。

邪険に扱われる・・・本当にそうなんですよね。こっちは、身体もしんどいのですが非常に冷たいものです。こちらがあまりにも非常識ならわかるますが。
一発目から「知りませんよ。」とか・・・人間性の問題な気もしまして。ひどい医者も多いですね。運もありますかね。
産婦人科で普通で、ほんとに普通でいいので大丈夫であってほしいです。

No.5 19/09/30 13:30
通行人5 

妊娠中でホルモンバランスが乱れてるので、いつも以上に落ち込んだりすること多いと思います。
お医者さんも相性があると思いますので、無理に行かなくていいです、と言っても行かないとしんどいですもんね。
産婦人科の先生にも相談してみましょう!

No.6 19/09/30 15:20
匿名さん 

>> 5 ありがとうございます。
そうですね。できれば行きたくなくて。病院も選択肢が少ないのでそこに行ってしまったのですが。
あんまりでしたね。
そういう時こその、産婦人科でしょうが産婦人科でも対応ひどいとこあるでしょうし。じゃあ私たちはどこに助けを求めたらいいんだろう
って思いますね。

No.7 19/09/30 16:02
♂♀ママ7 ( ♀ )

シムビコートっていう吸入器は、妊娠中でも使えるらしいですよ。
妊娠中も使える喘息治療薬っていくつかあるだろうに、知識のない医者なんですよきっと!
田舎だから年寄りばかり相手にしてて妊婦さんに慣れてないとか?

いますよね、妊婦を毛嫌いする医者。
結局は自分の知識不足なのに。

No.8 19/09/30 16:42
匿名さん8 

>> 7 確かに…
お年寄りばかりで妊婦なんてみかけませんでしたね…

処方の前例が少なかったのかな。結局は自信がないのと、責任とりたくないのと、めんどうなんでしょうね。

田舎でこれなんだから。少子化納得ですね。そのうち、その病院も今の年寄りが減ったら激戦になりそうですね。

No.9 19/09/30 17:38
匿名さん9 

今の医者は訴訟が怖いから、産婦人科でさえ他の産科に行ってる患者は診ません。
産科クリニックで陽性であることを伝え、NICUと呼吸器科を紹介してもらってください。

No.10 19/09/30 17:53
匿名さん8 

>> 9 そうなんですね。色んな事が負の連鎖になってますね。

産婦人科できちんと伝えて大きい病院を紹介してもらおうと思います。

No.11 19/10/02 03:47
匿名さん11 ( ♀ )

行った呼吸器科の病院は、入院も出来る病院や夜間急患の受け容れが可能な病院ですか?

• << 13 ミスで消してしまいました。 入院や夜間受け入れのない病院でした。呼吸器より糖尿病指導とかお年寄りに食事の指導とか厳しく取り組むのに力を入れているようでしたね。 呼吸器に力入れてたら、入院等環境が整ってる病院だったらもっと対応が違かったかもしれませんね。

No.13 19/10/02 19:10
匿名さん12 

>> 11 行った呼吸器科の病院は、入院も出来る病院や夜間急患の受け容れが可能な病院ですか? ミスで消してしまいました。

入院や夜間受け入れのない病院でした。呼吸器より糖尿病指導とかお年寄りに食事の指導とか厳しく取り組むのに力を入れているようでしたね。

呼吸器に力入れてたら、入院等環境が整ってる病院だったらもっと対応が違かったかもしれませんね。

No.14 19/10/02 20:37
匿名さん11 ( ♀ )

>> 13 お返事ありがとうございます。

そうでしたか。

今は妊活中だったのでしょうか?
普段通院していますか?
その病院には喘息でかかった事ありますか?

No.15 19/10/02 22:18
匿名さん12 

>> 14 こちらこそありがとうございます。

検査薬が陽性になったので、数日後に産科にかかるものです。

呼吸器科は、妊娠してなかったときに数回行った事がありました。喘息は嫁ぐ前の病院で診断されたのですが、吸入なしでも落ち着いたため通院もしばらくなしでいて。

その後も、吸入は処方されずなレベルでした。今回は処方されましたが。

妊婦はどこでも邪険にされるので、産科では普通な対応だといいなと不安ですが思っています。

ちなみに1人目出産の(里帰り)後に喘息なりました。今回は、嫁ぎ先の地域でと思っていますが、産院も少なくほんと産み辛い環境ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧