注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

離乳食の卵めんどくさすぎる

レス31 HIT数 14723 あ+ あ-

匿名さん
19/10/14 23:55(更新日時)

離乳食の卵がめんどくさすぎます…

まずは卵黄からのスタートですが、みなさん20分固湯でして、すぐに白身と切り離して…ってやってるんですか?

卵黄は冷凍も出来るとのことですが、言っても1週間で使いきらないとですよね?

しかも、毎日連続では与えないですよね?

いくつか本やサイトで調べたけど、
①「3日連続同じ量→2.3日休む→増量」
②「2.3日おきごとに増量しながら与える」
ってやり方がありますが、どちらも始めたら卵黄1個食べきれるまでやるんですか?

それとも、ある程度(卵黄小さじ1/4?1/2?それとも耳かき程度?)食べれたら、ベビーフードの卵入り与えたりしてますか?

とにかく面倒くさすぎて、世の中のママたちが本当にこれをやってるのか不思議です…。

働いてるママさんとかどうしてるのかな…

先輩ママさん教えてください!

19/09/29 21:48 追記
茹で上がったらすぐに卵黄を取り分けないと、白身のアレルゲンが移るんですよね?

もし、子供が泣いたりなどすぐに卵黄を取り分けることが出来なかったら、その茹で卵はもう使わないですか?

「すぐに卵黄を取り分ける」って、何分以内ならセーフですか?

No.2925665 19/09/29 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/29 22:18
通行人1 

私は離乳食の卵は平均月齢より遅めにあげました。その方がアレルギーが出にくいと知ったからですが今はどうかわかりません(10年以上前)。
更に市販の卵黄が入っているおかずを活用しスプーン1杯で様子をみて徐々に増やしました。
お粥も市販の乾燥したのから、あげてました。今は卵もあるかもしれませんね。
うちはあまり食べる方じゃなかったので一生懸命作っても報われない時もあり私の体調も良し悪しでしたのと近くにドラッグストアーがあったのが救いでした。
もちろん、沢山食べるようになったら作ることもしましたが離乳食が終わる頃までは市販様々でした。
かなりのズボラ母です。

• << 5 何歳(月齢)のときにあげましたか? 私もめんどくさいのと、アレルギー的にも遅めにしたいのですが、予防注射の関係で試さないといけなくなりました(>_<) 「市販の卵黄が入ってるおかず」って卵焼きとか茶碗蒸しですか? 卵ボーロで試す方法があるらしいのですが、やめた方がいいという意見も目にしたので固茹で卵つくるしかないのかなぁという感じです😅😅

No.2 19/09/29 22:21
匿名さん2 

え、そんなことやらなかったですよ。お子さん何ヵ月ですか?早期に卵は与えないほうがいいって言いますよ。うちは一歳過ぎて歯がはえてから、たぶんオムレツかなんかを作ったときにそのまま切り分けてあげてたと思います。

うちの子は卵大好きですよ。

• << 6 今11ヶ月です! 私も1歳すぎにあげるつもりだったのですが、予防注射の関係で試さないといけなくなりました(>_<) 2さんは、お子さんが1歳のときにMR(麻疹風疹混合)やインフルエンザワクチンの予防注射どうしてました? 卵はまだ食べさせてないと伝えて、そなままワクチン打ちましたか?

No.3 19/09/29 22:26
匿名さん3 

アレルギーが出るとか、玉子は1日一個までとかは昔の話で栄養学会では1日に何個食べてもいいようです。

私は気にせずにスクランブルや茶碗蒸しを食べさせてましたが、玉子でアレルギー反応はなかったです。子供の体質によるかとは思いますが、母親が気にしすぎが一番良くないですよ。

• << 7 初めからスクランブルや卵焼きあげてましたか? 量とかも初めから気にせずですか? 今サイトや本で調べるとほぼ必ず「固湯で卵」「耳かき1杯から」と書いてあるので、めんどくさすぎて(^^;(^^; 気になるくせにズボラです💧

No.4 19/09/29 23:24
匿名さん4 

私の持っている離乳食の本には卵は固ゆでで卵黄と卵白を分けます。その方が生より分けやすい。という記載はありますが、すぐに分けないと白身のアレルゲンがうつる、的な記載はないです。少しずつならして卵黄一個食べれるようになったら全卵1/3を与えて良い、となってましたが・・・・・うちの子の卵デビューは、「食べさせてみてよ」で渡された卵ボーロでした。

• << 8 卵ボーロの方法も聞いたことがあります! あれも耳かき1杯くらいからやるんですか? 卵ボーロの場合は、どの位たべさせれば「卵OK」になるのでしょうか?(>_<) オススメの卵ボーロがあれば是非教えてください!

No.5 19/09/30 00:16
匿名さん0 

>> 1 私は離乳食の卵は平均月齢より遅めにあげました。その方がアレルギーが出にくいと知ったからですが今はどうかわかりません(10年以上前)。 更に… 何歳(月齢)のときにあげましたか?
私もめんどくさいのと、アレルギー的にも遅めにしたいのですが、予防注射の関係で試さないといけなくなりました(>_<)

「市販の卵黄が入ってるおかず」って卵焼きとか茶碗蒸しですか?

卵ボーロで試す方法があるらしいのですが、やめた方がいいという意見も目にしたので固茹で卵つくるしかないのかなぁという感じです😅😅

• << 11 ごめんなさい、市販の物とは離乳食の市販の物です。平均月齢でOKの月齢の物を少し大きくなってあげてました。 大人が食べる物ではないです。 食べさせ始めた月齢は10年前だからハッキリと覚えてないけど10ヶ月前後だったかな?日記も書いてないのでズボラですみません。 予防注射はインフルエンザですか? 予防注射は心配なら病院の先生と要相談です。 ちなみにインフルエンザなら一才前後~でも良いではなかったでしょうか?先生と要相談です。 曖昧ですみません。

No.6 19/09/30 00:22
匿名さん 

>> 2 え、そんなことやらなかったですよ。お子さん何ヵ月ですか?早期に卵は与えないほうがいいって言いますよ。うちは一歳過ぎて歯がはえてから、たぶんオ… 今11ヶ月です!
私も1歳すぎにあげるつもりだったのですが、予防注射の関係で試さないといけなくなりました(>_<)

2さんは、お子さんが1歳のときにMR(麻疹風疹混合)やインフルエンザワクチンの予防注射どうしてました?

卵はまだ食べさせてないと伝えて、そなままワクチン打ちましたか?

• << 10 すみません、10年以上前のことなのでまったく覚えてないです!卵と予防接種ってなにか関係ありましたっけ…汗 予防接種打つときに卵あげてるかなんて訊かれた記憶はないので聞かれてなかったと思うし、聞かれてもあげてないと答えたか、卵ボーロやホットケーキみたいなのはあげていたから、その辺で答えたか… 予防接種は無料で受けられるのは全部受けてます。 食物アレルギーはなにも出なかったので、アレルギーがあると訊かれるような話だったのでしょうか

No.7 19/09/30 00:26
匿名さん 

>> 3 アレルギーが出るとか、玉子は1日一個までとかは昔の話で栄養学会では1日に何個食べてもいいようです。 私は気にせずにスクランブルや茶碗蒸… 初めからスクランブルや卵焼きあげてましたか?
量とかも初めから気にせずですか?

今サイトや本で調べるとほぼ必ず「固湯で卵」「耳かき1杯から」と書いてあるので、めんどくさすぎて(^^;(^^;

気になるくせにズボラです💧

• << 9 一歳からですね。それまでは野菜中心で市販のお湯に溶かすタイプしかしようしてません。 酸味を最初に覚えさせた方が味覚によいと栄養士の母から云われ、柑橘類の果物をあげてました。 たまに頑張って作りましたが、食べなかったり吐き出したりと面倒だったので。。私もズボラだったから簡単に作れるレトルトですよ!

No.8 19/09/30 00:29
匿名さん 

>> 4 私の持っている離乳食の本には卵は固ゆでで卵黄と卵白を分けます。その方が生より分けやすい。という記載はありますが、すぐに分けないと白身のアレル… 卵ボーロの方法も聞いたことがあります!
あれも耳かき1杯くらいからやるんですか?
卵ボーロの場合は、どの位たべさせれば「卵OK」になるのでしょうか?(>_<)
オススメの卵ボーロがあれば是非教えてください!

No.9 19/09/30 00:43
匿名さん3 

>> 7 初めからスクランブルや卵焼きあげてましたか? 量とかも初めから気にせずですか? 今サイトや本で調べるとほぼ必ず「固湯で卵」「耳かき1… 一歳からですね。それまでは野菜中心で市販のお湯に溶かすタイプしかしようしてません。
酸味を最初に覚えさせた方が味覚によいと栄養士の母から云われ、柑橘類の果物をあげてました。
たまに頑張って作りましたが、食べなかったり吐き出したりと面倒だったので。。私もズボラだったから簡単に作れるレトルトですよ!

• << 15 酸味を先がいいんですね! 初耳です😲 毎日トマトジュース薄めてあげてるので、酸味になるかな笑 やっぱり1歳頃が安心ですよね!

No.10 19/09/30 03:36
匿名さん2 

>> 6 今11ヶ月です! 私も1歳すぎにあげるつもりだったのですが、予防注射の関係で試さないといけなくなりました(>_<) 2さ… すみません、10年以上前のことなのでまったく覚えてないです!卵と予防接種ってなにか関係ありましたっけ…汗

予防接種打つときに卵あげてるかなんて訊かれた記憶はないので聞かれてなかったと思うし、聞かれてもあげてないと答えたか、卵ボーロやホットケーキみたいなのはあげていたから、その辺で答えたか…

予防接種は無料で受けられるのは全部受けてます。

食物アレルギーはなにも出なかったので、アレルギーがあると訊かれるような話だったのでしょうか

• << 18 インフルエンザの注射に卵の成分が入ってるみたいです。 成分自体は微量らしいのですが、病院によっては卵アレルギーor卵未経験は大きな病院での摂取にさせられるらしく、それを聞いて怖いと思ったので、卵黄を始めたいとなと(;´ω`) あと、つい最近知ったのですが、麻疹風疹混合の注射にも卵成分が入ってるみたいです

No.11 19/09/30 07:13
通行人1 

>> 5 何歳(月齢)のときにあげましたか? 私もめんどくさいのと、アレルギー的にも遅めにしたいのですが、予防注射の関係で試さないといけなくなりまし… ごめんなさい、市販の物とは離乳食の市販の物です。平均月齢でOKの月齢の物を少し大きくなってあげてました。
大人が食べる物ではないです。

食べさせ始めた月齢は10年前だからハッキリと覚えてないけど10ヶ月前後だったかな?日記も書いてないのでズボラですみません。

予防注射はインフルエンザですか?
予防注射は心配なら病院の先生と要相談です。
ちなみにインフルエンザなら一才前後~でも良いではなかったでしょうか?先生と要相談です。
曖昧ですみません。

No.12 19/09/30 10:02
匿名さん12 

与える前日にかたゆで卵をつくって、黄身の外側はつかわない。
適当にほぐして、冷凍したら翌日からはそれを目分量で決まった量を上げたらいいと思います。
めんどくさいだろうけど、これができたら主婦も育児もランクアップだ。
なぜなら主婦はバランスよく仕事できるから。
元々ではなく、修行の成果よ。

• << 19 冷凍はやはり1週間ですか? 卵黄は毎日あげてましたか? おととい冷凍したのですが、数日おきに耳掻き1だとかなり余りそうです…笑

No.13 19/09/30 13:25
♀ママ13 

私も卵めんどくさすぎたので全然あげてなかったです、実家で父親にやってもらってました笑

• << 20 めんどくさいですよね~(ToT) お父さん羨ましいです😂 1歳のときの麻疹風疹混合の予防注射はどうしました?卵摂取でもそのまま打てましたか?

No.14 19/09/30 13:40
匿名さん14 

1歳3ヶ月の娘子育てしてますが 卵スープを飲ませてます 市販のを手抜きも大切ですよ

• << 21 1番最初は卵スープじゃないですよね? やっぱり固ゆで卵からですか? 卵OKになれば市販のも利用できそうでいいですよね😊

No.15 19/09/30 20:04
匿名さん 

>> 9 一歳からですね。それまでは野菜中心で市販のお湯に溶かすタイプしかしようしてません。 酸味を最初に覚えさせた方が味覚によいと栄養士の母から云… 酸味を先がいいんですね!
初耳です😲
毎日トマトジュース薄めてあげてるので、酸味になるかな笑
やっぱり1歳頃が安心ですよね!

No.17 19/10/02 11:46
匿名さん17 

面倒すぎるので、2歳過ぎるまで、卵はあげませんでした。

とはいえ、パンやクッキーなどの加工食品には入ってますよね。加熱済みで。
1歳半頃からそういうもので試して、大丈夫そうだったので、2歳ころから少量のゆで卵やマヨネーズをあげてみて、ってした感じです。

• << 22 17さんは、最初にパンやクッキーの加熱加工品から試したということですか? 卵ボーロから試すというやり方もあるみたいで興味あります。 1歳のときの麻疹風疹の予防注射は、卵未摂取でもそのまま打てましたか?

No.18 19/10/03 21:39
匿名さん 

>> 10 すみません、10年以上前のことなのでまったく覚えてないです!卵と予防接種ってなにか関係ありましたっけ…汗 予防接種打つときに卵あげてる… インフルエンザの注射に卵の成分が入ってるみたいです。
成分自体は微量らしいのですが、病院によっては卵アレルギーor卵未経験は大きな病院での摂取にさせられるらしく、それを聞いて怖いと思ったので、卵黄を始めたいとなと(;´ω`)
あと、つい最近知ったのですが、麻疹風疹混合の注射にも卵成分が入ってるみたいです

No.19 19/10/03 21:41
匿名さん 

>> 12 与える前日にかたゆで卵をつくって、黄身の外側はつかわない。 適当にほぐして、冷凍したら翌日からはそれを目分量で決まった量を上げたらいいと思… 冷凍はやはり1週間ですか?
卵黄は毎日あげてましたか?
おととい冷凍したのですが、数日おきに耳掻き1だとかなり余りそうです…笑

No.20 19/10/03 21:43
匿名さん 

>> 13 私も卵めんどくさすぎたので全然あげてなかったです、実家で父親にやってもらってました笑 めんどくさいですよね~(ToT)
お父さん羨ましいです😂
1歳のときの麻疹風疹混合の予防注射はどうしました?卵摂取でもそのまま打てましたか?

No.21 19/10/03 21:45
匿名さん 

>> 14 1歳3ヶ月の娘子育てしてますが 卵スープを飲ませてます 市販のを手抜きも大切ですよ 1番最初は卵スープじゃないですよね?
やっぱり固ゆで卵からですか?
卵OKになれば市販のも利用できそうでいいですよね😊

• << 23 卵スープからです  ゆで卵  ボーロは娘が好まなかったので   まあ離乳食も上手くいくいかないあるので  食べてくれたらいい的なです

No.22 19/10/03 21:47
匿名さん 

>> 17 面倒すぎるので、2歳過ぎるまで、卵はあげませんでした。 とはいえ、パンやクッキーなどの加工食品には入ってますよね。加熱済みで。 1歳… 17さんは、最初にパンやクッキーの加熱加工品から試したということですか?

卵ボーロから試すというやり方もあるみたいで興味あります。

1歳のときの麻疹風疹の予防注射は、卵未摂取でもそのまま打てましたか?

• << 25 >最初にパンやクッキーの加熱加工品から試した そうですー。 >麻疹風疹 予防接種と卵って関係あるんですか!?知らなかった。 うちは全部の接種を期限ギリギリまで遅らせて打つようにしています。そのためか、特になにも言われなかった気がします。

No.23 19/10/04 04:13
匿名さん14 

>> 21 1番最初は卵スープじゃないですよね? やっぱり固ゆで卵からですか? 卵OKになれば市販のも利用できそうでいいですよね😊 卵スープからです  ゆで卵  ボーロは娘が好まなかったので  
まあ離乳食も上手くいくいかないあるので  食べてくれたらいい的なです

• << 26 離乳食の食べムラもありますもんね。 ありがとうございます!

No.24 19/10/04 04:47
匿名さん24 

私が離乳食あげたときは、去年ですが、卵は早めにあげたほうがアレルギー出にくい、って育児書にありましたよ。

アレルギーを恐れて、あげるのを遅らせると、逆にアレルギー出やすい、って、ひよこクラブにありました。

だから、私は6ヶ月で黄身あげましたけど20分なんて茹でてないですね、15分くらい茹でました。

卵は、最初は、黄身をほんの少し、耳かき1杯程度。

卵1個分なんて1歳過ぎてからですね。

卵の黄身をあげて1ヶ月以上経ってから白身を耳かき1杯程度。

うちの子は、アレルギー出なかったけど1歳前は、卵は、おかゆなどに混ぜたのは食べたけど、卵焼きやスクランブルエッグ食べませんでした。

卵焼き食べるようになったのは1歳4ヶ月からでした。

• << 27 詳しい時期や量まで教えてもらいありがとうございます! 早めにあげた方が良いというのは、私も読んだのですが「腸が丈夫になってからの方が良い」って説の方がしっくりきたのと、めんどくさかったので後回しにしました^^; 1歳4ヶ月になると卵焼き食べれるんですね! 只今、卵黄小さじ1までクリアしたので、順調に進めていけたらと思います

No.25 19/10/07 07:16
匿名さん17 

>> 22 17さんは、最初にパンやクッキーの加熱加工品から試したということですか? 卵ボーロから試すというやり方もあるみたいで興味あります。 … >最初にパンやクッキーの加熱加工品から試した
そうですー。

>麻疹風疹
予防接種と卵って関係あるんですか!?知らなかった。
うちは全部の接種を期限ギリギリまで遅らせて打つようにしています。そのためか、特になにも言われなかった気がします。

• << 28 その後いろいろ調べてたら、固茹での白身より、クッキーなどの加熱加工品の方が出にくいという情報みました! クッキーの場合も、いろいろ市販品あるので悩みます(>_<) なるべく砂糖に慣れてほしくないので… 25さんは何のクッキーをあげていましたか? 予防接種に微量の卵が使われてて、医者によっては試してない子は断ったり、大きい病院で打つように言われるらしいです(ToT) 予防接種を期限ギリギリにしたのは、何か理由がありますか? ぜひ参考にしたいです!

No.26 19/10/10 02:46
匿名さん 

>> 23 卵スープからです  ゆで卵  ボーロは娘が好まなかったので   まあ離乳食も上手くいくいかないあるので  食べてくれたらいい的なです … 離乳食の食べムラもありますもんね。
ありがとうございます!

No.27 19/10/10 02:55
匿名さん 

>> 24 私が離乳食あげたときは、去年ですが、卵は早めにあげたほうがアレルギー出にくい、って育児書にありましたよ。 アレルギーを恐れて、あげるの… 詳しい時期や量まで教えてもらいありがとうございます!
早めにあげた方が良いというのは、私も読んだのですが「腸が丈夫になってからの方が良い」って説の方がしっくりきたのと、めんどくさかったので後回しにしました^^;

1歳4ヶ月になると卵焼き食べれるんですね!
只今、卵黄小さじ1までクリアしたので、順調に進めていけたらと思います

No.28 19/10/10 03:02
匿名さん 

>> 25 >最初にパンやクッキーの加熱加工品から試した そうですー。 >麻疹風疹 予防接種と卵って関係あるんですか!?知らなかった。 うち… その後いろいろ調べてたら、固茹での白身より、クッキーなどの加熱加工品の方が出にくいという情報みました!

クッキーの場合も、いろいろ市販品あるので悩みます(>_<)
なるべく砂糖に慣れてほしくないので…
25さんは何のクッキーをあげていましたか?

予防接種に微量の卵が使われてて、医者によっては試してない子は断ったり、大きい病院で打つように言われるらしいです(ToT)

予防接種を期限ギリギリにしたのは、何か理由がありますか?
ぜひ参考にしたいです!

No.29 19/10/11 01:21
匿名さん17 

>> 28 >予防接種を期限ギリギリにしたのは、何か理由がありますか?

いやだって、自分の時にはもっと種類もすくなかったし、時期も遅かったんですよ。
人体がそんなに急に変わるとは思えないので、あまりにも小さいうちから打つことに抵抗があったんです。

本来は、ひとつひとつ全部の病気について調べて、重篤化する率とか副作用について調べてから打つかどうかを決めたほうが良いもののようですが、産後にそこまでできなかったので。
でも、保育園に行く予定もなかったので、ロタとか水疱瘡とか、かかっても軽度のものは打ってません。

卵の件は…最初がなんだったかは忘れました。
私も砂糖は控えたかったですが、まぁ、いうても母乳も甘いわけですし、とちゅうから砂糖に関してはそこまで気にしなくてもいいかな、と。
精製糖(白砂糖)で血糖値が急激に上がるのが日常的に繰り返されることでインスリン分泌が狂うことが問題らしく。
毎日とかじゃなければ、気にせずあげています。

砂糖に抵抗があれば、パンとかでも大概入ってると思うので、そちらでも良いのでは。

主さん勉強熱心ですね。

• << 31 詳しくありがとうございます! 注射の件、なるほど…! たしかに歴史の浅いワクチンは怖いですよね。 子宮頚がんワクチンのように、障害が出てしまうようなものもあるので怖いです。 まだ先ですが、日本脳炎も少し怖いなぁと思います。 産後だと頭ボケボケになりますよね(;´-`) 産後はかなり物忘れがひどくなりました。 ロタはかかっても軽度なんですか! ロタはノロウイルスのようにかなりキツいと聞いたのでやりましたが…勉強になります(>_<) パンで試す案いいですね! やってみようと思います(^^)

No.31 19/10/14 23:55
匿名さん 

>> 29 >予防接種を期限ギリギリにしたのは、何か理由がありますか? いやだって、自分の時にはもっと種類もすくなかったし、時期も遅かったんですよ… 詳しくありがとうございます!

注射の件、なるほど…!
たしかに歴史の浅いワクチンは怖いですよね。
子宮頚がんワクチンのように、障害が出てしまうようなものもあるので怖いです。
まだ先ですが、日本脳炎も少し怖いなぁと思います。

産後だと頭ボケボケになりますよね(;´-`)
産後はかなり物忘れがひどくなりました。

ロタはかかっても軽度なんですか!
ロタはノロウイルスのようにかなりキツいと聞いたのでやりましたが…勉強になります(>_<)

パンで試す案いいですね!
やってみようと思います(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧