注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

オタクが一人で東方に関して語るスレ

レス26 HIT数 1029 あ+ あ-

ねこです。よろしくおねがいします。( wC971b )
20/01/26 14:22(更新日時)

東方について語るスレ~

※注意※
かなりのオタク
多分途中で失踪する

苦手な人はこのスレから逃げて下さい
あと、言われて嫌なことは言っちゃダメです!
個人的に不快なレスは削除投票入れるのであしからず

タグ

No.2925621 19/09/29 20:39(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/29 20:46
ねこです。よろしくおねがいします。 ( wC971b )

原作と二次創作との違いその1

二次創作 霊夢は雑草を食べ散らかすほどの貧乏

原作 鈴奈庵では焼き魚やご飯を食べていたし、食料庫には米俵がいくつかあった。(料理も作れる)

No.2 19/09/29 20:56
ねこです。よろしくおねがいします。 ( wC971b )

二次創作って基本そのキャラの特徴が誇張されたものが多いな

No.3 19/09/30 17:39
ねこです。よろしくおねがいします。 ( GK971b )

東方あるあるその1

初登場時の口調と再登場時で口調が変わる
例えばお空だと↓

初登場「良いですわ。思う存分私を取材して記事にして、私の恐ろしさを世に広めてくださる?」
再登場「怨霊は……人当たりが良いのに、本性は悪い奴ばかりだからね。ま、地獄に落ちた奴の末路なんて、怨霊になって焼かれ続ける位のもんさ。」


No.4 19/09/30 22:34
ねこです。よろしくおねがいします。 ( GK971b )

白蓮「たまにお姉さんが貴方を探しにお寺に来ているわよ」
華扇「地霊殿のお嬢ちゃんね お姉ちゃんが心配してたわよ」
紫「お姉ちゃんが心配してたわよ あなたが自由過ぎて」

特に紫は明らかに他の人より態度違う
こいしちゃんには優しい感じ…なんでだろ?
考察↓
1 あのサトリ妖怪の妹だから?
2 もともと子どもには優しいから?
3 皮肉の意も込めているっていうか滑稽?
4 さとりに「妹に伝えておいてほしい」と言われたから?
5 特に意味はない?

紫は性格があやふやだから分かんないや
考えるだけ無駄かも

No.5 19/10/01 20:54
ねこです。よろしくおねがいします。 ( GK971b )

個人的に過去が重いキャラパート1

霧雨魔理沙

魔理沙は人里の霧雨店の一人娘であり、跡を継がなくてはならない立場だが、父親に勘当されておりほぼ絶縁状態。本人も実家に関わることを避けている。
因みにどのような理由なのかは語られていない。

No.6 19/10/01 21:18
ねこです。よろしくおねがいします。 ( GK971b )

個人的に過去が重いキャラパート2

古明地こいし

こいしは心を読む妖怪(サトリ)なのだが、心を読むことで嫌われてしまうことを恐れサトリのアイデンティティである第三の目を閉じてしまった。
瞳を閉ざしたこいしは何も考えず、あちこちへフラフラと無意識で動く妖怪となった。
本人は楽しいと感じているが、一部の感情に制限がかかっており、怒りや悲しみも感じずいつでも笑っている。

No.7 19/10/01 21:20
ねこです。よろしくおねがいします。 ( GK971b )

>> 6 補足

現在は姉のさとりの心のケアにより、徐々に回復に向かっている。

No.8 19/10/01 21:54
ねこです。よろしくおねがいします。 ( GK971b )

個人的に過去が重いキャラパート3

聖白蓮

元は90代の老婆であり、弟の命蓮は80代の老翁だった。しかし、命蓮が寿命で亡くなったとき
白蓮は死を極端に恐れ、法術ではなく魔力の類の術を使い不老長寿を手に入れた。
最初は力を維持するために妖怪を助けていたが、人間からの不当な迫害を受ける妖怪達を目にするうち、次第に本心から妖怪を守らねばならないと思うようになった。その人柄ゆえに人間からの人望も非常に厚かったが、妖怪との共存を望み加担していたことが露見すると一転、悪魔扱いされ魔界に封印されてしまい、1000年経ち、仲間達に封印を解かれた。

No.9 19/10/03 17:16
ねこです。よろしくおねがいします。 ( GK971b )

東方あるあるその2

性格があまり良くない奴が多い

No.10 19/10/06 14:59
ねこです。よろしくおねがいします。 ( dtA71b )

東方あるあるその3

初登場時はだいたいみんな女性口調

No.11 19/10/07 22:50
ねこです。よろしくおねがいします。 ( cyA71b )

第17.5弾 東方剛欲異聞 ~水没した沈愁地獄 だって!?
やったーーー!!
今回は至るところから黒い水…?石油?
でも今回は地底キャラとヤクザ達の出番期待していいの?!

No.12 19/10/19 16:01
ねこです。よろしくおねがいします。 ( nQA71b )

新公式コミック 東方酔蝶華が発表されてる!
タイトル的に萃香を連想させるけど…四人目の四天王はいつ登場するかな?
にしても今年の東方は鬼三昧(?)だなー
茨歌仙は終わっちゃったし、剛欲異聞には勇儀姐さんが出てくるし、鬼形獣の頭文字は鬼だし。

No.13 19/10/22 13:57
ねこです。よろしくおねがいします。 ( nQA71b )

種族別 キャラしょーかいっ(絶対どっか抜けるし間違える、旧作は紹介しないよ)

例:キャラクター名 「大まかな種族」(詳しい種族)

博麗霊夢「人間」
霧雨魔理沙「人間」
十六夜咲夜「人間」
東風谷早苗「人間」
宇佐見菫子「人間」(外の人間)
宇佐見蓮子「人間」(外の人間)
マエリベリー・ハーン「人間」(外の人間)
稗田阿求「人間」
本居小鈴「人間」
八意永琳「人間」(月人)
蓬莱山輝夜「人間」(月人)
藤原妹紅「人間」
比那名居天子「人間」(天人くずれ)
豊聡耳神子「人間」(仙人)
物部布都「人間」(人間?)
霍青娥「人間」(仙人)
丁礼田舞「人間」(人間?)
爾子田里乃「人間」(人間?)

  • << 17 綿月豊姫「人間」(月人) 綿月依姫「人間」(月人)

No.14 19/10/22 14:30
ねこです。よろしくおねがいします。 ( nQA71b )

八坂神奈子「神様」(神霊)
洩矢諏訪子「神様」(土着神)
四季映姫「神様」(閻魔様)
秋静葉「神様」
秋穣子「神様」
依神紫苑「神様」(貧乏神)
依神女苑「神様」(疫病神)
ヘカーティア・ラピスラズリ「神様」
摩多羅隠岐奈「神様」(秘神)
庭渡久侘歌「神様」
埴安神袿姫「神様」

No.15 19/10/26 20:56
ねこです。よろしくおねがいします。 ( ybC71b )

新公式コミック「東方智霊奇伝」発表!?
おお!今年の東方はすごーい!!
なーんか地霊殿を彷彿させるんだけど…?古明地姉妹登場するかな?
にしてもイラストお淑やかな感じで可愛いなぁ
三月精も茨歌仙も終わっちゃったから嬉しい♡♡♡

No.16 19/10/27 17:32
ねこです。よろしくおねがいします。 ( SgC71b )

ルーミア「妖怪」
紅美鈴「妖怪」
レミリア・スカーレット「妖怪」(吸血鬼)
フランドール・スカーレット「妖怪」(吸血鬼)
レティ・ホワイトロック「妖怪」(雪女の一種)
八雲紫「妖怪」
リグル・ナイトバグ「妖怪」(妖蟲)
ミスティア・ローレライ「妖怪」(夜雀)
伊吹萃香「妖怪」(鬼)
メディスン・メランコリー「妖怪」(自律人形)
風見幽香「妖怪」
射命丸文「妖怪」(鴉天狗)
鍵山雛「妖怪」(厄神様)
河城にとり「妖怪」(河童)
犬走椛「妖怪」(白狼天狗)
永江衣玖「妖怪」(竜宮の使い)
キスメ「妖怪」(釣瓶落とし)
黒谷ヤマメ「妖怪」(土蜘蛛)
水橋パルスィ「妖怪」(橋姫)
星熊勇儀「妖怪」(鬼)
古明地さとり「妖怪」(覚)
火焔猫燐「妖怪」(火車)
霊烏路空「妖怪」(地獄鴉with八咫烏)
古明地こいし「妖怪」(覚)
ナズーリン「妖怪」(妖怪鼠)
多々良小傘「妖怪」(唐傘お化け)
雲居一輪「妖怪」
雲山「妖怪」(見越し入道)
寅丸星「妖怪」
封獣ぬえ「妖怪」(鵺)
姫海堂はたて「妖怪」(鴉天狗)
茨木華扇「妖怪」(鬼)
幽谷響子「妖怪」(山彦)
宮古芳香「妖怪」(キョンシー)
二ツ岩マミゾウ「妖怪」(化け狸)
秦こころ「妖怪」(面霊気)
わかさぎ姫「妖怪」(人魚)
赤蛮奇「妖怪」(ろくろ首)
今泉影狼「妖怪」(狼女)
九十九弁々「妖怪」(付喪神)
九十九八橋「妖怪」(付喪神)
鬼人正邪「妖怪」(天邪鬼)
少名針妙丸「妖怪」(小人)
堀川雷鼓「妖怪」(付喪神)
ドレミー・スイート「妖怪」(獏)
坂田ネムノ「妖怪」(山姥)
牛崎潤美「妖怪」(牛鬼)
吉弔八千慧「妖怪」(吉弔)
驪駒早鬼「妖怪」(驪駒)

  • << 18 小野塚小町「妖怪」(死神)

No.17 19/10/28 16:34
ねこです。よろしくおねがいします。 ( SgC71b )

>> 13 種族別 キャラしょーかいっ(絶対どっか抜けるし間違える、旧作は紹介しないよ) 例:キャラクター名 「大まかな種族」(詳しい種族) … 綿月豊姫「人間」(月人)
綿月依姫「人間」(月人)

No.18 19/10/28 16:36
ねこです。よろしくおねがいします。 ( SgC71b )

>> 16 ルーミア「妖怪」 紅美鈴「妖怪」 レミリア・スカーレット「妖怪」(吸血鬼) フランドール・スカーレット「妖怪」(吸血鬼) レティ・ホ… 小野塚小町「妖怪」(死神)

No.19 19/11/01 22:17
ねこです。よろしくおねがいします。 ( S9C71b )

東方名言集(迷言)~順番は予測不可能性~つまりランダム~


魔理沙「動くと撃つ!間違えた。撃つと動くだ。私が動く。」

早苗「寝たら(私が)死ぬぞ!」

霊夢「あんた一人で陣なのか?」

妖夢「大変です!目を瞑ったら真っ暗です!」

フランドール「あなたが、コンティニューできないのさ!」

レミリア「あなたは今までに食べたパンの枚数を覚えているの?」
→魔理沙「13枚。和食ですわ。」

フランドール「コインいっこ」

チルノ「あたいったら最強ね」

レミリア「ぎゃおー!たーべちゃうぞー!」

白蓮「いざ、南無三ーー!」

霊夢「『あな醜 賢しらをすと 酒呑まぬ 人をよく見れば 猿にかも似む』大伴旅人の歌よ まさに今の心境ね」

リグル「ひぇぇ」

瓔花「おや?地獄に行くのね。あんたなんか地獄に行くのがお似合いだもんね。」

袿姫「そう、勘が鈍いのねぇ。今なら見逃してあげると言っているのに気がつかないなんて。しかたがない、しかたがないねぇ……。」

お燐「人間の貴方を殺して、業火の車は重くなる~♪あー死体運びは楽しいなぁ!」

萃香「じゃ、やってみ?」

クラウンピース「最高だせー!」

スターサファイア「大丈夫大丈夫♪あの雪だるまの中にいくつか爆弾をしこんで置いたから」

妖夢「みょん」

小傘「なんと!わちきが時代遅れと申すか!」

小鈴「うちの本を乱暴に扱うな!」

No.20 19/11/04 13:50
ねこです。よろしくおねがいします。 ( KPC71b )

迷言集2~


正邪「くぅ、なんてこった」

霊夢「八百万回呪われよ!」

紫「美しく残酷にこの大地に往ね!」

こいし「私なら恋い焦がれるような殺戮とかー平和な人間から殺掠とかー」

こいし「あなたに恨みはないけれどここで野垂れ死ぬ未来をあげるわ」

里乃「手加減はしないけど、死んだら殺すからねー!」

文「嫌いじゃない!むしろフェイバリット!」

華扇「地上に住めるのは善人と聖人とそれと大悪党だけだ」

魔理沙「おいおい今は夏だぜ鍋なんか冗談じゃないぜ」

お空「まだまだ暴れ足りないよ!私の中の核反応がもっと暴れろと言ってるわ!」

さとり「かっぱっぱーかっぱっぱーきゅうりのきゅうちゃんまるかじりー」

響子「おはよーございます」

小町「きゃん」

針妙丸「家がバレてしまった。もう殺すしかない。」

妖夢「じゃあいいです。」

ヘカーティア「んもう 待ちくたびれたわよん」

No.21 19/11/14 22:37
ねこです。よろしくおねがいします。 ( AKD71b )

東方で一番好きなキャラクター♡

古明地さとり

好きなところは大人しい物静かな雰囲気に反して夢可愛い(?)少女らしいふわふわした感じの服装(薄いピンクのフリルが袖や襟についた水色の上着とピンクの薔薇柄のスカート少し薄い赤色のスリッパ)とか、幼い少女のような外見の割に基本的に優しく思いやりがあるけど、敵には容赦なくて、しっかり者であるギャップが好き♡
万人から嫌われているキャラだけど、「心が読めるだけで嫌われて生きる希望がないわ…」的な
本当に心が読めるだけで嫌われる可哀想すぎるキャラではなく、逆に自分が嫌われることを上手く利用し、「確かにいくら優しくても嫌われるよなぁ」と思わせる(催眠術を利用し相手のトラウマの記憶を想起させる等)テンプレ感0で本当に珍しいキャラだと思う。
自己評価も10満点中11点で自分の能力を誇りに思ってるし。(そうでないと妖怪は生きていけない)
四六時中フラフラしてる妹をわざわざ遠い地上まで探しに行くし心を閉ざした妹を不憫に思って
ペットを飼わせたり、(動物を飼うことで徐々に目的が生まれると思った)ペット達も勿論、
地底の住人達にも日々の感謝の言葉を送ったり等…
こんなお姉ちゃん欲しかった…

No.22 19/11/25 16:39
ねこです。よろしくおねがいします。 ( QFE71b )

今日、東方智霊奇伝2話更新日だっけ
楽しみー

No.23 19/12/02 22:36
ねこです。よろしくおねがいします。 ( UvF71b )

東方キャラ年齢(考察も含むわよん)

博麗霊夢 おそらく10代前半の少女
霧雨魔理沙 おそらく霊夢より幼い10代前半の少女
稗田阿求 10代前半の少女おそらく11~13
レミリア・スカーレット 500才以上の少女
フランドール・スカーレット 495才以上の少女
十六夜咲夜 おそらく10代後半の少女
パチュリー・ノーレッジ 100才以上の少女
火焔猫燐 焦熱地獄跡が地獄だった頃から生きているが何時から地獄跡になったかが不明。おそらく1000才以上の少女
霊烏路空 火焔猫燐に同じ
宇佐見菫子 東深見高校一年生15~16才の少女
西行寺幽々子 死亡時はおそらく10代前半の少女
魂魄妖夢 おそらく30代~50代の少女

No.24 19/12/09 19:41
ねこです。よろしくおねがいします。 ( EUF71b )

お久しぶりのキャラクター紹介

チルノ(妖精)
サニーミルク(妖精)
ルナチャイルド(妖精)
スターサファイア(妖精)
クラウンピース(妖精)
大妖精(妖精)
リリー・ホワイト(妖精)

No.25 19/12/21 20:47
ねこです。よろしくおねがいします。 ( dKG71b )

マイナーな設定~

・美鈴も妖怪なので人間も食べる
・ゾンビフェアリーはゾンビの仮装をした妖精
・紅魔館には一応ホフゴブリンが使用人としている
・早苗は諏訪出身
・小傘は子どもに人気がある
・白蓮は信濃出身
・お燐は死霊や死体を操ったり話すことができる
・雛はインスタント雛人形を作って商売したりする
・こいしには専属のペットがいる

No.26 20/01/26 14:22
ねこです。よろしくおねがいします。 ( 2FI71b )

久しぶり~
お誕生日が楽しみだな
蓬莱人形のCD確かAmazonで売ってたっけ?入手困難とか言われてたとおもうけどな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ゲーム・お遊び掲示板のスレ一覧

面白しりとり・連想ゲーム・クイズなど何でもOK❗ ゲーム・お遊び掲示板で楽しく遊ぼう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧