注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

高収入女性の結婚のメリットって?

レス27 HIT数 1308 あ+ あ-

フリーさん
19/10/27 17:25(更新日時)

はじめまして、トピを開いて頂きありがとうございます。

27歳女、専門職で年収は600万円です。
容姿はお世辞だと思いますが綺麗と言っていただけることが多いので一目で嫌悪感をもたれるほどではないかと思います。

友人からもちらほら結婚・妊娠の話を聞くようになり、親を安心させてあげたいと思うようになってきました。婚活パーティーなどにも何度か参加してみたのですが、好きになれるような人とは巡り会えませんでした。

女性の方が収入がある場合、男性がヒモになる・プライドが充たされずに浮気する・家事育児は女ばかりがやらされる・DVや借金の被害などなど、結婚にマイナス面しか想像できないのですが、このまま歳をとって周りに売れ残り女と思われるようになるかもしれない、親にガッカリされるかもしれないことが怖いです。

好きな人と結婚するのは分かりますが、好きな人がいないのに結婚するメリットはあるのでしょうか?

No.2925334 19/09/29 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/29 10:41
匿名さん1 ( ♀ )

一人の人を好きになることも出来ないのに結婚しようとお考えなんですか?

家事をやらされる、なんていう思考から脱却できないうちは、結婚なんて考えたって無理。
好きな人のために生活環境(掃除や料理)を一緒に整えようとは思いませんか?

No.2 19/09/29 10:44
匿名さん2 

好き同士で結婚してもメリットばかりではないよ。それが結婚生活。メリット重視で結婚したら「あーじゃなかった、こーじゃなかかった」ばかりだろうから、今は結婚やめといた方がいいかもね。

No.3 19/09/29 10:44
匿名さん1 ( ♀ )

追記。
まだ主さんはお若いけど、ここまでの間に、あなたより収入のあるスペックの高い男性から選ばれた経験(結婚とかではなく彼女としても)が無いという事ですよね?
その事実と向き合えていないんですよね?

No.4 19/09/29 10:51
匿名さん4 

メリットを挙げるなら、結婚すれば親は喜ぶし、社会的信用が得られることが多いし、子供が授かる可能性が高いし、結婚適齢期を過ぎても結婚しなきゃいけないという感情で焦る必要はないよ。
好きでない人と一生一緒にいなきゃいけないデメリットの方が大きいと思うけど。
主さん自身がスペック高そうだから、収入や職業を限定したハイスペ男子との婚活パーティーに参加してみたら?参加費は通常より高いかもしれないけど。

No.5 19/09/29 10:59
匿名さん5 

自己評価が高過ぎ。
婚活パーティーに参加しても納得出来る相手が見つからない。
お世辞を真に受けてる勘違い、痛いわー。
そんなのに参加しなくても容姿が良ければしょっちゅう口説かれて困るくらいだけど。
疑問なら30半ばまでじっくり探すか、独身貴族でいんじゃない?
別にマウントでないから。

No.6 19/09/29 11:06
フリーさん0 

トピ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。とても参考になります。

私自身、自分に魅力があるとは思っていないです。自分が男性の立場だったら私のような生意気な女よりもかわいくて従順な女の子と結婚したいです。

ただ、自分で分かってはいても性格ってなかなか変えられないのが辛いところですよね…献身的で女性らしい性格に憧れます。

No.7 19/09/29 11:13
匿名さん7 

私も専門職で高年収女子に該当するタイプで昨年結婚しました。相手のことを本当に好きじゃないと「やってられんわ!」って思うこと多いです。
他人との生活は、楽しい事もあれば、いろいろとめんどくさいのが本音です。(多分相手もそう思っています。)

なので好きな人がいないのに、無理して結婚相手を探す必要はないかと思います。共同生活の継続が難しいです。まして稼ぐ技能をお持ちならなおさら必要ないかと。。

私は経済力安定のために結婚を求めたわけではなく、末永く一緒に暮らしていける家族が欲しかったので、結婚相手を求め、運良く素敵だと思える夫と出会い、結婚しました。

世の離婚率も高いので、あくまで考えや価値観、生活スタイルの相性が合う人に限るかもしれませんが、人生をともに歩ける人の存在は、とても大きく愛おしいものです。

No.8 19/09/29 12:29
匿名さん8 

メリットデメリットなどと頭でガチガチに考えてる内はまだ結婚というステージには上がれてないレベルですのでとりあえずは一人の男性としかも主さんを認めてくれる人と知り合ってまずはじっくりと交流を深めてみるところから
それをすっ飛ばしては結婚にはたどり着けないですよ
結婚も人間関係のひとつであり信用を得られる人間であるかどうかが目安であり一番重要な事です
つまりスペック以前の問題な訳です

No.9 19/09/29 12:43
匿名さん9 ( ♀ )

女性に収入がある場合のデメリットを頭で考えすぎじゃない?
確かにヒモのような感じになってる人もいるかも。

それなら同レベ以上の男性を見つけるしかないし。
自分の事を生意気と言ってますが、
しっかりして自立してる女性です。
そういう人を好む男性も居ますから。
はい、付いて行きます!的な。
家事が得意な男性なら貴方は思い切り仕事に打ち込めるし。
居心地の良い男性と巡り会えばいいですね。

ヒモでは無く。

No.10 19/09/29 12:55
匿名さん10 

結婚は好きな人と結婚をしないと、愛が無い夫婦になってしまったり、仮面夫婦に陥ってしまう恐れも高くなります。

結婚相談所に行けば、相手の男性の年収や容姿や性格等も、自分の希望で決められますので、主さんも結婚相談所に行ってみては如何でしょうか?

20代の頃は、理想が高くても、相手が見付かるかも知れませんが、30才を過ぎたら、色々と妥協しないと相手が中々見つからなくなっていきますからね。

そもそも主さんって、今まで本気で男性を好きになった事があるのかな?

No.11 19/09/29 13:01
通行人11 

メリットは無いです!
子どもは最初は可愛いけど、親が年取ったら見捨てて勝手に自分の好き勝手に生活します。
家庭を築けばたくさん面倒くさい問題も出てくるし、ストレス溜まる一方です。
お金に全然困ってなくて、一人で生活していけるなら、結婚するメリットは全然ありません。
それに気付き始めたから、現代では結婚しない人が多い。
周りに流されて焦って結婚した人でも、不満グチグチ、後悔ばかり...
一人のが絶対に楽!
お金ある前提だけど...

No.12 19/09/29 13:40
匿名さん12 

単純に見た目が悪いのだと思う...
男性は女性に年収より見た目の良さを求めるし。
残念ながら女性は収入が高いから良い男性と結婚できるわけじゃないんだよね。
不平等だよね。

No.13 19/09/29 14:11
匿名さん13 

今は年収600万でも、結婚したらその年収を維持できるとは限りません。だからメリットなどないと思いますよ。
年収がどうとかで結婚するもんじゃないんし、人生は何がおこるか解りません。病気で働けなくなるかもしれませんから。

No.14 19/09/29 19:39
通行人14 

女性ですが、ないと思います。
好きな人いないなら、やめましょう。
メリットデメリットで考えてるうちは、やめた方がいいです。

No.15 19/09/30 00:33
匿名さん15 

好きでない人と結婚する必要はないと思います。まだ素敵な男性と出会える可能性は十分ありますよ。

No.16 19/09/30 05:21
匿名さん16 

この人と結婚したら、食いっぱぐれはないな!と思えたので。今は高収入でもどうなるかわからないのが人生では?わたしも自分が病気になるなんて、思わなかったもんな〜。

No.17 19/09/30 07:48
匿名さん17 

経済力あるなら愛のない結婚なんて意味ないよ。
年取って売れ残りって思われる…って、ちゃんと経済的に自立してるんだから売られてないじゃん。
好きな人が出来たら、籍は入れないでパートナーとして対等に付き合えばいい。

嫁に行った娘より、結婚しないで自分の時間を自由に使える方が、親の介護や何かの時は駆けつけられるし助けられるし。
無理やり結婚する必要なんてないよ。

No.18 19/09/30 09:27
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

今は情報が溢れている時代だから、色々な体験談が巷に転がってますからね。

でも、女の年収が高いから、男はどうこうって話じゃないんですよね。

主さんもわかってらっしゃる通り、男は愛嬌があって、自分に尽くしてくれる女性に惚れる傾向があるだけなんですよ。 
それを女性らしさとか古くは表現していたものですね。

年収があろうがなかろうが、ツンツンして愛想がない女性は敬遠される傾向があるってだけの話です。

ヒモになる男は年収が低い女性にでも寄生すると思います。

明るさや愛嬌があれば、不細工で太っちょな方でも普通に結婚されてる方も多いと思います。
男からすると可愛げのない女は嫌だって話ですね。

ただ。
結婚だけがゴールではないですからね。
自分が自然体でいられないようであれば、無理に結婚を選ぶ必要はないんだと思います。
男も女も結婚があわない人だっていますから。

親は親。
親の期待のために自分は生きているわけでありません。
どうせ親は先に死にます。
自分のほうが長く生きるんですから、自分のありたい方向へ向いて行けばいいと思います。

No.19 19/09/30 09:35
名無し ( ♀ OM8Lv )

損得勘定してる時点で結婚に向いてないよ。

No.20 19/10/03 22:13
匿名さん20 

そういう女に憧れを持ってるのかな。
実際は実家に寄生してるフリーターか派遣で、30代、崖っぷち臭が・・・
あたしは専門職で・・・ってよく女性が口にするのね。男性で「僕は専門職です」なんて言う人、まずいません。

No.21 19/10/05 20:19
さんど ( 30代 ♀ qaCRv )

私も主様のような考え方でしたが、婚活を意識したキッカケがありました。

NHKのTEDで"幸せな人生を送る秘訣とは?(TED)お金より大事なものがある。"というのを見ました。
その後、幸せな人生を求めて婚活を始めました。
ご興味あれば動画もあるので見てみてください。
結論も長いのでお手数ですが、見てみてください。

https://minimalist-fudeko.com/what-makes-a-good-life/

No.22 19/10/06 06:35
匿名さん22 

ざっと回答見てましたが腹立つ回答ばかりでしたね~
主さん、こいつらはあなたを怒らせようとしてるだけなので気にしないでください。

見てるこっちが痛いです。

No.23 19/10/06 15:00
匿名さん23 

単に自分よりハイスペックな男性に選ばれて結婚すれば良いだけの話ではない?
私の姉(まぁバツイチですが)は年収800万くらいありますが、余程好きにならないと、自分より条件の劣る男は要らないって言ってます。
好きでもなくて収入も少ない男と結婚?完璧に家事でもしてくれるならアリかもだけどね。

No.24 19/10/06 15:21
匿名さん24 

考え方一つではないでしょうか?高収入なら、一生1人でも構わないと思うのか?それとも子供だけ欲しいなら、誰かハイスペックの人に頼んで子種だけ貰う。

男性は女性の高収入を嫌う傾向にあります。理由は離婚になる確率が高い。男を立ててもらえない。何かあれば離婚を要求される。例えば看護師なんかも自立できるから離婚率が高い職業と言われてますけど、自分が稼げる女性は子供以外に結婚するメリットがあるのでしょうか?


好きでもない相手に尽くすとストレスになるし協力しようという気持ちが少なくなると思います。それにプラスして年齢が重ねば子供を産めなくなる可能性も高くなり、余計に男性からは敬遠される。真面目な話で未婚で子持ちとかはどうでしょうか?男性はプライドをとても気にするので貴女の推測通りになる可能性もあります。

私達は1人だと貧乏なので早く結婚して2人の収入にすればお互いに楽だしと考えました。子供も1人にしました。幸せです。お互いがお互いに必要と求めるから感謝もうまれます。

No.25 19/10/21 13:35
匿名さん25 

 男にも女にもメリットは無い!好きな楽しみ趣味の、時間も金も家族に奪われる…
けど、親は先に死に、兄弟は離れ、家族を失う…自分自身の家族を作る為だ!
 だから女性には時間制限が有るし「好きじゃ無くて結婚する」場合も有るかも…
でも(少なくとも)子供はきっと可愛い(多分)
 今迄五体満足親に恵まれ収入も多い人生を経験した…これから「もうひとつの人生
(ちょっと底辺の?)を経験する」と受け止めたら?
 つまり今迄にコダワらず、全く新しい人生をスタートさせると…

No.26 19/10/21 13:39
匿名さん17 

好きな人や結婚しなきゃいけない理由がないのなら、無理に結婚するメリットはないんじゃない?
子供欲しくて結婚する人はいるけど。

No.27 19/10/27 17:25
通行人27 

結婚って、何のためにするのでしょうね?
「好きな人」って何ですか?
あなたが都合よく使っていい人の事でしょうか?

あなたはなぜ結婚をしなければいけないと思っているのでしょうね?
きっと、その考えが間違っているうちは結婚はできないんでしょうね。
結婚しないほうがいいと思います。

お金とか、世間体とか、メリットとか、売れ残るとか・・・
自分の都合ばかりですね。
ずっと一人でいいと思います。
自分のためだけに働いて、自分だけ生きていけるくらい稼げているならそれでいいんじゃないでしょうか?

全部一人で解決できるならそれでいいと思いますが、きっとそうはいかないでしょう。
困ったときは、誰か友達とか会社の先輩後輩とか、知り合いを呼びつけてやればいいんです。
相手の生活なんて無視してね。

これまでの生活が恵まれすぎている人って、事が起きても気が付かないで他人任せとかいう人多いですね。
それで助けてくれる人が居ればいいんですけどね。

これからも、自分一人の力で切り抜けていってください。
他人を都合よく使えるのはいつまでになるのか?
「金で解決すればいい」となってしまったら、私はエンドだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧