注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

突然の腰痛 助けて

レス17 HIT数 713 あ+ あ-

腰痛さん
19/10/07 11:23(更新日時)

突然ですが左側の腰が痛くなりました。
先ほどコンビニに立ち寄ったときに、いきなり腰の痛みを感じました。思い当たることといえばコンビニに入る直前に、歩道橋の階段を上り下りする際にキャリーバッグを持ち上げたのでそのときに腰に負荷をかけた??のかも知れません。

立つ、座る、横になった状態では痛みはありませんが、中腰になったり、かがんだり、立ったり座ったりするときに痛みが走ります。

これってぎっくり腰なんでしょうか?放置していても勝手によくなりますか?
病院に行ったほうがいいのでしょうか。病院に行くなら整形外科ですか?

タグ

No.2925064 19/09/28 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/28 21:38
不眠さん1 

激痛なら救急外来に行かれては?
歩行可能でも先々わかりませんから
今処置してもらったほうが良さそう

No.2 19/09/28 21:40
不眠さん1 

>> 1 激痛ではないようなので整形外科でいいかも

• << 5 ありがとうございます、激痛ではないですが、立ち上がったり座ったりするときに強い痛みが走ります。じっとしていればなにもないですが。月曜日まで様子を見て生活に支障を来すようであれば整形外科を受診します。

No.3 19/09/28 21:42
患者さん3 ( ♂ )

ヘルニア?
ギックリ腰はそんなもんじゃないと思いますよ。ピキッてきて身動きできないと思いますよ。

• << 6 ありがとうございます。身動きとれないような激痛ではないですがそこそこに強い痛みはあります。でもじっとしていれば痛みはないです。 ぎっくり腰ではなさそうなのですね。腰痛はいままでほとんど体験したことがなかったので…

No.4 19/09/28 21:44
心配性さん4 

ぎっくり腰は動けないくらい激痛らしい。
痛みが続くようなら整形外科へ

• << 7 ありがとうございます。ぎっくり腰はそんなにいたいのですね。じゃあぎっくり腰ではなさそうですが、でもなかなかいたくて辛いです。明日はお休みなので、痛みが続いたら月曜日に整形外科に行きます。

No.5 19/09/28 21:47
腰痛さん0 

>> 2 激痛ではないようなので整形外科でいいかも ありがとうございます、激痛ではないですが、立ち上がったり座ったりするときに強い痛みが走ります。じっとしていればなにもないですが。月曜日まで様子を見て生活に支障を来すようであれば整形外科を受診します。

No.6 19/09/28 21:49
腰痛さん 

>> 3 ヘルニア? ギックリ腰はそんなもんじゃないと思いますよ。ピキッてきて身動きできないと思いますよ。 ありがとうございます。身動きとれないような激痛ではないですがそこそこに強い痛みはあります。でもじっとしていれば痛みはないです。 ぎっくり腰ではなさそうなのですね。腰痛はいままでほとんど体験したことがなかったので…

• << 8 同じ症状です。私は右側ですが。 ①腰方形筋という筋を傷めた ②ぎっくり腰 ③椎間板ヘルニア の、どれかに当てはまります。ネットで調べて見て下さい。 私の場合は①腰方形筋が傷んだみたいですが、湿布をしばらくはり落ち着いて来たので今ストレッチしてます。②も湿布貼って様子をみてください。 椎間板へルニアの簡単なチェック方法がネットにありますのでやって見てください。それで当てはまりまるようなら病院へ。

No.7 19/09/28 21:52
腰痛さん 

>> 4 ぎっくり腰は動けないくらい激痛らしい。 痛みが続くようなら整形外科へ ありがとうございます。ぎっくり腰はそんなにいたいのですね。じゃあぎっくり腰ではなさそうですが、でもなかなかいたくて辛いです。明日はお休みなので、痛みが続いたら月曜日に整形外科に行きます。

No.8 19/09/28 22:00
患者さん8 

>> 6 ありがとうございます。身動きとれないような激痛ではないですがそこそこに強い痛みはあります。でもじっとしていれば痛みはないです。 ぎっくり腰で… 同じ症状です。私は右側ですが。

①腰方形筋という筋を傷めた
②ぎっくり腰
③椎間板ヘルニア

の、どれかに当てはまります。ネットで調べて見て下さい。

私の場合は①腰方形筋が傷んだみたいですが、湿布をしばらくはり落ち着いて来たので今ストレッチしてます。②も湿布貼って様子をみてください。

椎間板へルニアの簡単なチェック方法がネットにありますのでやって見てください。それで当てはまりまるようなら病院へ。

• << 12 ありがとうございます、同じ症状ですか! 一晩寝ても痛みはなくなってませんでした。 で、腰は左側がいたいですが、立っているときは右の足の付け根も痛むような?? スレでは座ってるときは痛みがないと言いましたが、座ってるときも痛みました。 椎間板へルニアのセルフチェックしました。疑いあり、の結果です 前屈みすると痛い、こむら返りがよく起こる等々が当てはまりました。

No.9 19/09/28 22:15
腰痛さん9 

まず湿布を貼って痛くない方向に寝て安静にして下さい。
痛みが引かなかったら整形外科へ。
腰痛の予防はストレッチで腰の周りの筋肉を柔らかくする事です。
肩こりも肩の周りの筋肉を柔らかくすると解消します。
もしヘルニアだったら治療しないと治りません。
湿布で痛みが引くならヘルニアでは無いので心配ありません。
筋肉が固くなって神経を引っ張る事で痛みが出ます。
普段から姿勢を良くするのも効果的です。

• << 13 ありがとうございます、湿布ですか、湿布は肌に合わないのか、貼ると皮膚に痛みが出てしまうので困ったものです。 使って肌に異常がなければ安静にしています。 いままで腰痛はほとんどなかったので心配になります。 普段から姿勢は悪いです…!汗 気を付けます

No.10 19/09/28 23:32
匿名 ( xWk2c )

私の時と同じかもしれません。
立ったり、イスに座ったり、階段のぼるのが辛かったです。

• << 14 ありがとうございます、同じです! なるべく腰に負担をかけないようにしています。

No.11 19/09/29 01:13
心配性さん11 

私も同じ症状で整形外科行ったことあるんですけど、特に何もなくて、数日で治っていきました。

• << 15 ありがとうございます。何事もなく治ってくれたらいいですが…

No.12 19/09/29 11:31
腰痛さん 

>> 8 同じ症状です。私は右側ですが。 ①腰方形筋という筋を傷めた ②ぎっくり腰 ③椎間板ヘルニア の、どれかに当てはまります。ネッ… ありがとうございます、同じ症状ですか!
一晩寝ても痛みはなくなってませんでした。
で、腰は左側がいたいですが、立っているときは右の足の付け根も痛むような??
スレでは座ってるときは痛みがないと言いましたが、座ってるときも痛みました。

椎間板へルニアのセルフチェックしました。疑いあり、の結果です
前屈みすると痛い、こむら返りがよく起こる等々が当てはまりました。

• << 16 SLRテスト、FNSテストはされましたか?仰向けになり患足を挙げて角度がどこまで上がるかのテストです。調べてみてください。 私もセルフチェックには疑いありでしたが上記のテストをしたら足が上がるので大丈夫かな?と思い様子をみております。 私は膝もダメにして不定期ですが病院に行っております。 腰痛で病院に行くと上記の検査とレントゲン、MRIと検査と移行していくと思います。 レントゲンは元よりMRIはお金が高い‥良い病院は待ち時間が長かったり予約をして検査になることもあるので、歩けるなら様子をみてみるのをオススメしますよ。 上記のSLRテストとFNSテストをまずやってみてください。 それすら痛くてあげれなく痺れや痛みがあるようなら病院行きです。

No.13 19/09/29 11:36
腰痛さん 

>> 9 まず湿布を貼って痛くない方向に寝て安静にして下さい。 痛みが引かなかったら整形外科へ。 腰痛の予防はストレッチで腰の周りの筋肉を柔らかく… ありがとうございます、湿布ですか、湿布は肌に合わないのか、貼ると皮膚に痛みが出てしまうので困ったものです。
使って肌に異常がなければ安静にしています。
いままで腰痛はほとんどなかったので心配になります。

普段から姿勢は悪いです…!汗
気を付けます

No.14 19/09/29 11:39
腰痛さん 

>> 10 私の時と同じかもしれません。 立ったり、イスに座ったり、階段のぼるのが辛かったです。 ありがとうございます、同じです!
なるべく腰に負担をかけないようにしています。

No.15 19/09/29 11:41
腰痛さん 

>> 11 私も同じ症状で整形外科行ったことあるんですけど、特に何もなくて、数日で治っていきました。 ありがとうございます。何事もなく治ってくれたらいいですが…

No.16 19/09/29 11:55
患者さん8 

>> 12 ありがとうございます、同じ症状ですか! 一晩寝ても痛みはなくなってませんでした。 で、腰は左側がいたいですが、立っているときは右の足の付… SLRテスト、FNSテストはされましたか?仰向けになり患足を挙げて角度がどこまで上がるかのテストです。調べてみてください。
私もセルフチェックには疑いありでしたが上記のテストをしたら足が上がるので大丈夫かな?と思い様子をみております。
私は膝もダメにして不定期ですが病院に行っております。

腰痛で病院に行くと上記の検査とレントゲン、MRIと検査と移行していくと思います。
レントゲンは元よりMRIはお金が高い‥良い病院は待ち時間が長かったり予約をして検査になることもあるので、歩けるなら様子をみてみるのをオススメしますよ。
上記のSLRテストとFNSテストをまずやってみてください。
それすら痛くてあげれなく痺れや痛みがあるようなら病院行きです。

No.17 19/10/07 11:23
心配性さん17 

経験上、ギックリは時間が解決してくれる事ありますが
その後、癖になる事もあります。。。
私は繰り返す腰痛が治ったのはマットレスを
モットンに変えてからです。日本メーカーのしっかりとした
高反発マットレスで寝ると腰の痛み引きますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧