注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

二学期になってテスト成績が落ちた

レス7 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
19/09/30 02:21(更新日時)

中1の子供がいます。
一学期は成績が良かったのですが、二学期になり範囲も広がり、点数が大幅に落ちました。この前の二週連続三連休も新人戦に向けて部活の練習試合でほぼ潰れ、帰ってきたら疲れきって勉強時間はあまりなく、端から見ていても今回ヤバいのでは?と思っていましたが、、。
本人もやばーい!といいつつ、結果を見ても喉元過ぎれば熱さを忘れてのほほんとしていて、見ていてイライラしてしまいます。
部活をしながらうまく要領よく勉強する仕方が分からないそうです。
前回まで、五教科合計450点程いっていたのですが、今回360点程でいきなりの落ち込みぶりに私もショックです。
答え合わせをしたら、わかってる問題なのにきちんと読まずに別な答えを書いたりしているのが7割程ありました。
両立するにはどうしたらいいでしょうか?
部活をしているから疲れがたまって余計能率悪いのかな、、。この先が心配になります。

No.2924970 19/09/28 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/28 18:27
匿名さん1 

やってみるとわかりますが、両立ってきついですよ。
早とちりで点数が取れていないなら、そこを改善することでは?

No.2 19/09/28 20:25
通行人2 

どうしても両立させたいなら主さんが努力したらどうでしょうか。
主さんが子供に教えれるよう一緒に勉強してはいかがですか?
子供だけに両立を求めるのはどうかなと思います。
主さんが働いていたとしても子供は部活と勉強、主さんも仕事と勉強となります。親の頑張っている姿を見れば子供も頑張ると思いますよ。
要領よく勉強をする方法を主さんが身につけ、主さんが子供に教えれば良いと思います。

No.3 19/09/28 20:31
♂♀ママ3 

疲れてる時に勉強なんかできないから、疲れてる時はササッと寝る。その分、朝早く起きてやった方が私的にはよかったよ。

No.4 19/09/28 20:34
通行人4 ( ♂ )

1日1時間、机に向かう習慣があればテストに苦労することはない。能率とか要領とかは二の次で、日々自分に負けないことが重要なんじゃないかな。

No.5 19/09/28 21:53
匿名さん0 

いつも一緒におしえているのですが、こちらはいいと思ってアドバイスしていることが子どもにとってはうざったいらしく、毎回言い合いになります、、。その時間が勿体ないです。まだ中1なので一通りは教えることができるのですが、肝心の本人が私と一緒にやるといやみたいです。かといって放置してると勉強の仕方がわからず意味のない勉強まがいのことをしていて全く頭に入っていないようです。この悪循環をなんとかしたいです。子どももわたしも。

No.6 19/09/29 15:06
匿名さん6 

いいんじゃない?成績下がっても

No.7 19/09/30 02:21
匿名さん7 

360点取れてればいいんじゃないですか?私なら気にしません。

どうしようもないバカで高校すら行けない、とかじゃなければ…。

2学期になれば勉強も難しくなります。中2、中3になったら、もっと難しくなるし、部活やってなくても450点なんて、超優等生じゃなきゃ取れませんよ。

勉強ができたって、人間性がクズだったり、人の痛みがわからない人だったり見下したりする人は、いくらでもいますからね。

私は運動は苦手だし(運動は遺伝のため、努力では、どうにもならないと科学的に証明されてるらしいです)勉強も理数系がまるでダメでした。

それでも進学校に入れました。自分勝手な親のせいで進学させてもらえず、高卒止まりですが。(これは一生根に持ちます)


成績がもっと下がってから考えたらいいんじゃないですか?

360点くらいでイライラしてたら、子供がかわいそうだと思います。


勉強は、そりゃできたほうがいいけど、部活と勉強と、ってなると大変ですよ…

夏休み、毎日部活なのに、帰ってから大量にある宿題をやらなきゃいけないのが、きつかったのを思い出します』


私は未就学児の娘がいますが、習い事なども特にさせたいと思っていません。娘がやりたがったら、やらせますが。

学校に入ってからも、宿題をやらないとか、頭悪すぎてヤバイってレベルじゃなきゃ気にしませんね。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧