注目の話題
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

レス379 HIT数 2972 あ+ あ-

wagonRrr( ♂ bDs51b )
20/01/24 01:27(更新日時)

★ネット☆で、
>此は「為になる!」と思われる雑学や「地方に伝えられている日本の昔話!?」を紹介する専門のスレです。
脳の後遺症で行動力治療[手首.指]のリハビリ兼ねての目的で症状治療改善を優先の為、携帯3G機種(105SH・SHARP製)をJig経由で接続しております。
*温かく支えてくれましたら幸いですm(__:)m

No.2924679 19/09/28 04:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 19/12/19 04:27
wagonR ( ♂ bDs51b )

ほほう(笑)彼の髪の毛も、娘に切らせてる?w(゜o゜)w
確かに失敗しても、男は髪型なんか気にしないと言っても。
バイト代として娘に小遣いか…。
えっ?丸刈り?自分で出来るが理容師の姉から聞いた事あるけど難しいなんて…。寅刈りになってないかな?

確かに娘さんに、やまさんは必要な御父さんみたいな人ですね!

良かった!引っ越しの保証人は無事に見つかりましたか。
来年3月に引っ越すのですか。
偶然?(笑)
家が、やまさんの家から近い?本当に😉!
かなさんがストーカーか。うんと思われる(笑)
、縁があるのは確かです。
結婚とかしなくても内縁でも知り合いでも、私は良いと思います。
私の長兄貴も、それでしたから。
きっと病気になっても後ろ指さされませんよ。相手の家族も(親が)かなさんを気に入っていると思いますよ✊

今日、次兄は朝から明日の朝迄の連続勤務になります。翌日は休みになりますが。
テレビやラジオはイヤホンで聴かねばなりませぬが。
今日の夜まで慌てて家事を済まさなくて良いのが救いとオ×ニーしようと女を連れ込もうと何しても良い😜
でも、EDだし、しないけどね(#^.^#)
勃たないから!(゜o゜)\(-_-)
風呂は沸かすのを忘れないよう目覚まし時計と温かいご飯だけは炊かないと…。
今日は、足らなかったら私は🍞を食する予定です。

No.302 19/12/19 13:13
匿名さん302 

>> 301 おはようございます。
耳の話、面白かった!左耳にイヤホンをする癖があり、これからは右にしようと思いました。
感情的になりたくない時も右耳なんですね!
これは凄い!

ポチ袋は、娘はそのキャラクターを買い集めるほど大好きなので、泣き止んだ後に見せたらとても喜んでいました。
めっちゃ早いですが、ありがたく頂きましたm(_ _)m

やまさんの年齢ですか?50ちょいです。虎刈り、しょっちゅうですww
彼母は、いや当初は大変だったんですよ。
同居なんですが、家に遊びに行こうとしたら、拒否られて。
なんだかんだ、はぐらかされ。
付き合うなんか認めん!とか、電話するな!とか言われてたそうで。
そのまま伝えられ、喧嘩しました。

でもやまさんは、黙ってたら自分は好かれてると思って近寄って、相手の地雷を知らずに踏み続けて、さらに嫌われるんだぞ?と。
それは嫌だけど・・
ならせめて、私のこと庇ってよ!って言うと、俺が庇えば「あの女のせいで息子は変わってしまった!」って矛先がそっちに向くんだよと。
それも困る・・

息子はいい年してんのに、色々口出して、過保護なんじゃない?と言うと、俺の欠点なら頑張って直すけど、家族の欠点は治せない。
あの年齢まで自由にやってきたものを変えることは無理だと。
治せと言って喧嘩するのは簡単だけど、治らないのは同じだし、だから今まで言いなりで来た。
そんな俺が急に逆らえば、君の影に親が気付く。
結局、窮地に追い込まれるのも君なんだよと。
何言われても俺が別れず、動じなければ、いつか諦める。
時間が解決するから待ってくれと。

腑に落ちずモヤモヤしてましたが、やまさんの言葉を信じ、とりあえず待ちました。

そして現在。すっかり彼母に甘えまくっている私。
めちゃんこ優しいです。お父さんも凄くいい人(^^)
時間が解決してくれました。
あちらから呼んでくれたんです。
凄いな、時間。

ところで、長兄さんはその後、来られないのですか?
珍しい訪問だったんですよね?
一緒に正月を過ごしたいのかな?
よく分からないものの、1万円はラッキーでしたね!
また来るのかなあ?歯医者代を10万くらい置いてってくれたらいいのに。

では今日は自由な日とのこと。
鬼の居ぬ間の洗濯を楽しまれてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

No.303 19/12/19 16:37
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 302 こんにちは。
今日は、ゆっくりラジオを聴きながら掃除などを普段と変わらずしました。主婦みたいに家族の食事を作る訳ではないので、私のみの食事を作った処です。
勿論、女を連れ込んだり、×××ーは、致しておりません。私はDVDも
持ってませんし再生機もありませんから(ノ゚O゚)ノ\(-_-:)!

ポチ袋は、娘さんが、キャラクターを集めるの好きなのですか。喜んでたそうで、それは良かった(^_^)

やまさんの年齢は50歳を過ぎたくらいですか。いいな。私より若くて。

やはり、丸坊主は、虎刈りに近いのですね。理容師の姉が言うように丸坊主は難しいと昔、言っていたので。
私は、今はスポーツ刈りですが、若い頃は、パーマもメッシュも髪も染めてましたし、免許無くバイクを乗ってました。バイクと言っても次兄が乗ってたゴリラという原付でしたが。
普通免許を取得する前に、中型のバイク免許を取るために自動車学校に入りましたが、途中で学校にも行かず夜遊びに明け暮れていました。
なんでバイトなんかして自動車学校行かなかったのでしょうか。金を捨ててしまいました。それほど次兄みたいにバイクが好きではなかったのでしょうね(*_*)馬鹿な事をしました。
話が逸れました。

長兄の事ですが、その後は来ていません。?
どうした事か判りませんが?(゜Q。)?本当に珍しい訪問?でした。
一緒に正月を過ごしたいのかな?と、かなさんが言ってますが、それは確かに間違いないと思いますが、姉が、あれほど頭に来ていますので、それは無理でしょうね。
前にレスした通りですから。
又、二人で同居してますが、彼女は挨拶も来ないし会合に長兄が連れてきていましたが、何も言わないし、私も目を合わす事も声も交わさなかった。

1万円は、有り難かったのは確かです。
靴に変わったり、食材や歯医者代になりました。確かに歯医者代を10万!くれとは言いたいです。だが、彼は、私が歯医者に通ってるのは知りません。

かなさんと彼との家族の付き合いは見させて頂きました。
そうでしたか。
時間が掛かりましたが、それが良かったですね。仲良くなれましたね。本当に良かったですね。

今、兄が一時、帰ってきました。
夜八時に又、仕事行くそうです。
良かった!
家事を済まして。
×××ー最中で良かった(笑)
(゜o゜)\(-_-){馬鹿)くだらん(怒)

No.304 19/12/19 17:03
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんは。
先程は、くだらないレスでした。
明日は夜七時から会合がありまして夜に次兄と行きます。
そして、次兄が休みになりますので、歯医者も月曜なので家に居たら、兄が寝られないと思いますので朝九時半前に銀行に行って月曜の歯医者代を下ろすつもりです。一応、二万を下ろしますが残金が八千円しかなく、月曜の歯医者が最後になればと祈ります。
歯医者は一万五千円前後と言っておりましたので。
今月分は、もう姉に借りているので困るのです…。
歯医者代だけで、本当に、お金が足らなくなります。出来るだけ節約してるつもりなんですが…。

それとホームセンターに色々、眺めたりします。単三電池が在庫がなくなりつつですので此は買わないとなりませぬ。
ラジオ派の私としては。
さて、洗濯して夕飯前に風呂掃除を済まします。兄貴が入浴しましたので。
久々、風呂に入りますか。兄が入りましたから。
おやすみ前の雑学を次に送ります。
おやすみなさい。レス有り難う(*^ー^)ノ♪

No.305 19/12/19 17:24
wagonR ( ♂ bDs51b )

>サボテンにトゲがある理由と意味、実は過酷な環境を生きるため!
今回は「サボテンにトゲがある理由」ということで、サボテンにまつわる雑学を紹介します。
サボテンはその不思議な形状であったり、トゲがあるという他の植物にはない特徴を持っ
ていますよね。
実は、サボテンのトゲにも重要な役割であったり、意味があるのをご存じでしょうか?
サボテンのトゲや形状の秘密についてや、おまけの雑学としてサボテンの花言葉について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、サボテンは不思議な形状をしていて、トゲがあることも他の植物には見られない特徴ですよね。
サボテンが不思議な形状をしているのも、ト
ゲがあることも、実は過酷な環境で生き残るためには必須なのです。
サボテンは皆さんもご存じのように、砂漠というとても厳しい環境に生息しています。
砂漠では普通の植物は生きることが出来ませんが、サボテンはその身体の特徴を生かして砂漠の過酷な環境でも生きています。
サボテンにトゲがあるのは単純に外敵から身を守る意味もありますが、動物によってはトゲなど関係なくサボテンを食べてしまいます。
実は、外敵から身を守る以外にも、サボテンのトゲには様々な意味があるのです。
トゲがある理由の一つ目は「暑さを凌ぐため」です。
トゲがあっても日陰は出来ませんし、砂漠の過酷な暑さを凌ぐことは出来ないと思う方も多いでしょう。
しかし、あの無数に生えているトゲは、砂漠の強い日差しを拡散させることが出来るのです。
いわゆる冷却装置の役割を果たしており、トゲのおかげでサボテンの表面温度が下げられているんですね。
もしもサボテンにトゲが全くなかった場合には、サボテンの表面温度が10度も上がってしまうそうです。
トゲがある理由の二つ目は「水分補給をするため」です。
砂漠には水分がほとんどないことから、わずかな水分でも吸収する必要があります。
そのため、サボテンはトゲを使って空気中にある水分を吸収しているのです。

No.306 19/12/19 17:24
wagonR ( ♂ bDs51b )

砂漠では昼と夜で急激な気温差があることから、朝と夕方に霧が発生することがあります。
その時間帯にはトゲを使って空気中の水分を補給できることから、雨の降らない砂漠でも生きていくことが出来るんですね。
サボテンは他の植物と違って葉っぱがないため、とても不思議な見た目をしていますよね。
しかし、その代わりにクチクラと呼ばれる厚い膜に覆われいるのです。
身体がクチクラに覆われていることから、吸収した水分が蒸発してしまわないようになっているんですね。
また、サボテンの幹には縦に走るたくさんの「ヒダ」がついていますよね。
この「ヒダ」も砂漠の暑さを凌ぐためのもので、ヒダが日よけとなり、太陽が真上にこない限りは身体の大部分を日陰に出来るようになっているのです。
球状のサボテンについても同様の理由があり、少しでも日陰を多く作ることによって、砂漠の日差しの暑さを防いでいるのでした。
最後にサボテンのおまけ雑学として「サボテンの花言葉」について紹介します。
サボテンの花には実は「枯れない愛」「燃える心」「偉大」「あたたかい心」といった花言葉があります。
これは、先ほど解説したように、サボテンが過酷な環境でも生き抜き、花を咲かせることが由来となっているんですね。
また、サボテンは恐竜がいた時代から生息している植物であり、その頃から絶滅せずに子孫を増やしたことから「偉大」という花言葉を持ちます。
「燃える心」については、サボテンが色鮮やかな花を咲かせることが由来となっています。
このように、意外と知られていませんが、サボテンにはその生態が由来となった花言葉が存在しているのでした。
以上が「サボテンにトゲがある理由」についてでした。
>まとめ
サボテンのトゲには外敵から身を守る意味もあるが、トゲを気にせずサボテンを食べる動物もいることから、他の理由がある。
サボテンにはトゲがあることによって、暑さ
を凌いだり、トゲから水分補給をするという役割もある。
また、サボテンが不思議な形状をしている理由は、太陽光が当たる面積を少なくするためである。
サボテンの花言葉は過酷な環境でも咲き続けることから「枯れない愛」「燃える心」「偉大」「あたたかい心」などとなっている。

No.307 19/12/20 00:10
匿名さん307 

>> 306 あー、ゴリラは、うちの父が乗ってたような?モンキーだっけ?
どっちか忘れました。
父はナナハンの資格も船舶免許もあるのに、いつ頃からか、原チャリ生活です。
船舶免許は更新だけしてるけど、船買うお金が無い(^^)
ナナハンに乗ったところも、ついぞ見たことがありません。
ワゴンさんは髪を染めたり、人気のバイクに乗ったり、当時は不良と呼ばれる類の人だったんですか?
私は風紀委員で、そういう人たちを取り締まる役でした。
見逃してと言われて強く言えず、結果、名ばかりの風紀委員でしたが(^_^)

サボテンの雑学を読みました。
生命力が羨ましいです。
私にもそんな力が欲しい。
どんな環境にも耐えられる健康な身体。
サボテンは偉いな。

今日は瞑想をしながら寝てみます。
気持ちを安定させたくて、ネットで調べていたら、瞑想が出てきたので。
では、おやすみなさい。

No.308 19/12/20 02:22
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 307 おはようございます。
二時間、布団にくるまっておりましたら何か異音がして目覚めました。
丁度、今の一時位の時刻…。
兄が、もう帰ってきていたのです。誰も居ない筈と思って。人間って不思議な生き物です(>_<)ちょっとした気配で目覚めるなんて。

私は、好きで四輪に乗りたい訳でなく自動車免許を取りました。
人生で必要からと思いましたから。
乗ると普通車よりも仕事関係でトラック🚚を乗り出すとトラックが好きになりました。自家用車でも🚚にしたい位でした。
正社員時代は中型免許で乗れる🚚で我慢?かな…出来ましたが会社が倒産?になり解雇になって馘になったので新しい会社に入る為に自動車学校に通って大型免許を取得しましたが、この有り様。大金払ってバイクや大型免許取る為に無駄金になりましたな。
かなさんの、お父さんは、バイクの大型免許ですか?
自分で取りに行かれたのかな?
もしかしたら、四輪の大型免許取得した時にバイクの大型免許が付いていた時代かな?
かなさんの年齢を考えると、そんなバイクの大型免許が付いていた時代じゃないか( ̄▽ ̄;)
しかし、せっかく船舶免許迄あるのに勿体ない。船舶免許で思い出したが、下関の会社に勤めていた正社員時代、アルバイトの私より少し年齢が高い同僚に女事務と北九州の同僚二人とアルバイトの同僚の自家用の小型の船に乗らせて貰って釣りに行きました。
あの、正社員時代は懐かしい😔
何も釣れなかったが、未だに20年近くの遠い昔の、そのアルバイトの方と年賀状は交わしています。
正社員時代の同僚とは四人かな、一昨年迄は年賀状来ていたが、又、二人来なかったのです。
だから、来なかった人迄、今年は年賀状を印刷しましたが来なかったら前、レスした通りにワープロから消そうと考えています。
話は逸れました。『ゴリラ』はガソリンタンクの大きいギヤチェンジが付いた原付で『モンキー』は、かなり小さいガソリンタンクの原付…。本当に原付にしては小さなバイクでした。ガソリンタンクのが目立つ⚡位…。

No.309 19/12/20 02:23
wagonR ( ♂ bDs51b )

次兄が今度小型バイクを買いましたが、本当はゴリラの125ccが出ててバイク屋で現物見て欲しかったのですが価格が42万とか言ってたのと、昔、兄は溶接工の労災で左の指の骨折して入院してクラッチ式のバイクに乗れなくなりスクーター式のバイクに乗る様になりました。だから、LEADは原付から125に格上げになったバイクなんです。原付にはゴリラもLEADも無くなりましたが125ccで復活したバイクなのです。

高校時代は、かなさんは風紀委員?共学だったのかな。私は、男子校でしたし、荒れた私立校で有名な学校でした。不良とは言われなかったが無免許したのが高校時代の恥…。
馬鹿が通うと言われた学校です。
男子校だから、パーマやメッシュ、髪染めは当たり前でしたね。先生より生徒が生意気に強くて。
学校の話をしだすと色々話せる位です。ネタは尽きません。
その、学校も今は共学になり甲子園に一回出たり運動部も色々と大会出てるみたいで…。
工業高校の名前は無くなり制服も県立小倉高校を真似た?みたいな制服になりました。共学なり真面目な学校迄なったのかな…。学校の外見は私が通ってた時代そのものです。改装は、したと思いますが。

あっ!ならば早起きしなくていいんだ。兄が帰って来てるなら。風呂沸かす為に目覚まし時計を三時にしていたの。
今日になったから、兄は休み。
ならば大好きなラジオを聴きながら再度寝るとしますかな( ̄q ̄)zzz

雑学の感想ありがとう。
サボテンか。
昔、父が沢山買って並べていたな。
長屋のアパート時代に…そのアパートも住所も建物も無くなりましたが、私が此の世に生を受けた土地だから住所は無くなっても本籍地は、それなんだ…😢。

No.310 19/12/20 06:08
wagonR ( ♂ bDs51b )

寒さで目覚めました。
まだ布団の中。
本当に寒い((+_+))
私の今日の予定はレスした通り。
昨日は、福岡空港でANAの飛行機✈が右側エンジンから火が出て緊急着陸をしたニュースが流れていました。エンジン爆発しただけで良かった。
あの日本航空のオスタカに墜落した123便を思い出しました。
方向舵じゃなくて(;´・`)

飛行機の雑学…

>飛行機で使われるシップ(機体)、キャプテン(船長)、キャビン(客室)、クルー(乗組員)などの言葉はもともと船から由来しています。
さらに空港は「港」という漢字が使われていますし、夜間飛行中に着くライト(右が緑で左が赤)というのも船と全く
一緒です。
また「人が乗り降りするのは左側から」というのも船と飛行機は同じ…
これは昔の船が右側に舵がついていたため、左側を港に近づけて乗り降りしていたのが名残として現代でも使われているそうです。
このように飛行機と船には数多くの共通点があります。
というより、船のルールが飛行機で数多く使われているといった方が正しいですね。
実は、飛行機はライト兄弟による人類史上初の有人飛行から100年ほどしか経っておらず歴史がとても浅いです。
一方、船は紀元前から使われており何千年もの歴史があるので、伝統や慣習がたくさんあります。
なので、新たにルールや用語を決めるよりも船から流用した方がいんじゃね?
と、なり飛行機と船には多くの共通点ができるようになったのです。
また飛行機で有名なボーイング社ですが、昔は船も作っていたのでその影響もあるかも知れませんね。
話は変わりますが、空港に愛称とうのがあるのを皆さん知っていますか?
有名な所だと、鳥取砂丘コナン空港(鳥取空港の愛称)ですかね。
少し前にニュースで取り上げられていましたよね。
この愛称は覚えやすくて親しみを感じてもらうためと、メディアなどで取り上げられて集客効果につなげるのが目的らしいです。

No.311 19/12/20 06:15
wagonR ( ♂ bDs51b )

これがなかなか独特というか、独自の路線を走っているというか…
鳥取砂丘コナン空港もけっこう思いきってますよね。
コナンの作者である青山先生の出身地だからなのですが、ちゃっかり砂丘も入れてる欲張りっぷり。
しかも同じ鳥取に米子鬼太郎空港というのもあります。
まぁこれも水木先生の出身が鳥取だからですが、漫画家に頼りすぎてますよね。
他にも、マリンエア(神戸空港の愛称)やコスモポート種子島(種子島空港の愛称)などがあります。
せめて空港をつけましょうよ。正直空港って分かりません。
さらに山形空港の愛称で「おいしい山形空港」というのがあります。
なんじゃそりゃ!!
愛称とはいえこれでいいのか?
と思ってしまいます。
さらに同じ山形で「おいしい庄内空港」というのも…
おまえもかい!!
山形はおいしいシリーズで推していくんでしょうか。
この「おいしい」には「好ましい」「優れている」という意味もあり「人・食・自然・文化すべてがおいしい」ということらしいです。
正直これを知らなかったら「は!?」ってなりますよね。
そのうち「かわいい○○空港」や「ドラゴンボール空港」とかできそうです。
ちなみに、そんな自由な空港の愛称ですが却下されたものもあります。
トウキョウ・メトロポリタン・イバラキ・エアポート(茨城空港の愛称)
長っ!

台所でガチャガチャ兄貴してる。早く起きろと合図か!
休みくらい、こっちも、ゆっくりしたいんだよ😡!
さぁて、そろそろ起きるとしますかな(怒)

良い一日になります様に…(^O^)/“

No.312 19/12/22 04:09
匿名さん312 

>> 311 お久しぶりです!
空港の雑学、良かったです!ゲラゲラ笑いながら読みました🤣
面白かったー!
てか、そうですね、空港ってつけてくれないと私も判らないや。

福岡空港に名前をつけるとしたら、名物ってことで、めんたいこ空港とか。
たしか、銘菓ひよこも福岡でしたよね?
ひよこ空港?あ、絶対こっちが可愛い!
想像するだけで楽しいですねー(^^)

ワゴンさんは、船釣り経験者でしたか。
酔いませんでした?
けっこう揺れるイメージです。
トラックに乗り慣れてるから大丈夫なのかなあ?

福岡空港の緊急着陸はビックリしましたね。
でも不具合の中で、無事に着陸できる技術が凄いてす(^^)

父のナナハンは、わざわざ取りに行ったのだろうと思います。
よく知らないけど、年齢が65位だから、たぶん車にナナハンがついてたりはしなかっただろう、と、思う・・自信ない。

ワゴンさんのお父さんは、サボテンを食べてたんですか!
美味しいレシピがあれば知りたいです!
サボテンアイスにハマって宮崎に行ってた時期があり、他の食べ方にとても興味があるので。

本籍地は、もう家が無いんですか。
寂しいですね。
でも思い出があるなら、そこが本籍地って嬉しいかも(o^^o)

私の本籍地は離婚した時のままです。
市役所で好きな場所に変えていいと言われましたが、甲子園球場がいいか、ディズニーがいいか迷ってるうちに、変えそびれました。
変えなくて正解。死んだ後、家族が大変みたいです。

母校は、うちの科は女だけでした。
でも楽しかった!うちも頭の悪いとこでしたよ。
なんと、偏差値が何かを知らなかった!私だけ?
やまさんに出会って、それでやっと偏差値が何かを知った、そんなレベルです。

やまさん含め、やまさんの親族や友人たちって、ふせつや高専レベルの人がウヨウヨしてて、ふせつって何?と聞いたら、偏差値70超えの、ホリエモンが行った学校だと。
偏差値とは何か、70超えがどんなのか、ホリエモンが何者か、全く知らず、やまさんは卒倒しそうになりながら教えてくれました。
これ以上アホがバレるといけないので、迂闊に話せないのです。

アニメヲタクは自分のフィールドに帰ります。
進撃の巨人の予想でもしよーっと( ˘ω˘ )
ではまたー
朝のお勤め、頑張って下さい٩( 'ω' )و

No.313 19/12/22 05:05
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 312 かなさん、
おはようございます。。明日からの月曜、水曜、金曜と次兄は仕事が忙しく24時間連続勤務になると、昨日の土曜日に帰ってくるなり言っておりました。
今年の最後の仕事の追い込みになったようです。
前、くだらんレスした通りに××××しようと何しようと夜は自由な時間になります。わぁー楽しみだなぁ(゜o゜)\(-_-)

一昨日、兄は疲れていて、ある会合に彼は行かなかったが私だけ歩いて行きました。
私の今の病気の様子や来年から一月後半から仕事をしたいのです!という体験談を話したりしました。
帰り際、いつも、兄が貰うカレンダーです。
小さな花の写真が載った来年のカレンダーを貰い、気に入り、部屋には、貼る場所がなく色々探して家の中を歩き回りましたが、悩んだ挙げ句、御手洗いに貼りましたが、御手洗いに貼っていたカレンダーは百均で買っていたのです。それを、棄てるのが勿体無く、仕方なく玄関の場所にフックを取り付けてぶら下げました。
数字しか印刷していないカレンダーですが、私なりに考えて、たかが100円ですが😔買ってきたカレンダーなのです。

兄の部屋には、私が銀行(信用金庫)で窓口で戴いたカレンダーを渡して彼は部屋に貼っていましたので…

もう、昨日は21日…。
まだ、余り伸びてはいない髪を切るまでないと思いましたが、日にちも、年末だから此れからは理髪店も混むだろうと考え、駅前迄片道二キロ歩きました。
いつもの理髪店にいきましたが、御客さんは、やはり多いかったですね。
スポーツ刈りを二ミリカットのみして貰いましたが、なんと!今更というか(−_−メ)、全料金を又値上げしてました!

そして帰りがけにベスト電器という電器店の内にあるDAISOに向かいました。
昼白色の蛍光管32Wを二管買いたかったのですが電器店内部の店でありますから?置いて無く、30Wと一環はありましたので、『また、切れたら必要』と考え何買いましたが、買うことはないが単3電池を一パック等、色々考えて900円分を買って、例のピーターラビットの磁器を貰うために計算して900円税抜きで三枚シールを貰い、台紙に、20点の満額シールになりましたので手出し330円をだして、マグカップ(ピーターラビット)の品を買いました。

No.314 19/12/22 05:15
wagonR ( ♂ bDs51b )

来年1月19日迄ですので貯めたシールが、やはり勿体無くてf^_^;
やはり可愛かった!此の陶器は日本製と箱に印刷されておりましたよ!
後一つあればペアにはなりますが、もう当分百均必要ないでしょう!
馬鹿な奴ですが、箱のまま【みずや】に飾り大事に使いたいと思います。

往復約四キロ…やはり、腹に子供が居る様な体型の私には息が途絶えつきながらの歩きはきつかった!でも、少しは運動不足を改善したかな?なんて甘い考えでいます。

昨日の夕飯の為にマルショク&サンリブという行きつけのスーパーに帰宅後、再度買いに行き、味噌豚と日水ソーセージや胡麻油を購入後に食事の支度をして家中の拭き掃除をして、風呂を沸かしながらシャワーを浴びて風呂場に置いているパナソニック📻で音楽番組を聴いてました。
MCが、今日迄、ドリームジャンボの売り出しと言ってましたので急に欲しくなりバタバタと体をタオルで拭いて洗濯機にタオルを投げ込み洗濯を動かしてる間に買いに行こう!と考えてホームセンター横にある宝くじ売り場に急ぎました。
お客様が並んでいましたが皆、買うのが早いのか?早々、宝くじ売り場から離れて行くのです。私は、されを見ながらたどり着き売り場の女性に「ジャンボまだあります?」『全て売り切れました!』
ちぇ!(ノ><)ノとは思いましたが、考えたら無くて良かったかも知れませんね!歯の治療中だし、働いてなく、只、📻が言っていたから欲しくなりましたが、そんな余裕なんかありません!売り切れて無駄金とならなくて良かったのです。初めから買わないつもりだったのだからと自分に言い聞かせて、横にあるスーパーに逃げ込み味噌豚焼きに添えるカット野菜と前回、棚でみた減肥茶900円相当を購入して帰宅しました。

No.315 19/12/22 05:15
wagonR ( ♂ bDs51b )

丁度、洗濯干してる時に兄が帰宅したのです。
こんな、土曜日迄の私の生きていた時代(時間)です。

さて、今日の日曜日なにしよう😰
散髪したし、マグカップ買ったし。
日にちが昨日切れた木綿豆腐あるから、まるまる使い二人分を一人で麻婆豆腐夕飯にするんだ。
もやし、焼きそばに使うカットした野菜の奴一袋が今日期限切れで明日に野菜炒めに使いたい。
前、買いだめした粗びきウィンナーも賞味期限25日迄だし、喰うものには困らないが、冷蔵庫入れているから大丈夫と思うんだ😰
多少期限あるの!切れてても…あたったら下すだけさ!
そしたら、漫画みたいに下して止まらなくて!!げっそり( ̄▽ ̄;)ならないかな…。
少しは痩せるが(笑)

ナイシトール85や減肥茶等、買わなくては!なんて思わないのに…。
上島さんから田原俊彦に戻らなくては‥ハハハ(≡^∇^≡)

兄が、朝早くから24時間開いているトライアルというディスカウントショップに車に乗り買い出しに向かったようだ。
部屋を見ると布団を畳んでる。
帰ってくるなり部屋を掃除する。
特に自分の部屋を主にだが。
少しは、こちらの部屋迄、入念に掃除しろよ!
まあ、掃除機かけるから日曜日は拭き掃除だけで私が楽になる。その分ね。

風呂掃除してから、両親にお勤めしますかな。
良い一日になられるように…。
今日は、予定ないな😄💦
やはり、スーパーかなんか行くか。
二人で家に居ると辛いんだよ。案外…。

No.316 19/12/23 04:23
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
師走の月も後半になり、いよいよ終わりに近い週になりました。
かなさんは、師走!って実感を持っていますか?
私は、全く実感が持てなく、今迄の十二月で一番持てない感じなのです。
脳梗塞で、まさかで倒れ、仕事をしてない此の約二年間の中でです。
社会から外れた時間を生きているからかな?と思うのです。
健康体であって、例えアルバイトと言えど仕事に追われていた時は、どんな職種でもそうですが、年末は業務に追われて毎日を過ごしていたし、忘年会とかの話や新年は、何日から仕事始め等、あったからかな?なんて思っています。
年賀状も済んだし…なにも令和元年が終わりますね!と言われても実感が持てない、毎日を只、過ごしているから。
寝ていると何か、もう仕事が出来る感じなのですが、立つと、そりゃ身体が故障する前と違う感覚…。
でも、何を仕事にしたら良いのか?探せば良いのか判らない。
が正直なんですね(*_*)?
来年からは、何かしら仕事をしないといけないと思っているのですが…。
御免なさい。
変な切り口で‥。
でも、何だか毎日そう思うのです。
私は、正社員馘になり鬱になりましたが、又そんな事を思うのが鬱の再発なのかな?なんて。
主婦の皆さんみたいに毎日を家事に追われているのに家事の真似事しかしていない。
誰かの役に立つとか…無いから。
母が生きていた頃は、母の為にとか、目標があったのですが(v_v)

さて、ひよこは福岡の銘菓です!これは間違いなく✌
東京にもあるそうですが、東京の菓子では無くひよこ本舗が出しているだけです。
よく、関東の方が東京の土産!なんて思っている方が未だに多いですね😄💦
確かに、福岡の空港に名前を付けるならば、ひよこ空港って良いかも知れません。
ひよこは、九州福岡だ!と判ってくれるかも知れませんね。

私は、船釣り経験は一回しか無いのです。
船酔い防止の為に酔い止め飲んだかな??楽しくて酔わなかったですね。
確かに、小舟でしたが揺れましたね。トラックに乗り慣れてるから大丈夫では無く、やはり酔うか酔わないかは、体質からなのかも知れません?

No.317 19/12/23 04:23
wagonR ( ♂ bDs51b )

福岡空港の飛行機の件
飛行機の故障?か、どうか、その後がニュースに流れないから判らないけど‥あの重大案件の事故の飛行機はボーイング社の飛行機なのかな?新型機、コンピューターのプログラム何かで墜落が二回か三回、新型機あったでしょう。世界中の国が、その飛行を中止にしてボーイング社が新型機が、売れなくなったから、やっとミスを認めて生産中止にしたやん!怖いよ…やはり飛行機は😱

かなさんの、お父さん、年齢が65歳?わ〜次兄と近い歳(@_@)!まず、大型免許は自身で取りに行ったと思う。

私の亡き父は、サボテンを食べてなく観賞用で買って並べておりました。

本籍地
そう、私の生まれたアパートは無く、確かに見には行きました。
大家さんの、家あったかな?無かったな。
平地になってましたね。よくアパートの隣の敷地で遊んでたりしてた、お隣の木造の一軒家も勿論無く😢
いまだに幼い頃の記憶は蘇ります。
売ったのか?区画整理か?それは判りませんが、やはり本籍地が無いのは、昭和生まれで昔、免許証にあったでしょう。本籍地‥。
今は、個人情報か何かで無くなったけど。
やはり寂しいですね…。悲しい感じもします。

今日は、前回レスした一日になります。
昨日は、福岡は雨で、私は、一日家に居ましたわ。
お金もないから(笑)

No.318 19/12/23 08:40
匿名さん318 

>> 317 おはようございます。
昨日は娘とやまさんと服を見に行きました。
卒業後の謝恩会で、なんとドレスがいるんだそうで、うちにドレスなぞ無いっ!って事で大変困ってます。
同級生たちの中には、お姫様が着るようなのを着ると言ってる子たちも居るんだそうで。
うちは、リクルートスーツはあんまりだとしても、ドレスより少し大人しめの、結婚式なんかで使えるようなものがいいなと思って探しました。
今どきは、上着を着るとスーツ調で、上を脱いでショールを羽織るとドレッシーな感じのスーツがあるので。
バッグや小物使いで何とかする!
じゃないと、そんな何回も着ないものに、もったいない。
でも残念ながら思うようなのが見つからず、化粧品だけ買って帰りました(^^)

ボーイングですが、もう飛ぶのをやめたって事ですか?
新型だけ?
たまにしかニュースを見ないので、ちっとも知りませんでした。
ボーイングが堕ちるのは懸念事項だけど、暗いニュースばかりで気が滅入るので。
でも認めてくれて良かった。
やっぱ地域住民は不安だし( ˘ω˘ )

妊娠中、熊本空港のそばに住んでたんですよ。
テレビの音が聞こえないぐらい、常に煩くて、でもおかげで夫婦喧嘩が遠慮なく出来ました。
次に引っ越したのが線路沿い。
駅チカはいいけど、こちらも常に枕木と踏切とアナウンスの音。
ひっきりなしに轟音で揺れて、歩いて行ける距離に幼稚園もあって。
おかげで夫婦喧嘩が遠慮なく出来ました。

他にも、小学校のそばや中学校のそばなど、うるさい地域にばかり引っ越し続けました。
うるさい場所は落ち着きます。
人が居るなあって安心します。
別に夫婦喧嘩の為じゃないんですよ?
今のアパートは、下のおばあちゃんのテレビの音が丸聞こえで、それがまた同居人が居るような安心感です。
熊本地震では一緒に逃げました。
もうすぐ引っ越ししますと挨拶したら、とても寂しいと言ってくれました。
でも、本当は私が寂しいのです。
大家さんも、とてもいい人で、名残惜しいです。

あ、ピーターラビット、ついに買ったのですね?
飾りたくなる気持ち、解ります。
あれは可愛かった。

夢タウンが時々やっている服の引き取りは知っていますか?
状態がいい服なら、10枚まで引き取ってくれて、代わりに500円券が3枚貰えるのです。
使い方に制限はあるけど、靴や服に使えて便利です!
では(^^)

No.319 19/12/23 08:55
匿名さん318 

>> 318 あ、書きそびれた。今は10枚も引き取ってないかも?
店ごとに違うかもしれません。
服だけじゃなく、バッグも出せたと思います。
ベルトやネクタイは、出せたかな?忘れた。
うちの母は毛玉だらけのセーターを突き返されてましたwww

破れたもの、シミがあるもの、肌着はダメみたい。
夢タウンのポイントカードがあれば出せます。
サービスカウンターで簡単に作れます。
もらった券は、2000円につき1枚(500円)使えます。
対象外の商品もありますが、大抵の布製品(服、肌着、靴下、バッグ、靴)は対象になります。
私はそれで、せっせと靴を買うのです。
食品にも使えたらいいのになー。
ワゴンさんの近所に夢タウンが無い、または既にご存知でしたら、すみませんm(_ _)m

No.320 19/12/23 10:13
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 319 こんにちわ。
ところで、娘さんの服は、どうなさいますか?見つからなかった、う〜必要な物は、いりますからですね(;´・`) ドレスかぁ…。
化粧品じゃ…。

夢タウンは、私の区には残念ながら、ありません。
イオン関係は、私が住む区にもありますし、隣の区にも市全体に腐る程あります。

ボーイングは、最新型の飛行機のみです。飛行禁止と各国が出したのは。
ボーイング社は、墜落事故が続いたのに認めなかったのです。
機長の操作と違う動作をにコンピュータが逆に機に指示して誤作動したみたいな話です。
今は欧州のエアバス社に各国の飛行機会社は発注しているみたいです。
ボーイング社は発注して造ったのに納機出来ず駐機場に各国の飛行機が貯まってるって、ニュースで放送を観ました。

かなさんは、熊本空港や鉄道沿線の近くに住んでいたのですね。
うるさい場所ばかりでしたか(><)
今、住んでるアパートの、おばあさんと別れるのは辛い事ですが仕方がないですね(*_*)
私が被災したアパートも沿線で隣の部屋や下の部屋の音は聞こえてました。
下の人はアマチュア無線をしてました。
隣はテレビの音声が同じく聞こえてましたね。ベニア板一枚にペンキを塗っただけの戦前に造ったアパートでした。
あのアパート時代が一番人生で楽しかったかな😃カイ(猫)と暮らした時代ですから。

近頃、バラエティやドラマ等、観なくなりニュース関係をテレビで観ます。
それ位、歳を取った証拠かも知れませんね(-.-;)時にNHKかな。

今日、朝、兄に連続勤務なるが、又、一度自宅帰るか、帰らないか?風呂の用意があるからと聞きましたが判らないという返事で風呂は沸かさなくてもいい。と言いましたが、やはり気掛かりで沸かさないといけないな夕方近くには…と思っております。
今日の仕事は、長兄と同じ現場らしいです。

No.321 19/12/23 10:16
wagonR ( ♂ bDs51b )

私は、昼から例の歯医者に行く日なので洗濯は今から畳まないとならないけど乾いて無いんだよな。昨日の雨の関係で。だからエアコンに今、頼っています。勿論、扇風機を上に向けて回しております。
ゆっくりと掃除したり、私の晩飯を作りラップでもしとくか‥と考えています。歯医者が今日は少し長くなるかも知れない?

ワイドショーで今は『年賀状スルー』をする若者や企業があると。
確かに印刷や書くのも面倒と。ましてフルネームや住所知らないからSNSで済ますらしい。
個人情報で会社でも、なかなか教えてくれなくなったけど年の恒例行事も無くなっていくのですね。若者の意見も判らない事はないけれど、淋しい感じです。

さて…ラジオでも流しながら掃除でも始めますかな…よっこらしょっと‥

No.322 19/12/23 10:32
wagonR ( ♂ bDs51b )

昨日は、色々してた訳じゃ無かったけれど雑学送るの忘れてました。
くだらない雑学あったので(笑) それも、そうかな?なんて話であります。

>偏見かも知れませんが「貧乏人は子だくさんで、お金持ちは子供が少ない」なんて思ったことありませんか?
テレビなどの大家族スペシャルでは決まって貧乏な方が出演されています。
一方、お金持ちの家庭では子供は少ない
イメージがありますよね。
実は、貧乏人に子供が多いというのは江戸時代の頃から言われています。
当時貧乏な家庭は灯りをともす油が買えないため、夜の早いうちから真っ暗になることが多かったそうです。
そのため、他にやることがなく自然とセックスが増え、子供も増える…
貧乏と言えど現代ではさすがにここまではないかもしれませんが、
「お金がないから他にやることがない」というのは有力な説かも知れません。
お金持ちの人は選択できる娯楽が豊富で色々な付き合いがあり、セックス以外にも楽しみがたくさんあります。
また、仕事に没頭していてセックスをする時間が惜しいという方も多いのではないでしょうか。
さらに、お金持ちは学が高く知的な方が多いので子どもの養育費が心配だとか、
この家の間取りでは2人が限界だ、などと分析して計画的に子づくりすることも関係しているかもしれません。
私も含めお金がない方は、他にやることがないのでついつい娯楽としてセックスに興じてしまいます。
田舎だと、結婚が早いとかやることないからすぐ子供をつくるとかって言いますよね。
また、貧乏人に子供が多い理由に…
「経済的に苦しい人は生き延びる確率が低いため、本能的に子どもをたくさんつくろうとする」という説もあります。
なるほど…。
これは妙にしっくりきます。
自然界でも生き残る確率が低い小動物なんかはたくさん子供を産みますよね。
まあでも、大家族スペシャルを見ると分かるように…
貧乏でご飯が質素だろうと自分の部屋がなかろうと、皆で助け合って楽しそうに生活しています。
実際、数十年前までは日本の家庭の多くがそうだったはずです。
貧乏でも金持ちでも、幸せかどうかを決めるのは自分次第ですね。
また…✋“

No.323 19/12/23 17:15
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんは。
御疲れ様です。
う〜ん、甘かった。かなさん…。
前回、三ヶ所型取りした筈でしたが、兄が殴った上の欠損した歯と下の噛み合わせで型取りしたみたい😣です。
やっと歯(冠プラスチック)が出来たと先生が言われ喜び下顎の歯に目立たない様に、私が希望した白色の冠を付けてくれたが二箇所のみで上の歯は出来ていませんでした。
私の勘違い(:_;)…上の歯は来年に型取りをすると言われました。
まだ、抜歯の後の歯茎が塞がっていないみたいなんです。
大きな病院でメスで切る位の傷口ですから、なかなか先生が言う様に仮に造ったとしても駄目みたいです。
今年中に終わると思いましたが(v_v)甘かった‥。
週に一回か二回の通院ですから仕方ないです。
来年、一月十日の朝1で予約しました(T_T)
やはり、歯医者は半年の通院ですね。
多分、上の欠損した場所はブリッジ…。
でも、下の悪くなりかけや悪い歯は治したと言われました。
残存歯は、悪くならない様に今週から手磨きした後に電波歯ブラシをしています。
すみません、私の事ばかりで。
さて、今日は、おやすみ雑学を送ります。
又、明日以降にでも…。

>アリってこんなにいるの!?
とても暇なイギリスの昆虫学者がアリの数を調べたそうなのですが、地球上にアリは1京匹いるそう。
ん?1京匹?
馴染みのない単位ですよね、京は兆の次です。
とにかく多いんです。
アリ1匹の重さが約0.003gなので、1京をかけると3億トンになります。
かたや人間は現在70億人、1人当たりの平均体重を50kgとすると、3.5億トンになります。
ということでだいたい同じになります。
う〜ん、アリクイ頑張れ!
ちなみにアリクイはナマケモノの仲間で1日3万匹のアリを食べるそうですよ。
アリクイにとってはまさに地球は天国ですね。

No.324 19/12/23 17:20
wagonR ( ♂ bDs51b )

>1日のほとんどを動かずに過ごすナマケモノ。
「あぁ〜、羨ましいなぁ」と思ったことがあるのは私だけでしょうか。
毎日忙しく働く日本人には、1年に1回くらいナマケモノになる日があっても良さ
そうですよね。
ナマケモノの日、なんていう祝日が欲しい…。
ナマケモノは毎日怠けています。
怠けるを極めている怠けるの達人なのです。
しかし怠けるに慣れ過ぎた彼らは、動き過ぎると死んでしまいます。
ナマケモノは1日に木の葉8〜10gくらいしか食べない超小食な生物で、
当然カロリーを摂取しないので発熱もできず体温を一定に維持することができません。
ナマケモノは哺乳類には珍しい変温動物なのです。
変温動物は、自力で体温を安定的に保つことができず、外気温や水温などに体温が影響を受けやすい動物のことを言います。
爬虫類、魚類や昆虫などがほとんどそうですね。
なのでナマケモノは動き過ぎて体温が上がると、発熱を抑えられずにに死んでしまいます。
彼らは怠けることでしか生きられません。
さらに、ナマケモノは食べ物の消化ですら怠けています。
消化に使うエネルギーを限りなく省いているため、消化にかかる時間がなんと1ヶ月もかかるのです!
なので、満腹なのに餓死することがあるそう…。
(胃の中は満腹状態なのにエネルギーに変わるのが遅いため)
ここまで来ると可愛そうになってきました。
それから、ナマケモノはタレ目で優しい顔をしていますよね?
あれは実は顔面に筋肉がないからそうなっているだけなのです。
表情筋だけではなく、全身に筋肉がありません。
このため彼らは「動けない」のです。
つまり、木にぶら下がっているのではなく引っかかっている状態です。
また、彼らは捕食され絶命する直前には「あきらめて全身の力を抜く」そうです。

おやすみなさい(∪o∪)。。。
明日は、いよいよクリスマスイブ…家族で食卓囲みますか?
クリスマスイブから正月迄、子供逹は浮き足立ってる事でしょうな😃
子供逹の心は気が抜けない事でしょう(笑)

No.325 19/12/24 05:04
匿名さん325 

>> 324 おはようございます。
夢タウン、近くに無かったですか、残念。
でもイオン系列が沢山って羨ましいなあ!
イルミネーションが綺麗だろうなあ( ´∀`)

最近、雑学が本当に面白いですね?
ナマケモノの話が特に良かったです!
友達が、ナマケモノは溺れても泳がずに死ぬと言ってた事があり、事の真相は分からずじまいですが、あり得る!Σ(゚д゚lll)って思いました。
確かに可哀想ですよね。

年賀状スルーが増えてるんですね。
寂しいなあ。でもLINEは確かに便利だからなー。
今日やっと、全ての年賀状を出し終えましたよ(^^)
手紙は送るのも届くのも楽しいです。


ボーイングの納機が出来ないのは大変ですね・・
何か活用できないのかなぁ。
各国の機体でしょう?デザインも色々ありそう。インスタ映えるだろうなあ。

歯医者さんは、まだでしたか。。
年明けかぁ。それだけ重症だったって事ですよね(。-_-。)
先日のお兄さんの1万は、ワゴンさんが大変なのを次兄さんから聞いて、それでお詫びに置いていってくれたのかも知れませんね?

ところでワゴンさんも、防音がイマイチの部屋に住んでましたかー。
カイちゃんと暮らした部屋なら、それは騒音など吹き飛ばす楽しい思い出になってる事でしょう!

私は団地で育って、裏に住む奥さんが、学会の題目を朝晩唱えていました。
団地なのに朝からピアノを弾いてる人が居て、また他の部屋からは、テンツクテンツクとお経みたいなのが。
私は私で、祖母に教わったお経を大声で毎日。
当時5歳。
子供は記憶力がいいので、各家庭のお経を覚えてしまい、家の前で唱えて叱られました。

布団を叩く音や、ボールの跳ねる音、子供達の遊ぶ声、混沌とした生活音に包まれて、互いの騒音を許し合って暮らしていたと思います。
申し訳なくも、幸せなことでした。

さてと、今日はクリスマスイブ。
友達から娘に毎年ケーキを貰うのです。
ケーキもだけど、久しぶりに会えるので楽しみです!お墓に供えてから家族と食べる予定です♬
ワゴンさんも、良いクリスマスになりますように(o^^o)

No.326 19/12/24 17:21
wagonR ( ♂ bDs51b )

かなさん、こんばんは。
まだ、X'masイヴを楽しんでいるかも知れませんね。
私事でありますが年賀状や葉書に打つ(印刷)するCASIO葉書ランドのインクをインターネットで探していたら、黒色のみありました。
SHARP製でありますが種類が合いそうな【W】がAmazonで見つけました。
やはりAmazonは高く、此処にあるならばと色々探しました。
コジマビッグコムや、ヨドバシコムで同じ値段でありましたが、一回購入したヨドバシでLAWSONからの振り込みで2590円で購入。
三巻セットだから、来年から又、手持ちの品と合わせて三年は延長して使えそうです😄✌
COLORがないのが残念ですが…。
お金が無いけれど、品があるうちに購入しとかないと!と思いました。
楽しみに品が来るのを待ちます。
私は、何も無いX'masイヴでしたが、友人と楽しんでいると思いますし、楽しんでると思います。
今日は、余り、お邪魔したら悪いので此にて失礼します。

かなさんが、喜んでくれる動物の雑学は、なかなかありませんが、あれば探して送りますね。
それ以外は、余り面白くない雑学かも知れませんけどf^_^;

今日は、次に続くレスに、おやすみ💤雑学を送ります。

明日は、本当の💡X'mas🔔…。
明日も楽しんでくださいね。
私は、いつもと変わらない独り身のX'masですが(^^ゞ案外‥慣れますと…。
明日は、急遽、兄が休みになり、家にいるのが辛く又、スーパーにでも歩きます。
おやすみなさい?!
良いクリスマスイブのを⚡
今日夜か、又は明日夜にサンタさん来るかもよ😉
👞靴じゃなく靴下用意したかな?
🎁プレゼントが入っているかも?(笑)
🍰を皆で食してるかな…。いいなo(^-^o)(o^-^)o
お邪魔したら悪いから✋

No.327 19/12/24 17:22
wagonR ( ♂ bDs51b )

>四つ葉のクローバーになる理由
クローバーは、マメ科シャジクソウ属の多年草で、シロツメクサ(白詰草)の別名。普段見られる三つ葉の変異体が「四つ葉のクローバー」である。
クローバーの葉っぱは、遺伝子で3枚になるように決まっている。四つ葉の4枚になる原因については遺伝的要因と環境要因の2つが議論されている。遺伝子の突然変異も考えられるが、その確率は約10万分の1である。その四つ葉の割合は、偶然見付けるのはほぼ不可能と考えられる。
一般の人が見付けられる四つ葉は、環境要因によるもので、成長する途中で言わば事故に遭ったものである。その事故とは、たまたま人に踏まれたり、草刈り機に当たったりといった外的要因のことである。
クローバーが成長する春から夏にかけて茎の先端に「原基(げんき)」と呼ばれる葉っぱの基となる細胞群が育つ。原基は成長すると3つに分かれて3枚の葉になる。3つに分かれるまでの約2〜3日の間に、人に踏まれるなど傷付けられると、3つに分かれるところが4つに分かれる。そして、そのまま成長することで四つ葉となる。
都会で見付けられる四つ葉のクローバーのほとんどは、事故に遭って傷付いてもたくましく生き延びた結果である。そのため、四つ葉は人が遊ぶ公園や河原のような場所によく見られる。また、成長する時期の6月から9月頃によく見られる。
ちなみに、四つ葉のクローバーを見付けた人には幸運が訪れると昔から言われている。四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ、希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとされる。
四つ葉のほかにも、五つ葉・六つ葉・七つ葉・八つ葉なども発見数は少ないながらも確認されている。ギネス世界記録としては、2009年5月に岩手県花巻市で56葉のクローバーが発見され、最多記録として認定されている。また、4月28日は「よ(4)つ(2)ば(8)」(四つ葉)と読む語呂合わせから「四つ葉の日」となっている。

No.328 19/12/25 11:02
匿名さん328 

>> 327 こんにちは。
昨日はクリスマスにしては暖かい1日でしたね?
うちは以前に書いていたように、やまさんには遠慮してもらっての、家族だけのクリスマス会をしました。
猫さんにネズミのオモチャをプレゼントすると、ニャアアーッ!と鳴いて飛びかかり、とても喜んでいました。
家族には、クリスマスカードの代わりに、猫さんの赤ちゃんの頃の写真を配りました。
皆とても喜んでくれて、予想以上に盛り上がりました。
友人から貰ったケーキも美味しく、あとは録画しておいたMー1を見て、楽しいクリスマスを過ごしました(^^)
やまさんを仲間外れにして申し訳ないと思いましたが、特に拗ねることもなく、昔の仕事仲間と将棋のネット対戦を楽しんだようで、来年からはこのスタイルになりそうです。

今日は学校の後、娘が髪の毛を切りに行くのに付き合います。
成人式に向けて、多少揃えておく必要があり。
年末年始は絶対混むから、世間がクリスマスに浮かれている隙をついて切ろうと思います!

年賀状のインクが見つかったようで良かったですね(^^)
使ってる時は気づかないけど、今普通に使ってるものでも、案外あっという間に生産ラインから消えていくのかも。

よつばの🍀56葉は凄いですね!
数えてる最中に間違って、むしってしまいそうですよ。
どんな外観なんだろ?
野口英世だか誰だったか忘れたけど、ウサギの耳に傷をつけ続けて、そこに癌を発生させる実験に成功した研究者が居ましたね。
よつばも同じ原理で細胞が変異してるんでしょうね。
私たちも気をつけなければ。
変異して美人の金持ちになれるなら、なんぼでもやりますが( ^ω^ )

今日は実家の倉庫を片付けています。
ちょっと探し物してて。
猫さんが喜んでついてきました。
私が相手にしないでいると、ストーブの前に丸くなりました。
点火しておらず、冷え冷えとしたストーブ前の床です。
点火を信じて待ち続ける猫と題して、写真を撮りました。
しばらくして見ると猫さんは居なくなってて、探したら布団の中で湯たんぽを抱っこして眠ってました。
最近のお気に入りの場所です。
ちょっと小雨が降り始めました。
ワゴンさんは今日は外に出るとの事。
兄弟なのに気を遣うんですね(・・;)
そちらの天気は分かりませんが、冷やさないよう気をつけて散歩して下さいね。
ではまたです!

No.329 19/12/26 06:30
wagonR ( ♂ bDs51b )

>役不足の本当の意味と語源、誤用していませんか?
この雑学では、「役不足」という言葉の意味と語源について解説します。
☆雑学クイズ問題
役不足という言葉の本来の意味は?
A.本人の力量に対して役目が軽すぎること
B.本人の力量に対して役目が重すぎること
C.役者が不足していること
D.演技が下手くそであること
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは普段から「役不足」という言葉を使うでしょうか?
そんなに頻繁に使わない言葉ではありますが、たまに登場する言葉ではありますよね!
この「役不足」という言葉を使う時に、どのような場面で使っていますか?
おそらくは大きな仕事などを任せられた時などに「私では役不足かもしれませんが、精一杯がんばります!」などといった使い方をするのではないでしょうか?
または、他の人に対して「あの人では役不足だからまかせられない」などという使い方をおそらくしているでしょう!
しかし、実はこれは誤用で本来の意味とは全く違うのです!
今回は、役不足という言葉の意味と語源についてわかりやすく解説します!
それでは、まずは役不足という言葉の本当の意味についてふれていきましょう!
役不足という言葉の意味について調べていくと、以下のような意味であることがわかります。
・俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
・力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。「そのポストでは―な(の)感がある」
つまり「本人の力量に対して役目が軽すぎること」というのが本来の「役不足」の意味なのです。
意味を見て頂ければわかりますが、普段使っている使い方とは真逆な意味であることがわかりますね!
もしかしたらこの記事を読んでいる方も「力不足」的な意味合いで「役不足」という言葉を使っていた人も多いのではないでしょうか?

No.330 19/12/26 06:38
wagonR ( ♂ bDs51b )

文化庁によって平成24年度に行われた調査では、「彼には役不足の仕事だ」を、本来の意味である「本人の力量に対して役目が軽すぎること」と答えられた人は、解答者の41.6パーセントしかいなかったそうです!
ちなみに、本来の意味ではない「本人の力量に対して役目が重すぎること」という意味で使う人が51.0パーセントもいました。
逆の意味の方が認知されているってすごいことですよね!
ちゃんとした意味で使ってたとしても、半分の人には間違った意味で伝わってしまうのは恐ろしいですね・・・
続いては、役不足という言葉がどうやって生まれたかについて触れていきましょう。
まずは「役」という言葉についてですが、「与えられた仕事、国からの任務、責任ある仕事」という意味があるそうです。

そして「不足」には「満たされない」という意味がありますよね!
これを合わせると「満たされない仕事」という意味になり、つまりは「この仕事をしても自分は満たされず、軽い仕事」という意味であることがわかります。
ということで、「本人の力量に対して役目が軽すぎること」という意味になるのでした!
★それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「A.本人の力量に対して役目が軽すぎること」でした!
>まとめ
役不足はの意味は「本人の力量に対して役目が軽すぎること」である。
しかし、半数以上の人が「本人の力量に対して役目が重すぎること」と認識している。
「役」には「仕事」という意味があり、「自分が満たされない仕事」という意味が語源となっている。

>役不足…此の言葉は未だに私には堪えるな😣
夢も見るのならば🐱の楽しい夢を再びみたいものです。
今年も一週間を切りました。

そうそう昨日、スーパー行ったらX'mas🎂半額になってたが買う方はいなかった。
年寄りが多いスーパーでホームセンターと隣り合わせのスピナと違う(ヾ(´・ω・`)
車がないと難しいのだろうね。ホームセンター行くにも。

No.331 19/12/26 06:49
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございまする。

かなさん…私にもX'masプレゼントあったのかも知れないね。
夢…仮想の夢。
私は、母と二人暮らしで北国生まれみたい。
兄弟は居ない。母はシングルマザーみたいで60代。
凄く元気であるが何かしら病気を持っている。
木造アパートに二人で住んでいて私は猟師か何か。
だが、私も何かしら病気がある。
私の行く理容店の人は仲が良く幼馴染みで母さんの事を『大事にしなきゃ」って言ってくれてる。
どうも母さんは会社員なんだ。
その会社に行って、私が頭を下げてる。
猟師?なんあろうか?
私は数千万の金を儲けたみたいだ。
それを理容仲間は何かのバッグに金を入れて私に持たせる。
久しぶりの大金!
突然、母からバス停で待つように言われ小雪の降るなか、何処のバス停で待つ。
母と母の友人と、おちあい駅の中の食べ物屋に三人で歩いて行くが母は杖も無く早いスピードで友達と二人でさっさと歩いて行くが私は大金がある👜バッグの重さで追いつけない。
『母さん!待ってよ!』と叫んだ時に目覚めて現実に三時に起きた!
夢はカラーで寒く本当の世界、現実に見えた😢
夢と現実の差がはっきりしなかった。
現実の今は母は居ないし、私は此のような感じ。
今、凄く胸が痛い!判らない。寂しさか虚しさなんだろうね。
寒さを感じたのは布団が丸まって体がはみ出していたからだ…。
会えない逢いたい思いがこんな夢を見させたのかも知れない。

インク昨日到着。私のワープロにあう形です。
やはりWという種類で無くてはならない。
まだ少しインターネット各店に売ってはいるが買いだめは出来ない。
廃盤になったら仕方ないなと思ってます。

昨日のX'masは、予定通りに過ごされましたか?
私も予定通りにスーパーに二、三日の買い出しに出掛けた。
全ての冷凍棚はおせち関係で定番商品は外れていました。

明日は、最後の買い出しと銀行に行くが金は1万以内。
年末迄忙しくなる。
兄は今年は夜勤無くなって明後日迄仕事の予定なんだ…。

こんな夢を見るのは嬉しいけど、最後は悲しくはぐれるより楽しい🐱ね夢を、みたいと思うよ。

福岡は雨…朝から。
一日だから、何処にも行けないから色々、掃除しますかな。

No.332 19/12/27 01:38
匿名さん332 

>> 331 こんばんは。
お母さんの夢の話、読ませて頂きました。
確かに。お母さんのクリスマスプレゼントかもですね?
最後に置いていかれたのは悲しかったと思うけど、夢占い的には追いつけなくて良かったかも?
亡くなった方についていくのは、あまり良い意味合いは無いと思うので。

お母さんから、まだまだ頑張って生きなさいというメッセージだと思いました。
金運がつくような感じもあります。
来年が良い年になるといいですね!(^^)

私は今日、門松やら、しめ縄やらを見ていました。
最近のは造花も多いんですねぇ。
色々見た結果、うん、高い!となって、100均で額縁と和風折り紙を買いました。
折り紙を額縁に入れて飾り、一気に正月らしい雰囲気になりました。
今年はもうこれでいいや。

今日はまた墓参りです。
先日はクリスマスの飾り付けで墓参りをしましたが、今日は正月の花を飾りに行くらしいです。
風が強いので、ちょっとためらいますが。
年明けには年始の挨拶の墓参り、3日は月命日で墓参り、年末から年始にかけて、やたらと墓参りをする事になりますが、母の望みなので、出来る限り一緒に行く事にしています。
昨年は知らない人から、お墓が随分クリスマスの飾りで賑やかだけど、お子さんが亡くなったの?と、心無い一言をかけられ、ちょっと傷つきました。
放っといてとなりました。

墓参りは、残された家族のための物。
単なる気慰めです。
生きてるうちに出来なかった事を、お墓を通じてやり直しているんです。
もう他に出来る事なんか、何も無いんだから。

今年の墓参りでは、手作りのキャンドルを飾りました。
廃油を利用して作ったものです。
100均のキャンドルカバーを使うと、色とりどりで、とても幻想的な美しさでした。
花と一緒に、小さな帽子と靴下を飾ると、かなり可愛くなりました。
100均が大活躍でした( ´∀`)
次は正月の飾り。
まだまだ活躍してもらいます!


眠れないけど、眠らなくては。
睡眠や免疫に関する音楽療法があるみたいで、科学的な裏づけがあるのかどうか知りませんが、聴きながら寝てみたいと思います。
おやすみなさいm(_ _)m

No.333 19/12/27 04:43
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 332 おはようございます。
いつもレス交わして頂いてありがとう(*^ー^)

昨日、午前中に又、私事でありますが、今回買ったカセットリボンインク、交換性がありますので恥ずかしながら長年使ってる年賀状のみですがCASIOのワープロを使いたいので最後リボンインクを造っているワープロの会社のSHARPをインターネットで調べて書き込みしました。
年末で年明けしか返事がくるか?それは私が個人であり業者じゃないからわからないのですが下記の様に書き込みました。
>【お問い合わせ内容】
ワープロ(W)カセットリボンインクの
RW302ACLカラー
が電器店や量販店にありません。貴社に幾つ在庫があるのか知りたいです。
出来れば五個から十個直に購入したいのです。
お願いします。
間に合わなければ年明けでも結構ですので御願い致します。

シャープマーケティングジャパン株式会社のウェブサイトへ送信しました。
販売店にないので在庫がもしかしたらあるかも?と希望をもったのです。
当時のCASIOにインク生産中止になって販売店になく、手紙で書いて問合せたのです。
当時は沢山、在庫がありましたが、いつか本体が壊れるからと考えたり、お金がないのもありました。
本当にハガキランド壊れなく17年間も作動して印刷してくれるのです😔
パソコンとか買えないし手書きなんて、とんでもありません😱
今回購入したカセットリボンを何回も確かめたので間違いなく使える筈なんです。
Amazon等にCOLORインクは売ってますが8500円も個人が売るので買えないのです。当時の千円の品がです(ノ><)ノ!
昔と違い、消費税が付いて千円じゃ買えないけどあればとメーカーに希望を持ちました。
午前11時に、相手側から固定電話にありましたが、カラーは、やはり生産中止になり在庫は吐いたそうです。
残念でした😢
ならば、リボンカセットRW301ABK(黒)も購入したいのですが在庫?幾つありますか?そして、オープン金額で幾らかわかりません。必ず買いたいのですが割り引きか、なにかなるのでしょうか?
と問い合わせた処、生産中止になってるが、まだ日本中に2000本あるので近くの量販店で注文したら在庫があるし取り寄せて出来ますと言われて葉書の宛名書きに使えます
と確認が取れたのです。
かなさん、黒だけでもあるのが嬉しくて😭

No.334 19/12/27 04:44
wagonR ( ♂ bDs51b )

黒だけでも宛名に使えるから…金を捨ててヨドバシで買った今回のインクで、大事に使ってるワープロが、まだまだ使えると知っただけで安心しました。

昨日と今日は兄が又、突然休みになり午前中に帰ってきました。
家に無職の私は居るのが辛く、又、スーパー含めホームセンターに出掛けたりして買い物をしました。
昨日は、最後の銀行で少しだけ正月の為に下ろして買い出しにあてました。
食材を切り詰めれば、次回の歯医者通いは賄えると思うのです。
次の週は脳神経と内分泌の病院代は、兄からの恵みの、お金で何とかなりそうかな。
働かないと本当に生活が苦しい。
歯医者終わると早合点したばかりに仕事が探すのが遅くなりますわ。
仕事だけが今の私の悩みになりますね(*_*)
ホームセンターに行き、又、次兄の為にと入浴剤を今度は、二個買いました。私には此しか出来ないので。
自分は、××××をしないのに箱ティッシュを一組買ったのです。誤咽下が脳梗塞後に発するようになりまして喉に詰まったり気管に入るのです((T_T))
吐いたりして…。

昨日は雨の一日の予想で合間に外に出掛けました。
レスする内容が無くなってしまって。
私の事をレスしても意味はなく申し訳ありません。

来年の正月どうなるやら。
正月から回転鮓行くと姉は言ってるが開いてるのか?
長兄の元嫁が悔しいだろうが姉に電話して嫌でも謝ったら今年みたいに長兄夫婦?はタダで正月に食事が出来たのに😩
内縁で結婚したら、すぐ別れて私達に噛みついたのと同じだからね。
又、当たり前に二人で住んでるのが姉は堪らなく頭に来てるし何より警察沙汰になったのが一番だね。
本当は和気あいあいと、私はしたいのが正直だけど、どちらにつくかって言われたら倒れてから全て姉に一番に頼ってるし恩義があるから姉につかないと…。
哀しいもんだよ。兄弟仲がオカシクなったのは…。
警察に行くと言った義理の長兄の息子だな。
今でも元凶だよ。私には…。

No.335 19/12/27 05:22
wagonR ( ♂ bDs51b )

今日も次兄が居ますから、少しだけ歩きたいと思います。
昨日はホームセンターにて電波歯ブラシを新しく買い、ガードハロー歯磨きやスピナマーケットで正月過ぎて迄のインスタントや野菜関係を買い込みました。此れで大丈夫。

両親が居なくなり正月を迎える行事は、かなさんと違い、全くヤモメの兄弟二人はしなくなりました。
いつもの食事やいつもの掃除するだけ。
各々の部屋で各人が好きな飯食うのみ(ノ-_-)ノ~┻━┻
姉から、固定電話に電話あって『いつまで歯医者が掛かるのか?金は、どうか?』とありました。
区から余分に病院代掛かった分の返金(前、かなさんにレスしたかな?)が通帳に入り13100円あり姉に返さないといけなかったが使い、今回迄の治療の内容と金額を言い、来年一月か二月迄で確実に終わる。
後は長兄が殴って歯が折れた歯の抜歯後の形取りと思う事と下の歯の悪いところは全て治った!と先生が教えた事を報告。
どうも次兄から姉に正月の事と仕事の話をしてたので折り返し電話してきたみたい。
姉からは、固定電話は私にする。携帯には兄に掛ける
と姉が決めてるのです。
姉に掛けるのも固定⇒私
携帯⇒兄
やはり、長兄に代金請求しろ!の話のみで正月は決めた通り三人集まり外食だろう。
勿論、歯の代金なんか請求しない。

姉も60代の歳だから振り込め詐欺対策もあります。
必ず、自分から名前をいうようにしています。
もしもし…だけでは駄目なんです。
○○ちゃん、姉ちゃんやけど… 姉ちゃん○○… とね(笑)

最後に今月年末に姪に姉が頼んでくれた鯖が次兄に渡すので最後の二万円を貸してくれる。と言われました。
感謝しかない…m(__)m

No.336 19/12/27 21:44
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんわ。
かなさんは、お母様に付き添い色々な先祖のお墓の掃除、墓参り、飾り付け…凄いなと感じています。
両親も熊本球磨郡相良郡出身だから生きていたら、どんな生活をしていたのかな?
なんて、かなさんのレス観てて思っておりました。

かなさんの言われる通り、夢の中で親に付いて行くのは死が近いのかと感じました。
だから待ち合わせしたり、先に歩いて行ったりしてたのかな?と強く感じた次第です。
私が、漁師か農業か判らないけど大金の金額は不明だけれど大金は仕事にがんばれば必ず貯まるとの事なんだろうか?なんて考えました。
かなさんが言われるように今は今。此れからはこれから…と母は告げたかったのかな?と思います。
有り難う。心強くなりました✊

もう買い出ししないつもりで服や作業ズボンを昨日、洗濯していましたが多少濡れたままでドラッグストアーがある区の境まで歩く。
大した買い物はしなかったが家に居るのが辛く、又、歩かないと益々体力が落ちて行くばかりです。
ドラッグストアーには食材もありますから。
もやしと焼くスパゲティ🍝etc…等を買い物し店内を見て歩き回りました。
今日も変わらない、いつもの生活であり一日が終わりそうです。

明日からは二、三日、兄は昼仕事をしたら正月休みに入ります。
私の仕事は家の掃除の真似事をするのみです。

元下関会社の友人と喧嘩別れした友人にも年賀状を出しましたが返って来ない場合は、前に決めた、住所を消去。
寂しいですが…。
年賀状じまいを何年後にしようかな?なんてテレビの年賀状じまいの報道を観て考えたりします。
久しぶりの雑学と言えるか判りませんか次に送ります。
おやすみなさい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
お疲れさま!

No.337 19/12/27 21:49
wagonR ( ♂ bDs51b )

>実は、口呼吸と鼻呼吸の両方ができるのは人間だけです。
犬や猫をはじめ、他の動物たちは基本的に鼻だけで呼吸しています。
私たち人間が両方できるので、それが当たり前だと思いますよね。
しかしこれは、人間が特別なだけなんです。
ではなぜ人間だけが口呼吸と鼻呼吸の両方ができるのか…
それは「気道」と「食道」が繋がっているからです。
軌道は空気が通る道のことで、食道は食べ物が通る道ですね。
この構造のおかげで人間は言葉を喋ることができます。
一方、犬や猫の動物はというと…
鼻は呼吸用で、口は食事用というふうに、「気道」と「食道」が完全に分かれています。
鳥や爬虫類もそうですね。
なので犬が、暑いときや走ったあとに舌を出して「ハァハァ」としているのは呼吸ではありません。
熱がこもらないように体温調節をしているだけなのです。
口から吸った空気は肺にはいかず、そのまま口から出しています。
走って疲れたから人間と同じように口から「ハァハァ」と呼吸を整えてるのかと思っちゃいますよね。
それにしても、動物たちは鼻がつまったら相当やばくないですか?
人間は鼻がつまっても口で呼吸ができるという保険がありますが、動物たちは鼻がつまった時点で下手すりゃ死にますよね。
私だったらそのプレッシャーに耐えられないかもしれません。
なので動物たちの鼻をふさいで遊ばないようにしてくださいね。
ちなみに、人間も赤ちゃんの時は動物のように鼻呼吸しかできません。
言葉を話し始める頃から、ようやく口呼吸ができるようになります。
また、おしゃぶりをくわえさせるのは「口呼吸より鼻呼吸を優先させるため」という目的もあるらしく…
実は、口呼吸ばかりしていると体によくありません。
人間も動物と同じように鼻呼吸の方が自然なのです。
いやぁでも、まさか人間だけが口呼吸できるなんて意外ですよね。
それに気道と食道が繋がっているから言葉が話せるなんて…
もしも、動物たちも口呼吸ができていたなら、生き物が喋れるディズニーみたいな世界になっていたかも知れませんね。
…。
ちょっといいかも。

No.338 19/12/28 09:12
匿名さん338 

>> 337 おはようございます。
口呼吸の話は恐ろしかったです。
赤ちゃんも猫も、よく鼻づまり起こしてるのに。
えー!あれ、息して無かったんだ?!
マジでゾッとしました。
しかしよく、あんな小さな鼻の穴だけで呼吸できるなあ。
ギャン泣きしてる時、たまに真っ赤になって引きつけ起こしてる赤ちゃんが居るけど、そういう理由だったのかー。

正月の買い出しお疲れ様です。
私は全く進まず、きな粉を買ったぐらいです。
急がねば!
昨日までは娘の散髪や母の用事に振り回されて、なかなか正月の準備が出来なかったけど、やっと今日から解放されそうです!

あ、やまさんが、お年玉の第二弾を用意していた事が判明しました!
大学生になってからは、毎年1万円をお年玉にもらっていたのです。
それがこの前もらったのは5千円だったから、金欠なんだろうと私は思ってて、お金を使わせないようにしなくちゃと気をつけていました。
そしたら何と、お年玉を2回に分ける事で、油断させておいて当日驚かせるという作戦だったようです。
おおおー!∑(゚Д゚)
よし、私も今日やろう!
1000円を2回渡すのだ!

年賀状じまいはニュースになってるんですか!
確かに、LINEで言われる機会が増えました。
ワゴンさんの言うように、私も年賀状が来なかった人に返さないでいました。
こちらから縁切りした友人も多数居て、そのため残ったのは、家族まで合わせて10人程度。
でもこれで良かったと思っています。
興味のない相手に手紙を送り合うなど、時間とお金の無駄ですから。
ワゴンさんもこれからは、量より質で楽しいお正月を!

やまさんは先日、友人と喧嘩をしてしまいました。
長い付き合いでしたが、あまり良い関係ではありませんでした。
やまさんはその人のことを親切で真面目な人だと言うけれど、私から見れば依存がひどく。
私もLINEでやり取りした事がありますが、100通を超える哲学的な言葉が届き、白旗をあげて退散しました。
確かに悪い人ではありません。優しいのですが。
やまさんはシンプルに物事を考え、単刀直入に物を言うので、哲学者のような、奥歯に物が挟まったような言い方の人とは、元から合わないのです。
お互い悪気は無かったろうけど、案の定、揉めてしまいました。
でもお互いに年賀状を送った後なのです。
気にも留めてない様子ですが、見ててハラハラしました( ;∀;)

No.339 19/12/28 10:26
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 338 こんにちは。
やまさんは、そのハッキリした人なんだ。
う〜ん考えたら私は気が細かくて後あとを考えて行動するかな‥と自分で考える。
それに比べて友人は、う-…あっさり系かな?
性格が違うから、私らは長く続いてきたのかも知れないな(..)
しかし、手持ちが無かったのかも知れないけど、御年玉は、お年玉として用意してるのは、なかなか粋に感じますね。やまさん😉
お母様との付き合いも、やっと釈放されましたか(^_^)
私の家も正月用品、何一つないのです。
兄が、多分、今日で仕事終わりかも知れないと考える。
二日仕事が、あるとか言ってたが、今日は、土曜日で明日は日曜日‥日曜日は休みの筈なんです。必ず。
今日は、年末のスーパー関係の仕事らしく言ってた。
幾らなんでも今日は仕事納めだろう。
仏壇に鏡餅もないの。
兄が勤務中の関係もあるけど。
朝、仏壇に挨拶してたら『菓子があっても鏡餅ないや』って思ったの。
兄が年末に買うか判らないし買わないかも知れない。
買って供えたいが、私も鏡餅買いたいけど資本金がない(*_*)
お題目あげながら、ミニチュアみたいな小さな鏡餅をスーパーやホームセンターに売ってた。
来年の干支の小さな人形が上に乗っていたり無かったりと種類がある。
もう、昨日で金を下ろしていないから四千円しかないの。
餅を、私は、母が他界して雑煮も口にしていない。
姉も作らない。
去年は、兄が鏡餅買って中の餅は焼き餅で食ってたけど、私は喰わなかった。
好きは好きだが食いたい程、感じないの。今も。スルメも兄が一人で食べた。私は欲しいとも思わない。
多分だけど年末に又、買いかな兄が?
ちょっと、ホームセンターに歩いて行ってミニチュアみたいに小さい餅に人形が乗ってた奴ならば買えるかなと考えて、もうホームセンター開店したから散歩がてら行ってみよう。
箱ティッシュも心細いし。
電波歯ブラシの換えも買いたいんだ。
僕が買ったマルマンの電波歯ブラシを、もうホームセンター仕入れないかも知れない。もう、数本で在庫が無いんだ…。
それが気になっててね😱
棚じゃ無くぶら下げているだけの商品だからさ。後から仕入れるならば、それで良いが売り切れで終わったらインターネットで注文しないとならないから。
『買っとくか』
ミニチュア鏡餅…。

No.340 19/12/28 10:27
wagonR ( ♂ bDs51b )

両親も理解してくれるだろう。
兄は、多分、正月に誰も来ないから買わないつもりなんだろうと思うの。
昨日、兄は休みでディスカウントに自分の食うもん買ってきてたけど。

かなさんも、今日から年末迄、自分の家の事で忙しくなるね。
私も、掃除とかしかないが大晦日迄、ある程度かっこがつく位、片付けないとね。
さあ…行って来るか🏃な。

No.341 19/12/28 19:09
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんわ。
ミニチュアの鏡餅餅と歯ブラシの換えブラシと大袋のチョコ買っちゃったf^_^;本当は甘いもの喰ったら悪いけどね😄💦
たまには食べたいよ。
おやすみ前の雑学を。
また、次回…。

>接着剤業界が注目するフジツボ
壊れた物をくっつける時などに役立つ「接着剤」。しかし、接着剤は水に濡れるとくっつきづらく、剥がれやすいという弱点がある。
この「水に弱い」という長年の弱点を打開するため、接着剤業界がある生き物に注目している。それが海岸の岩などに固着している「フジツボ」である。
フジツボは海水の中でもしっかりくっつくことができ、しかも簡単には剥がれない。岩だけでなく、船底やロープ、クジラなどに付着しているフジツボも見られる。また、塩を含まない水中でもその接着能力は衰えない。
そんなフジツボの性質に接着剤業界が注目している。フジツボを研究することで、水にも強い接着剤が開発されるかもしれない。
ちなみに、フジツボは漢字では藤壺、または富士壺と書く。東北地方では、大型種のミネフジツボをツボガキと呼び、食用とする。
また、フジツボは節足動物の甲殻類に分類される。19世紀初めまでは、貝などと同じ軟体動物であると考えられていた。しかし、エビやカニなどの甲殻類と同じく自由遊泳性のノープリウスと呼ばれる幼生として孵化することが1829年に確認され、甲殻類に分類されるようになった。
ただし、フジツボは固着生活に適応しているため、体の構造が他の甲殻類とは大きく異なる。エビやカニが歩行に用いる脚に相当する部分は、海水中のプランクトンを濾過して食べるために用いている。
また、体を覆っている殻とそれを閉鎖する蓋はエビやカニの背甲に相当する。一方で、エビやカニと同じように成長に応じて脱皮をする。

No.342 19/12/28 19:10
wagonR ( ♂ bDs51b )

>竹の花は約120年に1度だけ咲く
2019年の春に日本各地で竹の花が咲いたというニュースが報じられた。多くの植物は年に1回花を咲かせるが、マダケの場合、花が咲くのは約120年に1度とされる。
竹はイネ科の植物である。竹は開花までの周期が長く、マダケ(真竹)やハチク(淡竹)は約120年周期であると推定されている。しかし、まだ周期が分かっていない種類も多く、約60年周期の開花例も確認されており、一般的には約60年または約120年の周期と考えられている。
上の画像はモウソウチク(孟宗竹)の花である。一見どれが花か分からないが根本の赤みがかっているのが竹の花で、先端にぶら下がっているのは雄しべである。竹の花はとても珍しいが、かなり地味に見える。開花すると種子を実らせるのが一般的だが、ほとんど種子が実らないものもある。
そんな竹の花を咲かせた後に驚きの現象が起こる。竹の花が咲き終わるとその竹林がまるごと枯れてしまう。竹は地下茎と呼ばれ、地上で見えている竹は茎が地下で繋がっている。花が咲き終わると地下茎ごと枯れてしまい、竹林がまるごとなくなってしまう。
一斉に開花し、一斉に枯れるため、その現象がまさに病的に見えることから「開花病」「十年枯病」などと呼ばれ、昔から恐れられてきた。また、竹の開花は「不吉の前兆」という言い伝えも各地に残っている。現在では、珍しい竹の開花はSNSなどに投稿され、奇跡的な出来事として全国で話題となっている。

おやすみ(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

No.343 20/01/01 21:54
wagonR ( ♂ bDs51b )

今日、初詣とか行きましたか?
それとも、忙しいの一日目でしたか?
私は、色々と忙しい一日を過ごしていました。
外に勿論、出掛けたりと\(^^:;)
正月の定番かなぁ。
ふぐ(ふく)‥
今日は、久々の長い雑学であります。

*河豚の由来とは?海に住む生き物なのに漢字で河と書く理由
「河豚の由来」「フグという言葉の語源」ということで、フグにまつわる雑学を紹介します。
フグを漢字で書くと「河豚」と書くことは有名ですが、その由来をご存じでしょうか?
よく考えてみれば、フグは海に生息している生き物なのに「河豚」と書くのは不思議だと思いませんか?
今回は「河豚の由来」と「フグと呼ばれるようになった語源」についても詳しく解説していきます。
それではさっそく「河豚」という漢字の由来について解説していきます。
日本では、フグといえば海に生息する生き物であり、河にはいないと思われがちですね。
しかし、種類によっては河に生息するフグもいて、このようなフグは河フグと呼ばれています。
そして、漢字で「河豚」と書くようになったのは、中国から伝わってきたものだとされています。
中国の揚子江や黄河といった河にはフグが生息しており、中国人にとってはフグといえば河に生息しているものでした。
河で釣り上げられたフグは「ブーブー」と豚のように鳴き、膨らんだ姿も肥育した豚にそっくりだったそうです。
そのため、河に生息している豚ということから、漢字で「河豚」と書くようになったとされているのです。
また、中国語で「豚」には「美味しい」「高級」という意味が込められていることも、由来の一つだとされています。
続いて「フグ」という言葉の語源について解説していきます。
実は日本では「フグ」のことを、昔は「ふく」と呼んでいたそうです。
現代でも下関や中国地方の一部の地域ではフグのことを「ふく」と呼んでいます。
時代の流れと共に「フグ」と呼び方が変わっていったそうですが、そもそもなぜ「ふく」と呼ばれていたのかについては、諸説あるようです。

No.344 20/01/01 21:55
wagonR ( ♂ bDs51b )

今回はその中でも有名な「吹くことに関係している」「膨らむものという意味から」「ひょうたんのような形だから」の三つの説を紹介します。
まずは最も有力とされている「吹くことに関係している」という説についてです。
フグの生態についてはあまり知られていませんが、フグは餌となるゴカイ類を探す時に息を吹いて探します。
ゴカイ類は海底の砂に隠れているため、砂に息を吹きかけてゴカイ類を探して食べるんですね。
その息を吹いて餌を探す様子が語源となって、元々は「ふく」と呼ばれていたとされる説です。
もう一つは「膨らむもの」という意味を語源とする説です。
「ふく」が付くものには「袋」「ふくらはぎ」「膨れる」などのように、膨らむものが多いんです。
そして、フグも皆さんもご存じのように「膨らむ生き物」となっています。
そのため「ふく」と呼ばれるようになったと考えられています。
フグが「ひょうたんの形に似ていた」ことから「ふく」と呼ばれるようになった説です。
一見何も関係が無いように思えるかもしれませんが、昔はひょうたんを「ふくべ」と呼んでいました。
そして、フグが「ふくべ(ひょうたん)」に似ていたことから、ふくと呼ばれるようになったという説ですね。
三つのふくと呼ばれるようになった語源を紹介しましたが、やはり「吹く」が最も信ぴょう性が高い説のように感じます。
以上が「河豚の由来」「フグという言葉の語源」についてでした。
>まとめ
フグを漢字で「河豚」と書くようになったのは、中国から伝わったものだと考えられている。
中国の揚子江や黄河には河フグが生息しており、中国では河フグの方が親しまれていた。
そして、フグを釣り上げた時に豚のように鳴くことや、その見た目が豚に似ていることから「河豚」と書かれるようになった。
日本では元々は「ふく」と呼ばれており、息を吹くことや、膨らむという意味、ひょうたん(ふくべ)の形に似ているなど、様々な語源が存在する。

No.345 20/01/03 09:47
wagonR ( ♂ bDs51b )

御正月は、今日の三ヶ日で終わりになりますが、皆さん、どのような正月を過ごしているのかな?
おはようございます。
観てくださってる皆さん有り難う。
今日の雑学は、私が好きな猫の話ですが、猫では無かった雑学で、あります。

>ハローキティのデザインは左右非対称
ハローキティのデザインには日本人が親しみを感じるある工夫がされている。それが左右非対称のデザインである。
一見するとキティちゃんの顔は左右対称のデザインに見えるが、実は左右非対称になっている。リボンが片方にしかないのはパッと見て分かるが、顔をよく見ると、向かって右側のリボンがある方のヒゲや耳が少しだけ上がっている。さらにリボンの形も左右で大きさが少しだけ違う。
これはどの年代のキティちゃんでも同じで、顔が少しだけ右上がりで、リボンの大きさも左右で違う。この左右非対称のデザインは手書きによるもので、線の太さの違いなどにも影響している。この手書きのデザインは線に自然な味が出て、人は親しみを感じやすくなる。現在ではパソコンで左右対称のキティちゃんを描くこともできるが、あえて手書きにこだわり、左右非対称のキティちゃんが描かれている。
もともと左右対称(シンメトリー:symmetry)を重んじてきた西洋文化とは違い、日本人が美しさを感じるのは生け花に代表されるような左右非対称(アシンメトリー:asymmetry)の美である。左右非対称には、不規則・不安定・不完全・不均衡などの意味合いがあるが、その中で絶妙な調和を見出した時に美しさとなる。
ハローキティの公式グッズも手書きのデザインに忠実で左右非対称である。
また、「ハローキティ フェイス形ミラー&コーム」という商品で、ヒゲやリボンが左右非対称であることを確認できる。
このような左右非対称のデザインはキティちゃんが長い間愛されている秘訣でもある。

No.346 20/01/03 09:48
wagonR ( ♂ bDs51b )

>キティちゃんは猫ではなく女のコ
「キティちゃん」とは、ハローキティ(Hello Kitty)の主人公キティ・ホワイト(Kitty White)のことである。
通称キティちゃんは、猫をモチーフにしたキャラクターではあるが、「猫」ではない。この事実が明らかになったのは2014年のことである。アメリカでハローキティの展示会を行う際に、主催者側が「キティちゃんは猫」と解説しようとした所、サンリオから「キティは猫ではない」との連絡があり、この事実が発覚した。キティちゃんは「明るくて、優しい女のコ」である。
キティちゃんは1974年に日本のキャラクターとして誕生し、2019年で45周年を迎える。ロックバンドのTHE ALFEEや、俳優・歌手の中村雅俊、シンガーソングライターの太田裕美と同期である。
その他のプロフィールとして、誕生日は11月1日。身長はりんご5個分、体重はりんご3個分。クッキーを作ったり、ピアノをひくのが大好きで、夢はピアニストか、詩人になること。音楽と英語が得意。好きな食べ物は、ママが作ったアップルパイ。双子の妹、ミミィとは大の仲良し。となっている。
キティちゃんが初めて登場したグッズは、1975年に発売されたビニール製のがま口(小銭入れ)の「プチパース」であった。この時にはまだキティちゃんの名前はなかった。このプチパースはキティちゃんを含め6種類のキャラクターが販売されたが、キティちゃんのものだけが圧倒的に売れたという。このヒットにより「ハローキティ」という名前が付けられた。
また、このプチパースではキティちゃんは横向きの座ったデザインであった。その後、1976年に立ち上がったデザインが誕生し、動きの幅や行動範囲が広がり、更なる人気者になっていった。

楽しく、事故のない今日を御互い過ごしましょう(^O^)/″

No.347 20/01/03 09:53
wagonR ( ♂ bDs51b )

>サザエの殻の棘と蓋の役割
サザエの特徴として「殻の棘(とげ)」と「蓋(ふた)」があるが、これらには外敵から身を守る以外にも重要な役割がある。
サザエ(有棘型)
まず、「殻の棘」についてだが、個体により殻に棘の有るものと無いものがあり、それぞれ有棘型(ゆうきょくがた)、無棘型(むきょくがた)と呼ばれる。このサザエの棘はその個体が棲む場所により、棘の発達度合いが決まるという説がある。
波の荒い外海で成長した個体には棘が形成され、波の荒くない内海で成長した個体には棘が形成されない。また、水流のない水槽の中で飼育しても棘のない個体になる。そのため、殻の棘は外海に棲む個体が波に流されるのを防ぐ役割があると考えられている。
ただし、波の荒い地域でも棘の無い個体が確認されたり、逆に飼育環境でも棘の有る個体が確認されるなど、例外もあり、棘の有無には環境的要因と遺伝的要因の両方が関係しているのではとの意見もある。
次に「蓋」についてだが、外敵から体を守る役割以外にも、蓋をすることで海水をため込み、陸地で生き延びることができるという役割がある。
貝であるサザエは魚と同じように鰓(えら)で呼吸をしている。そのため、海の外に出ると死んでしまうが、陸地に打ち上げられた時に、蓋をぴったり閉じることで海水を殻の中に閉じ込める。これにより、陸地に上がっても3〜4日ほど生き延びることができる。
そんなサザエの命を守る鉄壁の蓋は、外からの強い力に耐えることができる。実験では9kgもの引っ張る力に耐えられるという結果もある。しかし、天敵であるネコザメは蓋を開けずにサザエを殻ごと砕いて食べてしまう。蓋は鉄壁でもどうにもならない相手もいる。
ちなみに、サザエの殻には細かい縞々模様が付いている。これは殻を成長させるために、外套膜(がいとうまく)という器官から1日ごとに分泌される炭酸カルシウムが固まってできた線である。木の年輪ならぬ貝の日輪で、この日輪を数えれば、そのサザエの日齢が分かる。サザエの寿命は7〜8年とされ、一般的に出回っているサザエは2〜3年くらいのものが多い。
また、この日輪は食べる餌によって色が変わり、海藻のカジメやアラメを食べると白、オゴノリやテングサを食べると赤褐色になるという。そのため、人工飼育下で周期的に与える餌を変えることで、縞々模様を好みの色にすることもできる。

No.348 20/01/05 06:33
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
*ビジターとはどういう意味?よく見かけるスポーツ観戦用語!
今回は「ビジターとはどういう意味?」
ということで、スポーツ用語にまつわる雑学を紹介します。
野球やサッカーなどの観戦を趣味にしている人は「ビジター」という言葉をよく耳にするかと思います。
しかし、普段からあまりスポーツ観戦をしない人にとっては、実はあまり馴染みのない言葉だったりするんですよね。
特にスポーツ観戦において「ビジター席」など、座席を指して使われる言葉ですが、果たしてどのような意味の言葉なのでしょうか?
それではさっそく「ビジター」という言葉の意味について解説していきます。
「ビジター」という言葉について辞書で調べてみると、以下の意味として掲載されていました。
>1.外来者、訪問者
>2.会員制の施設を訪れた会員以外の利用者
>3.スポーツにおいて、他のチームが本拠地としている場所に試合に赴いたチームのこと
このように様々な意味がありますが、主にスポーツ観戦では3番目の意味で使用されています。
プロ野球やサッカーなどのスポーツでは、それぞれのチームに本拠地がありますが、自分の本拠地で試合をする時には「ホームゲーム」といいますよね。
簡単に言えば「ビジター」は「ホーム」の対義語ということになります。
サッカーの場合は「ビジター」というよりは、「アウェー」という言葉を使うことが多いかもしれません。
続いて「ビジターの例」について紹介します。
例えば、プロ野球で読売ジャイアンツ(本拠:東京ドーム)と阪神タイガース(本拠:甲子園球場)が対戦するとします。
東京ドームで試合が行われた場合は阪神タイガースがビジターとなり、甲子園球場で試合が行われた場合は読売ジャイアンツがビジターとなります。
そのため、スポーツ観戦における「ビジター席」といえば、ビジター側のチームを応援するファンのために用意された席ということです。
ホームやビジターについて理解せずに応援席を購入してしまうと、周囲の席の人が相手チームのファンだらけになるなんてこともあるので、注意してくださいね。

No.349 20/01/05 06:33
wagonR ( ♂ bDs51b )

スポーツ以外でも「ビジター」という言葉が使われることがあります。
例えば、スポーツジムであったり、ゴルフクラブなど会員制となっている施設がありますよね。
そのような施設では、会員となっている人に対しては「メンバー」と呼びますが、会員以外の利用者のことを「ビジター」と呼びます。
会員登録をせずに、臨時でお金を支出してその日だけ施設を利用することがありますよね。
簡単に言えばそのような人のことを「ビジター」と呼ぶのです。
たまに意味のわからない言葉に出くわすと混乱することもありますが、ビジターという言葉も意味がわかってしまえば簡単ですよね。
以上が「ビジターとはどういう意味?」についてでした。
>まとめ
ビジターには「訪問者」「会員制において会員以外の利用者」などの意味がある。
スポーツでは、その場所を本拠地とするチームと試合するために訪れるチームのことを意味する言葉である。
そのため、スポーツ観戦において「ビジター席」といえば、本拠地のチームと対戦するために訪れたチームの応援席のことを意味する。
会員制の施設などにおいては、会員登録している人のことを「メンバー」と呼ぶのに対して、メンバー以外の人や初めての利用者を「ビジター」と呼ぶことが多い。
スポーツ雑学
関でした。
どうでしたか?
又、面白い雑学探してみますp(^^)q

No.350 20/01/06 04:04
wagonR ( ♂ bDs51b )

*とうもとこしを炒めれば、ポップコーンを作ることが出来る?
今回は「一般的なとうもろこしからポップコーンは作れる?」ということで、ポップコーンにまつわる雑学を紹介します。
ポップコーンの原料がとうもろこしであることは皆さんもよくご存じですよね。
それでは、普段口にしているとうもろこしを乾燥させてから炒めれば、ポップコーンを作ることが出来るのでしょうか?
ポップコーンが膨らむ原理とあわせて、わかりやすく解説していきますね。
それではさっそく「一般的なとうもろこしからポップコーンは作れる?」という疑問を解消していきましょう。
結論から言ってしまえば作ることは出来ません。
技術が足りないとか、専用器具がないと作られないとか、そういう問題ではありません。
普段、私たちが口にしている一般的なとうもろこしは「スイートコーン」と呼ばれる品種です。
スイートコーンは甘みが強く、水分が豊富に含まれているのが特徴ですが、ポップコーンとなるとうもろこしとは品種が違います。
ポップコーンに使われるとうもろこしは、ポップコーン専用の品種のため、スイートコーンからではどう頑張ってもポップコーンは作れないのです。
それでは、無理やりスイートコーンからポップコーンを作ろうとするとどうなるのでしょうか?
例えば、スイートコーンを極限まで乾燥させて、ポップコーン用のとうもろこしのようにします。
乾燥スイートコーンをポップコーンの要領で火にかけて炒めてみます。
すると、どれだけ頑張ってもポップコーンのように膨らまず、最終的には黒焦げになってしまいます。
どう頑張っても普段口にしているとうもろこしからは、ポップコーンが作れないことはわかりましたよね?
やはり、ポップコーンを作るためには、ポップコーン用の品種である「爆裂種」と呼ばれる品種を使う必要があります。
爆裂種は元々皮が硬いのが特徴であり、乾燥させてあることからより一層皮が硬くなっています。
そして、水分についてもスイートコーンに比べて、ほんの少ししか含まれていないのも特徴です。
そもそも、なぜ爆裂種をフライパンなどで炒めると、ポップコーンとなって膨らむかご存じですか?
ポップコーンが膨らむのは、とうもろこしの粒の中に含まれている水分が関係しています。
水分は熱されると水蒸気となって膨張していくのはご存じですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧