注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

レス379 HIT数 2991 あ+ あ-

wagonRrr( ♂ bDs51b )
20/01/24 01:27(更新日時)

★ネット☆で、
>此は「為になる!」と思われる雑学や「地方に伝えられている日本の昔話!?」を紹介する専門のスレです。
脳の後遺症で行動力治療[手首.指]のリハビリ兼ねての目的で症状治療改善を優先の為、携帯3G機種(105SH・SHARP製)をJig経由で接続しております。
*温かく支えてくれましたら幸いですm(__:)m

No.2924679 19/09/28 04:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 19/11/25 03:55
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
さて、今日から又、いつもの生活に戻ります。
昨日の日曜日は、どう過ごしましたか。
私が好きな猫の雑学がありましたので紹介致します。
さて一週間、頑張りましょうo(^-^)o

>猫が魚を好きな理由は日本人が好きだから!海外では何を食べる?
この雑学では、猫の本当の好物について解説します。
★雑学クイズ問題
猫の本当の大好物とは?
A.魚
B.パスタ
C.カレー
D.肉
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
猫の好物といえば、皆さんは何を想像しますか?
ほとんどの方は魚をイメージすると思います。
某国民的なアニメでも、お魚を咥えたどら猫が登場しますよね?
実際に、猫に焼き魚や刺身、煮干しなどを与えると喜んで食べてくれます!
しかし、意外なことに猫の好物は地域によって異なるのです。
日本という規模で考えると、猫の好物は魚ということで正解なのですが・・
イタリアのイメージといえば、パスタやピザですね!
そして、イタリアの猫は何を食べているのかというと、パスタやチーズを好んで食べているようです。
猫がパスタを食べている姿はあまり想像できませんね・・・
イタリアではパスタを食べる機会が多いため、猫に餌を与える際にパスタを与えているうちに、好みになったと考えられています。
それでは、インドはどうでしょうか?
インドといえば、何を想像しますか?
やはりインドといえばカレーですね!
そこで、インドの猫は何を好物にしているのかというと・・・
そうです、まさかのカレーなのです。
もはやどのように食べているのか、想像ができませんよね。
住んでいる人間の食生活に影響を受けて、猫の好物も変化することがわかりましたね?
実は、人間にも色々な食べ物が存在しているように、キャットフードにも色々な味が存在するようです。
日本のキャットフードは魚の味が主流となっていますが、イギリスでは全く違います。
イギリスの猫は肉を好物としているため、イギリスで販売されているキャットフードの味は、ウシ、トリ、ヒツジ、ウサギなどが販売されているようです。
日本では魚好きで知られる猫のため、衝撃的ですよね。
そもそも猫は何食なんでしょうか?
猫は基本的に人間の与えた物を食べるので、雑食動物のイメージが強いですが、実は肉食動物なのです。

No.202 19/11/25 03:56

野生の猫は野山でねずみやウサギを捕食しています。
その肉食性は犬を凌ぐほどに強いそうです。
そして、穀物を食い荒らすねずみを駆除するために猫が飼われるようになり、その際に人間から様々な餌をもらうようになったため、雑食の動物としてイメージが定着してきたのでした。
そのため、実際に歯猫の1番の好物は肉ということになります。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
●雑学クイズ問題の答えは「D.肉」
でした!

昨日は、かなさんからの雑学を読んで、摂って良いものと悪いものがあった。
なかなか、の雑学で😰
うーん案外悪い物を摂ってるんだと思った。
肝臓だけに負担しないのを摂らないとならないが遅かったかな…。
なんか食べ物の雑学ないかなぁ。探してみる(¨;)

• << 204 再び登場 雑学の感想に現れました。 猫の好物がチキンというのは、何かで読んだ記憶がありました。 猫科のライオンが肉大好きな事を思うと、確かにそうかなという感じですが、うちの猫さんはカツオ派で(^^) やっぱり人間の影響ってあるんですねぇ。 実家の猫さんは、最近、湯たんぽを抱っこして眠るようになりました。 今からそんなに寒がりじゃ、冬は越せないぞ?と心配です。 冬は毎年マントを羽織ってます。 もともと服は着せない派でしたが、寒がって、大好きな散歩に行こうとしないから。 猫ってこんなに寒がりだっけ? 歴代の猫さんたちは、服なんか着なくても平気で雪の中を走ってたけどなあ? カイちゃんはどうでしたか? 何か楽しいエピソードがありましたら、教えて下さい(o^^o) 昨日ワゴンさんに油のことを書きながら、うちもけっこうヤバイんだよなーと反省しきりでした。 今日は心を入れ替え、[まごわやさしい]のメニューにしました。 まごわやさしいとは、バランス食の目安となる材料の覚え方です。 ま 豆類(大豆由来の豆腐、味噌含む) ご ゴマなど種子、ナッツ類 わ ワカメなど海藻類(寒天も) や 野菜(緑黄色と白色どちらも) さ 魚、小魚(干物は控えめに) し 椎茸など、キノコ類 い イモ類 これに、ごはんです。 和食は糖分と塩分が多いので、それは控えめを意識だそうです。 ダイエットは運動1割、食事9割(作者 森拓郎)という本があります。 昨日の油のことも、こちらの本から抜粋しました。 とても分かりやすく健康について書かれた本なので、詳しく知りたい時は図書館などで聞いてみられて下さい。 人気のある本だから、仕入れてあるかもです。 私はコンビニで衝動買いです。 パラパラとめくって、これだ!こういう本が欲しかった!と思って。 今まで勉強してきた集大成が、この本には載っていると感じたのです。 読めば読むほど良書で、私のバイブルになりました。 そういえば昨日はお米についてのテレビをやってたようで。 1日3合の米を食べると、腸内環境が良くなり、良い遺伝子が作られるとかなんとか。 今、低糖質ダイエットを母がやってるけど、痩せて肌も綺麗になって、明らかに元気が良くなったんだけどなー。 150gを測ると、あまりの少なさにショックを受けます。 その少ない量でやってみようかな。 これなら過不足なしの筈。

No.203 19/11/25 04:26
匿名203 

>> 200 >まとめ 赤ちゃんという日本語は、生まれたばかりの新生児の肌が赤みがかっていることが語源として誕生した日本語である。 他にも、陰陽… おはようございます。良い時計が見つかり良かったですね!
やっぱり電波時計が良いですよね。
うちもそれにしています。
確かに、高めの方が長持ちすると思います。
しかしGショックとは、そういうものだったのですね!
何がショックかと思ったら、ショックに強いという話でしたか。
ブランドには疎く。
でも知らないなりに、デザインが可愛いなあと思っていました。
イオンなんかで店を通りかかっては、必ず見るんです。
あっ、新作出てるー!って。
それだけ。
本当に新作なのかも怪しいもので、ただの商品の入れ替えかもしれません。

赤ちゃんは、赤いからという概念でした。
他にもいろんな語源があったのですね。
実家に雑学の本があり、昨日はそれを読んでいました。
ダイソーと書いてあり、おおー?ワゴンさん、持ってたりして?と思いました。
知ってたらすみませんが、ラッコの雑学が楽しかったです。
ラッコは貝を割る為のお気に入りのMy石を持っていて、なくすとひどく落ち込み、何日も餌を食べなくなるそうで。
また眠る時は潮に流されないよう、長い海藻を体に巻きつけるのだそうです。
海藻のない場所で寝る時は、ラッコ同士で手をつないで、はぐれないようにして眠るとか。
ぜひ見たいものです。
可愛いだろうなあ!

夜中に目覚め書いていましたが、また今から寝ようと思います。
ではまたです。おやすみなさい。

No.204 19/11/25 10:20
匿名203 

>> 202 野生の猫は野山でねずみやウサギを捕食しています。 その肉食性は犬を凌ぐほどに強いそうです。 そして、穀物を食い荒らすねずみを駆除するため… 再び登場
雑学の感想に現れました。
猫の好物がチキンというのは、何かで読んだ記憶がありました。
猫科のライオンが肉大好きな事を思うと、確かにそうかなという感じですが、うちの猫さんはカツオ派で(^^)
やっぱり人間の影響ってあるんですねぇ。

実家の猫さんは、最近、湯たんぽを抱っこして眠るようになりました。
今からそんなに寒がりじゃ、冬は越せないぞ?と心配です。
冬は毎年マントを羽織ってます。
もともと服は着せない派でしたが、寒がって、大好きな散歩に行こうとしないから。
猫ってこんなに寒がりだっけ?
歴代の猫さんたちは、服なんか着なくても平気で雪の中を走ってたけどなあ?
カイちゃんはどうでしたか?
何か楽しいエピソードがありましたら、教えて下さい(o^^o)

昨日ワゴンさんに油のことを書きながら、うちもけっこうヤバイんだよなーと反省しきりでした。
今日は心を入れ替え、[まごわやさしい]のメニューにしました。
まごわやさしいとは、バランス食の目安となる材料の覚え方です。

ま 豆類(大豆由来の豆腐、味噌含む)
ご ゴマなど種子、ナッツ類
わ ワカメなど海藻類(寒天も)
や 野菜(緑黄色と白色どちらも)
さ 魚、小魚(干物は控えめに)
し 椎茸など、キノコ類
い イモ類
これに、ごはんです。
和食は糖分と塩分が多いので、それは控えめを意識だそうです。

ダイエットは運動1割、食事9割(作者 森拓郎)という本があります。
昨日の油のことも、こちらの本から抜粋しました。
とても分かりやすく健康について書かれた本なので、詳しく知りたい時は図書館などで聞いてみられて下さい。
人気のある本だから、仕入れてあるかもです。
私はコンビニで衝動買いです。
パラパラとめくって、これだ!こういう本が欲しかった!と思って。
今まで勉強してきた集大成が、この本には載っていると感じたのです。
読めば読むほど良書で、私のバイブルになりました。

そういえば昨日はお米についてのテレビをやってたようで。
1日3合の米を食べると、腸内環境が良くなり、良い遺伝子が作られるとかなんとか。
今、低糖質ダイエットを母がやってるけど、痩せて肌も綺麗になって、明らかに元気が良くなったんだけどなー。
150gを測ると、あまりの少なさにショックを受けます。
その少ない量でやってみようかな。
これなら過不足なしの筈。

No.205 19/11/25 12:22

>> 204 こんにちはです。
かなさん、病院行く午前中のスーパー開店に、約束通りに、近くのスーパーに行きましたが、アマニ油ドレッシングを作りたく、アマニ油が判らず、サンリブの店員に聞いたのですが…。判らずじまいです。私が「サラダに使うものみたい」と言ってみたのですが、そのスーパーの店員も判らずです。油の棚を見たのですが店舗が小さい店の為か…無かったです。
今度、いつもの靴などを購入するホームセンターと隣り合わせのスピナというデカイ!スーパーに行ってみます。ともかく買いに行きましたf^_^;
さて、黒猫カイは散歩はしてないです。服も着せた事もなかったしです。
私が会社に行く時は「外に出るか?」みたいに彼を見て、カイが出たけりゃ一緒に外に出ました。
出たくないみたいな時は扉を鍵で閉めて、彼は、お留守番でした。
外に出た時は、私が会社等から帰る迄、扉の近くで待ってたか、丸くなってました。
犬みたいな猫でした。
普通、猫は水を嫌いますが、小さい頃に会って、あまりにも汚くて家に入れる時に台所で水を掛けましたが嫌がらなかったのを思い出します。親猫と、はぐれた?からアパート階段で私か?住人を待つのか雨宿りか?は判らなかったが、いつも階段に居るのに負けて部屋に入れたけど追い出されるのが嫌だったか?知りませんが、大人しかったですね。
可哀想でしたが男の機能を無くす去勢は動物病院でしましたが。まあ、バイクの前カゴに、そのまま入れても逃げ出したりはしなかったけど動物病院行く時は籠に入れて行きました。
病院は飼い主みたいに嫌いだから感づいたのかも?
頭の良い猫!と飼い主は思ってました。
ダイエットは運動1割、食事9割森拓郎先生かな?本ですか。人気が、ある本なんですね。
かなさんは、コンビニで衝動買い😄
そんなに欲しかった本と感じたのですね。
読み応えがある本なんだ。
今確かに低糖質ゼロとか流行っていますね。何の商品にしても…ダイエットか‥しないとならないか私も。
さて、歯医者の予約の時間が迫ってる(*_*)
用意しますかな((T_T))

No.206 19/11/25 15:38

おやすみ前の雑学なるかも…。
今、帰りました。
かなさんから、ライオンの話が出ましたのでライオンの雑学です。
今日は、予定通りに肉ジャガを作っています。
旨く出来るかな✨
>ライオンの別名が”獅子”の理由など、百獣の王にまつわる雑学!
今回はライオンにまつわる楽しい雑学を5つ紹介していきます。
ライオンといえば「百獣の王」と呼ばれていますが、実は意外と知られていない生態がたくさんあります。
例えば、ライオンは「猛獣」のイメージがあるかもしれませんが、実はネコ科の動物の中でも穏やかで優しい性格をしています。
また、基本的には群れで生活をするライオンですが、ノマドライオンと呼ばれるフリーターのようなライオンもいるのです。
それではさっそくライオンにまつわる雑学を紹介していきます。
ライオンはネコ科の動物であり、その名前はラテン語の”leo”やギリシャ語の”leon”が由来となっています。
また、ライオンには様々な別名があり、他には「獅子」や「百獣の王」などとも呼ばれていますよね。
実はこの「獅子」という呼び方、中国語が由来となっていて、昔は巨大な犬のことを「獅子」と呼んでいたそうです。
そもそも中国には元からライオンは存在していませんでしたが、インドから大きな犬がやってきた時、これはライオンに違いないと考えて「獅子」と呼んだのが始まりでした。
そして、ライオンが百獣の王と呼ばれるのも、中国語で獅子の”獅”という字には「あらゆる全ての獣」という意味があるからなんですね。
また、ライオンの生態が自然の食物連鎖の中でも頂点にあることも伴い、百獣の王と呼ばれるようになったのでした。
国によってはライオンのことを「密林の王」や「獣の王」と呼ぶため、やはりどの国でもライオンと言えば「強者」というイメージがあるんですね。
圧倒的な強者であるためか、ライオンにも一人で自由に生活するフリーター的な存在がいるそうです。

No.207 19/11/25 15:41

ライオンは普通は群れをなして生活しますが、個体によっては群れを離れて一頭で放浪して自由に暮らすライオンも存在します。
このようなライオンはノマドライオンと呼ばれていますが、ライオンはチームで狩りを行うことから、単独では餌を確保できずに餓死してしまうことも多いようです。
人間も一人だけで生きていくことは大変ですが、百獣の王であるライオンにも同じことが言えるんですね。
「百獣の王」や「強者」のイメージから、ライオンは猛獣だと思われがちです。
しかし、ネコ科の動物の中でも比較的穏やかな性格をしており、人を襲うことはほとんどありません。
その身体のサイズから怒らせたら一たまりもなく、過去には犠牲者も出していますが、よほど気が立っていなければ人間に襲い掛かることはありません。
動物園で飼育されているライオンを見てみるとわかりますが、ペットとして買われている猫と変わらず、ゴロゴロしてまったり過ごしていますよね。
獰猛になるのは狩りに出ている時や、ライバルとなるオスライオンがいる時ぐらいで、普段はいたって穏やかな性格をしているのです。
人間も男性の方が力持ちであることから、ライオンも力仕事=狩りはオスが担当するものと思われがちです。
しかし、実際には狩りにオスライオンが参加することはなく、狩りはメスライオンだけで行います。
獲物となる動物は俊敏に逃げ回ることから、狩りでは獲物が近づいてくるまで息を潜めなければなりません。

No.208 19/11/25 15:41

オスライオンはたてがみがあることから、草原に潜伏することは難しく、かえって狩りの邪魔になってしまうのです。
そのため、基本的にはメスが狩りで調達をした食料をオスが貰って食べているんですね。
もちろんオスは何も仕事をしていないのではなく、ライバルとなるオスライオンと身体を張って縄張り争いなどをしています。
ライオンは狩りが得意で狙った獲物は絶対に逃さないというイメージがあるかもしれません。
しかし、ライオンはそこまで狩りが得意ではなく、ライオンの狩りが成功するのは20回に1回程度しかありません。
確かに一対一で戦えばライオンに勝てる動物はほとんどいませんが、鬼ごっことなれば別です。
ライオンより足の速い野生動物はいくらでもいますし、ほとんどは逃げられてばっかりなんですね。
そのため、ライオンもハイエナのように動物の死骸から屍肉を貪ることもあります。
また、他のハイエナなどが食べている動物の屍肉を、強引に奪い取って食べることもあるのです。
以上が「ライオンの別名が獅子と呼ばれる理由」についてでした。
>まとめ
中国に巨大な犬がやってきた時にライオンと勘違いしたことで、ライオンは獅子と呼ばれるようになった。
ライオンの中には群れで生活せずに一頭だけで生活をするノマドライオンと呼ばれるライオンが存在する。
また、ライオンは獰猛な動物だと思われているが、ネコ科の中でも穏やかな性格をしており、人間が襲われた例はほとんどない。
狩りは全てメスライオンが行うが、成功するのは20回1回程度のため、お世辞にも狩りが得意な動物とは言えない。

No.209 19/11/26 10:52
匿名209 

>> 208 おはようございます。
昨日はアマニ油が見つからなかったんですね。
そういえば、あれは安いスーパーにはあまり置いて無いかもしれません。
アマニ油は、うーん、どこだろ?
私はイオンの食品売り場で見つけて買いました。
エゴマ油なら、薬局コスモスで見かけましたが。
若い方に聞くと、知らないかもです。
すみません、説明不足でした(>人<;)

アマニ油は150gでどんなに安くても700円を超えるし、今は10%に増税したから勢いで何でも値上がりしてるし、とても高いんです。
気軽にスーパーで買えないし、私も大事に少しずつ使ってるけど、次が買えるかどうか。
エゴマ油も、アマニ油より何十円か安いくらいです。
本当はサプリのDHAを飲めば解決って気もするんですが、ワゴンさんは血液サラサラの薬を飲んであるので、そちらは相乗作用が危険かもで、今更ですが、やっぱり魚で摂取するのがお財布に優しいかもm(_ _)m

カイちゃんの話、微笑ましく読みました。
めちゃんこ可愛いー\(//∇//)\
バイクのカゴに乗るって!
それは可愛かったでしょう!
ワゴンさんの事、大好きだったんだ(;ω;)

猫はとても賢い生き物だけど、カイちゃんって、その中でも特別に賢かったんだと思います!
そういう関係は、飼い主とペットを超えた相棒って感じで楽しい(^^)

うちの歴代ネコさんの中にも、1匹だけカイちゃんみたいなコが居ました。
自転車の前カゴに乗った写真が今も残ってます。
散歩ヒモが無くても、どこまでもついてきました。
昼間は気ままに外で過ごし、夕方になると、父が帰るまで何時間でも、ご飯も食べずに玄関で待ち続けました。
全く同じエピソードに、心底驚いています。
行方不明になってから25年経った今も忘れられない。
紐なしで、どこまでもついて来たのはあのコだけ。
思いがけず、懐かしい話が聞けました。
ありがとうございます(*´ω`*)

お礼にBUMP OF CHICKENの歌、ガラスのブルースをご紹介します。
猫の歌なので、よかったらググって見て頂けると幸いです。

ライオンは狩が下手なんですか。
あのポフポフした肉球でパーンとひと叩きしたらいけそうなのに。
ノマドライオンは可哀想ですね。
キャットフードを持っていってあげたくなりました。
自分が喰われますね。

No.210 19/11/26 13:16

>> 209 こんにちは。
かなさんm(__)m
昨日は、色々ありました。
夕飯の肉じゃは少し…醤油が足らなかったのと砂糖が足りない感じで出来上がりました。
まぁ、ジャガイモに、葱、糸こん、人参、豚肉と定番通りに致しましたが、一人分を作るのですが二人分になり味が薄く、男の素人には難しい処です。
夕方に、両親の仏壇に挨拶してた時、「む😱」…左側の仏壇の中の灯籠というか、それが突然切れまして慌てて蝋燭を消しました。
よく蛍光灯の夜光球というか橙色の寝る時に点ける電球あるでしょ。あれです。
球は、あれしかないと思い百均で蛍光灯の点灯管と夜光灯は予備を買っているのですが、灯籠の電球交換の仕方が判らず、吊り下げてるネジみたいな奴を動かしても外観が外れないのです。
40分位、あれこれと探していましたが吊り下がってた外観を上に手で上げると中の電球台が現れました。ずらすだけの事でした。(球を交換仕方が判らなかった、何ともない話…)勿論、仏壇の球は換えました。
兄が帰る迄、食事しないで待ってました。
次兄が、HONDAでYAMAHAを中古で購入した125ccのスクーター。約三年前に約九万円で買ったらしいですが、ヘッドランプが切れて二週間過ぎてHONDAさんが部品を注文しても型が余りにも古いのでしょうか。入荷の電話がなく、兄が度々電話掛けていたのですが…。
昨日、会社から帰宅するなり、「仕事に支障が出る。バイクを買いなおす(ノ><)ノ」と私に言いました。
『又、中古車買うの?買うならば、やはりHONDAならHONDAを買わないと…』
「いや、HONDAのバイクは、壊れないが面白くない。でもHONDA買うしかないな」
『故障したら、近くにそこの店しかないし兄貴は、今まで、そこの店でHONDAのバイクを買い続けたから買うのならば、そこしかないよ。私も近いから、そこのHONDAで原チャリを何台も同じシリーズのバイクを買ってる』
中古車?と聞くと、もう新車を買う!と言って慌てて店に出掛けて行きました。一時間半位に帰ってきましたが、もう現金で買うからと注文してカタログを私に見せました。LEADという125ccの黒と白のツートン色のバイクで下取り二万、新車値引き二万で290000円。
兄はバイクの中型免許あるのですが400ccを買った時は私が中学生だったかな。

No.211 19/11/26 13:17

福岡まで下の道でバイクで二人乗りして行ったり自衛隊の築城基地迄、行ったりしてましたが、普通免許を取得したらバイクを売ってしまい車ばかりでした。
私が営業の仕事で下関に通勤する事になり、私が乗ってたHONDAの原チャリを兄が仕事で必要になり譲りました。それから暫くしたら後ろから車に追突され入院してしまい原チャリはバラバラになり廃車。
退院後は原付は恐いから、やはり🚘という事になり通勤してましたが、やはりバイクが必要になったと思い出します。
欲しいバイクは45万するらしく一番安いLEADというバイクにしたと言います。
兄は、現金しか信用してなくCardも一枚も持っていません。
現金ニコニコ😊払い。
もう、貯金は、今回アルトからミラに買い代えたり、又、私の入院で私の借財の一部を負担してくれたので貯金は無いのです。本当に申し訳ないと思いながら、姉に預けている通帳から29万を下ろしてくれ!日曜日に取りに行く。
の話を聞いてました😔
店には無く来月初めの週に納車出来るらしく。
昨日、久しぶり新しいバイクが来るのを楽しみにしてるのか夜九時までカタログを部屋で見ているらしく電気が漏れてました。
ちょっと風邪気味の私…。
近くにある薬局でパブロンゴールドAの顆粒を飲みましたら体がだるく三時間ラジオ聞きながら昼寝迄いかないが横になってました。
全く、トイレ掃除や部屋掃除。
夕飯のおかず作り、米炊いてジャーに移してなく全て、やらないとなりません。
油の件。
やはり、買うのはサンリブやスピナの一般スーパーじゃ購入難しいかな。
イオン迄は足がないから。
アドバイス通りに魚から色々と栄養を取ります。
では、又です。

No.212 19/11/27 03:20

昨日は、おはよう\(・o・)/レス出来なくて先に、かなさんからのレスになりました。
嬉しかったです。
昨日の夕方に、ちょっと悩みがあるって高校時代からの友人から携帯に電話あったのですよ。
ゆっくりテレビ観たいし、兄も帰宅した時間。
『携帯じゃなく直に会わないか?』
それは飲みに行こうよ!の合図。とワゴン感じたし今までは、そうでした。
「御免(/o\)、俺さ、御存じの通り脳梗塞起こして平衡感覚失われてるし、今、贅沢病の最中やから、酒…飲まれないんよ。別に呑めない訳じゃ無くて呑めないの(/。\)出掛ける事は出来ない。お金も自分で稼いでいかいし」
と言った。
俺と会いたくないんか(`へ´*)ノ奢るから。
とか電話で二時間、夕方六時から八時迄、兄さんが寝る時間迄話したりして。
別に友人と逢いたくないとは全然思わないけど誤解されたくないしね。だけ長く電話付き合って。
脳梗塞してから、血糖値上がって病になり入院やろ。そして歯のブリッジが外れて歯医者に通院。それに加えて甲状腺の異常により定期健診(._.)
健康な人に此の悩みが、大して無い人には判らないのかな💦って、昨日、電話して感じてた。
確かに私の事を心配してくれてるとは感じるが…友達付き合いって、此の歳と社会から遠のいてる自分には。
難しくなった。ちょっとした愚痴。

昨日、ラジカセで、ラジオを聞きながら家事してたら、やっぱり電池が切れてきて音がオカシクなった。
安くてもマンガン電池は長くもてない。
最後の六本と交換。
予備のアルカリ電池を買う為に、今日は病院ないから行こうかな‥なんて思っています。
レスしたホームセンターに。
一応、隣のスピナって行って、あの油があるか?棚見てみる。
一般のスーパーじゃないらしいけど。
もし、ありましたらレスします。靴も磨り減ってきてるから買いたいから見るだけ。
今日か、何かの仕事のしてるを夢見ました。
夢の中では健康な自分がいる。
起きてみると現実の今の自分がいる。
ストレスあるのと感じてる。
ちょっと気晴らしと歩かないといけない思うからお出掛けしてみようかな…。

No.213 19/11/27 04:42

今は、かなさんが、こんな私の話し相手になってくれてる。
昔のサイトでは愚痴を互いにレスしたりさてた。
今、少女誘拐と色々と事件があって又、SNSが悪いと色んなコメントする方が居る。
確かにSNSで自分を飾ろうと相手には逢わない限り判らないでしょう( ̄▽ ̄;)
正直に全てを互いに表してる方は、全然、違うし…(ヾ(´・ω・`)
やめたけりゃアクセスしなければ終わり。
簡単な事。
ちょっとニュースを観てて思いました。

さて、短い動物関係の雑学です。
>シロサイのクロサイの違いとは?肌の色と名前には関係が無い。
今回は「シロサイのクロサイの違い」ということで、サイにまつわる雑学を紹介します。
動物園でサイを見かけた時に、名前が「シロサイ」や「クロサイ」と紹介されているのを見かけたことがありませんか?
「シロ」や「クロ」という単語が使われていることから、名前の由来は肌の色だと思っている人が割と多いんですよね。
しかし、実際には「シロサイ」や「クロサイ」という名前には、肌の色は全く関係が無いのです。
それではさっそく「シロサイとクロサイの違い」について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、シロサイとクロサイの違いは肌の色ではありません。
肌の色に関係がないのになぜ「シロ」や「クロ」という言葉が使われているのでしょうか?
まずは「シロサイ」の名前の由来についてです。
シロサイは英語では“whiteRhinoceros”と呼ばれています。
しかし、元々はアフリカの言葉で”wijde rhinoceros”と呼ばれていたのです。
シロサイの肌が少し白みがかっていることから、“wijde”という単語を”white”と聞き間違いしたことにより、”white Rhinoceros”と呼ばれるようになったんですね。
そして、”white rhinoceros”という単語がそのまま日本にも伝わったため、直訳してシロサイとなったのです。
“wijde”という単語には「幅広い」という意味があるため、本来の名前の由来に肌の色は全く関係がなかったのでした。

No.214 19/11/27 04:54

続いて「クロサイ」の名前の由来について解説していきます。
クロサイは英語では“blackrhinoceros”と呼ばれています。
“black rhinoceros”と呼ばれるようになった理由は単純で、既に”whiterhinoceros”がいたからなのです。
“white”の対比として”black”という言葉を使っただけであり、こちらも肌の色などには全く関係していません。
そして、”black rhinoceros”についても、そのまま日本に伝わったことから直訳されて「クロサイ」となったのでした。
それでは「シロサイ」や「クロサイ」に肌の色の違いがないのであれば、どこで違いを見分けることが出来るのでしょうか?
シロサイとクロサイの大きな違いの一つとして挙げられるのが「口の形」です。
シロサイは普段は地面に生えている草を食べて生活をしていることから、口の形が横に幅広くなっているんですね。
元々のシロサイの名前だった”wijderhinoceros”の”wijde”という単語には「幅広い」という意味がありました。
つまり、幅広い口をしているサイが「シロサイ」だと見分けることが出来るのです。

No.215 19/11/27 04:55

一方でクロサイは木の葉や木の実など、高い位置にある植物を主食としています。
そのため、高い位置にある餌でも食べやすように、口が突き出して尖ったような形をしているのです。
サイといえば身体が大きなイメージがあると思いますが、シロサイとクロサイでは身体の大きさにかなりの違いがあります。
シロサイは体長が3.2〜4.2メートル程あり、体重はオスで2トン〜3.5トンほど、メスで1.4トン〜1.7トンほどとなっていて、ツノが鋭く大きいのが特徴です。
一方でクロサイは体長が2.8〜3.0メートル程で、オスでも体重が0.3トン〜1.3トン程しかないため、シロサイのメスよりも小さいのです。
先ほど”wijde”には「幅広い」という意味があることは解説しましたが、シロサイの方が身体についても幅広くなっているんですね。
また、シロサイとクロサイでは生態にも違いがあります。
シロサイとクロサイは縄張り意識が強く、草食動物の中でも獰猛な部類に入ります。
一方で臆病であることから、下手に縄張りに入って刺激をすると突進をして攻撃をしてくることもあるそうです。
クロサイの方が特に臆病だとされており、人間と遭遇すると逃げてしまうか、下手に刺激すると攻撃をされることがあります。
シロサイの方が比較的に穏やかな性格をしていますが、やはり同じサイということで、近づく時には注意が必要なようです。
また、クロサイは単独行動をする習性がありますが、シロサイは数頭で群れになって生活をする習性があります。
サイはその身体の大きさと、鋭いツノ、足の速さから繰り出される突進などから、最強の動物だと言われています。
しかし、そんなに強いサイも絶滅危惧種に指定されており、絶滅の危機に瀕しているのです。
今回紹介したシロサイとクロサイ以外にも、全てのサイが絶滅危惧種に指定されています。
やはり絶滅の危機に瀕しているのは人間のせいであり、あまりにも乱獲しすぎたことが原因となっています。
サイのツノは伝統工芸品や薬などに使用されることから高値で売れるため、現在も密猟をする人が後を絶たないのです。
しかし、サイのツノから作られる薬には医学的な根拠が全くないことから、使ってもほとんど効果は得られないそうです。
以上が「シロサイのクロサイの違い」についてでした。

No.216 19/11/28 05:23
匿名216 

>> 215 おはようございます。
風邪の具合はどうですか?
体調不良の中、アマニ油探しに、家事に、電球交換にと、お疲れ様でした
m(_ _)m
油の話では怖がらせてしまい、すみません。
オメガ6は体内で合成できない必須脂肪酸になるので、あまりに避けまくって不足し過ぎるのも良くないのです。
日頃から摂りすぎている油なので、避けてるくらいで丁度良さそうですが、色んな油を少しずつ使って、またオメガ3の代りには、魚やナッツ類を使って、安く美味しく、続けられて下さいm(_ _)m

バイクは修理が出来ず残念でしたが、新車が来るのは楽しみでしょうね?
黒白はカッコいいかも!パトカーっぽい?
納車が楽しみですね♬

熊本には、くまモンデザインのバイクがあるんですよ?
デザインが楽しいのです。
乗れないくせにチェックしてました(^^)

話は変わり。
仕事の夢ですか。こないだから、ちょくちょく見てますよね。
気がかりなんですよね、どうしても(u_u)
身動きの取れない辛さ、解ります。
そんな中で呑みに誘われたみたいで・・

お友達は、仕事が休みの日に家に遊びに来てはくれないんですか?
飲んで体調崩すようなことは、友達なら避けてくれそうなもの。
なんで怒るの?わからんー。
久しぶりの電話が楽しかったならいいんだけど。

サイの話ですが。
完全に肌の色と思ってましたよ。
色どころかサイズから違うんですね。
動物園では、どうやって懐かせてるのかと思います。
群れのイメージは無いから、動物園のはクロサイなのかな?

昨夜は、やまさんに電話で数学を習いました。
アボガドがうまいという楽しい話から一転、アボガドロ定数という訳のわからん話になったのです。
6.02×10の23乗で1モルになる奴だよと言われ、更に混乱。
中学で習った筈だと言うので娘に聞くと、知ってるとの事。
生まれて初めて聞いた!と愕然とする私に愕然としたやまさん。
えええ?ワゴンさんも知ってましたか?
ほんとに初耳( T_T)
不登校児だったからかな。
実は十進法も知らなくて。
友達が十進法とか言ってて、それが何なのか聞けずに帰ってきて、やまさんに大卒は凄いなあ!と言ってたら、確か小学生が習うやつだと。
そこで初めて十進法を知り、パソコンが2進法だとかいう事を知りました。絶望。

数学は知らなくても死なんという訳で、今から弁当作りまーす。

No.217 19/11/28 10:28

>> 216 こんにちは。
明日は次兄の目の手術があり、金曜から日曜日迄、仕事をお休みします。
糖尿から来る病で又、今度は右目をします。
目の中に水分が溜まっていると医師から言われたらしく。
母も糖尿でしたので私迄、糖尿を引き継ぎました。
母も健在な時は目の中に、もしかしたら水分が溜まっていたかも知れません。よく目薬も私に買って来て。と言っていました。
私が、泌尿器科には連れて行ったり内科に連れて行ってましたが内科は個人病院でしたので、先生からは糖尿の事は聞いた事が無かった。泌尿器科は、私が通う共立病院でしたが膀胱の事でした。兄の話を聞いたり、兄弟で、私だけが糖尿に掛からなかったのに脳梗塞して不摂生な生活をして、その病になりましたから。母が生きている時に気づいてやれなかった事を今、とても悔やんでいます😢
昨日、ホームセンターとスーパーのスピナに行きました。
スニーカーを買うか?悩みましたが買わなく単二電池四本入りのアルカリを三パックと室内用のゴミ箱に入れるビニールを買いました。スピナは、やはり油は売っていませんでした。魚やアーモンド等で摂るしかありませんね。惣菜を買うか悩みました。でも、まだ家にあるもので食事は繋ぐ事にし買ったのは柿ピーや、らっきょインスタント袋ラーメン、もやし、焼き飯の素、豆乳でした。それでも合わせて約五千円は飛びましたな。
市場に行くと色々な物を買ってしまいます。
さて、レスで言われた算数であり数学は私は未だに出来ないし覚えておりません。
数学嫌いでしたから覚える気持ちがありませんでしたから??(゜Q。)??
友達の件は仕方ないです。
一応、断りは再度しました。仲たがいなろうが、ならなくても…(-.-;)

今日は寒く、朝からエアコンを最大の温度に上げて洗濯物を乾かすのにフル稼働です。
六畳エアコン一台で居間六畳と洋間四畳と台所の広さがあるので無理掛けてますが、洗濯物乾かさないと畳めませんから。もう少ししたら、早いが夕飯の調理と米を研いでいるのでスイッチ入れます。
明日は、兄同様に、私は嫌な歯医者😔
今、治療中の歯が舌にあたり痛くて…冠がないから角があたるのです(;_;)

No.218 19/11/28 10:48

今日の夜は週で一番楽しみにしてるテレビ番組がある😄
それはドクターX…昔程の面白く感じが無くなった。
その中で出てくる麻雀の雑学…
>麻雀が語源の日本語一覧!「リーチ」「メンツ」「チョンボ」他
今回は「麻雀が語源の日本語一覧ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
実は普段から何気なく使っている日本語には、麻雀が語源で誕生したものが多いってご存じでしたか?
例えば「リーチ」などはカタカナで書くことから、英語が語源の言葉だと思われがちですが、これも麻雀用語です。
他にも「テンパる」「チョンボ」「メンツ」「トイメン」など、麻雀用語が語源となった日本語について解説していきますね。
それではさっそく「麻雀が語源の日本語一覧」について紹介していきます。
リーチは漢字で書くと「立直」と書き、実は麻雀が語源となって誕生した言葉です。
カタカナで書くことが多く、実際に「リーチ」という英語も存在することから、英語が語源の言葉だと思っている人が多いですよね。
ビンゴなどでも「リーチ」という言葉が使われますが、「あと一歩でアガれる状態」という意味で使われています。
麻雀においても似た意味で使われており、麻雀では「あと一歩でアガれる状態であることを宣言する」ことを意味します。
麻雀ではあと一枚でアガれる状態のことを「聴牌(テンパイ)」と呼びます。
そして、自分が「聴牌(テンパイ)」であることを「立直(リーチ)」と敢えて宣言することによって、アガった時の点数が高くなるのです。
「テンパる」は日常的に使われている言葉ですが、実は麻雀用語です。
先ほど、麻雀ではあと一枚でアガれる状態のことを「聴牌(テンパイ)」と呼ぶことは解説しますよね。
麻雀ではテンパイになると、あと一枚でアガれることからドキドキしてしまったり、ソワソワして落ち着きがなくなってしまいます。
そのため、「テンパる」という言葉は、浮足立つ、興奮する、パニック状態になるといった意味で使われるようになったのです。

No.219 19/11/28 10:52

失敗やミスという意味で「チョンボ」という言葉が使われますよね。
実は「チョンボ」も麻雀用語であり、麻雀で発生する様々な反則やミスのことを「チョン
ボ」と呼びます。
例えば、実際にはアガっていないのにアガリを宣言してしまったり、積まれている麻雀牌を倒してしまうことが典型的なチョンボですね。
他にも、手元の牌を倒して相手に見せてしまったり、自分の持っている牌の個数が合わなくなってしまうなどのチョンボもあります。
そして、これらのチョンボをした場合には「罰符」と言って、点数を支払わなければならなくなります。
メンツは漢字で書くと「面子」となり、これも麻雀が語源の言葉です。
麻雀では、アガるために必要な牌の組み合わせのことを「メンツ」と呼びます。
そのため、転じて麻雀を行うために必要なメンバーのことをメンツと呼ぶようになったんですね。
そして、合コンなどの会合に必要な顔ぶれのことも「メンツ」と呼ぶようになったのです。
トイメンは漢字で書くと「対面」と書き、正面のことを意味する言葉ですよね。
これは元々は、麻雀卓を囲んだ際に自分から見て正面のことを意味する言葉として使われていたのです。
アンパイは麻雀用語である「安全牌(アンゼンパイ)」を省略した言葉です。
麻雀ではあと一枚でアガれる状態(テンパイ)になると、相手の捨てた牌で「ロン」とアガリを宣言することが出来ます。
そのため、相手がテンパイしている場合は、慎重に自分の手牌を捨てる必要があるんですね。
その中でも、安全牌はテンパイしている相手にアガられる危険性が少ない牌、もしくはルール上アガることが出来ない牌のことを指します。
転じて、害のない人間であったり、結果の出ない人間に対して「アンパイ」という言葉が使われるようになりました。
パチンコなどで使われる「レンチャン」という言葉ですが、漢字で書くと「連荘」と書きます。
麻雀では「親」が順番に回ってきますが、親の人がにアガると、引き続きその人が親の状態が続きます。
そのため、物事が連続して続くことを「レンチャン」と呼ぶようになったんですね。
以上が「麻雀が語源の日本語一覧」についてでした。

No.220 19/11/28 11:00

>まとめ
日常的に使われている日本語には、実は麻雀用語が語源となっている言葉がある。
「リーチ」「テンパる」「チョンボ」「メンツ」「トイメン」「アンパイ」「レンチャン」といった言葉は、全て麻雀が語源となって誕生した言葉である。

麻雀わかります?
麻雀判らない人には必要ない雑学。
レスしてる私?私は判らないんです…さっぱりf^_^;

今日の晩飯は、豚肉の残った細切れと、もやしの炒める、いつもの奴とパック入りの豆腐。
残り物使わないとね。
案外、もやし炒めも塩や醤油、ソースと味付け変えると毎日でも飽きないよ。
昔の学生さんはキャベツ。
仕事しない奴は、もやし。
さて、色々始めますかな(^O^)/

No.221 19/11/28 19:58
匿名221 

>> 220 こんばんは。うちも洗濯物が乾かず、扇風機の風力を最大にして、首振り機能を使ってます。
この方法でもカラリと乾きますよ(^^)
暖房を使う季節になると、今度は寝室に干します。加湿器の代わり。
湿度が高いと暖かく感じやすいので、温度も低めに設定できます。
うちもそろそろ暖房にしようかな?

麻雀の話、有難かったです!
麻雀には、ちょっとした思い入れがあり。
実は私、麻雀は不良のやる運ゲーだと思って生きてきたんですが、やまさんが麻雀は数学だ!と言って、私に無理やり教え込んだのです。
私は難しい漢字の羅列にイライラして。
複雑なルールを覚える気がなかなか起きなくて。

あっちは、ルールを本気で覚えて俺を倒せと。
それはそうだけど、いくら優しく教えてくれても、とにかく難しすぎたんです。

少しルールを覚え始めたら、私は負けてもゲームだから楽しかった。
だからろくに覚えないまま、何度もやろうと言いました。
でもやまさんは、ルールを本気で覚える気が無いから、面白くないと。
やりたくもない麻雀に付き合わされた上、やっと面白さを知った頃には、相手をしてくれなくなって。
悲しかった。
だってね、イトコも友達も大勢居る人には、トランプもロクにやったことがない人間の気持ちなんて解らないんですよ。
勝ち負けなんかより、人に相手してもらうこと自体が嬉しかったのに。
負けても嬉しそうにニコニコしてるような相手とじゃ、勝負なんか楽しくないって。

別れ話の果てに、やまさんが言いました。
分かった。鬼ごっこで、同級生の弟の小さいのが、ルールも分からずワーッと走ってついてくる、あれだと思う事にする。そしたら腹が立たない。って。
ぜひそうして欲しいと言いました。
今は接待ゲームでも、いつかはルールを覚える日が来るんだからと。

あれからちょっとずつ、麻雀の勉強をしています。
いつか倒してやろうと、コッソリ目論んでいるのです。
漢字の羅列には辟易してたので、ワゴンさんの雑学はとても覚えやすく、本当に感謝、感謝m(_ _)m

お兄さん、明日が手術なんですね。
付き添いがいるのでしょう?
無事に終わりますように祈ってます。
糖尿でお母さんも大変だったんですね。
でもしっかり親孝行されましたよ。
お母さんが明日、ワゴンさんとお兄さんを見守ってくれますよ。
歯医者さん、頑張ってください(T_T)\(^-^ )

No.222 19/11/29 04:27

>> 221 おはよう\(・o・)/ございます。
私の家では一年中、部屋干しなんです。
私が倒れる迄は、二人とも外干しでしたが、私は家事もするので大きな洗濯干しを私専用として買って来て室内干しをしていたのですが、今迄、使っていた私の洗濯干しを、そのままにしてましたら兄迄、室内干しに変えました。
室内干しより外に干していた方が太陽で良いのですが…。
冬でも、扇風機は上に向けて活用しています。
ストーブ関係は火災が恐いので一切使わないようにし、六畳用エアコンと電気カーペットで冬を過ごします。
兄の部屋迄はエアコンの寒気や暖気は、いかないでしょうが襖を全開しています。
かなさんは、麻雀が出来るのですか?
ルールも理解を出来たのですね(^-^) 私は、ちんぷんかんぷん?(゜_。)?(。_゜)?で出来ないし機会がありませんでした。
やまさんが、教えたとの事。教えた側が負ける事態になりましたら、そりゃ面白くないものだから…でも、又、かなさんが、四人の中に入り勝てる事を願います😃
昨日は、早く眠りたいと思いまして兄が帰宅して食事をして洗濯を干した処で居間に布団を敷いて潜り込みテレビにイヤホンをして九時半前には寝ついたと思います。
観たいドクターXは昔、使っていたサンヨーのゴリラナビに録画をしていますので暇な時に観る事にしています。昔のナビは4.5画面で小さい画面で観にくいのですが国産で五万以上しテレビの予約機能が付いて、TV録画機を買えない私の専用TV録画用になっています。
今のパナソニックゴリラナビは此の機能が無くなりました。今は中国製(二万あれば買える)のナビゲーションを使っていますが、やはり国産のメーカーのナビには及びませんね。それは、私が使っていた時の感想と兄が検索してる時に感じます。検索機能の少なさかな…。でも、昔、仕事用として買っている箪笥にあるナビは開梱もしてなく、此のまま使わないで終わりそうです😔
兄の目の手術は日帰りで付き添いは不要です。

No.223 19/11/29 04:27

本人一人で歩いて往復します。
多分、間違いなく今回も三日間は風呂に入る事は出来ないでしょう。浸かる事は出来るみたいで‥。今日、手術して明日又、病院に行き目の状態を見るみたいです。だから、日曜日合わせての仕事の休みをしたみたいです。でも、風呂の支度はしないとなりません。自分一人ならはシャワーで済ますので沸かしませんが風呂掃除して水を張り沸かさないとならないのです。手術は昼かららしく、午前中は個人病院にて糖尿の検査と言っておりました。
私は、午前中に歯医者に通院です。
今日迄、治療中の歯を抗生薬で消毒で、来週に歯の型どりと思います。
まして、まだ長兄が殴り抜歯した場所は型どりをしてません。
今、治療してる糸切り歯が終わってからの治療となるみたいです。だから治療完了は、まだまだです(;_;)
歯医者行くと又、見つけて削られる😢だから歯医者は嫌いし痛いし長いし。
まあ、本人が悪いのは判ります😩
みなさん多分、此れがあるから、土壇場にならないと行かないのでしょう。虫歯になると自然治癒は絶対なく悪くなる一方。
判っているのですがね(*_*)
虫歯無くても歯の定期検診は必要。でも、ドリルで‥悪い処あれば削りますが😱必ず悪くなってる歯はあります。歯を大事にしていたら、本当に良かったと後悔しきりです。
芸能人の歯の白さと綺麗さに憧れたものです。
「歯茎から血が出ませんか?」
懐かしいキャチフレーズ…
そこまで私は何とかいっていなく長くても義歯でも自分の口で食べられる。
それだけでも良いうちか…と思いますね(┬┬_┬┬)
しかし、歯医者の多さには驚きます。
近くに又、歯医者が開院でしょう。
看板は設置していますが、まだ工事中。
こんなにあるのにです!
普通の医院より、やはり歯医者は儲かるの?です…。

No.224 19/11/29 18:44

良い夜になり深い眠りになりますように…
>「つくね」と「つみれ」の違い
「つくね」と「つみれ」の違いは使用される材料の違いと思われがちだが、言葉の語源から考えると調理法の違いである。
「つくね」は漢字で書くと「捏ね」となる。その語源は「捏ねる」で、生地を手でこねて混ぜ、丸めて形を作るという意味である。そのため、「つくね」は鶏肉や豚肉などのひき肉を材料にしたものという意味ではなく、魚肉のすり身やその他の食材を使用した「つくね」も存在する。「つくね」はその材料に依存せず、生地を手や器具で団子状や棒状に成形した(=捏ねた)ものの総称である。
「つみれ」は漢字で書くと「摘入・抓入」となる。「つみいれ(摘み入れ・抓み入れ)」ともいい、その語源は動詞の「摘み入れる」である。魚肉のすり身を材料に使用することが多い「つみれ」だが、「つくね」と同様にその材料に依存せず、鶏肉や豚肉のひき肉も使用される。事前に成形せず、生地を手やスプーンなどで摘み取って煮汁や鍋に入れるものが「つみれ」である。
このように「つくね」と「つみれ」の違いはその材料ではなく、調理法である。「つくね」は団子状などに成形してあるため、焼く(焼き鳥)、煮る(鍋物)、揚げる(揚物)などの調理もできる。また、「つくね」と「つみれ」を合わせて「丸(がん)」と総称することもある。

>フランス料理は失業した料理人が広めた
世界中のVIPに愛されるフランス料理は、フランスで発祥した食文化の総称で、現代では世界三大料理の一つに数えられている。
もともとフランスの料理の水準は非常に低かった。唯一、食の先進国だったのがイタリアで、イタリアのメディチ家のカトリーヌ・ド・メディシスが、1533年にフランスのアンリ2世に嫁いだ。すると、それまでイタリアで食べていたちゃんとした料理に比べてとんでもないものが出てきた。
これではいけないと、イタリアから料理人を連れて行き、イタリアの料理が次から次へとフランスに伝わった。そして、フランスの王家の中で、今のフランス料理に繋がる料理が発展していった。
ところが、1789年にフランス革命が勃発すると、王様や貴族が宮廷から追い出されてしまった。そこで料理を作っていた技術を持った料理人たちも職を失った。その失業した宮廷の料理人が街に出て料理屋を始めた。それがフランス料理の発展に大きく繋がった。

No.225 19/11/30 12:40
匿名225 

>> 224 こんにちは。そろそろ手術でしょうか。
お兄さんは、毎日湯船に浸かりたい派なんですね。
良いことだと思います。
確か、ぬるめのお湯に20分ゆったり浸かると、血栓が溶けると読んだことがありますよ。

冬場はヒートショックが怖いですが、前後にコップ一杯の水を飲んだり、風呂場全体にシャワーをかけて部屋を温めておいたり、先に洗ってから浸かるなどの対策で、血栓を溶かしつつセロトニンをたっぷり出そうと思います。
私もせっせと浸かってますが、過去には、上がった瞬間に目の前が真っ暗になり、倒れたことがあります。

自律神経がやられていて、ブラックアウトしたのだろうと、お医者さんから言われました。
足の血管を縮めて脳に血液を戻すことは、自律神経の働きなんだそうです。
それが弱っていた為に、脳が一過性の虚血状態になったのだろうというお話でした。

以来、あまり熱い湯に浸からなくなりました。
上がる時には、足にぬるめの水をかけています。
あんまり冷たいのは苦手だから。
それで、冷たい水で絞ったタオルで拭くんです。
身体中の毛穴が引き締まって、体がポカポカに。湯冷めしません。

うちの母が嫌がって、それでもと冷たいタオルで拭いてあげたら、以来ハマってしまって、毎年の湯冷めから解放されたみたいです。
良かったら、お試しください(^^)

つくねと、ガンモですが、どっちも苦手です。あの甘さが。
でも多分、インスタントだからなのかな?
前に居酒屋で食べたのは、熱々で美味しかったです!
おでんに入ってるガンモドキ?あれは、中に枝豆が入ってたら食べます。
あれとガンモは違うのかな?もどきって言うからには、何か違うんでしょうけど・・

フランス料理は、宮廷料理でしたか!
ベルバラ!オスカルたちのお陰と!←現実と見境がついてない(^^)

今日は、やまさんと柿を干し、100均に行きました。
やまさんが100均の乾電池は駄目だと言ってたなーと思い、ワゴンさんもそう言ってると話したら、実はその話には続きがあるとの事。
使えなくなった後、手で温めたり、擦ったりしていたら、普通に長く使えるようになるとの事でした。
分子だか粒子だか忘れたけど、それの入れ方が雑なのかもしれないと。
だから、もう駄目だと思っても、そこからが勝負なんだと。
何度でも立ち上がるボクサーみたいな電
池らしいです。
保証は出来ませんが(^^)

No.226 19/12/01 05:25

>> 225 おはよう\(・o・)/です。
昨日はレス貰いまして有り難う。
金曜日に歯医者言って先生に「治療してる歯処に舌があたり舌が傷ついたのか痛いの」と言ってセメントを高くしてくれたのだが、まだ痛いの…昨日から。
もしかしたら新しく造ったブリッジにあたっているのかな。支えてた歯が折れたので、義歯になってるから、それに舌が当たっているのかも知れない。だからと言ってブリッジを外す訳にもいかず。痛くて昨日はレス出来なかったんだ😭
兄さんは、一昨日湯船に浸かりました。
私も、ぬるめのお湯にしていましたよ。
一杯の麦茶を飲んで、兄は入っていました。過カラスの行水だからイチイチ風呂を洗う必要は無いけれど、あの人は洗面器で、お湯を被ってから入らないみたいだから、せっかく洗った風呂の下が、汚い体についたもので漂ったり沈んでいるのです。
洗濯するのに新しく洗濯機に水を入れる位なら、汚いお湯を洗濯機に入れたいのです。私は…。だから毎日、水を張るのです。古い、お湯を洗面器でイチイチ入れてるの😠
自動残り湯吸い込むぽんぷ機能がある全自動洗濯機を買い換えるなら買ってと願ったのですが購入してくれなくて…。
かなさんは、自律神経で脳のが一過性の虚血状態になったのですか…私はないのですが脳梗塞をしてからは同じく湯に浸からなくなりました。
それは、入院してた病院の一次、二次病院共に風呂桶が無くて入れなくシャワーしか無かったのですが、今通院している北九州市の共立病院では府屋が無くて個別の病室に入っていました。ビジネスホテルのトイレと風呂桶が一体で 毎時間、看護師さんが尿の様子と量を見に来るのでトイレと一体だからびしゃびしゃにしてたら悪いからカーテンしてシャワーを浴びていました。だから癖がついたのと仕事をしている次兄より先に風呂に浸かるのは悪いかな?と考えて兄が帰りが遅いときはシャワーを使います。
兄が入ればあとから入り、兄の汚いお湯になった風呂桶から綺麗な分の、お湯を洗濯機に入れて掃除をしながら私はシャワーを浴びる毎日の生活です。

No.227 19/12/01 05:26

兄が遅いときは翌日の風呂掃除をしているのです。
かなさんが、お母様に冷たいタオルで拭いてあげたら……。
読んでいて亡き母に風呂でシャワー浴びせながら陰部にシャワーを掛けて母は陰部を自分で洗ってましたが、風呂桶に入れなかったのは大腿骨両足に入っていたから介護用の風呂椅子で座り、私が母の体を座り込み洗っていました。
それをレス観て思い出しました。

私の秘密…。
かなさんに私は良い男と映っているかも知れませんが、独身貴族で居たのは彼女も居たし彼女を抱けば良いのですね。普通の男性は…。
私は色々と若い頃にソープランドに行きましたしキャバクラにも行きました。
只、博打は好きでなくパチンコ行ってましたが三千円で一回遊ぶ位でしたな。
今の私は、女性を抱きたい!とは思わなくなりました。
それはね…😲
母が腎臓と膀胱が悪く尿を病院で貰ったカテーテルで潤滑剤を塗り、😱母の陰部を指で拡げて尿管にカテーテルを挿し込み尿を女性用の尿器で取りトイレに流していました。40代で女性を抱ける歳でもありましたが、母の息子に大事な場所を見られたりしたのはショックでしたでしょうね。
それより、その場所から世に出た息子のショックは判らないでしょう!
見たくて見るのではないのに((T_T))
オマルの便の処理や食事がワンバターン…
美味しいよ!
とは言ってくれましたが…。
今も女性を抱きたい!なんて思わなくなりました。
母の陰部を見たショックからの××××が起たなくなりました。
脳梗塞と高血糖の後遺症からかも知れない。
EDです!
そんな、お金もないし性欲皆無になりました。
男としては悲しいです😱

No.228 19/12/01 08:52

さて、食パン買いたい😃
今、豆乳少なくしています。
太ると聞いて…
濃い砂糖水でも人は浮く
人が浮く水と言えば、アラビア半島の北西部に位置する塩湖「死海」が有名である。死海はイスラエルとヨルダンの間にある。
普通の海水の塩分濃度が約3%であるのに対し、死海の湖水はその10倍の約30%の濃度を有する。1リットルあたりの塩分量は230gから270gで、湖底では428gである。この濃い塩分濃度のため、湖水の比重が大きくなり、結果、浮力も大きいので、死海の水に入ると人は浮く。
ちなみに、死海はその高い塩分濃度のため、生物の生息には不向きな環境で、湧水の発生する1ヵ所を除き、魚類の生息は確認されていない。死海(Dead Sea)という名称もこれに由来する。しかし、緑藻類のドナリエラや古細菌類の高度好塩菌の生息は確認されている。
死海の濃い塩水と同様に、濃い砂糖水でも人は浮く。濃い砂糖水でも人や物が浮く原理は塩水と同じで、比重が大きく、浮力も大きいためである。比重とは、ある物質の密度と、基準となる水などの標準物質の密度との比。簡単に言うと、塩水や砂糖水の密度が大きいとその中の人は浮く。つまり、多くの塩が溶けた死海の水と同じように、多くの砂糖が溶けた砂糖水を作ればよいということになる。
日本テレビ系列の番組『超問クイズ!真実か?ウソか?』(2018/6/8放送)の中で、浴槽に入れた水に500kgの砂糖を溶かして、その砂糖水で人がプカプカと浮くことを実際に確認している。

No.229 19/12/01 08:53

水1リットルに対して約820gの砂糖を溶かすと人は浮くという。この砂糖水の濃度は、約610リットルの水に500kgの砂糖を溶かした砂糖水とほぼ同じであるが、この番組では1人が入れる程度の浴槽を使用しており、さらに高い濃度で検証したと思われる。

>ビタミンのアルファベットが不揃いの理由
ビタミンは、ビタミンAやビタミンC、ビタミンDなど全部で13種類ある。しかし、ビタミンFはないがビタミンKがあるなどアルファベットの順はバラバラである。
13種類のビタミンを順番に並べると、ビタミンA B1 B2 B3 B5 B6 B7 B9 B12 C DE Kとなる。ビタミンの名前の付け方は基本的に発見された順番だが、その後の研究で名前の変更や訂正が起きた。
例えば、ビタミンGは、エネルギー代謝に強く関わり、かつて成長因子(growthfactor)として知られていたため、その頭文字からビタミンGと呼ばれていた。しかし、研究が進む中でビタミンBのグループに入れた方がよいだろうとなり、今ではビタミンB2になっている。
ビタミンHもビタミンB群であることが判明し、今ではビタミンB7となっている。また、ビタミンFなど、いくつかのビタミンはその定義から外れることが判明し、ビタミンから除外された。このような多くの変更によりビタミンは歯抜けの状態になっている。
ちなみに、ビタミンBは、発見当初ラットの発育に必須の単一の水溶性因子として知られていたが、後の研究で複数種の物質からなる混合物であることが突き止められた。今では水溶性ビタミンの8種の総称として、ビタミンB群またはビタミンB複合体と呼ばれている。
また、ビタミン発見の発端は、兵士が壊血病や脚気に集団で罹り、当時の軍医らがこれらの病気の撲滅を狙って研究したことから始まる。今では壊血病はビタミンCの欠乏、脚気はビタミンB1の欠乏によって生じる病気だと知られている。
ビタミン(vitamin)という名前は、もともと1912年にビタミンB1が発見された時に、生命(vital)に必要な物質で、窒素を含むアミン化合物(amine)という意味で「vitamine」と名付けられた。その後、多くのビタミンが発見される中で、アミンの化合物ではないものが発見されたことから「vitamin」という名前が提案され、この綴りが定着していった。

No.230 19/12/02 02:55

かなさん、おはようございます。
> 19/07/28 08:24匿名3(匿名🔰)
で、かなさんから、前スレからレス貰い、もう、昨日から12月…二人だけのレスとなり5ヶ月過ぎようとしています。
ありがとうございます。
さて、師走となりました。
半年前に「令和」と新年号になり、令和元年も後、1ヶ月。
くだらないレスに付き合ってくださり嬉しくなります。
wagonがレスしない時は、かなさんからのレスは嬉しく思っています。
昨日、日曜日は、どのように一日を過ごしましたか?
私は、午前中にサンリブと、いつものスーパーに行き福岡国際マラソンに始まりから最後迄夢中になり日本新記録二時間五分を超える早い走りをトヨタ自動車のアノ藤田選手の更新を期待し是非オリンピックの内定者になって頂きたく応援していたのですが残念でした。
そして、いつもの家事をしながら一日を過ごしました。
心配されてた次兄の目は少しだけ又、良くなったみたい(本人が言っていますが)で一人で二回、三回と愛車に乗り買い物に出掛けたようです。
出掛けてる時間に家事の風呂、室内拭き掃除やトイレ掃除と、いつもの家事の半分は致しました。
さて、新年になりますと、お母さんや娘さん達と、やまさんで囲んで新年を迎えるのでしょうか?
私は長兄夫婦と息子を除外して、姉が、何処に行きたいのか判りませんが?
今年迄と違い違った、どういうふうな新年を迎えるのでしょう。
私の歯医者さえ治療が完了すれば何か就職を考えているのをお伝えしましたが、どんな仕事に就けるか、身体障害者手帳は交付されていませんが雇うのか不安で今日も仕事の夢を見ていました。
幼稚園児を迎えに行くマイクロバスの運転手みたいな何かしら運転してる?仕事をしていますが、起きると内容は忘れています。
かなさんにレスで心底には運転をしたいと思ったのは言ったかも知れませんね。だから、不可能になった?から心残りで、そんな夢を…。

今、福岡は雨が降っていて雨音がハッキリと聞こえます。
今日の予定は歯医者に終わりに隣町と境の百均に行き昼白色の32W、30Wの300円の蛍光灯を購入したいなと昨日から考えています。昼光色の蛍光灯が本当は良いのですが台所で使用してる蛍光灯が切れそうな気配を見せる為「買っておくか」と。台所だから安い蛍光菅で良いと。

No.231 19/12/02 02:55

居間には、やはり高くてもホームセンターで明るい昼光色の蛍光菅を使うつもりで私の居場所だから自分で購入しないとならないですから。
雨ならば、ちょっくらホームセンターと隣のスーパーに練り歯磨きと箱ティッシュを購入したい。
まだ予備は、あるのですが私が咽下障害をあの病気から発症しむせたり吐き出したり鼻の詰まりがある為にティッシュの減り方が早いのです。
ホームセンターと百均は、雨次第で今日と明日と替えます。予定がないと家にばかりいて運動になりませんからf^_^;大して運動になりませんが歩くようにしませんと筋肉が益々、萎縮しますのと正直、買い物に出掛ける足がないのが本当ですが。

そうそう、又、肥えたみたいで此の季節になる前に、新しく買っていた下着のズボン下を履いたのですがサイズが小さすぎたのか、私のサイズで買った筈なのにウェストがキツく長く履くのが困難として今日のゴミの日に棄てるつもりでしたがゴムを一ヶ所切りまして裂けるようにして履いています。一着ならしも二着購入しているのです。返品しようとしてもレシートは無いし一週間の返品期限が過ぎています。
まだ三時にならない(´〜`;)
仕事してた一時に起きて眠れない。二年達つのに習慣はなおらないものです。
また、レスしますね…✋”

No.232 19/12/02 17:17
匿名232 

>> 231 こんにちは。
手術が無事に終わり、既に運転までされているとのこと。良かった良かった!
視力の低下があると、運転が心配ですもんね。これからは運転しやすくなる事でしょう(^^)

先日のEDの件、読みました。
あれはけっこうデリケートな問題のようで、立ち合い出産の後にEDになるという話もよく聞きますね。
だけどワゴンさんに介護してもらい、お母さんは幸せだったと思います。
親孝行されたのですね。

50代ではそろそろレスの夫婦も増え、立たなくなる人も増えてくる頃。
あと5年もすれば、周囲はみんな仲間になってる事でしょう(^^)

正月は、家族だけで過ごします。
忙しすぎて、私の体力が持たないのと、娘に断られたからです。
うちの母はイベントを楽しみにするあまり、理想通りにいかないと怒り出すところがあり。

やまさんが母の地雷を踏むのではないか、些細なことで怒り出して、やまさんに八つ当たりをするんじゃないかと、娘はハラハラするそうで。
70を過ぎた頃から怒ることも無くなったのですが、トラウマは大きいようで。

私も板挟みはごめんなので、やまさんには事情を説明しました。
気楽に了解してくれて、イベントの時だけはお母さんも張り切ってるから大変なんやろ?じゃあ、また通常モードの時、みんなで遊ぼうやと言ってくれました。
有難いやら申し訳ないやらで。

正月は、おせち的な何かを作ります。
仮におせちが作れなくても、雑煮、がめ煮、黒豆、きなこもち、年越しソバだけは外せません。
母と娘のリクエストです。
期待が大きくのしかかり、バタバタと半狂乱で作るのです。
家族の喜ぶ顔を想像して、必死に作れる今がきっと幸せだと思いながら、それでも体力が無く。

一度、母が大晦日の夜10時に、タラバガニを持ってきてくれました。
鍋と刺身を食べよう!って。
野菜に、肉に、ブリを丸1匹。

コンロは2つ。
鍋には、黒豆、筑前煮、雑煮、使える鍋はもう無い。
冷蔵庫には、なます、かずのこ、使いかけの野菜たち。渾身の、おせち。

私は、これ以上は作れない!こんな夜中に!今から刺身と鍋を作れと?って、泣き出してしまって。
誰も手伝ってはくれないのに。
年を越したら初詣で、墓参り、初日の出、初売り、揉める前には父の実家に挨拶も行ってました。
ひとつでも失敗すると大暴れ。
母の正月は毎年過酷だったので。
トラウマです。

No.233 19/12/02 21:57

>> 232 こんばんわ。
人間の五感の内で大半を占める視力は情報量の大部分を外部から採ります。兄の視力は今の処は今回の手術で取り除く事は出来ましたが糖尿という厄介な病の為、まだまだ油断は出来ないそうで私も軽い症状でありますが甘い物を出来るだけ抑えないと他の兄弟みたいに注射が必要にならない様に注意が大事と痛感しています。
EDの件ですが、いやいや…60.70代になろうと精力的な男性はいますし相手にする奥さんは大変だろうな。なんて考えます(^^)\(゜゜)
私は、やはり脳梗塞を発症してネジが数本無くなりましたから嘘じゃなく本当に、そんな気がしなくなりました。これは事実なんですよ。
そうですか…。かなさんは、家族だけで過ごしますか。
実母の、お母さんが上手くいかないと八つ当たりですか。
そんな娘さんは知っていて、やまさんの事を心配なさるなんて優しいではありませんか(>_<)
でも、母親が健在は他人様を見てると羨ましく親孝行をしたい時には親は居ず。親は亡くならないと思っていましたね(:_;)
正月は、おせちとは手作りで作るのですか?おせちが無くても雑煮やら数の子、豊前煮(筑前煮)、ちょっとした蒲鉾さえあれば形になります。おせちなんて正月一日で飽きるものです。
だから、両親が去った後は、姉は出来合いのオードブルと寿司を予約してwagonの家に持参しておりました。
後は数の子三キレを各々に分けてあげて餅も鏡餅以外は無く雑煮も無い正月を過ごして参りました。
かなさんの家等ではレスした食材や料理が並ばれるのですね。
羨ましい事です。
さて、今日は歯医者に行きましたが雑誌名は忘れましたが○○画報という雑誌の来年一月号でキルト?かな‥とかいう特集をしていました。
何気なくページをあけていくと「三浦百恵」さんがキルトだったかな、教えて貰った先生と並んで写っていました。
アイドル時代の百さんと違って言ってはならないが一般の女性でした。恵痩せていて輝いていた頃と違い普通の女性に見えました。ちょっと、ふっくらした感じですが面影はなんとなくありました。想像していた百恵さんではありませんが、やはり年月が経ったのだな…と感じました。
でも、綺麗とは感じました。暫く、そのページからは医師に呼ばれるまで見ていました😳

No.234 19/12/02 22:22

先程のレス少し文章の乱れがありましたf^_^;
今日は、百均に行こうと考えましたが行かなくホームセンターに行ったりスヒナのスーパーに買い出しに行きました。
雨が降ったり止んだり。
食べ物は数日間は大丈夫です。
明日は散歩がてら運動しなければと思っております。区に跨がるDAISOにレスした蛍光菅を購入しようか?と考えています。
ホームセンターで見たのですが32Wを二菅買うのならば安い値段なんです。でも切れそうな蛍光菅は32W 30Wなのでホームセンターで買うと1200円だったかな。昼白色歯医者DAISOで昼光色はホームセンター…そりゃ昼光色の方が良いのですが、お金が無い私には倍の値段に引っ掛かります。
居間や畳部屋で使わなく台所だから良いかなって。
蛍光灯なんて、本当に器具が置いてありません。
みんなLED器具ばかり。
時期に蛍光灯はメーカー生産中止になるらしく( ̄▽ ̄;)
開店は10時だから9時半に家を出て歩いて行こうと考えているのです。
歯医者ないし。
家の引きこもりもオカシクなるから。
さて、おやすみ前の雑学じゃないね。
おやすみ後の雑学…

>「中国料理」と「中華料理」の違い
一般的な使い分けとして、「中国料理」は本場・中国での作り方を日本で変えずにそのまま提供する料理を指す。
一方、「中華料理」はラーメンや炒飯、焼き餃子などのように日本人が色々と改良して、日本食に近い形にまで中身を変えて提供する料理を指す。
ちなみに、日本における「四大中国料理」としては、味が濃く塩辛い北方系の「北京料理」、香辛料を使った辛い料理が多い西方系の「四川料理」、薄い味で材料の味を生かす南方系の「広東料理」、甘味が強い東方系の「上海料理」が挙げられる。
それぞれの料理の例として、北京料理には北京ダック・ジャージャー麺・水餃子、四川料理には麻婆豆腐・エビチリ・担担麺、広東料理には焼売・ふかひれスープ・チャーシュー、上海料理には八宝菜・小籠包・ワンタンなどがある。
また、欧米などの諸国でもチャイナタウンを中心に、味付けや調理方法に独自の変更が加えられた中華料理は人気があるが、欧米の中国系住民は広東省からの移住者(華僑・華人)が多かったという背景もあって広東料理が多い。

No.235 19/12/02 22:26

>海苔に着色料を使うことはできない
海苔は黒褐色をしている。カラフルな海苔があれば需要もありそうだが、海苔への着色料の使用は法律で禁止されている。
その理由は、海苔に着色をしてしまうと品質の良し悪しが分かりにくくなるためである。海苔の本来の色を着色料でごまかし、品質の悪い海苔を良く見せることができないように法律で定められている。同様の理由から、食肉・鮮魚介類・野菜類・茶・豆腐・味噌・醤油などへの着色料の使用も禁止または制限されている。
カラフルな海苔はないが、代わりに海苔に絵や文字をプリントをした「プリント海苔」はある。下の画像の海苔はカルシウムでプリントされたもので、可愛いお弁当作りなどに役立つ商品である。

とうとう此のスレも此処まで来ましたね。
大半は私が雑学で使ってしまってるが(¨;)

さて、寝るとしよう。
また、明日の夕方かな。
おやすみ&おはようかな…(∪o∪)。。。

No.236 19/12/03 12:28
匿名236 

>> 235 中国料理と中華料理って違うんですか。
考えたこと無かったなー。
どの地域のが好きか考えたら、北京料理が好きみたい。
各地域に好きなのと嫌いなのが混在するかと思ったけど、そんな事は無く、北京料理が全部好きで、ほかの地域のは全部ちょっと苦手でした。
あったら食べるけど、作らないなーって。
土地柄の食の好みってあるんでしょうね。

おせちは昆布巻き、かまぼこ以外は全部手作りです。
確かに飽きやすいので、もう今は、残りがちなメニューは省くようになりました。
うちで必ず残るのは、田作り、かずのこ、伊達巻き、松風焼き、焼豚。
おせちの有名どころが、これでかなり消えました。

私が作るおせちは、小さな鯛の南蛮漬け、紅白なます、だし巻き卵焼き、栗は高いから芋きんとん、ゴボウの肉巻き、黒豆、ポテサラ、焼き鳥(炒めた鶏肉と玉ねぎを棒に刺しただけ)、エビの酒蒸し、がめ煮(煮しめの代わり)、かまぼこと昆布巻き(切るだけ)、以上です。
レンジに頼って作る、おせちというか、運動会弁当?

お重は2つ。
食べる用と、お墓参りに供える用。
供えた後は帰りに両親に持たせます。

これに雑煮、きなこ餅、ぜんざい、年越しそばが加わると、1人でやるには品数がやたらと多くて。
なのに、どれも外せない、絶対食べたいって言う。
手伝ってもらうには、アパートのキッチンは狭すぎて。
するとどうなるか。
正月あけ、私が明日のジョーみたいに燃え尽きるわけです。わはは。

そうですね。親孝行は今のうちに沢山しようと思ってます。
私はワゴンさんとは逆に、親がいつ消えて居なくなるかという不安の中で育ったので、いつも今日が最後かもという思いで親孝行をしてきました。
一生分の親孝行をしたと思ってもなお、まだやり残したことがあるかもと不安なのです。
まさか弟が先に亡くなるとは思っておらず、こちらへの後悔は多いので、余計に悔いが無いようにと思うようになりました。
相手が娘でも、それは同じで。
たまにパンクしますが。

刺身の一件で爆発して以来、母が謝ってくれて、無理して色々作らなくていいと言ってくれました。
翌年、市販のおせちを買ってくれて、それを食べましたが、高いわ、食べ残すわで勿体なくて。
かずのことハム嫌いには、手作りの方が安いんです。
今年はまた頑張ろうかな。

No.237 19/12/03 13:25

>> 236 こんにちは。
おせちも、来年は苦労しますね💦
弟さんが先にお亡くなりになっていたのですか😢
それは悲しい思い出を思い出してしまい…m(__:)m
豪華な重箱の、おせちとお見受け致します。
親が居なくなる事を自覚しながらの生活は判りました。
何時までも生きていて声は聞きたいものです。親と子供の仲が良くても悪くなろうが…。
生きていたら、どんなに嬉しく毎日を過ごせると感じています
正月…我が家では、もう、その様な正月の感じは味わえなく無いですが、昔は母の手作りの、おせちが並んでいました。
コンビニも正月から開いてる店はありませんでしたから、子供の私は否応なしに、母の手作りの、おせちを食べていました。インスタント食品も余り開発されていなかった昭和の時代…。
かなさんの料理を、やまさんも楽しみにしているのではないでしょうか?皆で正月の食卓を囲む様子がなんか浮かびます😳

今日は少し私の体調が思わしくなく朝の10時から昼近く昼寝をしてしまい百均に行く予定はしていません。
明日も歯医者は通院は無いので10時開店に合わせて歩いていこうかなと考えています。
アリナミンAの栄養剤を一粒飲み、いよいよ好きな📻番組を聴きながら家事をしますかな。
朝方、風呂掃除をしましたので後は家の拭き掃除等です。
米も炊けましたから洗濯物をたたみから始めます。
今日も寒く朝からエアコンフル稼働です。
兄は帰宅時間は、四時半です。
急がねば…。

No.238 19/12/03 17:13

こんばんは。
一日が過ぎ去ろうとしています。師走に入り、まさに十二月は時間が過ぎるのが早く感じます。それほど歳を取った証拠でしょうか。
歳を取り早く時が過ぎるのは人生で色々な経験をしてきたから、大人になりかけの子供達は此れからの経験を一日一日としているから長く感じるとNHKの「チコちゃんに叱られる」で放送されていました。
先程、前回、ファションセンターで買っていた新しい長袖を開封しましたが、かなさん‥何故、今の長袖は腕の先を糸で縫っただけの下着なんでしょう?
昔は、確か、先はゴムみたいになっていて手首が絞まる感じで出来ていた筈です。手首が洗う時に出なかったと思います。
今の下着は、女の子が手を✊にして中に手を隠して「寒い〜手を繋いで😉」
なんて可愛いぶる感じ…。
それは、それで良いけど、男性用の長袖に、そんなんいらん(`へ´*)ノ!です。
しっかりと長袖の先は絞まるように作れって!です。
日本製でないからなの?生地は薄いし、冬に着る下着なのに夏に着る半袖みたいに薄い生地なんですよ。
中国製でありファションセンターのブランド「しまむら」で買ったのだけど安さに惹かれて😔
やはりGUNZEとか、ちゃんとしたブランドメーカーじゃないと駄目なのかな…
くだらん、私の話。
さて、兄が帰ってきた。
色々と又しないとなりませぬ。
又…ね✋
あっ!
絵文字とか、ちゃんと読める?
文字ボケしていない?
それが判らないな。

No.239 19/12/03 20:03

>「せんべい」「おかき」「あられ」の違い、意外と知らない雑学。
今回は「せんべいとおかきとあられの違い」ということで、米菓にまつわる雑学を紹介します。
食感や見た目は明らかに違うこの3種類ですが、実は見分ける方法は他にもあるってご存じでしたか?
それではさっそく「せんべい」「おかき」「あられ」の違いについて解説していきます。
これらの違いは大まかに「原料の違い」「大きさの違い」が挙げられます。
まずはせんべいについてですが、せんべいは「米菓」と呼ばれているように、米を原料にして作られています。
その米の中でも「うるち米」を原料にして作られているんですね。
うるち米とは私たちが普段から食べているご飯のお米のことです。
せんべいの歴史はとても長く、なんと飛鳥時代には中国からすでに伝わっていたそうです。
しかし、当時のせんべいは小麦粉を練って油で煎ったものだったため、現在の米菓のせんべいとは別の食べ物だったようです。
現在の米菓としてせんべいが誕生したのは江戸時代であり、茶屋で余った団子をつぶして食べたのが始まりだったとされています。
続いて「おかき」についてですが、おかきは「もち米」を原料にして作られています。
そのため、せんべいよりも中身がしっとり
と、あるいはねっとりしているのが特徴なんですね。
昔は鏡餅を槌で割ったものを「欠き餅」と呼び、それを油で揚げたり焼いたりして食べていました。
この「欠き餅」が由来となって誕生したのがおかきであり、宮中の言葉で欠き餅を「おかき」と呼んでいたことが語源となっています。
関東圏ではせんべいの方が好んで食べられる一方、関西圏ではおかきの方が好んで食べられているそうです。

No.240 19/12/03 20:04

最後に「あられ」についてです。
あられについても「もち米」を原料にして作られています。
おかきと区別する際には、小さいめのものを「あられ」と呼び、大きいものを「おかき」と呼んで区別をします。
しかし、明確に何cm以上が「おかき」で、何cm未満が「あられ」と定められているわけではないため、人によってはあられを「おかき」と呼ぶ人もいるかもしれません。
あられはもちを砕いて炒る際に出る音や、膨らんだ時の形が「霰(あられ)」にそっくりだったことが語源で「あられ」と呼ばれるようになりました。
ちなみに、あられはお茶漬けの素に乾燥剤代わりに詰められているのは有名な雑学ですよね。
以上が「せんべい」「おかき」「あられ」の違いについてでした。
>まとめ
「せんべい」「おかき」「あられ」には「原料の違い」や「大きさの違い」がある。
せんべいは普段食べている米である「うるち
米」を原料に作られていて、茶屋で団子をつぶして食べたことが由来で誕生した。
おかきは「もち米」を原料にして作られていて、鏡餅を割った「欠き餅」を油で揚げたり焼いたりして食べていたことが由来で誕生した。
あられも「もち米」を原料にして作られ、おかきと比べて小さめのものを指し、炒る際に出る音や、膨らんだ時の形が「霰(あられ)」にそっくりだったことが語源で「あられ」と呼ばれるようになった。

今日は面白いテレビ無いから私の大好きな📻を聴きながらカーペットで温まった布団に入り早めに夢路に行きます。
おやすみなさいませ…(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

No.241 19/12/04 13:42
匿名241 

>> 240 こんにちは。体調は如何ですか?
急激に冷え込んできましたね。
もう限界なので、ついに暖房を入れました。
朝起きが辛かったのが、楽になりました。

昔のお正月は、確かに何もありませんでしたね。
初日の出の帰り道、どこも開いてなくて空腹でさまよった事があります。
今は初売りも元旦からやってて、ありがたいことです(๑˃̵ᴗ˂̵)

シャツの袖は、私は袖口が締まると苦しいような気がするから、締まってないのが好きですが、寒がりの母に言わせれば、締まってないと風が入ると。
それはそうかも。
ちょっと高めの肌着なら、締まってるかもです。
しまむらでも、ヒートテックや裏起毛、キルト製の暖かいのを見たことがあるので、もしかしたら売り切れだったかも?

さて、ドリームジャンボの季節ですね。
毎年、叶わない願いと知ってても、つい一縷の望みをかけてしまいます。
3枚だけ、買う事にしています。
バカにされるけど、過去に五千円当てたこともあるんですよ?(^^)

では今日はこの辺で。
天気がいいので、活動再開!

No.242 19/12/05 02:57

>> 241 おはようございます。
昨日、友人と携帯で大喧嘩をしてしまいました。又、飲み行こうと、しつこく言われ、此の状態だから行けないと断りましたが判ってくれなくて…
丁度、兄が帰宅した瞬間で何事かと問い詰められました。
付き合いが悪いとか色々言われ。病気じゃなかったら飲めるのですが普段歩くにも、布団の上を歩いているような、ふわふわした感じで歩いているのに、酒なんか飲んだら…判るでしょう。どのような状態になるか😔
長い付き合いですが、何故判ってくれないのでしょうね…。
これで縁が切れようと仕方ないと思っています。
歩けるから飲めると思われているのかも知れませんね😢
此処まで回復するのに、どれだけ苦労をして来たのか‥判ってくれない。
むしゃくしゃして睡眠が取れなくて二時間しか寝ていない。
兄には理由は言わなかったが話の、やりとりで判ってしまったと思います。

お風呂で使っていたシャワーラジオ迄、イカれてしまい踏んだり蹴ったりです。人との付き合い本当に難しい。
仕事したくても出来ないイライラと重なりあって…。
なんで此のような病気になってしまったのか、と考えるだけで生き消沈してしまいます。

昨日は、DAISO迄、歩いて行き、買う予定にしていました蛍光灯を三菅、マッチ、スポンジを購入はしました。
蛍光灯は、昼白色で余り良くないですが安さに、やはり惹かれました。
日本の日立が造っていますし国産品ですから。
風呂入りながらラジオを聴くのが日課でしたからラジオが壊れると寂しくなります。
通販で値段を観るとポケットラジオより高くて…。
ポケットラジオで代用しても、シャワーラジオの造りになってなく何回か壊れました。
寒くなりました。
御互い体に用心して年末を乗り越えましょう。
では、また。

そうそう、働いていた時は、ジャンボの宝くじは連番は買わなくて、私はバラ買いでした。
三十枚買うのが普通でした。
良いですね😃
私は、最高額は三千円しか当たった事はありません。
今は宝くじ買う事はなくなりましたが、数枚でも当たれば嬉しいものですね…

No.243 19/12/05 10:32
匿名243 

>> 242 おはようございます。
昨日はおやすみ前の雑学が珍しく無かったので、体調が悪くなったのではと心配していました。
体調不良じゃなかったのは良かったですが、大喧嘩していたとは・・

ご友人は自分の気持ち優先で、ワゴンさんの体を気遣ってくれないんですか。
それは悲しいですね。友達、なんですよね?
ワゴンさんは、その方に対して未練はあるのですか?
私にはその方の長所というのが、ちょっと解りませんが、長い年月の間に構築したものがあったのでしょうね。

そのうち頭が冷えて、自分の過ちに気づいて、謝ってきてくれるといいなあ。
長い付き合いなら、きっと反省してくれますよ!
ダメなら、去るものは追わずで、無理せずに付き合える人とだけ付き合えば良いのだと思います。
シャワーラジオまで壊れて、大変な1日でしたが、今日こそいい日になりますように!(^^)

そうだ!こんな日こそ宝くじですよ。
私は特別に良かった日と、特別に悪かった日、数字の夢を見た日には、必ず1枚、記念クジを買うのです。
ジャンボだけは連番で3枚。
普通に買うより、なぜか当たる確率が高いです。
先日の事故の宝くじは外れました。←説得力なし?

毎年クジの日に、全部の外れクジを集めて計算しますと、年間トータルで3〜4千円使っています。
当たりを考えると、トントンってところです。
やまさんに言わせれば、私の当たる確率はおかしいらしいです。
100円を1枚買って100円当たるというのは、数学的に考えるとあり得ないらしいのです。
嬉しいけど、増えてないから( ;∀;)
あーあ、宝くじ当たんないかなあ?
働けない悔しさ、よくよく解りますよ。
私もちょっとここには書けませんが、体調以外にも色々と家庭の事情があり。
昨日、病院で仕事が見つからないと言ったら「ええっ?!働くの!?」と、先生にビックリされた所です。
ハイ!もちろんです!と答えたものの、うーん(ー ー;)

あっ、昨日友達から電話があったんです!
すごく仕事がんばってる子で、大好きな子で、後ろめたくて自分から電話なんて出来なくて。
なのに声が聞きたかったって。癒されるって。
嬉しかった。頑張ろうと思いました。

あっ、そうだ!
ワゴンさんの絵文字、ちゃんと見れてますよ(o^^o)
私のはどうですか?🐳

No.244 19/12/05 16:26

>> 243 こんにちはです。
御返事嬉しく思います。
十八からの付き合いで普通免許取得する為にアルバイト先は違ったのですが、彼は高校時代、まさに後ろにいまして互いに口は訊いた事が無かったのです。
私がROYALで皿洗いをしてて肌荒れが酷く、ニベアクリームでしたか?休み時間と言わず授業中も塗ってたのです(+_+)
彼から初めて話掛けられまして「どんなバイトしてるの?あんたさ…バイト先から誰か居ないか?言われてるの。良かったら来ない?只、深夜のバイト…スーパーのレジうちと荷だしさ。責任者も歳を取った人やけん。面接せん?」と言われて…。
大親友と言って過言じゃ無かったの。
私が不摂生で此の病になり彼には申し訳なく思ってました。
母ちゃんが元気な時から「ちょっと山内と飲みいってくるね」と…
御互い部活と辞めなくて互いに励ましながら青春期過ごしたのんだ。
メールじゃ話せない位、あるんです。
ちょっとした行き違いなんです。
かなさんが知ってる通りレスの中ですけど私は一切嘘飾りはないのです。
田原俊彦から上島りゅうへいさんに変わったと言ったし、そんな私を信じてSNSの中で話してます。
架空の空間だから飾れば飾れます。
かなさんに逢いたいなんて思わないし。
逢って、彼が居る方を、どうかしたい!なんて思わない。
雑談ラウンジというサイトも嘘偽りなく私の悩みも打ち明けてきたから親身に色々…。
やはり、金じゃない親友と携帯話ながら大喧嘩。
辛いですね😢

さて、今日迄、通院無いけど明日は一番嫌な歯医者…。
今日はシャワーラジオ買うか普通のポケットラジオ買うか?
悩みながら楽天やAmazon、地元の量販店のサイトを観たいし注文します。
やはり、お風呂でラジオ聴きたいから(笑)
雑学探しときます✋゛ね。
御免なさい…くだらないレスしました。

No.245 19/12/05 18:25

かなさん、こんばんはです。
宝くじ迄、買う余裕無かったの(´〜`;)
絵文字届いています。
前のサイトじゃ絵文字使えなくて。
色々心配を掛けましたが後は…ですね。
昨日、寝てないから寝れると思う。
二時間しか寝てないけど昨日は両親が夢に出てたが覚えて無くてさ。私が色々と悩みながら生きてるから心配してくれてるのかな(笑)
雑学打ち込んだから今日はこれでね。
おやすみなさい。良い夢を…(>_<)

>バランの意味と由来を解説!実は正式名称じゃないって本当?
今回は「バランの意味と由来」ということで、バランにまつわる雑学を紹介します。
コンビニやスーパーで売られている弁当などでは、仕切りとして「バラン」が使われて
いますよね。
しかし、あの「バラン」にはどのような意味が込められており、何が由来となって誕生したのかはあまり知られていません。
また、「バラン」と呼ばれていますが、実は「バラン」という呼び方は正式名称ではないのです。
それではさっそく「バランの意味と由来」について解説していきます。
普段は彩り程度にしか考えられていないかもしれませんが、バランにもちゃんとした意味や由来があります。
まずは、お弁当などの仕切りにバランが付いている意味についてです。
バランにはお弁当に緑が少ない場合に、お弁当の彩りをよくする意味ももちろんあります。
しかし、それ以上に重要なのが「おかず同士がくっついて、味や色が移るのを防ぐ」という意味なのです。
せっかく美味しく調理されておかずでも、おかず同士がくっついて味や色が移ってしまうと台無しになってしまいますよね。
使われている食材によっては相性の悪い物もあることから、バランで仕切らないとお弁当そのものの味を落としてしまうのです。
しかし、仕切りの役割を果たすためだけなら、わざわざ「バラン」である必要が無いとも考えられますよね。
続いて「バラン」で食べ物を仕切るようになった由来について解説していきます。
現在ではプラスチック製のバランで食べ物を仕切っていますが、なんと昔は本当の植物で食べ物を仕切っていたのです。
そして、食べ物を仕切るのに使っていた植物は「葉蘭(はらん)」と呼ばれるユリ科の植物だったんですね。
料理人の間では当時から食べ物の色移りや彩りが気にされていたそうで、葉蘭を使って食べ物を仕切っていたのです。

No.246 19/12/05 18:26

確かに葉蘭で食べ物を仕切ることが出来ますが、今度は葉蘭の匂いが食べ物に移るという事態が発生してしまいました。
また、植物であることから一年を通じて安定して手に入れることが難しく、葉蘭の使い勝手はそこまで良い物ではありませんでした。
その後、技術の発展によって誕生したのが、匂いが移らず安定して手に入れることが出来るプラスチック製の葉蘭でした。
そして、元々は葉蘭という植物が使われていたことが由来で「バラン」と名付けられたのです。
実は「バラン」という呼び方は正式名称ではなく、元々は「人造ハラン」とよばれていました。
バランについては当初はただのプラスチック製の仕切りでしたが、あまりにも殺風景で彩りの無いものでした。
そこで、ギザギザを加えて植物っぽくしたものを作り、これを「人造ハラン」と名付けたのです。
しかし、濁点の位置的に「じんぞうはらん」ってなんだかとても発音し辛いですよね。
その後、人造ハランは省略されて呼ばれるようになり、濁点の位置も変わって「バラン」となったのでした。
そのため「バラン」という呼び方は実は略語であり、正式名称は「人造ハラン」なのです。
また、本物の葉蘭(ハラン)とプラスチック製のハランが混同されている時代もありました。
この二つのハランを区別をするために、プラスチック製のハランをバランと呼ぶようになったという説もあります。
以上が「バランの意味と由来」と「バランの正式名称」についてでした。
まとめ
バランによって弁当の食べ物が区切られているのは「味や色が移るのを防ぐため」と「彩りをよくするため」である。
元々はユリ科の植物である葉蘭の葉を使って、料理を仕切っていたことが由来となっている。
しかし、本物の葉蘭を使うと葉の匂いなどが料理に移ってしまうことから、プラスチック製の葉蘭が作られるようになった。
プラスチック製の葉蘭は人造ハランと呼ばれていたが、発音のしにくさから省略されて「バラン」と呼ばれるようになった。
また、本物の葉蘭とプラスチック製のハランが混同されることがあったため、区別するためにプラスチック製のものを「バラン」と呼ぶようになった説もある。

No.247 19/12/06 17:36

こんばんはなりますね。
どんな一日を過ごしましたか?
私は、恒例の歯医者に行きスーパーを二店ハシゴしました。
先週にスピナ&サンリブと行ったスーパーで千円以上品物を購入したら値引きシールが貰えたのです。違うスーパーだから値引率は違いますが、まとめ買いをしたいのとオーストラリア産の肉が売ってましたので魚や肉、豆乳etc…当分の食材は買えました。インスタントは棒ラーメン以外、自分で調理しないとならないものばかりです。 
今日の晩飯は麻婆豆腐と、いつものモヤシの塩炒めであります。
かなさんは、通院してる病院かな?仕事が見つからないと言ったらしく先生が、ビックリされたようですが…。私同様に仕事がしたいのですね(*_*)
でも、先生が驚く程だから病状は、どうなんでしょうか?自分では、まだ不調と感じでいますか?良くない状態ならば、あと少しだけ様子はみる事は出来ませんでしょうか。
友達から電話があったそうですが看護師の時代の友人でしょうか‥。
辞めた事により、御自分から連絡ができなかったのですね。。癒されると言われて、それは、さぞ嬉しかっただろうし、いまだに、かなさんの声が聴きたい位だから頑張らなければなりませんね✊

兄が、仕事を頑張ってくれてる為、少しでも疲れを癒して貰いたく、ホームセンターで一箱のみですが薬用入浴剤を買ってきました。
高い入浴剤迄買う手持ちは、ありませんでしたがホームセンターブランドの入浴剤です。
いわゆるPB(プライベイトブランド)ですが寒さが厳しくなった福岡だから少しでも体を温めて欲しいと思いまして…。
そうそう、昨日、兄が帰ってくるなりバイク屋にバイクを取りに行きました。
私は、ジャンバーを着込み、外で待っておりました。
125ccと言えど、やはり原付とは違いカッコイイバイクです。
今度の日曜日に試し乗りをするらしく嬉しそうに新しいバイクの色々な新装備を私に説明しておりました。

No.248 19/12/06 17:39

ベトナム産と店長が言っていたそうです。
小型迄のバイクはHONDAさんは外国で造っているみたい。
そう言えば私の原付のディオは中国で生産でした。
外国産が悪いとは思わないが、私の原付は新車から色々と故障だらけでした。
当たり外れがあるとは言え酷かったです。
原付も、今月で強制保険切れです。
昨日は、埃だらけの愛車見ながら…虚しくなりました。
かなさん、やはりポケットラジオを買う事にしました。
通販は安いけど金を振り込んだりの面倒くさいと納品に数日掛かるから、高くてもホームセンターで買うつもりです。
昨日から、居間で使っていたポケットラジオは防水機能がないからフックを少しだけ硝子の上に貼りつけポケットラジオに付いているストラップに引っ掻けぶら下げて使用しています。
斜めになりますが何とか受信出来ています。
型の古いパナソニックのラジオだから惜しくはありません。
けど、情けないですね…壊れて捨てたのに未だにシャワーラジオに未練がある情けない男であります。

また…。
おやすみなさい💤
良い夢が、みれますように(∪o∪)

No.249 19/12/07 10:13
匿名さん249 

>> 248 おはようございます。
今日もまた病院にやってきました。
色々と受診していますが、今日は蕁麻疹です。
アトピーが昔あって、これは克服出来たのですが、蕁麻疹が時々でるのです。

さて、ついにバイクが来たようですね。
ワゴンさんは、後ろに乗せてもらえたりするのですか?
めまいがあるから難しいんでしょうか?
せっかくの新車だから、ワゴンさんも乗ってみたいでしょうね?
お兄さんは、とても喜んでいることでしょう。
しかも入浴剤(^^)
ワゴンさんにそういう感謝の気持ちがあるから、お兄さんは支えてくれるのですね!
いいな、入浴剤。よし、うちも使おう!
実は四年前にもらった入浴剤の詰め合わせがあるのです。
つい、柚やらヒノキやら、好きなのを先に使うから、梨の香りばっかり残りました。
いい匂いかどうかは、まだ試してないのです。

お友達の件ですが、将来的に仲直りが出来るかもと思いました。
いつかその方も病気をする年齢がやってきます。
そのとき初めてワゴンさんの苦境に気付き、反省してくれるのではと思いました。
そうなる前に気づいてくれたら最高ですが、なかなか元気だと解らないものですね?
また電話があったら、ワゴンさんの自宅に呼んであげればいいと思いますよ。
毎日きちんと掃除されてるみたいだし。
ジュースとお菓子で歓待も楽しいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

ラジオは、単に店で見つからないという事なら、ニトリにあるようです。
もし高くて断念なら、あまり大きな声じゃ言えませんが、肉の冷凍で使うジップロックに入れて、水が直接かからないようにして使えば、蒸気ぐらいなら防いでくれると思います。
100均でLサイズを買うと入ると思います。

私は携帯をジップロックに入れて、いつもお風呂で触ってますよ。
壊れたことは今のところありません。
チャックに隙間がある状態でお風呂にドボンしたら、感電するかもですが。

電話をくれた友達は、中学からの友達です。
読書仲間です。
ユーモラスで、賢いのに謙虚で、優しくて、家庭的で。
癒されてるのはこっちのほうです(*´꒳`*)

今日は、やまさんが家にやってきます。
母の車にドライブレコーダーをつけてくれるのです。
ワゴンさんも、苦労してつけられてましたよね。
うまくいくかなあ?
説明書が面倒で読む気が失せてます。
なんとかなるかな?
じゃ、またです(^^)/

No.250 19/12/07 12:17

>> 249 おはようございます。
定番の挨拶飽きますか\(^_^)(^_^)/?
先程、ホームセンターに行って来ました。
PADF350H W いうポケットラジオを購入しました。朝日電機というメーカーです。SONYやパナソニックがありましたが、ポケットラジオにしては病院にポケットに入れても厚みがあり少し不満がありましたがポケットラジオというからには仕方ないと思っていました。
此の商品は、今までのポケットラジオと違い、正に名刺サイズで薄く「良いな!」と感じた次第です。
方耳で聞くには音量が足りませんが本来はステレオタイプですのでモノラルイヤホンには適していません。
音量は小さいですが鳴っているのは感じます。
普通のポケットラジオみたいに置いて音楽等を聴くラジオでは無くポケットラジオ本来の目的のラジオです。
立てて聴けなく寝かせて使うしかありませんが布団に寝て聴くので…良いかと思いまして。
やはり中国の生産品ですが三流でも日本の会社だから少しは安心しています。
今まで使っていたラジオは百均で買ってきた新しいフックを一つ追加してストラップが張るようにぶら下げました。
防水ラジオ…悩みましたが、買うのを止めて今回のラジオを購入しました。
高いラジオとなりました。千円札が三枚飛ぶ値段でしたが寝ながらスリープタイマーが付いていますので寝落ちしても大丈夫と思います。
単4電池二本で機能するラジオでポケットの、膨らみを気にしないで使えます。
かなさんの袋のアイデアでして見ましたが逆に音が、こもり聞こえないので本当のポケットラジオは裸で聴く事にしました。
ご免なさい🙏

体調が少し悪く病院に行かれているのをレスで見ました。
湿疹に、あたるから皮膚科かな?
御大事に…。

今日は、やまさんがドライブレコーダーを取り付けてくれるの?
車体の内装を剥がしてコードが見れないように、するのかな?
私は、兄さんがトリムの内装を弄るのを嫌がったので後ろのカメラとナビのでバックカメラはコードを這わして取り付けました。
素人の私には、本当に苦労しました。

兄の新しいバイクには後ろに乗せて貰えないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧