注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

レス379 HIT数 2983 あ+ あ-

wagonRrr( ♂ bDs51b )
20/01/24 01:27(更新日時)

★ネット☆で、
>此は「為になる!」と思われる雑学や「地方に伝えられている日本の昔話!?」を紹介する専門のスレです。
脳の後遺症で行動力治療[手首.指]のリハビリ兼ねての目的で症状治療改善を優先の為、携帯3G機種(105SH・SHARP製)をJig経由で接続しております。
*温かく支えてくれましたら幸いですm(__:)m

No.2924679 19/09/28 04:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 19/11/11 08:24
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

日本のラー油と比べて中国で使われているラー油は油分が多く含まれていて、ラー油を入れた小瓶にはラー油の生成過程で加えられたトウガラシなどの香辛料がそのまま沈んでいるものが多いそうです。
日本製のものよりも香りが強くなっていて、なかには口に入れた瞬間にその辛さにむせ返ってしまうようなラー油も存在しているようです。
マー油はラーメンに入れることが多いですが、ラー油よりも馴染みのない調味料かもしれません。
ラー油が辛い味なのに比べ、マー油はにんにくをごま油で炒めた香ばしい味をしており、「焦がしにんにく油」とも呼ばれます。
マー油の「マー」は漢字に書くと「魔」となり、「魔法の油」が語源となっています。
確かににんにくとごま油の相性は最高で「魔法の油」と呼びたくなるのは分かりますが、何だか不思議ですよね。
中国発祥のような名前をしている「マー油」ですが、実は日本の九州・熊本が発祥の調味料なのです。
とても癖になる味なのでまるで麻薬のようだと揶揄したようですが、あんまりな名前なので「魔法の油」と言い換えたようです。
日本で作られた「マー油」ですが、ラーメンやチャーハンなど、中華料理にもよく合う味になっています。
ちなみに中国で「マー油」は「麻油」と書かれ、ただのごま油のことを指すようです。
以上がラー油の「ラー」の意味やマー油の「マー」の意味や二つの違いについてでした、いかがでしたか?
☆それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「D.辛い」でした!
>まとめ
ラー油の「ラー」とは漢字で書くと「辣」と書き、日本語に訳すと熱さを伴うような辛さという意味になる。
主に四川料理を中心とした中華料理の調味料や薬味として使われていて、中国のレストランではトウガラシが瓶の底に沈んでいるような形でラー油が提供されることがある。
また、日本のラー油に比べて香りが強く、辛さに関しても日本と比べて辛いものが多い。
マー油の「マー」については「魔法の油」が語源になっていて、「魔油」から転じて「マー油」と呼ばれるようになった。

No.152 19/11/12 12:53
匿名152 

>> 151 こんにちはー。
マー油とラー油の違いを頭に叩き込みました(^^)
辛いのは苦手だから、マー油がいいかな?

もうひとつの雑談の方をやめられたんですね。
ちょっとしたトラブルから、仲良くしてきた人たちとはぐれてしまったとの事、それはとても残念でした(u_u)
それでも悩みを互いに慰め合った中で、救われた人は大勢居たのだろうと思います。
皆さん元気で過ごしておられるといいですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

昨日はゴミ出しの日でした。
冷蔵庫を整理してたら、期限の切れた甜麵醬(テンメンジャン)が!
買ったことすら忘れてた。
中華、苦手なんですよ(。-_-。)
ラー油も、ウェイパーも、コチュジャンも、オイスターソースも、ちっとも使いこなせやしない。
甜麵醬なんて、なにを血迷って買ったのか??
きっと料理番組でも見て、何か作ろうと盛り上がって買ったものの、中華の敷居が高くて作らなかったというパターンだろうな。

もう本当は、日本人なんだし、調味料は醤油と砂糖と味噌と塩だけで料理していたい。
欲を張るからいけないんだ。うんうん、断捨離せねば。
と言いつつ、酢、味ぽん、ケチャップ、ソース、マヨネーズ、こしょう、七味、からし、ゆず胡椒、にんにく、しょうが、粒マスタード、カレー粉、この辺は全部欠かせなくて。
多国籍ニッポン。日本語しか話せないというのに。

さて今日は朝から芋を蒸しました。
塩をふって、皮ごと食べました。これが主食。
大根の葉っぱの漬物が、おかず。
ちょっと物足りないです。
こんなんでも、将来おふくろの味だと思ってくれるかなあ?
あー、でも、うちはカレーにコンニャクを入れるから、あれはおふくろの味として成り立つかもしんない。
豆腐だの、トマトだの、ネギにカボチャにピーマンに、あるもの何でも入れるので、ブーイングの嵐です。
美味しいのになー。

下関は、前回話が流れて、またいつの日か行きたいなーと思ってます。
刺身いいなあ。じゅるり( ´∀`)

今日はジャングルの王者ターちゃんの主題歌、ハートのカタチを聴いています。
シェイプアップ乱はアニメ化したのかなあ?
どちらの作品も、馬鹿馬鹿しさとシリアスのギャップが大好きで。
ターちゃんの主題歌は神曲。
昨日これを聴きながらシュレッダーをかけてたら、かなり作業が進んだので、今日も味をしめて頑張ります。ではー

No.153 19/11/13 04:27

>> 152 おはようです。かなさん。
なんとマー油とラー油の違の雑学を頭に叩き込みましたの事。紹介しがいがあったですf^_^;
私は、辛いのは大好き。
そうです。雑談ラウンジは昨日から書き込みを止めました(v_v)。仲良くしてきた人達と会えなくなりました。2ヶ月復活してから書き込んできましたが反応が無く…。数知れずの人から私の悩みを聞いてくださり励まされました。正確には2008年4月からですが。
かなさんが言われるように元気で過ごしていられたらと思います。
確かに日本人なんだから、調味料は醤油と砂糖と味噌と塩だけで料理していたいですね。
確かに、多国籍ニッポンの意味が判ります。
私の調味料は、醤油、トンカツソース、ウスターソース、タバスコ、ゴマ油しかなく。情けない位に料理をしなくなりました。母が健在の時はカレーから味噌汁…ちゃんと、もこみちさん迄は、ほど遠いが男料理(雑な切り方など)していたのですが。
芋を蒸しました話。又、大根の葉っぱの漬物。何でも活用し、将来、絶対に、おふくろの味になると思います。
カレーにコンニャク?を入れるには驚きました(O_O)。そうですね。おふくろの味として成り立つかも知れないですね…。
豆腐、トマト、ネギ、カボチャにピーマンもですか😰子供さんからは評判が宜しくないのか。(^。^;)あはは
下関は勧められる観光地では無いけれど市内ならある程度、見られますし🐟は旨いと思います。機会があれば行けたらと思います。
ジャングルの王者ターちゃんの主題歌、ハートのカタチ?私は、すみませんが(^∧^)存じていません。
ターちゃんの主題歌は神曲なんですか!へぇ…。
本当に、かなさんはアニメ好き❤なんだ。まるで私の次兄みたい。
日曜日なればアニメばかりテレビをかけてるしEテレ(NHkの教育チャンネル)を朝から番迄観てる。アニメや子供向けの番組が好みらしい。と思えば時代物や史跡番組も観てる。

昨日は台所の流し台が流れないから朝に役所に連絡したけど個人の家だから自分で出すことになりました。まぁ、兄から預かり業者手配して貰い来ましたか、ちょちょいのチョイで8800円😰
油を流さないようにしてるのに。パイプクリーナーを使ったのに流れなく‥。
私は一階だから上の階から流れてくるから大元の菅が詰まりやすく何とか言ってました。

No.154 19/11/13 04:33

今日は、大きな病院にて歯を抜いた処の抜糸と様子伺いです。
二キロ位、距離がありますからポケットラジオを聴きながら300円のリュックを背負い歩きます。帰りには、いつものスーパーにて夕飯の食材を求めます。
役に案外たちます。
ダイソーで買ったリュック。
縫い方は粗く雑なんですが買い物にも使う事にしました。
では、行ってきます。

No.155 19/11/13 05:52

「嵐」の二宮さん36歳が結婚したと電撃なニュースが朝から流れました。
ファンの方はガッカリやガックリしているかも知れませんが此れからの幸せを願いましょう。
>カラオケで曲を入れると歌詞に合わせて映像が出てきますよね。
最近ではかなり増えたPVやライブの本人映像ですが…
実は、この第1号は篠原涼子さんの「恋しさとせつなさと心強さと」のPVなんです。
小室哲哉さんがその方が盛り上がるとカラオケ店に指示したらしいですが、
当の篠原涼子さんは知らなかったそう…
ただこのアイディアと心遣いはさすが小室さんですよね。
>カウントダウンTVの年越しライブで、ELTの持田香織さんが年明けと同時に「あけおめ〜」と叫んだのがきっかけです。
その時、飲めないのにお酒を飲んで酔っぱらっていたそうです。
>「エッチする」という使い方は1980年代のバラエティ番組でさんまさんが初めて使った言葉です。
>バツイチは、さんまさんが大竹しのぶさんとの離婚会見の際に、ウケ狙いで額にと書いたことから広まりました。
>伊集院さんがラジオで流行らせた造語です。
思春期特有のちょっとファンタジーな考え方や行動を表す意味ですが中二というのが絶妙ですよね。
>最初はグーは「8時だョ!全員集合」の現場でジャンケンする際に、人数があまりに多くてタイミングが合わなかったことから、最初の掛け声として使うようになったそうです。
「最初はグー、またまたグー、いかりや長介、頭がパー、正義は勝つ、ジャンケンポン」
と番組のコント中でも使われたことから広まったと言われています。
>当時、烏龍茶は日本にありましだがほとんど認知されていなかったそうです。
それを全国に広めたのが人気絶頂期だったピンクレディーです。
あるTV番組のインタビューで「どうしてそんなにスタイルがいいんですか?」という質問にピンクレディーが「烏龍茶飲んでますから」と答えたのをきっかけに爆発的に広まりました。
ちなみに烏龍茶という漢字は、茶葉が烏(カラス)の羽のように黒褐色で、龍のように曲がりくねった形から由来しているそうです。
■天然ボケ・あっち向いてホイ(萩本欽一)
■ニューハーフ(桑田佳祐)
■逆ギレ・ドン引き(松本人志)
■根暗(タモリ)
■牛丼のつゆだく(華原朋美)

No.156 19/11/15 02:55

>朝鮮人参と高麗人参の違いとは?実は呼び方が違うだけの同じ物?
今回は「朝鮮人参と高麗人参の違い」ということで、漢方にまつわる雑学を紹介します。
朝鮮人参と高麗人参には薬用成分が多く含まれていることから、日本では漢方や生薬として活躍していますよね。

身体に良いということはわかります
が、意外と朝鮮人参と高麗人参の違いについてはわからないという人も多いはず。
また、ぞれぞれにはどのような効能があるのか、わかりやすく解説していきます。
それではさっそく「朝鮮人参と高麗人参の違い」について解説していきます。
結論から言ってしまえば、朝鮮人参と高麗人参は呼び方が違うというだけで、全く同じ物を指します。
どちらも植物としての分類上は、ウコギ科の多年草に分類され、古くは朝鮮半島からの輸入でしか手に入らないものでした。
そして、朝鮮半島は時代によっては「高
麗」という国名だったこともあり、呼び方が統一されていないんですね。
日本が江戸時代を迎えると、徳川吉宗の命令により、朝鮮人参の国内での栽培が行われるようになりました。
その時、幕府から配られた種は「御種」と呼ばれたことから、別名「オタネニンジン」とも呼ばれています。
そのため、朝鮮人参と高麗人参とオタネニンジンは名称が違うだけで同じ物を指すんですね。
ちなみに、野菜の人参についても実は16世紀ごろに中国から日本へともたらされたもののため、それまでの日本人は野菜の人参を食べる文化がありませんでした。
続いて、野菜の人参との違いについて解説していきます。
朝鮮人参がウコギ科の多年草に分類されていたのに対して、人参はセリ科の越年草に分類されます。
そのため、「人参」という呼び方が同じというだけで、本来は全く別の植物なのです。
実は日本に伝わったのは朝鮮人参の方が早かったため、区別するために野菜の人参は「セリニンジン」と呼ばれていました。
「セリニンジン」の名前の由来は、葉の部分が「セリ」に似ていて、根の部分が朝鮮人参に似ていたからですね。
他にも「菜人参」「人参菜」「畑人参」とも呼ばれましたが、やがてセリニンジンが主流になると、そのまま「人参」と呼ばれるようになりました。
朝鮮人参や高麗人参は漢方として使われることが多く、生薬としても知られていますよね。

No.157 19/11/15 02:55

どのような効能があるのかというと、主に「糖尿病」「動脈硬化」「滋養強壮」などに効果があります。
これは朝鮮人参に含まれる「ジンセノサイド」と呼ばれる成分が働くためであり、古くから生薬として服用されてきた歴史があります。
特に日本では「滋養強壮」の目的で服用されることが多く、栄養ドリンクなどの成分表を見てみると、朝鮮人参が入っていることが多いですよね。
また、自律神経の乱れを整えて正常にする効果もあり、様々な場面で活躍する生薬として知られています。
漢方として使う時には、他の漢方と混ぜ合わせることによって、薬効を強める効果があることで知られています。
以上が「朝鮮人参と高麗人参の違い」についてでした。
>まとめ
朝鮮人参と高麗人参は呼び方が違うだけで全く同じ物を意味しており、他にも「オタネニンジン」とも呼ばれている。
「オタネニンジン」については、徳川吉宗の命令によって朝鮮人参の栽培が始まり、その際に幕府から朝鮮人参の「御種」が配られたことに由来する。
野菜の人参とは植物の分類が異なるため、全く別物であり、野菜の人参は昔は「セリニンジン」と呼ばれていた。
生薬としては「糖尿病」「動脈硬化」「滋養強壮」などに効果があり、漢方では他の漢方と混ぜ合わせることによって、薬効を高める効果がある。

No.158 19/11/16 15:30
匿名158 

>> 157 こんにちは。高麗人参、いいですねぇ。
インフルエンザの流行も始まり、また高麗人参茶の恋しい季節になりました。
欲しいだけで、買ったことは無いですが(^^;

高いから自家栽培したいけど、ネットには色んな種や苗があって、よく分かりません。
発芽も難しそうだなー。

排水管の話ですが、S字管の場合、小麦粉を流してお湯を流すと、粘土みたいに固まることがあります。
油を流してないということなので、もしかしたらです。
アパートの下の階では、避けようもないかも知れませんが・・

それにしても寒いですね!
もう冬眠してしまいそうです。やたらと眠たい!
実は何度かレスを書きかけては眠ってしまい、うっかり消してを先日から繰り返していますorz
とにかく冷えるので、お互い風邪やヒートショックには気をつけましょう!

先日の雑学ですが、ドリフが懐かしかったですよ( ^ω^ )
あの掛け声、大好きなのに忘れてた。
バツイチもニューハーフも大昔からの言葉かと思ってたのに、さんまさんからとか、意外に新しかった事に驚きです。

はい。嵐の二宮さんが結婚されました!
次は松潤かな?
井上真央ちゃんを応援してたんですが、どうなることやら・・
ニノの結婚は、ツアー前という事でファンの中には不満を爆発させてる人も居たみたいで、Twitterではかなり話題になっていたようです。
私は嵐は好きだけど、結婚は今で良かったなと思いました。
奥さんが30代らしくて、それは1日でも早く結婚して子供を作りたいだろうなと。
私の中では株が上がったぐらいです。
ツアー、いいなあ。

No.159 19/11/16 17:17

>> 158 こんにちは。
インフルエンザも始まり病院迄、入院してた時と同じく来院の見舞い客や患者の来るのを規制しておりました。少しでも風邪の様子がある方は駄目でした。😷の患者等が多く又、患者で無くてもマスクをして下さい!との事になっておりました。地域指定病院になったのです。個人病院との連携が強くなったと貼り紙が堂々と掲げられておりました。
私は、今は減痩茶を飲んでおりましたが余りにも高く、ドラッグストアーにて
杜仲茶を飲んでいます。
さて、悲しい事に女優の沢尻エリカが麻薬で逮捕されましたね(☆_☆)あれ程、スキャンダルから頑張って良い女優になったしCM迄、私が観たのは二本と出てるのに残念であり、また色々と対談迄出たり役者として良くなったと感じていたのに😔もう女優としては終わりになり坂口杏里って書くのかな…後はAV女優として生きていかねばならなくなったと思います。なんで、あんなに芸能界は麻薬や覚醒剤に溺れているのでしょうね😩
まさか、男性で無く売れている女優迄広まっているのでしょうか‥。彼女は終わりました(*_*)ショックなニュースが流れました。私の昨日迄の出来事は夜中か目覚めましたら聞きたくないでしょうが(:_;)大変な毎日でしょう。無理をして私に(のぼせてるか(笑))にレスしなくて心配しないで下さい(^O^)/です。
さて、ちょっと夕飯の支度が終わりました。シャワーでも浴びて両親に30分位、挨拶して食事をしようか?と考えています。
夕飯は、モヤシと納豆の油炒めのオリジナルです。それがメインです😉後は明太子にインスタント味噌汁であります(笑)

No.160 19/11/16 23:33

こんばんは。
さて、英語の記述の入試どうなっているのでしょう?…
やはり業者との癒着があるのでしょうね。
可哀想だよ。
学生さん(´〜`;)
センターに関する雑学ありまする。
>センターの意味って?センター試験、市民センターなどの由来は?
この雑学では、センター試験や市民センターなどで使われる「センター」の意味について解説します。
★雑学クイズ問題
「ゲームセンター」や「市民センター」のセンターはどういう意味?
A.公共の施設
B.中心の施設
C.建物
D.集会所
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
普段何気なく使っている「センター」という言葉がありますよね?
センターというと「真ん中・中央」という意味を想像します。
他には「ゲームセンター」や「センター試
験」、「市民センター」や「開発センター」など様々な単語にくっつけて使いますよね!
野球のポジションでもセンターという言葉が使われます。
このように「センター」って色々な場面で使える汎用性の高い言葉であることがわかります。
しかし、なんとなく「○○センター」という言葉を使っていますが、この「センター」という単語の意味ってわかりますか?
あまりにも当たり前のように使っているため、意外と意味を知っている人の少ない言葉です。
今回は例を挙げながらわかりやすく解説していきます。
それでは、さっそく「センター」という言葉の意味について解説します。
センターとは「中央・真ん中」という意味の他にも以下の意味があることがわかりました。
・その分野・部門の中心的役割をする機関や施設。
・球技で、中央のポジション。野球では中堅(外野の中央部)、また、中堅手。アメリカンフットボールではスクリメージラインの中央に位置する攻撃側の選手。
単純に「中央」という意味だけではなく、「中心となる施設」という意味も含んでいるんですね!

No.161 19/11/16 23:34

つまり「開発センター」といえば、開発を行うための中心的な役割を果たす施設という意味になります。
また、ゲームセンターはゲームがたくさん集まるゲームの中心地的な意味で「センター」が使われていますよね!
センター試験の「センター」って何?って思ったことはありませんか?
センター試験とは、独立行政法人である大学入試センターによって行われる試験のため「大学入試センター試験」略して「センター試験」なのです。
続いて「センター」という言葉の語源を解説します。
「センター」は元々はギリシャ語となります。
ギリシャ語でセンターは「円を描くための中心点」という意味となります。
元々は円を描くための点だったものが、時代が進むにつれて「中心」という意味に変化していきました。
ちなみに「センター」には「中心施設」という意味がある事も解説しましたが、これも時代が進むにつれて使われるようになった意味となります。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「B.中心の施設」でした!
>まとめ
センターという言葉には「中心」という意味の他に「その分野・部門の中心的役割をする機関や施設」という意味がある。
市民センターや開発センターなどの「セン
ター」は、その分野の中心的役割の施設という意味で使われている。
また、センター試験については「大学入試センター」によって行われる試験のため「センター試験」である。
語源はギリシャ語であり、元々は「円を描くための中心点」という意味で使われていた。

No.162 19/11/17 23:04
匿名162 

>> 161 こんばんは。
センターはAKBのイメージでした。
さっしーが好きでよく観てました。ちょっと生意気な感じもいい。
所作が綺麗だし。
中心施設でしたかー( ^ω^ )

エリカさまは残念でした。
大河ドラマが楽しみだったけど。
バタバタ撮り直しかなあ?

NHKは紅白の予定が決まりましたね。
残念ながら、最近は興味のある人があまり出ません。
嵐と、椎名林檎さんの着物姿は楽しみなんですが。
来年からは紅白を卒業して、ボクシングでも見ようかな?

今日は子供と一緒に彼(今後は、やまさんと表記します。かな同様、打ちやすい為)の家で、年賀状を作りました。
手描きするにしても、絵が下手くそなので、多少はパソコンの技術に頼らないと、とてもショボいものが出来上がるのです。
やまさんとパソコンのお陰で、とても満足のいく年賀状が出来ました(*´∀`)♪
あとは文章を書くだけ。
ちょっと気が早い気もするけど、年末はいつもバタバタだから、これぐらいで丁度いいかも。
あとは本屋をブラつき、子供の学校の参考書を買って帰宅しました。
来週は干し柿作りです。
やまさんのお母さんが、うちが狭いアパート暮らしだと知って、庭先の干す場所を提供してくれました。
優しい( ;∀;)
そこに干させてもらって、冷凍保存して、1年かけて干し柿を食べるのです。
大好物なんです。便秘には注意だけど。

ところで、納豆の油炒めって初めて聞きました。美味しいんですか?
味の想像がつかない(^^;
友達が納豆チャーハンを作ってくれて、あれは美味しかった。
そんな感じ?
醤油で味付け?また教えて下さい
m(_ _)m

うちはおととい、カンパチが370円で売ってあり、丸一本使って刺身を作りました。
なんでこんなに安いの?!って怖かったけど、普通に美味しかったです!
でも残りを醤油漬けにしてみたら大失敗!
醤油が多かったのと、漬け込み時間が長すぎたのとで、辛くて辛くて(ToT)
ゴマを大量に振りかけて、味をごまかしました。
アラは白菜と一緒にアラ炊き。
刺身との調整の為に、甘めの薄味に仕上げましたが、こちらは美味しかったです。
正月が近づくと何もかも値上がりするから、今のうちに食べ納めでした٩( 'ω' )و
食欲の秋、しっかりと蓄えております。
杜仲茶、私も飲もうかな。減肥茶もいいな。体重と相談。
ではまたですm(_ _)m

No.163 19/11/18 14:52

>> 162 こんにちはです。
レス嬉しく思います。
今日は、私は個人歯医者と区役所に行ってました。今、かえって参りました。
区役所は入院(脳梗塞)で福岡の筑紫野市に入院し二次入院に続き高血糖で倒れて入院したので入院が三回になり高額医療を申請して差額が出たので葉書で通知があり10200円返還の申請に行ってました。詐欺でなくちゃんと葉書できましたので。(笑)入院費は姉が立て替えてくれましたので姉に返しますので自分のものにはなりませんが😔入金は三ヶ月後になります。
さて、エリカさまは残念です。私は本当に良い女優!になったな!と感じてました。大河ドラマが楽しみだったです。NHKは録り直しをしないとならないでしょう。
NHKは紅白は私は三年前位から観なくなりました。SMAPが好きでしたので。誰が出ても、(^∧^)すみませんが紅白戦のファンにはすまなく思いますが。
まさに残念ながら、興味のある人があまり出ませんね。
嵐ファンの、かなさんは観るのですね。私はダウンタウンの年末の番組を観ています。
彼は、やまさんですか😄私に教えて頂き嬉しいです。早速、彼の家で、年賀状を作りましたか😲私は、土壇場にならないとしないです。夏休みの宿題だって、そうでしたから(゜o゜)\(-_-)遊んでばかりで母親に叱られましたな。誰も宿題は手伝って貰った覚えはありませんが夏休み期間に父と工作したのは覚えはありますし市の優賞を戴いたのはあります。私は、パソコンが火災で無くなりましたので葉書ワープロで作ります。CASIOのハガキラウンドだったかな?時間は大変掛かりますがワープロも、ショボ出来ですよ。💻が欲しくなります。皆さんの年賀状を貰うためには作らないと貰えませんね(*´∀`)だから、私もバタバタしながら作ります。全然
気が早くないですよ👍後が楽ですもん。
干し柿作りです
か。いいですね。やまさんのお母さんと干し柿造りなんて…。。良い事です。冷凍保存して、食べられるのか。干し柿なんて母親が去り一切食べてないな。クリスマスケーキも。干し柿、便秘なるの?でも大好きな物を食べるのは良い事です。
納豆の油炒めって初めて聞くのは当たり前( ^∀^)私が食費を節約する為のおかずです。案外美味しいんですよ。腹が減りゅなんでも美味しか!モヤシに納豆混ぜて油で炒めるだけ。味付けは塩のみ。味の想像がつかないのはしょうがない。

No.164 19/11/18 14:53

納豆にモヤシが入っただけだもの。納豆チャーハンも私も作りますよ。美味しいでしょう?案外。醤油で味付けか?なんか別にあるかな?探してみるわ。私のレパートリーから…。
カンパチの丸一本使っての刺身か…😄美味しいだろうな。近頃、魚が高くて鯖の身も…。だから、私は鯖の缶詰かな。
年末が近づくと確かに何もかも値上がりしますね。主婦はキツいやりくりになりますね。その点、独身貴族の私は気楽かな(^O^)
食欲の秋何もかも美味しいから益々。私は肥えてゆきます。
減肥茶より、今は私は杜仲茶です。プーロン茶?とか言うのドラッグストアーで勧められたけど杜仲茶が私には合います。m
オリヒロの商品です。

No.165 19/11/18 17:04

役不足…悲しいけれど‥あの女優さんかも知れないし‥ですよね😢

>役不足の本当の意味と語源、誤用していませんか?
この雑学では、「役不足」という言葉の意味と語源について解説します。
☆雑学クイズ問題
役不足という言葉の本来の意味は?
A.本人の力量に対して役目が軽すぎること
B.本人の力量に対して役目が重すぎること
C.役者が不足していること
D.演技が下手くそであること
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは普段から「役不足」という言葉を使うでしょうか?
そんなに頻繁に使わない言葉ではありますが、たまに登場する言葉ではありますよね!
この「役不足」という言葉を使う時に、どのような場面で使っていますか?
おそらくは大きな仕事などを任せられた時などに「私では役不足かもしれませんが、精一杯がんばります!」などといった使い方をするのではないでしょうか?
または、他の人に対して「あの人では役不足だからまかせられない」などという使い方をおそらくしているでしょう!
しかし、実はこれは誤用で本来の意味とは全く違うのです!
今回は、役不足という言葉の意味と語源についてわかりやすく解説します!
それでは、まずは役不足という言葉の本当の意味についてふれていきましょう!
役不足という言葉の意味について調べていくと、以下のような意味であることがわかります。
・俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
・力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。「そのポストでは―な(の)感がある」
つまり「本人の力量に対して役目が軽すぎること」というのが本来の「役不足」の意味なのです。

No.166 19/11/18 17:04

意味を見て頂ければわかりますが、普段使っている使い方とは真逆な意味であることがわかりますね!
もしかしたらこの記事を読んでいる方も「力不足」的な意味合いで「役不足」という言葉を使っていた人も多いのではないでしょうか?
文化庁によって平成24年度に行われた調査では、「彼には役不足の仕事だ」を、本来の意味である「本人の力量に対して役目が軽すぎること」と答えられた人は、解答者の41.6パーセントしかいなかったそうです!
ちなみに、本来の意味ではない「本人の力量に対して役目が重すぎること」という意味で使う人が51.0パーセントもいました。
逆の意味の方が認知されているってすごいことですよね!
ちゃんとした意味で使ってたとしても、半分の人には間違った意味で伝わってしまうのは恐ろしいですね・・・
続いては、役不足という言葉がどうやって生まれたかについて触れていきましょう。
まずは「役」という言葉についてですが、「与えられた仕事、国からの任務、責任ある仕事」という意味があるそうです。

そして「不足」には「満たされない」という意味がありますよね!
これを合わせると「満たされない仕事」という意味になり、つまりは「この仕事をしても自分は満たされず、軽い仕事」という意味であることがわかります。
ということで、「本人の力量に対して役目が軽すぎること」という意味になるのでした!
★それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「A.本人の力量に対して役目が軽すぎること」でした!
>まとめ
役不足はの意味は「本人の力量に対して役目が軽すぎること」である。
しかし、半数以上の人が「本人の力量に対して役目が重すぎること」と認識している。
「役」には「仕事」という意味があり、「自分が満たされない仕事」という意味が語源となっている。

No.167 19/11/19 01:27
匿名167 

>> 166 納豆レシピ、ありがとうございます。
万年金欠なので助かります!
ワゴンさんは高額医療の差額返金ですか?
お姉さん、喜ばれると思います。
手続きお疲れさまでした。

今日は録画しておいたVS嵐の3時間スペシャルを見ました。NK細胞が活性化。
ハイ、嵐を見る為、今年までは紅白を見ます!
SMAPも良かったですね!
ライオンハートが大好きでしたよ。

年賀状はワープロでしたか。
操作が難しそう!ワードみたいな仕上がりですか?
私もアリとキリギリスの、まさしくキリギリスなんです。
今年は奇跡的に早かったんです。

小学生の夏休みの宿題を、忘れましたと言い続けて6年。
お父さんと工作、めっちゃ憧れてました。
クラスに職人さんの娘が居て、毎年表彰されてたんです。
一方こちらは、空き缶にストローをつけただけの謎の笛。
音は出たり出なかったり。
なんだろう?同じ小学生なのに、このクオリティの差!と思ってたら、クラスの半分くらいが親にやってもらってたと。
可愛がられてるなあと、それが羨ましかった。
ワゴンさん、可愛がられたんですよ!
めちゃめちゃ良い思い出ですね!(^^)
小学生の工作は、お父さんには役不足だったことでしょう!←使い方、合ってますか?私も真逆の意味だと思ってたので驚愕です。

今日はですね、実は母が事故に遭ったのです。
私も横に乗っており、停車中にドンとやられました。操作ミスだそうで。
車は壊れたのですが修理してもらえることになり、誰も怪我もしておらず、スムーズに手続きが終わりました。
これはいけるかも?ってことで、宝くじを買いに走りました。
母が相手の方の車のナンバーで、ロトを1枚だけ買いました。
私もスクラッチを買い、まんまと外れました。
母に期待だなー。でも1枚だもんなー。
車の修理が終わるまでは代車なんだそうで、うちのオンボロ車とは違う、いい匂いのする車に嬉々としております。
傷くらいなら、ボロ車だから修理はいいよと言ってあげたかったんですが、けっこう派手に壊れております。
こちらも相手も怪我が無かったから、それだけは幸いでした。

さて、明日も早いので寝ます。
ワゴンさんも早起きなので、お互い頑張りましょう!
おやすみなさい。

No.168 19/11/19 04:30

>> 167 おはようです。
やはり三時に起きてしまう。
昨日は、久しぶりに牛乳を飲んで寝た。
豆乳ばかりだから、比べ物にならない位に牛乳の美味しさを感じる。
まだpackの半分はあるから今日迄、楽しめる。
そう昨日は、初めてだが、高額医療の差額返金。姉さんが払ったから次兄に領収証を日曜日に取りに行って貰ったの。役所手続きだから、遅いのと人が多くて😰
別にSMAPが好きと言うわけでなかったけど、しいて言うなら世界で一番の花?だったかな‥あの曲が好きだったな。嵐の人気は今は果てしない😜!
そう年賀状は葉書ランドだった。此しか住所録が無いから。カラーで印刷出来るけど、もうインクが生産してなくて表書きの名前だけ印刷してスーパーやコンビニで売ってるカラーの印刷年賀葉書を買って、一昨年から、そうしてるの。手書きで住所キツいからさ。インクさえあれば今まで通り両面印刷出来るのだけどね。買いたくてもメーカーに無い。カタカタと造っていって一枚作るには十分掛かっていたんです。 レス読みますと、お母さんが事故に遭われたそうで…。
かなさんが助手席に座っていたの?停車中にドン!か。相手の操作ミスだそうが相手の年齢は?幾つでした?車は壊れた位で良かった!怪我もしてないのが幸いです。
まさか!宝くじのロトとスクラッチを買いに走るとは呆れたと言うか凄い根性の持ち主の御二人…(@_@)
お母さんのロト発表が待ち遠しいのか(笑)怖いな!もしかしたら高額当選金かな!
代車は相手側からの手配かな?
勿論だよね?今の代車は軽でも良い車を貸してくれる。長兄はダイハツのディーラーから今まで買ってくれるから兄の車はESSEだったかな。それにタントの新車を貸してくれたんだって!次兄が仕事場に同乗したんだ。そりゃ、ミラとエッセじゃ価格が新車だってもタントには勝てない価格だし、装備と広さ。
軽と言えど広い室内に次兄は感動してたらしいの。
私は未だにSUZUKIファンで欲しい車はワゴンRでも上級車のスティングレー…あれなら今は欲しい。
気になってるのはNISSANのディズ。MITSUBISHIが造りNISSANの名前で売ってる姉妹車だけど、安全装備が光るな〜って感じてる。

No.169 19/11/19 04:30

先週の金曜日に甲状腺と副甲状腺のエコー検査をした結果が思わしくないの。
普通は、のっぺらぼうみたいに先生が写るのだけど波の線が沢山出てて、此れからは定期的に検査をしないと甲状腺の異常があると言われました。勿論、次兄や姉には報告してるけど。
気掛かりな検査結果だったから先週のレスしなかったの。ほったらかしだと癌化するんだって。甲状腺…。確かに時折、声かすれたり、飲み込みにくいから。死んだ脳神経は、やはり治らないから、今の状態は変わらないってね…ふらつきがキツい旨を言ったら、それが返事だった。やはり大きな病院でも答えは同じだったんだ。
まあ、ワゴンの出来事は、こんな感じかな😄💦

No.170 19/11/19 04:59

■オートマ車のニュートラル
 ニュートラルをよく使うマニュアル車と違い、オートマ車では使う時はほぼ無い。
 しかも、「D(ドライブ)」の前にあるので、毎回ひと手間増える事になる。
 では、なぜニュートラルがあるかというと、「R」から「D」にいきなりギアチェンジすると、ミッションが傷んでしまうため。
 なので、間に「N(ニュートラル)」を入れてダメージを防いでいる。 
 ■補足
 もちろん故障時に人の手やレッカー車で引く時にニュートラルは利用されます。
 ちなみに、燃費節約の為に下り坂ではニュートラルにした方がいいという節約術があったりしますが、エンジンが回転したままになるので、逆により多くのガソリンを消費する事になります。
 それに、危険なのでやめましょう。
■ジャンボジェット機
 現在、旅客機の主流として活躍しているジャンボジェット機は就航当時、近々完成するであろうと思われていた超音速機(コンコルドなど)までのつなぎ程度として考えられていた。
 なので、旅客機として不要になった時にはすぐに貨物輸送機に転用できるように操縦席が二階に設けられたといわれている。
■ジェット機の燃料
 セスナ機の燃料は車と同じガソリンだが、ジェット機の燃料は意外にも灯油。
  (当然の事ですが、家庭用の灯油とは違います。)
 ■補足
 ちなみにこの灯油、火をつけるとダイナマイトと同程度の爆発威力!
■中央線がまっすぐな理由
 都内の線路図を見るとほとんどが曲がりくねっているのに対し、新宿から八王子方面へと延びる中央線はほぼ真っ直ぐに走っている。
 これは計画時に「蒸気機関車は近くにある家を燃やしながら走る」 という噂が立ったため地域住民に反対され、当初予定していた甲州街道付近 から大きく北にずれて、なにも障害物のない場所に作られたため。
■新幹線の色
  新幹線の色といえばクリーム色に青い線の入ったものが有名だが、このデザインに決まるまでにはさぞや議論を重ねたのかと思いきや、その会議の時にたまたま机の上にあったタバコの「ハイライト」を見た人が、
 「このデザインいいよね〜」
 と言ったところ、誰も反対する人がいないのでそのまま簡単に決定してしまった。

No.171 19/11/19 19:59
匿名171 

>> 170 こんばんは。ワゴンさん、甲状腺の検査をされたんですね。
甲状腺に限っては、若いうちほど予後がいいのです。
うちの母も、60才で甲状腺癌が見つかり、切除手術を受けました。
じつは40才には既に手で触れられるほどの大きさになっていたんだそうで、いつもスカーフで隠していたので、私も気づかなかったのです。
病院嫌いな母ですが、無理やり行かせた人間ドッグで見つかり、既にかなりの大きさになっていました。
見てわかるほど、ポッコリと出ていました。
なんで気付かなかったんだと悔やみましたが、気づかれないようにしてたからと言われました。
母は、あーあ、とうとうバレちゃった。先生、驚かせてごめんねーと言って、手術を受けました。
手術は無事に成功。
あれから10年以上経ちましたが、転移もなく、元気にしています。
他の癌なら20年も放置すれば大変だったんでしょうが、甲状腺というのが良かったようです。

ワゴンさんは、まだ癌化していない早い段階ですし、母のように60にもなっていないので、定期的に見ていけば先生がちゃんとしてくれますよ!
心配すると免疫が下がるので、深呼吸して、心地よい想像を。
私は不安になった時は、モフモフすべすべのマフラーを触っていますよ。
猫と手触りが同じなのです。
首に巻いて目を閉じると、本当に猫が居るみたい。
抱っこさせてくれない猫さんの代わりです( ´∀`)

今日は髪を切りました。
前回の凄まじい髪型から解放され、ホッとして帰宅すると、子供から、どこが変わったの?全く分からん。と言われました。

否!キノコよろしく高く膨れ上がっていた頭頂部は落ち着き、キャプテン翼チックにハネ上がった後頭部の髪も、ちゃんと重力に従ってる!
クソーッ!なんで分からないんだー?!
でも本当に怖いのは2日後です。
これが美容師さんのブローの能力でないことを切に願う。

雑学は、ジェット機の燃料が、ダイナマイトと同じ威力というのが怖かったです。
そんな怖いのが毎日大量に頭上を飛び回ってたのかー。
もう忘れよう。
忘れてポテチでも食べよう。

それより、新幹線の色がハイライトっていうのが面白すぎました!
こっちを覚えとこう!
あの淡い色は私も好き。
そんなにあっさり決まってたなんて。
余計に愛着が湧きました(^^)

ではまたです。おやすみなさい。

No.172 19/11/20 01:49

>> 171 こんばんは。いや、おはようございます。
甲状腺の心配大変ありがとうございます。
かなさんの、おかあさまも甲状腺癌が見つかり、切除手術を受けたのですね。
触れられるほどの大きさになっていたんだ😰
幾ら病院嫌いと言っても甲状腺とか痛くなかったのでしょうか?甲状腺が異常だと、どんな症状が出てくるのか理解出来ずに検査は、しましたが…。
只の声のかすれで気になり医師からの指示の検査でした。
かなさんの、おかあさまの手術は無事に成功され10年だそうですが転移もなく、それは良かったです。
確かに他にできた癌ば大変だったんでしょうね。定期的に担当の先生がするそうで、それは一安心です。
まだ癌でも無いので心配しないように合われたように深呼吸します。
抱っこさせてくれない猫さんの代わりのもふもふですか。(^O^)なかなか良いものを(#^.^#)
又、髪を切られたのですね(^_^)前回ありましたね‥凄まじい髪型の事。ありましたな😉
お子さんから『どこが変わったの?全く分からん』は少しキツいですな( ̄▽ ̄;)
わはは…キノコよろしく高く膨れ上がっていた頭頂部は面白い言い方(笑)
美容師さんのブローの能力ですか?多分、今回は大丈夫でしょう(^^ゞ間違いないと思います。
見ていませんが。
私は、昨日は朝から、どうしても天ぷらが欲しくなりました。
判らないのです。開店時間一番にスーパーにて「イカ天」を購入した処、禁酒している身。
お酒が欲しくなります。
いけないと思いながら、カンチュウハイを大きいのを一本と甘口の日本酒500を一本買いました。肝臓が良くなく禁酒しなければいけないのですがストレスが溜まりまして(´〜`;)欲しくて欲しくて。
酎ハイと日本酒、早々自宅にて開けて【ぷあ〜!】と😜
それは胃に染み入る感じ。久々のアルコール…染み入りました。イカ天かじりながらのテレビを観て。そして📻のスイッチを入れ想像の世界へ飛びました。
人が働いている時間。
真っ昼間からの飲酒は何ヵ月ぶり。
アルコールに強く全て飲んでも効かない。
もやし入り焼きそば&納豆入りを晩飯に造りラップ。
シャワー浴びたが身体も洗わなく髭も剃らないまま終わり洗濯。兄が帰宅して風呂入った瞬間にダルくて早速、布団の準備。

No.173 19/11/20 01:50

テレビを観ながら座っていたが自然と倒れて眠るがテレビの音で目覚めると十時前…イヤホンでタイマー掛けて眠るが零時半には喉が乾き目覚めて今の時間…。
旨かった😉それは本当に。
酒を飲むと私は眠たくなる。

( ̄▽ ̄;あー又、🍺を飲みたい。病院代考えながらだから。
いいよね?と独り言。
もしかしたら明日も買いに行くか?開店時間に?駄目だだめ!でも病院行かない位、兄に、みつからずの酒はウマイのだな!これが!

No.174 19/11/20 01:59

■隊員の訓練場所
 首都高速などを取り締まる高速パトカーの隊員は、非常に高いドライビングテクニックをもっているが、その訓練場所は、F1等で有名な鈴鹿サーキット。
 ■補足
 正式名称は、警視庁高速道路交通警察
隊。
■馬でドライブ
 自動車ができる前までは、乗り物といえば「馬」が代表的なものであったが、現在でも道路交通法では馬は軽車両に分
類されているため、馬に乗って通勤や通学をしても罪にはならない。
 ■補足
 ちなみに牛も軽車両。
■ライト兄弟
 飛行機を発明し、人類初の飛行に成功したライト兄弟だが、飛行機開発競争ではライバル会社に完敗してしまった。
 理由は、ライト兄弟の飛行機は操縦が
非常に難しく、彼らにしか乗りこなすことができなかったため。
■山手線の雑学
 山手線といえば都心を一周する環状線・・・
 しかし、正確にいうと山手線とは品川‐田端間のみを指し、田端‐東京間は東北本線で、東京〜品川間は東海道本線。
 ■補足
 営業上は、これらを合わせて山手線と呼んでいるそうです。
■機内の照明が消されるのは何故?
 飛行機が夜間離着陸するさいは、機内の照明は消されてしまうが、これは緊急事態に備えて、乗客の目をならしておくため。
 ■補足
 離着陸の際のトラブルによって電源が落ちてしまった時などに、突然周囲が
暗闇になることにより引き起こされるパニックを防ぐという意味もあるようです。
■単車の語源
 オートバイが開発されて間もない頃は、必ずサイドカーが付いており、バイクとサイドカーを合わせて一つの乗り物と考えられていたために、オートバイのみのものを単車と呼ぶようになった。
■飛行機の出発時刻
 飛行機の運行時間には、車輪が動き始めてから着陸して車輪が止まるまでの時
間をさすブロックタイムと陸地から離れてから再び陸地に触れるまでの時間をさすフライトタイムがあり、出発時刻にもちいられるのはブロックタイム。
■ホンダのバイク
 ベトナムではオートバイの事を全て「ホンダ」と呼ぶ。
 なので、「ヤマハのバイク」は、現地では「ヤマハのホンダ」と呼ばれている。
 ■補足
 ベトナムのバイクのシェアは85%がホンダ。
 ちなみに、ベトナムでは外国人は自分名義でバイクを所有することはできないようです。(現地の人から転売してもらう事は可)

No.175 19/11/20 01:59

高速道路には信号が無いのが普通だが、首都高速埼玉大宮線の戸田市のジャンクションには信号があり、交差点もある。
 ■補足
 信号の大きさは通常の信号の約1.5倍。
■集団の幼稚園児の運賃
 通常は、電車やバスに乗る際に幼稚園児はお金を払わなくてもいいが、団体で遠足などに行く際には、子供料金(大人の半額)を払わなくてはならない。
 ■補足
 その場合は団体割引は使えるそうです。

• << 178 おはようございます。 お酒を飲んで、体調は大丈夫でしたか? 体に良くないと知ってても、どうしても飲みたい時ってありますよね? 私は下戸なんでジュースと置き換えて読んでいました。わかるー。 ただ、アルコールは飲めば飲むほど、もっと欲しくなると思うので・・ いい思い出だったということで、また禁酒に励んで下さい!応援してます(^^) 雑学感想はまた後に書きます。 今から弁当作り。 アパートなんで、下の階のおばあちゃんを起こさないよう、今まで待機してました。 いざ開始!寒い!では。

No.176 19/11/21 04:08

おはようございます。
何だかんだで一週間が過ぎていきます。
今度の土曜、日曜と世の中は連休となりますが御予定はありますが。私は金曜日に、いつもの歯医者の通いでありますが、何も予定がなく。
紅葉狩りもシーズンが真っ盛りかも知れません。しいて、私が行くのならば又、ダイソーに足を伸ばす位でしょうか。
此の二日間、仕事の夢ばかりみていて、した事のない大工の仕事らしく起きては続きみたいなものを眠りにつくとみたり、引越しなのか、営業を社会で初めてした会社のMAZDAのワンボックスの車に乗り、営業なのになぜだか異業種の引越し作業をしていたり、知らない理髪店で散髪を待ってたり、又、貨物列車の荷下ろしの仕事をしたりと変な夢ばかりみています。
仕事の事が心の中にあるので何かしないとならない!なんて思っているからなんでしょうね。
昨日、やっと正式な「フォークリフト技能修了書」の免許が取った港湾局から書き留めで来ました。前、送ってきたのは仮の免許で正式な物が来るまでのものでした。
どこで取得したのか判らず厚生労働省に聞く番号で聞いたとレスしたと思いますが、昔、取得した時代と違い、免許証タイプになり自動車免許証と一緒に免許証入れに入れました。
正式な免許証が来ましたから安心して、変な異業種の、やった事がない作業の夢をみたのでしょう。
これで履歴書には正式なフォークリフト技能修了書を記入できますが現在、軽自動車さえ乗れないのにリフト迄乗れないのは判っています。
でも、前回レスしたかな?昭和58年にリフト取りましたから何も資格がない私には車以外の資格。被災しリフト免許証焼失してからは無資格で書けないと思い履歴書には書いてなかったのです。
これで、堂々と資格は書けますが。
なのに、かなさん悩みは自動車免許証の事…。
脳梗塞したかは免許証更新の時にあんけで質問の欄があった筈。ちゃんと答えるべきか、免許更新しなく返納するべきかを今、頭にあります。免許更新は先の旧平成34年か33年だった。
先の話なのですが兄弟は事故を怖がりますから返納しろ!と今も言うのです。

No.177 19/11/21 04:09

「更新迄、考えるから…」と言ってますが内心は大型一種迄、やっとの事で取得したのに捨てるのは惜しく。
身分証明の変わりに返納しても運転履歴書みたいな車には乗れない免許みたいな奴で証明になりますが、まだ50代と自負があります。
免許証あっても先生から、脳の死滅した神経は復活しない!と前回の時の診療日に念を言われました。
けど必ず車には乗りたい!と思って生きているんですがね…。
正式なリフト技能修了書が来たから悩んでいるワゴンなのです。
御免なさい。くだらない事。
ところで、かなさん 体調は良くなりつつありますか?
もう、暫く掛かりますか?
互いに頑張り病魔をノックアウトの気持ちで生きていきましょう。
また、此とは別に出来事あればレス送れればと思います(^O^)/“

• << 180 怒涛の朝が終わり、子供を無事に送り出しました。 戦闘モードから一転、しばし休憩。 車の免許ですか。 正直に書いて通るなら、身分証明として持つ分にはいいかもですが。 運転は、何かあったら責任が取れません。 リフトの免許が来て、余計に未練だとは思いますが。 もしも私がワゴンさんの立場なら、未来ある子供たちを死なせてしまうかもしれないリスクを万に1つでも感じたら、確実に諦めると思います。 私もドライブ大好きだから、同じ立場になったら苦しい。絶対。 タイムリミットまでに治ることを祈るばかりですが、もしも厳しいのであれば、やっぱり諦めるしか無いのだと思います。 私なんかに言われなくても、重々分かっているからこその苦しみだとは思いますが。。 私からも背中を押させてもらいます。 頑張って!(>_<) さて、雑学感想になります。 警察はF1のサーキットで訓練しているのですか! よく、追われて逃げる途中に事故ったという話を聞きますが、それは無謀な話だったんですね。 そんな凄いとこで練習してしまったら、レーサーに転職したくならないのかな?(^^) 飛行機の出発時刻、これは面倒ですよね! 飛行機が嫌いになる前、乗ったことがあるんですが。 なんであんなに早く搭乗手続きで並ばないといけないのか! バスに乗る感覚で行ったら、締め切られそうになったことがありました。 座席に着いたら着いたで、ちっとも飛ばないし。 やっと動いたと思ったら、ぐるぐる回ってるし。 いろんな意味で、飛行機はキライ。 飛ぶのを見るのは好きだから見に行くけど。 ポケモンジェットはカッコ良かったなー。 オートバイに車がついたものは、写真で見たことがあります。あれは好き。 そっか、だから単車なんだ? 昔の車っていいですね! 前方の三角窓なんて大好きです。 三丁目の夕日で使われていた、ミュ・・名前なんだっけ?あの三輪の車、あれ、今でも欲しいですもん! 荷台が低くて荷下ろしがしやすそうで、コンパクトで、可愛くて。 なんで無くなっちゃったんだろう(;ω;) 馬はまだ車として走れるのに。 糞の始末をしながら走るのは効率が悪すぎるというのに。 馬糞さえ無ければ、今でも馬は大活躍だったろうな。 十万馬力とは何か。以前やまさんから教わりました。 十万頭の馬が引っ張る力の事だそうです。 まず十万頭の想像が無理(-᷅_-᷄๑) 

No.178 19/11/21 06:01
匿名178 

>> 175  高速道路には信号が無いのが普通だが、首都高速埼玉大宮線の戸田市のジャンクションには信号があり、交差点もある。  ■補足  信号の大きさ… おはようございます。
お酒を飲んで、体調は大丈夫でしたか?
体に良くないと知ってても、どうしても飲みたい時ってありますよね?
私は下戸なんでジュースと置き換えて読んでいました。わかるー。

ただ、アルコールは飲めば飲むほど、もっと欲しくなると思うので・・
いい思い出だったということで、また禁酒に励んで下さい!応援してます(^^)

雑学感想はまた後に書きます。
今から弁当作り。
アパートなんで、下の階のおばあちゃんを起こさないよう、今まで待機してました。
いざ開始!寒い!では。

No.179 19/11/21 08:25

>> 178 おはようです。
弁当作りに励んでいるとの事。
終わっているかもしれませんね。娘さん達の、お昼御飯でしょうか。
両親に挨拶する時に兄は仕事に行っていました。
さて、お酒の件f^_^;
脂肪肝から肝硬変になり、少し安定している状態と、先週の内科通いの血液検査の結果が大変宜しく先生が安定していると言ってました。
実は色々他に悩み事がありまして‥ストレスが溜まり余計に睡眠薬を飲みましても眠れなかったのとスーパーに行きますと何故かしら酒のコーナーに立ちすくむと言いますか(#^.^#)一杯ならば肝臓に影響ないか?と独断で考えて日本酒とカンチュウハイを買った。
それは旨く日本酒は空けてしまいました。
昔は一切、酒なんて飲めなかったのですが付き合い度に酒の良さに目覚めてしまいました。
昨日ね…又、スーパーにて甘口の日本酒とカンチュウハイを買って来ましたがチューハイだけ飲みましても日本酒は口を開けていません。兄弟からは酒は止めろ!と強く言われていましたが…誘惑に負けました。
日本酒は、いつでも飲めるから欲しくない時は飲まない!の御守りにしています。見つからないように仕事行く時に使っていた大型のリュックザックに入れているんです。悪知恵です。
又、暫く禁酒を続けます。
牛乳を飲んでしまい、まだ飲み足りない毎日で仕方なく余り好きではない豆乳で我慢。
さて、杜仲茶を沸かして冷やしペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やします。
あっ…感想なんて無理しなくて宜しいので気にしないで下さいね(^O^)/ゞ

• << 181 肝硬変ですか! それは一滴も飲んだらいけないです! いや、まじで死にます。 お酒は睡眠薬の効きも悪くするので、そういう意味でもヤバいし、なにより、助けてくれている次兄さんやお姉さんの心を裏切ってはならないのだと思います。 これから杜仲茶を飲むとの事なので、それなら良かった。安心しました(^。^)

No.180 19/11/21 08:36
匿名178 

>> 177 「更新迄、考えるから…」と言ってますが内心は大型一種迄、やっとの事で取得したのに捨てるのは惜しく。 身分証明の変わりに返納しても運転履歴書… 怒涛の朝が終わり、子供を無事に送り出しました。
戦闘モードから一転、しばし休憩。

車の免許ですか。
正直に書いて通るなら、身分証明として持つ分にはいいかもですが。
運転は、何かあったら責任が取れません。
リフトの免許が来て、余計に未練だとは思いますが。
もしも私がワゴンさんの立場なら、未来ある子供たちを死なせてしまうかもしれないリスクを万に1つでも感じたら、確実に諦めると思います。

私もドライブ大好きだから、同じ立場になったら苦しい。絶対。
タイムリミットまでに治ることを祈るばかりですが、もしも厳しいのであれば、やっぱり諦めるしか無いのだと思います。
私なんかに言われなくても、重々分かっているからこその苦しみだとは思いますが。。
私からも背中を押させてもらいます。
頑張って!(>_<)

さて、雑学感想になります。
警察はF1のサーキットで訓練しているのですか!
よく、追われて逃げる途中に事故ったという話を聞きますが、それは無謀な話だったんですね。
そんな凄いとこで練習してしまったら、レーサーに転職したくならないのかな?(^^)

飛行機の出発時刻、これは面倒ですよね!
飛行機が嫌いになる前、乗ったことがあるんですが。
なんであんなに早く搭乗手続きで並ばないといけないのか!
バスに乗る感覚で行ったら、締め切られそうになったことがありました。
座席に着いたら着いたで、ちっとも飛ばないし。
やっと動いたと思ったら、ぐるぐる回ってるし。
いろんな意味で、飛行機はキライ。
飛ぶのを見るのは好きだから見に行くけど。
ポケモンジェットはカッコ良かったなー。

オートバイに車がついたものは、写真で見たことがあります。あれは好き。
そっか、だから単車なんだ?
昔の車っていいですね!
前方の三角窓なんて大好きです。
三丁目の夕日で使われていた、ミュ・・名前なんだっけ?あの三輪の車、あれ、今でも欲しいですもん!
荷台が低くて荷下ろしがしやすそうで、コンパクトで、可愛くて。
なんで無くなっちゃったんだろう(;ω;)
馬はまだ車として走れるのに。
糞の始末をしながら走るのは効率が悪すぎるというのに。
馬糞さえ無ければ、今でも馬は大活躍だったろうな。

十万馬力とは何か。以前やまさんから教わりました。
十万頭の馬が引っ張る力の事だそうです。
まず十万頭の想像が無理(-᷅_-᷄๑) 

No.181 19/11/21 08:42
匿名178 

>> 179 おはようです。 弁当作りに励んでいるとの事。 終わっているかもしれませんね。娘さん達の、お昼御飯でしょうか。 両親に挨拶する時に兄は仕… 肝硬変ですか!
それは一滴も飲んだらいけないです!
いや、まじで死にます。
お酒は睡眠薬の効きも悪くするので、そういう意味でもヤバいし、なにより、助けてくれている次兄さんやお姉さんの心を裏切ってはならないのだと思います。
これから杜仲茶を飲むとの事なので、それなら良かった。安心しました(^。^)

No.182 19/11/21 09:17

>> 181 かなさん、御返事ありがとう。
毎日、交通事故のニュースを観る度に「歳寄りでは無いけれど…今のままじゃ仮に運転は難しいな😢」と自覚はしているのです。脳梗塞を発症し回復迄した人が、ある会合に出て体験談を聞きました。
ならば、もしかしたら、私だって運転出来るのでは?回復出来るのでは?なんか思っていました。
リフト免許は、室内で作業するから、どうしても此れからの仕事を探す以上、派遣でも必要かな?なんて思って免許更新じゃなく再交付したのです。限りある、お金から出しました。
私の歳でしょ。派遣かアルバイトしか無いから考えて。
確かにリフトでも外で仕事する場面はありますが。
そうなんです。
リフト免許が昨日、書き留めで来て運転免許を考えたのです。
ゴールドを15年つづけ、警察からSDカードを二枚免許入れています。
無事故、無違反の証し…。
今、免許の次回の更新日というか年を見ますと平成34年でした。
今年は平成31年にあたるかな。
三年はあります。それまでに症状が軽くなれば…祈ります。
どうしても、駄目だ!の時は更新なく返納する事に今、決めました!
もしかしたら(^人^)の希望を持ちたい。
今は、運転出来る状態ではありませんから、勿論、原付も乗りません。原付も来月で強制保険が切れますと保険会社から昨日葉書が来ました。
あれほど🚚が好きで免許取ったのに((T_T))
アドバイスありがとう!
気持ちが固まりました!

あっ…日本酒捨てるわ😔
あると飲むから台所に流します。
甘いもの食べたらいけん!酒も駄目!ジュースも糖分あるから駄目!
ほんと…なにも好きな奴だめになりましたわ。
もったいないけど全て諦めるしか今はありませんな。
雑学感想(*^ー^)ノ♪
スーパー行くか行かないか悩んでいますわ。
麻婆豆腐でも夕方にしようか?
と考えていました。
流石に毎日、もやし炒めは飽きる。
昨日も、もやし炒めと魚肉sausageでした。
手間たまには掛けますかな。
って言っても丸美屋の奴で(笑) では…またね。
有り難う。

No.183 19/11/21 14:46

■ライト兄弟の雑学
 世界で初めて飛行機で空を飛んだのはライト兄弟だが、使われた飛行機は一人乗りなので、正確にいえば世界で初めて飛行機で空を飛んだのはライト兄弟の弟のオービル・ライト。
■アメリカで右ハンドル
 通常、アメリカの車は左ハンドルなの
で運転席は左にあるが、郵便配達の車だ
けは、そのほうが配達しやすいという理由で右ハンドル。
■東京駅の駅長
 東京駅には駅長が二人いる。
 これは、東京駅がJR東日本とJR東海の二社によって運営されているため。
 ■補足
 同様に新大阪駅、博多駅も駅長が二人。
■エアフォースワン
 大統領専用機と訳されることが多い「エアフォースワン」だが、
 本来はアメリカ大統領が搭乗した際のアメリカ空軍機のコールサインのこと。
 なので、戦闘機や輸送機でも、大統領が乗ればエアフォースワンになる。
 ■補足
 副大統領が乗ったときは「エアフォースツー」になる。
■車のナンバープレートに無い文字
 車のナンバープレートに、「お」「し」「ん」「へ」の4文字は使われていない。
 「お」は「あ」と間違われる可能性があるため。
 「し」は「死」を連想して縁起が悪いため。
 「ん」は発音が難しいため。
 「へ」は「屁」をイメージするため。
■石油タンカー
 日本などで石油をおろして、産油国に戻る石油タンカーは、何も積んでないとタンカーが浮いてしまい、スクリューが海面に出てうまく進めなくなってしまうため、大量の海水を積んで帰る。
 ■補足
 安定を保つ意味合いもあります。
■東京の地下鉄が曲がりくねっている理由
 東京の地下鉄の路線は、大阪の地下鉄と比べて曲がりくねった作りになっている。
 これは、基本的に地下鉄は道路の下に作られるので、地上の道路が曲がっていると地下鉄も同様に曲がってしまうため。
■線路の石
 電車が走る線路には必ず石が敷き詰められているが、地下鉄の線路はコンクリートで出来ており、石は一切敷かれていない。
 石が敷かれているのは、電車の振動を軽減して、騒音を少なくするためのものなので、周辺に住宅などのない地下鉄は騒音対策をしなくていいので石が敷かれていない。

No.184 19/11/21 14:47

■トンネル内の照明
 以前は、トンネル内の照明にはオレンジ色が使われていた。
 これは、オレンジ色は波長が長く、排気ガスや塵の影響を受けにくく、
 また、消費電力が少ないという理由で採用された。
 しかし、近年、次々に白色の照明に切り替わっている。
 理由は、自動車の性能が上がって、排気ガスが出にくくなったことと、
 消費電力や耐久性が格段に優れたLEDライトが普及したため。
■地下鉄の貫通扉が重い理由
 地下鉄の車両と車両の間には貫通扉と呼ばれる扉が双方に付いている。
 以前は誰かが閉めないと開いたままになっていた扉が主流であったが、
 近年の扉は傾斜が付けてあり、自動的に閉まる構造になっている。
 その結果、扉を開けるのに多くの力が必要になってしまったが、
 これは火災が起きた時に、炎や煙が広がらないようにするために、
 2004年以降に製造された車両には必ず設置されている。
 ■補足 
 力の弱いお年寄りや子供は扉を開ける事が出来ないという苦情が鉄道会社にあるようです。
 ただ、2003年に韓国で起こった火災事故で多くの方が犠牲になったため、
 2004年に地下鉄道の火災対策基準が改正されました。

No.185 19/11/21 23:50
匿名185 

>> 184 ワゴンさんの断酒の誓い、とても嬉しく思います
(*´ω`*)
お酒は捨てなくていいですよー!
料理で肉の臭み取りに使えます。
加熱すればアルコールは飛びますから。

それにしても、甘いものも何もかも制限されるのは、とっても辛いこと。
なにか気を紛らわす方法はないものかと考えていました。
それで、思ったのですが、やはり料理ではないかと。

すでに料理はされているようですが、レパートリーを増やすと、健康とお金、食べた時の満足感の全てが手に入ります。
恐らく今のワゴンさんには、一番必要なものではないでしょうか?
特別なことはしなくていいんです。
毎日、味噌汁とサラダさえ作れたら、それでバランスの大半がうまく行きます。

ということで、バランスメニューをご紹介しますね?
今日は味噌汁編
ちょっと肝臓食なメニューにしてみました。
ポイントは高タンパク、低糖、低エネルギー、ビタミンとミネラルたっぷり。

食材は腐りにくいものをチョイスしてるので、ラップして冷蔵庫に入れて、少しずつ使えます。
豚肉は、まとめて茹でて、小分けして冷凍。使う前夜に冷蔵庫に移せばOK!
鉄は肝臓にあまり良くないので、水菜やほうれん草は控えました。

[材料]
だし汁
椎茸1枚、細切り
根菜(大根、カブ、ゴボウのいずれか1つ)
緑黄色野菜(チンゲンサイ、豆苗、カブや大根の葉っぱのいずれか1つ)
麩または豆腐
味噌
ワカメ

これらを、上から順番に鍋に投入していきます。
火が通ったら、お椀に注いで小ネギを散らして出来上がり。
具の量はお好みで。

材料は、できるだけ小さく切り、よく噛んで食べると、肝臓や膵臓にかかる消化の負担が減らせます。

特例食材
カボチャ、人参、玉ねぎ、里芋は糖質が高めで気になるけど、健康効果が高く安上がりってことで、根菜として使うのはアリだと思います。
特に人参は、生で食べると他の食材のビタミンCを壊すから、加熱する味噌汁向きです。
ただ、これらは味噌汁が甘くなりがちなので、大根やネギ、ゴボウなどと組み合わせて、味を調整するのがお勧めです。

人参とカボチャは油とも相性がいいけど、ワゴンさんは油は気をつけなきゃだから。
茹でた豚肉を少し入れるくらいがいいかな?
高くつくけど、アマニ油もいいです。
熱に弱いので、酸化させないためには、お椀に注いだ後にかけるのがポイントですよー♫

No.186 19/11/22 04:13

>> 185 おはようございます。
料理のレシピ有り難う御座います。
メモ帳に移動して紹介されたレシピ保管致しました。
かなさんは中肉中背だろうな(>_<)想像だけど…。せっかくレスしてくれたので無視は出来ずに今度、作ってみたい。こんな独身貴族の私だって、母が健在の時は毎日、不味い味噌汁を作り、魚を焼いたり似たり、母に機器ながら又、味見して貰いながら作ったものです。
私が運輸会社に入社してからはヘルパーさんが来られて簡単な母の夕飯は作るようになった。
まあ…料理作るのは苦しくなかったな。私が、肝硬変で退院してからは休職だったが給料は少し入ってきたが。
昨日は歩きDAISOに行き又、乾電池やスポンジ等、数点買った。300円で一枚シールを貰える。ラビットの皿かカップを20点集めると安価でピーターラビットの品が一点買える。珈琲カップを目指してるが買えるまで道程は遠い。
酒は残念ながら流し台に流しました。手の込んだ料理は今は、しなくなったのもあるがあるが、あると思うと呑んでしまう。500円ちょいだから惜しくはない。
私の生活のなかには百均の品があるのに気づく。仏壇マッチやリックサックからペットボトル入れ…etc
只、残念なのはラジカセに使う単二電池のアルカリ四本入りがない。
一本単体なら売ってるが。
これならばホームセンターで買う方が安くつく。あと、一回分のマンガン電池あるから此が終わると電池関係はDAISOでは買わない。長くもてないマンガン電池だと、やはり😲
アルカリ単4電池は売っているから買ってきました。そして電波歯ブラシを入れ換えて又、交換歯ブラシに換えた。
ドラッグストアーで痩せる?か判らないがナイシトールを買った。遊んでるから腹が余計に出て来てスラックスがきつくなった(笑)続けないと脂肪は落ちていかないけど、金が続く限りは買いつづけたいかな😒効けば良いけど。
さて、今日は歯医者の日…
1176年週一か週二ペースになったから今月迄はギリギリ歯医者のみ行けるかな。
脳神経&内分泌科は行ったし、大きな病院での歯の治療も終わり個人歯医者だけになったから。
まだまだ掛かるな。治療中の歯に冠を付けないとならないが、なんとも無かったが医者の言う通りにしないと。そして長兄が殴り折れた歯の場所にブリッジを造らなければならない。
本当に歯は大事…😢

No.187 19/11/22 04:22

寝起きだから誤字だらけのレスになりました。
昨日、見つけた雑学紹介。

>親切の語源や由来、親を切るのに正反対の意味になるのはなぜ?
今回は「親切」の語源や由来など、日本語のにまつわる雑学を紹介します。
「親切」という言葉は「親を切る」と書くように、とても物騒な日本語に見えます。
しかし、実際の意味は「親を切る」という暴力的な表現と真逆の意味となっています。
なぜこのように正反対の意味になったのかは、「親切」という言葉の成り立ちを学ぶことによって理解することが出来ます。
それではさっそく「親切」という日本語について解説していきます。
まずは「親切」という言葉の意味について解説します。
「親切」について辞書などで調べてみると、以下の意味であることがわかります。
・好意をもって人にあれこれしてあげること
・思いやりをもって人につくすこと
皆さんもご存じかと思いますが、「親を切る」という物騒な言葉とは正反対の日本語ですよね。
それでは、どうして「親を切る」と書いて思いやりをもってつくすという意味の言葉になったのでしょうか
続いて「親切の語源・由来」について解説します。
実は「親切」という言葉の「親」と「切」と分けることにより、「親切」という言葉の語源・由来をひも解くことが出来ます。
まずは「親」という漢字についでですが、親には「身近」や「親しい」といった意味があります。
そして「切」という漢字には、刃物を直にあてるように「身近」「行き届く」といった意味があります。
この二つの意味をあわせると「身近に寄り添って行き届くようにすること」という意味になりますよね。
「身近に寄り添って行き届くようにすること」ということが語源・由来となって「思いやりをもって人につくすこと」という意味になったのです。
実は「親切」という漢字は、現代ではあまり見かけませんが、「深切」と書くこともあったそうです。
「深切」については「思い入れが深く切実」という意味であり、古くは漢語などでよく登場する言葉でした。
また、心に寄り添うという意味合いから当て字で「心切」と書くこともあったようです。

No.188 19/11/22 04:23

「切る」と書くと物騒ですが、もともとは「身近」といった意味が込められている漢字であることを知ると、「親切」という日本語も理解できます。
以上が「親切」という日本語の語源や由来についてでした。
>まとめ
「親切」という言葉は「好意をもって人にあれこれしてあげること」「思いやりをもって人につくすこと」という意味がある。
「親」という漢字には「身近」や「親しい」という意味がある。
「切」という漢字には「身近」「行き届く」という意味がある。
「身近に寄り添って行き届くようにすること」が語源・由来となって「「思いやりをもって人につくすこと」という意味となった。
また、思い入れが深く切実という意味で「深切」という漢字で書かれることもあった。

No.189 19/11/23 04:30

おはようございます。
かなさん、もやし炒めばかりで飽きてきた処、昨日は、まとめ買いしてきました。
言われた通りに椎茸を1袋、豚肉1パック、大根半分、豆苗1パック、言われた通りにしいたけ、大根、細切りして、昔、使っていた鍋に味噌を入れて沸騰したら4パックの小さい豆腐を2パック使い言われましたように順番に鍋に叩き込み、火が通る迄、コンロの前に立って火の番をしながら見ていました。残念ながらワカメは買い忘れましたので仕方なく使わなかったら傷むから、もやしを使いました。
小コネギは、もう切って売っている奴を買いました。
体が温まったし、ほっとした感じで😳
カボチャや人参、玉ねぎは買ってきて、まだ使ってはいません。里芋は剥いた奴が真空パックみたいのが売ってるので一袋買ってます。まだ人参は余っていますので今日の夕飯は、それらを使い豚汁みたいのを作ろうかと考えています。
人参とかぼちゃは鍋で油で炒めて下地を作ります。勿論、豚肉を入れないと豚汁にはなりませんから(笑)
昨日作った鍋は昼までに食べないと傷みますので。
久しぶりにインスタントで無く、味噌を使った料理という感じです。
昨日、スーパー行ったら国産しか豚肉をメインに売っているのにアメリカ産の細切れや、トンカツ用のロース肉を売っていたので、小間切れは勿論買いましたが、トンカツ用のロース肉肉は2切れ入りの奴を二パック買いました。国産の半分の値段で買えるから、金の無い私には大助かりです。
なかなか、アメリカの肉は売っていないんです。スーパーサンリブには😔
トンカツより、良く父が作ってくれた手間の掛からない豚肉を焼くだけで塩を付けて食べるロース焼き肉を作るつもりです。
豚肉は良く焼かないと、あたりますので。
牛肉で食いたいが何故だか貧乏人の、我が家は昔からカレーに豚肉を使ってました。
豚肉か牛肉かでカレーの材料は分かれますが(笑)
小間切れまだ余りそうなのでカレーを久しぶりに作るかな…と思っています。
かなさんが、ゆがいてと書いてましたが使う分を解凍したいので冷凍庫に入れています。
今日も兄は仕事ですので午前中に、ある程度掃除をして午後から豚汁作るかな。メインのおかずは今日は鯖を焼きます。
では、又…
御連絡です(^O^)/゛

No.190 19/11/23 09:12
匿名190 

>> 189 おはようございます。
早速作られたんですね!体が温まったとの事で、良かった良かった(*´ω`*)
カレーは、うちも昔から豚派で、娘が鶏肉がいいと言い出してからは、ささみになりました。
しかしやまさんが、そこは牛だろう!と、トロットロに煮込んだビーフカレーを作ってくれ、それを食べた娘が、カレーは牛だ!と気がついてしまったのです。
知ったな!?と言いつつ、やっぱりうちは鶏のまま。
家計に優しくないんですよ、牛さんは。
すると最近は、肉はもういいやと言い出し、とうとう野菜だけのカレーに。
家計には優しいけど、私は物足りません(。-_-。)

なにやら私が中肉中背だろうとの予測が立っていましたが・・
フハハハハ、なぜ、私が栄養について詳しいのか。
それは、太っているからです!
七転八倒した結果の集大成を、先日は書き込みました。
先日の味噌汁には、ビタミンやカルシウムなど、足りてない栄養はまだまだあるんですが、オヤツの時間にリンゴと低脂肪牛乳、又はアーモンドなどを取り入れると、またグッと栄養バランスは上がると思います。

今日はサラダのドレッシングの作り方です。
かなり値段が張る油のレシピになりますが、市販のドレッシングは油の質が・・

[アマニ油ドレッシング]
サラダ全体にレモンを絞って振りかけて、亜麻仁油(アマニ油)をレモンの半分程度振りかけて、塩少々、粒こしょうをバラバラと振りかけて出来上がり。

[エゴマドレッシング]
味ぽんとエゴマ油を1対1の割合で混ぜます。
こちらはシェイカーみたいなのでよく振る方が美味しくなります。
どちらも量は目安なので、好みの量を見つけてください。
双方オメガ3なので、どちらか好きな方のドレッシングで、ドゾ(^^)

アマニ油とエゴマ油はオメガ3に分類され、体内の炎症を抑える油です。
意識的に摂らないと、体内合成できない油のために不足してしまうので、わざわざ食べる必要があります。
良質な油は、筋肉を作り、体脂肪を燃やすホルモンを活性化させるのです。
熱にとても弱く、酸化しやすい為、サラダでの摂取がオススメ。
スポーツ選手は、スプーンで直接食べてると聞きます。

オメガ3は、青魚、アーモンドにも含まれるので、そちらを摂れるなら、その方が安上がりです。

念のため1日の摂取量については、肝臓の具合もあると思うので、病院で相談されてください。

No.191 19/11/23 10:09

>> 190 おはようございます。
カレーは野菜だけになりましたか(笑)それは、物足りないかも知れませんね。
そうですね…おやつの時間にリンゴとはアーモンドなどを取り入れましょう。私は低脂肪より無調整牛乳が好きです。身体の為には低脂肪が良いのですが(担当医から言われました)。今は豆乳が少し痩せるらしく豆乳を毎日飲んでいます。只、カロリーが高いとネットで見て注意しないと逆に太ります。
サラダのドレッシングですか。
此のレスは保存して後日作ってみます。
明日は昼から兄とある会合に出席しますので兄の車で帰りがけに、サラダの素になる此のレスの材料をスーパーで買う為に近くで車から下ろして貰いましょう。
今日は、掃除より先に夕飯を作ろうとしています。
昨日のご飯が茶色くなっていた為に朝からカレー炒飯を作り頂きました。
勿論、カレー炒飯の素を使いましたが(>_<)
汚れたついでに夕飯を作ろうとして昨日、買いましたアメリカ産の小間切れを解凍しています。一番大きいトレーの奴で308円でしたので良い買い物をしたと😄思っています。冷凍していたら、そう悪くなりませんから色々な食材に使えるしp(^^)q
早速、昨日、買い込んだ野菜を刻んでいます。
只、いつものモヤシが無いのが自分自身寂しくなっています。本当にモヤシは傷むのが早く買いだめ出来ないのが残念です。
久しぶりです。まな板を使い、料理らしいのを作るのは。モヤシか簡単な奴で済ましていましたから。母が居なくなり料理をする張り合いが無くなったのは事実です。
豚汁の残った材料は後日使うとして。
なんか肉じゃがも良いなと今、感じています。二、三回分、肉が余りますので使えるかな😃
兄弟別々で好きな食材を食べるので豚汁もたくさん作っても兄は食べませんから一人分の料理となります。
兄も自分の分として味噌汁を作ります。
兄は、若い頃に神戸の食堂で働いていた為に料理は出来ます。
私は、色々なネットや料理本で見て母に夕飯を作っていましたが、やはり時間が掛かるので仕事に行くので後は、ヘルパーさん頼りでした。
まな板を見てると「あれも食べたいな」となりますね。
確かにスーパーの惣菜を買いますと手間も掛からなく食べれますが。
余った食材を捨てるのは惜しくなります。
全ての残り野菜を煮込めば味噌汁にもなりますし(^_^)
さて牛肉が解凍出来たかな。

No.192 19/11/24 05:29
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
かなさん、昨日の豚汁は味見しながら作りましたが少し辛口になってしまい、お湯を足さなければ食べられないシロモノになりました。煮込み過ぎた感じです。まぁ、我が家は辛口でしたから。だけど豚汁と言うより味噌煮込みに近かったな😄💦
昨日は、姉から電話があり、次兄が作業ズボンの裾あげに来てる。来月の歯医者の病院代を、なかなか次兄も来れないので持たせるが幾ら必要か?と聞かれ、まだ歯医者分は兄から貰えるまで持ちそうだから必要ない。と答えましたが取り合えず二万を貸してくれるという事になり昨日、早速、私に渡りました。
姉も生活が厳しいのに私を…((T_T))。
どうにか来月には歯医者が終わらないとならないです。週一のペースになりましたから終わるのは近いと思いますが一つの歯に何回も削り直して消毒液をいれたりする工程に嫌気がします😲何故、歯医者は、さっさと終わらないのでしょうか?
歯が良くないと色々な食べ物から栄養を摂れない。先生が歯は残してやろう!と努力してくれてるのは判ってはいるのですが😢
さて、姉からの応援の、お金の一部を銀行にATMで入れる為に先に出掛ける前にスーパーに行こうと思っています。
かなさんが、昨日教えてくれたサラダの内の
[アマニ油ドレッシング]
にしようと思います。レモンとアマニ油)と塩と粒胡椒で出来そうなので😄
エゴマドレッシングに関しては、味ぽんとエゴマ油を1対1の割合で混ぜるとありますが我が家にはシェイカーなるものがありません。
どちらも量は目分量みたいなので私にも出来るかな?と思います。
只、素人の私には、アマニ油、エゴマ油が判らず店員に聞いてみたいと思います。
かなさんがのレスに体脂肪を燃やすホルモンを活性化させるとの記述があるので摂らなくてはならないでしょうね。
サラダの材料はレタスをメインに買います。
よく判らないが、オメガ3と言う部分でしてf^_^;
青魚、アーモンドにも含まれているとの事で成分なのですね。
1日の摂取量については、肝臓の様子みたいなのが必要なのですね。今度、担当の先生に聞いてみたいと思っています。通院の時に…。

No.193 19/11/24 05:29

私ごとですが、いつも目覚ましに使っていた百均で500円で買った目覚まし時計が電池を入れ換えても動かなくなりました。
やはり百均は、良い品がなかなかないです。
なのでホームセンターにてカシオの安めの時計か、あれば電波式の目覚まし時計を探してみます。
今日の日曜日…先週の町内会の掃除から、今日は会合と色々忙しい一日になります。
今日の日曜日、かなさんも充実した日になりますように。
では、またレスをします。

No.194 19/11/24 09:36
匿名194 

>> 193 おはようございます。
今日はハードですねえ(^^)
用事がスムーズに終わりますように。

歯医者の治療は、病院次第って気がします。
たかが一本の治療に半年がかりの先生も居れば、3回で終わってくれる先生も居たりして。
ワゴンさんは確か、そこの病院から逃げられないんですよね?
難しいケースなのかもしれないけど、本当に長いと思う。
いっそ全部引っこ抜いて、総入れ歯にしてくれとか思いません?
早く治療が終わりますように!
お姉さん、優しいー!(*´ω`*)

時計が壊れたとのこと。
新しい時計ですね?何色が好きですか?
確かに、あまり安い時計は壊れますよね・・
安くて可愛い時計が見つかるといいなぁ。

味噌汁は、味噌煮込みになりましたかー( ^∀^)
大丈夫大丈夫!私もよくやらかします。
うどんでも入れたくなりますね!

お兄さんは料理のお仕事だったんですか∑(゚Д゚)
それぞれに作ってるのはもったいない気がします。
美味しそうだし、分けてもらえないのでしょうか?
ワゴンさんの作る豚汁も、食べてくれたらいいのになー。

ところで肉じゃがいいですね!
私が作りたくなってきたー!( ^∀^)
今夜はそれにしようっと!

昨日は、やまさんと干し柿作りの予定でしたが、母と娘が一緒に遊ぼうと言い出して、なぜか紅葉を見に行くことになりました。
太宰府のそばにある、竈門(かまど)神社というところに案内してもらいました。
遠かったし、大渋滞で、クタクタになりました。
でも行く価値はあった。
本当に綺麗な場所でした。
道中、トイレに行きたくなり、太宰府駅に寄りました。
初めて行ったけど、楽しそうな駅でした。
太宰府が騒がれる訳だと思いました。
あちらも紅葉が綺麗っぽかった。
七五三をやっていたのか、着物を着た小さな子達が走り回ってました。
あまり子供は好きじゃないけど、あれは何だか可愛かったなー。
UFOキャッチャーみたいに持ち上げたくなるなと言ったら、娘が、怖い!なにその発想!と言われました。
きっと、娘を抱っこしてた頃が懐かしいだけ。
あっという間に大きくなっちゃったなー。
ずっと抱っこしていたかったけど。

No.195 19/11/24 10:51
匿名194 

今日は私からもちょっと雑学を。
油についての雑学です。

油には飽和脂肪酸と、不飽和脂肪酸があります。

飽和脂肪酸は、牛脂、乳製品、バター、卵黄、肉の脂身に含まれます。
常温で固まり、酸化しにくいが、摂りすぎには注意。

不飽和脂肪酸は4種類に分かれていて、それぞれに特徴が違います。

[トランス脂肪酸]
ショートニング、ファットスプレッド、マーガリンなど。
生クリーム、パン、シュークリーム、チョコレートなど、スイーツの大半に含まれます。
体内消化が困難な為、肝臓への負担もあり、なるべく食べない方がいい。
発がん性が危ぶまれている。

[オメガ9(オレイン酸)]
オリーブ油、ごま油、なたね油、キャノーラ油、米油など。
体内合成できる成分の為、積極的に摂らなくても大丈夫。
料理にはこの油を使うことで、オメガ6の使用を減らす。

[オメガ6(リノール酸)又は植物油]
紅花油、コーン油、ひまわり油、グレープシードオイル、大豆油、サラダ油など。
揚げ物1食で、1日の油の必要量を超える。
体内合成は出来ないが、体内の炎症を増やす為、摂りすぎに注意。

[オメガ3(@リノレン酸)]
亜麻仁油、エゴマ油、グリーンナッツ油、くるみ、青魚、ナッツ類など。
体内の炎症を抑えるため、積極的に摂りたい油。
抗炎症作用、血液サラサラ作用がある。
体内合成できない為、意識的に摂取しないと不足しがち。
熱に弱く酸化しやすいので、サラダ向き。

まとめ
トランス脂肪酸とオメガ6はなるべく避ける。
オメガ3は積極的に摂取。
その他は、ほどほどの摂取にしておく。

No.196 19/11/24 15:55

>> 195 こんにちわ。
相手の名前を言わなくても二人だけのスレになりました(-.-;)
さて、午前中にホームセンターに行きました。時計の件は、CASIOというブランド、Gショックと言う衝撃に強い腕時計が有名になった関係で、たかが目覚まし時計もアナログなのに電波時計でもないのに、「高い!」と思いました。小さい時計でしたが千五百円を軽く超えていました。
そこでシチズンの名前で中国製のディリィという電波時計が980円の税抜きであり此れを購入しました。アラームを鳴らすと案外高い音で鳴ります。
それと仏壇前に両親に挨拶する時に見る、父が生きていた時代から使っているえ青色のカナログのCASIOの時計を居間に持ってきました。
どうしても欲しいと思った湿度、温度計が付いたMAGという中国製の電波時計1980円税抜きを購入し置きました。
シチズンより時計表示部分が少しだけ大きく、又、電波時計の為に時間を修正しなくても良いからと購入した次第です。
要らない分迄の時計を買いましたが今まであった仏壇前の時計は食器棚に置いて何時かな?と見るために見易く置きました。
SEIKOやシチズン、CASIOと名前が、ちゃんとした時計は日本製なのか、どれも目覚まし時計でも二千円を軽く超えます。
壊れるのは、もしかしたら早いかも知れませんが安く電波時計に惹かれた私です。二台で三千円税抜きで買えましたので満足ですが百均みたいな同じ中国製ですが、少しは長く、もててくれるのではないか?と思います。
銀行には、もう雨が降る時間帯であった為に明日の歯医者が終わると必要な歯医者分だけを残して入金して必要な時の度に出します。
持っていると、せっかく貸してくれた金なのに治療と関係ない今日みたいな事をしでかすのでf^_^;
言われますように歯医者の治療は、医師次第って気がします。
一本の治療に削り薬を入れて蓋のセメントをして、また外し薬を入れて蓋をして…を何回もしています。半年で終わらない😢かな。やはり…
三回でも終わってくれる先生も確かにいるでしょう。

No.197 19/11/24 15:56

10年前位に支えてた歯が折れてブリッジが外れ、部分入れ歯にする初めの状態で、そこの病院に行きましたが何とかしますね!と言って健康な歯を削りブリッジ(橋)の金属を造ってくれました。普通通りに歯を外さなくご飯が頂けるのは感謝してます。
確かに抜歯は私が脳梗塞でサラサラに血がなる薬をのんでいる為に大きな病院で折れた歯や兄から殴られた歯を抜きました。
親切に治療してくれてるのかは私は判りませんが確かに、この病院から逃げられないんですね?患者の奪い合いみたいに集中して歯医者があるから😰
そうそう…今日スーパーに行く予定でしたが雨が強く降っていましたので会合から帰るときに下ろしてもらうのを止めてました。
明日の歯医者の後に行く事にしました。
紙に油の名前を書いて。油のコーナーにあるのかな。
明日は肉じゃがの予定です。ジャガイモが無いから。糸こんにゃくも欲しいな。
今日の夕飯は前に買って来ましたアメリカ産のロース肉を叩いて塩で味付けをして食べる予定です。後はカット野菜とインスタントの味噌汁であります。
先程、一時間半前に、ある会合から帰って参りました。そしてレスしています。
さて、昨日は、やまさんと、お母さんと娘さんが一緒に遊ぼう!は良いですね。上手くいってますねo(^-^)o
太宰府迄、来たのですか!私は、かまど神社は知らなかったです。
確かに、そこからは遠くで、又、土曜日でもありましたし大渋滞でしょう。九州自動車道で色々な処で昨日は事故があったのをラジオで私は家事をしながら聴いてました。そりゃクタクタになりますよ。しかし、行く価値はあったそうで(^O^)
太宰府駅に寄りましたか。
紅葉が満開と言うか綺麗で良かったです。
紅葉狩りか…。確かに昨日はラジオを聞いてると、どこの神社は七五三が多かったみたいです。
娘さんとの想い出…読みました。
でも、立派になられた今は、何処にでもついて来てくれる娘さんは、お母さんが大好き!ではないでしょうか(^_-)-☆

オメガの油に関する雑学を読みました。
有り難う☆⌒(*^∇゜)v
でした…。

No.198 19/11/24 17:23

では、おやすみ前の雑学。
七五三が出ましたので此に致しました。

>赤ちゃんの語源とは?何歳までの新生児を赤ん坊と呼ぶ?
「赤ちゃんの語源」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
生まれたばかりの新生児のことを「赤ちゃん」と呼びますが、なぜ「赤ちゃん」と呼ぶのかをご存じでしょうか?
実は、生まれたばかりの新生児の肌の色が語源となって「赤ちゃん」という言葉が誕生したのです。
他にも「何歳までを赤ちゃんと呼ぶ?」など、赤ちゃんにまつわる雑学も紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
それではさっそく「赤ちゃん」という言葉の語源について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、赤ちゃんと呼ばれる語源については、生まれたばかりの新生児の肌の色に関係があります。
実際に分娩直後の赤ちゃんを見たことがある人はご存じかと思いますが、生まれたばかりの赤ちゃんは肌に赤みを帯びていますよね。
そのため、その肌の色が語源となって、生まれたばかりの新生児のことを「赤ちゃん」と呼ぶようになったのです。
なぜ生まれたばかりの赤ちゃんの肌の色が赤くなるのかというと、分娩の際の陣痛の圧力に関係があります。
分娩を迎えると陣痛によって胎盤内に圧力がかかることから、胎盤内にある血液が新生児の体内へと絞り出されます。
そのため、生まれたばかりの赤ちゃんは多血症気味となって、肌の色が赤みがかって見えるのでした。
赤ちゃん以外にも、新生児のことを「赤子」「赤ん坊」と呼びますが、これらの言葉の語源は同じです。
実は「赤ちゃん」という言葉の語源は他にも存在しています。
いわゆる俗説と呼ばれるもののため、あくまで先ほど紹介した語源の方が正しいと考えられています。

No.199 19/11/24 17:24

陰陽道では南は夏を意味していて、生命力が盛んとなる季節となっています。
そのため、平安京などの都は南の方角を向いて建築されており、天皇がその生命力や力を授かろうとしたんですね。
そして、南の方角には神獣である朱雀がいると考えられていて、朱雀の「朱=赤色」とされていました。
そのため、生まれたばかりで朱雀のように生命力に溢れる新生児は、朱雀の赤色から「赤ちゃん」と呼ばれるようになったのです。
韓国語では「アガ」という言葉が「赤ちゃん」を意味します。
そのため、韓国語の「アガ」が語源となって、日本でも赤ちゃんと呼ぶようになったという説です。
「赤」という言葉には「全く」や「無」という意味があります。
真っ赤なウソという言葉がありますが、これは「全く」や「無」という意味からきているんですね。
そして、赤ちゃんは生まれたばかりということで何も知らない「無」の状態となっています。
つまり、新生児が何も知らない「無=赤」の状態であることが語源となって「赤ちゃん」と呼ばれるようになったという説です。
最後に何歳までの子供を赤ちゃんと呼ぶのかについて解説していきます。
「赤ちゃん」という日本語について詳しく調べてみましたが、実は具体的に何歳まで赤ちゃんと呼ぶかについては定義されていないようです。
その代わり、母子保護法という法律に照らし合わせて考えると、大体何歳までを赤ちゃんと呼ぶのかについてわかります。
母子保護法によると産まれてから28日未満を「新生児」、そして産まれてから満1歳を迎えるまでは「乳児」と定義しています。
日本ではほとんどの場合、新生児や乳児に対して「赤ちゃん」という言葉を使いますよね。
そのため、赤ちゃんといえば産まれてから満1歳を迎えるまでの子供のことを指すことが多いようです。
以上が「赤ちゃんの語源」についてでした。

No.200 19/11/24 17:27

>まとめ
赤ちゃんという日本語は、生まれたばかりの新生児の肌が赤みがかっていることが語源として誕生した日本語である。
他にも、陰陽道において赤色は朱雀の色であ
り、生まれたばかりの新生児が朱雀のように生命力が強いことから「赤ちゃん」と呼ぶようになった説がある。
また、韓国語では赤ちゃんのことを「アガ」と呼ぶことが語源となった説もあるが、いずれも俗説だと考えられている。
赤ちゃんが何歳までかについて明確な定義は無いが、おおよそ1歳未満までの子供に対して「赤ちゃん」という言葉を使う。

又、面白く読みごたえのある雑学を探しますね。
今日は一日、お疲れさまでありました<(__)>

• << 203 おはようございます。良い時計が見つかり良かったですね! やっぱり電波時計が良いですよね。 うちもそれにしています。 確かに、高めの方が長持ちすると思います。 しかしGショックとは、そういうものだったのですね! 何がショックかと思ったら、ショックに強いという話でしたか。 ブランドには疎く。 でも知らないなりに、デザインが可愛いなあと思っていました。 イオンなんかで店を通りかかっては、必ず見るんです。 あっ、新作出てるー!って。 それだけ。 本当に新作なのかも怪しいもので、ただの商品の入れ替えかもしれません。 赤ちゃんは、赤いからという概念でした。 他にもいろんな語源があったのですね。 実家に雑学の本があり、昨日はそれを読んでいました。 ダイソーと書いてあり、おおー?ワゴンさん、持ってたりして?と思いました。 知ってたらすみませんが、ラッコの雑学が楽しかったです。 ラッコは貝を割る為のお気に入りのMy石を持っていて、なくすとひどく落ち込み、何日も餌を食べなくなるそうで。 また眠る時は潮に流されないよう、長い海藻を体に巻きつけるのだそうです。 海藻のない場所で寝る時は、ラッコ同士で手をつないで、はぐれないようにして眠るとか。 ぜひ見たいものです。 可愛いだろうなあ! 夜中に目覚め書いていましたが、また今から寝ようと思います。 ではまたです。おやすみなさい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧