注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

レス379 HIT数 2978 あ+ あ-

wagonRrr( ♂ bDs51b )
20/01/24 01:27(更新日時)

★ネット☆で、
>此は「為になる!」と思われる雑学や「地方に伝えられている日本の昔話!?」を紹介する専門のスレです。
脳の後遺症で行動力治療[手首.指]のリハビリ兼ねての目的で症状治療改善を優先の為、携帯3G機種(105SH・SHARP製)をJig経由で接続しております。
*温かく支えてくれましたら幸いですm(__:)m

No.2924679 19/09/28 04:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/28 04:21
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

早くも一回目のスレ500、新しく作りました。
スレ名を少し変更です。
此れからも御願い致します。
かなさん、ヒマ人2さん。
おはようございます。m(__)m
もう、九月の最後の土曜日になりました。御二人とレスして、早いものです。
今日は、前から御連絡していた通り、掛かり付けの病院に行く日であります。
本日は、朝と夕方しかレスが出来ない為、申し訳ないです。
定番の私の朝の雑学は此に致しました。
新しい方が来てくれたら益々、華やぐのですがつまらんスレですからね…(-_-)
>蜘蛛はコーヒーを飲むと酔っ払い、まとも巣を作れなくなる
今回は「蜘蛛はコーヒーを飲むと酔っ払う」ということで、蜘蛛にまつわる面白い雑学を紹介します。
人間はお酒を飲むと酔っ払い、判断能力が鈍ったり、泥酔した場合には歩くこともままならなくなりますよね。
一方で、蜘蛛はなんとコーヒーを飲むと酔っ払ってしまうそうで、獲物を捕えるための生命線である蜘蛛の巣をまともに作らなくなってしまうのです。
人間目線だとコーヒーで酔っぱらうなんてとても不思議に思えますが、なぜ蜘蛛はコーヒーで酔っぱらってしまうのでしょうか?
それではさっそく「蜘蛛がコーヒーで酔っぱらう現象」について解説していきます。
この現象について発見したのはアメリカ人のピーター・ウィット氏であり、偶然にも発見されたそうです。
ウィット氏は特に蜘蛛の生態に詳しい人物でもなく、蜘蛛の研究を行っている人でもないため、コーヒーを飲ませたのも偶然だったようです。
そして、蜘蛛がコーヒーを飲むと酔っ払うという情報を耳にした蜘蛛の研究機関が、さっそく実験を行いました。
>実験では、蜘蛛に一滴だけコーヒーを垂らして飲ませるというもので、コーヒーを飲ませた蜘蛛の観察を続けると、形が崩れた蜘蛛の巣を作ったそうです。
>蜘蛛は目の前に水分があると、それを飲み込む習性があることから、簡単にコーヒーを飲ませる実験を行うことが出来ます。
それでは、コーヒー以外の飲み物では蜘蛛が酔っ払ってしまうのでしょうか?
コーヒー以外にもお茶であったりジュースを与える実験が行われましたが、顕著に酔っ払った様子が見られたのはやはりコーヒーだったようです。

No.2 19/09/28 04:23
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

他にも、人間が手を出してはいけない麻薬などの薬物も与えて実験を行ったそうですが、コーヒーほどの効果は表れませんでした。
しかし、なぜコーヒーを飲むとお酒を飲んだように酔っ払ってしまうのか、とても不思議ですよね。
>実は、コーヒーに含まれるカフェインが、蜘蛛の中枢神経を麻痺させることから、酔っ払ったような状態になるのだと考えられています。
そのため、飲み物の中でもカフェインを多く含んでいるコーヒーが、最も蜘蛛を酔っ払わせたのも納得がいきますよね。
もしかすると、コーヒーよりもカフェインを含んだ飲み物を与えると、蜘蛛が泥酔した状態になるのかもしれません。
蜘蛛といえば蜘蛛の巣を作って獲物を捕えるイメージがあるかもしれません。
しかし、実は蜘>蛛の巣を作るのは、あらゆる種類の蜘蛛の中でも約半数しかいません。
それでは蜘蛛の巣を作らない蜘蛛がどのように獲物を捕えているのかというと、他の虫と同様に単純に動き回って捕まえるという方法です。
このように、蜘蛛でも巣を作る種類と作らない種類が存在していて、それぞれ「造網性」や「徘徊性」と呼ばれているんですね。
蜘蛛の巣の作り方についても種類によって様々で、地中にトンネル状の巣を作ってから入口に糸を張るタイプの蜘蛛もいるようです。
また、基本的には陸上で生活をしている蜘蛛ですが、ミズグモと呼ばれる水棲の蜘蛛も存在しています。
蜘蛛はその見た目の不気味さから「害虫」だと思われてしまい、駆除されることが多いですよね。
しかし、実際には人間に攻撃をしたり害をもたらす蜘蛛は少なく、ほとんどの蜘蛛は人間にとって益虫なのです。
>なぜなら、蜘蛛の餌となる虫は人間に害をもたらす害虫が多いからです。
そのため、蜘蛛が家の中に住んでいると、蚊などの人間に攻撃をするような虫も捕食して駆除してくれるんですね。
種類によってはゴキブリを捕食してしまう蜘蛛もいるので、自分が見えないところ実は蜘蛛が家を守ってくれているなんてこともあります。
特に農業においては、農作物を食べてしまったり、被害を与えるような害虫も捕食してくれることから、蜘蛛が益虫として重宝されています。
以上が「蜘蛛はコーヒーを飲むと酔っ払う」という蜘蛛の雑学についてでした

No.3 19/09/28 04:25
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

*まとめ*
蜘蛛はコーヒーを飲むと酔っ払うことから、正確に蜘蛛の巣を作ることが出来なくなってしまう。
コーヒーで酔っぱらう原因はカフェインで中枢神経が麻痺するためだと考えられていて、他の飲み物ではそこまで酔っ払う様子は見られなかった。
蜘蛛の約半数は蜘蛛の巣を作って獲物を捕えて食べているが、残りの半数は蜘蛛の巣を作らずに徘徊して獲物を捕える。
その見た目の不気味さから害虫だと思われているが、人間に危害を加える種類は少なく、むしろ人間にとっての害虫を捕食する益虫として知られている。

今日は、雨の一日になりそう…。こちらは、もう降っています。

No.5 19/09/28 17:38
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

かなさん、有り難う。スレフルになり一段目は無事に終わりました。殆ど私が使いました。また此れからも宜しくお願いしますm(_ _)m
ハエ捕り草を育てた事があるそうですね。レス面白く読ませて戴きました。
>愛くて、ハエが手に入らないから割り箸でつついて遊んでました。……。
ハエじゃないと駄目なんですかねぇ?蚊じゃ余りにも小さいから感触を感じないんでしょうか?此のハエ捕り草の部分は様子が浮かび上がって悲しい出来事でしたが、私の目の前の事の様に浮かびました。
>コアラ1頭の餌代は年間3千万らしく、そんな大飯食らい……。
天王寺動物園でしたか?一匹しか居ないのにオーストリアか何かの国に貸し出しの名目で出すそうですが、あちらの国にて繁殖の為とニュースで言ってましたね。貸し出しじゃ無く譲渡でしょ?なんか可哀想ですが餌代にひっぱくしてたらしく。鹿児島のコアラ逹は大丈夫なんでしょうか。私は、母が生きているに父の位牌と鹿児島に一泊で行きました。その時はバブルかなぁ?ガソリン代以外、全て私が持ちました。三兄弟の家族分ですよ。次兄は確かsunnyだったかなぁ。長兄はムーヴだったと思いますわ。まだナビを持ってなく普及もしなかった時代です。地図や人に道を訊きながら行きました。ホテルに泊まりました。カード払いでも苦にならなかったです。あー!若かった😔そんな景気の良い時代でした。

クモは益虫‥良い虫らしく見かけで可哀想な昆虫?私も駄目で蜘蛛やムカデの殺虫剤がテーブルの目の前にあります。もう余り入っていませんが金鳥の奴。

ところで、大きな病院行きましたがレントゲンだけでした。急には抜かなかった😔一種の手術なんですって‥民間の病院からの紹介状貰うと(+_+)やはり口内外科の部類って。来月の15日の昼3時から…あぁ‥本当に歯医者長いよ😭早く終わらせたいのに…。

No.6 19/09/28 19:04
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

一日、終わります。
今日は、一日大変お疲れさまでした。
明日は、お待ちかねかな?日曜日です。
ゆっくりできます様に、そして疲れがとれます様に。
定番の夕方の短い雑学で御座います。

天皇陛下で、お馴染みの、蚕様

>蚕はクワの葉を主食とした蛾の幼虫
ミツバチなどと並び、鑑賞用以外の目的で飼育される珍しい昆虫です。
飼育の目的はもちろん天然繊維の絹ですね。
蚕はサナギになるとき繭をつくるのですがこれが絹の原料となります。
日本では古事記に記述があるほど蚕の飼育の歴史が長く、戦前では主要な輸出品であり、合成繊維が開発されるまでとても重要な役割を果たしていました。
また、農家にとって貴重な現金収入源であり、地方によっては「おカイコ様」といったちょっと危ない呼び方をしていたそうです。
そしてこの蚕は家畜化された昆虫で、野生には生息していません。
これは意外ですよね。田舎に行けばたくさんいそうなのですが…。
また、蚕は野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜化動物として知られています。
餌がなくなっても逃げ出さず、野生に返しても体が目立つ白色なのですぐに食べられてしまいます。
さらにクワの葉などにとまらせても力がないため、すぐに地面に落ちて死んでしまいます。
運よく成虫になったとしても、
必要な筋肉が退化していることにより、羽ばたくことはできますが飛ぶことはできません。
なので、蚕を野生に返したとしてもすぐに絶滅してしまうのです。
蚕は人間がいないと生きていけません。
見た目は気持ち悪いですけど、なにもできないと聞くとちょっと可愛く見えてきませんか?
完全に依存してるあたりが、人間の赤ちゃんみたいですね。

良い夜になりますように🌠おやすみなさい…💤

  • << 9 おはようございます。 歯医者さん、長引いてますね。 やっぱり内服の関係上、どうしても慎重になるんでしょうか。 待ってる方はたまんないですよね(。-_-。) 鹿児島は私も一度だけ行ったことがありますよ。 楽しかったなあー。 白熊が忘れられない。 しかしワゴンさん、鹿児島旅行は親孝行しましたね! 御両親は喜ばれたでしょうね? 全員分を支払ったんですか? 人がいいなあ(´∀`*) そういう風に家族を大切にしてきたから、お姉さんや2番目のお兄さんに助けてもらえてると思います。 兄弟たくさんの人って羨ましいですよ(^^) 蚕の話を読みました。 ショックです。そこまで退化してたなんて。 ここまで弱いと、確かに保護欲をそそられますね? 家畜業の中でも、屠殺する必要が無い蚕は素晴らしいです! 蚕は、確か西郷隆盛が広めたんじゃなかったですっけ?? 違っていたらすみません。 テレビでは貧しい村の救世主として、各家庭に西郷隆盛の写真が飾られていたと思います。 この流れで、あゝ野麦峠、という本を思い出しましたよ。 当時の過酷な労働環境を知ることの出来る本です。 たしか、蚕を育てて布を織る女性たちが、野麦峠を越える途中でお産をしたり、死んだ赤ちゃんを山に捨てていく話だったように思います。 小学生だったから、理解も低く、読めない字もたくさんあり、昔すぎて話の筋も忘れています。 うろ覚えですみません。 とにかく蚕といえば野麦峠という図式が、頭の中に出来上がっています。 なんで峠を越えたんだっけ? ダメだ、思い出せない。 うろ覚えの話ばかり、すみません。

No.7 19/09/29 04:32
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはよう。
wagonが愛する猫…関連した言葉が雑学にありました。
今日の朝の雑学は此としました。
>ネコババの意味・由来・語源を解説。漢字で書くとどうなる?
この雑学ではネコババという言葉の意味・由来・語源についてや漢字で書くとどうなるかを解説します。
雑学クイズ問題
ネコババを漢字で書くとどれ?
A.猫糞
B.猫葉羽
C.猫馬場
D.猫馬庭
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探
しながら読んでみてくださいね!
外を歩いていると、ふと誰かの落とし物に出くわしてしまう時がありますよね。
目の前の人が落としたなら拾ってあげたり、そのまま見て見ぬふりをしたり、警察に届けたり…、対応は人それぞれだと思います。
しかし、中には悪い事を考えて、拾った物を自分の物にしてしまう人もいるのです。
このような行為のことを「ネコババ」と呼んだりもしますよね。
この「ネコババ」という言葉は「猫」と「ババ」という不思議な組み合わせで出来ていますが、本当にネコババと猫は関係があるのでしょうか?
今回は「ネコババ」の意味や語源由来、ネコババを漢字で書くとどうなるのかについて解説していきます。
まず最初に「ネコババ」の言葉の意味について解説していきます。
ネコババは漢字で書くと「猫糞」となり、ま
さに猫の糞を意味しています。
言葉の意味としては「悪い事をしたときにバレないように隠すこと」であり、その中でも「拾得物をこっそり自分の物にすること」という意味で使われることが一般的には多いです。
例えば経験のある人もいるかもしれませんが、自動販売機に残っていたお釣りを自分の物にしてしまった…というのもネコババです。
当たり前ですが、誰かの物を許可なく自分のものにしてしまうネコババは犯罪行為にあたります。
ネコババをすると窃盗罪・遺失物横領罪、さらに悪質になって詐欺罪などに問われてしまうこともあり、最高で懲役10年の刑が科せられることもあるそうです。

No.8 19/09/29 04:33
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

逮捕されてしまうからという理由ではなく、人として当たり前ですが皆さんも落とし物を拾ったら素直に警察に届けるようにしましょう。
それでは最後にネコババという言葉の由来・語源について解説していきます。
ネコババの由来・語源については実際に猫を飼った経験のある人についてはピンとくるものかもしれません。
実は猫には糞をした後に糞に砂をかけて隠す習性があるんです。
その猫の習性から悪い事をしたことを隠したり、落し物を拾ったことを隠して密かに自分のものにしてしまうことを「猫糞(ネコババ)」と呼ぶようになったとされています。
また、ネコババという言葉は江戸時代の後期には既に使われていたとされていて、猫が好きな老婆が由来・語源になっているという説も存在します。
猫が好きな老婆が借金をした際に、なかなかお金を返さなかったことから「猫婆」と呼ばれるようになり、これが転じてネコババという言葉が誕生したという説となります。
以上がネコババという言葉の意味・由来・語源についてや漢字で書くとどうなるかについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
★雑学クイズ問題の答えは「A.猫糞」でした!
>まとめ
ネコババという言葉は実は漢字で書くと「猫糞」と書く。
ネコババの意味は「悪い事をしたときにバレないように隠すこと」や「拾得物をこっそり自分の物にすること」となる。
ネコババの由来・語源は猫が糞をした時に糞を砂で隠す習性からきている。
また、猫が好きな老婆がなかなか借金を返さなかったことから「猫婆」と呼ばれるようになり、転じて「ネコババ」という言葉が誕生したという説がある。

  • << 10 そういえば、糞をババと呼びますね! ネコババをしたことはありますか? 私はあります。 小学生の時は近所の庭に忍び込んで、庭に積んであるジュースの瓶を持っていって、30円に換金してもらって食いつないでました。 あと、自販機のお釣りの所は何度も何度もチェックに行きました。 うん?ネコババじゃなくて、窃盗? すみません! てか、みんな知ってました。 大人たちが知ってて見逃してくれてたのを、同級生に言われて知りました。 大人になって、うん十万の入った財布を拾いました。 中を見るとクレジットカードがザックザク。 トイレの中で拾った為、あれは血ヘドが出るほど悩みましたよ。 借金まみれだったから。 1枚ぐらい抜いても絶対バレないと思ったけど、10分ほど悩んで、グーーーッとこらえて、泣く泣く店員さんに渡しました。 渡してすぐ、落とし主がやってきて、財布を見つけて大喜びして帰っていきました。 って、オイ、1割はどうしたぁぁ?! 目の前に私が居るのに、店員も何も言わないし、本人も何も聞かないし。 いや、いいよ、別に。お礼が言われたくて渡した訳じゃない。 でも、でも、取らない選択は、本っ当に難しかったんだぁぁ!涙 大金持ちには解るまい。 私がどれだけもがき苦しんで返したか。 先に1割抜いとけば良かったと、死ぬ時に走馬灯に浮かぶぐらいの後悔ですよ、全く。 けしからーんっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

No.11 19/09/29 10:49
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 10 かなさん、おはようございます。
歯医者本当に長引いています。
やはり、脳梗塞の内服薬が一番ネックです。でも、大きな病院も普通の歯医者同様に治療をしていますから空き時間が無いと昨日は言われました。鹿児島は行ったことがあるのですね!確かに楽しかった😄白熊は覚えていないのですがコアラ君逹を写真に撮りましたが、何処にいれたのか判らなく紛失しました。
亡くなった父は位牌でしたが見てくれていたと信じたいです。母は喜んでくれたのでは無いか?と思いたいです。私が宿泊代はカードで後払いしましたが、余り苦になってなく払えましたから景気が、やはり良かったと思います。父が亡くなり母が少し元気なかったので当時は色々な雑誌を見て決めました。高松と悩んだ記憶あります。観光課みたいな処へ電話して資料を送って貰いました。高松は熱心でしたが、まだ橋が無かったかなぁ…船代までは厳しく鹿児島にしました。人がいいわけではなく、親に喜びを感じて欲しかったと思いますし貯金が四百万近くありましたので気が大きくなりました😳
そんな事で姉と次兄が色々助けてくれている訳じゃなく、考えもしなかった脳梗塞を此の歳?で、やってしまったから情けですよ。文無しの私に。只、長兄は嫁さんとの生活しかない為、当たり前ですが助けてはくれませんし恵んで貰いたくないです。来年の正月は姉と次兄と私で、何処かの回転すし店に行く事になりました。ある理由が今年ありましてね…(−_−メ)
なかなか蚕の話ショックでしょう?す。考えられなかったのです。雑学を読んで😣確かに糸を恵んでくれる生き物なのですが自然界で生きる事が出来ないのは知らなかった!です。どんな成虫になり羽ばたくのか?って思ってました。
蚕は、西郷どんが広めたのですか?全く無知でした。各家庭に西郷隆盛の写真が飾られていたなんて…。
あっ!野麦峠!
私は映画でしたか?過酷な労働でしたね。
しかし、かなさんは野麦峠の、そんなに難しい本を読んでたのですか。悲惨な場面ばかりじゃないですか(;_;)野麦峠の映画は、山口百恵さんと松田聖子さんだったかなぁ…泪しました。

No.12 19/09/29 10:49
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

ネコババをしたことはあります!自動販売機の、お釣りの取り忘れ!それはありますが他はない?と思いますが…。
私も他人の品を窃盗しました。小学生の頃、近くに古物商が居て積んでたラムネ瓶を何本か盗みビー玉欲しさにカチ割りましたね。父に水風呂や箒で叩かれましたわ!ビー玉ホント小学生は、なかなか買ってくれなかったのです。だから友達と、やりました。
>大人になって、うん十万の入った財布を拾いました。中を見るとクレジットカードがザックザク。トイレの中で拾った為、あれは血ヘドが出るほど悩みましたよ。
わかります判ります!
>借金まみれだったから。1枚ぐらい抜いても絶対バレないと思ったけど、10分ほど悩んで、グーーーッとこらえて、泣く泣く店員さんに渡しました。
私ならば、札だけ抜いてぽい!と捨てたか置いといたかな?間違いなく!
>渡してすぐ、落とし主がやってきて、財布を見つけて大喜びして帰っていきました。1割はどうしたぁぁ?!
貰わなかったの?請求しなかったの?残念。貰う権利あったのに…。
>店員も何も言わないし、本人も何も聞かないし。
ああ…もったいない。「此の人が拾われたのですよ」何故、店員言わない!
>いや、いいよ、別に。お礼が言われたくて渡した訳じゃない。
お礼の言葉より現金だよね!
>でも、でも、取らない選択は、本っ当に難しかったんだぁぁ!
個室入って私ならば、やってしまっただろう。今の現状ならばね。
>大金持ちには解るまい。私がどれだけもがき苦しんで返したか。
判ります。痛いほど本当に判ります。
>先に1割抜いとけば良かったと、死ぬ時に走馬灯に浮かぶぐらいの後悔ですよ、全く。
いや、正直にしたから、なんとか考えもしなかった事故とかに遭わなく生きているんだ!神様は見てくれてる。必ず後から良い事が叶う!
と信じましょう✊宝くじが当たるとか…。

ここの文章、又、目に浮かびまして悪いけど共感と面白かった✨です。読み応えありました😉(笑)

No.13 19/09/29 22:47
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

こんばんは…。
もう、明日から週の始めの月曜日。寝ているかも知れませんが、やっと打ち込み終わりましたので遅らせながらですが、おやすみ前の定番の雑学を紹介致しやす!
長文になりました…( ̄▽ ̄;)
>アメンボの名前の由来、実は溺れることもあるって知ってた?
今回は「アメンボの名前の由来」ということで、アメンボにまつわる雑学を紹介します。
雨の日によく見かけるアメンボですが、名前の由来が「雨」に関係するからアメンボだと思っている人がほとんどだと思います。
しかし、実際に「雨」と「アメンボ」は全く関係がなく、アメンボの名前の由来は別にあります。
他にも、アメンボがどのように浮いているのか、アメンボの意外な日常生活など、アメンボの豆知識をたくさん紹介しますね。
それではさっそくアメンボの名前の由来について解説していきます。
冒頭でも簡単に解説しましたが、アメンボと天気の「雨」は実は全く関係がありません。
なぜアメンボと呼ばれるようになったのかというと、アメンボが臭腺から独特の甘い臭いを発することが由来となっています。
実はアメンボはカメムシの仲間であり、カメムシが臭いを発するように、アメンボも臭いを発する虫なのです。
アメンボの発する甘い臭いがまるで飴玉のような香りであり、また、身体が棒のような形状をしていることから「飴棒」と呼ばれるようになりました。
そして、時代の流れと共にその呼び方がだんだんと変わっていき、現在の「アメンボ」という呼び方になったんですね。
また、アメンボは「飴棒」以外にも「水黽、水馬、飴坊」などの様々な漢字があてられます。
江戸時代には「跳馬(ちょうま)」や「水澄(みずすまし)」など様々な呼び方で呼ばれていました。
続いて「アメンボがどのように浮いているのか?」について解説していきます。
アメンボの最大の特徴といえば、水たまりや池などの上に浮いてスイスイと移動をすると
ころですよね。
アメンボが水に浮く理由はいくつかありますが、その理由の一つ目は「身体がとても軽いこと」です。
もちろん、身体が重たい生き物などは水に沈んでしまいますが、アメンボはその身体の軽さから水に浮くことを可能にしています。
そして、二つ目の理由は「足に無数の毛が生えていること」となります。

No.14 19/09/29 22:49
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

アメンボの足にはびっしりと毛が生えていて、足先から油が分泌されることから、毛には油をまとっています。
水と油は混ざりあわない性質があることから、油から表面張力を得ることによって水の上に浮いているのです。
しかし、水の上をスイスイと泳ぐ達人であるアメンボでも、溺れてしまうことがあるようです。
アメンボは足先から分泌される油を足の毛にまとわせて浮いていますが、油が無くなると沈んでしまいます。
例えば、アメンボが浮いている水に洗剤を落とすと、足から油が取れてしまい、水に浮かんでいられなくなるため沈んでしまうんですね。
そのため、環境汚染などが進んでしまい、洗剤や石鹸などが含まれた水の上では生活できないのです。
辺でアメンボを全然見かけなくなった場合には、もしかするとその水は洗剤などで汚れてしまっているのかもしれません。
続いて「アメンボの意外な日常生活」について解説していきます。
皆さんはアメンボが普段何を食べて生活をしているかご存じでしょうか?
意外に思われるかもしれませんが、実はアメンボは肉食の虫なのです。
そのため、水面に落ちてきた虫に近づいて針のような口を刺し込み、栄養を吸い上げることによって食事をしています。
水面の揺れから獲物の位置を探知することから、アメンボのいる水たまりに何かを落としてみると、アメンボが反応する様子が見られます。
アメンボが人間に攻撃してくることはないため、肉食という生態は意外だったのではないでしょうか?
水たまりが無くなってしまうと、アメンボは行き場を無くして死んでしまうのかというと、決してそうではありません。
アメンボのほとんどは飛ぶことが出来るため、水たまりが無くなりそうになると、飛んで他の場所へと移動します。
また、繁殖をする時もパートナーを探して飛び回ることがありますし、餌があまり得られない場所でも、餌を探して他の水辺へ移動します。
アメンボが飛ぶ姿はほとんど見られないことから、もし見かけた場合は相当なラッキーだと考えても良いでしょう。
水たまりの前でアメンボを辛抱強く観察していたら、もしかすると飛び立つ瞬間を見ることが出来るかもしれませんね。
以上が「アメンボの名前の由来」や「アメンボの生態」についてでした。

No.15 19/09/29 22:53
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>まとめ
アメンボの名前の由来に「雨」は関係が無く、飴のように甘い臭気を出すことから「飴の坊」と呼ばれるようになり、アメンボと呼ばれるようになった。
アメンボの足には細かい毛が無数に生えていて、足先から油を出すことによって得られる表面張力により水に浮いている。
そのため、洗剤などによって足先についている油が洗い流されてしまうと、浮くことが出来なくなり溺れてしまう。
実は肉食であり、水たまりに落ちた獲物に針を刺して栄養を吸い上げることによって栄養を補給している。

>今日の、おやすみ雑学は明日から又、台風が九州に向かうか?なんて予報が出ています。
天気予報に注意して折り畳み傘位、用意して外出してくださいな(゜▽゜)
又、明日に。寝てたら、おはようさんです。

No.16 19/09/30 03:36
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようございます😃
かなさん、ヒマ人2さん。
寺?観光地で何かの仕事をしてる夢を見て目が覚めました。やはり、いつもの3時半なろうとしてる此の時間に。夢の中では、ちゃんと仕事してるのですが起きると忘れます。寺と言っても旅館みたいな日本萱の家。
一回目覚めて寝たら続きが見れました。
さて、おはようの雑学を送ります。
アメンボの雑学は、どうでしょうでしたか?
又、生き物の雑学です。
>フラミンゴが一本足で立つ理由、実は片足の方がバランスが良い。
今回は「フラミンゴが一本足で立つ理由」ということで、フラミンゴにまつわる雑学を紹介します。
フラミンゴといえば一本足で立っているため、人間から見ればかなりバランスを保つの難しそうに見えますよね。
それでは、なぜフラミンゴはわざわざ安定感がなさそうな一本足で立っているのでしょうか?
フラミンゴの身体が赤色をしている理由もあわせて解説していきます。
それではさっそく「フラミンゴが一本足で立つ理由」について解説していきます。
その理由は主に「その方がバランスが良いから」と「足が細く寒いから」の二つだと考えられています。
ずっと片足立ちをしていると疲れそうに見えますが、実はフラミンゴにとっては一本足こそ自然な姿勢だと考えられています。
そのため、両足で立つかえってバランスが悪いことから、疲れてしまうとも考えられているそうです。
なぜ、一本足の方が自然な姿勢だと考えられいるのかというと、フラミンゴの死体を使った実験では、両足で立たせるとフラミンゴが倒れてしまったからなんです。
逆に一本足で立たせようとすると、今度はバランスが良く安定して立たせることが出来ました。
この実験から、フラミンゴの身体の構造は、元から一本足で支えるように出来ていると考えられるようになったんですね。
両足で立つ方がバランスが悪くなる動物がいるなんて驚きですよね。
もう一つに「足が細く寒いから」という理由があります。
フラミンゴはどちらか一方の足だけで立っているだけではなく、定期的に足を入れ替えています。
これは、片足だけを使っていると疲れるということもありますが、フラミンゴの足が細く寒いからだと考えられています。

No.17 19/09/30 03:41
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

フラミンゴは他の鳥類よりも足が長くて細いことから、足にある血管も細くなり、足が温まりにくくなっています。
そのため、使っていない方の足を羽毛にしまい込み、温めているんですね。
人間も手が冷たくなってくると袖の中にしまい込んだりしますし、フラミンゴも同様のことをしてるのでした。
フラミンゴはその足の長さが特徴となっていますよね。
フラミンゴの足は人間の足と同じように、足の付け根と足先の中央付近に関節があります。
人間でいえばこの部分は膝関節にあたりますが、実はフラミンゴにとってはかかとにあたる部分なのです。
そのため、人間の膝のように前側に折りたたむのではなく、逆方向の後ろ側に向けて折り畳めることが特徴となっています。
一見すると足が折れているかのように見えますが、人間と同じように普通にかかとで立っているだけなのでご安心ください。
フラミンゴのおまけの雑学として、最後にフラミンゴが赤色をしている理由について解説します。
実はフラミンゴの身体は元から赤色という訳ではなく、フラミンゴ自体は白色をしているのです。
それではなぜ身体が赤色になっているのかというと、フラミンゴが普段食べている餌に関係があります。
フラミンゴの餌には豊富な赤色の色素が含まれていることから、生えてくる羽毛が赤くなっているんですね。
そのため、普段食べている餌を色素のないものに変えれば、フラミンゴの身体は白色となるのです。
フラミンゴといえば赤色のイメージがあるため、白色のフラミンゴは全く想像がつかないですよね。
以上が「フラミンゴが一本足で立つ理由」についてでした。
>まとめ
フラミンゴが一本足で立つ理由は、身体の構造的にその方がバランスが良いからだと考えられている。
また、他の鳥類に比べて足が長く血管が細いことから、足が冷えやすく、その足を温めるためだと考えられている。
フラミンゴの足の「膝」だと思われている部分は実はかかとであり、普段は爪先立ちをしていることになる。
身体が赤色をしている理由は、赤色の色素をもった餌を食べているからであり、色素の無い餌を食べると白色となる。


また、今日は一般の歯医者に行って参ります。
あー気が重い…
今日も御二人も御無事で一日をお過ごしください。 wagon

No.19 19/10/01 02:14
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 18 かなさん、こんばんは。
財布の件は貴女がおこなった行動で良いのです(^_^)仮にネコババなんかしてたら、今も、それを悔やんで悩んでいるかも知れない。罪の意識が残っているかも知れませんね。良かった行動です。
雑学の各欄の感想有り難う。
昨日は疲れてしまい(何故だか?判らない)兄が帰宅し、食事をしたら何だか体がだるく居間で布団を敷かずうたた寝。十時にテレビの音で目覚め布団を敷いて💤…。
今、一時的に今の時間に起きました。
睡眠導入剤を飲んで寝てる為に、薬が昼間に残り睡眠不足の関係かも知れませんね。(眠れないから処方して貰っています)
ヒマ人さん、仕事が忙しいのかも知れません。
スレの題名は夏空⇒四季に変えたから判らなくなったのかなぁ?判る題名でありますけど…。

長兄の件、実は今年、色々あって離婚したんです。いわゆるDV…私にしたように酒を飲むと奥さんには暴力迄はいかない迄も兄がするらしく。
夫婦には息子が居ますが奥さんの連れ子なんです。彼が中学生の時に内縁関係から今迄、結婚してたのですが…彼は今は20代半ばの筈。
離婚したのに又、奥さんだった彼女が戻ってきてるらしいのです。戻るが戻らないか、それは良いのですが離婚する時に離婚届けに私と次兄が証人みたいに書くではありませんか。なのに何故だか?書いたのに区内の警察に「旦那がDVする。別れてくれない!」なんて息子と一緒に行って被害届けを出したのです!!離婚届けを書いたのを出せば終わりなのに…。長兄は警察に呼ばれて色々聞かれました!それなのに今度は帰った家で息子が母さんのになる元奥さんに家庭内暴力になって、元奥さんの貯めた年金を息子が全て使ってしまったらしく元奥さんに、火を点けるなんて脅したらしいのです。
勝手に長兄に電話して長兄の家に逃げ帰ってきました。一緒に暮らしているらしいのです。
私達に結婚、離婚すると証人になり、なのに警察に行く。息子が怖いからと逃げ帰ってくる。
家に入れる兄も兄…戻ってくる女も女…。それを姉や次兄、私に兄逹二人は、なにも言わない。長兄と同じ職場だから次兄がなんか気づいたみたいなんです。同居をしてるのを😡

No.20 19/10/01 02:15
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

正月は両親が亡くなってから殆んどと言っても良いくらい、オードブルや鮨代を姉が苦しい生活費から全て出してきたのですが長兄家族は一円も今迄、出したりしていません。姉は金を出さないのは、しょうがないと諦めていましたが、今回息子と二人で警察に被害届けを出した行動に憤慨して「両親が居ないから来年からは集まって正月はしないと長兄に次兄から伝えて」となり伝えています。
正月は三人で回転鮨でも行こう!となりました。
乱雑な文章ですが正月には姉が、こういう事をしたい!と言ってなりました。正月の件は詳しく書きました。以上であります(*_*)
しかし、色々と他人の家庭もあると思います。
複雑ですね…

No.21 19/10/01 02:32
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

夕方に早く、うたた寝、そして睡眠導入剤を昨日飲んでないから最後のアルバイトしてた起床時間に目覚めます(v_v)
眠れないのです。脳梗塞してから…。
さて、昨日の雑学分を送ります。ネタは歯医者😰です。
>歯医者がコンビニよりも多い理由は儲かるからではない
この雑学では、歯医者がコンビニよりも多い理由を解説します!
雑学クイズ問題
歯医者がコンビニより多い理由とは?
A.初期費用が安いため
B.虫歯の患者が多かったため
C.他の科は儲からないから
D.資格が簡単に取れるから
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは歯医者がどれくらいあるかご存じですか?
街を歩いていると、結構な割合で歯医者を見かけますよね?
2010年の統計では、全国の歯医者は約6万8千施設あるそうです!
同じ2010年の統計で、コンビニの店舗数は約4万3千店舗のため、およそ1.5倍近くの施設数となりますね!
これはかなり意外な数値なのではないでしょうか?
昭和40年代のことになります。
当時の日本は第2次ベビーブームで人工が増えたことと、高度経済成長により習慣がそれまでとは変化していきました。
上記の影響により、日本人のほとんどが虫歯となってしまいました。
当時の日本には、歯医者はそれほど多くはなく、患者が溢れる結果を招いてしまい深刻な歯医者不足となりました。
そこで、国は歯科医師の育成に力を入れる政策を行いました。
更に、患者が溢れているということもあり、歯医者はとても儲かりました。
儲かるということもあり、歯医者の数は激増していったのです。
その結果、虫歯の患者は激減しましたが、歯医者だけがたくさん残ってしまうという現象が起きたのでした。
なぜコンビニよりも数が多いのか?
それについては、歯医者とコンビニの歴史を遡る必要があります。
歯医者が初めてできたのは、明治維新からまもなくでした。
日本初の歯科医の誕生は1875年で、小幡英之助という人物だったそうです。
日本初の正式なコンビニエンスストアはセブンイレブンでした。
1975年の豊洲店が第1号店だったそうです。
歴史を遡ってわかる通り、歯医者とコンビニでは100年もの歴史の差があります。
したがって、当然施設の数の絶対数にも差が生まれることとなります。

No.22 19/10/01 02:33
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

病院のイメージでは、平日の昼間か土曜日の午前中しかやっていないイメージがありますよね?
しかし今は、コンビニのように深夜営業の歯医者が存在するそうです!
確かに、歯医者は治療に時間がかかりますし、定期的に通院することを考えれば夜に利用できた方が便利ですよね!
夜に利用する人が多いということは、相当儲かっていそうですよね?
しかし、意外にも儲かっていないそうです!
儲からないのには以下の理由があります。
・人件費が深夜賃金となってしまう
・国が定めた決まりで、昼間と同じ料金設定にしなければならない
利用者の立場としては有難いですが、昼間と同じ料金設定にしなければならないのは意外ですね!
★それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「B.虫歯の患者が多かったため」でした!
>まとめ
歯医者が激増した理由には、その当時の時代背景があった。
歯医者が増えた結果、患者の数が減ってしまい、歯医者だけ残った。
コンビニと歯医者の歴史を比べると、100年の差があるため、施設数にも差が出ている。
深夜営業の歯医者も存在するが、国の定めた決まりによって、あまり儲かっていない。
なぜなら、昼間と同じ料金設定にしなければならないからである。

No.23 19/10/01 02:57
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようございます😃
零時半に目覚め眠れない私でありますσ(≧ω≦*)
🏉ラグビーがテレビでも日本が凄い事をやって今日、現在一位であります。
私はラグビーのルールや内容は判らないし、ラグビーに関心ない人には無駄な雑学でありますが用意していましたので、おはよう雑学(勝手に言っとります😒)で紹介致します。

>ラグビーボールの形が楕円形である理由が面白い
この雑学では、ラグビーボールがなぜ楕円形なのか、その理由について解説します!
★雑学クイズ問題
ラグビーボールは昔、何で作られていた?
A.鳥の心臓
B.豚の膀胱
C.牛の肺
D.馬の心臓
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね
ラグビーといえば、日本がワールドカップで南アフリカに歴史的な勝利を手にしてから、大ブームが起きましたよね!
五郎丸選手の五郎丸ポーズも流行語大賞にノミネートされるほど、有名になりました。
日本を代表するスポーツ野球に始まり、サッカー、バスケットボール、卓球、テニスなどのスポーツがあります。
しかし、ボールは全て丸い形をしていま
すよね?
なぜ、ラグビーボールだけ楕円形をしているのか、疑問に思ったことはありませんか?
楕円形をしているため、どちらに転がるのかがわからず、それがまたゲームを面白くしている要素でもありますよね!
まずは、ラグビーの起源について説明します。
ラグビーは1823年にラグビー校で行われたサッカーの試合が起源とされています。
サッカーを行っていた際に、ウィリアム・エリスという人物が、なんとボールを抱えて相手ゴールへ走りだしたのです!
そして、この反則をきっかけとして、手でもって走るのも面白い!ということで、ラグビーが生まれました。
もちろん、ラグビーというスポーツが始まって、最初からボールが楕円形だった訳ではありませんでした。
ボールを持って走るスポーツですが、ボールが重くプレーがしにくいとの声が最初に挙がりました。
まずは、軽量化する改良が行われ、ウィリアム・ギルバート氏により軽いボールが完成しました。
軽量化するにあたって、ギルバート氏は試行錯誤を重ねました。
その結果、豚の膀胱を使用してボールを制作することを思いつきました。
豚の膀胱を膨らませると、楕円形になります。

No.24 19/10/01 03:04
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

そして、膨らんだ豚の膀胱に、牛の皮を張り合わせてそれをボールとして完成させました。
豚の膀胱を使うとは、凄い発想ですよね!
実際にラグビーボールとして使用すると、とても軽くて走りやすかったため、楕円形が採用されることとなりました。
ボールを持って走る反則からラグビーが生まれたことはわかりました。
その後、ボールを手でさばくことを認めない人と、ボールを手で扱っていい人とで意見がわかれました。
そして、足だけしか使わないサッカーと、手足の両方を使ってもいいラグビーとが別れ、やがて正式なスポーツとなりました。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「B.豚の膀胱」でした!
ラグビーボールが楕円形な理由はおわかり頂けましたか?
そもそもラグビーが反則から生まれたスポーツというのが、凄く意外ですよね
>まとめ
ラグビーはサッカーの試合中に行われた反則により生まれた。
ラグビーボールは当初は重く、形も丸いものを使用していた。
ラグビーというスポーツが始まって、最初からボールが楕円形だった訳ではな
かった。
ボールの改良については、ウィリアム・ギルバート氏によって手がけられた。
ギルバート氏により改良が加えられ、豚の膀胱と牛の皮を使う事により、軽くて使いやすい楕円形のボールが完成した。


>いつも何回に分けての雑学、読みにくくて御免なさい🙏
また、何か面白い奴を探していきます。

  • << 29 しばし休憩。雑学レスです(^^) 夜の歯医者さんが、都会では流行ってるみたいですね? テレビで見たことがありますよ。 そこは個人の歯医者さんでした。夕方から朝までの診療をしていました。 仕事帰りの人や、夜中に痛んで眠れない人のために、開けてくれてるらしくて。 雑学を知って、いい歯医者さんだったんだと思いました。 診療報酬が昼間と同じだなんて、気の毒すぎる。 でも、あー、都会はいいなあ! 夜中に痛い時は、朝までの時間が長くて長くて(>_<) ラグビーボールですが、あれ、豚の膀胱だったんですね?∑(゚Д゚) 昔の人は何でも思いつくなあ。 あの形でも、十分待ちにくそうなんですけどね? (。-∀-) ラグビーは、早稲田やら慶應やらのを見ていますが、ルールはろくに知りません。 前にパスしてはいけないという、そのルールだけ知っていて、それはとても面白いルールだと思います。 立ちはだかる敵に何度倒されても立ち上がる姿には涙が出ました。 私も挫けてられないなあと思う。 今回の一勝は大きかったみたいですね! たかが一勝と言う人も居るけど、今まで絶対に起こらなかった奇跡のような勝利みたいだから、心底応援しようと思います。 ガンバレ! ハカという選手の踊りが面白く、録画しました。 ちょっと練習したいなとか(≧∀≦) 先週、五郎丸が出したストレッチの本を立ち読みしました。 なかなかいい本で、体の不調を治すような内容でした。 近々買おうと思います。 最近は立ち読みが出来ない店が増えました。 必ず立ち読みした後に買う派なので、すっかり本を買わなくなりました。 なけ無しのお金を使うのに、チェックも出来ないなんて。 丁寧に扱ってるのに。 洋服だって試着が出来るのに。 昔、本屋でバイトしたことがあります。 各コーナーの中で、児童書の親子が一番マナーが悪く、絵本を破っても親は知らん顔。お菓子を食べながら、ベタベタした手で本を乱暴にめくったり、床に絵本を撒き散らしたり。 平台に積んだ絵本に座って読んでたり。 帰った後は戦場でしたよ。 やっと片しても、次の親子がまた荒らしにやって来る。 だからまあ、立ち読み禁止にしたい気持ちもよく解ります(T-T) あー、脱線しちゃった。 つまり、久々に五郎丸の本が立ち読み出来て嬉しかったから、絶対その店に買いに行くよー!って話でした(*´∀`)♪ではでは。

No.26 19/10/01 09:56
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 25 かなさん、おはようございまするm(__)m。
兄の件、有り難う御座います。
高校を卒業する迄、彼は三人で暮らしていました。確かに中学生でしたが、兄にお母さんを取られたという気持ちはあったでしょう。
元嫁の両親は他界して親の持ち家(一軒屋)は彼女の兄弟で本当は分割になるのに彼女のお兄さんから縁を切る変わりに家を、そのまま貰いました。兄弟からも私らは知らないけど嫌われています。再婚する時に一度逢った限りです。
本当は持ち家に住めるのに住まないままでした。持ち家は元嫁の息子が今は住んでいます。彼はクロネコヤマトに勤めていると聞きました。
彼から兄と縁を切りたいと言って私らの家に息子と嫁と離婚届けを持参してきました。兄が私を殴り歯を折ったのは、その場で私が言って次兄と共にサインしました。長兄から離婚届けにサイン貰い、その足で警察に行ったみたいです。長兄は警察から電話が来た!と姉に電話し、姉から次兄に電話が来ました。離婚するは兄の酒クセが悪いからと姉を含め三人で話したしたが、警察に行ったのが姉が信じられない!と…。離婚して警察に行った、そして息子から危害を加えられそうになった!だから向かうに来て!が信じられないのです。兄は素面では真面目なタイプです。どこが御互い良いのか!と三人で。彼女は神経がおかしく精神病院に通っています。又、右手が震えている症状で掃除も料理も一切今迄してきていません。飯は兄が会社から帰って作ったり惣菜を買ったりしています。
家事もなにも出来ないのは知ってますし、それで二人が良いのならば仕方ないと姉含めて思っていました。息子は全部貯えを取り上げて出ていけ!となったと聞いてます。行く処がないから長兄の団地に帰ってきたのでしょう。私らは戻ろうが家に帰ろうが、それは良かったのです。二人の問題だから。姉が許せないのは離婚届けサイン貰ってるのに、それを息子と警察に行ったのが許せないのです。警察沙汰になったのが憤慨してます。私らは嫁と息子の神経が信じられない。今回みたいな事をしてなにも私らに 挨拶さえない(−_−メ)良くなにも出来ない奴を家に又、入れたのが兄も信じられないと兄弟三人で話しました。長兄とは電話で話しますが、もう三人は相手にしない!と姉から言われて、相手にしない事となりました。

No.27 19/10/01 09:57
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

元嫁も息子も精神がおかしいのではないか!今迄、飯を食わしたのは長兄が働いてきたからご飯やお風呂も入れたのです。
次兄は長兄と同じ会社だから仕方ないですが姉は長兄からの電話も嫌いになったと言ってます。
長々と私の兄弟の話しに付き合わせて、すみません。昔は二台の車で長兄家族とドライブしたのに信じたくない出来事でした。
あっ。雑学の感想なんて無理して書かないで下さいね。
休みながら御互い家事をしましょう。私は料理はしないで次兄は次兄、私は私と御飯を別々。女性の家事には劣ります✋“

No.28 19/10/01 10:28
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

又、こんにちはなりました(笑)
かなさんの書いてる通りですよね。父もDVでした。母に沸騰した、やかんのお湯をかけて後が残る傷を負わせました!私が中学生の時に。母は家出し警察に行方不明届けを出した事もあります。家政婦で住み込みしてたのを警察に見つけて貰いました。姉、長兄、次兄は、父のDVを小さい頃から見てきたそうです。
そうですよね。確かにDV妻は相手から謝れると許してしまい又、元の鞘に収まる。又、されると思いながら、それでも別れない。三人の上の兄弟は、そんな母の悲しい姿を見て育ったのです。私は末っ子で余り父のそんな姿は見てません。素面だと本当に良い父でした。幼稚園か小学生低学年迄、父の布団で足を互いに絡ませながら昔話を聞かせて貰いましたし凧や竹のトンボを造ってくれたり。母の大火傷は学校から帰って知りました。高校生になり父と喧嘩してからは父はおとなしくなりました。父も歳をとりましたし私も力が上になりましたから…。
そうだよな‥かなさんが言うように長兄の情けない姿を中学生から見てきた筈。私らには加害者なりますが被害者でもあります。
まぁ…元嫁と息子には此れからは付き合う事もないでしょう。

  • << 31 元奥さん、精神病でしたか。 やっぱりお互いに共依存だと思いました。 しかしそうなると、息子さんの苦悩はまた別の次元になります。 食べさせてもらったとは絶対に思わないと思います。 なぜなら、母子家庭で母親が精神病なら、生活保護の対象にもなるし、大学まで無償で行けるような制度、補助金制度もあるからです。 だからお兄さんが居なくても、その子はアルバイトでもしながら立派に大学を卒業できたはずです。 勝手に母との間に割り込んで来て、誰のおかげで食べられると思うんだとでも言われようものなら、誰も頼んでないから出て行け!恩着せがましい!となるのが当然だと思います。 旅行に連れて行ってもらっても、多感な年頃では迷惑でしかなく、彼にしてみれば母の為に、しっかり我慢しての参加だった事でしょう。 血の繋がらない引け目は、本当に辛いのです。 お姉さんの優しさが伝われば良かったのですが。 義父がDVでも、母親が逃げない事には、見捨てて自分だけ保護されるわけにはいきません。 逃げられず心を歪ませるしか無かったのだろうと思うと気の毒でなりません。 息子さんの暴力は、母への憤りと、自分の人格形成が取り返しがつかなくなっている事への、悲しみに満ちたものだと改めて思います。 苦労を分かち合える兄弟も無く、DVでは更に母親の精神病は悪化したでしょうから、そんな姿を見るのも相当に苦しかったはず。 そんな中、母側の親族とも縁を切られたとなると、完全に気持ちの行き場を失ってしまう。 お兄さんは、もう殺されてないのが奇跡かもしれません。 お父様の暴力をワゴンさんが知らなかったのは、本当に幸運でした。 DVは、普段は驚くほど優しいし、非の打ち所がないから、たまに酷い目にあっても我慢してしまうんですよね。 お母さんも大変でしたね。 これを見ながら育つ子供の心の傷は、その後の人生を狂わせてしまいます。 お兄さんもそうなのかもしれません。 お姉さんは、とても優しい方ですね。 私はあちらの家族から旅行に招待してもらった事など、一度もありません。 せっかくの親切を仇で返され、ワゴンさん達には何の落ち度もなく、とても嫌な思いをされたと思いますが、再婚の親を持つ仲間の私、かなに免じて、その息子さんを許して差し上げて欲しいと切に願います。 子供にしか解らない悲しみ、苦しみがあるのです、本当に。

No.30 19/10/01 15:51
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 29 こんばんは、になりますか。
今日は病院行きがないので朝から片付けをして予定より早く終わりました。
いつ帰って来ても飯はジャーに炊いて移しましたし、風呂も沸いています。
雑学の感想いつもありがとうございます。
🏉ラグビーの五郎丸選手は、今もラグビーしているそうですが余り観なくなりました。
少し残念だと思います。
本屋さんに、かなさんはバイトしてたのですか?今は私の区には本屋さんが一軒か二軒あるかないかです。
結構、大きな下川書店や金春堂という書店が駅前通りにありましたが大きなスーパーも無くなり下川書店の後地にはスーパーの後地と一緒に立派なマンションが建ち、金春堂の後は蝋燭屋が建ち、又、エロ映画館も潰れ100円パーキングになりました。エロ映画館には御世話になりました。まだエロビデオが世に出る前ですblack heart suit団地妻シリーズという映画が流行った時代です。
銀天街もシャッターばかり。
駅前がさびれたのは岩田屋という🏬デパートが撤退してからさびれましたね。岩田屋の後にはサンリブが衣料専門で入りましたが、流行らなく建物を潰して。今は…何が立ったか?知らないです。それほど関心がないという位になりました。西鉄の路面電車がなくなった頃からさびれていきました。
さて、両親に挨拶の御題目をあげます。雑学は、いつもの時間位に、おやすみ雑学をレスします。
しかし、本当にヒマ人さん、どうしたのでしょうね?仕事が忙しく来れないのでしょうか?淋しいですね…。

No.32 19/10/01 17:27
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 31 こんばんはです<(__)>
兄が予定より早く帰宅😣慌てた!
日曜日に次兄が、姉三人で何処かドライブしようと言ってきました。
日曜日は晴れれば良いけれど…。歯医者の治療費が少し足らないみたいです。大きな病院での抜歯と行きつけの歯医者で治療中の歯に被せる物と抜歯後の偽物の歯を入れると昨日、歯医者言ってましたので計算したら兄からのお恵みを貰いましても、今月は眼科に行かねばなりません。
申し訳なく姉に又、御願いしました。
情けないですね…。

元嫁さんの息子さんは、かなさんが言ってる通りかも知れません。
正月度に来てたのですがね。両親が生きてる時も…。
あちらからの親族からの縁切りは嫁さんに何か兄弟同士で、あったのは確かです。嫁さんの御両親が亡くなって。
急に遺産の事が。
彼が中学生時代に嫁さんに逢ったのが悪かったのかな?出逢わなければ良かったのかも。
悲しいですね。何処か行く時も誘って皆でドライブしたのに、正月は息子さん呼んで皆からの、御年玉あげたり。
思いが伝わってなかったのか…と、かなさんからのレス読んで感じました。迷惑だったのでしょうかね。
あちらの御両親が亡くなってから兄弟の仲も悪くなり。
長兄は義理の息子に遠慮して一軒屋に住まなく彼に譲ったと言ってましたが…。
確かに中学生の頃、言われた通り生活保護を申請したり、大学行きたければ、奨学金制度みたいのもありますしね😔
まぁ…三人の事だから私らが今更。
もう、相手にしないだけです。
此でこの話は止めます。
雑学は、いつもの時間?か判りませんが七時前後にレスします。今から打ち込みます💦
えらい早くの帰宅…慌てますわ。
忙しいのに何回も返事ありがとう(*^ー^)ノ

No.33 19/10/01 18:36
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おやすみ前の定番の雑学でございまする<(__)>
今日は此の雑学にしました。
>🐭ネズミは、チーズが好きとされる理由、本当に好物なの?
この雑学では、ねずみは、チーズが好きという噂についてや本当に好物なのかについて解説します。
★雑学クイズ問題ねずみの好物はどれ?
A.チーズ
B.穀物
C.魚
D.肉
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんはねずみの好物といえば何を思い浮かべますか?
おそらくほとんどの人がねずみの好物は「チーズ」をイメージするのではないでしょうか。
しかし、ほとんどの小動物は昆虫や木の実などを食べますし、そもそも自然界にチーズなんてありませんよね。
それではなぜここまでねずみの好物がチーズだというイメージが定着してしまっているのかがとても不思議に思えます。
今回はねずみの好物がチーズで定着した理由についてや普段は何を食べているかなど、ねずみにまつわる雑学を紹介します。
果たして本当にねずみはチーズを好んで食べているのでしょうか?
まずはねずみはチーズが好きというイメージが定着した理由について解説していきます。
昔は食糧保管庫にチーズを保存していましたが、そこにねずみも一緒に住みついていてチーズを食い荒らしていたという説があります。
そして、各地でねずみによるチーズを食い荒らされる被害が起こっていたため、ねずみはチーズが好きという噂が広まっていったとされています。
シェークスピアの書いた作品の中でも、ねずみはチーズ好きということについて触れられている部分があるそうです。
また、人気アニメである「トムとジェリー」に登場するねずみのジェリーがチーズを大好物としていることも影響の一つです。
トムとジェリーについては日本のみならず海外でも放映されているため、世界中にねずみ=チーズ好きのイメージを定着させていったんですね。

No.34 19/10/01 18:40
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

続いて、そもそも本当に、ねずみは、チーズが好物なのかについて解説します。
イギリスのマンチェスター・メトロポリタン大学の研究チームが行った実験によると、ねずみは別にチーズを好物としているわけではないことが判明しました。
色々な食べ物を与えて実験したようですが、なんとチーズには、あまり関心を示さず、よほどの空腹状態にならない限りは手を出さなかったのです。
特にブルーチーズなどの匂いの強いチーズについては全くといって食べなかったそうです。
ネズミが好物としているのは穀物や果物であり、もともと自然界に存在しないようなチーズは好物ではないということですね。
特にネズミは代謝が活発であることから、糖分を豊富に含んでいる食べ物を好む傾向があるようです。
以上がねずみはチーズが好きという噂についてや本当の好物についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「B.穀物」でした!
>まとめ
ねずみがチーズを好物としているという噂は食糧庫に保存されたチーズを食い荒らしたことから広まった。
アニメの「トムとジェリー」においてもねずみのジェリーがチーズ好きという設定であることから、チーズ好きというイメージが定着していった。
実験によるとねずみが好んでチーズを食べるということはなかった。
ねずみが本来好きな食べ物は穀物や果物であり、糖分の多い食べ物なども好んで食べる。

一日、本当にお疲れさま\^o^/!
良い夢が見れますように…(∪o∪)。。。ありがとうでした。

No.36 19/10/02 07:11
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 35 かなさん、おはようございます。
昨日、夕方に📱レスして、五分次兄でが帰宅しました。まさか四時半に💦
私のショーツ😉とか洗濯物を干してる途中でした。一応なんとか全て終わってるから兄が風呂に入ってる間に仏壇の両親に挨拶して。
もし、午前中から家事の真似事をして無かったら危なかったと思います。🚾掃除が謙虚に見られますからね。仕事もしなく家に居てなにもしなかったらな荷をしてるかになります。彼は口には出しませんが。姉との約束事とレスしてる以上、拭き掃除は必ずで、ごみ捨てからして一日の終わりです。それで兄からの、お恵みの36000円があります。
掃除をしたり町内会(自治会)も出るのが余計なのですが千円の罰金が含まれているのです。あの人は、余り人との付き合いが苦手で罰金を自治会の会計に出す役目が正確には私の仕事ですが、勿体ないじゃないですか 一時間の掃除で千円の罰金!だから、第三日曜に町内会の掃除に私が出るのです。やはり、掃除出ないと色々言う人がいるのです。罰金だけ払って家にいるとか噂つきの奥様方が😩母が生きていて、私が正社員だった頃は罰金なんか、はした金と思って払って出た事は年に数回。父は出てましたな毎月。
( ̄▽ ̄;)かなさんの父の家族とは絶縁前詳しくレスしてくれましたね(*_*)前のレスと今回のレスで判っております。お母様を守るのは貴女しか居なかったと。だから、昨日の私の元嫁の彼に対する事に敏感に返事してくれた事を。
優しくされた事や今でも元気か?と思うだけでも良いのです。しかし、もし恩着せがましい!なんて思われていたらなんか全てが何だったのかなぁ😢と思いますわ。

No.37 19/10/02 07:12
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

昨日、かなさんがレスした中で長兄が息子さんを、けむたいみたいな感じを言ってられたと思いますが、兄は父の良い、悪い処を全て引き継ぎ、子供には可愛がっていたと私には見れたのです。私の兄弟は、父さんが本当に嫌いであれば、そりゃ葬式は死んだから出すのが当たり前なのですが「父さんは私たちには優しかった」と未だに言いますし上の兄弟が小さい頃、海に潮干狩りや山に椎茸や山芋掘り、川にビナ(蛍の餌)を取りにつれ回したと聞いたのです。私が末っ子だから父は可愛がってくれましたが母を連れていってたらしく。
長兄兄も家族三人で広島の呉迄ドライブしたりしていました。彼が普通免許を取る時は練習を広場で教えたりしてたとしょうがつの時は言ってたのですがねぇ…高校卒業迄は毎年、此処の団地来て私ら兄弟から、御年玉はあげてたのですが独り立ちしてなんか変わったのかな…兄に負けないと私より上の大型二種免許を取りました。根本は兄の酒癖の悪さと息子が、かなさんが思ってる様に、なぜ逃げ出さない?があったのかな。失礼だけどかたわと言われる人が好きになり互いに好きな筈で結婚したのだけどね。
憎いのかな?兄貴の事と考えていました。

もう、済んだ事!この話はおしまい。後は、どうなろうが私達がタッチもしないし関心持たないと決めた事だから、あちらの問題!それだけ…。

日曜日はドライブですが楽しみであるけど楽しみでも私は余りない。
まず、運転が変われない。
高機能性障害の一種と診断されていますから。
でも、行った限りは姉達に貸しがあるから明るくしなくてはね(-_-)

今日は雨になりそうだから兄が早く又、帰宅するかも知れない。朝飯の後は…病院今日もないから昨日と同じように💦

ちょっといいかな。やはりホラン千秋を「抱いてみたい😍」
わはは…。

しかし‥ヒマ人さん来ないね😔
嫌われたのかな?淋しいね。

No.38 19/10/02 07:31
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
遅くなりました。
今日も一日頑張りましょう✊

>ビールの王冠にあるギザギザの数は21個
ビールビンのフタになっている王冠のギザギザの数は特大ビンを除いて、どのメーカーの製品もすべて「21個」となっている。
これは1892年にアメリカのクラウンコルク&シール社の創始者のウィリアム・ペインターが発明して以来、海外でも日本でも統一されてきた数字である。この21という数字はフタがビンから外れず、ビンの口をしっかりつかむ最もよい数だったことによる。
物をしっかりつかんだり、支えたりするには、二点でも四点でもなく三点が最も安定するというのが、力学の常識となっている。そこで研究を重ねたところ、直径26.6mmの王冠は21個のギザギザで固定するのが最もよいとわかったのである。現在、このギザギザの数は日本工業規格(JIS)で規定されている。
>黒ビールの色が黒い理由
色の黒い「黒ビール」や色合いの深い「ダークビール」はフレーバーの強いものが多く、大人のビールといえる。
ダークビールが濃い色をしているのはローストされた麦芽を使っているためである。ローストすることで麦芽は暗褐色になり、ローストする時間が長いほど黒くなる。
色が黒くなるのと同時に、麦芽のフレーバも変化し、甘味が増すようになる。これは麦芽を加熱することにより、炭水化物(デンプン)が糖に変化するためである。
ローストされた麦芽と、ローストしていない麦芽とを組み合わせてダークビールは作られ、その割合によって色とフレーバーも変化する。つまり、黒ビールとは強くローストされた麦芽を多く使用したビールのことである。

No.39 19/10/02 07:32
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>お酒に強い人と弱い人の違い
日本では昔からお酒に強い人を「ざる」とか「酒豪」といい、ほとんど飲めない人を「下戸(げこ)」と呼ぶが、この違いは何だろうか?
アルコールが体内に入ると肝臓で毒性のあるアセトアルデヒドという物質に分解され、さらに酵素の働きで水と炭酸ガスに分解される。遺伝的に分解する酵素の働きが強い人と弱い人がいて、これが「お酒に対する強さ」となる。アセトアルデヒドは有害物質で分解できないと頭痛や吐き気を起こしてしまうため、下戸の人はほとんどお酒が飲むことができない。お酒に弱い人に無理に飲ませないように、またお酒にあまり強くない人は二日酔いにならない程度にお酒を楽しむのがよい飲み方。
>うなぎと梅干しは実は食べ合わせが良い
食べ合わせが悪い食べ物として、「スイカと天ぷら」「カニと柿」などとともに、「うなぎと梅干し」と言われるが、実は「うなぎと梅干し」は食べ合わせが良いという。
「うなぎと梅干し」は、相互作用して健康上の理由として良くないということは見当たらず、梅干しを食べると消化液が分泌されるため、むしろ一緒に食べたほうが良い。なぜこのような迷信が生まれたのだろうか。約300年前の江戸時代、全国各地に薬を売り歩いていた富山の薬売りは、薬だけでなく、健康のために注意すべき食べ合わせ表も配っていた。しかし、その食べ合わせ表には迷信のものもあり、その一つが「うなぎと梅干し」だったという。
>黄身が入っていない白身だけの卵がある
黄身が2つ入っている卵がある一方で、黄身が入っていない白身だけの卵もある。
養鶏場の卵をパック詰めし出荷する工場では、光を当てて卵の中身を検査する。見た目は問題なくても中身に異常がある卵は取り除かれ、出荷されない。この検査で、黄身がない卵であることが分かり、出荷ラインから弾かれる。
黄身のない白身だけの透明な卵は、「無黄卵(むおうらん)」と呼ばれ、約10万個に1個の割合であるという。上記のように工場でチェックし取り除かれるため、一般の消費者は滅多に見ることがない。ちなみに、この無黄卵は普通の卵と比較して黄身がないだけなので、味気はないが普通に食べることはできる。

No.41 19/10/02 17:35
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

かなさん、こんばんは…。
今日は、兄貴、四時過ぎに帰ってきた😲
仕事早く終わり直行で帰宅するのは良いが時間が安定しないと本当に困る😔
まぁ…朝からバタバタしたけど掃除機以外は何とか間に合う。昨日より30分も早く、家庭の洗濯物と私の洗濯物を丁度、干し終わった頃だったから良かった。先に、私が両親に挨拶したわ。
>ところで、ホラン千秋が分かりません
TBSテレビの平日、夕方四時から放送してる「Nスタ」と言うニュース番組に出てるハーフの女性。
タレント・キャスター・女優。東京都多摩市出身。アミューズ所属。
生年月日 1988年9月28日 (年齢 31歳)血液型 A型学歴 オレゴン州立大学 (2009年 - 2010年)多摩市立豊ヶ丘中学校 、 青山学院大学
余り女優で観た事がない?(゜Q。)?バラエティで趣味は貯金とか言ってた。かなり貯めこんでるらしい(^_^)
彼氏の噂が一切ないなぁ。
好みのタイプでは無いが一回❤御願いしたい(笑)
本当は女優松岡茉優さんが好きなタイプ何だけど余りにも若くて娘になるわ! 性格はハッキリしてるみたいで、あの笑顔見ると「可愛い!😍」と思う。ホランさんみたいな気持ちは全く起こらない😳
判らないだろうから調べてみました。
映画やドラマに出てます。
万引き家族や、あまちゃん、勝手にふるえてろ、ウチの夫は仕事ができない
等に出てる。かなさんの娘さんに近い年齢21歳。こんな若い女の子は×××なんか全然気持ちが起きないわ。私はね😉
昔は、女優の松下由樹さんが大好きで今も好きかなぁ。
男優さん、俳優さんは、名前は忘れた(>_<)あっ!高橋一生さんかな。何となくだけどね。
>あっ、ヒマ人さんに嫌われたりなんて、そんな事ないですよー!スレ名が変更されてるし、新規スレはどんどん下に下がっちゃうから、気づかなかったんでしょう。
「夏空」から「空」に変えただけで大して変わっていないと思うけど…。
そうだね。また気づいてレスしてくれたらいいね…。

雑学の
無黄卵とかの感想は、ちゃんと読んでます。
昔飼ってた鶏てか草むしり寄ってきて。
出来事だった昔の思い出を加えてくれてありがとう。
雑学は、また夜に…でも。

No.42 19/10/02 18:58
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

こんばんはです。
今日一日の予定は何とか終わりました。
明日迄は病院行きないのですが明後日は夕方近くの四時から歯医者です。
台風は直撃は免れましたが明日は福岡は雨のち曇。
さて、おやすみの雑学出来ました(^O)=3
送ります。
一日、お疲れさまでしたm(__)m

>「五右衛門風呂」の語源・由来
五右衛門風呂とは、かまどの上に鉄の釜を据え、下から火をたいて直接に沸かす風呂のこと。入浴のときは、浮いている底板を踏み沈めて入る。関西地方でよく用いられた。
名前の由来は、天下の大泥棒・石川五右衛門が釜茹での刑にされたという俗説による。
石川五右衛門は安土桃山時代に出没した盗賊の首長で、都市部を中心に荒らしまわった。その後、時の為政者である豊臣秀吉の手勢に捕えられ、京都三条河原で一子と共に処刑された。五右衛門は子の命を守ろうと頭上にかかげながら熱さに耐え続けた。業を煮やした処刑人が釜に油を注がなければならないほどだったといわれている。
>ドッグフードは米屋で販売されていた
現在、ドッグフードはホームセンターやペットショップなど様々な店で買うことができるが、ドッグフードが発売された当初はお米屋さんで販売されていた。
ドッグフードは、1860年にイギリスでアメリカ人の実業家が初めて販売したとされる。それは穀物に野菜や牛肉の血を混ぜたものだった。その後、アメリカでも販売された。
日本にドッグフードが入ってきたのはイギリスで最初に販売されてからちょうど100年後の1960年(昭和35年)のことで
ある。そのドッグフードは協同飼料株式会社(現:日本ペットフード株式会社)から発売された「愛犬の栄養食 VITA-ONE(ビタワン)」で、粉状のドッグフードだった。
マスコットの「ビタワンくん」が特徴の「ビタワン」は、発売開始当初、お米屋さんで売られていた。その当時、どこの家庭が犬を飼っているかを一番把握しているのは、一軒一軒家にお米を配達していたお米屋さんだった。一緒に訪問販売するのに適していたため、ドッグフードはお米屋さんで販売されていた。

No.43 19/10/02 18:59
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

ちなみに、当時の販売価格は1kg100円だった。当時はうどん一杯が30円だったため、なかなか高価な商品であった。また、商品名の「ビタワン」という名称は、ビタミンの「ビタ」と、数字の1及び犬の吠え声を意味する「ワン」から付けられた。当時、粉状だったビタワンは水で練って与えていたが、後にビスケット状、さらに現在と同じペレット状の商品が発売された。
「ビタワン」は2010年(平成22年)に発売から50周年を迎えた。長い間、親しまれてきたビタワンのブランドロゴを一新し、消費者と視線を合わせるように向きを変え、よりスマートで親しみのあるイメージとなった。

おやすみなさいませ…(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

No.44 19/10/03 03:35
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

かなさん、近頃、変な夢ばかり見る。仕事してるのだが私の担当の店に貸付金を回収に行くがとんずら夜逃げしてる。何百万もあるのに廃墟。そこに他の業者が来て同じことに愕然としている。急に場面が変わり、私の仕事は鮮魚。天ぷら店に卸しに行くが会社からニトン車しか通らない道に四トンで行く事を会社から指示され乗った。どうしたのか卸し店につき天ぷら用の🐟を車から下ろしたら天ぷらになってる…なんて訳の判らない夢をみた、目覚め夢の仮想と現実がわからず。
早く仕事しないと!からの夢だと思うが23から車関係しか知らないから、どんな仕事が出来るか?考えてしまった。
此の歳になるとエッチ中の夢は一切見ないで後味の悪い夢ばかりみてる。

現実、さて今日のおはよう雑学は此にしました。
*チクるの意味とは?語源についてもわかりやすく解説!
今回は「チクるの意味とは?」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
現代では死語になりつつあり、あまり使われなくなった日本語に「チクる」という言葉がありますよね。
若者言葉であることから、大人になってから使う人もおらず、意味を曖昧にしか理解できていないという人もいます。
また、「チクる」という言葉の意味を理
解していても、語源については知らないという人も多いかと思いますので、「チクる」という言葉の成り立ちをわかりやすく解説していきます。
それではさっそく「チクる」という言葉の意味について解説していきます。
「チクる」という言葉について辞書などを使って調べてみると、以下の意味として掲載されていました。
・告げ口をすること
・密告すること
・言いつけること
・ひそかに情報を漏らすこと
・上司や先生などの目上の人間に対して、他者の行いを告発すること
以上のように、どちらかというとネガティブな意味合いで使われている日本語なんですね。

No.45 19/10/03 03:37
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

例えば、良い行いをした人のことをこっそりと上司などに報告しても「チクる」ことにはなりません。
「チクる」とはあくまで、他の人が悪いことをしている場合や隠し事をしている時に、それをこっそりと言いつける時に使われる日本語なのです。
そして、基本的には年下に密告する場合には「チクる」という言葉は使われず、自分より強い立場にいる人間に対して密告をすることを「チクる」と言います。
日本語で「チクる」に似た表現のものには「たれこむ」「バラす」「もらす」などがあります。
いずれにせよ、あまり良いイメージを持つ言葉ではないことはわかっていただけたかと思います。
続いて「チクる」という言葉の語源について解説していきます。
実は「チクる」という言葉の語源については諸説あり、正確な言葉の成り立ちについてはわかっていません。
いくつかの説の中でも有力だとされている「ちくりという擬音」「不良の間で使われていた」の二つの説について紹介しますね。
まずは「ちくりという擬音」が語源となった説について解説します。
「ちくり」という擬音は針などの先の尖ったもので、何かを刺す時に使われる擬音ですよね。
そして、「チクリと皮肉を言われた」など相手の批判や攻撃的な言葉をかける時にも使われる擬音となっています。
この意味が転じて、「る」を付けて動詞を付けることにより、現代の意味での「チクる」に変化していったものだと考えられているのです。
続いて「不良の間で使われていた」という説についてです。
不良というのは素行不良で悪い行いをしたり、非行に走ったりする若者のことですよね。
そのため、不良のグループ内では、仲間の悪い行いを先生や警察などに告げ口する人もいたのです。
そして、告げ口をするという言葉の「クチ」の部分を反転させることによって、不良の間に「チクる」という独特の言い回しが誕生したという説です。
バブルの時代も「ざぎん(銀座)」「しーすー(寿司)」など、何かと文字を反転させることはありましたし、チクるも不良の間で同じように誕生したのかもしれません。

No.46 19/10/03 03:38
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

最後に「チクる」という言葉の正しい使い方について解説していきます。
主に以下の例文のような使われ方をします。
・友人が万引きをしたことを先生にチクったことから、友人は停学となった
・会社の同僚が不正を働いたため、そのことを上司にチクった
・弟が夜ご飯をつまみ食いしていたため、母親にチクったところ、怒られて泣いていた。
以上が「チクるの意味と語源」という日本語の雑学についてでした。
>まとめ
チクるという言葉には「上司や先生などの目上の人間に対して、他者の行いを告発すること」「密告すること」「言いつけること」などの意味がある。
良い行いをしたことを報告するという意味の言葉ではなく、他者が悪い行いをしたことを密告する時に使われる言葉である。
語源は諸説あり、「ちくり」という擬音に「る」を付けることによって動詞にしたという説がある。
また、不良の間で「告げ口をする」ことを、「クチ」の部分を反転させて「チクる」としたことで誕生したという説もある。

No.48 19/10/03 12:27
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 47 こんにちは。
かなさん

携帯がおかしいのですか?
勿論、かなさんはスマホでしょうね。
昨日、Softbankから携帯をスマホに変えないか?みたいなチラシが中に入った封筒が着ました。確かに安くはなります。毎月の携帯代(¨;)
こうしてWebを使い此のサイトに繋いでるしJigを介しても使って何かと検索してますから😔
スマホ本体の代金分が払えないから、時代遅れですが折り畳みガラ携帯を使ってます。
かなさん、PCはありますか?
私は昔はWindowsXPを使ってましたが、たまにPC使いたいな…と思います。
何故?って?
【モザイク無しのビデオ】が観れるから😍(笑) 今日は病院行きでしたか?
明日は、私が病院行きです。
なので朝の雑学をレスしますと(-_-)zzz迄、レス出来ません。
宜しく(*^^*ゞ
疲れて二時間近く昼寝してて慌てて今、起きました。
今日も兄が四時に帰宅するかも知れないのでバタバタと済まします。

No.49 19/10/03 12:37
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>シャープペンの消しゴムが消えにくい理由
シャープペンの後ろ側には小さな消しゴムが付いているが、この消しゴムが消えなくてイライラした経験は誰しもあるだろう。
普通の消しゴムはよく消えるのに、なぜシャープペンの消しゴムはあんなに消えにくいのか。これにはちゃんとした理由があり、普通の消しゴムに使われる素材と関係がある。
普通の消しゴムとシャープペンの消しゴムは素材が全く違う。普通の消しゴムはプラスチック製で、ゴムが繊維の隙間に入り、鉛筆の粒子をくっつけて取り除く。一方、シャープペンの消しゴムは硬いゴム製で、紙の表面ごと削り取っているため、隙間に入った鉛筆の粒子をうまく取り除けない。では、なぜシャープペンは消えにくいゴム製の消しゴムを使っているのか。
それはプラスチック製の消しゴムには可塑剤(かそざい)という溶剤が入っていて、これが他のプラスチックを溶かしてしまうためである。プラスチック製の消しゴムは他のプラスチック製品に長時間触れていると可塑剤がプラスチックを溶かしてしまう。よく消しゴムを裸で置いているとプラスチック製の定規などにくっついてしまうが、これは可塑剤がプラスチックを溶かしている事が原因である。
さらに普通の消しゴムをシャープペンの消しゴムとして使うと、普通の消しゴムは柔らかいため、すぐに折れてしまう。そのため、シャープペンはどれだけ進化しても可塑剤の入っていない硬いゴム製の消しゴムを使わざると得ないのである。
>1Lの牛乳パックの体積は950.6cm3
1Lの牛乳パックの体積に関する少し意外な事実についての話である。
牛乳パックの中には牛乳1Lが入っている。1Lは1,000mLであり、体積は1,000cm3のはずである。1Lの牛乳パックは各メーカー同じ大きさになっている。しかし、牛乳パックの直方体の部分の大きさを正確に測ってみると、不思議な事に7cmx7cmx19.4cm=950.6cm3という結果になる。
牛乳パックがプラスチックで出来ていて全く変形しないなら950.6cm3分の牛乳しか入らないが、牛乳パックは紙で出来ていて牛乳を入れるとその重さで膨らむ。牛乳パックが膨らむ事でちょうど1Lの牛乳が入るようになっている。つまり、牛乳パックは紙で出来ていて、牛乳を入れると膨らむ事を事前に想定して作られているのである。

No.50 19/10/03 12:38
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

実際に中身を出して確認してみると、ちょうど1L分の牛乳が入っている。

>鼻に手を当ててみてください。
どちらか片方でしか息をしていないはずです。
実はこの仕組みは、鼻の奥にある鼻甲介(びこうかい)と呼ばれる部分が、自律神経でコントロールしています。
これは交互に息をすることによって、片方の鼻の穴を休ませて呼吸に使うエネルギーを節約しているのです。
またウイルスや細菌などの外敵が侵入するリスクを低くする役割もあります。
もちろん、多くの酸素が必要なときなどは両方の穴で呼吸しますが基本的には片方ずつです。
だいたい2時間半で交代する完全シフト制。
ちょっと長い映画1本分くらいですね。
皆さん、風邪や花粉症などで、鼻がつまったりすることってありますよね。
これを一時的に解消する裏技があるんです。
どちらもつまっているという可能性もありますが、片方だけということもあります。
なのでまずつまってない鼻の穴がないかチェックしてください。
例えば、右の鼻だけがつまっていたとします。
その時はまず、体の左側を下にして横向けに寝てみてください。しばらく寝たままでいると、上になっている右の鼻の穴の通りが良くなります。
これは自律神経の動きで上になっている鼻の通りが良くないと呼吸しづらく、
臭いも感じにくくなるので、そちら側を開けようとするわけです。
ただしこれは一時的な救済措置なので、
2時間半後にはまた右の鼻で呼吸しようとするので、再びつまります。
ですが、苦しいからといって口呼吸をせずになるべく鼻呼吸をしましょう。
なぜなら鼻呼吸は健康に良いとされているのです。
鼻呼吸は異物が体内に入りにくく、酸素の吸収も良いと考えられています。
これに対し、口呼吸はのどを乾燥させたり、異物を体内に取り込みやすく酸素の吸収も悪くなります。
さらに、普段無意識にしている鼻呼吸を意識的にすると細胞への酸素の取り込みが活発になり、代謝のアップや免疫力強化、老化防止などあらゆる効果が期待できます。

No.51 19/10/03 22:04
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

こんばんわ。
病院通院ご苦労様でした。
明日は、私の番になります。
(*^^*ゞ宜しく。今日、ニュースを観ると高知まさに、大洪水になってました。
テレビを観ないと判らなかった。さて、今、風呂から上がり扇風機にあたっておりました。
兄弟の帰りが今日は遅く此の時間になりました。帰るまで食事をしないで待つので。
今日のおやすみの話は昔話にしました。
布団に入りニュース観ながら眠りにつこうと思います。
では、又、明日…。

★日本の昔話
>かや泥棒の長八郎
◇大岡越前の名裁き
むかしむかし、長八郎という老人が隣村のかや山にこっそりと忍び込んで、かやを盗もうとしたのです。
 それを隣村の人たちに見つかった長八郎は、奉行所へと突き出されたのでした。
 長八郎の裁きを担当するのは、名奉行で有名な大岡越前です。
 越前が、長八郎に尋ねました。
「これ、長八郎。そなたは隣村のかや山に忍び込んでかやを盗んだというが、それは本当か?」
 すると、立ち会いの隣村の者たちが口々に、 「大岡さま、本当です」
「どうか長八郎の首を、ちょん切って下さい」 と言うのです。
「これ、静かにせい! 今は長八郎に聞いておるのじゃ」
 越前はたしなめると、土下座をしたままの長八郎にもう一度尋ねました。
「して、長八朗。そなたがかやを盗んだのは、本当なのだな?」
「はい。確かにおらが、かやを盗みました」
「そうか。しかし、こう言ってはなんだが、もうそなたはもう年だ。調べたところによると、そなたは病を患っており、あと何年も生きられないと聞いておる。そんなお前が、なぜ盗みなどをしたのじゃ?」

No.52 19/10/03 22:05
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

すると、隣村の者たちが、また口をはさみました。
「長八郎は、むかしから博打(ばくち)が好きでした。きっと今度も、博打をする金欲しさに違いありません」
「そうです。はやく長八郎の首を、ちょん切って下さい」
 越前は、もう一度隣村の者たちを叱りつけました。
「黙れ! 今は長八郎に聞いておると言っているだろう! 口をはさむことは二度と許さん!」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
 隣村の者たちが黙ると、越前は話を続けました。
「長八郎よ、そなたがばくちをしていた事は知っておる。そして、今ではすっかり足を洗って、真面目に働いている事もな。して、そなたがかやを盗んだのは、なぜじゃ?」
「はい、それは、老い先が短いからでございます。実は、わたしには年頃の孫娘がいるのですが、貧乏な為に、嫁入り道具を用意する事も出来ません。それで、悪い事とは知りながら、つい」
「そうか・・・」
越前は、これをどう裁けばよいか悩みました。
 長八郎をかばってやりたい気持ちはありますが、盗みは盗みです。
 このまま無罪で見逃しては、他の者に示しがつきません。
 するとそこへ、心配して駆けつけていた孫娘が飛び出してきて、越前に深々と土下座をして言いました。
「どうか、どうか、じいさまをお助け下さい」
「・・・しかしだな、盗みは盗みだ。かやとはいえ、無罪にするわけには」
「かや山のかやは、いくら切っても春になれば、また新しい芽を出してくれます。ですが人の首は、切られてしまえば、それでお終いです」  それを聞いた越前は、ホンとひざを叩きました。
「うむ、なるほど、確かにそなたの申す通りであるな。かやは切っても取り返しがつくが、人の首は切ってしまうと取り返しがつかない。うむ。長八郎に罪はない事とする。ただし、盗んだ分のかやは、来年にはお前がかや山で刈ってきて、必ず返すようにな」
「はい。ありがとうございます」
 こうして長八郎は許されて、翌年には盗んだかやを返したのです。
 そして孫娘が嫁いで行くのを、無事に見届けることが出来たのです。
「うむ。これにて、一件落着!」
おしまい(^O^)/”

No.53 19/10/04 07:04
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
今日も一日頑張りましょう。

>指紋
実は、私たち人間以外に指紋がある生き物は少なく、ゴリラやチンパンジーの霊長類に一部のイタチ、そしてコアラだけなのです。
物を掴んだり木に登ったりする生活の動物たちが独自に進化して指紋を手に入れたと言われています。
物を掴むという行為は意外と他の動物はやらないのです。
コアラの仲間であるカンガルーやモモンガには指紋がありません。
これはコアラが指紋を手に入れたのが割と新しいことを物語っています。
指紋はケガをしたり、指先の皮膚が傷ついたとしても皮膚の再生とともに元通りになります。
そして指紋は1人1人違いますので、個人の特定に用いられるのです。
ドラマとかで指紋で犯人を特定したりするシーンはよく見ますよね。
そしてなんと、別々の進化をしたはずの人間とコアラの指紋が驚くほど似ているのです。
原因は分かっていませんが、犯罪捜査の専門家ですら判別が難しく完全犯罪にはコアラの手袋をすると良い!
などという冗談も言われるほどです。
コアラと指紋が似ているなんて、不思議な感じがしますよね。
まず学名というのは、世界共通の名前みたいなものですね。
それぞれ国や地域で呼び方が違うと混乱するので、学名で統一しています。
そして、ゴリラには大きく2つの種類に分けられます。
ニシゴリラとヒガシゴリラです。
ちなみに私たちが動物園などでよく目にするのはニシゴリラです。
かたやヒガシゴリラは、絶滅の危機に瀕しているほど数が少なくなっています。
そして私たちがよく目にするニシゴリラの学名が、
「ゴリラ・ゴリラ」です。
さらに、世界で1番多いニシローランドゴリラにいたっては、
「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」という学名がついています。
マジで、どんな会議してこの名前をつけたんや
深夜まで浴びるようにお酒を飲んで、翌朝二日酔い全開の会議で2分で決めたんか!
と言いたくなるぐらい適当ですよね。
もう、「学名をつけたのがデュラン・デュランでした」って言われない限り、
納得させることはできないでしょう。

No.55 19/10/04 18:14
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

こんばんわ。
今日は脳神経と歯医者に行ってまいりました。
脳神経科はMRIだけですが予約制度と言えど待ち時間が二時間近くでテレビは点いておりますが音声な無く字幕のみで面白くなく、次回、大きな病院行く時は携帯のワンセグテレビを観る為にイヤホンジョックとイヤホン持参するか文庫本を持っていこうと考えました。
歯医者は音楽流れてるだけで待ちますが緊張感が私は凄く本など読めません。
今月は眼科も行かねばなりませんから大変です。姉から幾ら又、借りれるか日曜次第なんですが…。
さて
>パソコンは、私は持ってないです。欲しいけど高くて。
私もスマホも欲しいのですがパソコンも欲しい電化製品です。
なんたってエロ動画観れますからね✨❤ズバリもんです!ボカシなんか無く外国物が観れます😍だけど気をつけないとエライ悪い業者が居ますから(笑)
女の人に言うのははばかれますが、確かに永久に儲かる商売です。
スマホも見れるのかなぁ?小さいインターネット繋がる物だから。
スマホ扱ってないから判らないや。
ガソリンの事ありがとう。外が寒い時に入れるようにします。少しでもタンクに入れば儲けです。兄は知ってるか判りませんが伝えましょう。
>ワゴンさんのお気に入りは誰でしたか?
AV女優以外でお願いします!(≧∀≦)
前もレスしたけど男ならば、高橋一生、女ならば、松岡まゆか松下由樹。
時代劇ならば、昔から加藤剛さんが俳優で好きでした!

さて歯医者から帰りました。
シャワー浴びて御飯としましょう。
今日は病院行きましたので冷凍食品の小袋の空豆みたいな奴と惣菜の揚げたうずらの卵を二本とインスタントの味噌汁であります。
おやすみの雑学は少し遅くなるので明日観て下さいな。

No.56 19/10/04 20:13
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

一日大変でした。
麻酔を打たれましたが「三時間、御飯を食べないで!」のに大丈夫😉と思い食事したら下唇を噛んでるのにますいが効いて痛くなく何回も噛んでた。「なんか違う(ヾ(´・ω・`)」と気付いた時は上顎の歯の形に深く裂けてる。麻酔がキレて来て痛みと唇の切れた端が口の中になんか変な感じ…痛いよ!すげえ痛い。肉を噛む強さで噛んだみたい!

*牛が赤色に興奮するという情報は嘘?本当?面白い動物雑学。
この雑学では牛が赤色の興奮するという情報が嘘なのか本当なのかについて解説します。
★雑学クイズ問題
闘牛は何に興奮して突進している?
A.歓声
B.赤色
C.闘牛士の剣
D.マント
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
動物には嘘なのか本当なのかわからない噂話であったり、面白い動物雑学がたくさんありますよね。
皆さんも牛は赤色を見ると興奮して突進をしてくるという噂話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
スペインの国技である闘牛では、闘牛士が赤色のマントをひらひらさせて闘牛をマントに突進させて華麗にかわしていますよね。
しかし、牛が赤色に興奮するというのは「嘘」だとする人も一定数いて、それでは牛は一体何に興奮しているのでしょうか?
それではさっそく牛が赤色に興奮するという情報が嘘なのか本当なのかについて解説していきます。
結果から先に言ってしまうと、牛が赤色に興奮するという情報は嘘になります。
なぜ牛が赤色に興奮するという情報が嘘だと言いきれるのにも、きちんとした根拠があります。

No.57 19/10/04 20:30
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

そもそもですが、牛の目は人間のように発達している訳ではなく、赤色を判別することが出来ないからなんですね。
そのため、闘牛士は赤色のマントではなく、青色など別の色のマントを使用したとしても闘牛はちゃんと突進してきます。
「牛が赤色の興奮する」という情報は、闘牛士が赤色のマントを使い機会が多いため出回ってしまったのでした。
続いて牛が何に対してあそこまで興奮しているのかについて解説していきます。
実は牛を興奮させているのはマントの色ではなく、マントのヒラヒラとした動きに対してなのです。
牛は見慣れないヒラヒラとしたマントの動きに対して警戒感を強めて危険を判断し、突進をして攻撃をしているのです。
更に、闘牛は会場に登場する前にストレスを与えられているため、会場に登場した時点で怒りが頂点に達しています。
そのため、マント以外にも見慣れていないものを見かけると突進してしまい、時には観客席に突進するなどの事故が起こるのです。
もしも闘牛を観戦することがありましたら、変な動きなどをして牛に余計な刺激を与えないようにしましょう。
以上が牛が赤色の興奮するという情報が嘘なのか本当なのかについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「D.マント」でした!
>まとめ
牛は赤色を見ると興奮するという情報があるが、この情報は嘘である。
人間と違って目が発達している訳ではなく、赤色を見て判別することが出来ないため、何色のマントを使っても突進してくる。
牛はマントのヒラヒラとした見慣れない動きに警戒心を強めて突進をしてきているため、会場で牛を刺激するような動きをすると観客席に突進することもある。
また、闘牛に登場する牛は、会場に入る前にストレスを与えられているため、既にかなりの興奮状態にある。

No.58 19/10/05 04:09
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようです。
秋になりますと少し眠たい。
今日は、何処に行く予定がないのでバアバタは、ゆっくりで良いけど口の中を切ったから肉が何だか違和感。
ほっぺも、いつもと違う…。
さて、きょうの話は此にしました。
秋になりましたので…。

>楓(かえで)ともみじの違いとは?実は分類上は同じ物です!
今回は「楓(かえで)ともみじの違い」ということで、植物にまつわる雑学を紹介します。
秋になって行楽シーズンを迎えると、紅葉で山が赤や黄に色付きとても綺麗に見えますよね。
街路樹などでも紅葉している葉を見かけることがありますが、その葉が「楓(かえで)」なのか「もみじ」なのか、見分けることが出来ますか?
また、そもそも楓(かえで)ともみじの違いってどこにあるかご存じでしょうか?
それではさっそく楓ともみじの違いについて解説していきます。
結論から言ってしまえば、楓ともみじは植物の分類上、全く同じ植物のことで違いはありません。
日本で楓やもみじと呼ばれる植物は全てカエデ科カエデ属であることから、本来は違いなんてないんですね。
また、日本では「紅葉」と書いて「もみじ」と読むぐらいですから、「もみじ」という呼び方が定番となっているかもしれません。
しかし、植物の分類にはモミジ科やモミジ属がないことから、正しくは全て「楓(かえで)」なのです。
実は楓やもみじと色々な呼び方をするのも日本ぐらいで、例えば英語ではカエデ科の植物は全て「メープル(maple)」と呼ばれています。
そのため、楓やもみじは同じ植物のことを指すことから、本来は違いを見分けることなんて出来ないのです。

No.59 19/10/05 04:16
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

それでは、日本ではなぜ同じ植物のことを「楓(かえで)」や「もみじ」など様々な呼び方をするのでしょうか?
まずは「楓(かえで)」について解説していきます。
実は楓の木が「かえで」と名付けられたのは、カエルが語源となっています。
楓の木の葉が水かきのついたカエルの手のように見えたことから「かえで」となったんですね。
そのため、昔は現在のように「かえで」ではなく「かえるで」と呼ばれていたそうです。
続いて「もみじ」についてですが、こちらは紅花から赤の染料を揉みだすことが語源となって誕生したと考えられています。
昔はもみじの赤く色づいた葉なども含めて、赤い染料を揉みだすことを動詞で「もみづ」としていました。
そして、もみづの「もみ」自体が「紅」を意味する言葉となっていきました。
やがて、もみづの名詞として誕生したのが「もみじ」であり、赤く色付く葉やその様を「もみじ」とするようになったのです。
植物としての分類上では楓ともみじはどちらも同じ植物ですが、一応は楓ともみじの呼び方を区別する基準は存在します。
それでは、どのように楓ともみじを見分けるのかというと、葉の形を見ることで見分けることが出来ます。
先ほど解説したように、楓はカエルの手が語源となっていることから、葉の切れ込みが浅くカエルの手の水かきのような形をしています。
そして、もみじは葉の切れ込みが深く、
どちらかというと人間の手のような形をしています。
切れ込みの数についても楓の方が数が多く、もみじの方が数が少なくなっています
・楓=切れ込みが浅く数が多い
・もみじ=切れ込みが深く数が少ない
ただし、あくまで分類上は同じ植物のため、例外も存在します。
ハウチワカエデ、コハウチワカエデなどは名前に「楓」と付きますが、その特徴は切れ込みが深く数が少ないため、見た目はもみじに近いです。
このように、楓ともみじは同じ植物であることから、実際に違いや見分け方はかなり曖昧なものとなっているのでした。

No.60 19/10/05 04:20
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

以上が「楓(かえで)ともみじの違い」についてでした。
>まとめ
楓(かえで)ともみじはどちらも分類上はカエデ科カエデ属の同じ植物のことである。
楓は木の葉の形が水かきのあるカエルの手に見えることが語源となって、かえるでと呼ばれるようになり「かえで」となった。
もみじは紅い染料を揉みだすことを「もみづ」と呼んでいたが、これが名詞の「もみじ」となったと考えられている。
葉の切れ込みの深さや数によって見分けることが出来るが、その基準は非常に曖昧なものとなっている。

もみじ狩りとか行きますか。
運動会が今日ある地域もおおいそうですね。
春や秋と運動会な体育祭する学校は分かれましたが昔は10日に運動会が定番の行うのは当たり前だったのですがね…。
体育の日、今の幼い子は判っているのかな?なんて思うのです…。

No.62 19/10/05 20:50
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 61 こんばんわ。
唇の心配ありがとう。
上顎の歯で下の唇の内側を切り、昨日は血は止まりましたが綺麗に切れまして痛みが止まらず又、唇のの違和感が未だに取れません。
先程、堪らずドラッグストアーに行き、薬剤師に相談して佐藤製薬の「口内炎,舌炎治療薬」付着性基剤のサトウ口内軟膏を買ってきました。
血は止まりましたが、ちょっと暑いとか感じる食事は出来ないかなぁ?と思い夕飯は絶食しました。
昼間に食パンを六枚頂きましたので、其ほど腹も減ってなく、食事の代わりに牛乳を500cc位飲みましたので。
寝る前も歯磨きをして薬剤を塗ろうと思います。 勿論、夕方にも歯磨きをしています。
薬剤師も言っていましたし薬剤の注意書きにも、医師、歯医者に相談して下さいとなってますが、(火)に歯医者の通院日で技工士に頼んでた白タイプの冠が出来て装着しますので先生に観て貰います。
血が止まりましたから心配はないと思います。
縫う程ではないかなと感じてます。
しかし、神経がある歯を削る為に歯茎に麻酔を使いましたが、まさに下の唇を自分で噛んでるのに痛みが全く無く力加減さえ判らずに食事しました。
衛生士が三時間は食事はしないで!と言った意味が判りました。麻酔が効いてると口の感覚が無く…。

No.63 19/10/05 20:52
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

只、せっかく買ったウズラの玉子を惜しんだばかりに唇も痛いし懐も痛いです。要らない出費です。
さて、遅くなりました。
ご連絡迄。

>「天高く馬肥ゆる秋」の語源・由来
「天高く馬肥ゆる秋」(てんたかく うまこゆるあき)とは、「空は澄み渡り高く見え 馬は食欲を増し 肥えてたくましく育つ秋」という意味の言葉である。
この言葉は「爽やかで気持ちのよい秋」という意味で、手紙などで時候の挨拶にも使われる。秋は一年の中でも特に空がきれいに見える季節とされる。適度に乾燥していて、水蒸気や塵が少ないため、空気が澄んで空が高く見えるという。
「天高く馬肥ゆる秋」は、そんな秋の快適な気候を表している。しかし、この言葉のもともとの意味は現在とは異なるものだった。
この言葉は中国から入ってきた表現で、唐の詩人・杜甫(と ほ、712〜770年)の祖父にあたる杜審言(と しんげん、645〜708年)の詩に由来する。7世紀頃の詩『蘇味道(そ みどう)に贈る』には、「雲浄(きよ)くして 妖星(ようせい)落ち 秋高くして 塞馬(さいば)肥ゆ」とある。
「妖星」とは不吉の前兆とされる星のことで、「塞馬」とは中国北部の辺境にいる馬のことを意味する。古代中国の頃から、中国の北部には匈奴(きょうど)などの騎馬民族が住んでいて、秋の収穫期を狙って度々攻め込んできた。それは杜審言のいる唐の時代になっても変わらなかった。
そこで「秋には夏草を食べて元気がある馬に乗った騎馬民族が攻めてくる」という敵襲に警戒する意図が込められた詩を詠んだ。そのため、「天高く馬肥ゆる秋」とは、もともと秋ののどかな雰囲気とは無縁の言葉だった。その後、日本では現在のように「快適な秋の季節」を意味する言葉として使われるようになったとされる。

では、おやすみなさいませ。

No.65 19/10/07 08:29
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 64 おはようございます!今日は、こちらは朝は曇りで夕方から雨になり朝方迄は雨が降るようになる予想です。昨日は福岡古賀で通り☔がありました。
ドライブは楽しく三人で楽しめました。久留米先で兄が城跡を見たいと計画を立てて行きましたが城跡の名前は忘れましたが🚘を路上で駐車し兄と姉で私は行かなかったのですが普通の公園でテレビと違い全然様子が違っていたと言ってガッカリしてました。私は余り興味がありません。
口の傷の痛みはありますが何とか一日は保てた状態です。
ナビで検索し星野村の星の文化館を検索しましたがナビは山に連れていって正にテレビ番組のポツンと一軒家状態の山道で木が台風で倒れたり落石と枝が一台車が通る林道に嫌になる程に散らばり。兄が🚘を運転し、私が道路にある本当の木を一人で除けたり中くらいの落石を数回取り除いた道20キロの速度で山道を10数キロ走り抜けるには一時間半近く掛かりました。三人で車内でリアル、ポツンと一軒家と話し皆が観てるし楽しみにしてる等、話しながらのドライブです。
星野村の星の文化館は他県ナンバーの車で満車に近く停めるのにも苦労しました。皆の目的は星の文化館でしたね。此処に来た以上は!小さなプラネタリウムみたいな科学館で兄が三人の入場料の2100円を払いプラネタリウム?みたいな太陽系の子供向けみたいな物を45分みたり色々な展示掲示板を見ました。此処に来る皆の目的は、あのはやぶさ2号の縮めた展示物を見に来るのだな!と私は感じました。帰りは来た道には帰らず高速で帰る為にナビに高速検索したら全然違う国道に誘導されたのには驚きました!城跡から星の文化館に一般で検索した為に車が一台も通らない林道みたいな山道に誘導したのでしょう…。ナビには、おすすめモードがあるのを兄に伝えて無く。此れからは判らない道は使う様にアドバイスはしました。本当に((((;゜Д゜)))恐い林道でした。走れない位な道でした💦
帰りは朝倉の道の駅で私は、らっきょうを姉に小さい品物一つ買って貰いました。各々、買いました。朝と夕方は姉が食事を、いつもの通りに奢って頂きました。

No.66 19/10/07 08:30
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

行きも帰りも兄一人の300キロ超える運転で申し訳なく後部座席に私は座っておりました。
姪二人の女の子に百円ショップで売ってる肩掛けバッグとメイク入れと、つけまつげを姉から渡して欲しいと伝えて渡しました。姉の家に到着した時に姉が此れからの季節に二回袖を通した男性用のジャンバーをくれました。有り難く頂いてお礼は言いましたが全く同じタイプの物を私はルートの仕事時代に購入したのがあるのです。兄に、あげなく私にくれたのは、こんな状態だから買えないだろう?思われたのでしょう?嬉しくして貰いましたがLLでした。私はLサイズじゃないと袖が長く😲せっかくくれたのだから姉と逢う時には着用しないといけないな‥と室内に吊し見ている次第です。
昨日は朝六時半に出発し家に到着は七時半近くで二人ともシャワーで済まし一人一人でポツンと一軒家を観て兄は九時テレビを消したので私はイヤホンでドクターYを観て寝ました。
いつもの通りに四時半に起きて兄は七時前に会社にバイク125ccで出て行きましたが今日は又、北九州市市内の仕事らしく確認したら夕方五時には帰宅するらしくバタバタの一日になります。私は病院行きは明日だから今日は眼鏡市場で👃パットと清掃をして貰う為に九時半には家を出ます。
去年、脳梗塞で視力が狂い、優しい姉に15000円のセットの遠近両用の眼鏡を買いましたが、裸眼で生きてきたし今は運転しませんから一回も使いません。掛けるとなれないから益々、ふらつきます。使わない理由を姉に断りましたが姉も眼鏡を造りましたが使ってないそうで理解してくれました。
「じゃ何故、金を出して眼鏡店行くの?」と思ってるでしょう。高校卒業し乱視がある為に眼鏡を買いました。気に入った今にはない銀?かな?スチール製の奴で今は使っていませんが捨てるにも惜しい眼鏡なんです。
眼鏡市場から👃パットと清掃が無料と誕生月の🎁プレゼントの葉書が来ました。
タダ程、高い物はあるて理解してますが将来、又、レンズは使わなくなってもフレームが此のタイプは売ってない為に保管したいのです😉
無料でなければ帰るだけです。一応、無料葉書ですから持参します。

No.67 19/10/07 08:31
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

昨日と今日の私の予定でした。

やはり、かなさん体調が余りすぐれていません😰ね…
少しでも、ゆっくりしながら家事を、こなして下さい。
無理はなさらずに。
私も一日、昨日兄がミライース愛車を運転しましたが、左脳の関係か、平衡感覚が狂ってて車酔いなんかしなかったのに乗ってて苦しくて無言になります。
次兄に家に着いた時に「まだ、運転は駄目かな」とポツリと溢しました。
だから、体調が悪い時は症状が互いに違い違う病ですが頑張って生きて生きましょうね。
長々となりましたが雑学は又、打ちます。
御理解✋“

No.68 19/10/07 09:31
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

しかし、SUZUKIファンの私としては軽自動車に関してはSUZUKIと思っていました。
四年落ちのミライースですが、ムダンカイギヤで力は余りないですがSPEEDののりは良く高速でも大して苦になりませんでした。
大変長距離でしたが昔のアルトだと燃料は入れ直さなければならなかったでしょう…
まだ半分しか減ってなく。
アルトやワゴンRはガソリンタンクは確か30リッターでした。
ダイハツ系は判らないですが燃費の良さは驚き、少しSUZUKIファンの私は…。
長兄も昔からSUZUKIを乗ってましたが二台もダイハツを乗り継ぎファンになって乗ってます。
ダイハツと比べたら車内はチャチイとSUZUKIは言われますが、男の私としてはミラとアルト現行の車ならどちら?と言われるとミライース!と答えるかな。フロントのデザインが好きです。
でも、絶対後部座席に関してはSUZUKIと断言できます。
ミラ…乗っててて、辛かった。でも中古車ですが何人は良い買い物したと言ってます⚡

昨日は私らの車には前後にドライブレコーダーを装着しましたが此ほど煽り運転が言われてる世の中…煽り運転の為じゃなく万が一の事故の為のドライブレコーダー…装着してない車の多さに驚きました。絶対無理はしても車に装着するべきです。
仮に事故の証拠になりますから。
取り締まる警察官の雑学を昨日と今日の分として送ります。

>警察官が殉職すると二階級特進する理由とは?
この雑学では警察官が殉職すると二階級特進する理由について解説します。
雑学クイズ問題
以下の職業で二階級特進に関係のない職業は?
A.警察官
B.消防士
C.自衛隊
D.医者
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは「命がけの職業」といえば、どのような職業を思い浮かべるでしょうか?
火災現場で炎に飛び込んでいく消防士、災害や有事の際に派遣される自衛隊、海の安全を守る海上保安官など、様々な職業がありますよね。
そして、私たちの生活に最も身近な職業である警察官も命の危険と隣り合わせの職業の一つです。
日本ではほとんどありませんが、銃社会のアメリカを筆頭に、治安の悪い国々では警察官が命を落としてしまうことは決して珍しいことではありません。

No.69 19/10/07 09:35
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

そのような国々に比べれば日本の治安は良いですし、実際に日本の警察官の殉職率は海外に比べて高くはありません。
しかし、一般的な職業と比べれば、私たちの身近な生活を守ってくれている警察官の方は常に命を落とす危険性と隣り合わせで公務を行っています。
警察官の方が殉職してしまった時に「二階級特進」という言葉が使われるのを耳にしますよね。
「二階級特進」は警察官が命がけで公務に励んだ功績を称えて、亡くなってしまった警察官に与えられるものです。
警察官も通常では一つずつしか役職が昇進することがないため、二階級特進は命がけで公務に挑んだ警察官を称える意味が込められています。
例えば、巡査部長が殉職した場合は警部に昇進し、警部が殉職した場合には警視正へと昇進します。
しかし、戦争映画などをご覧になる方はご存じかもしれませんが、通常は「二階級特進」とは軍隊などで用いられている仕組みですよね。
自衛官などの職業の二階級特進は違和感がありませんが、警察にもこのような仕組みがあることを不思議に思う方も多いはず。
続いて、日本の警察で二階級特進の制度がなぜ採用されているのかについて解説します。
このような制度が日本の警察で採用されているのも、日本軍の名残りであることに関係しています。
警察という組織について遡っていくと、明治時代初期には兵部省と呼ばれる省庁の管轄組織でした。
兵部省は現在の軍隊のようなものであり、同時に警察事務なども行っていいました。
しかし、1782年になると警察の管轄が兵部省から司法省警保寮へと移り変わり、軍と警察が分離されることとなったのです。
そして、兵部省時代の軍隊に存在していた二階級特進の制度が、管轄が変わった後にも引き継がれたことから、現代でも二階級特進の制度が残っているんですね。
消防署や自衛隊にも二階級特進の制度がありますが、制度が存在している理由は警察官と同様になっています。

No.70 19/10/07 09:36
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「D.医者」でした!
>まとめ
一階級飛び越えて、二階級上の役職が与えられる事を、「二階級特進」という。
日本の警察という機関は元々は軍の一部だった。
歴史の中で軍と警察は分離したが、軍だったころの名残りで、警察にも二階級特進の制度が受け継がれている。
警視庁の場合には、殉職委員会が特進階級を決定してるが、これは警察法などの法律で定められているわけではなく、日本の警察制度が始まった明治時代のはじめ頃からの慣習である。

良い一日になりますように…

No.71 19/10/08 04:23
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようです。

ヒマ人さん、どうしてますか?
かなさん、体調戻りつつありますか?

今日は、大好きな😩歯医者の日です。
日曜日に姉から借りたニ万の内、一万を持って行って技工士に頼んでくれましたプラスックの被せる白い歯の形をした削った後の上に被せる冠を装着する日です。先生が七千円と言っていました。
又、もう予約が次に入っていて十一日です。
上の兄がへし折った歯の半分を大きな病院にて抜かないと次の治療が進まないらしく言っておりました。
十一月一杯掛かりそうです。
週に多くて二回しか通院出来ないらしく、本当に。
歯を大事にして下さいね。
おはようの雑学を紹介致します。
>「サントリー天然水」が人の命を救う
ミネラルウォーターの定番商品である「サントリー天然水」。近年、飲むだけではなく、人の命を救うアイテムとして注目されている。
それはサントリー天然水のペットボトルが心臓マッサージの練習に使えるためである。このペットボトルは中身が空の状態だと、押し心地や硬さが心臓マッサージに最適で、これを利用した取り組みが行われている。
普通のペットボトルだと、空の状態で栓をして床に置き、手の平で押さえると凹んでしまう。一方、サントリー天然水のペットボトルは、押さえても程よく反発して凹まない。検証を行ったところ、世界中に普及している心臓マッサージの訓練用人形と、押した時の反発が非常によく似ていることが分かった。
そこで、一般社団法人ファストエイドは、このペットボトルを使った心臓マッサージ訓練用のシートをサントリーと共同開発した。この訓練でシートの真ん中に置いて使用する空のペットボトルとしてサントリー天然水のペットボトルが推奨されている。

No.72 19/10/08 04:25
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>赤ちゃんは車のエンジン音で泣き止む
一度泣き出すとなかなか泣き止まない赤ちゃんだが、「車のエンジン音」を聞くと泣き止むという実験結果がある。
赤ちゃんが生まれてから聞いたことのある音の種類は限られている。自分が知っている馴染みのある音が聞こえてくれば気持ちが落ち着いて泣き止む。その馴染みの音とは、お母さんのお腹の中にいた時の音で、車のエンジン音がその音に近い。
お母さんのお腹の中にいる時の音と車のエンジン音は周波数が近い。その音を聞くとお腹の中にいた時のことを思い出して安心するという。この現象については本田技研工業株式会社(ホンダ)が専門家の監修・指導のもと実験を行い実際に検証している。
車の形をしたクッションの中にスピーカーを入れて、赤ちゃんに車のエンジン音を聞かせるという実験である。30車種以上のエンジン音を調査して、最も胎内音に近い音を選定した。その結果、スポーツカー「NSX」のエンジン音が最も近かった。
生後半年〜1歳半の泣いている赤ちゃんに、このNSXのエンジン音を聞かせたところ、ほとんどの赤ちゃんは表情が柔らかくなり泣き止んだ。また、心拍数が安定するという効果も確認された。車のエンジン音には一定の鎮静効果があるという結論を導いている。
そんなNSXのエンジン音は「ホンダのサイト」で聞くことができる(ページの下のほうにある)。「NSX(2018年)」のエンジン音と共に、実験で使用するエンジン音として最終候補まで残った「Integra Type R(2001年)」と「S2000(1999年)」のエンジン音も視聴できる。

>今日も一日家事に家事の偽物に頑張っていきましょうね。ファイト✊です!

No.74 19/10/09 10:50
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 73 おはようございます。
かなさんは、スマホですか?
近頃、スマホが欲しいなぁ…と思いますが休職の中、携帯迄、私が持つのは反対されているのです。会社と連絡に必要ないからの理由なのです。その分は治療に回せるのだからと。
なんとかその言葉を押しきり携帯は、働いてないとCard払いが多い中、銀行引き落としで契約は出来ないからと契約解除して再契約は難しく何かあったら連絡出来ないからとは言っているのです。なんとか此の時代遅れの携帯ですが。3Gが無くなった時は本当にお別れになります。

体の調子は戻らないのですね😢
でも筋トレを少しでも出来ていると心も落ち着きます。
予測なんです。歯医者が11月とは。そうですね。令和元年の年末位は美味しい何かを喰いたい(^q^)ものです。
ドライブは、先週に変更して正解でした。今週の日曜日には台風の影響があり出掛ける事は出来なかったでしょう。しかし、今年最高の台風らしく、大阪で大変だった台風15号より恐ろしいようでテレビでは大きく取り上げられてますね。千葉や、その近辺の被災者が心配になります。熊本は少し、お城が復興してるようで安心はしています。
甘いものが飲みたくなりますが飲めない為に、いつも麦茶じゃ飽きて又、昨日から豆乳を飲んでいます。脳梗塞を発症し体重は10キロ減ったのですが大好きな牛乳を毎日、一リッター近く飲んでましたのでリバウンドし元の体重に戻りました。豆乳は減量するらしく。では買い物に出掛けますかな。

No.75 19/10/09 10:56
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

雑学を二つ…

>工事現場の騒音問題は「泡」で解決
重機の入る工事現場において騒音問題はつきものであり、中でも一番音が出るのはコンクリートを粉砕する時の音である。
従来は騒音対策のために、切り出したコンクリートをわざわざ別の場所まで運んで砕いていた。そんな騒音問題を解決できる画期的な方法が開発された。それは従来の重機を身近なあるもので覆って騒音をカットするというものである。そのあるものとは「泡」である。
重機を泡で覆うことで嫌な騒音を抑えることができる。これにより、その場でコンクリートを粉砕することが可能になり、作業効率は約3倍もアップした。重機において大きな音が出るのはコンクリートを粉砕する先端部分であり、これを泡で覆うという方法が開発された。これにより騒音のエネルギーを約7割も低減できる。
この泡は中性洗剤からできた、きめの細かい泡である。その泡で覆うことで抑えられる音の大きさ自体はそれほど変わらないが、人が不快に感じるキンキンと響く高音域の音を抑えることができる。騒音問題の原因は音の大きさ以上に、人が不快に感じる高音域が問題だった。
重機の先にあるドリルを泡で包み込むと、ドリルの振動が泡を破壊するエネルギーにかわり、空気中に伝わる騒音の高音域を大幅にカットする効果がある。これにより人は工事の音を不快に感じにくくなり、「泡」は騒音問題の解決策の一つとして期待されている。
この泡を放出する装置は株式会社大林組により2018年に開発され、解体騒音低減装置「バブルサイレンサー」という名前が付けられている。この装置は騒音対策になるとともに、コンクリートの粉砕の時に出る粉塵の飛散を抑制する効果もある。騒音と粉塵の両方において周辺環境への影響を軽減することができる。

No.76 19/10/09 10:59
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>鉄が錆びる理由と鉄ができる工程
「鉄(iron)」は道具を作る材料として古くから利用され、人類の文明の基礎を築いてきた。そんな鉄は野外で風雨にさらしておくと錆びる。
鉄は原子番号26の元素で、元素記号は「Fe」、金属元素の一つであり、地球の地殻の約5%を占める。鉄が自然界において錆びるのは当たり前のことである。日常生活で私たちが使用している鉄は加工されたもので、その鉄は元の姿に戻ろうとして錆びる。
鉄の材料は鉄鉱石(iron ore)で、鉄鉱石は自然の状態では赤茶色で、錆びた状態である。「錆(rust)」とは鉄と酸素が結び付いた状態で、「酸化鉄(ironoxide)」のことである。私たちが普段目にする鉄は、製鉄所で加工されたピカピカの状態のものである。このように加工された物質は元の自然の状態に戻ろうとする性質がある。
製鉄所にある高炉では、鉄鉱石を約2000度にもなる高温で溶かして鉄を取り出している。高炉には鉄鉱石と一緒にコークス(coke)と呼ばれる石炭を材料とした炭素の塊が入れられる。鉄鉱石とコークスの2つを高炉の約50mの高さから、高温になった酸素ガスが下から吹き上げる高炉の中に落とす。
上から落とされた鉄鉱石とコークスは熱風を受けながら約50mの距離を数時間かけてゆっくりと落ちて行く。この時、高温の酸素ガスによってコークスが燃え、さらにその熱で鉄鉱石が溶け、ドロドロになりながら落ちて行く。鉄鉱石が溶けるまでには数時間かかるため、高炉には50mもの高さが必要となる。また、製鉄所の高炉はコークスが燃える熱を冷まさないようにするため、24時間365日休むことはない。
鉄鉱石が鉄になる理由は、まず高温の熱風によってコークスが燃える際に、酸素とコークスの炭素が結び付いて一酸化炭素などの熱いガスが発生する。一酸化炭素はより安定した状態の二酸化炭素になろうとして、酸化鉄の酸素と結び付き、鉄だけが残る。これが製鉄所で鉄ができる仕組みである。
酸素と結び付いている状態が自然である鉄は、自然界と同じ状態に戻ろうとする。つまり、再び酸素と結び付いて酸化鉄となり、錆びるのである。製鉄所で製品として作られる鉄板などの鉄は、表面をコーティングすることで酸素に触れて錆びないようにしている。
鉄は水に触れると錆びやすい。

No.77 19/10/09 11:00
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

これは鉄は水に触れると表面から溶けていき、溶けた鉄と水の中にある酸素が結び付く。この状態で水が蒸発すると酸化鉄になり、これが錆である。さらに、塩水が錆びやすいのは塩は水の蒸発を防ぐ性質があり、鉄が水中の酸素と結び付く時間が増えるためである。また、錆防止のフッ素スプレーは、フッ素が水をはじく性質を利用して、鉄の表面に水が溜まりにくくして錆を防いでいる。

では、お気をつけて毎日をお過ごし、して下さいね✋”

No.78 19/10/10 03:06
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

寒くなりました…😔
昨日から全て長袖に衣換え致しました。
台風の進路が気になる関東地方ですが。
おはようございます。

>ペンギンの足は長いって本当?昔は空を飛ぶことも出来た!
今回は「ペンギンの足は実は長いって本当?」ということで、ペンギンにまつわる雑学を紹介します。
ペンギンといえば、短い脚でヨチヨチ歩きをする愛くるしい姿を想像される方が多いかもしれません。
しかし、普段のペンギンの足は一部しか見えておらず、本当は想像以上に足が長いってご存じでしたか?
そして、ペンギンといえば海を泳いで魚を食べていますが、昔のペンギンは空を飛ぶことも出来たそうなのです。
冒頭でも簡単に解説しましたが、実は短く見えているペンギンの足は想像以上に長いのです。
しかし、歩く時もヨチヨチと歩いていますし、どう見ても短く見えていますよね?
正確には外に出ている足の部分が短いというだけで、レントゲンを見てみるとしっかりと長い足の骨が映っているのです。
それでは、普段その長い足がどこにあるのかというと、皮下脂肪の中に埋まっているんですね。
膝関節も存在しているものの、皮下脂肪内で90度に折れ曲がった状態で埋まっているため、曲げることが出来ません。
そのため、普段見えているペンギンの足は、足首から下しか見えていない状態となっているのです。
人間で言えば、かがんで膝を折り曲げた状態にして、足首から下だけで歩いているといえばわかりやすいでしょうか。
ペンギンがよちよち歩きをしているのも、膝関節が使えずに、足首から下だけで歩いているからなのでした。
ちなみに、生後間もないペンギンは脂肪が少ないことから、足の骨が皮下脂肪内にあることがしっかりと目視できるそうです。
現在の姿からは想像できないかもしれませんが、実は太古のペンギンは空を飛んでいたと考えられています。
ペンギンがまだ空を飛んでいたのは1億2000万年前のことであり、その頃は北半球から南半球まで飛び回ることが出来たとされています。
鳥類の足が長いのは、飛び上がるために地面を蹴り上げたり、着地の時に柔らかく着地をするためなんですね。
そのため、現在は皮下脂肪内に埋もれてしまった足も当時は外に出ており、普通の鳥類と変わらない足の長さをしていたそうです。

No.79 19/10/10 03:07
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

それでは、現代のペンギンはなぜあのように足が短くなってしまったのでしょうか?
ペンギンの足が短くなった理由は、環境に適用するために進化したためだと考えられています。
その昔、ペンギンの先祖たちは空を飛んで南極まで辿り着き、そこには天敵となる動物がいないため、ペンギンにとっては楽園でした。
そのため、外敵から狙われる心配が無くなると南極から移動する必要がなくなることから、空を飛ぶ必要が無くなったんですね。
空を飛ぶ必要が無くなると、翼が退化して空が飛べなくなっていき、今度は陸地の生物として進化を遂げていきました。
その後、南極という環境に適用していく過程で、足も皮下脂肪内に埋もれていったと考えられています。
ペンギンは空を飛ぶ必要が無くなりましたが、今度は餌となる魚を確保するために進化する必要がありました。
餌となる魚は海中をスムーズに動き回ること
から、少なくとも同等のスピードで泳がなければ魚に追いつけないですよね。
そこで、海中で水の抵抗を受けないように、足を折り畳んで泳ぐようになりました。
そして、足を折り畳んで海中を泳ぐ生活をしているうちに、皮下脂肪内で足を折り畳んだ状態で固定されて進化していったのです。
足が折り畳まれて皮下脂肪内で固定されているのは、臓器を守るためとも考えられています。
足が折り畳まれていることにより、肋骨に守られていない臓器を足の骨で守っているんですね。
そのため、必要の無くなった足が短くなっていくのではなく、体内に固定される形で進化したと考えられています。
また、南極が寒いことから、なるべく体外に出す部分を少なくすることで、体温が逃げないように進化したとも考えられています。
以上がペンギンにまつわる雑学でした。
>まとめ
太古のペンギンは現在よりも足が長く、普通の鳥類と同じように空を飛んでいた。
ペンギンの先祖が天敵の少ない南極にたどり
着くと、今度は陸上や海中で生活するように進化していった。
そのため、海中でも素早く動き回れるように進化していき、最終的には現代のように足が折り畳まれて短くなった。
足が折り畳まれて短くなった理由はエサを捕らえるだけでなく、肋骨などに守られていない臓器を守るためだとされている。

No.80 19/10/10 20:31
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

こんばんは…
ライザップで痩せた佐藤仁美さんが、今日入籍と結婚しましたねblack heart suit40歳と37歳かぁ😄喜ばしい事だけど少し気のキツい感じを私らは感じる佐藤さんだけど上手くやってくれれば良いです。
只、子供が欲しい!となると、ある芸人の女性みたいに別れる事にならなければ…と思う。でも、私を生んだ母は37歳だったから大丈夫と思いますが女性は大変だなぁと思います。
さて、おやすみの雑学を二つ紹介致します。
明日は楽しい💦歯医者さん(-.-;)
>男性も母乳が出ることがある?その仕組みや理由を簡単に解説!
今回は「男性も母乳が出ることがある」ということで、母乳にまつわる雑学を紹介します。
そもそも漢字で「母乳」と書くぐらいですから、母乳は女性からしか出ないものだと考えていませんか?
しかし、なんと男性からも母乳が出ることがあり、場合によっては新生児からも母乳が出ることがあるそうなんです。
なぜ男性からも母乳が出るのか、母乳が作られる仕組みなどもあわせてわかりやすく解説していきますね。
もしかすると経験がある男性もいるかもしれませんが、男性も母乳が出ることがあります。
この現象は「乳漏症」と呼ばれており、出産や授乳とは無関係に母乳が出てしまう症状のことなんですね。
乳漏症の多くは女性に見られ、出産をしていないのに母乳が出るといった経験をする女性が一定数いるようです。
そして、乳漏症は女性だけではなく、稀に男性にも現れる症状で、時には新生児などにもみられる症状なのです。
そもそも、母乳とはどのような仕組みで出るものなのかご存じでしょうか?
母乳が出る仕組みについては、女性ホルモンが関係しており、女性には「エストロゲン」や「プロラクチン」といったホルモンが分泌されます。
エストロゲンは女性が思春期を迎えると分泌されるホルモンであり、乳房の発達に影響があります。
そして、プロラクチンが母乳の分泌に影響のあるホルモンとなっています。
プロラクチンは通常の場合、女性が出産をした時に脳下垂体から分泌されるホルモンであるため、出産をしていない女性は母乳が出ないのです。

No.81 19/10/10 20:33
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

ちなみにですが、母乳は乳房の中にある毛細血管から血液が取り込まれることによって作られています。
なぜ母乳が血液のように赤くないのかというと、毛細血管から血液を取り込む際に赤血球は取り込まないようにしているからなのです。
出産を経験した女性からしか出ない母乳がなぜ男性からも出るのかというと、プロラクチンが関係しています。
もちろん男性の身体にも女性ホルモンは分泌されますし、男性もプロラクチンが分泌されると母乳が出てしまうのです。
出産を経験していない女性にも母乳が分泌されてしまうことがありますが、原因はプロラクチンの分泌によるものなんですね。
ほとんどの場合は身体に問題はありませんが、あまりにも母乳が出るようであれば病気の可能性もあるため、病院で診察を受ける必要があります。
また、冒頭で新生児の身体からも母乳が出ることがあると解説しました。
この現象は「魔女のミルク」とも呼ばれていて、なんと新生児の5%が経験をしているそうなのです。
新生児から母乳が出てきたとしても、身体は正常であるため特に検査や治療の必要はありません。
母乳の分泌については、薬の副作用が関係していることもあります。
精神科で処方される薬に「スルピリド(別名:ドグマチール)」と呼ばれるものがあります。
そこまで強い薬ではないため、内科などでも処方されることのある薬ですが、副作用でプロラクチンが分泌されてしまうのです。

No.82 19/10/10 20:34
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

もちろん全員ではありませんが、この副作用によって母乳が出てしまう、あるいは乳腺が張ってしまうこともあるそうなんですね。
薬の副作用については処方時に説明されたり、処方箋に書いてるものですが、まさか母乳が出るなんて考えていないことから驚く方も多いそうです。
副作用で母乳が分泌されているのであれば、薬の服用を停止することによって身体は元の状態へと戻ります。
以上が「男性も母乳が出ることがある」についてでした。
>まとめ
母乳は「プロラクチン」と呼ばれるホルモンが脳下垂体から分泌されることにより生成されている。
通常は出産することによって分泌されるホルモンだが、稀に男性にも分泌されることがあるため、男性も母乳が出ることがある。
あまりにも母乳が止まらないという場合には、ホルモン異常が考えられるため、病院へ行く必要がある。
また、薬の副作用によってプロラクチンが分泌されることもあり、その際には病院からも説明がある。

No.84 19/10/11 03:16
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 83 おはようです。
かなさん。
私はSoftbankを使っているし猫が好きだし。
本当は格安スマホならばYモバイルが良いのだがSoftbankと近いから少し他の格安スマホより高く感じる。
正直、もういい加減にスマホが欲しい。
中古スマホを買ってSIMCardを契約すれば良いけど、その中古さえ買う金が捻出出来ない?歯医者通ってるやろ。通院の度に三千円から五千円の間に治療が掛かるから。な…。今の処は会社勤めしていないから携帯で会社との、やり取りは必要は無いけど何かと調べるにはJigをオプション契約してインターネット使うから、その分が掛かって高く毎月なってる。Au系の格安のUQでも良いけど機種を一体で買うかSIMを契約して中古買うかになる。来年には楽天が携帯に入ってくるから幾らになるか?少し待ちたい気持ちもあるんです。確かにSoftbankファンだからSoftbankが良いが高いのだよな。
スマホなら動画も観れるし色々と調べるとかに良いなぁ…なんて思ってるんだ。あら、かなさんも文章からだと携帯を使ってるんだ?docomoは来年で3Gは終わると聞いているがSoftbankは表明していない。ギリギリ迄、使うか、金も仕事してないから買えない。でもスマホは欲しい…。今月も眼科に行かないとならないから、そんな余裕はないのは判っているんですけどね。
昨日のSoftbankと西武のCSテレビ中継終わったから結果知らない。さて、四時半迄、少し寝るかな。
かなさん、スマホ買えるんだ。羨ましい😔です。

No.85 19/10/11 03:57
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

後一時間で起きないと思いと眠れない…。
私は一年中、自分で市販されている作業着を何でも着るから、よそ行きの服がない。
昨日、冬に着る作業着を出してみたけど少し肥えてズホンがキツい😱痩せなくては!と痩せるというサプリをドラッグストアーで買い飲んでいるが、そう簡単に痩せないわな。豆乳も合わせて飲んでる。
遊んでるから肥えるのも仕方ないけど。
冬服は、まだ暑いな。普段着がないから困る。やはり夏ズホンは履いて冬服の作業着を着るかと考えてる。一応、下着以外、入れ換えは昨日した。
もう、夜は寒くて毛布から布団に換えたけど、暑いのだろうね。布団を蹴って被っていない。十月も中旬。衣換えもして着ないと!と準備は出来ている。
今月は色々と行事があり病院行きも色々な科あるし、町内会の掃除も第三日曜日。今日は、いつも歯医者。明後日は兄と、ある会合に出る事になってる。連休後の(火)は大きな病院での抜糸の手術。その週の金曜は眼科…と連続的に、お金が無くなる。昨日、次兄から少ない給料から私にお恵みを。だから、スマホなんて贅沢なんだよな。やはり、自分で稼がないと何も出来ない。
歯医者さえ終われば仕事と考えているけど、此の体と年末で仕事があるか?どうか?が今の私の胸が一杯。全ての、お恵みは病院代に消えている。死にたくなる😲わ。本当に…生きていて価値あるかと思ってしまう。

No.86 19/10/11 04:10
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

再度、おはようございます。
ヒマ人さん、来ないなぁ😲もう、読んでくれていないのだろう…寂しい本当に。今日は、おはよう雑学仕入れていないので昨日、仕入れた昔話を久しぶりに。
今日も一日…。
頑張って。

★日本の昔話
>一袋の米
☆大阪府の民話
あるとき、お城につかえる曽呂利(そろり)さんが、秀吉公(ひでよしこう→豊臣秀吉)にこんなお願いをしました。
「私の町は貧しい人が多く、みんな毎日食べるものに困っています。そこで殿さまのおなさけをもちまして、紙袋一ぱいほどの米を分けてやりたいと思います。どうぞお許しくださるよう、お願いいたします」
「紙袋一杯の米じゃと? 何じゃそのくらい。お前の好きなようにせい」
「あのう、それが大きな袋でして」
「たかが、紙の袋じゃ。好きなだけもたせてやれ」
「はあ。さすがは、おなさけ深いお殿さまでございます。町の者も、さぞかし喜ぶことでしよう」
曽呂利はペコぺコおじぎをして、秀吉公の書付(かきつけ→江戸時代、将軍や老中の命令を伝えた公文書)をおしいただいてお城をさがりました。
 それから、十日ほどたったある日の事です。
「殿さま、大変でございます」
と 家来が、秀吉公のところへかけつけてきました。
「いかがいたした?」
「ちょっと、それがその、口では説明しにくいので見てください。・・・ああ、あれです」
 家来が指さす方を見ると、秀吉公の米倉の中の一つに、それは大きな紙の袋がすっぽりかぶさっています。
そして大勢の町人が、米倉からどんどんお米を運び出しているのです。
 おどろいた役人が止めようとすると、あの曽呂利が殿さまの書付をみせて役人を下がらせます。
「殿、あのとおりです」
「ううむ・・・」
「あのぶんですと、かなりたくさんの米が出ていってしまいます。ここは何とかしないと、大変なことになります」
しかし秀吉公は怒るどころか、おもしろそうに笑いました。
「ふむ、ふむ、なるほど。これはけっさく。おもしろいわい」

No.87 19/10/11 04:11
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

「殿、笑っている場合ではございません。早く、止めてくださいますよう」
「まあ、よいではないか」
「しかし、あんなにどっさりのお米を」
「よいよい。わしはあいつと約束をしたのだ。すてておけ。・・・それにしても曽呂利のやつ、でっかい袋を作ったもんじゃ。うひゃははははは」
 次の朝、曽呂利がお城にやって来ました。
「殿さま、昨日はありがとうございました」
「よい、礼にはおよばん。それにしても、すごい袋をつくったものだ」
「はい。あれだけで十日ほどもかかりました。いただきました米は、荷車で百二十台分ございました。お約束通り町の貧しい人達に、『これは、おなさけ深い殿さまからのお米だ』と言って分けてやりました。みんな、涙を流して喜こんでくれました。殿さま、曽呂利からもお礼申し上げます」
「でかした。さすがは曽呂利じゃ。・・・じゃが、今回だけでかんべんしてくれよ。うひゃははははは」
おしまい!

>抜糸⇒抜歯。
訂正。

No.89 19/10/11 19:16
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 88 こんばんは。
かなさんも、やはりスマホですか。今は歳をとっていらしゃる方さえ持っていらっしゃるさえ持っているからな。📱3G携帯は時代遅れですね😔私は通話は安くてもWebやインターネットに繋げますと沢山の、お金が掛かります。
さて、おやすみ前の雑学の時間です。
*乾燥パスタは太りにくくダイエットに最適
>女性に人気のパスタは炭水化物で太りそうというイメージもあるが、乾燥パスタは太りにくく、ダイエットに最適な食べ物である。
乾燥パスタは炭水化物の中でも特に太りにくい。乾燥パスタの多くは原材料がデュラム小麦で、普通の小麦ではない。この2つの違いは食後に血糖値が上がる速度を示す「GI値」(グリセミック指数、Glycemic index)で、血糖値の上がりやすさが違う。人間の体は食事によって血液中に含まれる糖の量が増える、つまり血糖値が上がると、これを何とか蓄えようとインスリンが分泌される。そして、脂肪に変えて蓄える。
普通の小麦のGI値は60であるのに対して、デュラム小麦は41である。また、他の炭水化物では、食パンのGI値は95、白米は88、うどんは85となっている。デュラム小麦のGI値はこれらと比べて半分以下であり、血糖値の上昇速度が遅く、デュラム小麦を原材料とするパスタは太りにくいと言える。
ダイエット中にどのパスタを選べばよいかというポイントの一つとして、イタリア産のパスタである事が挙げられる。イタリアではパスタにデュラム小麦を使用する事が法律で定められている。そのため、「イタリア産」と覚えておくと手っ取り早い。
>蝶は綺麗でかわいい!蛾(ガ)は汚くて気持ち悪い!
なんてイメージありますよね。
私も蛾は苦手なんですが、実は生物学的に見て蝶と蛾の違いはないそうです。
日本では蝶と蛾は区別されていますが、世界的に認められていません。
現にフランスでは全く同じ生き物として認識されています。
これは海外の蝶と蛾の区別がつきにくいためだと考えられます。
日本だと結構分かりますよね。
具体的にどういった違いがあるかと言うと…
まず、蝶は羽の模様が綺麗です。
蝶は視覚に頼って生きているので、異性にアピールするために色鮮やかな綺麗な羽になっています。

No.90 19/10/11 19:32
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

飛び方がひらひらとしているのも綺麗な羽を見せるための自己アピールですね。
そのため、活動時間は基本的に綺麗な羽が見える昼間で、夜は動きません。
夕方ぐらいから眠りにつきますが、休むときは羽を閉じてとまります。
一方、蛾は羽の模様が地味です。
これは蛾は視覚に頼らないからです。オスはフェロモンを出しながらメスを探すので、羽根を鮮やかにする必要がありません。
そのため、昼間ではなく視覚を必要としない夜に活動するものが多く、休むときは羽を大きく広げてとまります。
ですが、中には地味な羽の蝶もいたり、昼間に活動する蛾もいます。
なので「羽を閉じてとまるか」「羽を広げてとまるか」で区別すると1番確実でしょう。
ちなみに英語圏では蝶をバタフライ、蛾をモスと呼んで区別しています。

一日、お疲れさま😳
明日は、薄手の化繊なんかでできたジャンバーを歩いて区を跨ぐ洋服屋(ファションセンターしまむら)に買いに予定しているのです。一応、一着あるけど室内で着る奴が欲しいのです。トレーナーでもと考えたのだけど何かと着れるのはジャンバータイプが良いかな?と考えて。
秋や冬の用意出来ています?
早めにと考えてトレーナー出したけど仕事してないやろ😰Lサイズ着れなくなってしまって😰
わぁ…肥えたなと感じる。だから下の性欲がないんだ(笑)
明日は会合に次兄と行かないといけない。本当は日曜日に予定してたけど兄が病院行きで休み…嫌らしい奴は早く片付けて日曜日は、ゆっくりしたいと言ってる。私も、その方が良いから(^O^)
じゃ、おやすみ…。

No.91 19/10/12 04:40
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはよう。朝のお目覚めは?
恐ろしい台風が日本に近づいて来てます(´〜`;)
九州など直撃は今回はありませんが福岡と熊本は経験しているから他人事ではありません。
台風で困るのは飲料水や、お腹にいれる食べ物…
食料と食糧の違いの雑学を見つけましたので、ちょっと紹介致します。
大きな被害が出ない事を祈るばかりです。

>食料と食糧の違いとは?難しい言葉の使い分けについて解説。
今回は「食料と食糧の違いとは?」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
食料と食糧はどちらも「しょくりょう」と読み、いまいち使い分け方がわからない日本語ですよね。
慣用的には「食料」の方がよく使われますが、同じ食べ物のことを意味する言葉なのに「食糧」が一般的ではないことも不思議です。
それでは「食料」と「食糧」にはどのような意味の違い、使い分け方があるのでしょうか?
まずは「食料」について解説していきます。
食料について辞書などを使って調べてみると、以下のような意味を持つ言葉であることがわかります。
・食べ物にするもの
・食べ物
このように「食べ物全般」を意味する言葉ですが、「食べ物にするもの」という意味も含まれていますよね。
「食べ物にするもの=料理に使われる食材」ということから、狭い意味では肉や魚、野菜などの”食材”を意味する言葉となります。
そのため、米や麦などの主食となり得るものではなく、あくまで「食べ物にするもの」という意味で主食以外のものを指す時にも使われるんですね。
しかし、現代ではどちらかというと「食べ物全般」の意味で使われることが多く、「食べ物=食料」と言っても過言ではないぐらい、広い意味で使われています。
続いて「食糧」について解説していきます。
食糧についても辞書などを使って調べてみましたが、食料よりも限定的な使われ方をする言葉だということがわかりました。
・食用とする物。食物。糧食。
・特に、米・麦などの主食物のこと
こちらも「食用とする物」という意味があることから、「食べ物全般」を指して使われることがあります。
しかし「特に、米・麦などの主食物のこと」という意味があるように、主に主食に対して使われる言葉なんですね。

No.92 19/10/12 04:47
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

そのため、肉、魚、野菜などの食材に対して「食糧」という漢字を使うのはあまり一般的ではないのです。
また「糧」という漢字が使われているように「蓄えられる食べ物」に対して使われることが多いようです。
>食料と食糧の違い
それぞれの日本語についてわかったところで「食料と食糧の違い」についてです。
ここまでの解説で理解した方も多いと思いますが、食料と食糧では大きな違いがあります。
食料は食べ物全般を意味する言葉ですが、食糧は特に米や麦などの主食を意味する言葉となっています。
そのため、「食料(食べ物全般)」という大きなカテゴリの中に「食糧(米、麦)」があるということですね。
また、食糧に関しては古くは戦場などで蓄えておく食べ物や、携帯して持ち歩く食べ物を意味していました。
一方で、食料には「食事の費用」や「生活費」という意味も含まれていたそうです。
具体的な食料と食糧という言葉の使い分け方について解説していきます。
まずは食料についてですが、日常生活において使う場合には「食料」という漢字を用いておけばまず間違いはないでしょう。
例えば、スーパーで食べ物などを買った場合には、その食べ物は全て「食料」となります。
一方で食糧はかなり限定的な場面で使われ、政治や経済の世界で使われる言葉となります。
日常生活において使われる場面は少ないですが、主に自給率などを指す場合には「食糧自給率」などの使い方をすることが多いです。
食糧と食糧の違いについてや、使い分け方などご理解いただけたでしょうか?
以上が「食料と食糧の違いとは?」についてでした。
>◆まとめ◆
食料とは食べ物全般、料理に使われる食材を意味する言葉であり、主食以外に使われることが多い。
食糧は「糧」と書くことから、「蓄えておく食べ物」という意味で米や麦などの主食に対して使われる言葉である。
しかし、厳密な使い分け方が存在する訳ではなく、使い分けについては曖昧となっている部分が多い。
食べ物全般を意味することからスーパーなどに買いに行く物は「食料」、自給率などを指す時など政治や経済の世界では「食糧」と使われることが多い。

>中国、四国、九州など余り台風の影響は少ないようですが死者だけが出ない事を祈らずにいられません。
「怪我人は出ましたが死者が皆無でした!」のニュースを聞きたいものです。無事を(´Д`)…


No.93 19/10/13 21:14
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おやすみ前の雑学…
>授乳期以外でも胸が膨らんでいるのは乳牛と人間だけです。
これって結構意外ですよね。
あまり動物の胸って見ないですが、確かに言われてみれば人間みたいに膨らんでないですよね。
実は、胸は常に膨らんでいる必要はなくて乳首さえあれば授乳できるそうです。
9割は脂肪ですし、ミルクがタンクのように溜まっているわけでもありません。
では、なぜ人間の女性の胸は常に膨らんでいるのでしょうか。
それは、男性を惹きつけるためなのです。
動物は基本的に4足歩行なので、メスのおしりや性器が常に目の前にありますよね。
なのでオスは常に興奮できます。
さらに、メスは発情期になると独特な匂いを出してオスを誘惑します。
一方人間は2足歩行になったがゆえに、女性器やおしりが目線から遠ざかってしまいました。
また人間は鼻がいいわけでも、発情したからといって独特な匂いを出すわけでもありません。
なので人間の女性は胸を膨らませ、男性の目の前に第2のおしりをつくり性的刺激を与えているのです。
繁殖は生き物の目的ですからね。
より子孫を残せるよう進化したのでしょう。
最後に余談ですが、男性のひげや胸毛は女性に選んでもらうためのセックスアッピールポイントだということを知っていますか?
日本では嫌がる女性の方が多いですけどね。
ライオンのたてがみや、クジャクの羽なんかもそうです。
動物界ではセックスアピールポイントがより派手で目立つ方がモテるので、
今度虹色のひげで女性にアピールしてみようかと思います。
>ひとえにあんこうと言っても実は300種類もいると言われています。
その中でも有名なのが「チョウチンアンコウ」ですよね。
その独特な見た目でかなりインパクトがあります。

No.94 19/10/13 21:19
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

しかし、このチョウチンアンコウは有名なわりにその実態はほとんど知られていません。
極めて珍しく、とれてもまず食べられません。貴重なため標本にされるからです。
ん?でもあんこうってあん肝とか鍋とかで食べられてるじゃん
と思うかも知れませんが、鍋などにして食べるあんこうと、チョウチンアンコウは別物です。
パンダとレッサーパンダくらい違います。
まず、あんこう類は水深500mくらいまでの海にしかいませんが、チョウチンアンコウ類は水深800m〜2500mもの深海に住んでいます。
次に、あんこうは海底にべったり貼りついてほとんど泳ぎません。
そして平たい。
海底の魚特有の形をしています。
チョウチンアンコウは深海を漂うように泳いでいます。なので丸いあんこ型です。
ちなみにあんこ型というのはあんこうが語源らしいです。
あんこうにもチョウチンアンコウにも、頭の上に「アンテナ」のようなものがありますが、残念ながらあんこうは光りません。
対して、チョウチンアンコウは、まさに提灯(ちょうちん)のように光ります。
とても暗い深海に棲むので、光で餌になる魚をおびき寄せる必要があるのです。
この独特な生態が人気なんでしょうね。
そして、あんこう類はオスが極端に小さいのです。
個体差もありますがメスの半分や3分の1なんてざらです。
さらに寿命も短い…。
この最たるものがチョウチンアンコウで、
メスが60cm程度なのに対してオスは4cmもありません。メスの15分の1!
女尊男卑ここに極まれりといわんばかりの差です。
さらにオスは性的に成熟すると口がペンチのような形になり、広い暗闇の深海の中でひたすらメスを探し回って、メスを見つけるとオスは鋭い歯で噛みつき、くさびのようなもので外れないようにしがみつきます。
しばらくすると、オスの唇とメスの皮膚が血管レベルまで融合し、メスの血管から栄養を摂るようになります。
そして目は小さくなり、内臓も失われ、精巣だけが大きくなります。
この間、メスは積極的に他のオスも誘惑します。
1匹のメスに複数のオスが寄生することもあるそうです。
その後、メスの排卵に合わせて放精し子孫を残すことには成功しますが、オスのチョウチンアンコウはそのまま死んでしまいます。
なんか涙が出てきました。
ただ、私たちの住む世界とは全く違います。

No.95 19/10/13 21:23
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

何も見えない広い暗闇の深海の中でメスと出会うことを想像してみてください。
これはもう奇跡です。
冬になると旬になるあんこう…。
美味しく食べられるあんこうもいれば、深海でメスと命がけのセックスをするあんこうもいる。
頑張れあんこう!

日曜日終わりましたね(*_*)
明日まで休みの方も、いらしゃいますが、我が家は明日からは平日の一日となります。
それぞれ良い一日になりますように…
おやすみなさいませ😪

No.96 19/10/17 15:22
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

秋を感じる此の頃です…。

>楓(かえで)ともみじの違いとは?実は分類上は同じ物です!
今回は「楓(かえで)ともみじの違い」ということで、植物にまつわる雑学を紹介します。
秋になって行楽シーズンを迎えると、紅葉で山が赤や黄に色付きとても綺麗に見えますよね。
街路樹などでも紅葉している葉を見かけることがありますが、その葉が「楓(かえで)」なのか「もみじ」なのか、見分けることが出来ますか?
また、そもそも楓(かえで)ともみじの違
いってどこにあるかご存じでしょうか?
それではさっそく楓ともみじの違いについて解説していきます。
結論から言ってしまえば、楓ともみじは植物の分類上、全く同じ植物のことで違いはありません。
日本で楓やもみじと呼ばれる植物は全てカエデ科カエデ属であることから、本来は違いなんてないんですね。
また、日本では「紅葉」と書いて「もみじ」と読むぐらいですから、「もみじ」という呼び方が定番となっているかもしれません。
しかし、植物の分類にはモミジ科やモミジ属がないことから、正しくは全て「楓(かえで)」なのです。
実は楓やもみじと色々な呼び方をするのも日本ぐらいで、例えば英語ではカエデ科の植物は全て「メープル(maple)」と呼ばれています。
そのため、楓やもみじは同じ植物のことを指すことから、本来は違いを見分けることなんて出来ないのです。
それでは、日本ではなぜ同じ植物のことを「楓(かえで)」や「もみじ」など様々な呼び方をするのでしょうか?
まずは「楓(かえで)」について解説していきます。
実は楓の木が「かえで」と名付けられたのは、カエルが語源となっています。
楓の木の葉が水かきのついたカエルの手のように見えたことから「かえで」となったんですね。
そのため、昔は現在のように「かえで」ではなく「かえるで」と呼ばれていたそうです。
続いて「もみじ」についてですが、こちらは紅花から赤の染料を揉みだすことが語源となって誕生したと考えられています。

No.97 19/10/17 15:23
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

昔はもみじの赤く色づいた葉なども含めて、赤い染料を揉みだすことを動詞で「もみづ」としていました。
そして、もみづの「もみ」自体が「紅」を意味する言葉となっていきました。
やがて、もみづの名詞として誕生したのが「もみじ」であり、赤く色付く葉やその様を「もみじ」とするようになったのです。
植物としての分類上では楓ともみじはどちらも同じ植物ですが、一応は楓ともみじの呼び方を区別する基準は存在します。
それでは、どのように楓ともみじを見分けるのかというと、葉の形を見ることで見分けることが出来ます。
先ほど解説したように、楓はカエルの手が語源となっていることから、葉の切れ込みが浅くカエルの手の水かきのような形をしています。
そして、もみじは葉の切れ込みが深く、どちらかというと人間の手のような形をしています。
切れ込みの数についても楓の方が数が多く、もみじの方が数が少なくなっています
・楓=切れ込みが浅く数が多い
・もみじ=切れ込みが深く数が少ない
ただし、あくまで分類上は同じ植物のため、例外も存在します。
ハウチワカエデ、コハウチワカエデなどは名前に「楓」と付きますが、その特徴は切れ込みが深く数が少ないため、見た目はもみじに近いです。
このように、楓ともみじは同じ植物であることから、実際に違いや見分け方はかなり曖昧なものとなっているのでした。
以上が「楓(かえで)ともみじの違い」についてでした。
>まとめ
楓(かえで)ともみじはどちらも分類上はカエデ科カエデ属の同じ植物のことである。
楓は木の葉の形が水かきのあるカエルの手に見えることが語源となって、かえるでと呼ばれるようになり「かえで」となった。
もみじは紅い染料を揉みだすことを「もみづ」と呼んでいたが、これが名詞の「もみじ」となったと考えられている。
葉の切れ込みの深さや数によって見分けることが出来るが、その基準は非常に曖昧なものとなっている。

No.98 19/10/21 14:55
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

皆さん、こんにちわ。
台風20号が北上していますが気象庁では熱帯低気圧になると言われていますが気を抜かずに対処して下さいね。
今日は久しぶりに日本昔話を紹介します。
★日本の百物語
>雄ジカの目
むかしむかし、ある山里に一人の侍が母親と召使いの三人で、わびしく暮らしていました。
 その侍は狩り好きで、毎日の様に弓矢を持って山に出かけては、ウサギやイノシシなどの仕留めた獲物を母親に得意気に見せるのでした。
 しかし母親は、狩りばかりしている息子をいましめる様に言います。
「お前は、生き物を殺し過ぎですよ。
 山の動物の命も人の命も、同じ命です。
 命をそまつにすると、いつかむくいを受けますよ」
 しかし息子は母親の言葉を気にも止めず、また山へと出かけて行くのでした。
 やがて母親は息子をいさめる気力もなくなり、病の床につく様になってしまいました。
 さて、母親が寝ている部屋には古い床の間があって、先祖代々伝わっている掛け軸が一本かかっています。
 これは都にいたご先祖さまが偉いお方から頂いた物で、一頭の雄(おす)ジカが力強い筆で見事に描かれています。
 掛け軸の雄ジカは優しさと怪しさの混じった目でこちらを見つめており、まるで生きたシカの目をはめ込んでいるかの様に見えます。
 売ればかなりの金額になるので、息子はこの掛け軸を売りたいと思っていますが、母親はこの雄ジカの掛け軸をとても気に入っており、息子がいくら言っても決して手放そうとはしませんでした。
 ある日の事、息子はいつもの様に山へ出かけましたが、その日は山中を駆け巡っても小鳥一匹見つかりません。
「なんと言う日だ。まるで山から生き物が、消えてしまったようだ」
 日が暮れかけて、辺りが薄暗くなってきました。
「仕方ない、今日は帰ると・・・」
 その時、遠くの方にキラキラと光る物が見えました。
「暗くてよく見えぬが、あれはシカの目が光っているのか?」
 息子は矢を弓につがえると、キラキラと光る物目掛けて矢を放ちました。
 ビューン!
「よし、仕留めた! 確かに手ごたえはあった!」
 息子はすぐに確かめたいと思いましたが、もう辺りは真っ暗なので危険です。
「場所は覚えた。また明日にしよう」

No.99 19/10/21 14:55
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

山から帰って来た息子が家に入ると、いきなり召使いの娘が走り寄って来て言いました。
「大変です! 奥さまが、奥さまがお苦しみです。早くお部屋へ」
「なにっ!」
 息子が急いで母親の寝ている部屋に行くと、中からただならぬうめき声が聞こえてきます。
「母上! 母上! お気を確かに!」
 息子がふすまを開けて部屋に入ると、不思議な事に母親の姿はなく、ただ寝巻きだけが脱ぎ捨ててあります。
「これは、・・・はっ!」
 息子は、ふと床の間の掛け軸を見て、ぶるぶると身震いをしました。
 何と掛け軸の雄ジカの目に、自分が放った矢が突き刺さっているではありませんか。
 そして矢の突き刺さった目から、まっ赤な血が吹きこぼれていたのです。
「母上! 母上! 誰かおらぬか! 誰か!」
 息子は家中を夢中で探し回りましたが、母親の姿も、先ほどまでいた召使いの娘の姿も見つける事は出来ませんでした。
 その時、息子の脳裏に母親の言葉が思い浮かびました。
 命をそまつにすると、いつかむくいを受けると。
「・・・これが、これが生き物の命をそまつにした、むくいなのか」
 侍はただ一人、魂が抜けた様に立ち尽くすばかりでした。
おしまい

No.100 19/10/26 03:43
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

後、一週間で十月は終わり、又2ヶ月で今年も終ります…身体者になり二年が過ぎました…(:_;)
今日の雑学は短いですが。
>エレベーターガールのあの独特な喋り方、妙に耳に残りますよね。
実はあの喋り方は、地方から来た人の訛りや方言を隠すために考えられたものなんです。
確かにエレベーターガールの独特なアクセントさえ覚えれば、
地方から東京に出てきた人でもすぐ働けますよね。
しかし私は、訛りや方言丸出しの喋り方でいいと思います。
その方が温かみがありませんか?
エレベーターガールってどこか機械的というかちょっとAIっぽいですよね。
あの感じがどうしても冷たく感じてしまいます。
今やAIやロボットが身近になってきてますから、逆に人間味を出したほうが差別化できていいと思うんですよね。
例えば、福岡のデパートなら博多弁のエレベーターガール。
大阪なら関西弁のエレベーターガール。
といった具合にそれぞれの場所で、それぞれの方言で案内する。
その方が地元の方は親近感がわくし、他県の方は新鮮で面白いと思うんですね。
【博多】
「3階、おもちゃ売り場っちゃけど、降りる人おらんと?」
「ドア、閉まるばい」
みたいな…
ちょっとおかしいか(^O^)
ですが、そんなエレベーターがあるなら是非乗ってみたい。と思いませんか?

No.101 19/10/26 03:45
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>飲みの後のシメの1品、実は世界にも存在する
お酒を飲んだ後、シメの1品ってなんだか食べたくなりますよね。
アルコールが体内に入るとまず胃で20%、残りの80%が小腸で吸収されて血管に入り、肝臓に送られます。
そして肝臓でアルコールが分解されるわけですが、この時に非必須アミノ酸のアラニン、グルタミン酸やミネラルの一種である亜鉛、ビタミンB1が必要になってきます。
実はラーメンには、この4つの栄養素のうち、アラニン・グルタミン酸・亜鉛が多く含まれているのです。
のどが乾いたら水を飲みたくなるように、お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなるのはごく自然な流れと言えるでしょう。
そして、なんとこのシメの1品が世界各国に存在するのです。
お国柄が出ていてなかなか面白いのでご紹介します。
■アメリカ【ピザ】
やはりと言ったところでしょうか。
アメリカ人はほんとにピザが好きなんですね、お酒の後はガツンとスパイスが効いたサラミのピザが人気であるそうです。
■中国【串焼き】
中国ではなんと串焼き。
これはちょっと意外でしたね、てっきり餃子とか点心系なのかと思っていました。
ただ中国では夜になるとズラリと串焼きの屋台が姿を見せるそうで、羊、牛、豚、鶏、野菜……と種類も豊富。
飲んだ直後に、スパイシーな串焼きのにおいをかいだらついつい食べたくなってしまうのでしょう。
■メキシコ【タコス】
メキシコではタコス。うん、期待を裏切らないですね。
タコスの種類はたくさんあるので、その時の気分によって変えられるもいいですね。
野菜もとれて健康に良さそうです。
■イタリア【ポークサンド】
ポークサンド…イタリアこそピザですよね、それかパスタ。
ただ、庶民の間ではポークサンドが良く食べられているのでしょう。
お酒の後に片手にポークサンドを持ちながら話してる姿を想像すると、なんかオシャレな気がします。
さすがイタリアです。
■ドイツ【ソーセージ】
いいですね、ドイツですね。
ソーセージの中でも特に「カレーヴルスト」という、焼いたソーセージにカレー粉とケチャップをブッかけるという豪快な一品が人気だそうです。
これはこれで美味しそうですけど、シメにソーセージなんか食べちゃうとビールが飲みたくなってきそう…。

No.102 19/10/26 03:47
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

■トルコ【ドネルケバブ】
ドネルケバブは日本でも露店でよく見かける、でっかい肉の塊が回転してるやつです。
確かにあのスパイシーな香りをかぐと食欲が刺激され、さっきまでお腹いっぱいだったことを忘れてしまいそうですね。
■イギリス【フライドポテト】
イギリスらしいですね。
フライドポテトを嫌いな人はいないんじゃないでしょうか。
私は居酒屋とかでも普通に頼んでしまいます。
こう見ると、その国々のソウルフードがシメの1品として食べれられているようですね。
海外に行って飲んだあとは、シメの1品まで楽しんでみてはいかがでしょうか。
ただし、飲みの度にシメの一杯を食べていると、太ってしまいますのでほどほどに。

>「本腰を入れる」という言葉はNHKでは使えない

「本腰を入れる」という言葉の語源は、セックスの時に腰をつかうことから来ています。
昔は、セックス=子作りであり、気合を入れなければならないものでした。
その熱心さや本気さが転じて現在の用法になったとか…。
そのためNHKでは下品だとされ「本腰を入れる」は使わないそうです。
この他にもNHKに登録商標が言えません。
登録商標とは、特許庁により商標権を発生させた商品のことで、登録者はこれを独占的に使用することができます。
企業などは、新商品を出した際に登録商標を取得して他社が同じ商品名をつけれないようにします。
NHKは国営放送で中立的な立場なので企業の宣伝などは一切しません。
なので、登録商標は間接的ではありますが、その企業を宣伝したことになってしまうので放送しないのです。
有名な例をご紹介します。
■バンドエイド
ジョンソン&ジョンソンの登録商標のためNHKでは「絆創膏」に変換。
■ウォシュッレット
TOTOの登録商標のため「洗浄機付き便座」に変換。
■宅急便
ヤマト運輸の登録商標のため「宅配便(たくはいびん)」に変換。
■テトラポッド
フランスのテトラ社の登録商標のため「消波ブロック」に変換。
■写メ(写メール)
ソフトバンク社の登録商標のため「写真付きメール」に変換。

No.103 19/10/26 03:48
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

■ゴールデンウイーク
損保ジャパンの登録商標のため「大型連休」に変換。
普段何気なく使っている言葉が、企業の登録商標っていうことは結構ありますが、ゴールデンウィークは意外ですよね。
そもそも商品なの?って思ってしまいます。
実はゴールデンウィークは、
2005年に損保ジャパンから「日本晴れ(ゴールデンウイークプラン)」という保険が発売されるにあたって商標登録されたものなのです。
これは簡単にいうとゴールデンウイークに雨が降られると困る事業者(旅行・観光・イベント会社等)向けに、一定以上の雨が降ったら補償が支払われるといった保険です。
これをゴールデンウイークの期間向けに発売した時に他社が似たような名称で出せないように商標登録したそうです。
こうなったら商標登録したもの勝ちですね。
それにしてもNHKのアナウンサーは言っちゃいけない言葉がたくさんあって大変そう…。
普段の生活でも癖で大型連休とか言ってそうですね。

No.104 19/10/26 03:55
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

まとめて今までの分の雑学を紹介しております。
宜しければ読んで下さい。
*エイとマンタの違い、簡単に見分ける方法について解説。
「エイとマンタの違い」ということで、海の生き物にまつわる雑学を紹介します。
エイとマンタはどちらも平たい形をした海の生物であり、あまり見分けがつかないかもしれません。
しかし、コツさえ掴んでしまえば、実は簡単に見分けることが出来るのです。
今回はそれぞれの特徴を解説して、誰にでもエイとマンタが見分けられるように解説していきますね。
まずは「エイ」の特徴について解説していきます。
「エイ」とは魚類の中でもノコギリエイ目、シビレエイ目、ガンギエイ目、トビエイ目に属している魚のことを指します。
魚類の中ではサメに近い魚となっていますが、サメとエイでは「鰓裂(さいれつ)」と呼ばれるエラの穴の位置が違います。
エイの鰓裂は身体の下に開いていますが、サメの鰓裂は身体の側面に開いているんですね。
日本近海にもホシエイ、シビレエイ、アカエイなどのエイが生息しており、世界中には530種類ものエイが生息しています。
ほとんどの種類はとても大人しい性格をしていて、海底で貝や小魚などを食べて生活をしています。
しかし、種類によっては毒針を持っていたり、電気を流す種類のものもいることから、危険が及ぶと攻撃をしてくるエイもいます。
強い毒を持ったエイに刺されると激痛が走り、発熱や呼吸困難などの症状も伴うことから、漁師の間ではエイの取り扱いに細心の注意を心掛けています。
続いて「マンタ」の特徴について解説していきます。
「マンタ」とは実はエイの一種であり、エイの中でもトビエイ目に属している魚のことを指します。
その中でも、主に「オニイトマキエイ」と「ナンヨウマンタ」の二種類を「マンタ」と呼んでいるんですね。
エイの一種であることから、大人しい性格をしており、毒針なども持っていないことから安全な魚として知られています。
そして、マンタはマグロなどのように泳ぐことによってエラ呼吸をする「回遊魚」であり、海底でエサを探すのではなく、泳いでいる小魚などを食べています。

No.105 19/10/26 03:59
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

マンタはエイの中でも生態が謎に包まれている部分が多く、いまだに解明されていないことが多々あります。
例えば、マンタは海面で飛び上がってジャンプをすることで有名ですが、この行動が何のためのものなのかが、いまだに解明されていません。
謎に包まれている部分が多く、海中をゆらゆらと泳ぐ様子が神秘的に見えるのが、マンタの魅力の一つとなっています。
それぞれの特徴を掴んだところで、最後にエイとマンタの違いや見分け方について解説していきます。
まず、エイとマンタの最大の違いは「目の位置」にあります。
基本的にエイの目は身体の下面に位置していますが、マンタの目は身体の前方についているのです。
そのため、水族館などでも目の位置を確認することによって、簡単にエイとマンタを見分けることが出来るんですね。
また、泳ぎ方についても違いがあり、マンタは大きなヒレを翼のようにはばたかせて泳ぐのが特徴となっています。
一方でエイはヒレを頭の方からしっぽの方へと波打たせて泳ぐのが特徴となっているのです。
身体の形も似ているように見えますが、ちょっとした違いがあります。
マンタはヒレをはばたかせるようにして泳ぐことから、ヒレが翼のように横に大きく広がっているのが特徴です。
一方でエイは頭から身体にかけてヒレが一体化していることから、全体的に平べったい形をしているのが特徴となっています。
ぜひ水族館に出かけた際には「目の位置」「泳ぎ方」「ヒレの形」に注目して観察してみてくださいね。
以上が「エイとマンタの違い」についてでした。
>まとめ
エイは魚類の中でもノコギリエイ目、シビレエイ目、ガンギエイ目、トビエイ目に属している魚のことである。
エイは大人しい性格をしていて、多くは海底
でじっとしており、種類によっては毒針を持っているものもいる。
マンタはエイの一種であり、トビエイ目に属している魚のことである。
マンタは泳ぐことにエラ呼吸をする回遊魚であり、性格はエイ同じように大人しい。
エイの口は下側にあり、マンタの口は前方についていることから、口の位置で簡単に見分けることが出来る。

かなさん、ヒマ人さん、毎日忙しく過ごされているのでしょう…御体を大事に。

No.108 19/10/28 18:24
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 107 こんばんわ。わざわざ、島英雄さんの修正のレスを緊急に送ってくださり有り難うございました。
若い頃に私より重い脳腫瘍で失明され治療を継続しながらSLの機関車を段ボールで作ってる方なのですね。私は全く存じてなく知りませんでした。
話を聞く機会に恵まれたのですか‥。私も話を聞いてみてみたいものです。 
金星探査機あかつきを作った方の講演中だったんですか。
私が先月に日帰り旅行で見に行った探査機の場面を思い出しました。
かなさんは、法事の食事会に呼ばれましたか。
私の歯の治療は、まだ続いていて終わりは師走の月になるのかな?と思います。
会社員時代に治して10年経ちますと、歯磨きが悪かったのか?金属の冠が磨耗している場所が多く、今、歯医者から帰りましたが歯形を造るにも一週間は掛かり一週間に一回の割合に治療になりましたので長く、又、治療費が掛かる状態です。
かなさんは、体調が戻りつつあるのですか。良かったです。
引っ越しですか?彼氏との同居?の準備も忙しいと言うのは、いよいよですか😳此れからは何事にも励みになりますし彼からのアドバイスも頂けると私は思います。それまでですね。レス交換は。
さて、お父さんと後妻さんの間に生まれた異母兄弟から連絡がったそうで会われたのですね。
お母さんは違っても兄弟という繋がりで、互いに興味がわき親戚づきあいとなるレスは嬉しい出来事になりましたねp(^^)q。
かなさんの娘さんにとって従兄弟にあたる子達も居て、確かに此れからは心強いと思います。(^^)
島さんは脳腫瘍で失明し、大変な治療を続けながら、段ボールで機関車を作るそうで私も興味が沸きますし見たいですね。その作品を!
島さんは手術を受けて、少しでもに見えるようになったそうで良かった。
60才から段ボール機関車を作り始めたとそうで、私も後数年で、その歳になります。
かなさんは、その作品を見たのですか!羨ましい。
松本零士先生の999のモデルになった機関車もあったそうで…。松本先生は北九州市出身で松本零士記念館みたいなものが北九州市小倉北区にあります。

No.109 19/10/28 18:26
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

まして東京オリンピック会場の隈研吾さん?ですか、同じように段ボール機関車を作っていたそうで、やはり建築家は違いますね(゜▽゜)
あかつき衛星を作った方と、島さんに対して、失敗とは何ですか?という質問がありましたとの事。。
答えてを見て、そうなんだ…失敗も、やはりあるのですか。此のレス見て思いました。
あかつきの話からは一文字づつ読ませて貰いました。
>また、人生で一番辛かった時を、どう乗り越えた?島さんは、失明が本当に辛かったが、この体を世の中の為に役立てようと考えたそうです。色んな治療をして、データと結果を残し、同じ病の人の助けになれば。その一念だけだったそうです。
凄いでは、ありませんか!いい講演だったのは文面から伝わってきました😄
お裾分け有り難う御座いました。😉
体調が良いと感じた時で良いのでレス楽しみにしています。
良い出来事ばかりで安心しました。

No.110 19/10/28 18:43
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おやすみなさい。雑学です。
>サッカーは戦で負けた敵の生首を蹴っていたのが起源|
サッカーの起源については諸説ありますが、このイングランドでの説が最も有力とされています。
8世紀頃、戦争で勝利すると敵国の将軍の首を切り取り、その生首を蹴り合うこ
とで勝利を祝っていました。
なんちゅうことを…
もっと平和なビールかけとかにしましょうよ。
生首を蹴っていくと目玉がとれ皮が剥がれていき、最終的に頭蓋骨と髪がまだらに残ることからサッカーボールはあの白黒のデザインになったのだとか。
体育の授業とかで普通に蹴って遊んでいましたが、なんかおぞましいですね。
その後、生首蹴りはモブフットボールという祭りになって広まっていきました。
このモブフットボールも中々狂気じみていて、王妃が将軍の首に見たてて膨らませた動物の膀胱を城から投げ、民衆が一斉に蹴りあうというもの。
時間も人数制限もなく、いかに早く近隣の村に移動させるかを競っていたらしいですが…
負傷者が続出していたそうです。
そりゃそうですよね。
大人数で1つのボールを蹴り合うんですから。
↓モブフットボールの様子
こんなの絶対参加したくないですね。
それから形やルールが変わり今のサッカーとなるわけですが、サッカーと呼ぶのは日本やアメリカ、カナダなどだけでほとんどの国がフットボールとしています。
これって不思議じゃないですか?
ただそう呼ぶのには一応理由があって…
もともとサッカーの正式名称は「アソシエーション・フットボール」といいます。
ヨーロッパ諸国などはこれを略してフットボールと呼んでいたのに対し、アメリカなどはアソシエーションを略してサッカーとしました。
Association → Soc → Soccer
こんな感じです。
ちなみにアソシエーションは協会という意味なので、普通はフットボールをとりますよね。
しかし当時のアメリカでは「アメリカンフットボール」や「ラグビーフットボール」などが既にあり、フットボールだと紛らわしかったのです。
なので、アメリカやカナダではサッカーとなりました。
日本もサッカーと呼ぶのはその影響ですね。
初めてフットボールと聞いたときは違和感ありまくりでしたが、ヨーロッパの人達にとってはサッカーが違和感ありまくりなんでしょうね。

No.111 19/10/28 18:50
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

ましてや、サッカーがアソシエーションという協会という意味からきてるなんて…
そこを指摘されたらぐうの音も出ません。
もう少しマシな由来が良かったです。

>オオワニザメは胎内で兄弟同士が共食いをする
想像しただけでゾッとしますね…。
胎内から既に生存競争を強いられるなんて、サメらしいと言えばサメらしいですが残酷極まりないです。
より強い個体を残して生まれた直後から捕食者に狙われないようにするためだと考えられていて、勝ち残った1匹は、1m程の大きさになると生まれてきます。
さらにオオワニザメは1匹のメスが複数のオスと交尾するため、
胎内には複数の異父兄弟がいる状態になります。
この異父兄弟同士が胎内で争い共食いをするのです。
これを「子宮内共食い」と呼ぶそうです。
人間が、1番初めに卵子にたどり着いた精子を採用する方式で、ほんとに良かったですよね。
もしも、人間も子宮内共食いだったらかなり屈強で狂暴な人類だけになっていたでしょう。

No.113 19/10/29 03:23
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 112 おはようございます。
わざわざ、島さんの事や、衛星の、「あかつき」を制作された方の事を訂正のレス有り難う御座いまする。
わざわざ調べ直しての事。かなさんの興奮が手に取るように判っていますし判ります(>_<)
>勘違いが3つ見つかってしまいましたm(_ _)m
>国立競技場を設計された隈研吾さんの話。
>あれは以前、九州芸文館に機関車が展示してあって、その入口に、隈研吾さんの写真があったので、勝手に隈研吾さんの作品だと思い込んでいたのですが、あれもなんと、島さんの作品でした!
でも、島さんは段ボールで評判の価値と言いますか、それほどまでの人と判りました。色々な処に作品が展示される方なんだと判りました。
>島さんの失明の程度は、片目なのか両目なのか、よく分からないのです。先日の手術で、見えてなかった方の目が僅かに見えるようになり、これでようやく両眼が見えるようになったという話を、展示会の方に聞きました。
そうです。人間にとっては視角、聴覚、触覚とあり、特に目からの情報は何よりも必要な一つで島さんが大変な苦労と努力で作品や病気を克服し生きて参ったと判ります。伝わります。
確かに、私には、かなさん以上にと言ったら失礼でありますが脳障害からの人生の復活は素晴らしいと感じています。私は、確かに脳の橋(きょう)と言いますか梗塞を起こしましたが目は見えますし👂は聴こえますし本当に軽いのに、まだ甘えている現状、衝撃は受けました。何時までも此のままでは、いけない!と思いますし、歯さえ治れば、後は眼科や脳神経、内分泌科ですので病院の予約が先生が決めますので休む日さえ判りましたら例えば就職が決まり雇う側さえ了解されたら…と考えています。
かなさん同様に島さんの生き方を見習うべき目標と私も思っています。
>また、これも大変な勘違いをしていたのですが、あかつきを制作された方と書いていましたが、その中村正人教授という方は、あかつきのプロジェクトマネージャーをされた方でした。話を聞きに行ったのが遅すぎた為、どういった事をされたのかは、よく判らないのです・・

No.114 19/10/29 03:29
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>そして、これが一番の間違いになりますが、あかつきは燃えてません!
知人から、部品がバラバラになったと聞いていたのですが、たしかにメインエンジンは故障していたものの、周回を続けながら次の作戦につなげ、最終的には、ちゃんと成功を収めていたのです!
>講演を聞いたのが途中からだった為、大事な部分を聞けていないのです。
いえいえ、わざわざ…心配されたのはレスから判りました。
それまで心配と誤報をされたのが判ります。ともかく段ボールの作品は全て島さんであると判りますし「あかつき」と新国立の建物は違いますと!判りました。
>間違いの数々、消したいけど、ログインしてないから消せない(T_T)
スレを立てれば確かに個人情報が一部必要になります。mailaddressやIPや携帯会社かな?此のサイトに抜かれるでしょう。
でも、携帯会社やIPやmailaddressが抜かれようとも、それからは個人に辿り着く事は不可能です!
インターネットで商品を買う時に住所や電話番号…色々書き込んだら判りますが、それは本人の意思でした事だから事故等で漏れたりしますがますが、携帯会社がけして洩らす事は無いし、辿り着くのは不可能です。ご心配なく。
騙す手口は「アダルトサイト」にアクセスしてないのに金が高額だから。とかあるじゃないですか?あれは騙すやつが、その人の個人情報が知りたく売りたく仕入れる為の騙しです。
個々に電話やmailで連絡を!とあります!
自分から相手に掛けたら電話番号が判るし色々言って騙して引き出すのです!
話しは逸れましたが知らないメールや電話番号には連絡つけないように…気を付けて下さい。連絡つけたら、その騙しに了解されたものと弁護士も対処出来ないようです。
これは、私も経験済みです。知らないメールが来ましたが無視してます。
確かに私はログインしてますがmailaddressとIPは取られてますがmailaddressさえ変えればアクセスは、かなさん同様に他人になりすまし、自分のレスにレス出来るでしょう(笑)
サクラみたいなものかな?
勿論、名前、住所等、大事な個人情報は押していませんよ。無いですし。
>同居は、親と娘の4人でする予定なのです。
そうだったのですね。了解!

No.115 19/10/29 03:41
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>結婚は今のところ考えられず。
お互い自分のことで手一杯です。でも家族や友人に紹介してもらい、今後も仲良くやっていけたらという感じです。
そうですか。これも判りました。
雑学の感想も忙しい中、ありがとうございました。
私からの訂正を…。
松本零士記念館と言いましたが、先生は西日本展示場等に銀河鉄道999の原画展をしました。北九州市です。
先生の違う市に記念館造られてました。お父様が特攻隊だった為…市の名前が思い出せませんが福岡県内です。
北九州市小倉北区は、松本清張先生の記念館と言いか博物館はあります。本の奴…。
こっちこそ失礼しました。スマホで検索可能です。勿論、私みたいなガラケイでもJigさえ契約したら検索可能です。スマホ迄は、いきませんが…。
長文失礼しましたm(__)m

追伸
ログインしても一度書き込んだら送り前には確認はできますね?
けれど送信したら、もう修正は不可能です。
私も修正の仕方を「ミラクル」にmailで問いあせたら出来ないと返事です(゜-゜)(。_。)
スレを造ろうが作らないが変わりはありません。
但し、前、私が居た雑談サイトは修正は出来たのですが…。
只、スマホじゃないと全てのレス欄に書き込む事が出来なくなってしまいました。
中途半端で終わりレス乱発しましたf^_^;

あと一時間で兄が起きますので起きなくては。
いつもの通りの四時半起きなんですわ。
倒れる前は夜中の二時起きで考えたら無理してたな…と振り返ります(≡^∇^≡)

No.116 19/10/29 03:56
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

良い一日を…雑学です。
>【恐怖】満月の夜は殺人コレラ菌を飲んで実験し事件が最も多い
昔から月には魔力があると信じられていて、満月や新月の日には人の精神や体に影響を及ぼし、交通事故、自殺、殺人、出産などが、普通の夜より多くなるという…英語で月は「ムーン」ですが、ラテン語だと「ルナ」と言います。そこから派生した「ルナティック(LUNATIC)」という英単語は、狂気に犯された人やその様子を意味します。こんな調査結果があります。1950年代から1970年代にかけてフロリダ州デイド郡で発生した殺人事件に関するデータを集めて、月との関係を調べてみたところ、満月の夜に殺人事件が最も多いという結果が出たのです。しかし、この調査は2000年代になって再び行われたところ、満月との関係は見られなかったそう。昔は街灯がなかったので、満月の月明りのもと活動する人が多く、それに比例して殺人事件も増えていたのではという説がありますが…ほんとにそうなのでしょうか。月には不思議な力があり、女性の月経周期と月の満ち欠けの周期がほとんど一緒なのは有名な話ですよね。月経という「月」という漢字が使われている時点でその関係性が深いことも分かります。さらにウミガメやカニなどの海洋生物は、普段単独で行動しているにも関わらず、満月になると大量の個体が浜辺に押し寄せ一斉に産卵を始めます。そして、月は惑星(地球や火星)の周りをめぐる衛星ですが、地球のサイズに対して異常ともいえる大きさなのです。そのため月の重力が地球に大きな影響を及ぼしているそうです。また月にはクレーターと言われる「くぼみ」みたいなものが月の表面に無数にありますが、どんな形のクレーターも全て深さが6kmで統一されているのだそうです。さらに、アポロ計画での探査によって月から岩石と土を持ち帰り年代を測定したところ、200億年前のものであると判明しました。これは46億年前に誕生した地球よりもさらに100億年以上古いということです。月の方が地球より早く誕生していたんですね。このように、月にはまだまだ解明できていない謎や未知のパワーがたくさんあります。現在の研究では殺人の件数と月は関係ないとされていますが、多くの謎や現象があるのもまた事実です。科学では解明できない月の力が、人間に何かしらの影響を与えていることは否定できません。さて…。
今日の夜は満月でしょうか?

No.118 19/10/29 21:57
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 117 かなさん、こんばんはてす。
おはようかな?今日(火)、ちょっと寂しく残念であり、又、嬉しいかな?出来事がありました。
フリーアナウンサーの川田裕美さんが結婚した事(*_*)
大阪の読売テレビでミヤネ屋でアナウンサーしてた時からのファンで、皆は日本テレビの、三トアナが一番好きな女子アナらしいが飾らない感じの川田アナが私は一番好きな女子アナです。女子だけの事務所に入り今は色々な番組に出演していますが人に取られた感じで。まして一歳年下の作曲家らしく、私はなんか横取りされた気分になりました。あの歳だから純潔とは言わないが何だか残念で😣!
まあ、幸せになってくれるのが一番だけど友人のモデルの佐藤栞さんと立ち食いは減るのかな?なんて考えて見てました。好きだったなぁ…女子アナの中では一番でした。
加藤綾子アナがEXILEの一人と付き合ってるニュースが流れた時は何ともなかったのですが‥😲
ハハハ…。

いつも三時には私は目覚めています。
>ログイン、やっぱ必要ですね。
格安SIMにしたらやろうと思いました。
確かにログインしたら私みたいにwagonRと名前は変えられますが、スレを造らなければ、どうかな…必要か?と私は思いますが。かなさんしか今はレス交わさなくなりましたので私は誰からか?のレスは判ります。ヒマ人さんならヒマ人2さんでレスが名前で来てました。ログインしたかは、今は判りませんが…。
只、昨日お話しした通り、一度送信したレスには修正は出来なく取消ししかありません。私の前のスレは取消しがあったと思いますが不適切な言葉かな?と考えて消しました。だから空白の部分がありました。格安SIMスマホに換えますか?いいなぁ😔私は当分は此のままでしょう。
私は猫好きだから換えるならばSoftbankでYモバイルが良いなぁ…と思っています。格安スマホには、ならないかも知れませんけど。
>小倉は漫画ミュージアム、でしたっけ?駅のすぐそばの。前に行ったことがあります。遠かった!でも図書館みたいな場所で漫画が読み放題で、小倉市民になりたいとどれほど思ったことか。いい場所ですよね(〃ω〃)
わざわざ、こちらまで来ましたか!新幹線?車?電車?ありましたね。漫画ミュージアム。
小倉市内は賑やかな感じですが他の地区は死んでますよ。
>満月は、事故が多いという話を聞いた事がありました。……。

No.119 19/10/29 22:09
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 117 かなです。お疲れ様です。 今日も早起きでしたね! 昨日は反省の1日で、次から気をつけようと思いました。 ログイン、やっぱ必要ですね。 … 確かに偶然なのか私にも判りませんが猫や犬‥はねられたりしてました。今は、余り此方では見掛けなくなり…無いなです。
>空が明るいと活動的になるのかな。
犬、猫しか知らないけれど犬は昼間に良く、はねられた残骸は見ましたが猫は夜行性か判りませんが夜に営業時代に見ました。
>今日は引っ越しに向けて、たくさんの本を処分しました。
捨てたのですかな?BOOK・OFFみたいな買ってくれる店に持ち込みましたか?確かに片付けは、しやすくなったでしょう。
>まだ万全ではなかったのか、夕飯を食べている途中で鳥肌がビッシリと立ち、動悸と生汗ビッショリ、血の気が引いて横になりました。食事は中断。……。
まだ完璧な体では無いのに少し無理をしましたね(-.-;)
食事中で発作でしたか…。取り合えず引っ越しにも時間がないかも知れませんが無理をなさらずに‥用心して作業に、あたるようにして気を付けて下さい。
>もう食べたくない。20分ほど横になり、雑学を読ませて頂きました。いい気晴らしになりました。どうもありがとう(^^)
一度、箸を置きますと、もう食べたくはなくなります。
体が受け付けないなら何か栄養があるものを飲んで下さいね。
私は昔は栄養ドリンクを飲んでましたが高血糖(糖尿)になり牛乳を飲んでましたが余り良くないらしく無調整豆乳を今は摂るようにしています。
お腹が空いた時に特に良いらしく。カロリーが高めだから一食分の代わりになります。けれど豆乳はカロリー高いから、余り摂るのは良くないらしく。副作用に肥るてインターネットに書いてました。
ご飯抜きの換わりは厳禁らしいです。
>回復したので、子供の制服を修理せねば。かなり広範囲に破れたんですが、あと少しで卒業だから買い直すのがもったいないのです。
確かにですね。金は余り出したくありませんね。
>今から採寸しても、出来上がるのはけっこう先になるし。
無駄金になりますから…

No.120 19/10/29 22:14
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>100均で当て布を買いました。幸い上着で隠れて見えない場所だから、多少の布の違いは大丈夫!
おぉ‥私も大好きな奴ですな😜
>当て布、凄いんですよ?破れた部分の裏地に布を当てて、アイロンを当てておくだけで服に貼りつくんです。
昔の裾あげテープみたいなもの?私も母が去ったから百均で、裾あげテープ買ってアイロンをあててます。私も裁縫が出来ないし糸が短くなったり長くなったりと間隔が開くのですよ。作業着は、昔はバイクで姉に頼んでミシンで縫って貰ってましたがね。今はバイクさえ乗れませんから(-_-)
>裁縫が苦手だから、超〜助かります。
判ります(^_^)
>久しぶりの100均は賑やかでした。ハロウィングッズを横目に見ながら、布1枚だけ買って帰りました。見るだけでも楽しかったです!
私も二日前にDAISOに買いに行きました。来年のカレンダーや乾電池や色々…税込み1600円近く。歩くしかないからまとめ買いでした。確かにオレンジ色のハロウィングッズ色々ありましたな…。
百均の品と諦めて買えばある程度持てますし、正規品というか普通の高い品?に変わらず劣らずであるし、百均しかない品物もありますしね。
DAISOの百均の店でも300円で買える品があって、やっぱり魅力的ですな😉

No.121 19/10/29 22:35
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

夕方送るつもりだった雑学を遅れましたが送信致します。

>顔には鳥肌が立たない理由とは?実は見えていないだけなんです!
今回は「顔には鳥肌が立たない理由」ということで、人体にまつわる雑学を紹介します。
人の身体は寒気を感じたり、恐怖を感じたりした時には鳥肌が立つようになっていますよね。
腕や足などを見るとぶつぶつと鳥肌が立つ様子がわかりますが、不思議と顔については全く鳥肌が立つ様子がありません。
なぜ顔には鳥肌が立たないのか、鳥肌のメカニズムと共にわかりやすく解説していきます。
それではさっそく「顔には鳥肌が立たない理由」について解説していきます。
そもそも「顔には鳥肌が立たない」という考えは実は間違えであり、実際には鳥肌が立っているのです。
性格には、人間の顔の毛は他の身体の部位に比べて退化しているため、鳥肌が立っても見えていないだけなんですね。
仮に人間の顔にサルなどの動物のような
毛がたくさん生えていたとしたら、腕や足の毛と同じように鳥肌が立って見えることになりますね。
顔の産毛が濃い人は、鳥肌が立った時に自分の顔をよく観察してみると、毛が立っている様子がもしかすると確認できるかもしれません。
そもそも、人間の身体はなぜ鳥肌が立つように出来ているのでしょうか?

No.122 19/10/29 22:36
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

続いて「鳥肌」という言葉の語源・由来についてです。
ご存じの方も多いと思いますが、鳥肌が立って皮膚がぶつぶつとしている様子が、羽毛をむしった状態の鳥の肌に似ていることが語源・由来となっています。
鳥肌を英語で伝えようとした時に”chicken skin”あるいは”birdskin”と言っても、実は外国人には通用しません。
外国人の鳥肌といえば「ガチョウ」の肌のことを指すそうなんです。
ガチョウを英語にすると”goose”となることから、鳥肌は英語にすると”goose bumps”あるいは”goosepimples”となります。英語圏に住む外国人と会話をする時には、ぜひ活用してみてくださいね。
以上が「顔には鳥肌が立たない理由」についてでした。
>まとめ
人間の顔には鳥肌が立たないのではなく、正確には鳥肌が立っているが見えていないだけである。
人間の体毛の一本一本には立毛筋が備わっており、寒さを感じると交感神経が刺激され、体内の熱を逃がさないように毛穴が収縮するようになっている。
また、恐怖を感じた時についても、交感神経が刺激されることから、寒さを感じた時と同じように鳥肌が立つようになっている。
鳥肌が立った様子が、羽毛をむしった鳥の肌ににていることが語源・由来となっている。

No.123 19/10/31 04:11
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

今日はハロウィン…
観てくれてる皆さんは、予定がありますか?
良いですね。予定がある人。
無い私は最後の月を私と場所は違っても夜を過ごしますか…。

>新右衛門さん
 アニメ「一休さん」で、足利将軍義満の片腕として登場する「しんえもんさん」は実在した人物で、現在K−1ファイターとして活躍していた武蔵選手はその子孫。
 ■補足
 アニメでは3代将軍義満に仕える寺社奉行だが、実際は6代将軍義教に仕えた政所公役。
 武蔵選手の曽祖父は「蜷川」という名
字で、新右衛門さんの本名も蜷川新右衛門親当。
 ちなみに、この曽祖父の蜷川新さんは日本赤十字社連盟を発案した方。
>シンデレラ
 ガラスの靴といえばシンデレラの物語の中で大きな役割を果たす重要なものだが、原典ではガラス製ではなく毛皮製。
 ■補足
 毛皮を意味するフランス語「vair」が、発音が似ていてガラスを意味する「verre」と書き間違えられたといわれています。
>ラミパス、ラミパス、ルルルルル〜
 アニメ「ひみつのアッコちゃん」が変身を解く時に使う呪文「ラミパス、ラミパス ルルルルル〜」のラミパスとは、スーパーミラーを逆さにしたもの。
 ■補足
 ちなみに、「ラミパス、ラミパス ルルルルル〜」や「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン」という呪文は、アニメ用に作られたものなので、赤塚不二夫原作の漫画版「ひみつのアッコちゃん」では使われていない。
>ドラえもんの雑学
 ドラえもんの身長は129.3cm、スリーサイズも全て129.3cmで、体重も129.3kgという体型だが、最高速度は時速129.3km/hと意外に俊足。
 ■補足
 ねずみに追いかけられた時のみ可能という説も有り。
>スタジオジブリの由来
 「スタジオジブリ」の名称は、サハラ砂漠に吹く風(GHIBLI)に由来しており、第二次世界大戦中に使われたイタリアの飛行機の名前。
 飛行機好きである宮崎駿監督が命名したもの。

No.124 19/10/31 04:11
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>ルパン三世の銭形警部の本名
 銭形警部の本名は当初「銭形平一」になるはずだったが、誤植で「銭形幸一」になってしまい現在にいたる。
しかし、映画「ルパンvsクローン人間」の中だけは「銭形平次」という設定になっている。
>アメリカへの輸出品
日本の対米輸出額の一位は自動車だ
が、それにつぐ二位の規模を持つ輸出品は鉄鋼でも電化製品でもなく「アニメ関
連商品」。
■補足
ちなみに、アニメ関連の輸出額は「鉄は国家なり」とまでいわれた鉄鋼輸
出額の約4倍だそうです。
>「天空の城ラピュタ」と「ふしぎの海のナディア」が似ている理由
 
元々、宮崎駿監督がNHKに持ち込んだ原案が採用されなかったために、しかたなく映画として「天空の城ラピュタ」を発表したが、それが大ヒットしたので、慌てたNHKが原案を元に作り上げたアニメが「ふしぎの海のナディア」。
 なので「青い石」や「空に浮かぶ古代文明」等の設定が似通っている。
>ルパン三世の拳銃
 テレビアニメ「ルパン三世」は、モデルガンを参考にして拳銃を書いていたが、ある時「MGC」という会社名まで書き写してしまったため、登場人物の持っている拳銃がモデルガンメーカー製作のものになってしまった事がある。
 ■補足
 ルパン愛用の拳銃は1938年にドイツのワルサー社が作ったワルサーP38。

No.126 19/11/01 13:06
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 125 かなさん、こんにちはm(__)m。
やはり好きでした女子アナの結婚は良かったという気持ちの反面知らない男性に抱かれるのは悔しい気持ちがあります。あのアナウンサーは気さくな感じがしていてフリーになると私の中では一番のアナでした。
まぁ、後はテレビ朝日の「山本雪乃」アナが居ますが独身か判りませんが。タレントや芸能人に憧れを持たない変態の男です。
まぁ松潤が結婚したら寂しいでしょうね。かなさんに、とりまして。確かに、おめでたい事です!
ハハハ…草葉の陰から幸せを願いましょう
何だか死人みたいな😉
ハロウィンは、私も、かなさん同様に何もかわりは無く、歯医者に行きスーパーにてモヤシと粗びきウィンナーを炒めて夕飯に致しました。ハロウィン無く一日を過ごしましたが何故か外国系と言ったらオカシイけどChristmas以外は私は、オメデタクなりません。やはり日本の季節毎の彼岸や正月etc…以外は馴染めません(-_-)
風邪をひかれたのですか?マスクを2枚重ねにして、ネギを挟むとは。大した知恵です。本当にネギは首に巻くと言いましたがマスクの中に入れるとは意外でした。
また熱々のお湯でハチミツレモンを作って飲む事は私は知らなかったので今度は私が参考に致します。でも咳が止まったそう良かったです。確かに薬を飲んだとしても、やはり医者で注射や医者からの処方薬でないと効かないのでしょう。のど飴を舐めても無理かも知れませんが…。?
アニメのが輸出の2位なんですか!凄いでしょ?!麻生大臣もアニメ好きとテレビで見た記憶があるので大切にはしてす!?
外国観光客は日本のアニメが大好きだから「進撃の巨人展」はすごかったでしょうね😄アニメ
グッズを沢山買い込んでいて大事にしてくれる事でしょう。
私は未だに好きなアニメはなんたって永井豪先生の「マジンガーZ」です😳主人公がパイルダーオン!と言ってZの頭にドッキングしロケットパンチや口からの風か?武器吐いたり胸からの熱のファイヤーだしたり今も此の歳になっても好きなアニメであり水木一郎さんが歌う主題歌は今も歌えるかな?
アニメ業界も待遇が良くなればと思います。
一休さんの新右衛門さんが実在は私も知りませんでした。父が大好きなアニメだったと記憶しています。かなさんも大好きでしたか。
ジョジョの奇妙な冒険も良く私も観ていました。

No.127 19/11/01 13:06
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

少年ジャンプだったかな。良く漫画が好きで中学生迄は、お小遣いで毎週買っていましたが高校生からはエロに目覚めて街中で銀紙が貼られた(夜になると蛍光灯)の光で女の人の顔で選んで😍300円で、こそっと自転車で買いに行って買ってました(笑) 勿論、股の処は●です(#^.^#)友達とバイト帰りにも買って二人で一冊の雑誌で見ていて、どちらからも無く消しゴムで●で擦って破いた想い出があります。馬鹿らしいでしょう😰でも、女の人の××××を見た事が無い男の性は見たい!もしかしたら見れるかな?なんて思ったのです。
今の若い学生は、私みたいにしなくてもスマホやPCでズバリ物が観れますから羨ましい反面、要らない感じを持つのが怖いと思います。

さて、私は買い物に行きます。
レス有り難う(*^ー^)ノ♪ございました。

No.128 19/11/01 13:19
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

アニメ雑学紹介したかな?

>フランダースの犬
 日本で大ヒットしたアニメ作品「フランダースの犬」。
 しかし、日本と違って、ヨーロッパでは「主人公が自立していていい年齢(15歳)なのに自立していない」等の理由から、教育上見地から好ましくないとして、「フランダースの犬」は殆ど読まれていない。
 ■補足
 ちなみに、アメリカで出版されているフランダースの犬は、ネロとパトラッシュは聖堂で死亡せず、最後はハッピーエンドを迎える。
 原題「A Dog of Flanders」イギリス人のウィーダ作の童話。
>ピーターパンの服の色
 一般的に緑のイメージのあるピーターパンの服の色。
 しかし、1989年にフジテレビで放送されたアニメ版では、服の色は茶色になっている。
 これは、緑にするとディズニーから訴えられる可能性があったため。
>小学館と集英社
 週刊少年ジャンプ等のマンガ雑誌で有名な出版社「集英社」は、元々教育関係の出版社だった「小学館」が、娯楽雑誌を作るために創設した子会社だが、小学館自身も娯楽出版事業へ参入(少年サンデー等)したため、現在はライバル会社になっている。
 ■補足
 同じ「一ツ橋グループ」に属する出版社だが、成長・発展を促す為に現在もライバルとして競わせているといわれている。
 名残で、本社ビルも隣同士。
>ピカチュウの鳴き声
 ピカチュウといえば「ぴかちゅう〜」というカワイイ鳴き声で有名だが、
 その鳴き声はアニメの中だけの話で、
 オリジナルであるゲームの中ではずっと「キシャー」という獣のような声だった。
 理由は、世界中で放送されているアニメの声優が違うためだが。
 2013年発売「ポケットモンスターXY」でピカチュウだけアニメの声に統一されることになった。
 これは、全世界で放映されているピカチュウの声だけは、全て大谷育江さんが担当しているため可能だった。
>のび太の恐竜
 1980年に公開された映画『ドラえもん のび太の恐竜』。
 のび太が孵化させた首長竜のピー助を中心に物語が進むが、
 首長竜は恐竜の祖先と分岐して進化したものなので、
 ピー助は恐竜ではない。
 ■補足
 ちなみに、プテラノドンも恐竜ではありません。

No.129 19/11/01 13:19
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>クレヨンしんちゃんの雑学トリビア集
 〇現在でも公式ホームページに「得意技はケツだけ星人とゾウさん」と書いてあるが、
  下半身を露出するので子供に悪影響があるとして、現在は二つとも放送不可になっている。
 〇以前はしんちゃんが悪さをした際、母のみさえが懲らしめるために、
  「グリグリ攻撃」「尻たたき」「ゲンコツ」を行っていたが、
  児童虐待であるとして、一時期は殆どテレビで放送されなかった。
 (自主規制は2010年頃がピークで、現在は少しづつ緩和されてきているようです)
 〇初期の重要キャラであった「ぶりぶりざえもん」も、
  2016年5月まで、16年間に渡り殆ど登場しなくなったが、
  こちらは教育上の理由ではなく、声優を担当していた方が不慮の事故で亡くなった事への配慮。
 〇しんちゃんは母親の事を「みさえ」と名前で呼んでいるイメージがあるが、
  これは父親の真似をしている時だけで、普段は「母ちゃん」と呼んでいる。
   (ちなみに、みさえ本人は「ママ」と呼んでほしいと何度か言っている)

No.130 19/11/06 07:42
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
かなさん、無事に引っ越しは終わりましたか?
これからは、お母様と同居らしく家族が増え益々大変な生活と、それにより夢が増えていくと信じ生活していかれる事を祈ります。
私は一昨日夕方の家事をしていた処、頭がふらつき家事を残りの奴は一部出来ませんでしたが朝にある程度片付けていた為に何とかなりました。脳梗塞を起こした時みたいに地球が回り歩く事も出来ずに居間に布団を被って何とか寝ていました。兄が仕事で帰ってまいりましたが事情を説明して寝転んでいました。「脳梗塞が再発したのか(−_−)」と感じ何とかアイスノンで頭を冷やし二時間そうしていましたが少しは落ち着き昼間に夕方のオカズだけでたも掻き込み市販の頭痛薬を飲み、いけない事と知りながら睡眠薬を一時間空けて服用し睡眠に入りました。翌日は、いつもの通りの気象時間に起きましたが普段通りに、こなす事が出来一安心した次第です。16日には内分泌科の甲状腺のエコーやレントゲン検査が追加の診療になっているので検査後に担当の先生に此の事を説明したい、また次の通院日に脳の検査を依頼しようと思います。只、右手の動きが前より動きにくく指の動きが悪くなっており、なかなか雑学をレス出来ずにいます。
また、暇になりましたらレスを楽しみにしております。
御元気でお過ごし下さいね。
今度の日曜日に日帰り旅行を兄弟三人で計画していますが何処に行くかは未定ですが、かなさんみたいに感動出来る出来事がありましたら報告します。

No.131 19/11/06 07:50
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>まな板の”まな”の意味とは?語源や由来についても簡単に解説。
今回は「まな板の”まな”の意味」ということで、まな板にまつわる雑学を紹介します。
料理をする人であれば日常的に使う「まな板」ですが、実は語源・由来については全く知られていないのです。
例えば「まな板の”まな”ってどういう意味?」と聞かれたら、おそらく答えられる人は3%もいないのが現状でしょう。
料理に使われる食材を切る板がなぜ「まな板」と呼ばれるようになったのか、語源や由来についても簡単に解説していきます。
それではさっそくまな板の”まな”という言葉の意味について解説していきます。
実はまな板については漢字で書くと「俎板」となるのはご存じでしょうか?
手元にあるスマホやキーボードで「まない
た」を変換して頂ければ、きちんと変換できることがわかりますよね。
この「俎(まな)」という漢字は中国語が由来となっており、「肉」と「台」を組み合わせたことによって誕生した漢字です。
つまり、肉を調理する台のことを中国語では「俎(まな)」と呼んでいたんですね。
そして、現在の日本では「まな板」といえば「食材を調理する台」という意味を持つようになったのです。
続いて、なぜ日本で「まな板」と呼ばれるようになったのかについて、語源や由来を解説していきます。
まな板の語源・由来は諸説ありますが、共通するのは昔の食材が全て「な」と呼ばれていた点です。
そして、全ての食材が「な」と呼ばれていたことから、調理する食材を区別するために「まな板」と呼ぶようになったのです。
今回は「な」が「魚」を表す説と「菜」を表すという二つの説について紹介します。
まずは「魚(な)」とする説についてですが、古来より日本では魚のことを「な」と呼んでいました。
しかし、主食となる他の食材についても「な」と呼んでいたこ
とから、魚の「な」と混同してしまうこともあり、非常にややこしかったそうです。
そこで、魚の「な」を区別するために接続語として「ま」を付けることにより、魚を「真魚(まな)」と呼ぶようになりました。
そして、魚は硬い鱗に覆われていたり、骨なども切らなければならないため、硬い調理台の上で捌く必要がありますよね。
そのため「真魚(まな)」を捌くための板ということが語源・由来となって、魚を捌く板のことを「まな板」と呼ぶようになったのです。

No.132 19/11/06 07:50
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

中国語の「俎(まな)」には「肉を調理する台」という意味があったので、日本語の「まな板」とも非常に意味が似ていますよね。
続いて「菜(な)」とする説についてですが、現在は「菜(な)」といえば野菜を意味する言葉となっていますよね。
しかし、当時の日本では「菜(な)」といえば主食以外の副菜を意味する言葉として知られていました。
そして、現在では副菜として魚や肉が出てくることは当たり前となっていますが、当時は魚や肉が貴重品の時代でした。
そのため、野菜以外の副菜(肉や魚)のことを真の菜ということで「真菜(まな)」と呼ぶようになったのです。
野菜と違って肉や魚はしっかりとした調理台の上で捌く必要があることが語源・由来となり、「真菜(まな)」を捌くための板のことを「まな板」と呼ぶようになったのでした。
どちらも昔の「な」という言葉が語源・由来となっていますが、昔から「まな板=調理をする板」という意味は変わっていないんですね。
以上が「まな板の”まな”の意味・語源・由来」についてでした。
>まとめ
まな板は漢字で書くと「俎板」となり、「俎」という漢字は中国語の「肉を調理する台」が由来となっている。
日本で食材を調理する台のことを「まな板」
と呼ぶようになったのは、日本では古来より様々な食材を「な」と一言で呼んでいたことが由来となっている。
魚のことを「な」と呼んでいたことから、他の食材と区別するために「ま」をつけて「真魚(まな)」とし、調理する台を「まな板」と呼んだという説。
また、貴重品だった魚や肉のような副菜を「真菜(まな)」と呼んだことから、それを調理する台を「まな板」と呼ぶようになった説など語源は諸説ある。

No.134 19/11/07 04:30
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 133 かなさん、おはようございます。
九州北部‥近頃、夕方や朝の冷え込みが厳しくなって来ました。そちらも冷え込みが厳しいものと思います。
此の一週間で歳を一歳とってしまいました。
勿論、誕生日には誰も祝ってくれませんでしたが‥祝って欲しい歳ではありませんが( ̄▽ ̄;)
母が生きていて家に居る時代は私と次兄に長袖の下着を買ってくれてたものですが…。月の友という個人の販売店から。
此の月の友は品物が市販の奴と比べて一段と良く長くもてたものです。今は下着は勿論、本人買いますが薄くて又、袖口がしまってなく嫌なものです。
なんでしょうか?近頃の長袖は袖口がゴムで締まっていないのかな。今回買った長袖の下着の上に着るトレーナーも袖口が締まっていない。色々する時にイチイチ袖を上げないといけないしトレーナー着ると中で勝手に短くなり意味を持たない、下着もトレーナーも😔女ものか!と思うものです。
「寒い〜」てか、袖を指で押さえて可愛いぶる為かo(><)oなんて…。
昭和生まれの私には袖口が長袖が締まっていないと嫌なものです。
今週でしたか。女優の八千草薫さんが亡くなってしまいました。残念です(v_v)日本の、お母さんと呼べる人であり女優さんでした。
すい臓ガンですか。残念でなりません。
御別れの会は本人の希望でしないそうですが…。御冥福を祈りました。
又、沖縄の首里城が焼失!😱
私も高校生の修学旅行に沖縄に行きましたが残念でなりません。行ったか?覚えていないのですが…。
沖縄の人の心の支え。
熊本の人の心の支え…熊本城。
全く同じもの。
両親が生まれた熊本。
何回も熊本両親が帰る時は熊本城は見ました。
私の故郷は生まれた福岡ですが気持ちは熊本であります。
熊本城、天守閣が復活し少しずつ地震からの復活をニュースで観ました。嬉しく泪が出ました。どうか首里城も長く掛かっても復活して欲しい!
問題は木材…。
台湾が輸出を禁止してるのと職人さんが居ない。前、首里城を造った人が少なく。
貴重品が数点焼失はしましたが大部分が金庫みたいな処で焼けるのを守られた事と、設計図が残っている事が良かった😔と思います。

No.135 19/11/07 04:31
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

熊本城も一部、地震対策で鉄骨や等を使ったそうですが首里城も昔の姿も大事な事でありますが火災防止を考えないと数十年復刻に掛かると思われます。
完全に元の姿に戻すには…。
対策を考えて欲しいものです。

かなさん、引っ越しは春ですか。今から準備大事です😄
ゆっくり体調をみながら…。
私の二三日前の、ふらつきは、もしかしたら低血糖だったのかな。糖分が余りにも体の中に無くなっていったのか?と?
本当に怖かったの!
西城秀樹さんみたいに再発したのかと思いました。
今は毎夕、両親に向かい再発しないように祈っています。
守ってくれてると思われます。
今日は、個人の歯医者に行く日…。
相変わらず怖いし気が重い(*_*)又、いつかレスします。
返信有り難うでした。

No.136 19/11/07 04:41
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

*スカイツリーの都市伝説が面白い!果たして噂の真実は?
「スカイツリーの都市伝説」ということで、スカイツリーにまつわる雑学を紹介します。
スカイツリーには「江戸時代から建設が予知
されていた」という都市伝説が存在するのをご存じでしょうか?
また、スカイツリーの高さが634メートルとなったのには隠された理由があるそうです。
今回はこの他にも隠されたスカイツリーにまつわる都市伝説をまとめて紹介していきます。
それではさっそく「スカイツリーにまつわる都市伝説」を紹介していきます。
スカイツリーの構想が始まったのは1997年のことであり、2012年に開業を迎えました。
しかし、スカイツリーはなんと江戸時代から建設が予知されていたという都市伝説があるのです。
江戸時代には浮世絵が流行しており、様々な作品が世に送り出されました。
そして、その中になんとスカイツリーが描かれている浮世絵が発見されたんですね。
その浮世絵は歌川国芳の作品の一つである「東都三ツ股の図(とうとみつまたのず)」ですが、なんとスカイツリーらしきものが描かれています。
確かに左奥にある建物がスカイツリーのように見えますし、実際にこの浮世絵にある方向に現在のスカイツリーも建築されています。
そのため、歌川国芳はスカイツリーの建設を予知していたのではないかと考えられているのです。
しかし、後になってこれは俗説だということが判明しました。
なぜなら、江戸時代には江戸城以上に高い建物を建てることは禁止されていたため、スカイツリーのような高い建造物が存在するはずが無かったからです。
また、当時の技術でそこまで高い建物を建てることは不可能であったため、これはスカイツリーではないことがわかります。
それでは、この塔のような建物は何だったのかというと、井戸を掘るために建設された「井戸掘り櫓」だったと考えられています。
スカイツリーの高さは634メートルとなっていますが、この数字にも意味が込められています。
現在スカイツリーが建てられているのは押上ですが、この地域は昔は「武蔵(むさし)」と呼ばれていました。
そのため、「むさし(634)」という語呂合わせから、スカイツリーの高さを634メートルとしたのです。
このスカイツリーの高さの由来に関しては、公式ホームページにも掲載されているため、都市伝説というよりは単なる雑学ですね。

No.137 19/11/07 05:41
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

しかし、実際にはスカイツリーの高さは634メートルではなく、666メートルだとする説があります。
あまり知られていませんが、スカイツリーには地下が存在しており、地価は貯水所などとして利用されています。
そして、この地下の高さは32メートルあり、地下と地上を合計すると666メートルという高さになるんですね。
この「666メートル」の「666」という数字、どこかで見かけたことがありませんか?
666といえば秘密結社で知られている「フリーメイソン」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
フリーメイソンは言わずと知れた「秘密結社」であり、666という数字はフリーメイソンのシンボルとしても知られていますよね。
そのため、スカイツリーの建築にもフリーメイソンが関わっており、フリーメイソンの影響力が日本にもあるというメッセージだと考えられています。
また、スカイツリーのマスコットキャラクターである「ソラカラちゃん」ですが、髪型が六芒星の形をしていますよね。
この六芒星についてもフリーメイソンのシンボルとなっており、ますます関与が疑わしく感じられますよね。
フリーメイソンは歴史上の様々な場面で数字などを使って存在感を主張しているため、実際にスカイツリーの建築にフリーメイソンが関わっていても不思議ではありません。
以上が「スカイツリーの都市伝説」についてでした。
>まとめ
歌川国芳の作品の一つである「東都三ツ股の図(とうとみつまたのず)」にスカイツリーのようなものが描かれている。
そのため、江戸時代からスカイツリーの建築
が予知されていたとされているが、これは実際には「井戸掘り櫓」だと考えられている。
スカイツリーの高さが土台を合わせると666メートルになるのは、フリーメイソンが関係していると考えられている。
また、他にもフリーメイソンを連想させるものがスカイツリーには散りばめられている。

日曜日の日帰りは、兄が言うには山口県の方にと考えているらしい。
私が正社員時代に下関に通っていましたが関門トンネルの回数券が沢山余っているから往復に使えそうです。額面は旧金額だけど来年三月迄使用出来るらしく。
かなさん、互いに寒くなりますが体調を整えて年末迄\(*⌒0⌒)b♪頑張ろう!また…。

No.139 19/11/08 09:32
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 138 かよさん、おはようございます。
とうとう二人だけのスレになりましたね(¨;)雑学だけじゃ、やはり長く続いていかないものかと思います。雑学ラウンジに今も居ますが、サイトのアクセス出来ないトラブルがあり、かよさんみたいに長く続いていたレス友が去り一人で相変わらず此処と同じ雑学を紹介しています。その友人が気付いて来てくれる夢をみつつ。
私の個人歯医者は、まだまだ続きます。長男から殴られて欠けた歯は大きな行きつけの口腔外科でメスと色々な器具で一時間掛かり抜きましたが今度の13日に縫った抜糸を致します。
個人病院は今は歯に被せた冠を外して消毒してる最中です。歯髄に膿の卵がレントゲンに写っていて先生が言うには一度冠を付け替えて付けると仮に痛くなったも二年は冠を国民保険で出来なく自腹になるから、どうするか?と言われて、せっかく全て治療をしてるから治療を頼みました。社会人一年生の時に付けた冠で此の歳まで良くもてた金属の奴です。時間が40年近く経っている為に埋めたセメントが強固で先生が治療に苦労していました。痛くは全然無かったのですが冠が欠けて歯ブラシのブラシが引っ掛かる為に先生に相談し、そういう事になりました。
今年中は治療に掛かるかなと思います。兄が殴りなくなった歯はブリッジで付けると先生は言ってました。健康な歯を削り橋を懸ける治療です。

No.140 19/11/08 09:36
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

今回外れたブリッジで歯医者に行く事になりましたが、前回の治療から十年経ち定期点検をして無かったので虫歯のなりかけや、冠が欠けたりとあり、嫌でも悪くなる前に歯垢を取りに行くようにしないと時間が掛かると感じています。
今は10分かけて歯磨きを電波歯ブラシで磨いていますが遅かったと後悔ばかりです。
かよさんは虫歯は無いのかな?羨ましい。気づいた事は歯医者のヤスリの機械は昔ほどキーン!と音はしませんし歯医者さんが患者に偉そうな事は言わなくなりましたね😔
患者が逃げると、やっていけないでしょう。私の住んでる地区には新しく歯医者が一軒建ち周りには小学校横を含めて7軒あるのかなぁ?それに加えて新しい歯医者でしょう。戦争地域です。区でないのです。私が通ってる歯医者は上手い先生では無いと感じますが、一番初めに外れたブリッジを持っていってブリッジの中に支えた歯が折れて使えない!と言われた時は部分入れ歯になると感じていました。しかし、大きな病院では入れ歯になると言われてましたが個人病院の先生は考えて健康な歯を削りますが橋、ブリッジを造りますと言って造ったのです。部分入れ歯で無いので普通通りに歯磨き出来ます。女医さんですが真剣に患者の事を考えてくれてるな…と感じています。脳梗塞を起こした私には椅子タイプの治療台で無く寝るタイプなのとレントゲンがフィルムを口に入れる古いタイプで設備が私には良きとは言えません。
かなさんからの質問に答えました。
さて、誕生日の🎉有り難う。具合が安定しない中、レス本当に嬉しかったです😭兄弟さえ祝ってくれない身にはレスでも嬉しかった!4日でした。誕生日は年齢は、かよさんよりかなり上で五十代後半戦に入りました。
一回も結婚してなく独身時代を楽しんでる私かな。楽しむしか今はありませんが😉
カステラというバンド…誕生日という曲を今度聴いてみたいと思います。
日帰り旅行は防府かな?私は下関に会社あったから色々と山口には行きましたが…。兄は城跡、姉は中国地方に行っていませんから。確かに海の幸と山の幸が豊富です。本当に。
道の駅で、かなさんが買った新鮮な無農薬買いたいですね。

No.141 19/11/08 09:36
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

かなさんは色々と読むと料理出来る方何だとレスから感じています😳
かなさんみたいな料理が上手い嫁さんと一緒に暮らしていたならば色々楽しい毎日だったかな?思いました。
こんな私でも痩せてた頃は彼女いましたし営業の…まあいいわ(笑)

かなさん、無理してレスしなくて良いですよ(^^)\(゜゜)
無理は長くレスは続かないし貴女の身体が、まだですね。
しかし、本当に此のレスに来てくれた貴女は20代か30代の男性だと思ってました(@_@)
まさか30、40代の女性だとは…
同じ熊本知ってるのは本当に嬉しかった。
です。
今日は病院ありませんからテレビよりラジオ好きだからラジカセでなくポケットラジオを聴きながら家事を済ましますか…。
仕事がない男なんて最低だなぁと感じています。では。

No.142 19/11/09 07:37
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
おはよう雑学は此にしました。
大好きな料理ですが自分でも作れますが近頃、食べていませんな😄💦
*麻婆の意味・由来、麻婆豆腐を日本に広めた有名な人物とは?
今回は「麻婆の意味・由来」ということで、麻婆豆腐にまつわる雑学を紹介します。
現在では中華料理の定番となっている麻婆豆腐ですが、実は日本に広まったのは意外にも戦後のことでした。
また、麻婆豆腐の「麻婆」という言葉の意味や由来については、「婆」という漢字が使われていることから、どこかのお婆さんが作ったと考えてる人も多いようです。
「麻婆」という言葉の正しい意味や由来を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
それではさっそく麻婆豆腐の「麻婆」の由来について解説していきます。
意外に思うかもしれませんが、実は麻婆豆腐という食べ物が登場したのは19世紀〜20世紀にかけてなので、そこまで歴史が深い料理ではありません。
麻婆豆腐が初めて食べられるようになったのは中国が清の時代のことで、四川省の成都で料理屋を営む女性によって考案されました。
女性の名前は陳劉であったことから、麻婆豆腐は「陳麻婆豆腐」と呼ばれていたそうです。
麻婆豆腐は元からあった定番メニューではなく、材料が乏しかった時期に、ありあわせの材料で労働者向けに作ったのが由来で誕生したメニューでした。
そして、たまたま作られた麻婆豆腐は予想に反して客にウケ、その評判は成都以外の都市も広まっていったとされています。
清の文献によると「陳麻婆豆腐と言えば知らないものはなく、食べに行く者は多少の距離でも気にせず食べに行く」と記録されているほどだったんですね。

No.143 19/11/09 07:41
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

たまたま料理屋が豆腐屋と羊肉屋と隣接していて、麻婆豆腐の食材の調達が容易だったこから、麻婆豆腐はその後の定番メニューとなっていきました。
続いて「麻婆」という言葉の意味について解説していきます。
「麻婆」という言葉は、麻婆豆腐を考案した陳劉氏に関係する言葉となっています。
まず「麻」という漢字ですが、「麻」には「あばた(天然痘が治った後に残る顔のくぼみ)」という意味があります。
麻婆豆腐を考案した陳劉氏に顔には、この「麻(あばた)」があったとされています。
そして「婆」という漢字ですが、「婆」には「妻」や「身持ちの固いおばさん」という意味があります。
陳劉氏は若くして夫を亡くしており、その後も独身を貫いたことからまさに「身持ちの固いおばさん」だったのです。
そのため「麻(あばた)のある身持ちの固いおばさんが作った豆腐料理」という意味で「麻婆豆腐」と呼ばれていたんですね。
陳劉氏自身は麻婆豆腐のことを「羊肉料理」と呼んでいたそうですが、結局は「麻婆豆腐」という名前でその後も定着することになりました。
日本で麻婆豆腐が一般的になったのは1970年代のことです。
まだ一般的ではなかった麻婆豆腐を広めた人物は、「中華の鉄人」として知られている陳建一氏の父の「陳建民氏」だったとされています。
陳建民氏が日本へとやってきたのは1952年のことでしたが、本場中国の辛い麻婆豆腐は日本人の口には合わないと考えました。
そこで、辛さを控えた麻婆豆腐を提供したところ、日本人の舌にも受け入れられて、徐々に評判を呼ぶようになりました。
そして、1970年代にはテレビなどで麻婆豆腐が料理番組などに登場するようになり、ほとんどの人に麻婆豆腐という料理が認知されるようになりました。
その後、特殊な調味料を使わなくて、簡単に作れる麻婆豆腐の素なども開発されたことから、麻婆豆腐は瞬く間に日本の食卓へと普及していったのでした。
以上が「麻婆の意味・由来」「麻婆豆腐を日本に広めた人物」についてでした。
>まとめ
麻婆豆腐は18世紀〜19世紀頃、中国が清の時代に考案された料理である。
元々は四川省の成都で料理屋を営む女性によって、労働者向けにありあわせの食材で作れる料理として提供していたが、評判を呼び有名になった。

No.144 19/11/09 07:49
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

麻婆豆腐は瞬く間に日本の食卓へと普及していったのでした。
以上が「麻婆の意味・由来」「麻婆豆腐を日本に広めた人物」についてでした。
>まとめ
麻婆豆腐は18世紀〜19世紀頃、中国が清の時代に考案された料理である。
元々は四川省の成都で料理屋を営む女性によって、労働者向けにありあわせの食材で作れる料理として提供していたが、評判を呼び有名になった。
麻婆豆腐には「麻(あばた)のある身持ちの固いおばさんが作った豆腐料理」という意味があるが、元々は「羊肉料理」という料理名だった。
日本に普及したのは1970年代のことで、日本人の舌にあわせて辛さを控えて作られた結果、日本人にもウケて急速に普及することとなった。

☆昨日は次兄から誕生日祝いではないが五千円頂きました。
貯金は出来ないが歯医者に一回通院できる😏
自分の好きな食べ物以外を買うことは出来ませんが本当に助かる😢
今日は銀行に少しだけ貯金。
手元にありますと気が大きくなり百均に行きそう。
百均か…。行ってみるかな。
サイナラです(^O^)/

No.146 19/11/11 03:52
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 145 おはようございます。かなさん😄
レス嬉しく思います。
さて長く続けてきましたシイトの書き込みを止めようと思います。
って書いたら驚くでしょうね。
いえいえ、此処のミクルでは無く私が二股を掛けていた『雑談ラウンジ』です。此のサイトは2009年から色々とは自分の事や入院の事、事故の事、山で自殺を図った事、愛猫の黒猫のカイの出逢いから別れる迄の事…日常の出来事等、雑学以外書き込み。よしおさん…数えきれない人数がレスくれてきました。お話ししたら通り、あのサイトには最後のYamaneKoさんとの毎日のレスがありましたがサイト上のトラブルで誰も書き込みが一ヶ月以上出来なくなり…。
復活して望みを描けましたが反応が無いため打ち切りにしたいと考えています。雑談ラウンジは昔は「自発サイトの道すがら」と言って自殺希望者を励まし合うサイトでした。色々な項目に渡り2019年の今日迄、使って参りましたが雑談ラウンジから卒業を考えました。雑学も乏しくなり、まして右手望み動きが脳梗塞で不便になった為、10年以上続けて書き込んだのですが若かった40代と違い掛け持ちは…。思い、此処のミクルのみにして雑学兼ねて此れからも出来る限り続けます。かなさんが去りましたら去ります🏃💨
さて、かなさんは料理が出来ないとおしゃっていますがwagonにとりまして出来る方と思っています。
私の姉や母は料理が上手いと思いませんが、漬物や色々な副菜は上手いものでした。姉も歳を70歳となり、らっきょと梅干は作らなくなり出来高物を買って来るようになりました。主人と死別になり四回忌になり独り身の為です。例え、料理が出来なくても子供は母は母は母の一つの旅行をを懐かしむし食べたい物になります。
かなさんの娘さんですか…嫁に行ったらどこかしら田舎に返るときは母の料理を懐かしむものです。
私は、母の濃い口の熊本の料理?で育ちました。各々の家庭の味がありますし、それが家庭料理と思います(^_-)-☆
次兄からは私は愛されていると感じています。脳梗塞をやってしまった奴を月の少ない給料から36000円をくれますか(T_T)
同居してても世帯主は別なんです。
私は、その貴重な、お金で一ヶ月生活をし病院代も使います。勿論足らなく、姉に借りて歯医者に行く始末です(v_v)
今月も歯医者が足らないかも知れないから…と

No.147 19/11/11 04:21
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

昨日、兄が席を外した時に話しました。
歯が少しづつ改善してるから足りない時は貸すと言いましたが本当にギリギリ迄借りない!
しかし、今月は内分泌科や脳神経の薬や個人歯医者あるから足らないのは判っております。
無職で身体障害者になった私の過ちと御詫びで何も出来ないからです。
歯は歳を取ると本当に大事にしていたらと後悔致します。美しい女性である為に歯磨きを頑張って下さい。悲しい事に昨日も外科より嫌いな歯医者です((T_T))
>歯間に残った食べかすを取り除く為にやるものだと思っていました。
それは歯磨きは歯垢と食べ物のカスで虫歯になると歯の衛生士から聞いてますし食事の時とストレスから、口の中は酸性になり歯のカルシュウムが溶け出しなると聞きました。
唾液は確かに歯を修復するが足りなく、歯磨きで中途半端であると、中性に戻く唾液で歯の修復が出来ないのは間違いないです。だから虫歯になるのです。説得力ないですな。私からだと…。
かなさんからのミカンの煮出しや色々の話を聞けて(読めて)楽しいです。
たこに続き(笑)ナマコ捌きですか!。確かに切ってる身だと高いのに、1匹は安いんですね。。
もみじおろしか…良いですね!煮込んだり漬物にしたり高菜漬け、タケノコを焼いて食べたり。いいな😄
そろそろ起きないとならない。布団の片付けと両親の仏壇の用意をしないとなりませんから百均や昨日の二帰り旅行の件は後でレスを致します。

No.148 19/11/11 07:55
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

色々と料理や楽しい事に集中したいものですo(^-^)o確かに
色々、やってしまえば、もう満足してしまうだろう男の人も女の人もですね。
>100均には行かれましたか?
行きました。
一昨日(^_^)
又、単二マンガン電池一個と毛玉取り、そして爪切りじゃなくヤスリ!これ欲しかったのです。ホームセンター行っても有るのはあるのですが厚く足のヤスリ掛けには不向きで今まで使ってた古いヤスリが擦れなくても何回も往復して使っていたのです。ガラスヤスリと言って薄いヤスリがありました😍これは嬉しかったです。
そして馬鹿なんですが😉300円で前買いました背負うアノつまらん(☆_☆)と言って後悔したバッグ…ペットボトルが入れる場所ないって買って後悔したのに又、買ってしまいました。
それは夏の着替えを入れる場所がなくなりました。衣装箱も整理したのですが…。インドネシア製でデタラメなネームの生地や糸のほつれがありましたが気になる糸はハサミで切り「高い日本製や中国製の奴、買えないから使い捨てになるし丁度、夏の下着入れ位になるかな?」と。二つ同じものになりましたが自分としては、まぁ満足までいかなくてもですf^_^;
確かにクリスマス商戦が始まってます。我が町は人口が減り、寂しくイルミネーションも何処にも飾ったりしておりません。普段の町の姿です。100均の物を眺めなの買い物は私としては楽しい時間でした。
書き心地のいい、ボールペン良かったですね。百均好きな私も、その気持ちは判ります😉
あぁ…年賀状の季節かぁ。
🐭年ですか?土壇場の十二月にならないと私は用意しないでしょうね…。
ラジオは良いですよ。想像しながらの世界が頭に浮かびます。嵐のですね。もうすぐ悲しいけれど解散…私は男性グループではSMAPが好きな曲でした。事務所と色々あり香取くん等、三人がバラバラとなり中居君と二人と別れましたが、各々の道がありますからファンからは何も言えないですね。応援してあげましょうね。
wagonは、昔はFMファンでしたが歳をとりましてAMしかラジオは聴かなくなりました。
昨日の日帰り旅行は下関や近くの町は大して見る場所が無くナビで検索しても出なく兄弟が行っていない巌流島に渡しフェリーで上陸した。フェリー会社ぼろ儲けと感じました。片道10分で大人一人900円でした。

No.149 19/11/11 07:55
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

全然、私は感動しませんでした。実はジェイコムでテレビで観ましたが姉や兄はじっくりと見ておりました。一応、勿論嬉しい顔はしましたよ。悪いもん!初めて見る感じでね。悪いwagonです。
下関の唐戸市場で鮮魚の加工品を三人で個別に買いましたが姉から後で魚の干物を貰いました。嬉しかったです。兄の気遣いでした。
唐戸市場の近くの店で刺し身定食2700円を三人で個人こじん頂きましたが、それは新鮮で美味しかった!感動しましたがご飯が御代わり出来なく残念でした。豊浦町のの何かのガーデンに行きましたが私は入らなかったです。二人はガッカリして出てきました。入場料210円でしたが一般の花屋さんだ!ったと…。
山口来る
って聞いた記憶が匿名さん時代ありましたが?
下関ならば赤間神社や水族館の海響館と唐戸市場と横のカモンワークだったかな?巌流島しかないような😱
🐟は何処にも負けない!と福岡市にだってと私は思います。
是非、おいでませ!山口へ…(^O^)/”

No.150 19/11/11 08:23
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようの久しぶりの雑学
>ラー油のラーの意味やマー油のマーの意味や違いとは?
この雑学ではラー油の「ラー」の意味やマー油の「マー」の意味や二つの違いについて解説していきます。
★雑学クイズ問題
ラー油のラーとはどういう意味?
A.赤い
B.ドロドロした
C.しょっぱい
D.辛い
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
中華料理に使われる調味料って不思議な名前のものが多いですよね。
「豆板醤」「甜麺醤」「芝麻」「豆鼓醤」「XO醤」などその名前からは味を想像することが難しいですよね。
例えば「XO醤」などはブランデーで熟成期間が長く最高品質であることを示すランクの「extra old」が由来となっています。
XO醤を作るのに長い熟成期間は必要ありませんので、ただ「最高品質の調味料」という意味合いで「XO醤」という名前になったのです。
日本でも一般的な調味料で「ラー油」というものがありますが、意外と「ラー」の意味って知られていないんですよね。
似た名前のものに「マー油」と呼ばれるものもありますが、今回はラー油の「ラー」の意味以外にもマー油の「マー」についても解説します。
それではさっそくラー油の「ラー」の意味について解説していきます。
ラー油の「ラー」とは漢字で書くと「辣」となり、「辣」とは熱を伴うような辛さのことになります。
つまりラー油を簡単に日本語に訳すと「辛い油」という意味であることがわかりますよね。
ラー油は主に麻婆豆腐やタンタンメンなどの四川料理を中心として、中華料理に使われる調味料であったり、薬味のことです。
ラー油の辛さの元はトウガラシとなっていて、高温の油やごま油にトウガラシや山椒、生姜、葱、にんにくといった各種香辛料が加えられて作られています。

No.151 19/11/11 08:24
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

日本のラー油と比べて中国で使われているラー油は油分が多く含まれていて、ラー油を入れた小瓶にはラー油の生成過程で加えられたトウガラシなどの香辛料がそのまま沈んでいるものが多いそうです。
日本製のものよりも香りが強くなっていて、なかには口に入れた瞬間にその辛さにむせ返ってしまうようなラー油も存在しているようです。
マー油はラーメンに入れることが多いですが、ラー油よりも馴染みのない調味料かもしれません。
ラー油が辛い味なのに比べ、マー油はにんにくをごま油で炒めた香ばしい味をしており、「焦がしにんにく油」とも呼ばれます。
マー油の「マー」は漢字に書くと「魔」となり、「魔法の油」が語源となっています。
確かににんにくとごま油の相性は最高で「魔法の油」と呼びたくなるのは分かりますが、何だか不思議ですよね。
中国発祥のような名前をしている「マー油」ですが、実は日本の九州・熊本が発祥の調味料なのです。
とても癖になる味なのでまるで麻薬のようだと揶揄したようですが、あんまりな名前なので「魔法の油」と言い換えたようです。
日本で作られた「マー油」ですが、ラーメンやチャーハンなど、中華料理にもよく合う味になっています。
ちなみに中国で「マー油」は「麻油」と書かれ、ただのごま油のことを指すようです。
以上がラー油の「ラー」の意味やマー油の「マー」の意味や二つの違いについてでした、いかがでしたか?
☆それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「D.辛い」でした!
>まとめ
ラー油の「ラー」とは漢字で書くと「辣」と書き、日本語に訳すと熱さを伴うような辛さという意味になる。
主に四川料理を中心とした中華料理の調味料や薬味として使われていて、中国のレストランではトウガラシが瓶の底に沈んでいるような形でラー油が提供されることがある。
また、日本のラー油に比べて香りが強く、辛さに関しても日本と比べて辛いものが多い。
マー油の「マー」については「魔法の油」が語源になっていて、「魔油」から転じて「マー油」と呼ばれるようになった。

No.153 19/11/13 04:27
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 152 おはようです。かなさん。
なんとマー油とラー油の違の雑学を頭に叩き込みましたの事。紹介しがいがあったですf^_^;
私は、辛いのは大好き。
そうです。雑談ラウンジは昨日から書き込みを止めました(v_v)。仲良くしてきた人達と会えなくなりました。2ヶ月復活してから書き込んできましたが反応が無く…。数知れずの人から私の悩みを聞いてくださり励まされました。正確には2008年4月からですが。
かなさんが言われるように元気で過ごしていられたらと思います。
確かに日本人なんだから、調味料は醤油と砂糖と味噌と塩だけで料理していたいですね。
確かに、多国籍ニッポンの意味が判ります。
私の調味料は、醤油、トンカツソース、ウスターソース、タバスコ、ゴマ油しかなく。情けない位に料理をしなくなりました。母が健在の時はカレーから味噌汁…ちゃんと、もこみちさん迄は、ほど遠いが男料理(雑な切り方など)していたのですが。
芋を蒸しました話。又、大根の葉っぱの漬物。何でも活用し、将来、絶対に、おふくろの味になると思います。
カレーにコンニャク?を入れるには驚きました(O_O)。そうですね。おふくろの味として成り立つかも知れないですね…。
豆腐、トマト、ネギ、カボチャにピーマンもですか😰子供さんからは評判が宜しくないのか。(^。^;)あはは
下関は勧められる観光地では無いけれど市内ならある程度、見られますし🐟は旨いと思います。機会があれば行けたらと思います。
ジャングルの王者ターちゃんの主題歌、ハートのカタチ?私は、すみませんが(^∧^)存じていません。
ターちゃんの主題歌は神曲なんですか!へぇ…。
本当に、かなさんはアニメ好き❤なんだ。まるで私の次兄みたい。
日曜日なればアニメばかりテレビをかけてるしEテレ(NHkの教育チャンネル)を朝から番迄観てる。アニメや子供向けの番組が好みらしい。と思えば時代物や史跡番組も観てる。

昨日は台所の流し台が流れないから朝に役所に連絡したけど個人の家だから自分で出すことになりました。まぁ、兄から預かり業者手配して貰い来ましたか、ちょちょいのチョイで8800円😰
油を流さないようにしてるのに。パイプクリーナーを使ったのに流れなく‥。
私は一階だから上の階から流れてくるから大元の菅が詰まりやすく何とか言ってました。

No.154 19/11/13 04:33
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

今日は、大きな病院にて歯を抜いた処の抜糸と様子伺いです。
二キロ位、距離がありますからポケットラジオを聴きながら300円のリュックを背負い歩きます。帰りには、いつものスーパーにて夕飯の食材を求めます。
役に案外たちます。
ダイソーで買ったリュック。
縫い方は粗く雑なんですが買い物にも使う事にしました。
では、行ってきます。

No.155 19/11/13 05:52
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

「嵐」の二宮さん36歳が結婚したと電撃なニュースが朝から流れました。
ファンの方はガッカリやガックリしているかも知れませんが此れからの幸せを願いましょう。
>カラオケで曲を入れると歌詞に合わせて映像が出てきますよね。
最近ではかなり増えたPVやライブの本人映像ですが…
実は、この第1号は篠原涼子さんの「恋しさとせつなさと心強さと」のPVなんです。
小室哲哉さんがその方が盛り上がるとカラオケ店に指示したらしいですが、
当の篠原涼子さんは知らなかったそう…
ただこのアイディアと心遣いはさすが小室さんですよね。
>カウントダウンTVの年越しライブで、ELTの持田香織さんが年明けと同時に「あけおめ〜」と叫んだのがきっかけです。
その時、飲めないのにお酒を飲んで酔っぱらっていたそうです。
>「エッチする」という使い方は1980年代のバラエティ番組でさんまさんが初めて使った言葉です。
>バツイチは、さんまさんが大竹しのぶさんとの離婚会見の際に、ウケ狙いで額にと書いたことから広まりました。
>伊集院さんがラジオで流行らせた造語です。
思春期特有のちょっとファンタジーな考え方や行動を表す意味ですが中二というのが絶妙ですよね。
>最初はグーは「8時だョ!全員集合」の現場でジャンケンする際に、人数があまりに多くてタイミングが合わなかったことから、最初の掛け声として使うようになったそうです。
「最初はグー、またまたグー、いかりや長介、頭がパー、正義は勝つ、ジャンケンポン」
と番組のコント中でも使われたことから広まったと言われています。
>当時、烏龍茶は日本にありましだがほとんど認知されていなかったそうです。
それを全国に広めたのが人気絶頂期だったピンクレディーです。
あるTV番組のインタビューで「どうしてそんなにスタイルがいいんですか?」という質問にピンクレディーが「烏龍茶飲んでますから」と答えたのをきっかけに爆発的に広まりました。
ちなみに烏龍茶という漢字は、茶葉が烏(カラス)の羽のように黒褐色で、龍のように曲がりくねった形から由来しているそうです。
■天然ボケ・あっち向いてホイ(萩本欽一)
■ニューハーフ(桑田佳祐)
■逆ギレ・ドン引き(松本人志)
■根暗(タモリ)
■牛丼のつゆだく(華原朋美)

No.156 19/11/15 02:55
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>朝鮮人参と高麗人参の違いとは?実は呼び方が違うだけの同じ物?
今回は「朝鮮人参と高麗人参の違い」ということで、漢方にまつわる雑学を紹介します。
朝鮮人参と高麗人参には薬用成分が多く含まれていることから、日本では漢方や生薬として活躍していますよね。

身体に良いということはわかります
が、意外と朝鮮人参と高麗人参の違いについてはわからないという人も多いはず。
また、ぞれぞれにはどのような効能があるのか、わかりやすく解説していきます。
それではさっそく「朝鮮人参と高麗人参の違い」について解説していきます。
結論から言ってしまえば、朝鮮人参と高麗人参は呼び方が違うというだけで、全く同じ物を指します。
どちらも植物としての分類上は、ウコギ科の多年草に分類され、古くは朝鮮半島からの輸入でしか手に入らないものでした。
そして、朝鮮半島は時代によっては「高
麗」という国名だったこともあり、呼び方が統一されていないんですね。
日本が江戸時代を迎えると、徳川吉宗の命令により、朝鮮人参の国内での栽培が行われるようになりました。
その時、幕府から配られた種は「御種」と呼ばれたことから、別名「オタネニンジン」とも呼ばれています。
そのため、朝鮮人参と高麗人参とオタネニンジンは名称が違うだけで同じ物を指すんですね。
ちなみに、野菜の人参についても実は16世紀ごろに中国から日本へともたらされたもののため、それまでの日本人は野菜の人参を食べる文化がありませんでした。
続いて、野菜の人参との違いについて解説していきます。
朝鮮人参がウコギ科の多年草に分類されていたのに対して、人参はセリ科の越年草に分類されます。
そのため、「人参」という呼び方が同じというだけで、本来は全く別の植物なのです。
実は日本に伝わったのは朝鮮人参の方が早かったため、区別するために野菜の人参は「セリニンジン」と呼ばれていました。
「セリニンジン」の名前の由来は、葉の部分が「セリ」に似ていて、根の部分が朝鮮人参に似ていたからですね。
他にも「菜人参」「人参菜」「畑人参」とも呼ばれましたが、やがてセリニンジンが主流になると、そのまま「人参」と呼ばれるようになりました。
朝鮮人参や高麗人参は漢方として使われることが多く、生薬としても知られていますよね。

No.157 19/11/15 02:55
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

どのような効能があるのかというと、主に「糖尿病」「動脈硬化」「滋養強壮」などに効果があります。
これは朝鮮人参に含まれる「ジンセノサイド」と呼ばれる成分が働くためであり、古くから生薬として服用されてきた歴史があります。
特に日本では「滋養強壮」の目的で服用されることが多く、栄養ドリンクなどの成分表を見てみると、朝鮮人参が入っていることが多いですよね。
また、自律神経の乱れを整えて正常にする効果もあり、様々な場面で活躍する生薬として知られています。
漢方として使う時には、他の漢方と混ぜ合わせることによって、薬効を強める効果があることで知られています。
以上が「朝鮮人参と高麗人参の違い」についてでした。
>まとめ
朝鮮人参と高麗人参は呼び方が違うだけで全く同じ物を意味しており、他にも「オタネニンジン」とも呼ばれている。
「オタネニンジン」については、徳川吉宗の命令によって朝鮮人参の栽培が始まり、その際に幕府から朝鮮人参の「御種」が配られたことに由来する。
野菜の人参とは植物の分類が異なるため、全く別物であり、野菜の人参は昔は「セリニンジン」と呼ばれていた。
生薬としては「糖尿病」「動脈硬化」「滋養強壮」などに効果があり、漢方では他の漢方と混ぜ合わせることによって、薬効を高める効果がある。

No.159 19/11/16 17:17
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 158 こんにちは。
インフルエンザも始まり病院迄、入院してた時と同じく来院の見舞い客や患者の来るのを規制しておりました。少しでも風邪の様子がある方は駄目でした。😷の患者等が多く又、患者で無くてもマスクをして下さい!との事になっておりました。地域指定病院になったのです。個人病院との連携が強くなったと貼り紙が堂々と掲げられておりました。
私は、今は減痩茶を飲んでおりましたが余りにも高く、ドラッグストアーにて
杜仲茶を飲んでいます。
さて、悲しい事に女優の沢尻エリカが麻薬で逮捕されましたね(☆_☆)あれ程、スキャンダルから頑張って良い女優になったしCM迄、私が観たのは二本と出てるのに残念であり、また色々と対談迄出たり役者として良くなったと感じていたのに😔もう女優としては終わりになり坂口杏里って書くのかな…後はAV女優として生きていかねばならなくなったと思います。なんで、あんなに芸能界は麻薬や覚醒剤に溺れているのでしょうね😩
まさか、男性で無く売れている女優迄広まっているのでしょうか‥。彼女は終わりました(*_*)ショックなニュースが流れました。私の昨日迄の出来事は夜中か目覚めましたら聞きたくないでしょうが(:_;)大変な毎日でしょう。無理をして私に(のぼせてるか(笑))にレスしなくて心配しないで下さい(^O^)/です。
さて、ちょっと夕飯の支度が終わりました。シャワーでも浴びて両親に30分位、挨拶して食事をしようか?と考えています。
夕飯は、モヤシと納豆の油炒めのオリジナルです。それがメインです😉後は明太子にインスタント味噌汁であります(笑)

No.160 19/11/16 23:33
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

こんばんは。
さて、英語の記述の入試どうなっているのでしょう?…
やはり業者との癒着があるのでしょうね。
可哀想だよ。
学生さん(´〜`;)
センターに関する雑学ありまする。
>センターの意味って?センター試験、市民センターなどの由来は?
この雑学では、センター試験や市民センターなどで使われる「センター」の意味について解説します。
★雑学クイズ問題
「ゲームセンター」や「市民センター」のセンターはどういう意味?
A.公共の施設
B.中心の施設
C.建物
D.集会所
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
普段何気なく使っている「センター」という言葉がありますよね?
センターというと「真ん中・中央」という意味を想像します。
他には「ゲームセンター」や「センター試
験」、「市民センター」や「開発センター」など様々な単語にくっつけて使いますよね!
野球のポジションでもセンターという言葉が使われます。
このように「センター」って色々な場面で使える汎用性の高い言葉であることがわかります。
しかし、なんとなく「○○センター」という言葉を使っていますが、この「センター」という単語の意味ってわかりますか?
あまりにも当たり前のように使っているため、意外と意味を知っている人の少ない言葉です。
今回は例を挙げながらわかりやすく解説していきます。
それでは、さっそく「センター」という言葉の意味について解説します。
センターとは「中央・真ん中」という意味の他にも以下の意味があることがわかりました。
・その分野・部門の中心的役割をする機関や施設。
・球技で、中央のポジション。野球では中堅(外野の中央部)、また、中堅手。アメリカンフットボールではスクリメージラインの中央に位置する攻撃側の選手。
単純に「中央」という意味だけではなく、「中心となる施設」という意味も含んでいるんですね!

No.161 19/11/16 23:34
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

つまり「開発センター」といえば、開発を行うための中心的な役割を果たす施設という意味になります。
また、ゲームセンターはゲームがたくさん集まるゲームの中心地的な意味で「センター」が使われていますよね!
センター試験の「センター」って何?って思ったことはありませんか?
センター試験とは、独立行政法人である大学入試センターによって行われる試験のため「大学入試センター試験」略して「センター試験」なのです。
続いて「センター」という言葉の語源を解説します。
「センター」は元々はギリシャ語となります。
ギリシャ語でセンターは「円を描くための中心点」という意味となります。
元々は円を描くための点だったものが、時代が進むにつれて「中心」という意味に変化していきました。
ちなみに「センター」には「中心施設」という意味がある事も解説しましたが、これも時代が進むにつれて使われるようになった意味となります。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「B.中心の施設」でした!
>まとめ
センターという言葉には「中心」という意味の他に「その分野・部門の中心的役割をする機関や施設」という意味がある。
市民センターや開発センターなどの「セン
ター」は、その分野の中心的役割の施設という意味で使われている。
また、センター試験については「大学入試センター」によって行われる試験のため「センター試験」である。
語源はギリシャ語であり、元々は「円を描くための中心点」という意味で使われていた。

No.163 19/11/18 14:52
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 162 こんにちはです。
レス嬉しく思います。
今日は、私は個人歯医者と区役所に行ってました。今、かえって参りました。
区役所は入院(脳梗塞)で福岡の筑紫野市に入院し二次入院に続き高血糖で倒れて入院したので入院が三回になり高額医療を申請して差額が出たので葉書で通知があり10200円返還の申請に行ってました。詐欺でなくちゃんと葉書できましたので。(笑)入院費は姉が立て替えてくれましたので姉に返しますので自分のものにはなりませんが😔入金は三ヶ月後になります。
さて、エリカさまは残念です。私は本当に良い女優!になったな!と感じてました。大河ドラマが楽しみだったです。NHKは録り直しをしないとならないでしょう。
NHKは紅白は私は三年前位から観なくなりました。SMAPが好きでしたので。誰が出ても、(^∧^)すみませんが紅白戦のファンにはすまなく思いますが。
まさに残念ながら、興味のある人があまり出ませんね。
嵐ファンの、かなさんは観るのですね。私はダウンタウンの年末の番組を観ています。
彼は、やまさんですか😄私に教えて頂き嬉しいです。早速、彼の家で、年賀状を作りましたか😲私は、土壇場にならないとしないです。夏休みの宿題だって、そうでしたから(゜o゜)\(-_-)遊んでばかりで母親に叱られましたな。誰も宿題は手伝って貰った覚えはありませんが夏休み期間に父と工作したのは覚えはありますし市の優賞を戴いたのはあります。私は、パソコンが火災で無くなりましたので葉書ワープロで作ります。CASIOのハガキラウンドだったかな?時間は大変掛かりますがワープロも、ショボ出来ですよ。💻が欲しくなります。皆さんの年賀状を貰うためには作らないと貰えませんね(*´∀`)だから、私もバタバタしながら作ります。全然
気が早くないですよ👍後が楽ですもん。
干し柿作りです
か。いいですね。やまさんのお母さんと干し柿造りなんて…。。良い事です。冷凍保存して、食べられるのか。干し柿なんて母親が去り一切食べてないな。クリスマスケーキも。干し柿、便秘なるの?でも大好きな物を食べるのは良い事です。
納豆の油炒めって初めて聞くのは当たり前( ^∀^)私が食費を節約する為のおかずです。案外美味しいんですよ。腹が減りゅなんでも美味しか!モヤシに納豆混ぜて油で炒めるだけ。味付けは塩のみ。味の想像がつかないのはしょうがない。

No.164 19/11/18 14:53
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

納豆にモヤシが入っただけだもの。納豆チャーハンも私も作りますよ。美味しいでしょう?案外。醤油で味付けか?なんか別にあるかな?探してみるわ。私のレパートリーから…。
カンパチの丸一本使っての刺身か…😄美味しいだろうな。近頃、魚が高くて鯖の身も…。だから、私は鯖の缶詰かな。
年末が近づくと確かに何もかも値上がりしますね。主婦はキツいやりくりになりますね。その点、独身貴族の私は気楽かな(^O^)
食欲の秋何もかも美味しいから益々。私は肥えてゆきます。
減肥茶より、今は私は杜仲茶です。プーロン茶?とか言うのドラッグストアーで勧められたけど杜仲茶が私には合います。m
オリヒロの商品です。

No.165 19/11/18 17:04
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

役不足…悲しいけれど‥あの女優さんかも知れないし‥ですよね😢

>役不足の本当の意味と語源、誤用していませんか?
この雑学では、「役不足」という言葉の意味と語源について解説します。
☆雑学クイズ問題
役不足という言葉の本来の意味は?
A.本人の力量に対して役目が軽すぎること
B.本人の力量に対して役目が重すぎること
C.役者が不足していること
D.演技が下手くそであること
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは普段から「役不足」という言葉を使うでしょうか?
そんなに頻繁に使わない言葉ではありますが、たまに登場する言葉ではありますよね!
この「役不足」という言葉を使う時に、どのような場面で使っていますか?
おそらくは大きな仕事などを任せられた時などに「私では役不足かもしれませんが、精一杯がんばります!」などといった使い方をするのではないでしょうか?
または、他の人に対して「あの人では役不足だからまかせられない」などという使い方をおそらくしているでしょう!
しかし、実はこれは誤用で本来の意味とは全く違うのです!
今回は、役不足という言葉の意味と語源についてわかりやすく解説します!
それでは、まずは役不足という言葉の本当の意味についてふれていきましょう!
役不足という言葉の意味について調べていくと、以下のような意味であることがわかります。
・俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
・力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。「そのポストでは―な(の)感がある」
つまり「本人の力量に対して役目が軽すぎること」というのが本来の「役不足」の意味なのです。

No.166 19/11/18 17:04
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

意味を見て頂ければわかりますが、普段使っている使い方とは真逆な意味であることがわかりますね!
もしかしたらこの記事を読んでいる方も「力不足」的な意味合いで「役不足」という言葉を使っていた人も多いのではないでしょうか?
文化庁によって平成24年度に行われた調査では、「彼には役不足の仕事だ」を、本来の意味である「本人の力量に対して役目が軽すぎること」と答えられた人は、解答者の41.6パーセントしかいなかったそうです!
ちなみに、本来の意味ではない「本人の力量に対して役目が重すぎること」という意味で使う人が51.0パーセントもいました。
逆の意味の方が認知されているってすごいことですよね!
ちゃんとした意味で使ってたとしても、半分の人には間違った意味で伝わってしまうのは恐ろしいですね・・・
続いては、役不足という言葉がどうやって生まれたかについて触れていきましょう。
まずは「役」という言葉についてですが、「与えられた仕事、国からの任務、責任ある仕事」という意味があるそうです。

そして「不足」には「満たされない」という意味がありますよね!
これを合わせると「満たされない仕事」という意味になり、つまりは「この仕事をしても自分は満たされず、軽い仕事」という意味であることがわかります。
ということで、「本人の力量に対して役目が軽すぎること」という意味になるのでした!
★それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「A.本人の力量に対して役目が軽すぎること」でした!
>まとめ
役不足はの意味は「本人の力量に対して役目が軽すぎること」である。
しかし、半数以上の人が「本人の力量に対して役目が重すぎること」と認識している。
「役」には「仕事」という意味があり、「自分が満たされない仕事」という意味が語源となっている。

No.168 19/11/19 04:30
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 167 おはようです。
やはり三時に起きてしまう。
昨日は、久しぶりに牛乳を飲んで寝た。
豆乳ばかりだから、比べ物にならない位に牛乳の美味しさを感じる。
まだpackの半分はあるから今日迄、楽しめる。
そう昨日は、初めてだが、高額医療の差額返金。姉さんが払ったから次兄に領収証を日曜日に取りに行って貰ったの。役所手続きだから、遅いのと人が多くて😰
別にSMAPが好きと言うわけでなかったけど、しいて言うなら世界で一番の花?だったかな‥あの曲が好きだったな。嵐の人気は今は果てしない😜!
そう年賀状は葉書ランドだった。此しか住所録が無いから。カラーで印刷出来るけど、もうインクが生産してなくて表書きの名前だけ印刷してスーパーやコンビニで売ってるカラーの印刷年賀葉書を買って、一昨年から、そうしてるの。手書きで住所キツいからさ。インクさえあれば今まで通り両面印刷出来るのだけどね。買いたくてもメーカーに無い。カタカタと造っていって一枚作るには十分掛かっていたんです。 レス読みますと、お母さんが事故に遭われたそうで…。
かなさんが助手席に座っていたの?停車中にドン!か。相手の操作ミスだそうが相手の年齢は?幾つでした?車は壊れた位で良かった!怪我もしてないのが幸いです。
まさか!宝くじのロトとスクラッチを買いに走るとは呆れたと言うか凄い根性の持ち主の御二人…(@_@)
お母さんのロト発表が待ち遠しいのか(笑)怖いな!もしかしたら高額当選金かな!
代車は相手側からの手配かな?
勿論だよね?今の代車は軽でも良い車を貸してくれる。長兄はダイハツのディーラーから今まで買ってくれるから兄の車はESSEだったかな。それにタントの新車を貸してくれたんだって!次兄が仕事場に同乗したんだ。そりゃ、ミラとエッセじゃ価格が新車だってもタントには勝てない価格だし、装備と広さ。
軽と言えど広い室内に次兄は感動してたらしいの。
私は未だにSUZUKIファンで欲しい車はワゴンRでも上級車のスティングレー…あれなら今は欲しい。
気になってるのはNISSANのディズ。MITSUBISHIが造りNISSANの名前で売ってる姉妹車だけど、安全装備が光るな〜って感じてる。

No.169 19/11/19 04:30
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

先週の金曜日に甲状腺と副甲状腺のエコー検査をした結果が思わしくないの。
普通は、のっぺらぼうみたいに先生が写るのだけど波の線が沢山出てて、此れからは定期的に検査をしないと甲状腺の異常があると言われました。勿論、次兄や姉には報告してるけど。
気掛かりな検査結果だったから先週のレスしなかったの。ほったらかしだと癌化するんだって。甲状腺…。確かに時折、声かすれたり、飲み込みにくいから。死んだ脳神経は、やはり治らないから、今の状態は変わらないってね…ふらつきがキツい旨を言ったら、それが返事だった。やはり大きな病院でも答えは同じだったんだ。
まあ、ワゴンの出来事は、こんな感じかな😄💦

No.170 19/11/19 04:59
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

■オートマ車のニュートラル
 ニュートラルをよく使うマニュアル車と違い、オートマ車では使う時はほぼ無い。
 しかも、「D(ドライブ)」の前にあるので、毎回ひと手間増える事になる。
 では、なぜニュートラルがあるかというと、「R」から「D」にいきなりギアチェンジすると、ミッションが傷んでしまうため。
 なので、間に「N(ニュートラル)」を入れてダメージを防いでいる。 
 ■補足
 もちろん故障時に人の手やレッカー車で引く時にニュートラルは利用されます。
 ちなみに、燃費節約の為に下り坂ではニュートラルにした方がいいという節約術があったりしますが、エンジンが回転したままになるので、逆により多くのガソリンを消費する事になります。
 それに、危険なのでやめましょう。
■ジャンボジェット機
 現在、旅客機の主流として活躍しているジャンボジェット機は就航当時、近々完成するであろうと思われていた超音速機(コンコルドなど)までのつなぎ程度として考えられていた。
 なので、旅客機として不要になった時にはすぐに貨物輸送機に転用できるように操縦席が二階に設けられたといわれている。
■ジェット機の燃料
 セスナ機の燃料は車と同じガソリンだが、ジェット機の燃料は意外にも灯油。
  (当然の事ですが、家庭用の灯油とは違います。)
 ■補足
 ちなみにこの灯油、火をつけるとダイナマイトと同程度の爆発威力!
■中央線がまっすぐな理由
 都内の線路図を見るとほとんどが曲がりくねっているのに対し、新宿から八王子方面へと延びる中央線はほぼ真っ直ぐに走っている。
 これは計画時に「蒸気機関車は近くにある家を燃やしながら走る」 という噂が立ったため地域住民に反対され、当初予定していた甲州街道付近 から大きく北にずれて、なにも障害物のない場所に作られたため。
■新幹線の色
  新幹線の色といえばクリーム色に青い線の入ったものが有名だが、このデザインに決まるまでにはさぞや議論を重ねたのかと思いきや、その会議の時にたまたま机の上にあったタバコの「ハイライト」を見た人が、
 「このデザインいいよね〜」
 と言ったところ、誰も反対する人がいないのでそのまま簡単に決定してしまった。

No.172 19/11/20 01:49
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 171 こんばんは。いや、おはようございます。
甲状腺の心配大変ありがとうございます。
かなさんの、おかあさまも甲状腺癌が見つかり、切除手術を受けたのですね。
触れられるほどの大きさになっていたんだ😰
幾ら病院嫌いと言っても甲状腺とか痛くなかったのでしょうか?甲状腺が異常だと、どんな症状が出てくるのか理解出来ずに検査は、しましたが…。
只の声のかすれで気になり医師からの指示の検査でした。
かなさんの、おかあさまの手術は無事に成功され10年だそうですが転移もなく、それは良かったです。
確かに他にできた癌ば大変だったんでしょうね。定期的に担当の先生がするそうで、それは一安心です。
まだ癌でも無いので心配しないように合われたように深呼吸します。
抱っこさせてくれない猫さんの代わりのもふもふですか。(^O^)なかなか良いものを(#^.^#)
又、髪を切られたのですね(^_^)前回ありましたね‥凄まじい髪型の事。ありましたな😉
お子さんから『どこが変わったの?全く分からん』は少しキツいですな( ̄▽ ̄;)
わはは…キノコよろしく高く膨れ上がっていた頭頂部は面白い言い方(笑)
美容師さんのブローの能力ですか?多分、今回は大丈夫でしょう(^^ゞ間違いないと思います。
見ていませんが。
私は、昨日は朝から、どうしても天ぷらが欲しくなりました。
判らないのです。開店時間一番にスーパーにて「イカ天」を購入した処、禁酒している身。
お酒が欲しくなります。
いけないと思いながら、カンチュウハイを大きいのを一本と甘口の日本酒500を一本買いました。肝臓が良くなく禁酒しなければいけないのですがストレスが溜まりまして(´〜`;)欲しくて欲しくて。
酎ハイと日本酒、早々自宅にて開けて【ぷあ〜!】と😜
それは胃に染み入る感じ。久々のアルコール…染み入りました。イカ天かじりながらのテレビを観て。そして📻のスイッチを入れ想像の世界へ飛びました。
人が働いている時間。
真っ昼間からの飲酒は何ヵ月ぶり。
アルコールに強く全て飲んでも効かない。
もやし入り焼きそば&納豆入りを晩飯に造りラップ。
シャワー浴びたが身体も洗わなく髭も剃らないまま終わり洗濯。兄が帰宅して風呂入った瞬間にダルくて早速、布団の準備。

No.173 19/11/20 01:50
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

テレビを観ながら座っていたが自然と倒れて眠るがテレビの音で目覚めると十時前…イヤホンでタイマー掛けて眠るが零時半には喉が乾き目覚めて今の時間…。
旨かった😉それは本当に。
酒を飲むと私は眠たくなる。

( ̄▽ ̄;あー又、🍺を飲みたい。病院代考えながらだから。
いいよね?と独り言。
もしかしたら明日も買いに行くか?開店時間に?駄目だだめ!でも病院行かない位、兄に、みつからずの酒はウマイのだな!これが!

No.174 19/11/20 01:59
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

■隊員の訓練場所
 首都高速などを取り締まる高速パトカーの隊員は、非常に高いドライビングテクニックをもっているが、その訓練場所は、F1等で有名な鈴鹿サーキット。
 ■補足
 正式名称は、警視庁高速道路交通警察
隊。
■馬でドライブ
 自動車ができる前までは、乗り物といえば「馬」が代表的なものであったが、現在でも道路交通法では馬は軽車両に分
類されているため、馬に乗って通勤や通学をしても罪にはならない。
 ■補足
 ちなみに牛も軽車両。
■ライト兄弟
 飛行機を発明し、人類初の飛行に成功したライト兄弟だが、飛行機開発競争ではライバル会社に完敗してしまった。
 理由は、ライト兄弟の飛行機は操縦が
非常に難しく、彼らにしか乗りこなすことができなかったため。
■山手線の雑学
 山手線といえば都心を一周する環状線・・・
 しかし、正確にいうと山手線とは品川‐田端間のみを指し、田端‐東京間は東北本線で、東京〜品川間は東海道本線。
 ■補足
 営業上は、これらを合わせて山手線と呼んでいるそうです。
■機内の照明が消されるのは何故?
 飛行機が夜間離着陸するさいは、機内の照明は消されてしまうが、これは緊急事態に備えて、乗客の目をならしておくため。
 ■補足
 離着陸の際のトラブルによって電源が落ちてしまった時などに、突然周囲が
暗闇になることにより引き起こされるパニックを防ぐという意味もあるようです。
■単車の語源
 オートバイが開発されて間もない頃は、必ずサイドカーが付いており、バイクとサイドカーを合わせて一つの乗り物と考えられていたために、オートバイのみのものを単車と呼ぶようになった。
■飛行機の出発時刻
 飛行機の運行時間には、車輪が動き始めてから着陸して車輪が止まるまでの時
間をさすブロックタイムと陸地から離れてから再び陸地に触れるまでの時間をさすフライトタイムがあり、出発時刻にもちいられるのはブロックタイム。
■ホンダのバイク
 ベトナムではオートバイの事を全て「ホンダ」と呼ぶ。
 なので、「ヤマハのバイク」は、現地では「ヤマハのホンダ」と呼ばれている。
 ■補足
 ベトナムのバイクのシェアは85%がホンダ。
 ちなみに、ベトナムでは外国人は自分名義でバイクを所有することはできないようです。(現地の人から転売してもらう事は可)

No.175 19/11/20 01:59
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

 高速道路には信号が無いのが普通だが、首都高速埼玉大宮線の戸田市のジャンクションには信号があり、交差点もある。
 ■補足
 信号の大きさは通常の信号の約1.5倍。
■集団の幼稚園児の運賃
 通常は、電車やバスに乗る際に幼稚園児はお金を払わなくてもいいが、団体で遠足などに行く際には、子供料金(大人の半額)を払わなくてはならない。
 ■補足
 その場合は団体割引は使えるそうです。

  • << 178 おはようございます。 お酒を飲んで、体調は大丈夫でしたか? 体に良くないと知ってても、どうしても飲みたい時ってありますよね? 私は下戸なんでジュースと置き換えて読んでいました。わかるー。 ただ、アルコールは飲めば飲むほど、もっと欲しくなると思うので・・ いい思い出だったということで、また禁酒に励んで下さい!応援してます(^^) 雑学感想はまた後に書きます。 今から弁当作り。 アパートなんで、下の階のおばあちゃんを起こさないよう、今まで待機してました。 いざ開始!寒い!では。

No.176 19/11/21 04:08
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
何だかんだで一週間が過ぎていきます。
今度の土曜、日曜と世の中は連休となりますが御予定はありますが。私は金曜日に、いつもの歯医者の通いでありますが、何も予定がなく。
紅葉狩りもシーズンが真っ盛りかも知れません。しいて、私が行くのならば又、ダイソーに足を伸ばす位でしょうか。
此の二日間、仕事の夢ばかりみていて、した事のない大工の仕事らしく起きては続きみたいなものを眠りにつくとみたり、引越しなのか、営業を社会で初めてした会社のMAZDAのワンボックスの車に乗り、営業なのになぜだか異業種の引越し作業をしていたり、知らない理髪店で散髪を待ってたり、又、貨物列車の荷下ろしの仕事をしたりと変な夢ばかりみています。
仕事の事が心の中にあるので何かしないとならない!なんて思っているからなんでしょうね。
昨日、やっと正式な「フォークリフト技能修了書」の免許が取った港湾局から書き留めで来ました。前、送ってきたのは仮の免許で正式な物が来るまでのものでした。
どこで取得したのか判らず厚生労働省に聞く番号で聞いたとレスしたと思いますが、昔、取得した時代と違い、免許証タイプになり自動車免許証と一緒に免許証入れに入れました。
正式な免許証が来ましたから安心して、変な異業種の、やった事がない作業の夢をみたのでしょう。
これで履歴書には正式なフォークリフト技能修了書を記入できますが現在、軽自動車さえ乗れないのにリフト迄乗れないのは判っています。
でも、前回レスしたかな?昭和58年にリフト取りましたから何も資格がない私には車以外の資格。被災しリフト免許証焼失してからは無資格で書けないと思い履歴書には書いてなかったのです。
これで、堂々と資格は書けますが。
なのに、かなさん悩みは自動車免許証の事…。
脳梗塞したかは免許証更新の時にあんけで質問の欄があった筈。ちゃんと答えるべきか、免許更新しなく返納するべきかを今、頭にあります。免許更新は先の旧平成34年か33年だった。
先の話なのですが兄弟は事故を怖がりますから返納しろ!と今も言うのです。

No.177 19/11/21 04:09
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

「更新迄、考えるから…」と言ってますが内心は大型一種迄、やっとの事で取得したのに捨てるのは惜しく。
身分証明の変わりに返納しても運転履歴書みたいな車には乗れない免許みたいな奴で証明になりますが、まだ50代と自負があります。
免許証あっても先生から、脳の死滅した神経は復活しない!と前回の時の診療日に念を言われました。
けど必ず車には乗りたい!と思って生きているんですがね…。
正式なリフト技能修了書が来たから悩んでいるワゴンなのです。
御免なさい。くだらない事。
ところで、かなさん 体調は良くなりつつありますか?
もう、暫く掛かりますか?
互いに頑張り病魔をノックアウトの気持ちで生きていきましょう。
また、此とは別に出来事あればレス送れればと思います(^O^)/“

  • << 180 怒涛の朝が終わり、子供を無事に送り出しました。 戦闘モードから一転、しばし休憩。 車の免許ですか。 正直に書いて通るなら、身分証明として持つ分にはいいかもですが。 運転は、何かあったら責任が取れません。 リフトの免許が来て、余計に未練だとは思いますが。 もしも私がワゴンさんの立場なら、未来ある子供たちを死なせてしまうかもしれないリスクを万に1つでも感じたら、確実に諦めると思います。 私もドライブ大好きだから、同じ立場になったら苦しい。絶対。 タイムリミットまでに治ることを祈るばかりですが、もしも厳しいのであれば、やっぱり諦めるしか無いのだと思います。 私なんかに言われなくても、重々分かっているからこその苦しみだとは思いますが。。 私からも背中を押させてもらいます。 頑張って!(>_<) さて、雑学感想になります。 警察はF1のサーキットで訓練しているのですか! よく、追われて逃げる途中に事故ったという話を聞きますが、それは無謀な話だったんですね。 そんな凄いとこで練習してしまったら、レーサーに転職したくならないのかな?(^^) 飛行機の出発時刻、これは面倒ですよね! 飛行機が嫌いになる前、乗ったことがあるんですが。 なんであんなに早く搭乗手続きで並ばないといけないのか! バスに乗る感覚で行ったら、締め切られそうになったことがありました。 座席に着いたら着いたで、ちっとも飛ばないし。 やっと動いたと思ったら、ぐるぐる回ってるし。 いろんな意味で、飛行機はキライ。 飛ぶのを見るのは好きだから見に行くけど。 ポケモンジェットはカッコ良かったなー。 オートバイに車がついたものは、写真で見たことがあります。あれは好き。 そっか、だから単車なんだ? 昔の車っていいですね! 前方の三角窓なんて大好きです。 三丁目の夕日で使われていた、ミュ・・名前なんだっけ?あの三輪の車、あれ、今でも欲しいですもん! 荷台が低くて荷下ろしがしやすそうで、コンパクトで、可愛くて。 なんで無くなっちゃったんだろう(;ω;) 馬はまだ車として走れるのに。 糞の始末をしながら走るのは効率が悪すぎるというのに。 馬糞さえ無ければ、今でも馬は大活躍だったろうな。 十万馬力とは何か。以前やまさんから教わりました。 十万頭の馬が引っ張る力の事だそうです。 まず十万頭の想像が無理(-᷅_-᷄๑) 

No.179 19/11/21 08:25
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 178 おはようです。
弁当作りに励んでいるとの事。
終わっているかもしれませんね。娘さん達の、お昼御飯でしょうか。
両親に挨拶する時に兄は仕事に行っていました。
さて、お酒の件f^_^;
脂肪肝から肝硬変になり、少し安定している状態と、先週の内科通いの血液検査の結果が大変宜しく先生が安定していると言ってました。
実は色々他に悩み事がありまして‥ストレスが溜まり余計に睡眠薬を飲みましても眠れなかったのとスーパーに行きますと何故かしら酒のコーナーに立ちすくむと言いますか(#^.^#)一杯ならば肝臓に影響ないか?と独断で考えて日本酒とカンチュウハイを買った。
それは旨く日本酒は空けてしまいました。
昔は一切、酒なんて飲めなかったのですが付き合い度に酒の良さに目覚めてしまいました。
昨日ね…又、スーパーにて甘口の日本酒とカンチュウハイを買って来ましたがチューハイだけ飲みましても日本酒は口を開けていません。兄弟からは酒は止めろ!と強く言われていましたが…誘惑に負けました。
日本酒は、いつでも飲めるから欲しくない時は飲まない!の御守りにしています。見つからないように仕事行く時に使っていた大型のリュックザックに入れているんです。悪知恵です。
又、暫く禁酒を続けます。
牛乳を飲んでしまい、まだ飲み足りない毎日で仕方なく余り好きではない豆乳で我慢。
さて、杜仲茶を沸かして冷やしペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やします。
あっ…感想なんて無理しなくて宜しいので気にしないで下さいね(^O^)/ゞ

  • << 181 肝硬変ですか! それは一滴も飲んだらいけないです! いや、まじで死にます。 お酒は睡眠薬の効きも悪くするので、そういう意味でもヤバいし、なにより、助けてくれている次兄さんやお姉さんの心を裏切ってはならないのだと思います。 これから杜仲茶を飲むとの事なので、それなら良かった。安心しました(^。^)

No.182 19/11/21 09:17
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 181 かなさん、御返事ありがとう。
毎日、交通事故のニュースを観る度に「歳寄りでは無いけれど…今のままじゃ仮に運転は難しいな😢」と自覚はしているのです。脳梗塞を発症し回復迄した人が、ある会合に出て体験談を聞きました。
ならば、もしかしたら、私だって運転出来るのでは?回復出来るのでは?なんか思っていました。
リフト免許は、室内で作業するから、どうしても此れからの仕事を探す以上、派遣でも必要かな?なんて思って免許更新じゃなく再交付したのです。限りある、お金から出しました。
私の歳でしょ。派遣かアルバイトしか無いから考えて。
確かにリフトでも外で仕事する場面はありますが。
そうなんです。
リフト免許が昨日、書き留めで来て運転免許を考えたのです。
ゴールドを15年つづけ、警察からSDカードを二枚免許入れています。
無事故、無違反の証し…。
今、免許の次回の更新日というか年を見ますと平成34年でした。
今年は平成31年にあたるかな。
三年はあります。それまでに症状が軽くなれば…祈ります。
どうしても、駄目だ!の時は更新なく返納する事に今、決めました!
もしかしたら(^人^)の希望を持ちたい。
今は、運転出来る状態ではありませんから、勿論、原付も乗りません。原付も来月で強制保険が切れますと保険会社から昨日葉書が来ました。
あれほど🚚が好きで免許取ったのに((T_T))
アドバイスありがとう!
気持ちが固まりました!

あっ…日本酒捨てるわ😔
あると飲むから台所に流します。
甘いもの食べたらいけん!酒も駄目!ジュースも糖分あるから駄目!
ほんと…なにも好きな奴だめになりましたわ。
もったいないけど全て諦めるしか今はありませんな。
雑学感想(*^ー^)ノ♪
スーパー行くか行かないか悩んでいますわ。
麻婆豆腐でも夕方にしようか?
と考えていました。
流石に毎日、もやし炒めは飽きる。
昨日も、もやし炒めと魚肉sausageでした。
手間たまには掛けますかな。
って言っても丸美屋の奴で(笑) では…またね。
有り難う。

No.183 19/11/21 14:46
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

■ライト兄弟の雑学
 世界で初めて飛行機で空を飛んだのはライト兄弟だが、使われた飛行機は一人乗りなので、正確にいえば世界で初めて飛行機で空を飛んだのはライト兄弟の弟のオービル・ライト。
■アメリカで右ハンドル
 通常、アメリカの車は左ハンドルなの
で運転席は左にあるが、郵便配達の車だ
けは、そのほうが配達しやすいという理由で右ハンドル。
■東京駅の駅長
 東京駅には駅長が二人いる。
 これは、東京駅がJR東日本とJR東海の二社によって運営されているため。
 ■補足
 同様に新大阪駅、博多駅も駅長が二人。
■エアフォースワン
 大統領専用機と訳されることが多い「エアフォースワン」だが、
 本来はアメリカ大統領が搭乗した際のアメリカ空軍機のコールサインのこと。
 なので、戦闘機や輸送機でも、大統領が乗ればエアフォースワンになる。
 ■補足
 副大統領が乗ったときは「エアフォースツー」になる。
■車のナンバープレートに無い文字
 車のナンバープレートに、「お」「し」「ん」「へ」の4文字は使われていない。
 「お」は「あ」と間違われる可能性があるため。
 「し」は「死」を連想して縁起が悪いため。
 「ん」は発音が難しいため。
 「へ」は「屁」をイメージするため。
■石油タンカー
 日本などで石油をおろして、産油国に戻る石油タンカーは、何も積んでないとタンカーが浮いてしまい、スクリューが海面に出てうまく進めなくなってしまうため、大量の海水を積んで帰る。
 ■補足
 安定を保つ意味合いもあります。
■東京の地下鉄が曲がりくねっている理由
 東京の地下鉄の路線は、大阪の地下鉄と比べて曲がりくねった作りになっている。
 これは、基本的に地下鉄は道路の下に作られるので、地上の道路が曲がっていると地下鉄も同様に曲がってしまうため。
■線路の石
 電車が走る線路には必ず石が敷き詰められているが、地下鉄の線路はコンクリートで出来ており、石は一切敷かれていない。
 石が敷かれているのは、電車の振動を軽減して、騒音を少なくするためのものなので、周辺に住宅などのない地下鉄は騒音対策をしなくていいので石が敷かれていない。

No.184 19/11/21 14:47
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

■トンネル内の照明
 以前は、トンネル内の照明にはオレンジ色が使われていた。
 これは、オレンジ色は波長が長く、排気ガスや塵の影響を受けにくく、
 また、消費電力が少ないという理由で採用された。
 しかし、近年、次々に白色の照明に切り替わっている。
 理由は、自動車の性能が上がって、排気ガスが出にくくなったことと、
 消費電力や耐久性が格段に優れたLEDライトが普及したため。
■地下鉄の貫通扉が重い理由
 地下鉄の車両と車両の間には貫通扉と呼ばれる扉が双方に付いている。
 以前は誰かが閉めないと開いたままになっていた扉が主流であったが、
 近年の扉は傾斜が付けてあり、自動的に閉まる構造になっている。
 その結果、扉を開けるのに多くの力が必要になってしまったが、
 これは火災が起きた時に、炎や煙が広がらないようにするために、
 2004年以降に製造された車両には必ず設置されている。
 ■補足 
 力の弱いお年寄りや子供は扉を開ける事が出来ないという苦情が鉄道会社にあるようです。
 ただ、2003年に韓国で起こった火災事故で多くの方が犠牲になったため、
 2004年に地下鉄道の火災対策基準が改正されました。

No.186 19/11/22 04:13
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 185 おはようございます。
料理のレシピ有り難う御座います。
メモ帳に移動して紹介されたレシピ保管致しました。
かなさんは中肉中背だろうな(>_<)想像だけど…。せっかくレスしてくれたので無視は出来ずに今度、作ってみたい。こんな独身貴族の私だって、母が健在の時は毎日、不味い味噌汁を作り、魚を焼いたり似たり、母に機器ながら又、味見して貰いながら作ったものです。
私が運輸会社に入社してからはヘルパーさんが来られて簡単な母の夕飯は作るようになった。
まあ…料理作るのは苦しくなかったな。私が、肝硬変で退院してからは休職だったが給料は少し入ってきたが。
昨日は歩きDAISOに行き又、乾電池やスポンジ等、数点買った。300円で一枚シールを貰える。ラビットの皿かカップを20点集めると安価でピーターラビットの品が一点買える。珈琲カップを目指してるが買えるまで道程は遠い。
酒は残念ながら流し台に流しました。手の込んだ料理は今は、しなくなったのもあるがあるが、あると思うと呑んでしまう。500円ちょいだから惜しくはない。
私の生活のなかには百均の品があるのに気づく。仏壇マッチやリックサックからペットボトル入れ…etc
只、残念なのはラジカセに使う単二電池のアルカリ四本入りがない。
一本単体なら売ってるが。
これならばホームセンターで買う方が安くつく。あと、一回分のマンガン電池あるから此が終わると電池関係はDAISOでは買わない。長くもてないマンガン電池だと、やはり😲
アルカリ単4電池は売っているから買ってきました。そして電波歯ブラシを入れ換えて又、交換歯ブラシに換えた。
ドラッグストアーで痩せる?か判らないがナイシトールを買った。遊んでるから腹が余計に出て来てスラックスがきつくなった(笑)続けないと脂肪は落ちていかないけど、金が続く限りは買いつづけたいかな😒効けば良いけど。
さて、今日は歯医者の日…
1176年週一か週二ペースになったから今月迄はギリギリ歯医者のみ行けるかな。
脳神経&内分泌科は行ったし、大きな病院での歯の治療も終わり個人歯医者だけになったから。
まだまだ掛かるな。治療中の歯に冠を付けないとならないが、なんとも無かったが医者の言う通りにしないと。そして長兄が殴り折れた歯の場所にブリッジを造らなければならない。
本当に歯は大事…😢

No.187 19/11/22 04:22
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

寝起きだから誤字だらけのレスになりました。
昨日、見つけた雑学紹介。

>親切の語源や由来、親を切るのに正反対の意味になるのはなぜ?
今回は「親切」の語源や由来など、日本語のにまつわる雑学を紹介します。
「親切」という言葉は「親を切る」と書くように、とても物騒な日本語に見えます。
しかし、実際の意味は「親を切る」という暴力的な表現と真逆の意味となっています。
なぜこのように正反対の意味になったのかは、「親切」という言葉の成り立ちを学ぶことによって理解することが出来ます。
それではさっそく「親切」という日本語について解説していきます。
まずは「親切」という言葉の意味について解説します。
「親切」について辞書などで調べてみると、以下の意味であることがわかります。
・好意をもって人にあれこれしてあげること
・思いやりをもって人につくすこと
皆さんもご存じかと思いますが、「親を切る」という物騒な言葉とは正反対の日本語ですよね。
それでは、どうして「親を切る」と書いて思いやりをもってつくすという意味の言葉になったのでしょうか
続いて「親切の語源・由来」について解説します。
実は「親切」という言葉の「親」と「切」と分けることにより、「親切」という言葉の語源・由来をひも解くことが出来ます。
まずは「親」という漢字についでですが、親には「身近」や「親しい」といった意味があります。
そして「切」という漢字には、刃物を直にあてるように「身近」「行き届く」といった意味があります。
この二つの意味をあわせると「身近に寄り添って行き届くようにすること」という意味になりますよね。
「身近に寄り添って行き届くようにすること」ということが語源・由来となって「思いやりをもって人につくすこと」という意味になったのです。
実は「親切」という漢字は、現代ではあまり見かけませんが、「深切」と書くこともあったそうです。
「深切」については「思い入れが深く切実」という意味であり、古くは漢語などでよく登場する言葉でした。
また、心に寄り添うという意味合いから当て字で「心切」と書くこともあったようです。

No.188 19/11/22 04:23
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

「切る」と書くと物騒ですが、もともとは「身近」といった意味が込められている漢字であることを知ると、「親切」という日本語も理解できます。
以上が「親切」という日本語の語源や由来についてでした。
>まとめ
「親切」という言葉は「好意をもって人にあれこれしてあげること」「思いやりをもって人につくすこと」という意味がある。
「親」という漢字には「身近」や「親しい」という意味がある。
「切」という漢字には「身近」「行き届く」という意味がある。
「身近に寄り添って行き届くようにすること」が語源・由来となって「「思いやりをもって人につくすこと」という意味となった。
また、思い入れが深く切実という意味で「深切」という漢字で書かれることもあった。

No.189 19/11/23 04:30
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
かなさん、もやし炒めばかりで飽きてきた処、昨日は、まとめ買いしてきました。
言われた通りに椎茸を1袋、豚肉1パック、大根半分、豆苗1パック、言われた通りにしいたけ、大根、細切りして、昔、使っていた鍋に味噌を入れて沸騰したら4パックの小さい豆腐を2パック使い言われましたように順番に鍋に叩き込み、火が通る迄、コンロの前に立って火の番をしながら見ていました。残念ながらワカメは買い忘れましたので仕方なく使わなかったら傷むから、もやしを使いました。
小コネギは、もう切って売っている奴を買いました。
体が温まったし、ほっとした感じで😳
カボチャや人参、玉ねぎは買ってきて、まだ使ってはいません。里芋は剥いた奴が真空パックみたいのが売ってるので一袋買ってます。まだ人参は余っていますので今日の夕飯は、それらを使い豚汁みたいのを作ろうかと考えています。
人参とかぼちゃは鍋で油で炒めて下地を作ります。勿論、豚肉を入れないと豚汁にはなりませんから(笑)
昨日作った鍋は昼までに食べないと傷みますので。
久しぶりにインスタントで無く、味噌を使った料理という感じです。
昨日、スーパー行ったら国産しか豚肉をメインに売っているのにアメリカ産の細切れや、トンカツ用のロース肉を売っていたので、小間切れは勿論買いましたが、トンカツ用のロース肉肉は2切れ入りの奴を二パック買いました。国産の半分の値段で買えるから、金の無い私には大助かりです。
なかなか、アメリカの肉は売っていないんです。スーパーサンリブには😔
トンカツより、良く父が作ってくれた手間の掛からない豚肉を焼くだけで塩を付けて食べるロース焼き肉を作るつもりです。
豚肉は良く焼かないと、あたりますので。
牛肉で食いたいが何故だか貧乏人の、我が家は昔からカレーに豚肉を使ってました。
豚肉か牛肉かでカレーの材料は分かれますが(笑)
小間切れまだ余りそうなのでカレーを久しぶりに作るかな…と思っています。
かなさんが、ゆがいてと書いてましたが使う分を解凍したいので冷凍庫に入れています。
今日も兄は仕事ですので午前中に、ある程度掃除をして午後から豚汁作るかな。メインのおかずは今日は鯖を焼きます。
では、又…
御連絡です(^O^)/゛

No.191 19/11/23 10:09
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>> 190 おはようございます。
カレーは野菜だけになりましたか(笑)それは、物足りないかも知れませんね。
そうですね…おやつの時間にリンゴとはアーモンドなどを取り入れましょう。私は低脂肪より無調整牛乳が好きです。身体の為には低脂肪が良いのですが(担当医から言われました)。今は豆乳が少し痩せるらしく豆乳を毎日飲んでいます。只、カロリーが高いとネットで見て注意しないと逆に太ります。
サラダのドレッシングですか。
此のレスは保存して後日作ってみます。
明日は昼から兄とある会合に出席しますので兄の車で帰りがけに、サラダの素になる此のレスの材料をスーパーで買う為に近くで車から下ろして貰いましょう。
今日は、掃除より先に夕飯を作ろうとしています。
昨日のご飯が茶色くなっていた為に朝からカレー炒飯を作り頂きました。
勿論、カレー炒飯の素を使いましたが(>_<)
汚れたついでに夕飯を作ろうとして昨日、買いましたアメリカ産の小間切れを解凍しています。一番大きいトレーの奴で308円でしたので良い買い物をしたと😄思っています。冷凍していたら、そう悪くなりませんから色々な食材に使えるしp(^^)q
早速、昨日、買い込んだ野菜を刻んでいます。
只、いつものモヤシが無いのが自分自身寂しくなっています。本当にモヤシは傷むのが早く買いだめ出来ないのが残念です。
久しぶりです。まな板を使い、料理らしいのを作るのは。モヤシか簡単な奴で済ましていましたから。母が居なくなり料理をする張り合いが無くなったのは事実です。
豚汁の残った材料は後日使うとして。
なんか肉じゃがも良いなと今、感じています。二、三回分、肉が余りますので使えるかな😃
兄弟別々で好きな食材を食べるので豚汁もたくさん作っても兄は食べませんから一人分の料理となります。
兄も自分の分として味噌汁を作ります。
兄は、若い頃に神戸の食堂で働いていた為に料理は出来ます。
私は、色々なネットや料理本で見て母に夕飯を作っていましたが、やはり時間が掛かるので仕事に行くので後は、ヘルパーさん頼りでした。
まな板を見てると「あれも食べたいな」となりますね。
確かにスーパーの惣菜を買いますと手間も掛からなく食べれますが。
余った食材を捨てるのは惜しくなります。
全ての残り野菜を煮込めば味噌汁にもなりますし(^_^)
さて牛肉が解凍出来たかな。

No.192 19/11/24 05:29
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
かなさん、昨日の豚汁は味見しながら作りましたが少し辛口になってしまい、お湯を足さなければ食べられないシロモノになりました。煮込み過ぎた感じです。まぁ、我が家は辛口でしたから。だけど豚汁と言うより味噌煮込みに近かったな😄💦
昨日は、姉から電話があり、次兄が作業ズボンの裾あげに来てる。来月の歯医者の病院代を、なかなか次兄も来れないので持たせるが幾ら必要か?と聞かれ、まだ歯医者分は兄から貰えるまで持ちそうだから必要ない。と答えましたが取り合えず二万を貸してくれるという事になり昨日、早速、私に渡りました。
姉も生活が厳しいのに私を…((T_T))。
どうにか来月には歯医者が終わらないとならないです。週一のペースになりましたから終わるのは近いと思いますが一つの歯に何回も削り直して消毒液をいれたりする工程に嫌気がします😲何故、歯医者は、さっさと終わらないのでしょうか?
歯が良くないと色々な食べ物から栄養を摂れない。先生が歯は残してやろう!と努力してくれてるのは判ってはいるのですが😢
さて、姉からの応援の、お金の一部を銀行にATMで入れる為に先に出掛ける前にスーパーに行こうと思っています。
かなさんが、昨日教えてくれたサラダの内の
[アマニ油ドレッシング]
にしようと思います。レモンとアマニ油)と塩と粒胡椒で出来そうなので😄
エゴマドレッシングに関しては、味ぽんとエゴマ油を1対1の割合で混ぜるとありますが我が家にはシェイカーなるものがありません。
どちらも量は目分量みたいなので私にも出来るかな?と思います。
只、素人の私には、アマニ油、エゴマ油が判らず店員に聞いてみたいと思います。
かなさんがのレスに体脂肪を燃やすホルモンを活性化させるとの記述があるので摂らなくてはならないでしょうね。
サラダの材料はレタスをメインに買います。
よく判らないが、オメガ3と言う部分でしてf^_^;
青魚、アーモンドにも含まれているとの事で成分なのですね。
1日の摂取量については、肝臓の様子みたいなのが必要なのですね。今度、担当の先生に聞いてみたいと思っています。通院の時に…。

No.193 19/11/24 05:29
wagonR ( ♂ bDs51b )

私ごとですが、いつも目覚ましに使っていた百均で500円で買った目覚まし時計が電池を入れ換えても動かなくなりました。
やはり百均は、良い品がなかなかないです。
なのでホームセンターにてカシオの安めの時計か、あれば電波式の目覚まし時計を探してみます。
今日の日曜日…先週の町内会の掃除から、今日は会合と色々忙しい一日になります。
今日の日曜日、かなさんも充実した日になりますように。
では、またレスをします。

No.196 19/11/24 15:55
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 195 こんにちわ。
相手の名前を言わなくても二人だけのスレになりました(-.-;)
さて、午前中にホームセンターに行きました。時計の件は、CASIOというブランド、Gショックと言う衝撃に強い腕時計が有名になった関係で、たかが目覚まし時計もアナログなのに電波時計でもないのに、「高い!」と思いました。小さい時計でしたが千五百円を軽く超えていました。
そこでシチズンの名前で中国製のディリィという電波時計が980円の税抜きであり此れを購入しました。アラームを鳴らすと案外高い音で鳴ります。
それと仏壇前に両親に挨拶する時に見る、父が生きていた時代から使っているえ青色のカナログのCASIOの時計を居間に持ってきました。
どうしても欲しいと思った湿度、温度計が付いたMAGという中国製の電波時計1980円税抜きを購入し置きました。
シチズンより時計表示部分が少しだけ大きく、又、電波時計の為に時間を修正しなくても良いからと購入した次第です。
要らない分迄の時計を買いましたが今まであった仏壇前の時計は食器棚に置いて何時かな?と見るために見易く置きました。
SEIKOやシチズン、CASIOと名前が、ちゃんとした時計は日本製なのか、どれも目覚まし時計でも二千円を軽く超えます。
壊れるのは、もしかしたら早いかも知れませんが安く電波時計に惹かれた私です。二台で三千円税抜きで買えましたので満足ですが百均みたいな同じ中国製ですが、少しは長く、もててくれるのではないか?と思います。
銀行には、もう雨が降る時間帯であった為に明日の歯医者が終わると必要な歯医者分だけを残して入金して必要な時の度に出します。
持っていると、せっかく貸してくれた金なのに治療と関係ない今日みたいな事をしでかすのでf^_^;
言われますように歯医者の治療は、医師次第って気がします。
一本の治療に削り薬を入れて蓋のセメントをして、また外し薬を入れて蓋をして…を何回もしています。半年で終わらない😢かな。やはり…
三回でも終わってくれる先生も確かにいるでしょう。

No.197 19/11/24 15:56
wagonR ( ♂ bDs51b )

10年前位に支えてた歯が折れてブリッジが外れ、部分入れ歯にする初めの状態で、そこの病院に行きましたが何とかしますね!と言って健康な歯を削りブリッジ(橋)の金属を造ってくれました。普通通りに歯を外さなくご飯が頂けるのは感謝してます。
確かに抜歯は私が脳梗塞でサラサラに血がなる薬をのんでいる為に大きな病院で折れた歯や兄から殴られた歯を抜きました。
親切に治療してくれてるのかは私は判りませんが確かに、この病院から逃げられないんですね?患者の奪い合いみたいに集中して歯医者があるから😰
そうそう…今日スーパーに行く予定でしたが雨が強く降っていましたので会合から帰るときに下ろしてもらうのを止めてました。
明日の歯医者の後に行く事にしました。
紙に油の名前を書いて。油のコーナーにあるのかな。
明日は肉じゃがの予定です。ジャガイモが無いから。糸こんにゃくも欲しいな。
今日の夕飯は前に買って来ましたアメリカ産のロース肉を叩いて塩で味付けをして食べる予定です。後はカット野菜とインスタントの味噌汁であります。
先程、一時間半前に、ある会合から帰って参りました。そしてレスしています。
さて、昨日は、やまさんと、お母さんと娘さんが一緒に遊ぼう!は良いですね。上手くいってますねo(^-^)o
太宰府迄、来たのですか!私は、かまど神社は知らなかったです。
確かに、そこからは遠くで、又、土曜日でもありましたし大渋滞でしょう。九州自動車道で色々な処で昨日は事故があったのをラジオで私は家事をしながら聴いてました。そりゃクタクタになりますよ。しかし、行く価値はあったそうで(^O^)
太宰府駅に寄りましたか。
紅葉が満開と言うか綺麗で良かったです。
紅葉狩りか…。確かに昨日はラジオを聞いてると、どこの神社は七五三が多かったみたいです。
娘さんとの想い出…読みました。
でも、立派になられた今は、何処にでもついて来てくれる娘さんは、お母さんが大好き!ではないでしょうか(^_-)-☆

オメガの油に関する雑学を読みました。
有り難う☆⌒(*^∇゜)v
でした…。

No.198 19/11/24 17:23
wagonR ( ♂ bDs51b )

では、おやすみ前の雑学。
七五三が出ましたので此に致しました。

>赤ちゃんの語源とは?何歳までの新生児を赤ん坊と呼ぶ?
「赤ちゃんの語源」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
生まれたばかりの新生児のことを「赤ちゃん」と呼びますが、なぜ「赤ちゃん」と呼ぶのかをご存じでしょうか?
実は、生まれたばかりの新生児の肌の色が語源となって「赤ちゃん」という言葉が誕生したのです。
他にも「何歳までを赤ちゃんと呼ぶ?」など、赤ちゃんにまつわる雑学も紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
それではさっそく「赤ちゃん」という言葉の語源について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、赤ちゃんと呼ばれる語源については、生まれたばかりの新生児の肌の色に関係があります。
実際に分娩直後の赤ちゃんを見たことがある人はご存じかと思いますが、生まれたばかりの赤ちゃんは肌に赤みを帯びていますよね。
そのため、その肌の色が語源となって、生まれたばかりの新生児のことを「赤ちゃん」と呼ぶようになったのです。
なぜ生まれたばかりの赤ちゃんの肌の色が赤くなるのかというと、分娩の際の陣痛の圧力に関係があります。
分娩を迎えると陣痛によって胎盤内に圧力がかかることから、胎盤内にある血液が新生児の体内へと絞り出されます。
そのため、生まれたばかりの赤ちゃんは多血症気味となって、肌の色が赤みがかって見えるのでした。
赤ちゃん以外にも、新生児のことを「赤子」「赤ん坊」と呼びますが、これらの言葉の語源は同じです。
実は「赤ちゃん」という言葉の語源は他にも存在しています。
いわゆる俗説と呼ばれるもののため、あくまで先ほど紹介した語源の方が正しいと考えられています。

No.199 19/11/24 17:24
wagonR ( ♂ bDs51b )

陰陽道では南は夏を意味していて、生命力が盛んとなる季節となっています。
そのため、平安京などの都は南の方角を向いて建築されており、天皇がその生命力や力を授かろうとしたんですね。
そして、南の方角には神獣である朱雀がいると考えられていて、朱雀の「朱=赤色」とされていました。
そのため、生まれたばかりで朱雀のように生命力に溢れる新生児は、朱雀の赤色から「赤ちゃん」と呼ばれるようになったのです。
韓国語では「アガ」という言葉が「赤ちゃん」を意味します。
そのため、韓国語の「アガ」が語源となって、日本でも赤ちゃんと呼ぶようになったという説です。
「赤」という言葉には「全く」や「無」という意味があります。
真っ赤なウソという言葉がありますが、これは「全く」や「無」という意味からきているんですね。
そして、赤ちゃんは生まれたばかりということで何も知らない「無」の状態となっています。
つまり、新生児が何も知らない「無=赤」の状態であることが語源となって「赤ちゃん」と呼ばれるようになったという説です。
最後に何歳までの子供を赤ちゃんと呼ぶのかについて解説していきます。
「赤ちゃん」という日本語について詳しく調べてみましたが、実は具体的に何歳まで赤ちゃんと呼ぶかについては定義されていないようです。
その代わり、母子保護法という法律に照らし合わせて考えると、大体何歳までを赤ちゃんと呼ぶのかについてわかります。
母子保護法によると産まれてから28日未満を「新生児」、そして産まれてから満1歳を迎えるまでは「乳児」と定義しています。
日本ではほとんどの場合、新生児や乳児に対して「赤ちゃん」という言葉を使いますよね。
そのため、赤ちゃんといえば産まれてから満1歳を迎えるまでの子供のことを指すことが多いようです。
以上が「赤ちゃんの語源」についてでした。

No.200 19/11/24 17:27
wagonR ( ♂ bDs51b )

>まとめ
赤ちゃんという日本語は、生まれたばかりの新生児の肌が赤みがかっていることが語源として誕生した日本語である。
他にも、陰陽道において赤色は朱雀の色であ
り、生まれたばかりの新生児が朱雀のように生命力が強いことから「赤ちゃん」と呼ぶようになった説がある。
また、韓国語では赤ちゃんのことを「アガ」と呼ぶことが語源となった説もあるが、いずれも俗説だと考えられている。
赤ちゃんが何歳までかについて明確な定義は無いが、おおよそ1歳未満までの子供に対して「赤ちゃん」という言葉を使う。

又、面白く読みごたえのある雑学を探しますね。
今日は一日、お疲れさまでありました<(__)>

  • << 203 おはようございます。良い時計が見つかり良かったですね! やっぱり電波時計が良いですよね。 うちもそれにしています。 確かに、高めの方が長持ちすると思います。 しかしGショックとは、そういうものだったのですね! 何がショックかと思ったら、ショックに強いという話でしたか。 ブランドには疎く。 でも知らないなりに、デザインが可愛いなあと思っていました。 イオンなんかで店を通りかかっては、必ず見るんです。 あっ、新作出てるー!って。 それだけ。 本当に新作なのかも怪しいもので、ただの商品の入れ替えかもしれません。 赤ちゃんは、赤いからという概念でした。 他にもいろんな語源があったのですね。 実家に雑学の本があり、昨日はそれを読んでいました。 ダイソーと書いてあり、おおー?ワゴンさん、持ってたりして?と思いました。 知ってたらすみませんが、ラッコの雑学が楽しかったです。 ラッコは貝を割る為のお気に入りのMy石を持っていて、なくすとひどく落ち込み、何日も餌を食べなくなるそうで。 また眠る時は潮に流されないよう、長い海藻を体に巻きつけるのだそうです。 海藻のない場所で寝る時は、ラッコ同士で手をつないで、はぐれないようにして眠るとか。 ぜひ見たいものです。 可愛いだろうなあ! 夜中に目覚め書いていましたが、また今から寝ようと思います。 ではまたです。おやすみなさい。

No.201 19/11/25 03:55
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
さて、今日から又、いつもの生活に戻ります。
昨日の日曜日は、どう過ごしましたか。
私が好きな猫の雑学がありましたので紹介致します。
さて一週間、頑張りましょうo(^-^)o

>猫が魚を好きな理由は日本人が好きだから!海外では何を食べる?
この雑学では、猫の本当の好物について解説します。
★雑学クイズ問題
猫の本当の大好物とは?
A.魚
B.パスタ
C.カレー
D.肉
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
猫の好物といえば、皆さんは何を想像しますか?
ほとんどの方は魚をイメージすると思います。
某国民的なアニメでも、お魚を咥えたどら猫が登場しますよね?
実際に、猫に焼き魚や刺身、煮干しなどを与えると喜んで食べてくれます!
しかし、意外なことに猫の好物は地域によって異なるのです。
日本という規模で考えると、猫の好物は魚ということで正解なのですが・・
イタリアのイメージといえば、パスタやピザですね!
そして、イタリアの猫は何を食べているのかというと、パスタやチーズを好んで食べているようです。
猫がパスタを食べている姿はあまり想像できませんね・・・
イタリアではパスタを食べる機会が多いため、猫に餌を与える際にパスタを与えているうちに、好みになったと考えられています。
それでは、インドはどうでしょうか?
インドといえば、何を想像しますか?
やはりインドといえばカレーですね!
そこで、インドの猫は何を好物にしているのかというと・・・
そうです、まさかのカレーなのです。
もはやどのように食べているのか、想像ができませんよね。
住んでいる人間の食生活に影響を受けて、猫の好物も変化することがわかりましたね?
実は、人間にも色々な食べ物が存在しているように、キャットフードにも色々な味が存在するようです。
日本のキャットフードは魚の味が主流となっていますが、イギリスでは全く違います。
イギリスの猫は肉を好物としているため、イギリスで販売されているキャットフードの味は、ウシ、トリ、ヒツジ、ウサギなどが販売されているようです。
日本では魚好きで知られる猫のため、衝撃的ですよね。
そもそも猫は何食なんでしょうか?
猫は基本的に人間の与えた物を食べるので、雑食動物のイメージが強いですが、実は肉食動物なのです。

No.202 19/11/25 03:56
wagonR ( ♂ bDs51b )

野生の猫は野山でねずみやウサギを捕食しています。
その肉食性は犬を凌ぐほどに強いそうです。
そして、穀物を食い荒らすねずみを駆除するために猫が飼われるようになり、その際に人間から様々な餌をもらうようになったため、雑食の動物としてイメージが定着してきたのでした。
そのため、実際に歯猫の1番の好物は肉ということになります。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
●雑学クイズ問題の答えは「D.肉」
でした!

昨日は、かなさんからの雑学を読んで、摂って良いものと悪いものがあった。
なかなか、の雑学で😰
うーん案外悪い物を摂ってるんだと思った。
肝臓だけに負担しないのを摂らないとならないが遅かったかな…。
なんか食べ物の雑学ないかなぁ。探してみる(¨;)

  • << 204 再び登場 雑学の感想に現れました。 猫の好物がチキンというのは、何かで読んだ記憶がありました。 猫科のライオンが肉大好きな事を思うと、確かにそうかなという感じですが、うちの猫さんはカツオ派で(^^) やっぱり人間の影響ってあるんですねぇ。 実家の猫さんは、最近、湯たんぽを抱っこして眠るようになりました。 今からそんなに寒がりじゃ、冬は越せないぞ?と心配です。 冬は毎年マントを羽織ってます。 もともと服は着せない派でしたが、寒がって、大好きな散歩に行こうとしないから。 猫ってこんなに寒がりだっけ? 歴代の猫さんたちは、服なんか着なくても平気で雪の中を走ってたけどなあ? カイちゃんはどうでしたか? 何か楽しいエピソードがありましたら、教えて下さい(o^^o) 昨日ワゴンさんに油のことを書きながら、うちもけっこうヤバイんだよなーと反省しきりでした。 今日は心を入れ替え、[まごわやさしい]のメニューにしました。 まごわやさしいとは、バランス食の目安となる材料の覚え方です。 ま 豆類(大豆由来の豆腐、味噌含む) ご ゴマなど種子、ナッツ類 わ ワカメなど海藻類(寒天も) や 野菜(緑黄色と白色どちらも) さ 魚、小魚(干物は控えめに) し 椎茸など、キノコ類 い イモ類 これに、ごはんです。 和食は糖分と塩分が多いので、それは控えめを意識だそうです。 ダイエットは運動1割、食事9割(作者 森拓郎)という本があります。 昨日の油のことも、こちらの本から抜粋しました。 とても分かりやすく健康について書かれた本なので、詳しく知りたい時は図書館などで聞いてみられて下さい。 人気のある本だから、仕入れてあるかもです。 私はコンビニで衝動買いです。 パラパラとめくって、これだ!こういう本が欲しかった!と思って。 今まで勉強してきた集大成が、この本には載っていると感じたのです。 読めば読むほど良書で、私のバイブルになりました。 そういえば昨日はお米についてのテレビをやってたようで。 1日3合の米を食べると、腸内環境が良くなり、良い遺伝子が作られるとかなんとか。 今、低糖質ダイエットを母がやってるけど、痩せて肌も綺麗になって、明らかに元気が良くなったんだけどなー。 150gを測ると、あまりの少なさにショックを受けます。 その少ない量でやってみようかな。 これなら過不足なしの筈。

No.205 19/11/25 12:22
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 204 こんにちはです。
かなさん、病院行く午前中のスーパー開店に、約束通りに、近くのスーパーに行きましたが、アマニ油ドレッシングを作りたく、アマニ油が判らず、サンリブの店員に聞いたのですが…。判らずじまいです。私が「サラダに使うものみたい」と言ってみたのですが、そのスーパーの店員も判らずです。油の棚を見たのですが店舗が小さい店の為か…無かったです。
今度、いつもの靴などを購入するホームセンターと隣り合わせのスピナというデカイ!スーパーに行ってみます。ともかく買いに行きましたf^_^;
さて、黒猫カイは散歩はしてないです。服も着せた事もなかったしです。
私が会社に行く時は「外に出るか?」みたいに彼を見て、カイが出たけりゃ一緒に外に出ました。
出たくないみたいな時は扉を鍵で閉めて、彼は、お留守番でした。
外に出た時は、私が会社等から帰る迄、扉の近くで待ってたか、丸くなってました。
犬みたいな猫でした。
普通、猫は水を嫌いますが、小さい頃に会って、あまりにも汚くて家に入れる時に台所で水を掛けましたが嫌がらなかったのを思い出します。親猫と、はぐれた?からアパート階段で私か?住人を待つのか雨宿りか?は判らなかったが、いつも階段に居るのに負けて部屋に入れたけど追い出されるのが嫌だったか?知りませんが、大人しかったですね。
可哀想でしたが男の機能を無くす去勢は動物病院でしましたが。まあ、バイクの前カゴに、そのまま入れても逃げ出したりはしなかったけど動物病院行く時は籠に入れて行きました。
病院は飼い主みたいに嫌いだから感づいたのかも?
頭の良い猫!と飼い主は思ってました。
ダイエットは運動1割、食事9割森拓郎先生かな?本ですか。人気が、ある本なんですね。
かなさんは、コンビニで衝動買い😄
そんなに欲しかった本と感じたのですね。
読み応えがある本なんだ。
今確かに低糖質ゼロとか流行っていますね。何の商品にしても…ダイエットか‥しないとならないか私も。
さて、歯医者の予約の時間が迫ってる(*_*)
用意しますかな((T_T))

No.206 19/11/25 15:38
wagonR ( ♂ bDs51b )

おやすみ前の雑学なるかも…。
今、帰りました。
かなさんから、ライオンの話が出ましたのでライオンの雑学です。
今日は、予定通りに肉ジャガを作っています。
旨く出来るかな✨
>ライオンの別名が”獅子”の理由など、百獣の王にまつわる雑学!
今回はライオンにまつわる楽しい雑学を5つ紹介していきます。
ライオンといえば「百獣の王」と呼ばれていますが、実は意外と知られていない生態がたくさんあります。
例えば、ライオンは「猛獣」のイメージがあるかもしれませんが、実はネコ科の動物の中でも穏やかで優しい性格をしています。
また、基本的には群れで生活をするライオンですが、ノマドライオンと呼ばれるフリーターのようなライオンもいるのです。
それではさっそくライオンにまつわる雑学を紹介していきます。
ライオンはネコ科の動物であり、その名前はラテン語の”leo”やギリシャ語の”leon”が由来となっています。
また、ライオンには様々な別名があり、他には「獅子」や「百獣の王」などとも呼ばれていますよね。
実はこの「獅子」という呼び方、中国語が由来となっていて、昔は巨大な犬のことを「獅子」と呼んでいたそうです。
そもそも中国には元からライオンは存在していませんでしたが、インドから大きな犬がやってきた時、これはライオンに違いないと考えて「獅子」と呼んだのが始まりでした。
そして、ライオンが百獣の王と呼ばれるのも、中国語で獅子の”獅”という字には「あらゆる全ての獣」という意味があるからなんですね。
また、ライオンの生態が自然の食物連鎖の中でも頂点にあることも伴い、百獣の王と呼ばれるようになったのでした。
国によってはライオンのことを「密林の王」や「獣の王」と呼ぶため、やはりどの国でもライオンと言えば「強者」というイメージがあるんですね。
圧倒的な強者であるためか、ライオンにも一人で自由に生活するフリーター的な存在がいるそうです。

No.207 19/11/25 15:41
wagonR ( ♂ bDs51b )

ライオンは普通は群れをなして生活しますが、個体によっては群れを離れて一頭で放浪して自由に暮らすライオンも存在します。
このようなライオンはノマドライオンと呼ばれていますが、ライオンはチームで狩りを行うことから、単独では餌を確保できずに餓死してしまうことも多いようです。
人間も一人だけで生きていくことは大変ですが、百獣の王であるライオンにも同じことが言えるんですね。
「百獣の王」や「強者」のイメージから、ライオンは猛獣だと思われがちです。
しかし、ネコ科の動物の中でも比較的穏やかな性格をしており、人を襲うことはほとんどありません。
その身体のサイズから怒らせたら一たまりもなく、過去には犠牲者も出していますが、よほど気が立っていなければ人間に襲い掛かることはありません。
動物園で飼育されているライオンを見てみるとわかりますが、ペットとして買われている猫と変わらず、ゴロゴロしてまったり過ごしていますよね。
獰猛になるのは狩りに出ている時や、ライバルとなるオスライオンがいる時ぐらいで、普段はいたって穏やかな性格をしているのです。
人間も男性の方が力持ちであることから、ライオンも力仕事=狩りはオスが担当するものと思われがちです。
しかし、実際には狩りにオスライオンが参加することはなく、狩りはメスライオンだけで行います。
獲物となる動物は俊敏に逃げ回ることから、狩りでは獲物が近づいてくるまで息を潜めなければなりません。

No.208 19/11/25 15:41
wagonR ( ♂ bDs51b )

オスライオンはたてがみがあることから、草原に潜伏することは難しく、かえって狩りの邪魔になってしまうのです。
そのため、基本的にはメスが狩りで調達をした食料をオスが貰って食べているんですね。
もちろんオスは何も仕事をしていないのではなく、ライバルとなるオスライオンと身体を張って縄張り争いなどをしています。
ライオンは狩りが得意で狙った獲物は絶対に逃さないというイメージがあるかもしれません。
しかし、ライオンはそこまで狩りが得意ではなく、ライオンの狩りが成功するのは20回に1回程度しかありません。
確かに一対一で戦えばライオンに勝てる動物はほとんどいませんが、鬼ごっことなれば別です。
ライオンより足の速い野生動物はいくらでもいますし、ほとんどは逃げられてばっかりなんですね。
そのため、ライオンもハイエナのように動物の死骸から屍肉を貪ることもあります。
また、他のハイエナなどが食べている動物の屍肉を、強引に奪い取って食べることもあるのです。
以上が「ライオンの別名が獅子と呼ばれる理由」についてでした。
>まとめ
中国に巨大な犬がやってきた時にライオンと勘違いしたことで、ライオンは獅子と呼ばれるようになった。
ライオンの中には群れで生活せずに一頭だけで生活をするノマドライオンと呼ばれるライオンが存在する。
また、ライオンは獰猛な動物だと思われているが、ネコ科の中でも穏やかな性格をしており、人間が襲われた例はほとんどない。
狩りは全てメスライオンが行うが、成功するのは20回1回程度のため、お世辞にも狩りが得意な動物とは言えない。

No.210 19/11/26 13:16
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 209 こんにちは。
かなさんm(__)m
昨日は、色々ありました。
夕飯の肉じゃは少し…醤油が足らなかったのと砂糖が足りない感じで出来上がりました。
まぁ、ジャガイモに、葱、糸こん、人参、豚肉と定番通りに致しましたが、一人分を作るのですが二人分になり味が薄く、男の素人には難しい処です。
夕方に、両親の仏壇に挨拶してた時、「む😱」…左側の仏壇の中の灯籠というか、それが突然切れまして慌てて蝋燭を消しました。
よく蛍光灯の夜光球というか橙色の寝る時に点ける電球あるでしょ。あれです。
球は、あれしかないと思い百均で蛍光灯の点灯管と夜光灯は予備を買っているのですが、灯籠の電球交換の仕方が判らず、吊り下げてるネジみたいな奴を動かしても外観が外れないのです。
40分位、あれこれと探していましたが吊り下がってた外観を上に手で上げると中の電球台が現れました。ずらすだけの事でした。(球を交換仕方が判らなかった、何ともない話…)勿論、仏壇の球は換えました。
兄が帰る迄、食事しないで待ってました。
次兄が、HONDAでYAMAHAを中古で購入した125ccのスクーター。約三年前に約九万円で買ったらしいですが、ヘッドランプが切れて二週間過ぎてHONDAさんが部品を注文しても型が余りにも古いのでしょうか。入荷の電話がなく、兄が度々電話掛けていたのですが…。
昨日、会社から帰宅するなり、「仕事に支障が出る。バイクを買いなおす(ノ><)ノ」と私に言いました。
『又、中古車買うの?買うならば、やはりHONDAならHONDAを買わないと…』
「いや、HONDAのバイクは、壊れないが面白くない。でもHONDA買うしかないな」
『故障したら、近くにそこの店しかないし兄貴は、今まで、そこの店でHONDAのバイクを買い続けたから買うのならば、そこしかないよ。私も近いから、そこのHONDAで原チャリを何台も同じシリーズのバイクを買ってる』
中古車?と聞くと、もう新車を買う!と言って慌てて店に出掛けて行きました。一時間半位に帰ってきましたが、もう現金で買うからと注文してカタログを私に見せました。LEADという125ccの黒と白のツートン色のバイクで下取り二万、新車値引き二万で290000円。
兄はバイクの中型免許あるのですが400ccを買った時は私が中学生だったかな。

No.211 19/11/26 13:17
wagonR ( ♂ bDs51b )

福岡まで下の道でバイクで二人乗りして行ったり自衛隊の築城基地迄、行ったりしてましたが、普通免許を取得したらバイクを売ってしまい車ばかりでした。
私が営業の仕事で下関に通勤する事になり、私が乗ってたHONDAの原チャリを兄が仕事で必要になり譲りました。それから暫くしたら後ろから車に追突され入院してしまい原チャリはバラバラになり廃車。
退院後は原付は恐いから、やはり🚘という事になり通勤してましたが、やはりバイクが必要になったと思い出します。
欲しいバイクは45万するらしく一番安いLEADというバイクにしたと言います。
兄は、現金しか信用してなくCardも一枚も持っていません。
現金ニコニコ😊払い。
もう、貯金は、今回アルトからミラに買い代えたり、又、私の入院で私の借財の一部を負担してくれたので貯金は無いのです。本当に申し訳ないと思いながら、姉に預けている通帳から29万を下ろしてくれ!日曜日に取りに行く。
の話を聞いてました😔
店には無く来月初めの週に納車出来るらしく。
昨日、久しぶり新しいバイクが来るのを楽しみにしてるのか夜九時までカタログを部屋で見ているらしく電気が漏れてました。
ちょっと風邪気味の私…。
近くにある薬局でパブロンゴールドAの顆粒を飲みましたら体がだるく三時間ラジオ聞きながら昼寝迄いかないが横になってました。
全く、トイレ掃除や部屋掃除。
夕飯のおかず作り、米炊いてジャーに移してなく全て、やらないとなりません。
油の件。
やはり、買うのはサンリブやスピナの一般スーパーじゃ購入難しいかな。
イオン迄は足がないから。
アドバイス通りに魚から色々と栄養を取ります。
では、又です。

No.212 19/11/27 03:20
wagonR ( ♂ bDs51b )

昨日は、おはよう\(・o・)/レス出来なくて先に、かなさんからのレスになりました。
嬉しかったです。
昨日の夕方に、ちょっと悩みがあるって高校時代からの友人から携帯に電話あったのですよ。
ゆっくりテレビ観たいし、兄も帰宅した時間。
『携帯じゃなく直に会わないか?』
それは飲みに行こうよ!の合図。とワゴン感じたし今までは、そうでした。
「御免(/o\)、俺さ、御存じの通り脳梗塞起こして平衡感覚失われてるし、今、贅沢病の最中やから、酒…飲まれないんよ。別に呑めない訳じゃ無くて呑めないの(/。\)出掛ける事は出来ない。お金も自分で稼いでいかいし」
と言った。
俺と会いたくないんか(`へ´*)ノ奢るから。
とか電話で二時間、夕方六時から八時迄、兄さんが寝る時間迄話したりして。
別に友人と逢いたくないとは全然思わないけど誤解されたくないしね。だけ長く電話付き合って。
脳梗塞してから、血糖値上がって病になり入院やろ。そして歯のブリッジが外れて歯医者に通院。それに加えて甲状腺の異常により定期健診(._.)
健康な人に此の悩みが、大して無い人には判らないのかな💦って、昨日、電話して感じてた。
確かに私の事を心配してくれてるとは感じるが…友達付き合いって、此の歳と社会から遠のいてる自分には。
難しくなった。ちょっとした愚痴。

昨日、ラジカセで、ラジオを聞きながら家事してたら、やっぱり電池が切れてきて音がオカシクなった。
安くてもマンガン電池は長くもてない。
最後の六本と交換。
予備のアルカリ電池を買う為に、今日は病院ないから行こうかな‥なんて思っています。
レスしたホームセンターに。
一応、隣のスピナって行って、あの油があるか?棚見てみる。
一般のスーパーじゃないらしいけど。
もし、ありましたらレスします。靴も磨り減ってきてるから買いたいから見るだけ。
今日か、何かの仕事のしてるを夢見ました。
夢の中では健康な自分がいる。
起きてみると現実の今の自分がいる。
ストレスあるのと感じてる。
ちょっと気晴らしと歩かないといけない思うからお出掛けしてみようかな…。

No.213 19/11/27 04:42
wagonR ( ♂ bDs51b )

今は、かなさんが、こんな私の話し相手になってくれてる。
昔のサイトでは愚痴を互いにレスしたりさてた。
今、少女誘拐と色々と事件があって又、SNSが悪いと色んなコメントする方が居る。
確かにSNSで自分を飾ろうと相手には逢わない限り判らないでしょう( ̄▽ ̄;)
正直に全てを互いに表してる方は、全然、違うし…(ヾ(´・ω・`)
やめたけりゃアクセスしなければ終わり。
簡単な事。
ちょっとニュースを観てて思いました。

さて、短い動物関係の雑学です。
>シロサイのクロサイの違いとは?肌の色と名前には関係が無い。
今回は「シロサイのクロサイの違い」ということで、サイにまつわる雑学を紹介します。
動物園でサイを見かけた時に、名前が「シロサイ」や「クロサイ」と紹介されているのを見かけたことがありませんか?
「シロ」や「クロ」という単語が使われていることから、名前の由来は肌の色だと思っている人が割と多いんですよね。
しかし、実際には「シロサイ」や「クロサイ」という名前には、肌の色は全く関係が無いのです。
それではさっそく「シロサイとクロサイの違い」について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、シロサイとクロサイの違いは肌の色ではありません。
肌の色に関係がないのになぜ「シロ」や「クロ」という言葉が使われているのでしょうか?
まずは「シロサイ」の名前の由来についてです。
シロサイは英語では“whiteRhinoceros”と呼ばれています。
しかし、元々はアフリカの言葉で”wijde rhinoceros”と呼ばれていたのです。
シロサイの肌が少し白みがかっていることから、“wijde”という単語を”white”と聞き間違いしたことにより、”white Rhinoceros”と呼ばれるようになったんですね。
そして、”white rhinoceros”という単語がそのまま日本にも伝わったため、直訳してシロサイとなったのです。
“wijde”という単語には「幅広い」という意味があるため、本来の名前の由来に肌の色は全く関係がなかったのでした。

No.214 19/11/27 04:54
wagonR ( ♂ bDs51b )

続いて「クロサイ」の名前の由来について解説していきます。
クロサイは英語では“blackrhinoceros”と呼ばれています。
“black rhinoceros”と呼ばれるようになった理由は単純で、既に”whiterhinoceros”がいたからなのです。
“white”の対比として”black”という言葉を使っただけであり、こちらも肌の色などには全く関係していません。
そして、”black rhinoceros”についても、そのまま日本に伝わったことから直訳されて「クロサイ」となったのでした。
それでは「シロサイ」や「クロサイ」に肌の色の違いがないのであれば、どこで違いを見分けることが出来るのでしょうか?
シロサイとクロサイの大きな違いの一つとして挙げられるのが「口の形」です。
シロサイは普段は地面に生えている草を食べて生活をしていることから、口の形が横に幅広くなっているんですね。
元々のシロサイの名前だった”wijderhinoceros”の”wijde”という単語には「幅広い」という意味がありました。
つまり、幅広い口をしているサイが「シロサイ」だと見分けることが出来るのです。

No.215 19/11/27 04:55
wagonR ( ♂ bDs51b )

一方でクロサイは木の葉や木の実など、高い位置にある植物を主食としています。
そのため、高い位置にある餌でも食べやすように、口が突き出して尖ったような形をしているのです。
サイといえば身体が大きなイメージがあると思いますが、シロサイとクロサイでは身体の大きさにかなりの違いがあります。
シロサイは体長が3.2〜4.2メートル程あり、体重はオスで2トン〜3.5トンほど、メスで1.4トン〜1.7トンほどとなっていて、ツノが鋭く大きいのが特徴です。
一方でクロサイは体長が2.8〜3.0メートル程で、オスでも体重が0.3トン〜1.3トン程しかないため、シロサイのメスよりも小さいのです。
先ほど”wijde”には「幅広い」という意味があることは解説しましたが、シロサイの方が身体についても幅広くなっているんですね。
また、シロサイとクロサイでは生態にも違いがあります。
シロサイとクロサイは縄張り意識が強く、草食動物の中でも獰猛な部類に入ります。
一方で臆病であることから、下手に縄張りに入って刺激をすると突進をして攻撃をしてくることもあるそうです。
クロサイの方が特に臆病だとされており、人間と遭遇すると逃げてしまうか、下手に刺激すると攻撃をされることがあります。
シロサイの方が比較的に穏やかな性格をしていますが、やはり同じサイということで、近づく時には注意が必要なようです。
また、クロサイは単独行動をする習性がありますが、シロサイは数頭で群れになって生活をする習性があります。
サイはその身体の大きさと、鋭いツノ、足の速さから繰り出される突進などから、最強の動物だと言われています。
しかし、そんなに強いサイも絶滅危惧種に指定されており、絶滅の危機に瀕しているのです。
今回紹介したシロサイとクロサイ以外にも、全てのサイが絶滅危惧種に指定されています。
やはり絶滅の危機に瀕しているのは人間のせいであり、あまりにも乱獲しすぎたことが原因となっています。
サイのツノは伝統工芸品や薬などに使用されることから高値で売れるため、現在も密猟をする人が後を絶たないのです。
しかし、サイのツノから作られる薬には医学的な根拠が全くないことから、使ってもほとんど効果は得られないそうです。
以上が「シロサイのクロサイの違い」についてでした。

No.217 19/11/28 10:28
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 216 こんにちは。
明日は次兄の目の手術があり、金曜から日曜日迄、仕事をお休みします。
糖尿から来る病で又、今度は右目をします。
目の中に水分が溜まっていると医師から言われたらしく。
母も糖尿でしたので私迄、糖尿を引き継ぎました。
母も健在な時は目の中に、もしかしたら水分が溜まっていたかも知れません。よく目薬も私に買って来て。と言っていました。
私が、泌尿器科には連れて行ったり内科に連れて行ってましたが内科は個人病院でしたので、先生からは糖尿の事は聞いた事が無かった。泌尿器科は、私が通う共立病院でしたが膀胱の事でした。兄の話を聞いたり、兄弟で、私だけが糖尿に掛からなかったのに脳梗塞して不摂生な生活をして、その病になりましたから。母が生きている時に気づいてやれなかった事を今、とても悔やんでいます😢
昨日、ホームセンターとスーパーのスピナに行きました。
スニーカーを買うか?悩みましたが買わなく単二電池四本入りのアルカリを三パックと室内用のゴミ箱に入れるビニールを買いました。スピナは、やはり油は売っていませんでした。魚やアーモンド等で摂るしかありませんね。惣菜を買うか悩みました。でも、まだ家にあるもので食事は繋ぐ事にし買ったのは柿ピーや、らっきょインスタント袋ラーメン、もやし、焼き飯の素、豆乳でした。それでも合わせて約五千円は飛びましたな。
市場に行くと色々な物を買ってしまいます。
さて、レスで言われた算数であり数学は私は未だに出来ないし覚えておりません。
数学嫌いでしたから覚える気持ちがありませんでしたから??(゜Q。)??
友達の件は仕方ないです。
一応、断りは再度しました。仲たがいなろうが、ならなくても…(-.-;)

今日は寒く、朝からエアコンを最大の温度に上げて洗濯物を乾かすのにフル稼働です。
六畳エアコン一台で居間六畳と洋間四畳と台所の広さがあるので無理掛けてますが、洗濯物乾かさないと畳めませんから。もう少ししたら、早いが夕飯の調理と米を研いでいるのでスイッチ入れます。
明日は、兄同様に、私は嫌な歯医者😔
今、治療中の歯が舌にあたり痛くて…冠がないから角があたるのです(;_;)

No.218 19/11/28 10:48
wagonR ( ♂ bDs51b )

今日の夜は週で一番楽しみにしてるテレビ番組がある😄
それはドクターX…昔程の面白く感じが無くなった。
その中で出てくる麻雀の雑学…
>麻雀が語源の日本語一覧!「リーチ」「メンツ」「チョンボ」他
今回は「麻雀が語源の日本語一覧ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
実は普段から何気なく使っている日本語には、麻雀が語源で誕生したものが多いってご存じでしたか?
例えば「リーチ」などはカタカナで書くことから、英語が語源の言葉だと思われがちですが、これも麻雀用語です。
他にも「テンパる」「チョンボ」「メンツ」「トイメン」など、麻雀用語が語源となった日本語について解説していきますね。
それではさっそく「麻雀が語源の日本語一覧」について紹介していきます。
リーチは漢字で書くと「立直」と書き、実は麻雀が語源となって誕生した言葉です。
カタカナで書くことが多く、実際に「リーチ」という英語も存在することから、英語が語源の言葉だと思っている人が多いですよね。
ビンゴなどでも「リーチ」という言葉が使われますが、「あと一歩でアガれる状態」という意味で使われています。
麻雀においても似た意味で使われており、麻雀では「あと一歩でアガれる状態であることを宣言する」ことを意味します。
麻雀ではあと一枚でアガれる状態のことを「聴牌(テンパイ)」と呼びます。
そして、自分が「聴牌(テンパイ)」であることを「立直(リーチ)」と敢えて宣言することによって、アガった時の点数が高くなるのです。
「テンパる」は日常的に使われている言葉ですが、実は麻雀用語です。
先ほど、麻雀ではあと一枚でアガれる状態のことを「聴牌(テンパイ)」と呼ぶことは解説しますよね。
麻雀ではテンパイになると、あと一枚でアガれることからドキドキしてしまったり、ソワソワして落ち着きがなくなってしまいます。
そのため、「テンパる」という言葉は、浮足立つ、興奮する、パニック状態になるといった意味で使われるようになったのです。

No.219 19/11/28 10:52
wagonR ( ♂ bDs51b )

失敗やミスという意味で「チョンボ」という言葉が使われますよね。
実は「チョンボ」も麻雀用語であり、麻雀で発生する様々な反則やミスのことを「チョン
ボ」と呼びます。
例えば、実際にはアガっていないのにアガリを宣言してしまったり、積まれている麻雀牌を倒してしまうことが典型的なチョンボですね。
他にも、手元の牌を倒して相手に見せてしまったり、自分の持っている牌の個数が合わなくなってしまうなどのチョンボもあります。
そして、これらのチョンボをした場合には「罰符」と言って、点数を支払わなければならなくなります。
メンツは漢字で書くと「面子」となり、これも麻雀が語源の言葉です。
麻雀では、アガるために必要な牌の組み合わせのことを「メンツ」と呼びます。
そのため、転じて麻雀を行うために必要なメンバーのことをメンツと呼ぶようになったんですね。
そして、合コンなどの会合に必要な顔ぶれのことも「メンツ」と呼ぶようになったのです。
トイメンは漢字で書くと「対面」と書き、正面のことを意味する言葉ですよね。
これは元々は、麻雀卓を囲んだ際に自分から見て正面のことを意味する言葉として使われていたのです。
アンパイは麻雀用語である「安全牌(アンゼンパイ)」を省略した言葉です。
麻雀ではあと一枚でアガれる状態(テンパイ)になると、相手の捨てた牌で「ロン」とアガリを宣言することが出来ます。
そのため、相手がテンパイしている場合は、慎重に自分の手牌を捨てる必要があるんですね。
その中でも、安全牌はテンパイしている相手にアガられる危険性が少ない牌、もしくはルール上アガることが出来ない牌のことを指します。
転じて、害のない人間であったり、結果の出ない人間に対して「アンパイ」という言葉が使われるようになりました。
パチンコなどで使われる「レンチャン」という言葉ですが、漢字で書くと「連荘」と書きます。
麻雀では「親」が順番に回ってきますが、親の人がにアガると、引き続きその人が親の状態が続きます。
そのため、物事が連続して続くことを「レンチャン」と呼ぶようになったんですね。
以上が「麻雀が語源の日本語一覧」についてでした。

No.220 19/11/28 11:00
wagonR ( ♂ bDs51b )

>まとめ
日常的に使われている日本語には、実は麻雀用語が語源となっている言葉がある。
「リーチ」「テンパる」「チョンボ」「メンツ」「トイメン」「アンパイ」「レンチャン」といった言葉は、全て麻雀が語源となって誕生した言葉である。

麻雀わかります?
麻雀判らない人には必要ない雑学。
レスしてる私?私は判らないんです…さっぱりf^_^;

今日の晩飯は、豚肉の残った細切れと、もやしの炒める、いつもの奴とパック入りの豆腐。
残り物使わないとね。
案外、もやし炒めも塩や醤油、ソースと味付け変えると毎日でも飽きないよ。
昔の学生さんはキャベツ。
仕事しない奴は、もやし。
さて、色々始めますかな(^O^)/

No.222 19/11/29 04:27
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 221 おはよう\(・o・)/ございます。
私の家では一年中、部屋干しなんです。
私が倒れる迄は、二人とも外干しでしたが、私は家事もするので大きな洗濯干しを私専用として買って来て室内干しをしていたのですが、今迄、使っていた私の洗濯干しを、そのままにしてましたら兄迄、室内干しに変えました。
室内干しより外に干していた方が太陽で良いのですが…。
冬でも、扇風機は上に向けて活用しています。
ストーブ関係は火災が恐いので一切使わないようにし、六畳用エアコンと電気カーペットで冬を過ごします。
兄の部屋迄はエアコンの寒気や暖気は、いかないでしょうが襖を全開しています。
かなさんは、麻雀が出来るのですか?
ルールも理解を出来たのですね(^-^) 私は、ちんぷんかんぷん?(゜_。)?(。_゜)?で出来ないし機会がありませんでした。
やまさんが、教えたとの事。教えた側が負ける事態になりましたら、そりゃ面白くないものだから…でも、又、かなさんが、四人の中に入り勝てる事を願います😃
昨日は、早く眠りたいと思いまして兄が帰宅して食事をして洗濯を干した処で居間に布団を敷いて潜り込みテレビにイヤホンをして九時半前には寝ついたと思います。
観たいドクターXは昔、使っていたサンヨーのゴリラナビに録画をしていますので暇な時に観る事にしています。昔のナビは4.5画面で小さい画面で観にくいのですが国産で五万以上しテレビの予約機能が付いて、TV録画機を買えない私の専用TV録画用になっています。
今のパナソニックゴリラナビは此の機能が無くなりました。今は中国製(二万あれば買える)のナビゲーションを使っていますが、やはり国産のメーカーのナビには及びませんね。それは、私が使っていた時の感想と兄が検索してる時に感じます。検索機能の少なさかな…。でも、昔、仕事用として買っている箪笥にあるナビは開梱もしてなく、此のまま使わないで終わりそうです😔
兄の目の手術は日帰りで付き添いは不要です。

No.223 19/11/29 04:27
wagonR ( ♂ bDs51b )

本人一人で歩いて往復します。
多分、間違いなく今回も三日間は風呂に入る事は出来ないでしょう。浸かる事は出来るみたいで‥。今日、手術して明日又、病院に行き目の状態を見るみたいです。だから、日曜日合わせての仕事の休みをしたみたいです。でも、風呂の支度はしないとなりません。自分一人ならはシャワーで済ますので沸かしませんが風呂掃除して水を張り沸かさないとならないのです。手術は昼かららしく、午前中は個人病院にて糖尿の検査と言っておりました。
私は、午前中に歯医者に通院です。
今日迄、治療中の歯を抗生薬で消毒で、来週に歯の型どりと思います。
まして、まだ長兄が殴り抜歯した場所は型どりをしてません。
今、治療してる糸切り歯が終わってからの治療となるみたいです。だから治療完了は、まだまだです(;_;)
歯医者行くと又、見つけて削られる😢だから歯医者は嫌いし痛いし長いし。
まあ、本人が悪いのは判ります😩
みなさん多分、此れがあるから、土壇場にならないと行かないのでしょう。虫歯になると自然治癒は絶対なく悪くなる一方。
判っているのですがね(*_*)
虫歯無くても歯の定期検診は必要。でも、ドリルで‥悪い処あれば削りますが😱必ず悪くなってる歯はあります。歯を大事にしていたら、本当に良かったと後悔しきりです。
芸能人の歯の白さと綺麗さに憧れたものです。
「歯茎から血が出ませんか?」
懐かしいキャチフレーズ…
そこまで私は何とかいっていなく長くても義歯でも自分の口で食べられる。
それだけでも良いうちか…と思いますね(┬┬_┬┬)
しかし、歯医者の多さには驚きます。
近くに又、歯医者が開院でしょう。
看板は設置していますが、まだ工事中。
こんなにあるのにです!
普通の医院より、やはり歯医者は儲かるの?です…。

No.224 19/11/29 18:44
wagonR ( ♂ bDs51b )

良い夜になり深い眠りになりますように…
>「つくね」と「つみれ」の違い
「つくね」と「つみれ」の違いは使用される材料の違いと思われがちだが、言葉の語源から考えると調理法の違いである。
「つくね」は漢字で書くと「捏ね」となる。その語源は「捏ねる」で、生地を手でこねて混ぜ、丸めて形を作るという意味である。そのため、「つくね」は鶏肉や豚肉などのひき肉を材料にしたものという意味ではなく、魚肉のすり身やその他の食材を使用した「つくね」も存在する。「つくね」はその材料に依存せず、生地を手や器具で団子状や棒状に成形した(=捏ねた)ものの総称である。
「つみれ」は漢字で書くと「摘入・抓入」となる。「つみいれ(摘み入れ・抓み入れ)」ともいい、その語源は動詞の「摘み入れる」である。魚肉のすり身を材料に使用することが多い「つみれ」だが、「つくね」と同様にその材料に依存せず、鶏肉や豚肉のひき肉も使用される。事前に成形せず、生地を手やスプーンなどで摘み取って煮汁や鍋に入れるものが「つみれ」である。
このように「つくね」と「つみれ」の違いはその材料ではなく、調理法である。「つくね」は団子状などに成形してあるため、焼く(焼き鳥)、煮る(鍋物)、揚げる(揚物)などの調理もできる。また、「つくね」と「つみれ」を合わせて「丸(がん)」と総称することもある。

>フランス料理は失業した料理人が広めた
世界中のVIPに愛されるフランス料理は、フランスで発祥した食文化の総称で、現代では世界三大料理の一つに数えられている。
もともとフランスの料理の水準は非常に低かった。唯一、食の先進国だったのがイタリアで、イタリアのメディチ家のカトリーヌ・ド・メディシスが、1533年にフランスのアンリ2世に嫁いだ。すると、それまでイタリアで食べていたちゃんとした料理に比べてとんでもないものが出てきた。
これではいけないと、イタリアから料理人を連れて行き、イタリアの料理が次から次へとフランスに伝わった。そして、フランスの王家の中で、今のフランス料理に繋がる料理が発展していった。
ところが、1789年にフランス革命が勃発すると、王様や貴族が宮廷から追い出されてしまった。そこで料理を作っていた技術を持った料理人たちも職を失った。その失業した宮廷の料理人が街に出て料理屋を始めた。それがフランス料理の発展に大きく繋がった。

No.226 19/12/01 05:25
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 225 おはよう\(・o・)/です。
昨日はレス貰いまして有り難う。
金曜日に歯医者言って先生に「治療してる歯処に舌があたり舌が傷ついたのか痛いの」と言ってセメントを高くしてくれたのだが、まだ痛いの…昨日から。
もしかしたら新しく造ったブリッジにあたっているのかな。支えてた歯が折れたので、義歯になってるから、それに舌が当たっているのかも知れない。だからと言ってブリッジを外す訳にもいかず。痛くて昨日はレス出来なかったんだ😭
兄さんは、一昨日湯船に浸かりました。
私も、ぬるめのお湯にしていましたよ。
一杯の麦茶を飲んで、兄は入っていました。過カラスの行水だからイチイチ風呂を洗う必要は無いけれど、あの人は洗面器で、お湯を被ってから入らないみたいだから、せっかく洗った風呂の下が、汚い体についたもので漂ったり沈んでいるのです。
洗濯するのに新しく洗濯機に水を入れる位なら、汚いお湯を洗濯機に入れたいのです。私は…。だから毎日、水を張るのです。古い、お湯を洗面器でイチイチ入れてるの😠
自動残り湯吸い込むぽんぷ機能がある全自動洗濯機を買い換えるなら買ってと願ったのですが購入してくれなくて…。
かなさんは、自律神経で脳のが一過性の虚血状態になったのですか…私はないのですが脳梗塞をしてからは同じく湯に浸からなくなりました。
それは、入院してた病院の一次、二次病院共に風呂桶が無くて入れなくシャワーしか無かったのですが、今通院している北九州市の共立病院では府屋が無くて個別の病室に入っていました。ビジネスホテルのトイレと風呂桶が一体で 毎時間、看護師さんが尿の様子と量を見に来るのでトイレと一体だからびしゃびしゃにしてたら悪いからカーテンしてシャワーを浴びていました。だから癖がついたのと仕事をしている次兄より先に風呂に浸かるのは悪いかな?と考えて兄が帰りが遅いときはシャワーを使います。
兄が入ればあとから入り、兄の汚いお湯になった風呂桶から綺麗な分の、お湯を洗濯機に入れて掃除をしながら私はシャワーを浴びる毎日の生活です。

No.227 19/12/01 05:26
wagonR ( ♂ bDs51b )

兄が遅いときは翌日の風呂掃除をしているのです。
かなさんが、お母様に冷たいタオルで拭いてあげたら……。
読んでいて亡き母に風呂でシャワー浴びせながら陰部にシャワーを掛けて母は陰部を自分で洗ってましたが、風呂桶に入れなかったのは大腿骨両足に入っていたから介護用の風呂椅子で座り、私が母の体を座り込み洗っていました。
それをレス観て思い出しました。

私の秘密…。
かなさんに私は良い男と映っているかも知れませんが、独身貴族で居たのは彼女も居たし彼女を抱けば良いのですね。普通の男性は…。
私は色々と若い頃にソープランドに行きましたしキャバクラにも行きました。
只、博打は好きでなくパチンコ行ってましたが三千円で一回遊ぶ位でしたな。
今の私は、女性を抱きたい!とは思わなくなりました。
それはね…😲
母が腎臓と膀胱が悪く尿を病院で貰ったカテーテルで潤滑剤を塗り、😱母の陰部を指で拡げて尿管にカテーテルを挿し込み尿を女性用の尿器で取りトイレに流していました。40代で女性を抱ける歳でもありましたが、母の息子に大事な場所を見られたりしたのはショックでしたでしょうね。
それより、その場所から世に出た息子のショックは判らないでしょう!
見たくて見るのではないのに((T_T))
オマルの便の処理や食事がワンバターン…
美味しいよ!
とは言ってくれましたが…。
今も女性を抱きたい!なんて思わなくなりました。
母の陰部を見たショックからの××××が起たなくなりました。
脳梗塞と高血糖の後遺症からかも知れない。
EDです!
そんな、お金もないし性欲皆無になりました。
男としては悲しいです😱

No.228 19/12/01 08:52
wagonR ( ♂ bDs51b )

さて、食パン買いたい😃
今、豆乳少なくしています。
太ると聞いて…
濃い砂糖水でも人は浮く
人が浮く水と言えば、アラビア半島の北西部に位置する塩湖「死海」が有名である。死海はイスラエルとヨルダンの間にある。
普通の海水の塩分濃度が約3%であるのに対し、死海の湖水はその10倍の約30%の濃度を有する。1リットルあたりの塩分量は230gから270gで、湖底では428gである。この濃い塩分濃度のため、湖水の比重が大きくなり、結果、浮力も大きいので、死海の水に入ると人は浮く。
ちなみに、死海はその高い塩分濃度のため、生物の生息には不向きな環境で、湧水の発生する1ヵ所を除き、魚類の生息は確認されていない。死海(Dead Sea)という名称もこれに由来する。しかし、緑藻類のドナリエラや古細菌類の高度好塩菌の生息は確認されている。
死海の濃い塩水と同様に、濃い砂糖水でも人は浮く。濃い砂糖水でも人や物が浮く原理は塩水と同じで、比重が大きく、浮力も大きいためである。比重とは、ある物質の密度と、基準となる水などの標準物質の密度との比。簡単に言うと、塩水や砂糖水の密度が大きいとその中の人は浮く。つまり、多くの塩が溶けた死海の水と同じように、多くの砂糖が溶けた砂糖水を作ればよいということになる。
日本テレビ系列の番組『超問クイズ!真実か?ウソか?』(2018/6/8放送)の中で、浴槽に入れた水に500kgの砂糖を溶かして、その砂糖水で人がプカプカと浮くことを実際に確認している。

No.229 19/12/01 08:53
wagonR ( ♂ bDs51b )

水1リットルに対して約820gの砂糖を溶かすと人は浮くという。この砂糖水の濃度は、約610リットルの水に500kgの砂糖を溶かした砂糖水とほぼ同じであるが、この番組では1人が入れる程度の浴槽を使用しており、さらに高い濃度で検証したと思われる。

>ビタミンのアルファベットが不揃いの理由
ビタミンは、ビタミンAやビタミンC、ビタミンDなど全部で13種類ある。しかし、ビタミンFはないがビタミンKがあるなどアルファベットの順はバラバラである。
13種類のビタミンを順番に並べると、ビタミンA B1 B2 B3 B5 B6 B7 B9 B12 C DE Kとなる。ビタミンの名前の付け方は基本的に発見された順番だが、その後の研究で名前の変更や訂正が起きた。
例えば、ビタミンGは、エネルギー代謝に強く関わり、かつて成長因子(growthfactor)として知られていたため、その頭文字からビタミンGと呼ばれていた。しかし、研究が進む中でビタミンBのグループに入れた方がよいだろうとなり、今ではビタミンB2になっている。
ビタミンHもビタミンB群であることが判明し、今ではビタミンB7となっている。また、ビタミンFなど、いくつかのビタミンはその定義から外れることが判明し、ビタミンから除外された。このような多くの変更によりビタミンは歯抜けの状態になっている。
ちなみに、ビタミンBは、発見当初ラットの発育に必須の単一の水溶性因子として知られていたが、後の研究で複数種の物質からなる混合物であることが突き止められた。今では水溶性ビタミンの8種の総称として、ビタミンB群またはビタミンB複合体と呼ばれている。
また、ビタミン発見の発端は、兵士が壊血病や脚気に集団で罹り、当時の軍医らがこれらの病気の撲滅を狙って研究したことから始まる。今では壊血病はビタミンCの欠乏、脚気はビタミンB1の欠乏によって生じる病気だと知られている。
ビタミン(vitamin)という名前は、もともと1912年にビタミンB1が発見された時に、生命(vital)に必要な物質で、窒素を含むアミン化合物(amine)という意味で「vitamine」と名付けられた。その後、多くのビタミンが発見される中で、アミンの化合物ではないものが発見されたことから「vitamin」という名前が提案され、この綴りが定着していった。

No.230 19/12/02 02:55
wagonR ( ♂ bDs51b )

かなさん、おはようございます。
> 19/07/28 08:24匿名3(匿名🔰)
で、かなさんから、前スレからレス貰い、もう、昨日から12月…二人だけのレスとなり5ヶ月過ぎようとしています。
ありがとうございます。
さて、師走となりました。
半年前に「令和」と新年号になり、令和元年も後、1ヶ月。
くだらないレスに付き合ってくださり嬉しくなります。
wagonがレスしない時は、かなさんからのレスは嬉しく思っています。
昨日、日曜日は、どのように一日を過ごしましたか?
私は、午前中にサンリブと、いつものスーパーに行き福岡国際マラソンに始まりから最後迄夢中になり日本新記録二時間五分を超える早い走りをトヨタ自動車のアノ藤田選手の更新を期待し是非オリンピックの内定者になって頂きたく応援していたのですが残念でした。
そして、いつもの家事をしながら一日を過ごしました。
心配されてた次兄の目は少しだけ又、良くなったみたい(本人が言っていますが)で一人で二回、三回と愛車に乗り買い物に出掛けたようです。
出掛けてる時間に家事の風呂、室内拭き掃除やトイレ掃除と、いつもの家事の半分は致しました。
さて、新年になりますと、お母さんや娘さん達と、やまさんで囲んで新年を迎えるのでしょうか?
私は長兄夫婦と息子を除外して、姉が、何処に行きたいのか判りませんが?
今年迄と違い違った、どういうふうな新年を迎えるのでしょう。
私の歯医者さえ治療が完了すれば何か就職を考えているのをお伝えしましたが、どんな仕事に就けるか、身体障害者手帳は交付されていませんが雇うのか不安で今日も仕事の夢を見ていました。
幼稚園児を迎えに行くマイクロバスの運転手みたいな何かしら運転してる?仕事をしていますが、起きると内容は忘れています。
かなさんにレスで心底には運転をしたいと思ったのは言ったかも知れませんね。だから、不可能になった?から心残りで、そんな夢を…。

今、福岡は雨が降っていて雨音がハッキリと聞こえます。
今日の予定は歯医者に終わりに隣町と境の百均に行き昼白色の32W、30Wの300円の蛍光灯を購入したいなと昨日から考えています。昼光色の蛍光灯が本当は良いのですが台所で使用してる蛍光灯が切れそうな気配を見せる為「買っておくか」と。台所だから安い蛍光菅で良いと。

No.231 19/12/02 02:55
wagonR ( ♂ bDs51b )

居間には、やはり高くてもホームセンターで明るい昼光色の蛍光菅を使うつもりで私の居場所だから自分で購入しないとならないですから。
雨ならば、ちょっくらホームセンターと隣のスーパーに練り歯磨きと箱ティッシュを購入したい。
まだ予備は、あるのですが私が咽下障害をあの病気から発症しむせたり吐き出したり鼻の詰まりがある為にティッシュの減り方が早いのです。
ホームセンターと百均は、雨次第で今日と明日と替えます。予定がないと家にばかりいて運動になりませんからf^_^;大して運動になりませんが歩くようにしませんと筋肉が益々、萎縮しますのと正直、買い物に出掛ける足がないのが本当ですが。

そうそう、又、肥えたみたいで此の季節になる前に、新しく買っていた下着のズボン下を履いたのですがサイズが小さすぎたのか、私のサイズで買った筈なのにウェストがキツく長く履くのが困難として今日のゴミの日に棄てるつもりでしたがゴムを一ヶ所切りまして裂けるようにして履いています。一着ならしも二着購入しているのです。返品しようとしてもレシートは無いし一週間の返品期限が過ぎています。
まだ三時にならない(´〜`;)
仕事してた一時に起きて眠れない。二年達つのに習慣はなおらないものです。
また、レスしますね…✋”

No.233 19/12/02 21:57
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 232 こんばんわ。
人間の五感の内で大半を占める視力は情報量の大部分を外部から採ります。兄の視力は今の処は今回の手術で取り除く事は出来ましたが糖尿という厄介な病の為、まだまだ油断は出来ないそうで私も軽い症状でありますが甘い物を出来るだけ抑えないと他の兄弟みたいに注射が必要にならない様に注意が大事と痛感しています。
EDの件ですが、いやいや…60.70代になろうと精力的な男性はいますし相手にする奥さんは大変だろうな。なんて考えます(^^)\(゜゜)
私は、やはり脳梗塞を発症してネジが数本無くなりましたから嘘じゃなく本当に、そんな気がしなくなりました。これは事実なんですよ。
そうですか…。かなさんは、家族だけで過ごしますか。
実母の、お母さんが上手くいかないと八つ当たりですか。
そんな娘さんは知っていて、やまさんの事を心配なさるなんて優しいではありませんか(>_<)
でも、母親が健在は他人様を見てると羨ましく親孝行をしたい時には親は居ず。親は亡くならないと思っていましたね(:_;)
正月は、おせちとは手作りで作るのですか?おせちが無くても雑煮やら数の子、豊前煮(筑前煮)、ちょっとした蒲鉾さえあれば形になります。おせちなんて正月一日で飽きるものです。
だから、両親が去った後は、姉は出来合いのオードブルと寿司を予約してwagonの家に持参しておりました。
後は数の子三キレを各々に分けてあげて餅も鏡餅以外は無く雑煮も無い正月を過ごして参りました。
かなさんの家等ではレスした食材や料理が並ばれるのですね。
羨ましい事です。
さて、今日は歯医者に行きましたが雑誌名は忘れましたが○○画報という雑誌の来年一月号でキルト?かな‥とかいう特集をしていました。
何気なくページをあけていくと「三浦百恵」さんがキルトだったかな、教えて貰った先生と並んで写っていました。
アイドル時代の百さんと違って言ってはならないが一般の女性でした。恵痩せていて輝いていた頃と違い普通の女性に見えました。ちょっと、ふっくらした感じですが面影はなんとなくありました。想像していた百恵さんではありませんが、やはり年月が経ったのだな…と感じました。
でも、綺麗とは感じました。暫く、そのページからは医師に呼ばれるまで見ていました😳

No.234 19/12/02 22:22
wagonR ( ♂ bDs51b )

先程のレス少し文章の乱れがありましたf^_^;
今日は、百均に行こうと考えましたが行かなくホームセンターに行ったりスヒナのスーパーに買い出しに行きました。
雨が降ったり止んだり。
食べ物は数日間は大丈夫です。
明日は散歩がてら運動しなければと思っております。区に跨がるDAISOにレスした蛍光菅を購入しようか?と考えています。
ホームセンターで見たのですが32Wを二菅買うのならば安い値段なんです。でも切れそうな蛍光菅は32W 30Wなのでホームセンターで買うと1200円だったかな。昼白色歯医者DAISOで昼光色はホームセンター…そりゃ昼光色の方が良いのですが、お金が無い私には倍の値段に引っ掛かります。
居間や畳部屋で使わなく台所だから良いかなって。
蛍光灯なんて、本当に器具が置いてありません。
みんなLED器具ばかり。
時期に蛍光灯はメーカー生産中止になるらしく( ̄▽ ̄;)
開店は10時だから9時半に家を出て歩いて行こうと考えているのです。
歯医者ないし。
家の引きこもりもオカシクなるから。
さて、おやすみ前の雑学じゃないね。
おやすみ後の雑学…

>「中国料理」と「中華料理」の違い
一般的な使い分けとして、「中国料理」は本場・中国での作り方を日本で変えずにそのまま提供する料理を指す。
一方、「中華料理」はラーメンや炒飯、焼き餃子などのように日本人が色々と改良して、日本食に近い形にまで中身を変えて提供する料理を指す。
ちなみに、日本における「四大中国料理」としては、味が濃く塩辛い北方系の「北京料理」、香辛料を使った辛い料理が多い西方系の「四川料理」、薄い味で材料の味を生かす南方系の「広東料理」、甘味が強い東方系の「上海料理」が挙げられる。
それぞれの料理の例として、北京料理には北京ダック・ジャージャー麺・水餃子、四川料理には麻婆豆腐・エビチリ・担担麺、広東料理には焼売・ふかひれスープ・チャーシュー、上海料理には八宝菜・小籠包・ワンタンなどがある。
また、欧米などの諸国でもチャイナタウンを中心に、味付けや調理方法に独自の変更が加えられた中華料理は人気があるが、欧米の中国系住民は広東省からの移住者(華僑・華人)が多かったという背景もあって広東料理が多い。

No.235 19/12/02 22:26
wagonR ( ♂ bDs51b )

>海苔に着色料を使うことはできない
海苔は黒褐色をしている。カラフルな海苔があれば需要もありそうだが、海苔への着色料の使用は法律で禁止されている。
その理由は、海苔に着色をしてしまうと品質の良し悪しが分かりにくくなるためである。海苔の本来の色を着色料でごまかし、品質の悪い海苔を良く見せることができないように法律で定められている。同様の理由から、食肉・鮮魚介類・野菜類・茶・豆腐・味噌・醤油などへの着色料の使用も禁止または制限されている。
カラフルな海苔はないが、代わりに海苔に絵や文字をプリントをした「プリント海苔」はある。下の画像の海苔はカルシウムでプリントされたもので、可愛いお弁当作りなどに役立つ商品である。

とうとう此のスレも此処まで来ましたね。
大半は私が雑学で使ってしまってるが(¨;)

さて、寝るとしよう。
また、明日の夕方かな。
おやすみ&おはようかな…(∪o∪)。。。

No.237 19/12/03 13:25
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 236 こんにちは。
おせちも、来年は苦労しますね💦
弟さんが先にお亡くなりになっていたのですか😢
それは悲しい思い出を思い出してしまい…m(__:)m
豪華な重箱の、おせちとお見受け致します。
親が居なくなる事を自覚しながらの生活は判りました。
何時までも生きていて声は聞きたいものです。親と子供の仲が良くても悪くなろうが…。
生きていたら、どんなに嬉しく毎日を過ごせると感じています
正月…我が家では、もう、その様な正月の感じは味わえなく無いですが、昔は母の手作りの、おせちが並んでいました。
コンビニも正月から開いてる店はありませんでしたから、子供の私は否応なしに、母の手作りの、おせちを食べていました。インスタント食品も余り開発されていなかった昭和の時代…。
かなさんの料理を、やまさんも楽しみにしているのではないでしょうか?皆で正月の食卓を囲む様子がなんか浮かびます😳

今日は少し私の体調が思わしくなく朝の10時から昼近く昼寝をしてしまい百均に行く予定はしていません。
明日も歯医者は通院は無いので10時開店に合わせて歩いていこうかなと考えています。
アリナミンAの栄養剤を一粒飲み、いよいよ好きな📻番組を聴きながら家事をしますかな。
朝方、風呂掃除をしましたので後は家の拭き掃除等です。
米も炊けましたから洗濯物をたたみから始めます。
今日も寒く朝からエアコンフル稼働です。
兄は帰宅時間は、四時半です。
急がねば…。

No.238 19/12/03 17:13
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんは。
一日が過ぎ去ろうとしています。師走に入り、まさに十二月は時間が過ぎるのが早く感じます。それほど歳を取った証拠でしょうか。
歳を取り早く時が過ぎるのは人生で色々な経験をしてきたから、大人になりかけの子供達は此れからの経験を一日一日としているから長く感じるとNHKの「チコちゃんに叱られる」で放送されていました。
先程、前回、ファションセンターで買っていた新しい長袖を開封しましたが、かなさん‥何故、今の長袖は腕の先を糸で縫っただけの下着なんでしょう?
昔は、確か、先はゴムみたいになっていて手首が絞まる感じで出来ていた筈です。手首が洗う時に出なかったと思います。
今の下着は、女の子が手を✊にして中に手を隠して「寒い〜手を繋いで😉」
なんて可愛いぶる感じ…。
それは、それで良いけど、男性用の長袖に、そんなんいらん(`へ´*)ノ!です。
しっかりと長袖の先は絞まるように作れって!です。
日本製でないからなの?生地は薄いし、冬に着る下着なのに夏に着る半袖みたいに薄い生地なんですよ。
中国製でありファションセンターのブランド「しまむら」で買ったのだけど安さに惹かれて😔
やはりGUNZEとか、ちゃんとしたブランドメーカーじゃないと駄目なのかな…
くだらん、私の話。
さて、兄が帰ってきた。
色々と又しないとなりませぬ。
又…ね✋
あっ!
絵文字とか、ちゃんと読める?
文字ボケしていない?
それが判らないな。

No.239 19/12/03 20:03
wagonR ( ♂ bDs51b )

>「せんべい」「おかき」「あられ」の違い、意外と知らない雑学。
今回は「せんべいとおかきとあられの違い」ということで、米菓にまつわる雑学を紹介します。
食感や見た目は明らかに違うこの3種類ですが、実は見分ける方法は他にもあるってご存じでしたか?
それではさっそく「せんべい」「おかき」「あられ」の違いについて解説していきます。
これらの違いは大まかに「原料の違い」「大きさの違い」が挙げられます。
まずはせんべいについてですが、せんべいは「米菓」と呼ばれているように、米を原料にして作られています。
その米の中でも「うるち米」を原料にして作られているんですね。
うるち米とは私たちが普段から食べているご飯のお米のことです。
せんべいの歴史はとても長く、なんと飛鳥時代には中国からすでに伝わっていたそうです。
しかし、当時のせんべいは小麦粉を練って油で煎ったものだったため、現在の米菓のせんべいとは別の食べ物だったようです。
現在の米菓としてせんべいが誕生したのは江戸時代であり、茶屋で余った団子をつぶして食べたのが始まりだったとされています。
続いて「おかき」についてですが、おかきは「もち米」を原料にして作られています。
そのため、せんべいよりも中身がしっとり
と、あるいはねっとりしているのが特徴なんですね。
昔は鏡餅を槌で割ったものを「欠き餅」と呼び、それを油で揚げたり焼いたりして食べていました。
この「欠き餅」が由来となって誕生したのがおかきであり、宮中の言葉で欠き餅を「おかき」と呼んでいたことが語源となっています。
関東圏ではせんべいの方が好んで食べられる一方、関西圏ではおかきの方が好んで食べられているそうです。

No.240 19/12/03 20:04
wagonR ( ♂ bDs51b )

最後に「あられ」についてです。
あられについても「もち米」を原料にして作られています。
おかきと区別する際には、小さいめのものを「あられ」と呼び、大きいものを「おかき」と呼んで区別をします。
しかし、明確に何cm以上が「おかき」で、何cm未満が「あられ」と定められているわけではないため、人によってはあられを「おかき」と呼ぶ人もいるかもしれません。
あられはもちを砕いて炒る際に出る音や、膨らんだ時の形が「霰(あられ)」にそっくりだったことが語源で「あられ」と呼ばれるようになりました。
ちなみに、あられはお茶漬けの素に乾燥剤代わりに詰められているのは有名な雑学ですよね。
以上が「せんべい」「おかき」「あられ」の違いについてでした。
>まとめ
「せんべい」「おかき」「あられ」には「原料の違い」や「大きさの違い」がある。
せんべいは普段食べている米である「うるち
米」を原料に作られていて、茶屋で団子をつぶして食べたことが由来で誕生した。
おかきは「もち米」を原料にして作られていて、鏡餅を割った「欠き餅」を油で揚げたり焼いたりして食べていたことが由来で誕生した。
あられも「もち米」を原料にして作られ、おかきと比べて小さめのものを指し、炒る際に出る音や、膨らんだ時の形が「霰(あられ)」にそっくりだったことが語源で「あられ」と呼ばれるようになった。

今日は面白いテレビ無いから私の大好きな📻を聴きながらカーペットで温まった布団に入り早めに夢路に行きます。
おやすみなさいませ…(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

No.242 19/12/05 02:57
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 241 おはようございます。
昨日、友人と携帯で大喧嘩をしてしまいました。又、飲み行こうと、しつこく言われ、此の状態だから行けないと断りましたが判ってくれなくて…
丁度、兄が帰宅した瞬間で何事かと問い詰められました。
付き合いが悪いとか色々言われ。病気じゃなかったら飲めるのですが普段歩くにも、布団の上を歩いているような、ふわふわした感じで歩いているのに、酒なんか飲んだら…判るでしょう。どのような状態になるか😔
長い付き合いですが、何故判ってくれないのでしょうね…。
これで縁が切れようと仕方ないと思っています。
歩けるから飲めると思われているのかも知れませんね😢
此処まで回復するのに、どれだけ苦労をして来たのか‥判ってくれない。
むしゃくしゃして睡眠が取れなくて二時間しか寝ていない。
兄には理由は言わなかったが話の、やりとりで判ってしまったと思います。

お風呂で使っていたシャワーラジオ迄、イカれてしまい踏んだり蹴ったりです。人との付き合い本当に難しい。
仕事したくても出来ないイライラと重なりあって…。
なんで此のような病気になってしまったのか、と考えるだけで生き消沈してしまいます。

昨日は、DAISO迄、歩いて行き、買う予定にしていました蛍光灯を三菅、マッチ、スポンジを購入はしました。
蛍光灯は、昼白色で余り良くないですが安さに、やはり惹かれました。
日本の日立が造っていますし国産品ですから。
風呂入りながらラジオを聴くのが日課でしたからラジオが壊れると寂しくなります。
通販で値段を観るとポケットラジオより高くて…。
ポケットラジオで代用しても、シャワーラジオの造りになってなく何回か壊れました。
寒くなりました。
御互い体に用心して年末を乗り越えましょう。
では、また。

そうそう、働いていた時は、ジャンボの宝くじは連番は買わなくて、私はバラ買いでした。
三十枚買うのが普通でした。
良いですね😃
私は、最高額は三千円しか当たった事はありません。
今は宝くじ買う事はなくなりましたが、数枚でも当たれば嬉しいものですね…

No.244 19/12/05 16:26
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 243 こんにちはです。
御返事嬉しく思います。
十八からの付き合いで普通免許取得する為にアルバイト先は違ったのですが、彼は高校時代、まさに後ろにいまして互いに口は訊いた事が無かったのです。
私がROYALで皿洗いをしてて肌荒れが酷く、ニベアクリームでしたか?休み時間と言わず授業中も塗ってたのです(+_+)
彼から初めて話掛けられまして「どんなバイトしてるの?あんたさ…バイト先から誰か居ないか?言われてるの。良かったら来ない?只、深夜のバイト…スーパーのレジうちと荷だしさ。責任者も歳を取った人やけん。面接せん?」と言われて…。
大親友と言って過言じゃ無かったの。
私が不摂生で此の病になり彼には申し訳なく思ってました。
母ちゃんが元気な時から「ちょっと山内と飲みいってくるね」と…
御互い部活と辞めなくて互いに励ましながら青春期過ごしたのんだ。
メールじゃ話せない位、あるんです。
ちょっとした行き違いなんです。
かなさんが知ってる通りレスの中ですけど私は一切嘘飾りはないのです。
田原俊彦から上島りゅうへいさんに変わったと言ったし、そんな私を信じてSNSの中で話してます。
架空の空間だから飾れば飾れます。
かなさんに逢いたいなんて思わないし。
逢って、彼が居る方を、どうかしたい!なんて思わない。
雑談ラウンジというサイトも嘘偽りなく私の悩みも打ち明けてきたから親身に色々…。
やはり、金じゃない親友と携帯話ながら大喧嘩。
辛いですね😢

さて、今日迄、通院無いけど明日は一番嫌な歯医者…。
今日はシャワーラジオ買うか普通のポケットラジオ買うか?
悩みながら楽天やAmazon、地元の量販店のサイトを観たいし注文します。
やはり、お風呂でラジオ聴きたいから(笑)
雑学探しときます✋゛ね。
御免なさい…くだらないレスしました。

No.245 19/12/05 18:25
wagonR ( ♂ bDs51b )

かなさん、こんばんはです。
宝くじ迄、買う余裕無かったの(´〜`;)
絵文字届いています。
前のサイトじゃ絵文字使えなくて。
色々心配を掛けましたが後は…ですね。
昨日、寝てないから寝れると思う。
二時間しか寝てないけど昨日は両親が夢に出てたが覚えて無くてさ。私が色々と悩みながら生きてるから心配してくれてるのかな(笑)
雑学打ち込んだから今日はこれでね。
おやすみなさい。良い夢を…(>_<)

>バランの意味と由来を解説!実は正式名称じゃないって本当?
今回は「バランの意味と由来」ということで、バランにまつわる雑学を紹介します。
コンビニやスーパーで売られている弁当などでは、仕切りとして「バラン」が使われて
いますよね。
しかし、あの「バラン」にはどのような意味が込められており、何が由来となって誕生したのかはあまり知られていません。
また、「バラン」と呼ばれていますが、実は「バラン」という呼び方は正式名称ではないのです。
それではさっそく「バランの意味と由来」について解説していきます。
普段は彩り程度にしか考えられていないかもしれませんが、バランにもちゃんとした意味や由来があります。
まずは、お弁当などの仕切りにバランが付いている意味についてです。
バランにはお弁当に緑が少ない場合に、お弁当の彩りをよくする意味ももちろんあります。
しかし、それ以上に重要なのが「おかず同士がくっついて、味や色が移るのを防ぐ」という意味なのです。
せっかく美味しく調理されておかずでも、おかず同士がくっついて味や色が移ってしまうと台無しになってしまいますよね。
使われている食材によっては相性の悪い物もあることから、バランで仕切らないとお弁当そのものの味を落としてしまうのです。
しかし、仕切りの役割を果たすためだけなら、わざわざ「バラン」である必要が無いとも考えられますよね。
続いて「バラン」で食べ物を仕切るようになった由来について解説していきます。
現在ではプラスチック製のバランで食べ物を仕切っていますが、なんと昔は本当の植物で食べ物を仕切っていたのです。
そして、食べ物を仕切るのに使っていた植物は「葉蘭(はらん)」と呼ばれるユリ科の植物だったんですね。
料理人の間では当時から食べ物の色移りや彩りが気にされていたそうで、葉蘭を使って食べ物を仕切っていたのです。

No.246 19/12/05 18:26
wagonR ( ♂ bDs51b )

確かに葉蘭で食べ物を仕切ることが出来ますが、今度は葉蘭の匂いが食べ物に移るという事態が発生してしまいました。
また、植物であることから一年を通じて安定して手に入れることが難しく、葉蘭の使い勝手はそこまで良い物ではありませんでした。
その後、技術の発展によって誕生したのが、匂いが移らず安定して手に入れることが出来るプラスチック製の葉蘭でした。
そして、元々は葉蘭という植物が使われていたことが由来で「バラン」と名付けられたのです。
実は「バラン」という呼び方は正式名称ではなく、元々は「人造ハラン」とよばれていました。
バランについては当初はただのプラスチック製の仕切りでしたが、あまりにも殺風景で彩りの無いものでした。
そこで、ギザギザを加えて植物っぽくしたものを作り、これを「人造ハラン」と名付けたのです。
しかし、濁点の位置的に「じんぞうはらん」ってなんだかとても発音し辛いですよね。
その後、人造ハランは省略されて呼ばれるようになり、濁点の位置も変わって「バラン」となったのでした。
そのため「バラン」という呼び方は実は略語であり、正式名称は「人造ハラン」なのです。
また、本物の葉蘭(ハラン)とプラスチック製のハランが混同されている時代もありました。
この二つのハランを区別をするために、プラスチック製のハランをバランと呼ぶようになったという説もあります。
以上が「バランの意味と由来」と「バランの正式名称」についてでした。
まとめ
バランによって弁当の食べ物が区切られているのは「味や色が移るのを防ぐため」と「彩りをよくするため」である。
元々はユリ科の植物である葉蘭の葉を使って、料理を仕切っていたことが由来となっている。
しかし、本物の葉蘭を使うと葉の匂いなどが料理に移ってしまうことから、プラスチック製の葉蘭が作られるようになった。
プラスチック製の葉蘭は人造ハランと呼ばれていたが、発音のしにくさから省略されて「バラン」と呼ばれるようになった。
また、本物の葉蘭とプラスチック製のハランが混同されることがあったため、区別するためにプラスチック製のものを「バラン」と呼ぶようになった説もある。

No.247 19/12/06 17:36
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんはなりますね。
どんな一日を過ごしましたか?
私は、恒例の歯医者に行きスーパーを二店ハシゴしました。
先週にスピナ&サンリブと行ったスーパーで千円以上品物を購入したら値引きシールが貰えたのです。違うスーパーだから値引率は違いますが、まとめ買いをしたいのとオーストラリア産の肉が売ってましたので魚や肉、豆乳etc…当分の食材は買えました。インスタントは棒ラーメン以外、自分で調理しないとならないものばかりです。 
今日の晩飯は麻婆豆腐と、いつものモヤシの塩炒めであります。
かなさんは、通院してる病院かな?仕事が見つからないと言ったらしく先生が、ビックリされたようですが…。私同様に仕事がしたいのですね(*_*)
でも、先生が驚く程だから病状は、どうなんでしょうか?自分では、まだ不調と感じでいますか?良くない状態ならば、あと少しだけ様子はみる事は出来ませんでしょうか。
友達から電話があったそうですが看護師の時代の友人でしょうか‥。
辞めた事により、御自分から連絡ができなかったのですね。。癒されると言われて、それは、さぞ嬉しかっただろうし、いまだに、かなさんの声が聴きたい位だから頑張らなければなりませんね✊

兄が、仕事を頑張ってくれてる為、少しでも疲れを癒して貰いたく、ホームセンターで一箱のみですが薬用入浴剤を買ってきました。
高い入浴剤迄買う手持ちは、ありませんでしたがホームセンターブランドの入浴剤です。
いわゆるPB(プライベイトブランド)ですが寒さが厳しくなった福岡だから少しでも体を温めて欲しいと思いまして…。
そうそう、昨日、兄が帰ってくるなりバイク屋にバイクを取りに行きました。
私は、ジャンバーを着込み、外で待っておりました。
125ccと言えど、やはり原付とは違いカッコイイバイクです。
今度の日曜日に試し乗りをするらしく嬉しそうに新しいバイクの色々な新装備を私に説明しておりました。

No.248 19/12/06 17:39
wagonR ( ♂ bDs51b )

ベトナム産と店長が言っていたそうです。
小型迄のバイクはHONDAさんは外国で造っているみたい。
そう言えば私の原付のディオは中国で生産でした。
外国産が悪いとは思わないが、私の原付は新車から色々と故障だらけでした。
当たり外れがあるとは言え酷かったです。
原付も、今月で強制保険切れです。
昨日は、埃だらけの愛車見ながら…虚しくなりました。
かなさん、やはりポケットラジオを買う事にしました。
通販は安いけど金を振り込んだりの面倒くさいと納品に数日掛かるから、高くてもホームセンターで買うつもりです。
昨日から、居間で使っていたポケットラジオは防水機能がないからフックを少しだけ硝子の上に貼りつけポケットラジオに付いているストラップに引っ掻けぶら下げて使用しています。
斜めになりますが何とか受信出来ています。
型の古いパナソニックのラジオだから惜しくはありません。
けど、情けないですね…壊れて捨てたのに未だにシャワーラジオに未練がある情けない男であります。

また…。
おやすみなさい💤
良い夢が、みれますように(∪o∪)

No.250 19/12/07 12:17
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 249 おはようございます。
定番の挨拶飽きますか\(^_^)(^_^)/?
先程、ホームセンターに行って来ました。
PADF350H W いうポケットラジオを購入しました。朝日電機というメーカーです。SONYやパナソニックがありましたが、ポケットラジオにしては病院にポケットに入れても厚みがあり少し不満がありましたがポケットラジオというからには仕方ないと思っていました。
此の商品は、今までのポケットラジオと違い、正に名刺サイズで薄く「良いな!」と感じた次第です。
方耳で聞くには音量が足りませんが本来はステレオタイプですのでモノラルイヤホンには適していません。
音量は小さいですが鳴っているのは感じます。
普通のポケットラジオみたいに置いて音楽等を聴くラジオでは無くポケットラジオ本来の目的のラジオです。
立てて聴けなく寝かせて使うしかありませんが布団に寝て聴くので…良いかと思いまして。
やはり中国の生産品ですが三流でも日本の会社だから少しは安心しています。
今まで使っていたラジオは百均で買ってきた新しいフックを一つ追加してストラップが張るようにぶら下げました。
防水ラジオ…悩みましたが、買うのを止めて今回のラジオを購入しました。
高いラジオとなりました。千円札が三枚飛ぶ値段でしたが寝ながらスリープタイマーが付いていますので寝落ちしても大丈夫と思います。
単4電池二本で機能するラジオでポケットの、膨らみを気にしないで使えます。
かなさんの袋のアイデアでして見ましたが逆に音が、こもり聞こえないので本当のポケットラジオは裸で聴く事にしました。
ご免なさい🙏

体調が少し悪く病院に行かれているのをレスで見ました。
湿疹に、あたるから皮膚科かな?
御大事に…。

今日は、やまさんがドライブレコーダーを取り付けてくれるの?
車体の内装を剥がしてコードが見れないように、するのかな?
私は、兄さんがトリムの内装を弄るのを嫌がったので後ろのカメラとナビのでバックカメラはコードを這わして取り付けました。
素人の私には、本当に苦労しました。

兄の新しいバイクには後ろに乗せて貰えないでしょう。

No.251 19/12/07 12:18
wagonR ( ♂ bDs51b )

中型免許迄、取得したのに125ccと小型のバイクを買いました。
仕事で使うので行動力が優れているから125ccにしたのと此のクラスで安かったらしく。
私が乗っている原付を考えたそうですが色々 法律の速度や二段階右折がある為、買わなかったと昨日言ってました。
私が乗る原付のディオの125ccが出てて誰かホームセンターに乗ってきてました。比べると、やはり兄が買ったバイクのLEADはかっこ良いな!とホームセンターで見ておりました。
後ろには乗れません。
私が脳の、ふらつきありますので…乗りたいのは、やまやまです。兄の400ccに二人乗りした思い出がありますので😔

今日は、やまさんが来てるらしく又、みなさんと食事会等?するかも知れないので此にてレス控えます。
楽しい一日に、なりますように祈ります。

さて、家事を色々しないとなりません。
此にて✋

追伸…
兄、昨日の夜、かなり遅くまでバイクの説明書見ておりました。
明日が待ち遠しいだな‥。

No.252 19/12/09 04:08
wagonR ( ♂ bDs51b )

かなさん、おはよう。
昨日の日曜日は、充実した一日でありましたか?
私は買いだめした食材がありますので出る事なく自宅に引きこもり、ある程度の家事は致していました。
お母さんの愛車はなんて名前でしょうか?
やまさんが取り付けてくれたドライブレコーダーは、どうですか?使いやすいでしょうか。
此で、今、流行りになっている煽り運転に対応出来ますね。此で警察に行っても証拠だけで無く万が一の事故にも証拠になりますし安心ですね。

私事でありますが今迄使っていましたポケットラジオは疵一つ無かったのですが風呂で掛けていましたがフックが落下し多少疵が入りましたが又、新しいフックに接着剤をつけて硝子ギリギリに貼ってラジオをストラップが斜めになるままの格好で、受信したのですが雑音ばかりで受信が弱かったのです。
ストラップで斜めになっていたのを手で、ラジオを平衡にした処、受信がハッキリしました。
「そうだ!平衡にしたら良いのだから、ストラップ端をテープで止めてフックに平衡に掛ければ聴ける」と考えガムテープでストラップを止めたのですがテープの中でストラップがひきずられる感じで止めたガムテープから外れてラジオが落下してしまいました。
そこで私は、頭に血が昇りまして瞬間接着剤を二本使いフック側に掛けるストラップを何とラジオ本体と接着してしまったのです😱
布製等は、瞬間接着剤は適しないとありましたがストラップは紐なのに瞬間接着剤を二本分使いました。
その上にシール貼り付けて手に瞬間接着剤がつかないようにしています。
朝、ラジオを点けますと受信が出来ています。勿体ないけど、シャワーラジオが、買えなくお風呂場で使えないから余り使わないパナソニックのラジオを風呂に…。
確かに風呂用のラジオでなく湿気で早く壊れるかも知れませんが。
接着した部分は瞬間接着剤特有の白い曇りが出まして。
馬鹿な私は、これで風呂でラジオが聴けるだけで満足しています。

No.253 19/12/09 04:08
wagonR ( ♂ bDs51b )

疵一つ入ってないラジオを無茶苦茶に…。
2013年型でしたが。普通の人はけして此の様に壊して迄しないでしょう。

一昨日の夜に新しく買ったラジオで寝ながら聴きましたがポケットに入れて通勤で外で聴くラジオだから団地内では雑音が多少あります。室内で使うラジオでないので不満が多少ありますが大きな病院に通院で歩くのでボケットに入れて。又、小さい、玩具クラスのラジオだからポケット一つの中に入れても、診察券や小銭入れはポケットに入りそうです。
三千円もしたラジオですが、私は満足してます。只、デジタルチューニングのラジオで放送局をプリセットできる筈なのですが説明書見ても未だに出来なくて。
プリセットは諦めて、聴く時は、いちいちチューニングを合わして聴く事に致しました。

ごめんなさい。
ラジオばかりの話…になりました。
他に私の、話のネタがないので一昨日から昨日迄の私の一日でした。

かなさんの家族皆で、やまさんと食事しましたか?デートしましたか?
やまさんという方、本当に、かなさん家族からの信頼高いのを文章から判ります😄
今日から、新しい週が始まりました。
残り少ない今年になりましたがインフルエンザに負けず体を優先に大事にして過ごして行きましょう。

私の歯医者の通院は来年一月迄掛かるかな…。

No.255 19/12/09 17:46
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 254 かなさん(254)こんばんは。
やまさんの信頼は、かなり高いな…とレスを読んで感じています。
私の風呂場の心配ないです。
付いているアンテナをフルに伸ばして今迄、AMで聴いてましたがwideFMがなんとか二局を民放の放送局を受信できる為に私が、いつも聴いているラジオ局に今日合わして受信が完璧です。
やはり日本の会社のパナソニック…たとえ中国で作っても高性能です。
>お支払いの確認 パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM対応 シルバー RF-P155-S ご注文の商品代金をお支払いいただき、ありがとうございました。Amazon.co.jp が発送する商品の場合、お届け予定日に間に合うように、このEメールの受信後、通常48時間以内に出荷する予定です。発送する際には、Eメールをお送りしますので、今しばらくお待ちください。なお、Amazonマーケットプレイスでご注文の場合、発送日は出品者により異なりますので、詳しくは出品者までお問い合わせください。
注文内容ご注文内容は以下のリンクよりご確認いただけます。注文番号×× : パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM対応 シルバー RF-P155-S
ご不明な点がありましたら、ヘルプページをご利用ください。https://www.amazon.co.jp/help
このEメールアドレスは配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。https://www.amazon.co.jp
Amazon.co.jp のまたのご利用をお待ちしております。Amazon.co.jp

ある事情により、どうしても誰もが聴けるラジオ必要になり仕方なく注文したのです。

No.256 19/12/10 04:07
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはよう。かなさん
昨日、サイトにアクセスして気付かなかった?
携帯を交換したんだ😄
【WXYZ】の釦が戻らなくなってしまって。 確かに、もう、かなさんみたいにスマホに変える時期と感じたが、私は通院してるし、機種代を月々払っていけないでしょう(*_*)
機種の下取りというか買い取り店が北九州の小倉にあって同じ機種があるか?開店時間に合わせて、タクシーで行ったのです。
確かにスマホが欲しい…けど中古でも案外高くて。でも、いまだにガラケーも売っているんです。
私が使ってる機種を見つけて。
「七千円かぁ😔」悩みました。
修理は、もう出来ないらしく。
結局、中古で疵が目立つ。
就職して中古でもスマホを買えるようになったら変えたい。
私の使ってた携帯はコピー機能が壊れていたけど買い換えたのは勿論コピーができる。此だけでも有り難いと思います。
仮にスマホなんか買って姉や兄に知られたら、働いていないから携帯を解約しろ!と、かなさんに話したよね?
働いてなく通院費を恵んで貰ってるのにスマホ換えてしまったら兄弟の怒りが。
それと😩ラジカセが今度は受信がおかしくなり【ギリリーン】と鳴ってる時間が長くなり聞けない。
三流メーカーのコイズミというブランド。
やはり、ちゃんとしたメーカー買わないと駄目なのですね…。
仕方なくラジカセを買うか悩んだが、携帯を買い換えたんで病院に行く、お金が辛くなり居間で使える📻を買う事にしたのです。
風呂に掛けてる📻はラジオで居間で聴くラジオが欲しい。
楽天やYahoo!SHOPや色々なサイトを観て探しましたが、壊れにくい日本のメーカー…。
私の大好きな東芝でデジタル表示のポケットラジオあるのだけどポケット📻にしては高くて😩
やはり三流メーカーなら安いがと悩みました。
パナソニックの2016年発売のラジオならば二千円だせば今の手持ちでも買えるので、その機種をAmazonで購入。
セブンイレブンで振り込みました。
かなさん…本当についてない時はツイてない((T_T))
シャワーラジオは壊れるし、携帯釦は壊れるし(T_T)
中古携帯ショップで電話番号は移行(移せたけど)出来ましたが色々使ってたサイト等が出来ないので残念でした。
此のサイトだけはサイトの名前を覚えていたからレス交わせる。
一日を(^O^)/

No.258 19/12/10 10:52
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 257 こんにちわ。
かなさんが此の私の処(スレ)に来て頂いて嬉しく毎日を過ごしています。
今日のレスで、なんとか私は同じ古いガラ携帯を中古で疵だらけだけど買えた。
でも、スマホが欲しかった。
知らなかったのはスマホは時計やカレンダーは買った時に本体にないのですか?
一月毎にダウンロードとかして、お金が掛かるのかな💦
一回したら良いのか?判らないです。
PHSから携帯2G,そして時代遅れの3G…。
流行りに追いかけた今迄。
流石にスマホ迄はいきませんでした(笑)

古い話になりますが、私の親友の事の事です。
確かに、かなさんが言われる様にならないと辛さは判らないと思います。
普通ならば…福岡大学の病院に運ばなければ…私は、もしかしたら今より悪くなっていたかも知れないのです。
自分の過ちと言って良いか判りませんが😢少しだけ?いや大きな友人を今は無くしたと思っております。
確かに健康な時は色々友人と出歩きました。
しかし、今は私は飲み歩く事だけは止めようとしています。
かなさんが言われる様に、もし彼が私を必要な友達と思ってくれる日迄、待ち続けたい。

かなさんと色々話してまいりました。
サイト上の友と言える方ですが悩みました。
正直。
携帯が壊れてメールは打てなくなりましたが電話だけは必要な物は電話帳に登録していますので電話しか使わないとの姉との約束で携帯は解約を逃れて、お金がない姉なのに私に入院費を建て替え、通院代迄、苦しい中恵んでくれています。これは返さなければならないと判っています。
普通ならば働いているならば、会社との連絡に絶対必要な携帯。それは強く言えます。
しかし、私は病気になりアルバイトでしたが会社から解雇になりました。
姉は携帯を持っていません。だから私には、携帯は必要ないと思っています。
私が、就職の為に面接しても少し…言葉がハッキリ発音が‥難しく相手には伝わらない?ので、採用をしていただけなかった。

No.259 19/12/10 10:55
wagonR ( ♂ bDs51b )

悩みは此のサイトにてヒマ人、匿名(かなさん)と出会い少し生きるのが何となく😄嬉しく思っております。
電話は出来ましたがメールは買い換える時は出来ませんでした。
私から返事無かったらもしかしたら心配されてたし、私も寂しくなりますからバレない様に中古ですが同じ携帯を買ったのですf^_^;
かなさんとの、やり取りも限られているとは知っています。
貴女が安いスマホに変えた時と互いが仕事に就いた時かな…。
お別れは…?
自然と何事もなくサイトにアクセスをしなくなる?
ヒマ人さんみたいに、かなさんも消えてしまうのでしょうね。

挨拶の件。
ワンパターンですが此の挨拶でしかないので良かったです。
お坊さんの件、読ませて頂きました。
かなさんと私の宗教は確実に違うのは判りました。
私は生まれた時から自動的に今の宗教に入信になりましたが、かなさんが御逢いした高尚な、お坊様には御逢いした事はありません。
今迄、逢った坊さんは私の家庭から寄付だけをねだる坊主でした。
お坊さんに御逢いしたのは生きて来て三回のみです。
今の私が信じる宗教は分裂しました。
昔、入っていた宗と分かれた宗?に今は入信しています。
母や父が居間に居る仏壇は昔の宗です。
今の宗は、分かれても仏壇を買い換えなさい!とは言いません。言われましても父が当時50万を超える仏壇を買いました。
そんな仏壇は今は50万じゃなく高くなり買えませんわ😱
御本尊と呼べるものだけは今の宗?の物になりましたが昔の高尚な上人の物です。
今から一代前の上人様の物を使っている今の宗の家庭もあります。
次兄と会合に行って来るとか行かないといけない…とは今の宗の会合の事であります。

No.260 19/12/10 10:56
wagonR ( ♂ bDs51b )

やまさんと、かなさんの家庭の事、本当に上手くいっているのだな…とレスから感じています。お母様が、やまさんを気に入って冗談まで言える。
やまさんは、素晴らしい人なんだなと感じています。
お母さんの車の名前は判りませんがドライブレコーダー装着できたそうでなりよりです(^O^)

私はサイトでも一切飾らないので正直に出来事はレスしています。
嘘ならば、ほころびが出ますから相手には判ります。

Amazonのレスを送ったのはポケット📻ラジオですが、私はテレビよりラジオ放送が好き。
居間で聴くならば風呂場にあるポケットラジオを持ってくりゃいいのですが、風呂は風呂、居間は居間で使いたいからです。
少し前に買ったラジオは本当のポケットラジオ造りでスピーカーはあるのですが良く聞こえないし家事するには不向き。
新しく注文したポケットラジオは窓際に置けば受信できるからラジカセを買わなかったし、お金も病院行くのに残していないといけませんのでf^_^;
だから買える📻にしました。
それも、信頼感一番のパナソニックの物。
時代遅れのアナログで放送局を探す回すもの。
TOSHIBAファンの私は松下は高いからと思ってましたが旧の製品だけど良いから😉

中古ですが同じ携帯買い換えたので此のスレの題名の雑学あればインターネットからコピーしてレスをしたいと思っております。
中古でも違う機種を買うと兄弟の心使いを裏切りますので(-.-;)…。

明日は、嫌な歯医者です。
私は、今迄生きてきて外科の手術は、されましたが昔から歯医者だけは此の歳になりましても駄目。
だから今回まで口の中がぼろぼろ?になっています?
あぁ〜早く治療完了聞きたいが、まだ長兄から殴られた場所をブリッジ(造った金属の義歯)あるからな😢
来年迄か。
大きな病院で歯を抜いたけど穴が、まだ塞がらないらしいのです。ブリッジ造るには‥出来ないらしいのです😲

一番長く文章になりましたが…
かなさんからの返事の、溜まりがありまして返事しました。

さて、私も同じく家事?言えませんが、掃除と色々します。
有り難う(*^ー^)ノ♪

No.262 19/12/10 20:31
wagonR ( ♂ bDs51b )

かなさん、こんばんはです。
やはり、かなさんも、レスが出来なくなりますね。
格安のスマホに換わる場合は言って下さい。
サイト依存は本当に悪い。
さて、私が頼んだポケットラジオは赤い奴のでありません。
型番を送りましたがSが最後についてますしパナソニックには赤いラジオはありませんです。
古い型番ですが口コミと性能が上のランクで未だにポケット📻では売れてるらしく又、性能が良いと口コミから決めたのです。ラジカセから落ちますがラジオ聴くだけならば十分ですし、風呂場にむかしのラジオを掛けてますが流石のパナソニック…湿気にまだ負けていません。
今日のレスの、まとめは、返事が遅れたから申し訳なく。
歯医者後は駅前迄歩き最後の蛍光菅を買って溜めたシールで300円出して兎の珈琲カップと引き金替えです。
駅前迄歩くのはキツい。
少しの自腹で非売品替えるのが好きかも知れませんね。
格安に変えた!だけは御願いします。
私も去りますから。
又、明日。
歯医者頑張ります。

No.263 19/12/11 03:46
wagonR ( ♂ bDs51b )

あはようございます。
昨日は、次兄のお給料日で、かなさん😄なんと、いつもより四千円多く、お小遣い頂きました。四万円です!
今回だけですが、嫌な歯医者後に携帯代の引き落とし通帳と私の生活費の通帳と分けて入れます。
今迄、一緒に引き落とし通帳入れてましたが携帯代が気になっていましたので休眠通帳を生活費通帳として、今日から活用します。
かなさん…前に郵便局の通帳を見つけて、お金が残ってたのに休眠通帳でしたから国庫に取られましたわ😱
まだ通帳一通あるが残金無いに等しいから、どうするか考えないとね。
久しぶりの雑学…。
正月と茶碗蒸しには欠かせない食材の話

それとポケット📻はシルバーです。これ以外、色はありません。

悩んでいます。
まだDAISOのキャンペーンは来年一月一杯とは言えないけどあるのです。
かなさん、そちらもDAISOキャンペーンしてると台紙に書いているが集めてませんか?シール?
300円で一枚だけど後さ…三枚なの😉
駅前迄、只、歩いてもなぁ…。
髪切りとか目的ないと歩けないな。
まだ少し髪切るのが早いからね。正月前には切りたいけどカットのみしてくれる理容店は、カットだけでなく普通に理容するから客が多くてね。
私の近くの理容店はカットのみは行っていないから行けないの(;_;)
行きつけの駅前理容店は普通の理容店より安くて。
カット専門店じゃないけど、私のスポーツかりの場合は千円とニ百円あれば😃
安かろ!
此の方、美容室には一回も行った事がなくてさf^_^;
美容室には美容院?かな。
カットのみなんて女性するのかな?
長い髪の女の人や👩ショートカットの人と様々…。
かなさんは、レスくれたら、あの髪型だね。
(--;)悩むな。
今日は止めとこ。でも行きたい。まだ、蛍光灯切れてないから慌ててもな。
優柔不断の私です。

No.264 19/12/11 03:48
wagonR ( ♂ bDs51b )

まだ書きたい事。
かなさん、前、入浴剤買って来て兄が入る時に入れて!
と蓋の上に置いてたの。
レスしたけど仕事してない奴が先に入浴は出来ないから私が入らなくシャワーのみの毎日(お前は外国人か(^^)\(゜゜))
口に出して言わない兄貴だから、もしかしての四千円かな😳と今、レスしながら気付いた!
多分、そうだろう。
駅前行かなくホームセンターに同じ入浴剤を後二箱買い、保管しとこ。
後少ししか入浴剤無かったから(^_^)
安くても…ね。
バスクリンみたいな奴じゃなく一個一個と小袋入ってる奴なんだ。
バスクリンみたいな安い奴は小袋より価格が断然違うのがあるのよ。
でもさ、兄貴いい加減な処一杯あるんだ(´〜`;)
だから、バスクリンタイプは余計に入れてしまうかも知れないの。
早く無くなるやん(@_@)勿体ないから…。
長々くだらないレス。

ラジオ出荷しましたのメールが、まだAmazonから来ないの。
二日経ったかな?もうしばらく待つか…。

No.265 19/12/11 03:49
wagonR ( ♂ bDs51b )

>海老(えび)の語源と由来を解説、実は蝦と使い分けられている
今回は「海老(えび)の語源と由来」ということで、漢字にまつわる雑学を紹介します。
実は「えび」という言葉は元々は海の生き物ではなく、とある果物が語源となって誕生した言葉なのです。
また、えびには「海老」という漢字が当てられていますが、なぜ「海老」と書かれるようになったのか由来をご存じでしょうか?
他にもえびには「蝦」などの漢字も当てられていますが、それぞれに意味があり、ちゃんと使い分けもされているのです。
まずは「えび」という言葉がどのように誕生したのか、その成り立ちについて解説していきます。
「えび」という言葉の語源は諸説ありますが、その中でも果物のぶどうが語源となって「えび」という言葉が誕生したという説が通説となっています。
昔の日本ではぶどうのことを「エビカズラ」と呼んでいたため、ぶどうのような赤紫色をしたものを「えび色」としていました。
そして、えびは「えび色」をしていたことから、「えび」と呼ばれるようになったとされているのです。
他にも、昔からえびは餌として用いられていたことから「餌(え)となる尾(び)を持った生き物」ということで「えび」となった説もあります。
また、枝のような見た目と髭が生えていることから「えび」となったという説も存在しています。
続いて「海老」という漢字が当てられた由来について解説していきます。
実は「海老」という漢字が当てられる前は「蝦」と書くのが一般的だったそうです。
漢字のルーツである中国でもえびのことを「海老」とは書きません。
いつ頃から「海老」という漢字が誕生したのかは定かではありませんが、平安時代に書かれた辞書である「和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)」には「海老」という漢字が登場しています。

No.266 19/12/11 04:07
wagonR ( ♂ bDs51b )

そして、「海老」という漢字が当てられたのは、海老の見た目が由来となっています。
海老には長いひげがあり腰が曲がっていることから、人間の老人のような見た目をしているということで「海の老人=海老」となったんですね。
えびを漢字で書く時には、どちらかというと「海老」と書く人が多いのではないでしょうか?
逆に、普段はあまり使わない「蝦」という漢字もありますが、実は海老と蝦には明確な使い分けがあるのです。
まずは「海老」についてですが、海老は海底を歩き回っているえびに対して使われる漢字なのです。
そのため、伊勢海老などのえびは「海老」と書くのが正しいということですね。
一方で「蝦」という漢字ですが、蝦は海中を素早く泳いでいるえびに対して使われる漢字となっています。
甘エビや桜エビ、車エビなどがこれに該当し、それらのえびに対しては「蝦」と書くのが正しいそうです。
ちなみに「蝦」という漢字が使われるようになったのは、古代中国ではよくわからない生物に対して虫偏の漢字を使っていたそうです。
つまり、古代中国では「えび」は謎の生き物であったことから「蝦」と呼ぶようになったんですね。
以上が「海老(えび)の語源と由来」と「海老と蝦の使い分け」についてでした。

No.267 19/12/11 04:09
wagonR ( ♂ bDs51b )

>まとめ
「えび」と呼ばれるようになった語源は諸説あるが、通説ではぶどうのことを「エビカズラ」と呼んでいたことが語源となっている。
また、他にも「餌となる尾をもった生き物」を省略して「えび」と呼んだという説、枝という意味の「え」と「髭(ヒゲ)」をつなげて「えび」とした説もある。
漢字で「海老」と書かれるようになったのは、背中が丸くなっており、ひげを生やした風貌が老人に似ていたことが由来となっている。
更に「海老は海底を歩く品種」であり、「蝦は素早く泳ぐ品種」などの漢字の使い分けもある。

>楽々😃
コピー機能があるだけで本当に楽チン!
コピーしたら下書き(未送信ボックスにあたる)
に入れてるだけで良いしさ(^_^)こんなに楽なんだ…。
今迄、一文字づつ打ってたのが馬鹿らしくなります。

歯医者…行きますわ😓
四時半は、もう少し‥兄が起きる時間。
気が重いよ…(┬┬_┬┬)
どかんとした気持ち。
又、ヤスリでほじくり回して蓋にしてるセメント剥いで抗菌の薬を歯間ブロスみたいの?を数種類してから入れて又、蓋のセメント((T_T))
神経が生きている歯で冠してたから。
冠が欠けてますと言った私もだが…長い。

良い一日になりますように祈ります!(^人^)

お前は坊さんか!
♪ボンポン ポン ポン♪

No.269 19/12/11 13:49
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 268 こんにちは。
くだらなくて長いレスだよ。
休眠口座は、郵政省と日本郵便局の奴でした。110年経つと国庫にはいるんだって、私は知らなかったの!
通帳は、棄てました。
民間銀行は、どうなんだろうね?
バイクに乗れれば、休眠通帳の福岡銀行と山口銀行に行けるのだけどバイクも強制保険切れるし、ほったらかしにしてる。
かなさんは、離婚のデメリットを書いているけど二人が合わなかったから仕方ないと思います。立ち入る話ではないので(-_-)娘さんが必ず、それなりに時と瞬間が来たらしてくれます。独身貴族の私が言えませんが。

入浴剤はホームセンターのナフコの名前で活気湯で有馬、箱根、別府、草津と色分けされていて、ひのきの香り、森林の香り、花の香り、柚子の香りと書いています。
入り数は16袋です。
兄は書いた通り、一本の入浴剤は守らないから入れすぎてしまいます。
歯医者が終わりホームセンターにて又、二箱買ってきました。
ホームセンター行ったら買いだめしてるのにスピナというスーパーに行ってしまい、昼飯に野菜サラダ野菜コロッケに。夕飯は、もやし、カットした焼きそば用の野菜、粗びきウィンナ、追加に安くて明太子を買ってしまいました。
けど、赤いウィンナーが冷蔵庫を見るとありました。期限が近く😰
飯は昨日、売れてなく余ってるので、私は、焼き飯にして赤いウィンナーを半分だけ使い焼いて野菜コロッケに変更しようか?と悩んでいます。明太子四本入りで198円でしたので買ってしまいました。
昼飯は急に欲しくなくなりました。
又、体重が増えてしまったのです。体重計に載ったら…ナイシトールや豆乳を飲んでるのに😢
馬鹿食いしてないつもりなのに。色々歩いて車に乗らない。やはり運動不足なんですね。

そうそう100均のマグカップはピーターラビットです。マグカップはあるのに皿もあるのにシールを貯めますと勿体なく300円手出ししても欲しくなりました。DAISOの罠に掛かりました(笑)可愛いデザインと思います。二種類あるので、どちらにするか迷います。

No.270 19/12/11 13:53
wagonR ( ♂ bDs51b )

美容室は、カットのみもあったのですね。690円のタイムセールかスーパーじゃないのに、あるのには驚きですね。
丸刈りは490円!凄い安いけど、私はスポーツがりだから丸刈りは必要ないな(^_^)

格安SIMにする時は、御願い致しますね。これだけ、やり取りして来たのに別れるのは辛いけど仕方がない事と思います。
昔居たサイトも親しい仲間が消えました。
それは諦めていますが、今は、何してるかな?なんて思います。

机を掃除してると2018年の未使用の年賀葉書が18枚出てきたのです。高校時代はラジオ好きだからリクエストや景品に応募してましたが今は皆無。プレゼント応募もしない。
切手に郵便局が年賀葉書換えてくれるかインターネットで調べて近くの郵便局迄、歩いて行きました。
使う時があるかも知れないので全て63円切手に交換願いました。差額と手数料を払い14枚と交換しました。
良くあるヤマザキパンの皿の応募に使うかと封筒の切手と迷いましたが…。

インクが生産中止になった葉書用のポストランドで今年はスーパーやコンビニで売っている絵柄の入った年賀状を使い面だけ残り少ないインクで印刷したのです。
かなさんが年賀状終わったと言ってたのを思いだし年賀状印刷しないとならないなーと思いました。
悩みました。
裏に綺麗に挨拶から絵柄迄出来てる年賀葉書にするか、郵便局の葉書にするかです。
インクが無くなると本体は大丈夫だけど大型塵として捨てないとならないのです。パソコンを無くしてプリンターがない私は此のポストランドだけが頼りなのです。
「高いからな…絵柄が出来てる葉書」
よしゃ、郵便局で買おう!挨拶は印刷しなければならないが少しだけ絵柄がある全国版の年賀葉書。
に決めて34枚買いました。
黒字のインクならば余り使わないだろポストランドの野郎と考えたのです。
明日は兄貴が仕事に出たら箪笥の上で埃を被ったポストランドの箱から本体出して印刷するつもりです。
ポストランドはワープロだから物凄く時間が掛かるのです。
今のパソコンに繋いだ奴と違い一枚づつ印刷していく。
手書きから、此のポストランドを買った時代は手書きから開放されたものです😄
カタカタカタ…と。
本体は壊れてないのにCASIOがインク生産中止。
あーぁでした。

No.271 19/12/11 13:54
wagonR ( ♂ bDs51b )

collarのインクもありますが黒字インクの半分しか巻いて無くて短い。
黒字を使おうとカラーと同じくなんです。消耗が((T_T))
だから宛名ならば黒字インクが無くなってもカラーで宛名書きすれば😢
と思ってね。
明日は一日掛かりの事となります。

今日、歯医者行って来ましたが治療中の消毒がうまくいってるみたいで中のバイ菌を調べました。
二日間掛かるらしく。
来週か二日後に来院するか?先生に問われので13日に予約をしました。
良かったら、やっと歯の型どりになります。
やっとです😔
まだまだ、あるからな…兄貴に殴られた奴(;´・`)長いよ…

今日、区役所から葉書がきたの。
先月だけで市…歯医者に40万払ってるよ。
歯医者、やはり儲かるんだ!
でも、国民保険無かったら払えないよ!
ありがたいよ。
3割負担(*_*)

さて、掃除や風呂沸かさなくては…。

No.272 19/12/11 14:20
wagonR ( ♂ bDs51b )

郵便局の休眠の通帳は、110年じゃありません。
10年です。
すみません。

ワープロが印刷してる間に「しまうむら」に歩いて行ってパンツ買うかと思っています。
ポストランド、表の印刷が34枚あるからね。時間が掛かると思うんだ。
表書き終わったら止まるから。
そしたら『明けましておめでとう』を裏に印刷。此は短いから表書きを先にしてね。

トランクスもブリーフも、私は履くけど、私は本当はブリーフ派なの。
トランクスは、脳梗塞で倒れた時に姉が買って病院に持参したの。
ぶつが安定しなく、あちらこちらと動く感じがして本当は嫌なのよ。
大きいからかな(笑)

おやすま前の雑学…しないか遅れます。
時間があればレスします。

さて二時半なる。急いである程度、家事しとかないと…

私の夕飯も何か作らないとならない。
チン!だけに、しとかないとね。又、チンだよ😉

Amazon…何も送りましたのメール来ないな😰
忘れてはいないだろ…

じゃ、またね✋゜

No.273 19/12/12 04:33
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
お目覚めは、どうでしょうか?
いつものSNS上の得体の知れない男であります😉
私事でありますが、昨日、私はデパートか何かの店員?接客業をしているのです。夢の中では、どういう体型か年齢は判らないのですが身体が軽く、時間も判らないくらい一日が過ぎ去って行くのです。
一部の人は、正社員時代の仲間が同僚でして同じ職場でして働いているのです。
今、住んでる家と造りは同じであっても見た事の無い景色であり家具も配置が違うし物も違う。帰宅すると此の世に存在しない母が居る。
なにかを、私が喋ったのは確かですが思い出せません。
しかし、私は、母が亡くなったのは意識してなかったみたい。
私の心の中に母に対して何もしてない事が未だにありまして後悔の念というかわだかまりみたいのが何年経ってもあるのです。
現実に二時半過ぎに目覚めて、なんか…嫌な気分と涙が枕に流れていたのか少し濡れていました。

今日は、昨日、予定してた年賀状の印刷をします。
それにしても、今日は一段と寒く感じ目覚めた。布団一枚では、少し寒い。
エアコンのタイマーより先に目覚めて運転を開始しました。
32℃に冬場は全部屋暖める為にしていますが唸る位にエアコンが動いています。後、30分すると台所の蛍光灯を明るくして次兄を起こさないとなりません。部屋の中の此の寒さが少しでも暖かくなるようにエアコンに頑張って欲しいものです。

昨日、久しぶりに私が居る居間の電気カーペットを入れました。福岡は温度の差が激しくなりつつありますが、また暖冬‥どうなっている事?
昨日の、雑学が送る時間が無く、おはよう雑学になりますが良かったら観てくださいませ。

今、東京オリンピックに向けて日本選手が出場に女性選手が熾烈な争いをしています。
興味はありますか?

No.274 19/12/12 04:39
wagonR ( ♂ bDs51b )

>卓球の発祥は中国じゃない?それではどこの国から始まった?
今回は「卓球の発祥と歴史」ということで、卓球にまつわる雑学を紹介します。
卓球が強い国といえば、おそらくほとんどの人が「中国」を思い浮かべるのではないでしょうか?
そのことから、卓球は中国で誕生したスポーツだと思われていますが、実は卓球の発祥と中国は全く関係がありません。
卓球の発祥の地ではないのに、なぜ中国が卓球王国と呼ばれる程に強いのか、また卓球の発祥について詳しく調査してみました。
それではさっそく卓球の発祥の国について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、卓球王国として知られている中国については、実は卓球の発祥の国ではありません。
現在は卓球王国として知られている中国ですが、実はここまで急激に強くなったのはここ数十年のことなのです。
それまでは現在の中国のような圧倒的な強さを誇っていた訳ではありませんでした。
それでは、中国じゃなければ卓球はいったいどこの国で発祥したスポーツなのでしょうか?
卓球の発祥の国について調べてみたところ、発祥の国だとされている国がいくつか浮かび上がりました。
どの国が発祥の国となったかは定かではありませんが、主にフランス、イギリス、インド、エジプトなどの国が発祥の国だと考えられているようです。
まずは「フランスで誕生した」という説について解説していきます。
実は卓球はアジア圏以外ではヨーロッパでも盛んに行われているスポーツであり、特に男子卓球ではヨーロッパに強い選手がいますよね。
そのため、ヨーロッパで卓球が発祥したと考えられるのも自然かもしれません。
そして、フランスには13世紀に貴族の間で楽しまれていた「ジュ・ド・ポーム」と呼ばれるスポーツがありました。
ジュ・ド・ポームとは簡単に言えば室内で行う少し変わったルールのテニスであり、テニスの原型となったスポーツです。
また、卓球は「テーブルテニス」と呼ばれるように、テニスを原型に考えられたスポーツのため、ジュ・ド・ポームが卓球の発祥だと考えられているのです。
続いて「イギリスで誕生した」という説について解説していきます。
イギリスにはテニスの聖地と呼ばれている「ウィンブルドン」がありますよね。
そのため、近代のイギリスでは盛んにテニスが楽しまれていました。

No.275 19/12/12 05:35
wagonR ( ♂ bDs51b )

しかし、テニスは基本的に屋外で行われるスポーツのため、天候に左右されやすいという一面がありました。
特にイギリスの気候は季節によっては雨が降り続く時期もあり、その間はテニスをプレーすることが出来なくなってしまったんですね。
そして、屋内でもテニスを楽しもうとして考えられたのが「テーブルテニス(卓球)」だったのです。
当初の卓球は現在の卓球とは違い、暇つぶしで葉巻の箱のフタをテニスのラケットで打ち合うお遊びでした。
やがてこの簡単な遊びがどんどん進化していき、テーブルテニスようのボールやラケットが開発されて、現在の卓球になったのでした。
続いて「インドで誕生した」という説について解説していきます。
インド人が卓球をしているイメージは全くわかないので、正直かなり意外ですよね。
実際にプロ卓球プレイヤーの上位陣を見ていても、インド人の選手は全然いないことがわかります。
しかし、インドには古くから「ゴッシマテニス」という競技が存在していて、これが卓球の原型になったと考えられています。
ゴッシマテニスは簡単に言えば、木製テーブルをネットで区切り、セルロイド製で出来たボールをラケットで打ち合う競技ですね。
とても卓球に似ている競技なので、このゴッシマテニスが19世紀後半にイギリスに伝わり、貴族の間で広まったと考えられています。
当初は貴族などの上流階級の間で遊ばれていた遊戯の一面を持っていましたが、やがて現在のようにスポーツと発展していきました。
最後に「エジプトで誕生した」という説について解説していきます。
インドに引き続き、エジプトについても卓球をプレーしている印象が皆無ですよね。
しかし、なんと古代エジプト時代には、既にボールを打ち合う球技のようなものが存在していたそうです。
正式な名前は定かではありませんが、古代エジプトでは遊戯や娯楽というより、宗教的な意味合いでそのような競技を行っていたと考えられています。
実際に、エジプトから出土した壁画には、ボールのようなものを打ち合う姿が描かれているそうです。
そして、この宗教的な儀式はヨーロッパへと伝わっていき、やがてテニスへと発展していったのです。
卓球の起源はテニスだとされているため、テニスの起源となったエジプトが卓球の発祥の地と考えてもおかしくはないですよね。

No.276 19/12/12 05:35
wagonR ( ♂ bDs51b )

ここまでいくつかの説を紹介してきましたが、このように卓球の発祥の地は世界各地に存在しているのです。
最後に卓球の発祥とは関係が無い中国が、なぜここまで強くなったのかについて解説していきます。
冒頭でも解説しましたが、実は中国が卓球王国としての頭角をあらわすようになったのは1950年以降のことです。
それまで、世界の中でも卓球の強国として知られていたのは意外にも日本でした。
1950年代、まだ卓球のラケットやラバーに種類がほとんどなかった時代に、日本の技術力を用いて様々な用具を開発しました。
そして卓球全盛期を迎えた日本でしたが、そこに対抗意識を燃やしたのがお隣の国である中国だったんですね。
国を挙げて卓球の英才教育を施した結果、中国から多数の卓球プレイヤーが輩出されて、やがて表彰台を独占していきました。
強いプレイヤーがたくさん現れると、ますます中国国内での競争力が高まり、より一層技術に磨きがかかっていきました。
このような好循環を生んだ結果、中国には現在でも卓球の上位プレイヤーが存在し、卓球王国として知られるようになったのです。
以上が「卓球の発祥と歴史」についてでした。
>まとめ
卓球は中国が圧倒的な強さを誇っていることから、中国が発祥の地だと考えられている。
しかし、実際は中国と卓球の発祥には全く関係が無く、卓球の発祥の地はフランス、イギリス、インド、エジプトといった国々だとされている。
卓球が日本に伝わったのは20世紀前半のことであり、20世紀の中頃には日本が卓球王国と呼ばれるほどの全盛期を迎えていた。
その頃から中国が卓球の英才教育を始めたことから、強い選手が次々に誕生する好循環を生み出し、現在のような卓球王国となった。

No.279 19/12/12 18:02
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 278 こんばんはです。
かなさんが、楽しみにしている友からの年賀状の欄‥楽しく読ませて頂きました。
いいなぁ😄そんな漫画チックな年賀状!
手書きだと知り、益々、かなさんは大事にしなければなりませんね。貴女にだけでしょ?
大事に大事にしていかないと。
判らず仮に捨てていたら、そりゃ何じゃ?と捨てていた事に間違いないです。
額縁か。良いですね。

やまさんから、色々なスポーツを、仕込まれて?いるとの事😉
スポーツは、自分が出来ない事を彼や彼女が身体を使い金と名誉かも知れませんが美しい。

私は、母に親孝行したと、かなさんは言ってくださっておりますが、老人ホームで寝ていたので三日の泊まりで風呂に入りたくて此の家に帰りました。
帰ってきたとたんに「危篤!」と電話があったのです。携帯の電話番号をホームに伝えて無かったから次兄に姉に電話がいきました。
「後、30分居れば…良かった。母、一人で誰も居なく旅立った、」があるし、母が要求してた事が判らず関係ない事を介護師に伝えてたのではないか?腹減って飯を喰わしてくれ!だったのではないか?と今も悔やんで悔やみきれない親不孝なんです。

たった今、印刷終わり、兄も帰って参りました。
申し訳なく。
起きた時にレスします。
今日は此れで勘弁くださいね。

No.280 19/12/13 04:48
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。かなさん\(^_^)(^_^)/

ポストランドで印刷しながら、ガラケイのJigを接続してインターネットで観てました。ポストランドのインク…
【3Gは、もうすぐ終了だからSoftbankではJigという会社と契約して毎月契約金払わないとインターネット観られないの(v_v)】
Amazonやメリカリetc… 色々通販観てきたけど、あるのら、あるが確か定価千円もしなかった黒インクが五千円から七千円…とても買えない。ポストランドの、せめて黒インクの代用品は?と探したが、ワープロのインク…がない。
モノタロウとかいう通販でワープロの黒インク売ってるがポストランドに合うインクなのか判らず一時、注文しようか?悩んだが判らないまま買って合わなかったら怖いから止めた。
カセットリボン式なんだポストランド。
(昔のカセットテープみたいな物)インクにWという記号がないと使えないの。生産中止なる前にCASIOにインク頼んだのが最後なの😩カラー二本、黒二本が私の在庫…
これが切れたらポストランドは塵箱行き。2003年式を新発売で買ってたのを昨日気付いた。
Amazonや色々あるけどメルカリなんか中古で個人が売ってる。
皆、インクが生産中止になったから使えなくなり使えないだろうな?と携帯観ながら思いました。
昨日、葉書印刷するのに黒インク二本近く使ったが、在庫あるから、私が元気に数年『後、二回か三回使えるかな?』年賀状印刷出きるかな?って思ってる。
身体を壊し色々ガタがきてるから長生きは難しいと思ってるよ。
EPSONにはパソコン無くてもポストランドみたいに葉書に印刷出来る奴があるのに気付いた。
まぁ…買い換えるまで必要ないからな😔

昨日は、色々通販観たりしてて『しまうら』には行ってないの。パンツ買っていない。
少し寒くなったからトレーナーか何か少し生地が厚い物あれば買いたいな?なんて思っています。

かなさんが、教えてくれた年賀状のスタンプ… 二枚足らなくて郵便局と行っても本局じゃないからかな?机の上に置いて無かったよ。

No.281 19/12/13 04:50
wagonR ( ♂ bDs51b )

かなさんが、教えてくれた年賀状のスタンプ… 二枚足らなくて郵便局と行っても本局じゃないからかな?机の上に置いて無かったよ。

昨日、かなさんからのメールをくれた時間帯に、やっとAmazonからポケットラジオを送りました!のメールあって、今日到着予定。
午前中で、なければ良いと願う。今日は、歯形?造るかの歯医者の午前中。
日本郵便から配達とある。
来ていなかったら再配達、配達する方に申し訳なくて😰
午後に来て欲しい。
又、スーパーに行きたいし。買いだめしてるから、せめて豆乳と食パンか菓子パン喰いたい。

今日も、御互い事故なく一日が終わる事を(^人^)祈りつつ。
♪ポン、ポンポン、ポン!チン…♪なんてね(笑)

追伸…
卓球😢熾烈な争いだったね。
二枠目は、石川選手。
若い、平野選手可哀想だね(T_T)頑張って東京オリンピックに…
又、次回今度は貴女と言ってあげたくなり😢が出そう。

>此のサイト1000文字が限度…。
せめて2000文字にして欲しい。
私だけで枠を使ってるし分けて送信(*_*)勿体無い…

No.283 19/12/13 16:05
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 282 こんにちは(  ̄ー ̄)ノ
ポケットラジオは、歯医者に行ってる時に十時半前に来ており不在連絡票があって夕方に受け取りました。
正に2バンドのみで何も付いていないラジオだけどパナソニックブランドで、しっかり出来たラジオと思いますす。
他の品は、色々、時計とかスリープタイマーが付いた奴がありますが、今回のは何も付いてないけど後悔はしていません。やはり中国製であります。

歯医者は、又、月曜の昼前に予約となり、今日は最後のセメントと薬剤でレントゲンを撮り埋まってるのを確認し次に型取りと、しっかり先生から言われました。
セメントが固まらないとならないらしく。

しまむらは、明日に行く事にしました。ポケットラジオを夕方に来ましたので。風呂に使ってるラジオは、やはり瞬間接着剤で壊して迄風呂専用して使ってるが、紙のスピーカーで風呂専用ラジオの音と違い、音がシッカリしています。壊れたらシャワー📻を買わないとならないかも知れませんが。張った風呂に落とさない限りは壊れないかな?くだらない話…。

かなさんが、娘さんが学生時代に着てた中の物を着てたら😱そりゃ驚くし、セーラ服も着てなにするの?になるでしょう。同性だから(笑)
異性だと喜ぶな😉なんて。
何年過ぎても女性は学生時代の物を、着るのを持っているものですね。その点、私は高校生時代の卒業で全て処分しました。
セーラ服捨てるなら色々なサイトで出したら変態の奴が喜んで買うかも知れません。これは冗談として、あり得るかも??(゜Q。)??
しかし、温かいらしいから、それは良かった。
シッカリした作りなんですね。

卓球…可哀想な平野選手ですが…😢。
石川選手は、昼間のワイドショーでも流してましたが、今度が、最後のオリンピックになるでしょうから、平野さんの悔しさを、しっかり感じてるし判っていますから、是非、個人としてメダルの綺麗な物を✊取って欲しい。
平野選手は、リオから悔しい思いしてたらしいけど(T_T)東京の次は必ず…。個人で!
取れます。出られます。

明日は兄は、通院で休み。
日曜日も勿論休みです。
でも、相変わらず少ない家事は、しないとなりません。

日曜日は、町内会の掃除に私は出ないとなりませぬ。掃除に出る約束で千円を私が貰ってるから。
集会場の掃除だから早く終わりそうです。

セーラ服の話、とても面白かったです(^_^)

No.285 19/12/14 05:25
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。かなさん
…。
昨日は、定番ですが、どのように過ごしましたか?
今、五時に目覚めまして。
今日は、予定してた『しまむら』に開店に合わせて歩いて出掛けてレスしてた様に下着と厚手のジャンバーしたに着るトレーナーみたいな物を見つけに行きます。
それまでは年賀状に私の分は何かコメント書こうかな?
と思っております。
兄が出たら昨日、来ました📻を聴きながら👂
お目覚めの雑学…
>ヘビには耳が無い、それではどうやって音を感じ取っている?
今回は「ヘビには耳が無い」ということで、ヘビにまつわる雑学を紹介します。
外見からもわかるとは思いますが、人間を含めて様々な動物のほとんどには耳が備わっていますよね。
しかし、ヘビには他の動物と違って一目でわかるような耳はありませんし、耳の穴についても見当たりません。
ヘビがどのようにして音を感じ取っているのか不思議に思ったので、詳しく調査してみました。
それではさっそくヘビの耳にまつわる雑学を紹介していきます。
結論から言ってしまえば、ヘビには耳が見当たらないどころか、本当に耳が備わっていません。
例えば、ヘビの仲間である他の爬虫類については、頭の後ろに穴が開いています。
そして、穴の中にちゃんと鼓膜が備わっていることから、人間と同じように音を聞き取ることが出来るんですね。
しかし、ヘビは他の爬虫類と違って頭の後ろに穴が開いている訳でもなく、人間でいうところの「外耳」にあたる部分は備わっていません。
そのため、音が鳴っていたとしても人間や他の動物たちと同じように、耳を使って音を聞き取ることは出来ないのです。
他の動物のように音を聞き取ることは出来ませんが、ヘビは獲物を探す時にきちんと聴覚を頼りにしています。
それでは、耳の無いヘビはどのようにして音を感じ取って日常生活をしているのでしょうか?
実はヘビには外耳がないというだけで、身体の中にはきちんと内耳は備わっています。
我々人間の耳は外耳から入った音が鼓膜に伝わり、その振動が内耳へと伝わって音を感じ取っています。

No.286 19/12/14 05:26
wagonR ( ♂ bDs51b )

しかし、ヘビには外耳が無いことから、身体全体が外耳や鼓膜の役割を果たしているのです。
身体の表面に音の振動が当たると、骨や筋肉などを通じて身体の中にある内耳へと伝わります。
そのため、音が聞こえるというよりは、身体全体を使って音を感じ取っているんですね。
実際に身体全体を使って音を感じ取っていることから、ヘビの聴力はとても優れています。
周囲にある草などが動いた時に発生する些細な音や、他の動物が歩いた時の地面の振動なども身体全体を使って察知することが出来ます。
また、一部の種類のヘビは赤外線や他の動物の体温を感じ取ることも出来ることから、獲物を探し出す能力に関してはとても優れているのです。
ヘビはヘビ使いの笛の音色にあわせて壺から顔出し、踊るイメージかあるかもしれません。
しかし、先ほども解説したように、ヘビは身体を使って音の振動を感じ取ることは出来ても、聞き取ることまでは出来ません。
そのため、ヘビ使いのパフォーマンスで踊っているヘビについては、音に合わせて踊っている訳ではないのです。
それではヘビ使いがどのようにヘビを操っているのかというと、ヘビの習性をたくみに利用しているんですね。
ヘビ使いの手元などを見ているとわかりますが、実際に歯手の動きなどでヘビを威嚇していて、あたかもヘビを笛に反応して踊っているように見せかけているのです。
動物園などでヘビを見かけた際には、本当に耳が備わっていないかなどに注目して観察してみてくださいね。
以上がヘビの耳にまつわる雑学でした
>まとめ
ヘビは他の動物と違って耳の機能が退化しており、他の動物の外耳にあたる部分が存在していない。
音を感じ取る内耳は身体の中に埋もれており、体の表面にあたった音が振動として内耳に伝わって音を感じ取っている。
人間のように音を聞き取ることはできないが、全身を使って音の振動を感じ取れることから、他の動物よりも聴力自体は優れている。
ヘビ使いの笛の音色は聞こえていないため、まるでヘビが笛の音を聞いて踊っているかのように、笛使いがヘビを操作している。

No.288 19/12/14 17:41
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんは。
今日は、新しいお家を探しにお出かけですか?
お母さんや娘さん、もしかしたら、やまさんが運転してるのかな?
忙しいみたいだから明日に私の出来事をレスしますね。
家族と、お食事もあるから雑学だけを…。
良い夜になります様に。
しってるかな?
此の雑学❓
知ってたら又、何か探してみるね。

>ハイヒールの由来や起源は糞尿を踏まないため?知りたくなかった雑学。
今回は「ハイヒール」にまつわる雑学を紹介します。
足をスッと綺麗に見せたり、身長を高く見せたりなど、女性には欠かせないファッションアイテムの一つになっていますよね。
しかし、そんなハイヒールはオシャレ目的ではなく、最初は別の用途で考案された靴だったってご存じでしょうか?
特に女性の方はあまり知りたくないかもしれませんが、実は糞尿などの汚物を踏まないようにするために履かれていたのです。
それではさっそく、ハイヒールの由来や起源について解説していきます。
そもそも日常生活において、糞尿などの汚物はハイヒールじゃなくても避けて歩くことが出来ると思いますよね?
なぜハイヒールが糞尿などの汚物を踏まないために活躍したのかというと、中世ヨーロッパの街は汚物まみれだったからなんです。
そのころは下水道などが配備されていなかったことから、糞尿を便器に貯めた後、川や排水溝にそのまま捨てていたんですね。
時には道路へと汚物を捨てようとして、窓から直接捨てる住民もおり、歩行者に糞尿がかかることもあったのです。
また、都市によっては道の真ん中が窪んで溝になっていることから、溝に糞尿などの汚水、生ごみなどを捨てていました。
その溝の先は川となっていたため、この時代のヨーロッパの川の水は濁り、衛生状態は最悪だったのです。
川の水が生活用水として利用されることもあったことから、疫病などが蔓延することもありました。
そんな糞尿や汚物まみれの街中を歩くのに活躍したのがハイヒールでした。
最初は爪先立ちで汚物を踏まないようにしていたのですが、爪先立ちを意識しなくても履ける靴としてハイヒールが登場したのです。
特に、大雨が降ったりすると、糞尿を流していた溝がいっぱいになり、町中に汚泥が溢れてしまうこともしばしばあったようです。

No.289 19/12/14 17:41
wagonR ( ♂ bDs51b )

石畳が中心の道路は常にヌルヌルしており、どこも汚物だらけの最悪の状態でしたが、このような時にもハイヒールは活躍したそうです。
また、ハイヒール以外にも、ブーツなどの靴についても糞尿などの汚物まみれの道路を歩くために考案されました。
現代では女性が履くハイヒールとなっていますが、考案された当時は男性の履物だったそうです。
ここまでの解説で、中世ヨーロッパがいかに汚物まみれだったかがわかりましたよね。
街中が汚物まみれということは、当然ながら街中には排泄物などの汚物の臭いが充満していたそうです。
また、当時の紳士淑女は月に一回程度しか服を洗濯しなかったため、服にカビが生えることもありました。
そして、現代のようにお風呂やシャワーなども無かったことから、自ずと体臭もきつくなってしまったそうです。
こうした汚物の臭い、服の臭い、体臭などをごまかすために「香水」が活躍していました。
ヨーロッパに有名な香水が多く、香水の産業が発展してきたのも、こうした時代背景が関係していたんですね。
以上がハイヒールの由来や起源についてでした。
>まとめ
ハイヒールは街中に落ちている糞尿などの汚物を踏まないように考案された。
中世ヨーロッパは下水道が配備されていなかったことから、糞尿などの汚物を道や川にそのまま捨てていた。
雨の日には街中の地面が汚物でぬるぬるになってしまうことから、爪先立ちが簡単に出来るようにハイヒールを履いていた。
街中の汚物の臭いであったり、衛生状態が極めて劣悪だったことから、それらの臭いをごまかすために香水をつけていた。

No.290 19/12/15 01:43
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。m(__)m
昨日は、
『しまむら』にて、私だけのパンティ(ブリーフ)を買い物カゴに入れ、インナーコーナーではなく、長袖のトレーナーのコーナーにて税込の商品を見て回りました。
「いいなぁ…」と思う品は値札を裏返すと、とても私には買えない価格、まして知れたブランドは、やはり比べますと高くて…。
入荷したばかりでしょうかM L LLと、3サイズありました。
周りを見ますと暖かいインナーコーナーには、やはり此の気温の、せいなんでしょうか。人気です。

トレーナーで1980円で少し厚い生地で、私が探していた長袖…手首がゴムみたいに絞まってる😄
生地もジャンバーの下に着るトレーナーとしてもo(^-^o)
それも、中生地に起毛みたいな加工してる。
「わぁ…暖かそう(^O^)」
三種類、白、灰色、黒と、まだ展示初めと思います。
黒、洗濯したら毛玉が付いて目立ちますから灰色を一着売り場のカゴにブリーフとともに精算に並びます。
良い買い物😳と喜び並んで、いよいよ番になろうとしたんですが「こんなセーターに、次ぐ暖かい長袖見つからない(*_*)白も買おう!」
と戻り白もカゴに入れました。黒は見掛けは良いのですが色々洗濯した経験から黒は脱色が目立ちますもんね?!
同じ商品で色違いですが全く同じ物を買ってしまいましたが、帰宅して着てみた処、起毛があるから、それは暖かい!
少し大きめのLLを買いましたが、肥えた為か丁度サイズが合いました!(*_*)
なにせ、これ袖が絞まってるから…グーです。
六千円近くなりましたが😰

ポケット📻を買ったり、こんな余分な物を買ったりと私は働いていないのに、無駄遣いをしてしまってます。
歯の治療代が後半になり?義歯とか倍以上に此れから掛かる。
でも、これ程気に入ったトレーナー無かったもんな😢

食費を昨日は抑える為に冷蔵庫にある赤ウィンナーの残りと、例のモヤシ炒めで抑えましたわ。
それだけじゃ足りなく食パンを二枚(*_*)だからふとるんだ…。
今回、買った📻ラジオと👕トレーナーを大事に使いたいと思います。

No.291 19/12/15 01:46
wagonR ( ♂ bDs51b )

さて、今日は、第三日曜日。
町内会の掃除😔
又、おばさん&おじさんとの付き合いか‥私も、おじさんだからな。
今日は、町内会の掃除終わり次第、いつもシャワーするが髪を染めないとならないな‥と思っています。
ほんと、イチローさんみたいに白髪が目立つ。

イチローさんは、あの、ありのままで白髪で過ごすのだね?
なのに、イチローさん。大リーガーに未だに所属してるし、たくさん、お金あるのに、今度は学生の野球の指導者なるの?
金が、一生掛かっても使う事が出来ない程、あるのに。働く事ないのに。
そんなに、野球が好きなんだね。身体の芯から…。

また、明日以降にレスします。
良い日曜日になりますように…。
今日から、確か年賀状受付の筈、でも互いに終わりましたから慌てないもんね。

No.293 19/12/16 08:49
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 292 かなさん
おはようです。新しい、お家難しい状態になったのですね。
結構です。詳しくレスしなくて良いです。
又、気分が落ち着いたら、の時で書き込んで下さい。
こちらは、一切待っています。
時間を気にせずに。
私の事だけ書いときます。
昨日の日曜日は町内会の掃除が終わり次第に自宅にて休憩してると、突然、長兄が訪問して来た。
次兄が居ない?と聞かれたが「多分、新しいバイクの試乗に出掛けている」と私が返事。
ナビやドライブレコーダの話をして、長兄も万が一の事があったらといけないからレコーダを勧めた。
何故だか、突然、私に一万を恵んでくれて帰って行った。
折り返し、姉に長兄が一万恵んでくれて歯医者代として助かる!と連絡。
一万貰ったのでホームセンターにスニーカーを新しく買いに行きました。
ホームセンターには大したスニーカーは無いので少しだけ高いスニーカーを購入。ホームセンターは中国製しかないしブランドも聞いた事ない。
今、私が履いてるのはディスカウントセンターで中国製。
近くに靴の流通センターみたいのが現在無くなったの。
大型店が二店あったが店じまい。
帰ってから髪を染めた。
スニーカーは、年が代わる時に履きます。
年賀状は、私の分と田舎に出す葉書はコメントを書きました。
昨日、昼に全て出しました。
他に出してくる人は居ないと踏んで年賀状は全てだしました。
返事が無かった人まで。
再来年は、来年来なかった人はポストランドから住所を消去し出さないつもりです。年賀状代も手間も掛かりますし。それでコメント書きました。

トレーナー本当に買って良かった😳暖かいの!生地が厚いしなんたって中に起毛があるもん!
予備として白買って良かった。
多分、仮に今日、しまむらに行ったら売れてないと思う。それほど私が気に入ったのです。
同じ物は入荷しないだろうから。

No.294 19/12/16 08:49
wagonR ( ♂ bDs51b )

前もレスしたけどポケットラジオ📻…古いダイヤル式でチューニングや音量をする📻のみ、やけどさすが、パナソニックの品物感度はまあまあだが、私なりに満足で此で良かったと思う。
確かに高い聞いた事ないメーカーだとポケットラジオらしからぬ装備はあるけど。
ほら、私が三千円出して買ったラジオ…高いだけで受信感度があまりよくない😩でもsleepタイマーあるから寝る時にはイヤホンでは聴いてるが。
パナソニックのラジオ…中国製じゃなくインドネシアに変わってた。
人件費が中国高くなったのかな?

食事の在庫を調べてた。
今日は、歯医者後にスーパーにて食パンとモヤシのみを買います。それが夕飯になります。
夕飯に油で炒める🍝スパゲティとモヤシ炒める。メインのおかずは冷凍食品の白身魚フライであります。

体調を整えて次回の楽しいレスなんかあったら送ってくだされば良いですから。
インフルエンザだけは気をつけてね。
風邪をひきはじめかも知れない。私は。風邪薬を毎日服用しエアコンフル回転を昨日から寝るまで運転してます。
歯医者11時30分予約。
11時には出ます。
御元気で✊

No.296 19/12/18 08:45
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 295 かなさん、体調と身体の調子は、どうでしょうか…?
戻ったのかな。

去る月曜日(16日)予約時間前に歯医者に。
歯形を取るという事は聞きましたが治療台に寝る(此処は椅子では無く治療台に寝るタイプ)と突然、左下と上の歯を抜いた場所兄が殴って抜いた歯形を取る!と言って予定の場所を含め、三ヶ所の歯形を取るという事になりました。、左下の歯…昔、正社員時代に知覚過敏で下関で治療した歯のセメントをピィーンの例のやすりで色々な針(器具)を換えて治療をしてセメントを剥ぎだした!😱💦
痛くは無いが背中に汗をかいて右手はうがいの後に拭く自分のハンカチを握り締めて左手は治療台の縁を掴んでました💦
知覚過敏で昔の違う歯医者で治療した歯は生きてるし器具の感触は伝わる。
かなり昔の歯のセメントだから先生は色々な針を使い分け削っていった。
此の歯に冠を被せると突然言われた。(多分?脆くなりかけかな?)
此の歯医者に来た時に「歯が染みたりします」と記入。完全に治したい!と書いた。
そして奥歯の右下の歯の列も器具を入れる。
「唇に力を入れないの!口を大きく開けて。難しいけど!器具に当たったりしたら火傷を唇がするから😠」
此の列は修理をしてない!多分、歯を磨く?修理しながら今まで歯を白く近づける為に「これから歯を磨いて行くから。」と言って何回か聞いている。
終わったらレントゲンを口の中にフィルム入れて撮ったりしました。
三回に分けての作業…ジェリーみたいな歯形を取るのを各三回、修理中の歯や知覚過敏の歯、抜いた歯の場所に分けてジェリーを取りました。
普通、今まで長くて30分で終わる治療が病院の休憩時間に入る一時間を超えてでした。
なんともない歯の列を磨いたみたいだから、次回で病院終わりかな?と私は踏んだ!次の病院通院日は23日月曜日。
年末の病院の休みは30日からなってる。
勝手に思っているだけなんだけど😔?
抜いたの間にブリッジと修理をしてた歯の冠、知覚過敏に冠。
終われば安心だがな…。
女医の先生だけど患者にいちいち説明し患者の意向と病院の作業とか考えてくれる先生とは感じた。
初めに抜けたブリッジを持参して支えてた歯が中で折れている!
と言われた時は部分入れ歯になる事は考えてたが一番奥の歯は、そのままにして手前の奥歯を支える橋にしたい。とか言ってた。

No.297 19/12/18 08:45
wagonR ( ♂ bDs51b )

歯が折れた処の手前側の歯のレントゲンを撮り「ブリッジ掛けられるかな?」と女医さを思案して造ってくれた。
此の治療だけ、本当に感謝してるし、先生が「治療する歯があるが、しないか?するか?どちらでも貴方に任せて私は、それに従い治療はします。」
全て素人には判らないから汚い歯を修理😢してくれた。
今は冠やブリッジの為に各場所はガムが噛んだ後の奴が固まったみたいのでカバーしてる。

さて、かなさんの、お父さんは、ちょっと参ったね😰
まあ、レスを読むと最後は了承したみたいだけど…。
保証人は、みつかったのでしょうか?
しかし、やまさん、本当に貴女に、娘さんに取りまして、かけがえのない人になりましたね。居なくてはならない人で。
やまさんが、娘さんに、御年玉をあげようとしたのかな?そりゃ、御年玉ではなく小遣いになりますわ(>_<)

大好きなアニメの本と、樹木さんの本と悩んだのは判る気がします。
いつか買えるといいですね。

今度の冠やブリッジ…一万五千円位掛かるから通帳にはニ万しかない。
正月は一文なしに近い😲
歯医者が終わると一月後半から仕事探さねば。一月半ばは脳神経と内分泌科です。
二月から、せめて仕事しないと生活出来ないな。と思っております。

金ない中、今月最後のスーパーに行きます。
ホームセンター横のスピナに…。

しまむら良いのあったの?なかなか、元手がないとね…(*_*)

No.299 19/12/18 16:38
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんな面白い実験があります。
夜の騒々しいダンスクラブで、1人の女性が男性に近づき耳元で話しかけます。
「すいません!タバコを1本頂けませんか?」
これを右耳からと左耳からで、それぞれ
100人ずつに声をかけるという実験です。
結果は…
右耳:34人成功
左耳:17人成功
さすがに全員とはいきませんが、右耳に話しかけた方が2倍も成功率が高いんです。
これって中々無視できない結果ですよね。
日常生活や仕事上でもかなり使えると思います。
ちなみに理屈はこうです。
右耳から取り入れた情報は論理を司る左脳に伝わり、
左耳から取り入れた情報は感情を司る右脳に伝わります。
この脳の処理能力によって右耳から入ってきた情報は論理的に解釈され感情的になりづらくなり、状況を正確に理解できるため頼みごとを聞いてもらいやすくなるそうです。
頼みごとをする以外にも、電話などで右耳で聞いた方が記憶力が高まり話の理解も進むと言われていて、逆にクレームのようなどうでもいい話は左耳で聞いた方がストレスを感じにくいそうです。
ここまで聞いたあなたはさっそく試してみようと思っているかもしれませんが、
1点注意事項があります。
それは、愛の告白は左耳からです。
左耳に話しかけることによって相手のイメージや感情に訴えかけることができ、理屈ではない部分を刺激するため…
愛の告白は左耳にする方が効果的だそうです。
なので告白する時は真正面からではなく、ベンチや椅子に横並びに座って左耳から伝えると成功率が数%は上がるかも知れませんね。
あまり期待しないで試してみてください。

No.300 19/12/19 04:26
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 298 歯医者の治療がいよいよゴール間近ですね! いつも読むたびに、痛そう!と肝を冷やしてます。 途中で逃げたくなる事も多かったと思いますが、あ… おはようございます。かなさん…。

はい。やっと歯医者の治療のゴール近いです!
正社員時代、同僚が痛みが止まると歯医者に行かなくなりました。
私は最後まで通いましたが…。今の病院の担当医は、院長先生の娘さんらしく嫁に行って病院に通ってるみたいです。確かに長く掛かりましたが、此の先生は抜歯は極力しない方針で歯を残そうとしてくれてるのは治療から感じました。
義歯も造ってくれてるし、良くて後一回、悪くて二回…もしかしたら三箇所あるから連続かな?
来年迄か😲勝手に私が一回かな?と思っただけなんですが…。

かなさん、私もヘルニアに掛かり手術しましたよ。通院しとる病院で…。
私も今は落ち着いています。
かなさん同様に他の病気は経過を見てますが内分泌科と脳梗塞の薬は死ぬまで必要ですから二ヶ月に一回通院しないとなりません。
眼科は半年に一回となりました😄だから、就職可能ではないか?と思うのですが、ふらつきが((((;゜Д゜)))
なかなか。

引っ越しす完了しないと身動きが取れませんか?来年、身体が少しでも良くなれば願います(´Д`)
そしたら、本当に安いスマホと共に御別れですね(/_;)/~~

やはり、やまさんでしたか。お年玉は。ちょっと事情が合っても早すぎですね。
封筒に準備してるのですか?ポチ袋を買わないのですの?。
「白い封筒に手紙を書いて渡してくれるんです」なかなか、やまさん洒落た事をするではないか(笑)
「それが今年、娘の大好きなキャラクターのポチ袋を見つけたとかで、買ってきてくれたんだそうで、これを見たら喜ぶぞー!って話してたんです。だからそれを渡せば泣き止むと思ったみたいで。」
優しいやまさんですが、それは娘さん、ポチ袋のアニメかな?でも?大人の娘さんには😰どうなんだったのか??

確かに実娘で無いのに、そんなに可愛がってくれるから、かなさんも娘さんも辛い時に逢いたくなるのでしょう。本当に彼の優しさが伝わりますよ。レスから。やまさん幾つくらいの方なんだろう。気遣いが良いから?

No.301 19/12/19 04:27
wagonR ( ♂ bDs51b )

ほほう(笑)彼の髪の毛も、娘に切らせてる?w(゜o゜)w
確かに失敗しても、男は髪型なんか気にしないと言っても。
バイト代として娘に小遣いか…。
えっ?丸刈り?自分で出来るが理容師の姉から聞いた事あるけど難しいなんて…。寅刈りになってないかな?

確かに娘さんに、やまさんは必要な御父さんみたいな人ですね!

良かった!引っ越しの保証人は無事に見つかりましたか。
来年3月に引っ越すのですか。
偶然?(笑)
家が、やまさんの家から近い?本当に😉!
かなさんがストーカーか。うんと思われる(笑)
、縁があるのは確かです。
結婚とかしなくても内縁でも知り合いでも、私は良いと思います。
私の長兄貴も、それでしたから。
きっと病気になっても後ろ指さされませんよ。相手の家族も(親が)かなさんを気に入っていると思いますよ✊

今日、次兄は朝から明日の朝迄の連続勤務になります。翌日は休みになりますが。
テレビやラジオはイヤホンで聴かねばなりませぬが。
今日の夜まで慌てて家事を済まさなくて良いのが救いとオ×ニーしようと女を連れ込もうと何しても良い😜
でも、EDだし、しないけどね(#^.^#)
勃たないから!(゜o゜)\(-_-)
風呂は沸かすのを忘れないよう目覚まし時計と温かいご飯だけは炊かないと…。
今日は、足らなかったら私は🍞を食する予定です。

No.303 19/12/19 16:37
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 302 こんにちは。
今日は、ゆっくりラジオを聴きながら掃除などを普段と変わらずしました。主婦みたいに家族の食事を作る訳ではないので、私のみの食事を作った処です。
勿論、女を連れ込んだり、×××ーは、致しておりません。私はDVDも
持ってませんし再生機もありませんから(ノ゚O゚)ノ\(-_-:)!

ポチ袋は、娘さんが、キャラクターを集めるの好きなのですか。喜んでたそうで、それは良かった(^_^)

やまさんの年齢は50歳を過ぎたくらいですか。いいな。私より若くて。

やはり、丸坊主は、虎刈りに近いのですね。理容師の姉が言うように丸坊主は難しいと昔、言っていたので。
私は、今はスポーツ刈りですが、若い頃は、パーマもメッシュも髪も染めてましたし、免許無くバイクを乗ってました。バイクと言っても次兄が乗ってたゴリラという原付でしたが。
普通免許を取得する前に、中型のバイク免許を取るために自動車学校に入りましたが、途中で学校にも行かず夜遊びに明け暮れていました。
なんでバイトなんかして自動車学校行かなかったのでしょうか。金を捨ててしまいました。それほど次兄みたいにバイクが好きではなかったのでしょうね(*_*)馬鹿な事をしました。
話が逸れました。

長兄の事ですが、その後は来ていません。?
どうした事か判りませんが?(゜Q。)?本当に珍しい訪問?でした。
一緒に正月を過ごしたいのかな?と、かなさんが言ってますが、それは確かに間違いないと思いますが、姉が、あれほど頭に来ていますので、それは無理でしょうね。
前にレスした通りですから。
又、二人で同居してますが、彼女は挨拶も来ないし会合に長兄が連れてきていましたが、何も言わないし、私も目を合わす事も声も交わさなかった。

1万円は、有り難かったのは確かです。
靴に変わったり、食材や歯医者代になりました。確かに歯医者代を10万!くれとは言いたいです。だが、彼は、私が歯医者に通ってるのは知りません。

かなさんと彼との家族の付き合いは見させて頂きました。
そうでしたか。
時間が掛かりましたが、それが良かったですね。仲良くなれましたね。本当に良かったですね。

今、兄が一時、帰ってきました。
夜八時に又、仕事行くそうです。
良かった!
家事を済まして。
×××ー最中で良かった(笑)
(゜o゜)\(-_-){馬鹿)くだらん(怒)

No.304 19/12/19 17:03
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんは。
先程は、くだらないレスでした。
明日は夜七時から会合がありまして夜に次兄と行きます。
そして、次兄が休みになりますので、歯医者も月曜なので家に居たら、兄が寝られないと思いますので朝九時半前に銀行に行って月曜の歯医者代を下ろすつもりです。一応、二万を下ろしますが残金が八千円しかなく、月曜の歯医者が最後になればと祈ります。
歯医者は一万五千円前後と言っておりましたので。
今月分は、もう姉に借りているので困るのです…。
歯医者代だけで、本当に、お金が足らなくなります。出来るだけ節約してるつもりなんですが…。

それとホームセンターに色々、眺めたりします。単三電池が在庫がなくなりつつですので此は買わないとなりませぬ。
ラジオ派の私としては。
さて、洗濯して夕飯前に風呂掃除を済まします。兄貴が入浴しましたので。
久々、風呂に入りますか。兄が入りましたから。
おやすみ前の雑学を次に送ります。
おやすみなさい。レス有り難う(*^ー^)ノ♪

No.305 19/12/19 17:24
wagonR ( ♂ bDs51b )

>サボテンにトゲがある理由と意味、実は過酷な環境を生きるため!
今回は「サボテンにトゲがある理由」ということで、サボテンにまつわる雑学を紹介します。
サボテンはその不思議な形状であったり、トゲがあるという他の植物にはない特徴を持っ
ていますよね。
実は、サボテンのトゲにも重要な役割であったり、意味があるのをご存じでしょうか?
サボテンのトゲや形状の秘密についてや、おまけの雑学としてサボテンの花言葉について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、サボテンは不思議な形状をしていて、トゲがあることも他の植物には見られない特徴ですよね。
サボテンが不思議な形状をしているのも、ト
ゲがあることも、実は過酷な環境で生き残るためには必須なのです。
サボテンは皆さんもご存じのように、砂漠というとても厳しい環境に生息しています。
砂漠では普通の植物は生きることが出来ませんが、サボテンはその身体の特徴を生かして砂漠の過酷な環境でも生きています。
サボテンにトゲがあるのは単純に外敵から身を守る意味もありますが、動物によってはトゲなど関係なくサボテンを食べてしまいます。
実は、外敵から身を守る以外にも、サボテンのトゲには様々な意味があるのです。
トゲがある理由の一つ目は「暑さを凌ぐため」です。
トゲがあっても日陰は出来ませんし、砂漠の過酷な暑さを凌ぐことは出来ないと思う方も多いでしょう。
しかし、あの無数に生えているトゲは、砂漠の強い日差しを拡散させることが出来るのです。
いわゆる冷却装置の役割を果たしており、トゲのおかげでサボテンの表面温度が下げられているんですね。
もしもサボテンにトゲが全くなかった場合には、サボテンの表面温度が10度も上がってしまうそうです。
トゲがある理由の二つ目は「水分補給をするため」です。
砂漠には水分がほとんどないことから、わずかな水分でも吸収する必要があります。
そのため、サボテンはトゲを使って空気中にある水分を吸収しているのです。

No.306 19/12/19 17:24
wagonR ( ♂ bDs51b )

砂漠では昼と夜で急激な気温差があることから、朝と夕方に霧が発生することがあります。
その時間帯にはトゲを使って空気中の水分を補給できることから、雨の降らない砂漠でも生きていくことが出来るんですね。
サボテンは他の植物と違って葉っぱがないため、とても不思議な見た目をしていますよね。
しかし、その代わりにクチクラと呼ばれる厚い膜に覆われいるのです。
身体がクチクラに覆われていることから、吸収した水分が蒸発してしまわないようになっているんですね。
また、サボテンの幹には縦に走るたくさんの「ヒダ」がついていますよね。
この「ヒダ」も砂漠の暑さを凌ぐためのもので、ヒダが日よけとなり、太陽が真上にこない限りは身体の大部分を日陰に出来るようになっているのです。
球状のサボテンについても同様の理由があり、少しでも日陰を多く作ることによって、砂漠の日差しの暑さを防いでいるのでした。
最後にサボテンのおまけ雑学として「サボテンの花言葉」について紹介します。
サボテンの花には実は「枯れない愛」「燃える心」「偉大」「あたたかい心」といった花言葉があります。
これは、先ほど解説したように、サボテンが過酷な環境でも生き抜き、花を咲かせることが由来となっているんですね。
また、サボテンは恐竜がいた時代から生息している植物であり、その頃から絶滅せずに子孫を増やしたことから「偉大」という花言葉を持ちます。
「燃える心」については、サボテンが色鮮やかな花を咲かせることが由来となっています。
このように、意外と知られていませんが、サボテンにはその生態が由来となった花言葉が存在しているのでした。
以上が「サボテンにトゲがある理由」についてでした。
>まとめ
サボテンのトゲには外敵から身を守る意味もあるが、トゲを気にせずサボテンを食べる動物もいることから、他の理由がある。
サボテンにはトゲがあることによって、暑さ
を凌いだり、トゲから水分補給をするという役割もある。
また、サボテンが不思議な形状をしている理由は、太陽光が当たる面積を少なくするためである。
サボテンの花言葉は過酷な環境でも咲き続けることから「枯れない愛」「燃える心」「偉大」「あたたかい心」などとなっている。

No.308 19/12/20 02:22
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 307 おはようございます。
二時間、布団にくるまっておりましたら何か異音がして目覚めました。
丁度、今の一時位の時刻…。
兄が、もう帰ってきていたのです。誰も居ない筈と思って。人間って不思議な生き物です(>_<)ちょっとした気配で目覚めるなんて。

私は、好きで四輪に乗りたい訳でなく自動車免許を取りました。
人生で必要からと思いましたから。
乗ると普通車よりも仕事関係でトラック🚚を乗り出すとトラックが好きになりました。自家用車でも🚚にしたい位でした。
正社員時代は中型免許で乗れる🚚で我慢?かな…出来ましたが会社が倒産?になり解雇になって馘になったので新しい会社に入る為に自動車学校に通って大型免許を取得しましたが、この有り様。大金払ってバイクや大型免許取る為に無駄金になりましたな。
かなさんの、お父さんは、バイクの大型免許ですか?
自分で取りに行かれたのかな?
もしかしたら、四輪の大型免許取得した時にバイクの大型免許が付いていた時代かな?
かなさんの年齢を考えると、そんなバイクの大型免許が付いていた時代じゃないか( ̄▽ ̄;)
しかし、せっかく船舶免許迄あるのに勿体ない。船舶免許で思い出したが、下関の会社に勤めていた正社員時代、アルバイトの私より少し年齢が高い同僚に女事務と北九州の同僚二人とアルバイトの同僚の自家用の小型の船に乗らせて貰って釣りに行きました。
あの、正社員時代は懐かしい😔
何も釣れなかったが、未だに20年近くの遠い昔の、そのアルバイトの方と年賀状は交わしています。
正社員時代の同僚とは四人かな、一昨年迄は年賀状来ていたが、又、二人来なかったのです。
だから、来なかった人迄、今年は年賀状を印刷しましたが来なかったら前、レスした通りにワープロから消そうと考えています。
話は逸れました。『ゴリラ』はガソリンタンクの大きいギヤチェンジが付いた原付で『モンキー』は、かなり小さいガソリンタンクの原付…。本当に原付にしては小さなバイクでした。ガソリンタンクのが目立つ⚡位…。

No.309 19/12/20 02:23
wagonR ( ♂ bDs51b )

次兄が今度小型バイクを買いましたが、本当はゴリラの125ccが出ててバイク屋で現物見て欲しかったのですが価格が42万とか言ってたのと、昔、兄は溶接工の労災で左の指の骨折して入院してクラッチ式のバイクに乗れなくなりスクーター式のバイクに乗る様になりました。だから、LEADは原付から125に格上げになったバイクなんです。原付にはゴリラもLEADも無くなりましたが125ccで復活したバイクなのです。

高校時代は、かなさんは風紀委員?共学だったのかな。私は、男子校でしたし、荒れた私立校で有名な学校でした。不良とは言われなかったが無免許したのが高校時代の恥…。
馬鹿が通うと言われた学校です。
男子校だから、パーマやメッシュ、髪染めは当たり前でしたね。先生より生徒が生意気に強くて。
学校の話をしだすと色々話せる位です。ネタは尽きません。
その、学校も今は共学になり甲子園に一回出たり運動部も色々と大会出てるみたいで…。
工業高校の名前は無くなり制服も県立小倉高校を真似た?みたいな制服になりました。共学なり真面目な学校迄なったのかな…。学校の外見は私が通ってた時代そのものです。改装は、したと思いますが。

あっ!ならば早起きしなくていいんだ。兄が帰って来てるなら。風呂沸かす為に目覚まし時計を三時にしていたの。
今日になったから、兄は休み。
ならば大好きなラジオを聴きながら再度寝るとしますかな( ̄q ̄)zzz

雑学の感想ありがとう。
サボテンか。
昔、父が沢山買って並べていたな。
長屋のアパート時代に…そのアパートも住所も建物も無くなりましたが、私が此の世に生を受けた土地だから住所は無くなっても本籍地は、それなんだ…😢。

No.310 19/12/20 06:08
wagonR ( ♂ bDs51b )

寒さで目覚めました。
まだ布団の中。
本当に寒い((+_+))
私の今日の予定はレスした通り。
昨日は、福岡空港でANAの飛行機✈が右側エンジンから火が出て緊急着陸をしたニュースが流れていました。エンジン爆発しただけで良かった。
あの日本航空のオスタカに墜落した123便を思い出しました。
方向舵じゃなくて(;´・`)

飛行機の雑学…

>飛行機で使われるシップ(機体)、キャプテン(船長)、キャビン(客室)、クルー(乗組員)などの言葉はもともと船から由来しています。
さらに空港は「港」という漢字が使われていますし、夜間飛行中に着くライト(右が緑で左が赤)というのも船と全く
一緒です。
また「人が乗り降りするのは左側から」というのも船と飛行機は同じ…
これは昔の船が右側に舵がついていたため、左側を港に近づけて乗り降りしていたのが名残として現代でも使われているそうです。
このように飛行機と船には数多くの共通点があります。
というより、船のルールが飛行機で数多く使われているといった方が正しいですね。
実は、飛行機はライト兄弟による人類史上初の有人飛行から100年ほどしか経っておらず歴史がとても浅いです。
一方、船は紀元前から使われており何千年もの歴史があるので、伝統や慣習がたくさんあります。
なので、新たにルールや用語を決めるよりも船から流用した方がいんじゃね?
と、なり飛行機と船には多くの共通点ができるようになったのです。
また飛行機で有名なボーイング社ですが、昔は船も作っていたのでその影響もあるかも知れませんね。
話は変わりますが、空港に愛称とうのがあるのを皆さん知っていますか?
有名な所だと、鳥取砂丘コナン空港(鳥取空港の愛称)ですかね。
少し前にニュースで取り上げられていましたよね。
この愛称は覚えやすくて親しみを感じてもらうためと、メディアなどで取り上げられて集客効果につなげるのが目的らしいです。

No.311 19/12/20 06:15
wagonR ( ♂ bDs51b )

これがなかなか独特というか、独自の路線を走っているというか…
鳥取砂丘コナン空港もけっこう思いきってますよね。
コナンの作者である青山先生の出身地だからなのですが、ちゃっかり砂丘も入れてる欲張りっぷり。
しかも同じ鳥取に米子鬼太郎空港というのもあります。
まぁこれも水木先生の出身が鳥取だからですが、漫画家に頼りすぎてますよね。
他にも、マリンエア(神戸空港の愛称)やコスモポート種子島(種子島空港の愛称)などがあります。
せめて空港をつけましょうよ。正直空港って分かりません。
さらに山形空港の愛称で「おいしい山形空港」というのがあります。
なんじゃそりゃ!!
愛称とはいえこれでいいのか?
と思ってしまいます。
さらに同じ山形で「おいしい庄内空港」というのも…
おまえもかい!!
山形はおいしいシリーズで推していくんでしょうか。
この「おいしい」には「好ましい」「優れている」という意味もあり「人・食・自然・文化すべてがおいしい」ということらしいです。
正直これを知らなかったら「は!?」ってなりますよね。
そのうち「かわいい○○空港」や「ドラゴンボール空港」とかできそうです。
ちなみに、そんな自由な空港の愛称ですが却下されたものもあります。
トウキョウ・メトロポリタン・イバラキ・エアポート(茨城空港の愛称)
長っ!

台所でガチャガチャ兄貴してる。早く起きろと合図か!
休みくらい、こっちも、ゆっくりしたいんだよ😡!
さぁて、そろそろ起きるとしますかな(怒)

良い一日になります様に…(^O^)/“

No.313 19/12/22 05:05
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 312 かなさん、
おはようございます。。明日からの月曜、水曜、金曜と次兄は仕事が忙しく24時間連続勤務になると、昨日の土曜日に帰ってくるなり言っておりました。
今年の最後の仕事の追い込みになったようです。
前、くだらんレスした通りに××××しようと何しようと夜は自由な時間になります。わぁー楽しみだなぁ(゜o゜)\(-_-)

一昨日、兄は疲れていて、ある会合に彼は行かなかったが私だけ歩いて行きました。
私の今の病気の様子や来年から一月後半から仕事をしたいのです!という体験談を話したりしました。
帰り際、いつも、兄が貰うカレンダーです。
小さな花の写真が載った来年のカレンダーを貰い、気に入り、部屋には、貼る場所がなく色々探して家の中を歩き回りましたが、悩んだ挙げ句、御手洗いに貼りましたが、御手洗いに貼っていたカレンダーは百均で買っていたのです。それを、棄てるのが勿体無く、仕方なく玄関の場所にフックを取り付けてぶら下げました。
数字しか印刷していないカレンダーですが、私なりに考えて、たかが100円ですが😔買ってきたカレンダーなのです。

兄の部屋には、私が銀行(信用金庫)で窓口で戴いたカレンダーを渡して彼は部屋に貼っていましたので…

もう、昨日は21日…。
まだ、余り伸びてはいない髪を切るまでないと思いましたが、日にちも、年末だから此れからは理髪店も混むだろうと考え、駅前迄片道二キロ歩きました。
いつもの理髪店にいきましたが、御客さんは、やはり多いかったですね。
スポーツ刈りを二ミリカットのみして貰いましたが、なんと!今更というか(−_−メ)、全料金を又値上げしてました!

そして帰りがけにベスト電器という電器店の内にあるDAISOに向かいました。
昼白色の蛍光管32Wを二管買いたかったのですが電器店内部の店でありますから?置いて無く、30Wと一環はありましたので、『また、切れたら必要』と考え何買いましたが、買うことはないが単3電池を一パック等、色々考えて900円分を買って、例のピーターラビットの磁器を貰うために計算して900円税抜きで三枚シールを貰い、台紙に、20点の満額シールになりましたので手出し330円をだして、マグカップ(ピーターラビット)の品を買いました。

No.314 19/12/22 05:15
wagonR ( ♂ bDs51b )

来年1月19日迄ですので貯めたシールが、やはり勿体無くてf^_^;
やはり可愛かった!此の陶器は日本製と箱に印刷されておりましたよ!
後一つあればペアにはなりますが、もう当分百均必要ないでしょう!
馬鹿な奴ですが、箱のまま【みずや】に飾り大事に使いたいと思います。

往復約四キロ…やはり、腹に子供が居る様な体型の私には息が途絶えつきながらの歩きはきつかった!でも、少しは運動不足を改善したかな?なんて甘い考えでいます。

昨日の夕飯の為にマルショク&サンリブという行きつけのスーパーに帰宅後、再度買いに行き、味噌豚と日水ソーセージや胡麻油を購入後に食事の支度をして家中の拭き掃除をして、風呂を沸かしながらシャワーを浴びて風呂場に置いているパナソニック📻で音楽番組を聴いてました。
MCが、今日迄、ドリームジャンボの売り出しと言ってましたので急に欲しくなりバタバタと体をタオルで拭いて洗濯機にタオルを投げ込み洗濯を動かしてる間に買いに行こう!と考えてホームセンター横にある宝くじ売り場に急ぎました。
お客様が並んでいましたが皆、買うのが早いのか?早々、宝くじ売り場から離れて行くのです。私は、されを見ながらたどり着き売り場の女性に「ジャンボまだあります?」『全て売り切れました!』
ちぇ!(ノ><)ノとは思いましたが、考えたら無くて良かったかも知れませんね!歯の治療中だし、働いてなく、只、📻が言っていたから欲しくなりましたが、そんな余裕なんかありません!売り切れて無駄金とならなくて良かったのです。初めから買わないつもりだったのだからと自分に言い聞かせて、横にあるスーパーに逃げ込み味噌豚焼きに添えるカット野菜と前回、棚でみた減肥茶900円相当を購入して帰宅しました。

No.315 19/12/22 05:15
wagonR ( ♂ bDs51b )

丁度、洗濯干してる時に兄が帰宅したのです。
こんな、土曜日迄の私の生きていた時代(時間)です。

さて、今日の日曜日なにしよう😰
散髪したし、マグカップ買ったし。
日にちが昨日切れた木綿豆腐あるから、まるまる使い二人分を一人で麻婆豆腐夕飯にするんだ。
もやし、焼きそばに使うカットした野菜の奴一袋が今日期限切れで明日に野菜炒めに使いたい。
前、買いだめした粗びきウィンナーも賞味期限25日迄だし、喰うものには困らないが、冷蔵庫入れているから大丈夫と思うんだ😰
多少期限あるの!切れてても…あたったら下すだけさ!
そしたら、漫画みたいに下して止まらなくて!!げっそり( ̄▽ ̄;)ならないかな…。
少しは痩せるが(笑)

ナイシトール85や減肥茶等、買わなくては!なんて思わないのに…。
上島さんから田原俊彦に戻らなくては‥ハハハ(≡^∇^≡)

兄が、朝早くから24時間開いているトライアルというディスカウントショップに車に乗り買い出しに向かったようだ。
部屋を見ると布団を畳んでる。
帰ってくるなり部屋を掃除する。
特に自分の部屋を主にだが。
少しは、こちらの部屋迄、入念に掃除しろよ!
まあ、掃除機かけるから日曜日は拭き掃除だけで私が楽になる。その分ね。

風呂掃除してから、両親にお勤めしますかな。
良い一日になられるように…。
今日は、予定ないな😄💦
やはり、スーパーかなんか行くか。
二人で家に居ると辛いんだよ。案外…。

No.316 19/12/23 04:23
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
師走の月も後半になり、いよいよ終わりに近い週になりました。
かなさんは、師走!って実感を持っていますか?
私は、全く実感が持てなく、今迄の十二月で一番持てない感じなのです。
脳梗塞で、まさかで倒れ、仕事をしてない此の約二年間の中でです。
社会から外れた時間を生きているからかな?と思うのです。
健康体であって、例えアルバイトと言えど仕事に追われていた時は、どんな職種でもそうですが、年末は業務に追われて毎日を過ごしていたし、忘年会とかの話や新年は、何日から仕事始め等、あったからかな?なんて思っています。
年賀状も済んだし…なにも令和元年が終わりますね!と言われても実感が持てない、毎日を只、過ごしているから。
寝ていると何か、もう仕事が出来る感じなのですが、立つと、そりゃ身体が故障する前と違う感覚…。
でも、何を仕事にしたら良いのか?探せば良いのか判らない。
が正直なんですね(*_*)?
来年からは、何かしら仕事をしないといけないと思っているのですが…。
御免なさい。
変な切り口で‥。
でも、何だか毎日そう思うのです。
私は、正社員馘になり鬱になりましたが、又そんな事を思うのが鬱の再発なのかな?なんて。
主婦の皆さんみたいに毎日を家事に追われているのに家事の真似事しかしていない。
誰かの役に立つとか…無いから。
母が生きていた頃は、母の為にとか、目標があったのですが(v_v)

さて、ひよこは福岡の銘菓です!これは間違いなく✌
東京にもあるそうですが、東京の菓子では無くひよこ本舗が出しているだけです。
よく、関東の方が東京の土産!なんて思っている方が未だに多いですね😄💦
確かに、福岡の空港に名前を付けるならば、ひよこ空港って良いかも知れません。
ひよこは、九州福岡だ!と判ってくれるかも知れませんね。

私は、船釣り経験は一回しか無いのです。
船酔い防止の為に酔い止め飲んだかな??楽しくて酔わなかったですね。
確かに、小舟でしたが揺れましたね。トラックに乗り慣れてるから大丈夫では無く、やはり酔うか酔わないかは、体質からなのかも知れません?

No.317 19/12/23 04:23
wagonR ( ♂ bDs51b )

福岡空港の飛行機の件
飛行機の故障?か、どうか、その後がニュースに流れないから判らないけど‥あの重大案件の事故の飛行機はボーイング社の飛行機なのかな?新型機、コンピューターのプログラム何かで墜落が二回か三回、新型機あったでしょう。世界中の国が、その飛行を中止にしてボーイング社が新型機が、売れなくなったから、やっとミスを認めて生産中止にしたやん!怖いよ…やはり飛行機は😱

かなさんの、お父さん、年齢が65歳?わ〜次兄と近い歳(@_@)!まず、大型免許は自身で取りに行ったと思う。

私の亡き父は、サボテンを食べてなく観賞用で買って並べておりました。

本籍地
そう、私の生まれたアパートは無く、確かに見には行きました。
大家さんの、家あったかな?無かったな。
平地になってましたね。よくアパートの隣の敷地で遊んでたりしてた、お隣の木造の一軒家も勿論無く😢
いまだに幼い頃の記憶は蘇ります。
売ったのか?区画整理か?それは判りませんが、やはり本籍地が無いのは、昭和生まれで昔、免許証にあったでしょう。本籍地‥。
今は、個人情報か何かで無くなったけど。
やはり寂しいですね…。悲しい感じもします。

今日は、前回レスした一日になります。
昨日は、福岡は雨で、私は、一日家に居ましたわ。
お金もないから(笑)

No.320 19/12/23 10:13
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 319 こんにちわ。
ところで、娘さんの服は、どうなさいますか?見つからなかった、う〜必要な物は、いりますからですね(;´・`) ドレスかぁ…。
化粧品じゃ…。

夢タウンは、私の区には残念ながら、ありません。
イオン関係は、私が住む区にもありますし、隣の区にも市全体に腐る程あります。

ボーイングは、最新型の飛行機のみです。飛行禁止と各国が出したのは。
ボーイング社は、墜落事故が続いたのに認めなかったのです。
機長の操作と違う動作をにコンピュータが逆に機に指示して誤作動したみたいな話です。
今は欧州のエアバス社に各国の飛行機会社は発注しているみたいです。
ボーイング社は発注して造ったのに納機出来ず駐機場に各国の飛行機が貯まってるって、ニュースで放送を観ました。

かなさんは、熊本空港や鉄道沿線の近くに住んでいたのですね。
うるさい場所ばかりでしたか(><)
今、住んでるアパートの、おばあさんと別れるのは辛い事ですが仕方がないですね(*_*)
私が被災したアパートも沿線で隣の部屋や下の部屋の音は聞こえてました。
下の人はアマチュア無線をしてました。
隣はテレビの音声が同じく聞こえてましたね。ベニア板一枚にペンキを塗っただけの戦前に造ったアパートでした。
あのアパート時代が一番人生で楽しかったかな😃カイ(猫)と暮らした時代ですから。

近頃、バラエティやドラマ等、観なくなりニュース関係をテレビで観ます。
それ位、歳を取った証拠かも知れませんね(-.-;)時にNHKかな。

今日、朝、兄に連続勤務なるが、又、一度自宅帰るか、帰らないか?風呂の用意があるからと聞きましたが判らないという返事で風呂は沸かさなくてもいい。と言いましたが、やはり気掛かりで沸かさないといけないな夕方近くには…と思っております。
今日の仕事は、長兄と同じ現場らしいです。

No.321 19/12/23 10:16
wagonR ( ♂ bDs51b )

私は、昼から例の歯医者に行く日なので洗濯は今から畳まないとならないけど乾いて無いんだよな。昨日の雨の関係で。だからエアコンに今、頼っています。勿論、扇風機を上に向けて回しております。
ゆっくりと掃除したり、私の晩飯を作りラップでもしとくか‥と考えています。歯医者が今日は少し長くなるかも知れない?

ワイドショーで今は『年賀状スルー』をする若者や企業があると。
確かに印刷や書くのも面倒と。ましてフルネームや住所知らないからSNSで済ますらしい。
個人情報で会社でも、なかなか教えてくれなくなったけど年の恒例行事も無くなっていくのですね。若者の意見も判らない事はないけれど、淋しい感じです。

さて…ラジオでも流しながら掃除でも始めますかな…よっこらしょっと‥

No.322 19/12/23 10:32
wagonR ( ♂ bDs51b )

昨日は、色々してた訳じゃ無かったけれど雑学送るの忘れてました。
くだらない雑学あったので(笑) それも、そうかな?なんて話であります。

>偏見かも知れませんが「貧乏人は子だくさんで、お金持ちは子供が少ない」なんて思ったことありませんか?
テレビなどの大家族スペシャルでは決まって貧乏な方が出演されています。
一方、お金持ちの家庭では子供は少ない
イメージがありますよね。
実は、貧乏人に子供が多いというのは江戸時代の頃から言われています。
当時貧乏な家庭は灯りをともす油が買えないため、夜の早いうちから真っ暗になることが多かったそうです。
そのため、他にやることがなく自然とセックスが増え、子供も増える…
貧乏と言えど現代ではさすがにここまではないかもしれませんが、
「お金がないから他にやることがない」というのは有力な説かも知れません。
お金持ちの人は選択できる娯楽が豊富で色々な付き合いがあり、セックス以外にも楽しみがたくさんあります。
また、仕事に没頭していてセックスをする時間が惜しいという方も多いのではないでしょうか。
さらに、お金持ちは学が高く知的な方が多いので子どもの養育費が心配だとか、
この家の間取りでは2人が限界だ、などと分析して計画的に子づくりすることも関係しているかもしれません。
私も含めお金がない方は、他にやることがないのでついつい娯楽としてセックスに興じてしまいます。
田舎だと、結婚が早いとかやることないからすぐ子供をつくるとかって言いますよね。
また、貧乏人に子供が多い理由に…
「経済的に苦しい人は生き延びる確率が低いため、本能的に子どもをたくさんつくろうとする」という説もあります。
なるほど…。
これは妙にしっくりきます。
自然界でも生き残る確率が低い小動物なんかはたくさん子供を産みますよね。
まあでも、大家族スペシャルを見ると分かるように…
貧乏でご飯が質素だろうと自分の部屋がなかろうと、皆で助け合って楽しそうに生活しています。
実際、数十年前までは日本の家庭の多くがそうだったはずです。
貧乏でも金持ちでも、幸せかどうかを決めるのは自分次第ですね。
また…✋“

No.323 19/12/23 17:15
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんは。
御疲れ様です。
う〜ん、甘かった。かなさん…。
前回、三ヶ所型取りした筈でしたが、兄が殴った上の欠損した歯と下の噛み合わせで型取りしたみたい😣です。
やっと歯(冠プラスチック)が出来たと先生が言われ喜び下顎の歯に目立たない様に、私が希望した白色の冠を付けてくれたが二箇所のみで上の歯は出来ていませんでした。
私の勘違い(:_;)…上の歯は来年に型取りをすると言われました。
まだ、抜歯の後の歯茎が塞がっていないみたいなんです。
大きな病院でメスで切る位の傷口ですから、なかなか先生が言う様に仮に造ったとしても駄目みたいです。
今年中に終わると思いましたが(v_v)甘かった‥。
週に一回か二回の通院ですから仕方ないです。
来年、一月十日の朝1で予約しました(T_T)
やはり、歯医者は半年の通院ですね。
多分、上の欠損した場所はブリッジ…。
でも、下の悪くなりかけや悪い歯は治したと言われました。
残存歯は、悪くならない様に今週から手磨きした後に電波歯ブラシをしています。
すみません、私の事ばかりで。
さて、今日は、おやすみ雑学を送ります。
又、明日以降にでも…。

>アリってこんなにいるの!?
とても暇なイギリスの昆虫学者がアリの数を調べたそうなのですが、地球上にアリは1京匹いるそう。
ん?1京匹?
馴染みのない単位ですよね、京は兆の次です。
とにかく多いんです。
アリ1匹の重さが約0.003gなので、1京をかけると3億トンになります。
かたや人間は現在70億人、1人当たりの平均体重を50kgとすると、3.5億トンになります。
ということでだいたい同じになります。
う〜ん、アリクイ頑張れ!
ちなみにアリクイはナマケモノの仲間で1日3万匹のアリを食べるそうですよ。
アリクイにとってはまさに地球は天国ですね。

No.324 19/12/23 17:20
wagonR ( ♂ bDs51b )

>1日のほとんどを動かずに過ごすナマケモノ。
「あぁ〜、羨ましいなぁ」と思ったことがあるのは私だけでしょうか。
毎日忙しく働く日本人には、1年に1回くらいナマケモノになる日があっても良さ
そうですよね。
ナマケモノの日、なんていう祝日が欲しい…。
ナマケモノは毎日怠けています。
怠けるを極めている怠けるの達人なのです。
しかし怠けるに慣れ過ぎた彼らは、動き過ぎると死んでしまいます。
ナマケモノは1日に木の葉8〜10gくらいしか食べない超小食な生物で、
当然カロリーを摂取しないので発熱もできず体温を一定に維持することができません。
ナマケモノは哺乳類には珍しい変温動物なのです。
変温動物は、自力で体温を安定的に保つことができず、外気温や水温などに体温が影響を受けやすい動物のことを言います。
爬虫類、魚類や昆虫などがほとんどそうですね。
なのでナマケモノは動き過ぎて体温が上がると、発熱を抑えられずにに死んでしまいます。
彼らは怠けることでしか生きられません。
さらに、ナマケモノは食べ物の消化ですら怠けています。
消化に使うエネルギーを限りなく省いているため、消化にかかる時間がなんと1ヶ月もかかるのです!
なので、満腹なのに餓死することがあるそう…。
(胃の中は満腹状態なのにエネルギーに変わるのが遅いため)
ここまで来ると可愛そうになってきました。
それから、ナマケモノはタレ目で優しい顔をしていますよね?
あれは実は顔面に筋肉がないからそうなっているだけなのです。
表情筋だけではなく、全身に筋肉がありません。
このため彼らは「動けない」のです。
つまり、木にぶら下がっているのではなく引っかかっている状態です。
また、彼らは捕食され絶命する直前には「あきらめて全身の力を抜く」そうです。

おやすみなさい(∪o∪)。。。
明日は、いよいよクリスマスイブ…家族で食卓囲みますか?
クリスマスイブから正月迄、子供逹は浮き足立ってる事でしょうな😃
子供逹の心は気が抜けない事でしょう(笑)

No.326 19/12/24 17:21
wagonR ( ♂ bDs51b )

かなさん、こんばんは。
まだ、X'masイヴを楽しんでいるかも知れませんね。
私事でありますが年賀状や葉書に打つ(印刷)するCASIO葉書ランドのインクをインターネットで探していたら、黒色のみありました。
SHARP製でありますが種類が合いそうな【W】がAmazonで見つけました。
やはりAmazonは高く、此処にあるならばと色々探しました。
コジマビッグコムや、ヨドバシコムで同じ値段でありましたが、一回購入したヨドバシでLAWSONからの振り込みで2590円で購入。
三巻セットだから、来年から又、手持ちの品と合わせて三年は延長して使えそうです😄✌
COLORがないのが残念ですが…。
お金が無いけれど、品があるうちに購入しとかないと!と思いました。
楽しみに品が来るのを待ちます。
私は、何も無いX'masイヴでしたが、友人と楽しんでいると思いますし、楽しんでると思います。
今日は、余り、お邪魔したら悪いので此にて失礼します。

かなさんが、喜んでくれる動物の雑学は、なかなかありませんが、あれば探して送りますね。
それ以外は、余り面白くない雑学かも知れませんけどf^_^;

今日は、次に続くレスに、おやすみ💤雑学を送ります。

明日は、本当の💡X'mas🔔…。
明日も楽しんでくださいね。
私は、いつもと変わらない独り身のX'masですが(^^ゞ案外‥慣れますと…。
明日は、急遽、兄が休みになり、家にいるのが辛く又、スーパーにでも歩きます。
おやすみなさい?!
良いクリスマスイブのを⚡
今日夜か、又は明日夜にサンタさん来るかもよ😉
👞靴じゃなく靴下用意したかな?
🎁プレゼントが入っているかも?(笑)
🍰を皆で食してるかな…。いいなo(^-^o)(o^-^)o
お邪魔したら悪いから✋

No.327 19/12/24 17:22
wagonR ( ♂ bDs51b )

>四つ葉のクローバーになる理由
クローバーは、マメ科シャジクソウ属の多年草で、シロツメクサ(白詰草)の別名。普段見られる三つ葉の変異体が「四つ葉のクローバー」である。
クローバーの葉っぱは、遺伝子で3枚になるように決まっている。四つ葉の4枚になる原因については遺伝的要因と環境要因の2つが議論されている。遺伝子の突然変異も考えられるが、その確率は約10万分の1である。その四つ葉の割合は、偶然見付けるのはほぼ不可能と考えられる。
一般の人が見付けられる四つ葉は、環境要因によるもので、成長する途中で言わば事故に遭ったものである。その事故とは、たまたま人に踏まれたり、草刈り機に当たったりといった外的要因のことである。
クローバーが成長する春から夏にかけて茎の先端に「原基(げんき)」と呼ばれる葉っぱの基となる細胞群が育つ。原基は成長すると3つに分かれて3枚の葉になる。3つに分かれるまでの約2〜3日の間に、人に踏まれるなど傷付けられると、3つに分かれるところが4つに分かれる。そして、そのまま成長することで四つ葉となる。
都会で見付けられる四つ葉のクローバーのほとんどは、事故に遭って傷付いてもたくましく生き延びた結果である。そのため、四つ葉は人が遊ぶ公園や河原のような場所によく見られる。また、成長する時期の6月から9月頃によく見られる。
ちなみに、四つ葉のクローバーを見付けた人には幸運が訪れると昔から言われている。四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ、希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとされる。
四つ葉のほかにも、五つ葉・六つ葉・七つ葉・八つ葉なども発見数は少ないながらも確認されている。ギネス世界記録としては、2009年5月に岩手県花巻市で56葉のクローバーが発見され、最多記録として認定されている。また、4月28日は「よ(4)つ(2)ば(8)」(四つ葉)と読む語呂合わせから「四つ葉の日」となっている。

No.329 19/12/26 06:30
wagonR ( ♂ bDs51b )

>役不足の本当の意味と語源、誤用していませんか?
この雑学では、「役不足」という言葉の意味と語源について解説します。
☆雑学クイズ問題
役不足という言葉の本来の意味は?
A.本人の力量に対して役目が軽すぎること
B.本人の力量に対して役目が重すぎること
C.役者が不足していること
D.演技が下手くそであること
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
皆さんは普段から「役不足」という言葉を使うでしょうか?
そんなに頻繁に使わない言葉ではありますが、たまに登場する言葉ではありますよね!
この「役不足」という言葉を使う時に、どのような場面で使っていますか?
おそらくは大きな仕事などを任せられた時などに「私では役不足かもしれませんが、精一杯がんばります!」などといった使い方をするのではないでしょうか?
または、他の人に対して「あの人では役不足だからまかせられない」などという使い方をおそらくしているでしょう!
しかし、実はこれは誤用で本来の意味とは全く違うのです!
今回は、役不足という言葉の意味と語源についてわかりやすく解説します!
それでは、まずは役不足という言葉の本当の意味についてふれていきましょう!
役不足という言葉の意味について調べていくと、以下のような意味であることがわかります。
・俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
・力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。「そのポストでは―な(の)感がある」
つまり「本人の力量に対して役目が軽すぎること」というのが本来の「役不足」の意味なのです。
意味を見て頂ければわかりますが、普段使っている使い方とは真逆な意味であることがわかりますね!
もしかしたらこの記事を読んでいる方も「力不足」的な意味合いで「役不足」という言葉を使っていた人も多いのではないでしょうか?

No.330 19/12/26 06:38
wagonR ( ♂ bDs51b )

文化庁によって平成24年度に行われた調査では、「彼には役不足の仕事だ」を、本来の意味である「本人の力量に対して役目が軽すぎること」と答えられた人は、解答者の41.6パーセントしかいなかったそうです!
ちなみに、本来の意味ではない「本人の力量に対して役目が重すぎること」という意味で使う人が51.0パーセントもいました。
逆の意味の方が認知されているってすごいことですよね!
ちゃんとした意味で使ってたとしても、半分の人には間違った意味で伝わってしまうのは恐ろしいですね・・・
続いては、役不足という言葉がどうやって生まれたかについて触れていきましょう。
まずは「役」という言葉についてですが、「与えられた仕事、国からの任務、責任ある仕事」という意味があるそうです。

そして「不足」には「満たされない」という意味がありますよね!
これを合わせると「満たされない仕事」という意味になり、つまりは「この仕事をしても自分は満たされず、軽い仕事」という意味であることがわかります。
ということで、「本人の力量に対して役目が軽すぎること」という意味になるのでした!
★それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「A.本人の力量に対して役目が軽すぎること」でした!
>まとめ
役不足はの意味は「本人の力量に対して役目が軽すぎること」である。
しかし、半数以上の人が「本人の力量に対して役目が重すぎること」と認識している。
「役」には「仕事」という意味があり、「自分が満たされない仕事」という意味が語源となっている。

>役不足…此の言葉は未だに私には堪えるな😣
夢も見るのならば🐱の楽しい夢を再びみたいものです。
今年も一週間を切りました。

そうそう昨日、スーパー行ったらX'mas🎂半額になってたが買う方はいなかった。
年寄りが多いスーパーでホームセンターと隣り合わせのスピナと違う(ヾ(´・ω・`)
車がないと難しいのだろうね。ホームセンター行くにも。

No.331 19/12/26 06:49
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございまする。

かなさん…私にもX'masプレゼントあったのかも知れないね。
夢…仮想の夢。
私は、母と二人暮らしで北国生まれみたい。
兄弟は居ない。母はシングルマザーみたいで60代。
凄く元気であるが何かしら病気を持っている。
木造アパートに二人で住んでいて私は猟師か何か。
だが、私も何かしら病気がある。
私の行く理容店の人は仲が良く幼馴染みで母さんの事を『大事にしなきゃ」って言ってくれてる。
どうも母さんは会社員なんだ。
その会社に行って、私が頭を下げてる。
猟師?なんあろうか?
私は数千万の金を儲けたみたいだ。
それを理容仲間は何かのバッグに金を入れて私に持たせる。
久しぶりの大金!
突然、母からバス停で待つように言われ小雪の降るなか、何処のバス停で待つ。
母と母の友人と、おちあい駅の中の食べ物屋に三人で歩いて行くが母は杖も無く早いスピードで友達と二人でさっさと歩いて行くが私は大金がある👜バッグの重さで追いつけない。
『母さん!待ってよ!』と叫んだ時に目覚めて現実に三時に起きた!
夢はカラーで寒く本当の世界、現実に見えた😢
夢と現実の差がはっきりしなかった。
現実の今は母は居ないし、私は此のような感じ。
今、凄く胸が痛い!判らない。寂しさか虚しさなんだろうね。
寒さを感じたのは布団が丸まって体がはみ出していたからだ…。
会えない逢いたい思いがこんな夢を見させたのかも知れない。

インク昨日到着。私のワープロにあう形です。
やはりWという種類で無くてはならない。
まだ少しインターネット各店に売ってはいるが買いだめは出来ない。
廃盤になったら仕方ないなと思ってます。

昨日のX'masは、予定通りに過ごされましたか?
私も予定通りにスーパーに二、三日の買い出しに出掛けた。
全ての冷凍棚はおせち関係で定番商品は外れていました。

明日は、最後の買い出しと銀行に行くが金は1万以内。
年末迄忙しくなる。
兄は今年は夜勤無くなって明後日迄仕事の予定なんだ…。

こんな夢を見るのは嬉しいけど、最後は悲しくはぐれるより楽しい🐱ね夢を、みたいと思うよ。

福岡は雨…朝から。
一日だから、何処にも行けないから色々、掃除しますかな。

No.333 19/12/27 04:43
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 332 おはようございます。
いつもレス交わして頂いてありがとう(*^ー^)

昨日、午前中に又、私事でありますが、今回買ったカセットリボンインク、交換性がありますので恥ずかしながら長年使ってる年賀状のみですがCASIOのワープロを使いたいので最後リボンインクを造っているワープロの会社のSHARPをインターネットで調べて書き込みしました。
年末で年明けしか返事がくるか?それは私が個人であり業者じゃないからわからないのですが下記の様に書き込みました。
>【お問い合わせ内容】
ワープロ(W)カセットリボンインクの
RW302ACLカラー
が電器店や量販店にありません。貴社に幾つ在庫があるのか知りたいです。
出来れば五個から十個直に購入したいのです。
お願いします。
間に合わなければ年明けでも結構ですので御願い致します。

シャープマーケティングジャパン株式会社のウェブサイトへ送信しました。
販売店にないので在庫がもしかしたらあるかも?と希望をもったのです。
当時のCASIOにインク生産中止になって販売店になく、手紙で書いて問合せたのです。
当時は沢山、在庫がありましたが、いつか本体が壊れるからと考えたり、お金がないのもありました。
本当にハガキランド壊れなく17年間も作動して印刷してくれるのです😔
パソコンとか買えないし手書きなんて、とんでもありません😱
今回購入したカセットリボンを何回も確かめたので間違いなく使える筈なんです。
Amazon等にCOLORインクは売ってますが8500円も個人が売るので買えないのです。当時の千円の品がです(ノ><)ノ!
昔と違い、消費税が付いて千円じゃ買えないけどあればとメーカーに希望を持ちました。
午前11時に、相手側から固定電話にありましたが、カラーは、やはり生産中止になり在庫は吐いたそうです。
残念でした😢
ならば、リボンカセットRW301ABK(黒)も購入したいのですが在庫?幾つありますか?そして、オープン金額で幾らかわかりません。必ず買いたいのですが割り引きか、なにかなるのでしょうか?
と問い合わせた処、生産中止になってるが、まだ日本中に2000本あるので近くの量販店で注文したら在庫があるし取り寄せて出来ますと言われて葉書の宛名書きに使えます
と確認が取れたのです。
かなさん、黒だけでもあるのが嬉しくて😭

No.334 19/12/27 04:44
wagonR ( ♂ bDs51b )

黒だけでも宛名に使えるから…金を捨ててヨドバシで買った今回のインクで、大事に使ってるワープロが、まだまだ使えると知っただけで安心しました。

昨日と今日は兄が又、突然休みになり午前中に帰ってきました。
家に無職の私は居るのが辛く、又、スーパー含めホームセンターに出掛けたりして買い物をしました。
昨日は、最後の銀行で少しだけ正月の為に下ろして買い出しにあてました。
食材を切り詰めれば、次回の歯医者通いは賄えると思うのです。
次の週は脳神経と内分泌の病院代は、兄からの恵みの、お金で何とかなりそうかな。
働かないと本当に生活が苦しい。
歯医者終わると早合点したばかりに仕事が探すのが遅くなりますわ。
仕事だけが今の私の悩みになりますね(*_*)
ホームセンターに行き、又、次兄の為にと入浴剤を今度は、二個買いました。私には此しか出来ないので。
自分は、××××をしないのに箱ティッシュを一組買ったのです。誤咽下が脳梗塞後に発するようになりまして喉に詰まったり気管に入るのです((T_T))
吐いたりして…。

昨日は雨の一日の予想で合間に外に出掛けました。
レスする内容が無くなってしまって。
私の事をレスしても意味はなく申し訳ありません。

来年の正月どうなるやら。
正月から回転鮓行くと姉は言ってるが開いてるのか?
長兄の元嫁が悔しいだろうが姉に電話して嫌でも謝ったら今年みたいに長兄夫婦?はタダで正月に食事が出来たのに😩
内縁で結婚したら、すぐ別れて私達に噛みついたのと同じだからね。
又、当たり前に二人で住んでるのが姉は堪らなく頭に来てるし何より警察沙汰になったのが一番だね。
本当は和気あいあいと、私はしたいのが正直だけど、どちらにつくかって言われたら倒れてから全て姉に一番に頼ってるし恩義があるから姉につかないと…。
哀しいもんだよ。兄弟仲がオカシクなったのは…。
警察に行くと言った義理の長兄の息子だな。
今でも元凶だよ。私には…。

No.335 19/12/27 05:22
wagonR ( ♂ bDs51b )

今日も次兄が居ますから、少しだけ歩きたいと思います。
昨日はホームセンターにて電波歯ブラシを新しく買い、ガードハロー歯磨きやスピナマーケットで正月過ぎて迄のインスタントや野菜関係を買い込みました。此れで大丈夫。

両親が居なくなり正月を迎える行事は、かなさんと違い、全くヤモメの兄弟二人はしなくなりました。
いつもの食事やいつもの掃除するだけ。
各々の部屋で各人が好きな飯食うのみ(ノ-_-)ノ~┻━┻
姉から、固定電話に電話あって『いつまで歯医者が掛かるのか?金は、どうか?』とありました。
区から余分に病院代掛かった分の返金(前、かなさんにレスしたかな?)が通帳に入り13100円あり姉に返さないといけなかったが使い、今回迄の治療の内容と金額を言い、来年一月か二月迄で確実に終わる。
後は長兄が殴って歯が折れた歯の抜歯後の形取りと思う事と下の歯の悪いところは全て治った!と先生が教えた事を報告。
どうも次兄から姉に正月の事と仕事の話をしてたので折り返し電話してきたみたい。
姉からは、固定電話は私にする。携帯には兄に掛ける
と姉が決めてるのです。
姉に掛けるのも固定⇒私
携帯⇒兄
やはり、長兄に代金請求しろ!の話のみで正月は決めた通り三人集まり外食だろう。
勿論、歯の代金なんか請求しない。

姉も60代の歳だから振り込め詐欺対策もあります。
必ず、自分から名前をいうようにしています。
もしもし…だけでは駄目なんです。
○○ちゃん、姉ちゃんやけど… 姉ちゃん○○… とね(笑)

最後に今月年末に姪に姉が頼んでくれた鯖が次兄に渡すので最後の二万円を貸してくれる。と言われました。
感謝しかない…m(__)m

No.336 19/12/27 21:44
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんわ。
かなさんは、お母様に付き添い色々な先祖のお墓の掃除、墓参り、飾り付け…凄いなと感じています。
両親も熊本球磨郡相良郡出身だから生きていたら、どんな生活をしていたのかな?
なんて、かなさんのレス観てて思っておりました。

かなさんの言われる通り、夢の中で親に付いて行くのは死が近いのかと感じました。
だから待ち合わせしたり、先に歩いて行ったりしてたのかな?と強く感じた次第です。
私が、漁師か農業か判らないけど大金の金額は不明だけれど大金は仕事にがんばれば必ず貯まるとの事なんだろうか?なんて考えました。
かなさんが言われるように今は今。此れからはこれから…と母は告げたかったのかな?と思います。
有り難う。心強くなりました✊

もう買い出ししないつもりで服や作業ズボンを昨日、洗濯していましたが多少濡れたままでドラッグストアーがある区の境まで歩く。
大した買い物はしなかったが家に居るのが辛く、又、歩かないと益々体力が落ちて行くばかりです。
ドラッグストアーには食材もありますから。
もやしと焼くスパゲティ🍝etc…等を買い物し店内を見て歩き回りました。
今日も変わらない、いつもの生活であり一日が終わりそうです。

明日からは二、三日、兄は昼仕事をしたら正月休みに入ります。
私の仕事は家の掃除の真似事をするのみです。

元下関会社の友人と喧嘩別れした友人にも年賀状を出しましたが返って来ない場合は、前に決めた、住所を消去。
寂しいですが…。
年賀状じまいを何年後にしようかな?なんてテレビの年賀状じまいの報道を観て考えたりします。
久しぶりの雑学と言えるか判りませんか次に送ります。
おやすみなさい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
お疲れさま!

No.337 19/12/27 21:49
wagonR ( ♂ bDs51b )

>実は、口呼吸と鼻呼吸の両方ができるのは人間だけです。
犬や猫をはじめ、他の動物たちは基本的に鼻だけで呼吸しています。
私たち人間が両方できるので、それが当たり前だと思いますよね。
しかしこれは、人間が特別なだけなんです。
ではなぜ人間だけが口呼吸と鼻呼吸の両方ができるのか…
それは「気道」と「食道」が繋がっているからです。
軌道は空気が通る道のことで、食道は食べ物が通る道ですね。
この構造のおかげで人間は言葉を喋ることができます。
一方、犬や猫の動物はというと…
鼻は呼吸用で、口は食事用というふうに、「気道」と「食道」が完全に分かれています。
鳥や爬虫類もそうですね。
なので犬が、暑いときや走ったあとに舌を出して「ハァハァ」としているのは呼吸ではありません。
熱がこもらないように体温調節をしているだけなのです。
口から吸った空気は肺にはいかず、そのまま口から出しています。
走って疲れたから人間と同じように口から「ハァハァ」と呼吸を整えてるのかと思っちゃいますよね。
それにしても、動物たちは鼻がつまったら相当やばくないですか?
人間は鼻がつまっても口で呼吸ができるという保険がありますが、動物たちは鼻がつまった時点で下手すりゃ死にますよね。
私だったらそのプレッシャーに耐えられないかもしれません。
なので動物たちの鼻をふさいで遊ばないようにしてくださいね。
ちなみに、人間も赤ちゃんの時は動物のように鼻呼吸しかできません。
言葉を話し始める頃から、ようやく口呼吸ができるようになります。
また、おしゃぶりをくわえさせるのは「口呼吸より鼻呼吸を優先させるため」という目的もあるらしく…
実は、口呼吸ばかりしていると体によくありません。
人間も動物と同じように鼻呼吸の方が自然なのです。
いやぁでも、まさか人間だけが口呼吸できるなんて意外ですよね。
それに気道と食道が繋がっているから言葉が話せるなんて…
もしも、動物たちも口呼吸ができていたなら、生き物が喋れるディズニーみたいな世界になっていたかも知れませんね。
…。
ちょっといいかも。

No.339 19/12/28 10:26
wagonR ( ♂ bDs51b )

>> 338 こんにちは。
やまさんは、そのハッキリした人なんだ。
う〜ん考えたら私は気が細かくて後あとを考えて行動するかな‥と自分で考える。
それに比べて友人は、う-…あっさり系かな?
性格が違うから、私らは長く続いてきたのかも知れないな(..)
しかし、手持ちが無かったのかも知れないけど、御年玉は、お年玉として用意してるのは、なかなか粋に感じますね。やまさん😉
お母様との付き合いも、やっと釈放されましたか(^_^)
私の家も正月用品、何一つないのです。
兄が、多分、今日で仕事終わりかも知れないと考える。
二日仕事が、あるとか言ってたが、今日は、土曜日で明日は日曜日‥日曜日は休みの筈なんです。必ず。
今日は、年末のスーパー関係の仕事らしく言ってた。
幾らなんでも今日は仕事納めだろう。
仏壇に鏡餅もないの。
兄が勤務中の関係もあるけど。
朝、仏壇に挨拶してたら『菓子があっても鏡餅ないや』って思ったの。
兄が年末に買うか判らないし買わないかも知れない。
買って供えたいが、私も鏡餅買いたいけど資本金がない(*_*)
お題目あげながら、ミニチュアみたいな小さな鏡餅をスーパーやホームセンターに売ってた。
来年の干支の小さな人形が上に乗っていたり無かったりと種類がある。
もう、昨日で金を下ろしていないから四千円しかないの。
餅を、私は、母が他界して雑煮も口にしていない。
姉も作らない。
去年は、兄が鏡餅買って中の餅は焼き餅で食ってたけど、私は喰わなかった。
好きは好きだが食いたい程、感じないの。今も。スルメも兄が一人で食べた。私は欲しいとも思わない。
多分だけど年末に又、買いかな兄が?
ちょっと、ホームセンターに歩いて行ってミニチュアみたいに小さい餅に人形が乗ってた奴ならば買えるかなと考えて、もうホームセンター開店したから散歩がてら行ってみよう。
箱ティッシュも心細いし。
電波歯ブラシの換えも買いたいんだ。
僕が買ったマルマンの電波歯ブラシを、もうホームセンター仕入れないかも知れない。もう、数本で在庫が無いんだ…。
それが気になっててね😱
棚じゃ無くぶら下げているだけの商品だからさ。後から仕入れるならば、それで良いが売り切れで終わったらインターネットで注文しないとならないから。
『買っとくか』
ミニチュア鏡餅…。

No.340 19/12/28 10:27
wagonR ( ♂ bDs51b )

両親も理解してくれるだろう。
兄は、多分、正月に誰も来ないから買わないつもりなんだろうと思うの。
昨日、兄は休みでディスカウントに自分の食うもん買ってきてたけど。

かなさんも、今日から年末迄、自分の家の事で忙しくなるね。
私も、掃除とかしかないが大晦日迄、ある程度かっこがつく位、片付けないとね。
さあ…行って来るか🏃な。

No.341 19/12/28 19:09
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんばんわ。
ミニチュアの鏡餅餅と歯ブラシの換えブラシと大袋のチョコ買っちゃったf^_^;本当は甘いもの喰ったら悪いけどね😄💦
たまには食べたいよ。
おやすみ前の雑学を。
また、次回…。

>接着剤業界が注目するフジツボ
壊れた物をくっつける時などに役立つ「接着剤」。しかし、接着剤は水に濡れるとくっつきづらく、剥がれやすいという弱点がある。
この「水に弱い」という長年の弱点を打開するため、接着剤業界がある生き物に注目している。それが海岸の岩などに固着している「フジツボ」である。
フジツボは海水の中でもしっかりくっつくことができ、しかも簡単には剥がれない。岩だけでなく、船底やロープ、クジラなどに付着しているフジツボも見られる。また、塩を含まない水中でもその接着能力は衰えない。
そんなフジツボの性質に接着剤業界が注目している。フジツボを研究することで、水にも強い接着剤が開発されるかもしれない。
ちなみに、フジツボは漢字では藤壺、または富士壺と書く。東北地方では、大型種のミネフジツボをツボガキと呼び、食用とする。
また、フジツボは節足動物の甲殻類に分類される。19世紀初めまでは、貝などと同じ軟体動物であると考えられていた。しかし、エビやカニなどの甲殻類と同じく自由遊泳性のノープリウスと呼ばれる幼生として孵化することが1829年に確認され、甲殻類に分類されるようになった。
ただし、フジツボは固着生活に適応しているため、体の構造が他の甲殻類とは大きく異なる。エビやカニが歩行に用いる脚に相当する部分は、海水中のプランクトンを濾過して食べるために用いている。
また、体を覆っている殻とそれを閉鎖する蓋はエビやカニの背甲に相当する。一方で、エビやカニと同じように成長に応じて脱皮をする。

No.342 19/12/28 19:10
wagonR ( ♂ bDs51b )

>竹の花は約120年に1度だけ咲く
2019年の春に日本各地で竹の花が咲いたというニュースが報じられた。多くの植物は年に1回花を咲かせるが、マダケの場合、花が咲くのは約120年に1度とされる。
竹はイネ科の植物である。竹は開花までの周期が長く、マダケ(真竹)やハチク(淡竹)は約120年周期であると推定されている。しかし、まだ周期が分かっていない種類も多く、約60年周期の開花例も確認されており、一般的には約60年または約120年の周期と考えられている。
上の画像はモウソウチク(孟宗竹)の花である。一見どれが花か分からないが根本の赤みがかっているのが竹の花で、先端にぶら下がっているのは雄しべである。竹の花はとても珍しいが、かなり地味に見える。開花すると種子を実らせるのが一般的だが、ほとんど種子が実らないものもある。
そんな竹の花を咲かせた後に驚きの現象が起こる。竹の花が咲き終わるとその竹林がまるごと枯れてしまう。竹は地下茎と呼ばれ、地上で見えている竹は茎が地下で繋がっている。花が咲き終わると地下茎ごと枯れてしまい、竹林がまるごとなくなってしまう。
一斉に開花し、一斉に枯れるため、その現象がまさに病的に見えることから「開花病」「十年枯病」などと呼ばれ、昔から恐れられてきた。また、竹の開花は「不吉の前兆」という言い伝えも各地に残っている。現在では、珍しい竹の開花はSNSなどに投稿され、奇跡的な出来事として全国で話題となっている。

おやすみ(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

No.343 20/01/01 21:54
wagonR ( ♂ bDs51b )

今日、初詣とか行きましたか?
それとも、忙しいの一日目でしたか?
私は、色々と忙しい一日を過ごしていました。
外に勿論、出掛けたりと\(^^:;)
正月の定番かなぁ。
ふぐ(ふく)‥
今日は、久々の長い雑学であります。

*河豚の由来とは?海に住む生き物なのに漢字で河と書く理由
「河豚の由来」「フグという言葉の語源」ということで、フグにまつわる雑学を紹介します。
フグを漢字で書くと「河豚」と書くことは有名ですが、その由来をご存じでしょうか?
よく考えてみれば、フグは海に生息している生き物なのに「河豚」と書くのは不思議だと思いませんか?
今回は「河豚の由来」と「フグと呼ばれるようになった語源」についても詳しく解説していきます。
それではさっそく「河豚」という漢字の由来について解説していきます。
日本では、フグといえば海に生息する生き物であり、河にはいないと思われがちですね。
しかし、種類によっては河に生息するフグもいて、このようなフグは河フグと呼ばれています。
そして、漢字で「河豚」と書くようになったのは、中国から伝わってきたものだとされています。
中国の揚子江や黄河といった河にはフグが生息しており、中国人にとってはフグといえば河に生息しているものでした。
河で釣り上げられたフグは「ブーブー」と豚のように鳴き、膨らんだ姿も肥育した豚にそっくりだったそうです。
そのため、河に生息している豚ということから、漢字で「河豚」と書くようになったとされているのです。
また、中国語で「豚」には「美味しい」「高級」という意味が込められていることも、由来の一つだとされています。
続いて「フグ」という言葉の語源について解説していきます。
実は日本では「フグ」のことを、昔は「ふく」と呼んでいたそうです。
現代でも下関や中国地方の一部の地域ではフグのことを「ふく」と呼んでいます。
時代の流れと共に「フグ」と呼び方が変わっていったそうですが、そもそもなぜ「ふく」と呼ばれていたのかについては、諸説あるようです。

No.344 20/01/01 21:55
wagonR ( ♂ bDs51b )

今回はその中でも有名な「吹くことに関係している」「膨らむものという意味から」「ひょうたんのような形だから」の三つの説を紹介します。
まずは最も有力とされている「吹くことに関係している」という説についてです。
フグの生態についてはあまり知られていませんが、フグは餌となるゴカイ類を探す時に息を吹いて探します。
ゴカイ類は海底の砂に隠れているため、砂に息を吹きかけてゴカイ類を探して食べるんですね。
その息を吹いて餌を探す様子が語源となって、元々は「ふく」と呼ばれていたとされる説です。
もう一つは「膨らむもの」という意味を語源とする説です。
「ふく」が付くものには「袋」「ふくらはぎ」「膨れる」などのように、膨らむものが多いんです。
そして、フグも皆さんもご存じのように「膨らむ生き物」となっています。
そのため「ふく」と呼ばれるようになったと考えられています。
フグが「ひょうたんの形に似ていた」ことから「ふく」と呼ばれるようになった説です。
一見何も関係が無いように思えるかもしれませんが、昔はひょうたんを「ふくべ」と呼んでいました。
そして、フグが「ふくべ(ひょうたん)」に似ていたことから、ふくと呼ばれるようになったという説ですね。
三つのふくと呼ばれるようになった語源を紹介しましたが、やはり「吹く」が最も信ぴょう性が高い説のように感じます。
以上が「河豚の由来」「フグという言葉の語源」についてでした。
>まとめ
フグを漢字で「河豚」と書くようになったのは、中国から伝わったものだと考えられている。
中国の揚子江や黄河には河フグが生息しており、中国では河フグの方が親しまれていた。
そして、フグを釣り上げた時に豚のように鳴くことや、その見た目が豚に似ていることから「河豚」と書かれるようになった。
日本では元々は「ふく」と呼ばれており、息を吹くことや、膨らむという意味、ひょうたん(ふくべ)の形に似ているなど、様々な語源が存在する。

No.345 20/01/03 09:47
wagonR ( ♂ bDs51b )

御正月は、今日の三ヶ日で終わりになりますが、皆さん、どのような正月を過ごしているのかな?
おはようございます。
観てくださってる皆さん有り難う。
今日の雑学は、私が好きな猫の話ですが、猫では無かった雑学で、あります。

>ハローキティのデザインは左右非対称
ハローキティのデザインには日本人が親しみを感じるある工夫がされている。それが左右非対称のデザインである。
一見するとキティちゃんの顔は左右対称のデザインに見えるが、実は左右非対称になっている。リボンが片方にしかないのはパッと見て分かるが、顔をよく見ると、向かって右側のリボンがある方のヒゲや耳が少しだけ上がっている。さらにリボンの形も左右で大きさが少しだけ違う。
これはどの年代のキティちゃんでも同じで、顔が少しだけ右上がりで、リボンの大きさも左右で違う。この左右非対称のデザインは手書きによるもので、線の太さの違いなどにも影響している。この手書きのデザインは線に自然な味が出て、人は親しみを感じやすくなる。現在ではパソコンで左右対称のキティちゃんを描くこともできるが、あえて手書きにこだわり、左右非対称のキティちゃんが描かれている。
もともと左右対称(シンメトリー:symmetry)を重んじてきた西洋文化とは違い、日本人が美しさを感じるのは生け花に代表されるような左右非対称(アシンメトリー:asymmetry)の美である。左右非対称には、不規則・不安定・不完全・不均衡などの意味合いがあるが、その中で絶妙な調和を見出した時に美しさとなる。
ハローキティの公式グッズも手書きのデザインに忠実で左右非対称である。
また、「ハローキティ フェイス形ミラー&コーム」という商品で、ヒゲやリボンが左右非対称であることを確認できる。
このような左右非対称のデザインはキティちゃんが長い間愛されている秘訣でもある。

No.346 20/01/03 09:48
wagonR ( ♂ bDs51b )

>キティちゃんは猫ではなく女のコ
「キティちゃん」とは、ハローキティ(Hello Kitty)の主人公キティ・ホワイト(Kitty White)のことである。
通称キティちゃんは、猫をモチーフにしたキャラクターではあるが、「猫」ではない。この事実が明らかになったのは2014年のことである。アメリカでハローキティの展示会を行う際に、主催者側が「キティちゃんは猫」と解説しようとした所、サンリオから「キティは猫ではない」との連絡があり、この事実が発覚した。キティちゃんは「明るくて、優しい女のコ」である。
キティちゃんは1974年に日本のキャラクターとして誕生し、2019年で45周年を迎える。ロックバンドのTHE ALFEEや、俳優・歌手の中村雅俊、シンガーソングライターの太田裕美と同期である。
その他のプロフィールとして、誕生日は11月1日。身長はりんご5個分、体重はりんご3個分。クッキーを作ったり、ピアノをひくのが大好きで、夢はピアニストか、詩人になること。音楽と英語が得意。好きな食べ物は、ママが作ったアップルパイ。双子の妹、ミミィとは大の仲良し。となっている。
キティちゃんが初めて登場したグッズは、1975年に発売されたビニール製のがま口(小銭入れ)の「プチパース」であった。この時にはまだキティちゃんの名前はなかった。このプチパースはキティちゃんを含め6種類のキャラクターが販売されたが、キティちゃんのものだけが圧倒的に売れたという。このヒットにより「ハローキティ」という名前が付けられた。
また、このプチパースではキティちゃんは横向きの座ったデザインであった。その後、1976年に立ち上がったデザインが誕生し、動きの幅や行動範囲が広がり、更なる人気者になっていった。

楽しく、事故のない今日を御互い過ごしましょう(^O^)/″

No.347 20/01/03 09:53
wagonR ( ♂ bDs51b )

>サザエの殻の棘と蓋の役割
サザエの特徴として「殻の棘(とげ)」と「蓋(ふた)」があるが、これらには外敵から身を守る以外にも重要な役割がある。
サザエ(有棘型)
まず、「殻の棘」についてだが、個体により殻に棘の有るものと無いものがあり、それぞれ有棘型(ゆうきょくがた)、無棘型(むきょくがた)と呼ばれる。このサザエの棘はその個体が棲む場所により、棘の発達度合いが決まるという説がある。
波の荒い外海で成長した個体には棘が形成され、波の荒くない内海で成長した個体には棘が形成されない。また、水流のない水槽の中で飼育しても棘のない個体になる。そのため、殻の棘は外海に棲む個体が波に流されるのを防ぐ役割があると考えられている。
ただし、波の荒い地域でも棘の無い個体が確認されたり、逆に飼育環境でも棘の有る個体が確認されるなど、例外もあり、棘の有無には環境的要因と遺伝的要因の両方が関係しているのではとの意見もある。
次に「蓋」についてだが、外敵から体を守る役割以外にも、蓋をすることで海水をため込み、陸地で生き延びることができるという役割がある。
貝であるサザエは魚と同じように鰓(えら)で呼吸をしている。そのため、海の外に出ると死んでしまうが、陸地に打ち上げられた時に、蓋をぴったり閉じることで海水を殻の中に閉じ込める。これにより、陸地に上がっても3〜4日ほど生き延びることができる。
そんなサザエの命を守る鉄壁の蓋は、外からの強い力に耐えることができる。実験では9kgもの引っ張る力に耐えられるという結果もある。しかし、天敵であるネコザメは蓋を開けずにサザエを殻ごと砕いて食べてしまう。蓋は鉄壁でもどうにもならない相手もいる。
ちなみに、サザエの殻には細かい縞々模様が付いている。これは殻を成長させるために、外套膜(がいとうまく)という器官から1日ごとに分泌される炭酸カルシウムが固まってできた線である。木の年輪ならぬ貝の日輪で、この日輪を数えれば、そのサザエの日齢が分かる。サザエの寿命は7〜8年とされ、一般的に出回っているサザエは2〜3年くらいのものが多い。
また、この日輪は食べる餌によって色が変わり、海藻のカジメやアラメを食べると白、オゴノリやテングサを食べると赤褐色になるという。そのため、人工飼育下で周期的に与える餌を変えることで、縞々模様を好みの色にすることもできる。

No.348 20/01/05 06:33
wagonR ( ♂ bDs51b )

おはようございます。
*ビジターとはどういう意味?よく見かけるスポーツ観戦用語!
今回は「ビジターとはどういう意味?」
ということで、スポーツ用語にまつわる雑学を紹介します。
野球やサッカーなどの観戦を趣味にしている人は「ビジター」という言葉をよく耳にするかと思います。
しかし、普段からあまりスポーツ観戦をしない人にとっては、実はあまり馴染みのない言葉だったりするんですよね。
特にスポーツ観戦において「ビジター席」など、座席を指して使われる言葉ですが、果たしてどのような意味の言葉なのでしょうか?
それではさっそく「ビジター」という言葉の意味について解説していきます。
「ビジター」という言葉について辞書で調べてみると、以下の意味として掲載されていました。
>1.外来者、訪問者
>2.会員制の施設を訪れた会員以外の利用者
>3.スポーツにおいて、他のチームが本拠地としている場所に試合に赴いたチームのこと
このように様々な意味がありますが、主にスポーツ観戦では3番目の意味で使用されています。
プロ野球やサッカーなどのスポーツでは、それぞれのチームに本拠地がありますが、自分の本拠地で試合をする時には「ホームゲーム」といいますよね。
簡単に言えば「ビジター」は「ホーム」の対義語ということになります。
サッカーの場合は「ビジター」というよりは、「アウェー」という言葉を使うことが多いかもしれません。
続いて「ビジターの例」について紹介します。
例えば、プロ野球で読売ジャイアンツ(本拠:東京ドーム)と阪神タイガース(本拠:甲子園球場)が対戦するとします。
東京ドームで試合が行われた場合は阪神タイガースがビジターとなり、甲子園球場で試合が行われた場合は読売ジャイアンツがビジターとなります。
そのため、スポーツ観戦における「ビジター席」といえば、ビジター側のチームを応援するファンのために用意された席ということです。
ホームやビジターについて理解せずに応援席を購入してしまうと、周囲の席の人が相手チームのファンだらけになるなんてこともあるので、注意してくださいね。

No.349 20/01/05 06:33
wagonR ( ♂ bDs51b )

スポーツ以外でも「ビジター」という言葉が使われることがあります。
例えば、スポーツジムであったり、ゴルフクラブなど会員制となっている施設がありますよね。
そのような施設では、会員となっている人に対しては「メンバー」と呼びますが、会員以外の利用者のことを「ビジター」と呼びます。
会員登録をせずに、臨時でお金を支出してその日だけ施設を利用することがありますよね。
簡単に言えばそのような人のことを「ビジター」と呼ぶのです。
たまに意味のわからない言葉に出くわすと混乱することもありますが、ビジターという言葉も意味がわかってしまえば簡単ですよね。
以上が「ビジターとはどういう意味?」についてでした。
>まとめ
ビジターには「訪問者」「会員制において会員以外の利用者」などの意味がある。
スポーツでは、その場所を本拠地とするチームと試合するために訪れるチームのことを意味する言葉である。
そのため、スポーツ観戦において「ビジター席」といえば、本拠地のチームと対戦するために訪れたチームの応援席のことを意味する。
会員制の施設などにおいては、会員登録している人のことを「メンバー」と呼ぶのに対して、メンバー以外の人や初めての利用者を「ビジター」と呼ぶことが多い。
スポーツ雑学
関でした。
どうでしたか?
又、面白い雑学探してみますp(^^)q

No.350 20/01/06 04:04
wagonR ( ♂ bDs51b )

*とうもとこしを炒めれば、ポップコーンを作ることが出来る?
今回は「一般的なとうもろこしからポップコーンは作れる?」ということで、ポップコーンにまつわる雑学を紹介します。
ポップコーンの原料がとうもろこしであることは皆さんもよくご存じですよね。
それでは、普段口にしているとうもろこしを乾燥させてから炒めれば、ポップコーンを作ることが出来るのでしょうか?
ポップコーンが膨らむ原理とあわせて、わかりやすく解説していきますね。
それではさっそく「一般的なとうもろこしからポップコーンは作れる?」という疑問を解消していきましょう。
結論から言ってしまえば作ることは出来ません。
技術が足りないとか、専用器具がないと作られないとか、そういう問題ではありません。
普段、私たちが口にしている一般的なとうもろこしは「スイートコーン」と呼ばれる品種です。
スイートコーンは甘みが強く、水分が豊富に含まれているのが特徴ですが、ポップコーンとなるとうもろこしとは品種が違います。
ポップコーンに使われるとうもろこしは、ポップコーン専用の品種のため、スイートコーンからではどう頑張ってもポップコーンは作れないのです。
それでは、無理やりスイートコーンからポップコーンを作ろうとするとどうなるのでしょうか?
例えば、スイートコーンを極限まで乾燥させて、ポップコーン用のとうもろこしのようにします。
乾燥スイートコーンをポップコーンの要領で火にかけて炒めてみます。
すると、どれだけ頑張ってもポップコーンのように膨らまず、最終的には黒焦げになってしまいます。
どう頑張っても普段口にしているとうもろこしからは、ポップコーンが作れないことはわかりましたよね?
やはり、ポップコーンを作るためには、ポップコーン用の品種である「爆裂種」と呼ばれる品種を使う必要があります。
爆裂種は元々皮が硬いのが特徴であり、乾燥させてあることからより一層皮が硬くなっています。
そして、水分についてもスイートコーンに比べて、ほんの少ししか含まれていないのも特徴です。
そもそも、なぜ爆裂種をフライパンなどで炒めると、ポップコーンとなって膨らむかご存じですか?
ポップコーンが膨らむのは、とうもろこしの粒の中に含まれている水分が関係しています。
水分は熱されると水蒸気となって膨張していくのはご存じですよね。

No.351 20/01/06 04:04
wagonR ( ♂ bDs51b )

その現象がとうもろこしの粒の中で発生し、とうもろこしに含まれる水分が水蒸気となってどんどん膨張していきます。
爆裂種は皮が特に硬いことから、水蒸気の膨張に長時間耐えることが出来ます。
そして、どんどん粒の中に水蒸気が膨張したことにより圧力が蓄えられていき、最終的に耐えられなくなり、皮が破けて「ポンッ!」とはじけるように膨らむのです。
スイートコーンは皮が柔らかすぎることから、内部に圧力をため込むことが出来ずに皮が破れてしまいます。
そのため、破裂することなくそのまま黒焦げになってしまうんですね。
以上が「一般的なとうもろこしからポップコーンは作れるのか?」という雑学でした。
>まとめ
普段口にしているとうもろこしの品種はスイートコーンであり、スイートコーンではポップコーンを作ることは出来ない。
スイートコーンでポップコーンを作ろうとすると、膨らまずにそのまま焦げてしまう。
ポップコーン用のとうもろこしは「爆裂種」と呼ばれており、スイートコーンより皮が硬く出来ている。
ポップコーンが膨らむ理由は、内部の水分が水蒸気となって膨張し、外の皮が内部の圧力に耐えられなくなるからである。

No.352 20/01/07 04:09
wagonR ( ♂ bDs51b )

今日は、
>人日・七日正月
「人日(じんじつ)」は五節句の一つ。この日「七日正月(なぬかしょうがつ)」は七種粥を食べることから「七草の節句」ともいう。
古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日(人日)とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていた。
また、この日には7種類の野菜(七草)を入れた羹(あつもの)を食べる習慣が
あり、これが日本に伝わって七草粥となった。日本では平安時代から始めら
れ、江戸時代より一般に定着した。人日を含む五節句が江戸幕府の公式行事となり、将軍以下全ての武士が七種粥を食べて人日の節句を祝った。
ちなみに、五節句とは、1月7日「人日(じんじつ)」・3月3日「上巳(じよう
し)」・5月5日「端午(たんご)」・7月7日「七夕(しちせき)」・9月9日「重陽(ちようよう)」の五つの節句のことである。

>七草の日
この日の朝、七草がゆを食べて祝う。
七草がゆに入れる春の七草はセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種類。その年の無病息災を願うとともに、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める目的もある。この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともいわれている。また、この日は七草をゆでた汁に爪を浸し、柔らかくしてから切るときれいに切れることから「七草爪の日」ともいわれる。

No.353 20/01/07 04:12
wagonR ( ♂ bDs51b )

では、雑学を…
>「耳たぶ」の語源・由来
「耳たぶ」とは、耳の下部に垂れ下がった柔らかい肉のことを意味する言葉である。耳たぶの「たぶ」とは何なのか。
「耳たぶ」は漢字で書くと「耳朶」となる。「朶(たぶ)」とは「垂れ下がる」という意味で、「耳たぶ」は垂れ下がったその形に由来する言葉である。
平安時代には「耳たぶ」のことを「耳たび」と言い、「たび」は「たぶ」と同様に「物が垂れ下がっていること」を表す言葉だった。「耳たび」が時代を経て「耳たぶ」へと変わっていったという説がある。
今でも「たぶ」は体の他の場所にも使われている。岩手県・福島県・茨城県などでは頬(ほお)の柔らかい部分を「頬たぶ」、北海道では尻の垂れ下がった柔らかい部分を「けつたぶ」と言うことがある。

>ラッコは寝る時に海藻を体に巻く
海の上で生活をしている「ラッコ」は、そのまま寝ると流されてしまう可能性がある。では、ラッコはどうやって寝ているのか。
ラッコ(海獺、猟虎)はイタチ科ラッコ属に分類される哺乳類である。ラッコは主に岩場が近くにあり、海藻が繁茂した環境に生息している。陸上に上がることは稀で、寝る時も海の上である。
そんなラッコは、海藻を体に巻き付けて寝ている。寝る時になると海藻がある場所に行き、海藻を手でつかんで、体をぐるりと一回転させて、海藻を体に巻き付ける。
これにより、ラッコは寝ている間に海が荒れて、沖合に流されてしまうことはない。また、ラッコが寝る場所には海藻が密集して生えているため、シャチやサメなどの天敵に見つかりにくいという利点があり、寝ている間に襲われにくい。
水族館などで海藻がない時は、ラッコ同士で手をつないで寝ることもある。水族館ではそんな貴重で可愛いラッコの姿を見ることもできる。
ちなみに、ラッコは餌の貝を石を使って割り食べている。ラッコは手先がとても器用なため、寝る時に海藻をつかむことも難なくできる。
その他、ラッコの脇の部分は皮が余っていて、大きなポケットのようになっている。そこに貝を割るためのお気に入りの石を入れている。また、寒い環境で生活をするラッコは、寒さから身を守るため、体毛密度がとても高く、全身では8〜10億本もの体毛が生えている。

No.354 20/01/08 02:43
wagonR ( ♂ bDs51b )

*サボるの語源はフランス語、元々は木の靴を意味する言葉だった。
「サボるの語源」ということで、日本語にまつわる雑学を紹介します。
普段から「サボる」という言葉はよく使われていますが、実は語源は日本語ではないってご存じでしたか?
実は「サボる」の語源となった言語は「フランス語」だったのです。
今回は「サボるの語源」や「サボるという言葉が使われだしたのはいつ?」など、詳しく解説していきますね。
それではさっそく「サボる」という言葉の語源について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、「サボる」という言葉はフランス語の「サボタージュ」が語源となって生まれた言葉です。
元々はサボタージュを略して「サボ」として使われていましたが、「る」を付けて動詞化されることにより「サボる」となりました。
現代では「サボる」といえば「ずる休み」「怠ける」「おこたる」などの意味で使われていますが、実は本来のサボタージュは違う意味の言葉となっています。
続いて「サボタージュ」という言葉の本来の意味について解説していきます。
サボタージュとは本来「破壊活動・妨害行為」をを意味する言葉なんですね。
昔は労働争議中の労働者などが、働いている場所の設備を破壊するなどして、自分達の権利を訴えることもありました。
他にも「ストライキ」と呼ばれる方法がありますが、サボタージュは更にそれを過激にしたようなものですね。
つまり、労働者たちが自分達の権利を訴えるための戦術としての意味合いで、「生産設備を破壊する行為」をサボタージュと呼んでいたのです。

No.355 20/01/08 02:44
wagonR ( ♂ bDs51b )

日本では単純に「怠ける」という意味で使われていますが、本来のサボタージュはもっと過激なものだったのです。
日本で「サボる」という言葉が使われるようになったのは、最近のことだと思われるかもしれません。
しかし、実は既に大正時代から「サボる」という言葉が存在していたそうです。
大正時代には日本でも盛んに労働争議が起こっていたことから、その時には日本人も「サボる」という言葉を使っていたんですね。
「なまける」という意味で使われるようになったのは、1920年に村嶋歸之の「サボタージユ―川崎造船所怠業の真相」が出版されたことがきっかけだとされています。
最後に「サボタージュ」という言葉の語源について解説していきます。
なぜフランスで生産設備などを破壊する行為を「サボタージュ」と呼ぶようになったのかというと、「木靴」が語源だとされています。
フランス語で「サボ(sabot)」は「木靴」を意味する言葉であり、その時代の労働者階級は木靴をはいて仕事をしていたそうです。
そして、この「木靴(サボ)」で機械を蹴り壊していたことが語源となって「サボタージュ」という言葉が誕生したと考えられています。
日本でフランス語の意味での「サボタージュ」を行うと、間違いなく警察沙汰になってしまいますので、くれぐれも真似をしないようにしてくださいね。
以上が「サボるの語源」についてでした。
>まとめ
「サボる」はフランス語の「サボタージュ」が語源となって生まれた言葉である。
日本では「怠けること」という意味で使われているが、フランス語のサボター
ジュは「破壊活動・妨害行為」など、労働者により生産設備を破壊する行為を意味する。
日本では既に大正時代からサボるという言葉が使われていた。
フランス語のサボタージュの語源は「木靴」であり、木靴で機械を蹴って破壊したことが語源となっている。

No.356 20/01/08 02:54
wagonR ( ♂ bDs51b )

こんな面白い実験があります。
夜の騒々しいダンスクラブで、1人の女性が男性に近づき耳元で話しかけます。
「すいません!タバコを1本頂けませんか?」
これを右耳からと左耳からで、それぞれ100人ずつに声をかけるという実験です。
結果は…
右耳:34人成功
左耳:17人成功
さすがに全員とはいきませんが、右耳に話しかけた方が2倍も成功率が高いんです。
これって中々無視できない結果ですよね。
日常生活や仕事上でもかなり使えると思います。
ちなみに理屈はこうです。
右耳から取り入れた情報は論理を司る左脳に伝わり、
左耳から取り入れた情報は感情を司る右脳に伝わります。
この脳の処理能力によって右耳から入ってきた情報は論理的に解釈され感情的になりづらくなり、状況を正確に理解できるため頼みごとを聞いてもらいやすくなるそうです。
頼みごとをする以外にも、電話などで右耳で聞いた方が記憶力が高まり話の理解も進むと言われていて、逆にクレームのようなどうでもいい話は左耳で聞いた方がストレスを感じにくいそうです。
ここまで聞いたあなたはさっそく試してみようと思っているかもしれませんが、
1点注意事項があります。
それは、愛の告白は左耳からです。
左耳に話しかけることによって相手のイメージや感情に訴えかけることができ、理屈ではない部分を刺激するため…
愛の告白は左耳にする方が効果的だそうです。
なので告白する時は真正面からではなく、ベンチや椅子に横並びに座って左耳から伝えると成功率が数%は上がるかも知れませんね。
あまり期待しないで試してみてください。

No.357 20/01/10 03:20
wagonR ( ♂ bDs51b )

皆さん、おはようございます。 さて、wagon,今日の金曜と来週の金曜(v_v)…
脳関係の病院通いです。
正月が終わると又、こんな生活…脳の組織が死ぬと生きている価値があるのかと悩みます。

皆さん、おはようございます。 さて、wagon,今日の金曜と来週の金曜(v_v)…
脳関係の病院通いです。
正月が終わると又、こんな生活…脳の組織が死ぬと生きている価値があるのかと悩みます。

*猫の、おけさ節
>新潟県の民話 むかしむかし、佐渡島(さどがしま)の海辺に、ネコ好きのおばあさんがいました。
 若い頃から一人暮らしですが、いつも十数匹のネコを飼っています。
 ところが年を取るにつれて貯金もなくなり、その日の食べる物にさえも不自由するようになりました。
 その為に、たくさん飼っていたネコたちも次々と逃げ出して、ついには古くからいた三毛ネコ一匹しか残りませんでした。
 おばあさんはこの三毛ネコを今まで以上に可愛がり、自分が食べない日はあっても、ネコの食べ物だけは毎日用意しました。
  しかし、いつしかその食べ物にも困るようになったので、ある日おばあさんはネコに言いました。
「ごらんの通りの貧乏暮らしで、お前にエサをやれんようになってしまった。
 だからといって家出をしたり、よその家に行って食べ物を欲しがったりしないでおくれ。
 お前は、わたしのたった一つの生きがいなのだから」
 ところが次の日、そのネコも姿を消してしまいました。
(ああ、何て事だろう。あれほど可愛がっていたネコに見捨てられるなんて。貧乏すると人ばかりか、ネコにまで嫌われてしまうのか)
 おばあさんは、思わず涙をこぼしました。
 誰もいない家の中でボンヤリと座っていたら、突然、美しい娘が訪ねて来て言いました。
「おばあさん、わたしはおばあさんに可愛がってもらった三毛ネコです。今まで、何のお役にも立ちませんでしたが、どうぞ恩返しをさせて下さい」
と、言うではありませんか。
 おばあさんはビックリして娘を見ましたが、どこから見ても人間の姿で、とてもネコが化けているとは思えません。
「お前、そんな姿になって、何をしようというのかい? わたしの事なら心配しなくても大丈夫だからね」
「いいえ、このままではおばあさんが可愛そうです。

No.358 20/01/10 03:24
wagonR ( ♂ bDs51b )

何でも、江戸(えど)の方から芸者(げいしゃ)になる娘を探しに来ているという噂を聞きました。どうか、江戸の男にわたしを見せて下さい。きっと、たくさんのお金で買ってくれるでしょう」
 娘に化けたネコが、あまりにも熱心に言うので、
「そこまで、わたしの事を心配してくれるとは・・・」
と、おばあさんはネコの申し出を受ける事にしました。
 やがて、おばあさんの村へ江戸の男がやって来て、娘を見るなり、
「なんてきれいな娘だ。こりゃ間違いなく、江戸でも指折りの芸者になれるぞ」
と、言って、おばあさんにたくさんの金を渡して、娘を江戸へ連れて行きました。
 それから何ヶ月かあと、江戸の深川(ふかがわ)の料理屋に、おけさと名乗る芸者が現れました。
 そのあでやかな美しさは、まるで名人が描いた絵から抜け出たようです。
 しかも、おけさの歌う歌は江戸では珍しいもので、人々からは『おけさ節』と呼ばれて、たちまち町中の評判(ひょうばん)になりました。
 そんなおけさを一目見たいという客が増えて、おけさのいる料理屋は毎晩大変な賑わいとなりました。
 ある晩の事、その料理屋へ船乗りたちを引き連れた船頭(せんどう)がやって来て、
「金ならいくらでも出すから、おけさを呼んでくれ」
と、言うのです。
「お呼びいただいて、ありがとうございます」
 おけさが部屋に行くと、部屋はたちまち花が咲いた様に華やかになり、とても賑やかな酒盛りが始まりました。
 やがて三味線(しゃみせん)が鳴り、おけさの歌う「おけさ節」が流れます。
「よよっ、いいぞ、いいぞ」

No.359 20/01/10 03:27
wagonR ( ♂ bDs51b )

 おけさ節に合わせて船乗りたちが踊り、踊っているうちに酒の酔いが回って、一人、また一人と酔い潰れ、酒盛りが終わった時には、みんな大の字になっていました。
 飲み過ぎた船頭は、はうようにして隣の部屋へ行き、布団の中へ潜り込みました。
 さて、夜中にふと目を覚ました船頭の耳に、酒盛りをした部屋から、何かを噛み砕く様な音が聞こえてきました。
(はて、何の音だろう?)
 不思議に思った船頭が、しょうじのすきまからそっと中をのぞいてみると、何と芸者姿の大きなネコがキバをむき、食べ残した魚の頭をかじっているではありませんか。
 その着物はどう見ても、おけさの着ていたものです。
 ビックリした船頭は、あわてて床の中へ潜り込みました。
 すると、それに気づいたおけさが船頭のそばへ来て、
「今見た事は、誰にも言わないで下さいね。もし人にしゃべったら、ただではおきませんからね」
と、言ったのです。
「わ、わかった。誰にも言わない」
 船頭は、ブルブルと震えながら答えました。
 次の朝、船頭と船乗りたちは料理屋を出て浜に向かいました。
 海は静かで空には雲一つなく、船旅には絶好(ぜっこう)の日よりです。
「それっ!」
 船頭のかけ声とともに、船はゆっくりと動き始めました。
 やがて船乗りたちが、一か所に集まってゆうべの話を始めます。
「いやあ、ゆうべは楽しかったな。それにしても、芸者のおけさのきれいな事」
「そうよ。さすがは江戸だ。おら、あんなにきれいで歌のうまい芸者は見た事がない」
 そこへ船頭もやって来て、つい口を滑らせたのです。
「お前たち、あの芸者の正体を知っているのか?」
「正体だって?」
「実はな、あの芸者はネコが化けたものだ」
と、ゆうべの出来事を、詳しく話して聞かせました。
「まさかそんな。とても信じられない」
「まだ、酒に酔っているのと違うか?」
 船乗りたちが首をかしげていると、今まで晴れていた空に突然黒雲がわき出し、見る見るうちに船へと近づいてきます。
「大変だ、嵐が来るぞ!」

No.360 20/01/10 03:27
wagonR ( ♂ bDs51b )

 船乗りたちがそれぞれの持ち場へ行こうとした時、黒雲の上から大きなネコが現れて、いきなり船頭を引きずり上げると、そのまま雲の中へ消えてしまったのです。
 同時に海は激しい嵐となり、船は木の葉のようにゆれて、船乗りたちは生きた心地がしません。
「どうか、どうかお助けを。今の事は決してしゃべりませんから!」
 船乗りたちが船にしがみつきながら必死で叫ぶと、やがて嵐が治まりました。
 しかし船頭は空へ引きずりあげられたまま、二度と戻っては来なかったそうです。
おしまい

私の大好きな猫の話…。

No.361 20/01/12 05:19
wagonR ( ♂ bDs51b )

イランがウクライナの旅客機を撃墜したのを やっと認めたね(T_T)何も関係ない人達は、可哀想でならない。
同じ民族が乗る一般人を殺すなんて何とおぞましい事なんだろう(:_;)
もし、アメリカの旅客機だったら即、戦争になっていたでしょうね…。
日本政府は調査と言いながら自衛官を自衛隊を危険な海域に派遣をする。
核の傘の下に居るアメリカの言う通りに顔色を伺いながらの決定…(;_;)悲しく私は思う。
立派な平和憲法を持つ我が国は世界に誇れる随一のもの。
調査という名だけの航海の警備。
相手が仮に攻撃しても何も出来ない。
立派な自衛官を見殺しにする。
戦争を経験した私の両親から戦争は絶対駄目!と聞いてきた私は…。
戦争に発展する切っ掛けになる内閣の今回の決定に怖い((((;゜Д゜)))
自衛隊を軍にしようとする阿倍さんの考えが恐い。
天皇陛下が指揮をとれとは言わないが何でも屋内閣に任せっきりはいけない。
私には関係ないと思っていると本当に大変な事になる。
だから、選挙がある時は考えて望んで欲しいと思う。
自衛権を与えて貰えない自衛隊は悲しい。
戦争をしろ!とは言わないが相手が攻撃した時は、どうしたら良いかはっきりして欲しいと思う。
悲しい事にならない事だけを祈る。
平和憲法ある国は我が国だけ。
近頃のNEWSを観ていて思うこと。
さて、今日の雑学は此にしました。

>オフィス家具がグレーだらけの理由
一昔前のオフィスはグレーを基調とした地味なイメージがあるが、これは派手を好まない日本人のセンスではない。そして、オフィス家具がグレーなのは日本が発祥ではない。
オフィス家具にグレーが多いのは日本人の思い込みから来ている。なぜ揃いも揃ってオフィス家具は灰色ばかりなのか。これには戦後の米軍が関係している。
日本で最初にグレーのオフィス家具を製造したメーカーは株式会社オカムラ(旧社名:株式会社岡村製作所)である。

No.362 20/01/12 05:23
wagonR ( ♂ bDs51b )

戦後まもなく、横浜に駐屯していた米軍からオフィス家具の発注があった時、色の指定があった。その色は米軍の戦艦や戦闘機に使われていた軍用色のグレーだった。この軍用色が日本に大きな影響を与えた。
当時その頃から日本のオフィスでもスチール家具が普及し始めていた。戦時中、日本は鉄が不足していて、木製家具しか作っていなかった。そして、戦後初めてスチール家具を見て、「スチール家具=グレー」という思い込みが生まれたと言われている。
その結果、日本のオフィスは進駐軍が残していったグレーで溢れかえっていった。オフィス家具がグレーだらけなのは進駐軍を真似した名残だった。
*明治時代に犬は「カメ」と呼ばれていた
このことは辞書にも載っていて、「カメ」の項に「洋犬のこと」と記載されている。
これは明治初期に犬と一緒にいる西洋人たちが飼い犬を呼ぶのに「Come here!」と言うのを「カメヤ」と聞き、「カメ」を犬の意、「ヤ」を呼びかけの意の「や」ととったことによる。日本では犬を呼ぶときに「ポチや、ポチや」などと言ったため、「カメや」から西洋の犬の名を「カメ」であると勘違いしてしまった。
1870年(明治3年)〜1876年(明治9年)に刊行された戯作者・仮名垣魯文(かながき ろぶん、1829〜1894年)の開化の風俗を描いた『西洋道中膝栗毛』には、「おれが面を見りゃア、異人館の洋犬(かめ)までが尻尾をさげる」という一文がある。

No.363 20/01/12 05:25
wagonR ( ♂ bDs51b )

>千羽鶴はリサイクルでTシャツに生まれ変わる
「千羽鶴」は、広島で被爆した少女が戦後に白血病になり、延命を願い折り続けたという歴史から「平和の象徴」となっている。
千羽鶴が再利用されているのは広島で、平和記念公園には毎年世界中から平和への願いが込められた千羽鶴が届けられる。その数は年間約1000万羽、重さにして10トンにもなる。
平和記念公園の折り鶴
千羽鶴は公園内に展示された後、定期的に回収され倉庫で保管されている。その後、再生紙としてリサイクルされる。紙へのリサイクルは以前から行われてきたが、最新の技術でさらに画期的な再利用がされている。
そのリサイクルの工程を追ってみると、保管された千羽鶴はまず古紙再生業者が引き取り、工場に運ばれ、折り紙のインクなどを取り除く。そして、紙の原料でもあるパルプにリサイクルされる。ここまでは紙としての再利用だが、ここからが画期的で、このパルプが繊維会社に持ち込まれ、最新の技術で紙から糸へと生まれ変わる。その糸を使ってTシャツやタオルなどの繊維製品が作られている。
折り鶴から作られたTシャツ
この繊維は折り鶴レーヨンとポリエステル混紡の柔らかい触り心地で、Tシャツ1枚に折り鶴が約5羽含まれている計算になる。この折り鶴のリサイクルを行っている再生パルプ専門メーカーの株式会社カミーノでは、折り紙再生グッズを世界に広めたいと「恩返紙プロジェクト」の活動を行っている。

No.364 20/01/12 05:26
wagonR ( ♂ bDs51b )

>「ハッピーバースデートゥーユー」は替え歌ソング
誕生日を祝う時に歌われる「ハッピーバースデートゥーユー」はもともとアメリカの歌である。そして、この歌は実はただの替え歌ソングだった。
日本で一般的な「ハッピーバースデートゥーユー」(Happy Birthday toYou)は以下のような歌である。
その歌詞は以下の通り。
Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear [お祝いする人の名前],
Happy birthday to you.
そして、「ハッピーバースデートゥーユー」の元の歌は「Good Morning toAll」で以下のような歌だった。
その歌詞は以下の通り。
Good morning to you,
Good morning to you,
Good morning, dear children,
Good morning to all.
両方とも基本的にメロディは同じで、歌詞のみが異なる。原曲の「Good Morningto All」は、1893年にアメリカの教師が作った曲だが、替え歌の「HappyBirthday to You」の方が世界中に広まってしまった。日本では「お誕生日のうた」などの曲名で、主に日本コロムビアから発売される童謡集に収録され、CD化もされている。

No.365 20/01/12 05:31
wagonR ( ♂ bDs51b )

いつも観て下さってる貴方に感謝しています。本当に有り難う(^∧^)
*ナゲットの意味は?チキンナゲットなどの語源由来を解説!
この雑学では、チキンナゲットなどで使われている「ナゲット」という言葉の意味や語源由来を解説します。
*「チキンナゲット」などの「ナゲット」の意味は?
A.粘土
B.大きな岩
C.揚げ物
D.金塊
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
「チキンナゲット」という料理、おそらく誰でも1度は食べた事があるのではないでしょうか!
マクドナルドでは「チキンマックナゲット」という名前で販売されていますし、スーパーにいけばチルドや冷凍食品として袋詰めされたものが販売されています。
お弁当のおかずにもいいですし、朝ごはんやパーティーのオードブルなど色々な場面で活躍する食べ物です。
しかし、この「ナゲット」という単語、どういう意味なのかイマイチわからないですよね!
あまりにも日本語で当たり前のように「ナゲット」という言葉を使っているため、意味を知っている人が少ない言葉です。
もちろん日本で生まれた言葉ではなく、英語でもちゃんとした意味のある単語なんですよ!
今回は「ナゲット」という言葉について、意味や語源由来をわかりやすく解説します。
それではさっそく「ナゲット」という言葉の意味を解説していきます。
ナゲットという単語を調べると、以下の意味であることがわかります。
・nugget(金塊)
実はチキンナゲットからは想像もつかない「金塊」という意味なんですね!
しかし、日本では「鶏肉や魚肉などを一口大に切って衣をつけ、揚で揚げる」という調理法として「ナゲット」という言葉が使われています。
そのため、チキン以外の食材でも同様の調理法で作られた料理についてもナゲット料理といえるでしょう!
フライドチキンとよく混同されがちですが、フライドチキンは小麦粉以外にもスパイスなどが入っているため、厳密にはナゲット料理とは呼べません。
日本には「から揚げ」がありますが、これは小麦粉を使って揚げて衣を作るため、ナゲット料理の一種と考えられます。
普通のチキンナゲットは味付けがなくソースにつけて食べるので、唐揚げは「味付きチキンナゲット」といったところでしょうか。

No.366 20/01/12 05:32
wagonR ( ♂ bDs51b )

チキンナゲットはとても身近な食べ物ですが、実は結構昔から食べられている食べ物なんです!
一説では、ウィスコンシン州のJ・J・K・ブース氏という人物によって考案されたそうで、19世紀には既に食べられていました。
チキンナゲットを考案した際に、揚げられたチキンの色や形が金塊のように見えた事から「チキンナゲット」と名付けられたそうです。
価で食べられるチキンナゲットですが、金塊と聞くと少し豪華な料理に思えてきますね!
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
雑学クイズ問題の答えは「D.金塊」でした!
>まとめ
主にチキンナゲットなどで使われている「ナゲット」という言葉の意味は「金塊」である。
日本では「鶏肉や魚肉などを一口大に切って衣をつけ、揚で揚げる」という調理法を「ナゲット」と呼んでいる。
チキンナゲットの歴史は古く19世紀ごろには食べられていたとされている。
考案者が揚げられた鶏肉を金塊に見立てたことを語源として「チキンナゲット」が誕生した。

No.367 20/01/14 04:37
wagonR ( ♂ bDs51b )

>車の最高速度は時速1000kmを超える
F1における最高速度は、予選での記録だが、2016年ヨーロッパGPにおけるウィリアムズのバルテリ・ボッタス(ValtteriBottas)の記録378.0km/hである。
また、リニア新幹線の最高速度は603km/h、ジャンボジェット機の巡航している時の速度は約800〜900km/hである。そんな中、イギリスで設計・製作された車「スラストSSC」(Thrust SuperSonic Car)は1997年に最高速度1227.985km/h(763.035mph)を記録した。この記録は自動車の最高速度としてギネス世界記録に登録された。
この車は速度記録専用自動車で、アメリカ・ネバダ州の特設コースで最高速度の計測が行われた。全長16.5m、全幅3.7m、重量10.5tで、飛行機と同じジェットエンジンを搭載している。ドラ
イバーはイギリスの空軍パイロットであるアンディ・グリーン(Andy Green)が務めた。この最高速度は換算するとマッハ1.016であり、世界で初めて音速を超える公式記録を残した自動車でもある。
現在もイギリスのプロジェクトチームによりチャレンジが続けられており、「ブラッドハウンドSSC」(BloodhoundSuper Sonic Car)が開発されている。推進にはジェットエンジンとハイブリッドロケットエンジンを併用し、その他に燃料ポンプを駆動するためのジャガー製V8レシプロエンジンも積んでいる。計算上の最高速度は1600km/h以上に達する予定である。
>飛行機「ボーイング787」は肌に優しい
飛行機に乗った時、空気が乾燥していて肌がかさつくことがある。しかし、最近の飛行機は進化して肌に優しくなっている。
その飛行機は最新の中型ジェット旅客機「ボーイング787」である。一見、普通
の飛行機にしか見えないが、機体に使用されている素材が大きく変わった。従来の大型ジェット旅客機「ボーイング777」の素材は、アルミニウム合金70%、鉄鋼11%、チタン7%、複合材料11%、その他1%となっている。

No.368 20/01/14 04:38
wagonR ( ♂ bDs51b )

素材の中心となるアルミ合金は軽量で強度も高い素材であるが、水分による錆びや腐食の問題がある。機内の空気中に含まれる水分や人体から発生する水分が結露となり、機体内部に腐食を発生させることがある。そのため、機内の湿度はわずか数%に抑えられ、機内の空気はカラカラだった。
しかし、最新型のボーイング787の機体は「炭素繊維複合材」いわゆる「強化プラスチック」でできているため、錆びや腐食が発生せず、機内の湿度を10数%まで上げられるようになった。これにより、以前より肌の乾燥が気にならなくなった。
この炭素繊維複合材を開発したのは日本メーカーの東レ株式会社であり、鉄の10倍の強度を誇る素材である。また、炭素繊維複合材は継ぎ目のないボディを作ることができる。継ぎ目がないことで強度が増し、窓の面積を30%も拡大することができ、眺めも良くなった。
>駅ホームのベンチの向き変更の理由
従来、駅のホームにあるベンチは線路と平行に設置され、ベンチに座ると線路に向かう形になっていた。これが変更されつつある。
線路と平行だったベンチの向きを90度回
転させて、線路と垂直になるように設置する安全対策が進められている。このベンチの向きを変える理由は、酔った客の転落事故を防ぐためである。
転落事故の原因の約6割は、泥酔した客がベンチから急に立ち上がり、一直線に線路へ向かい落下していたことが判明した。そこで一直線に進んでも落下しないように、JR西日本ではベンチを90度回転させて設置した。これにより転落事故は減少傾向にあるといい、一定の効果を上げている。
現在、駅ホームの安全対策として鉄道会社によりホームドアの設置も進められている。しかし、これには大きな費用と時間がかかるという問題点がある。安全に対する効果があり、ホームドアに比べてあまり費用がかからない点からベンチの向き変更も進められている。
この対策はJR西日本において、転落事故の多かった新大阪駅で2015年1月に最初に導入された。その後、大阪メトロや近畿日本鉄道など関西を中心に取り入れられており、さらに関東にも広まりつつある。

No.369 20/01/14 05:09
wagonR ( ♂ bDs51b )

世界の昔話
*カイコになったお姫さま
>ベトナムの昔話 むかしむかし、ある国の王さまが家来たちと狩りをしていると、突然、大勢の盗賊が襲ってきました。
 家来たちはゆうかんに戦いましたが、大勢の盗賊にはかないません。
 とうとう王さまは盗賊にさらわれてしまい、お城にはおきさきさまと一人のお姫さまが残されました。
 おきさきさまもお姫さまも家来たちも、何とかして王さまを取り戻そうと考えましたが、どうする事も出来ませんでした。
 こうして、一年が過ぎました。
 王さまが大好きだったお姫さまは心配で食事もろくにのどを通らず、どんどんやせていきました。
「このままでは、姫が死んでしまうわ」
 見かねたおきさきさまは、国中にこんなおふれを出しました。
《王さまを取り戻してきた者に、姫をお嫁にあげます》
 さて、おふれが出てから三日後、一頭の白い馬が王さまを背中に乗せてお城に駆け込んで来ました。
「あなた!」
「お父さま!」
「王さま!」
 おきさきさまも、お姫さまも、家来たちも、大喜びです。
 白い馬はさっそく大きな馬小屋に入れられて、たくさんのごちそうをもらうと大事に大事にされました。
 この白い馬、普段はとても大人しいのですが、お姫さまが側を通ると足をパカパカ動かして暴れるのです。
 王さまは不思議に思って、おきさきさまにそのわけを尋ねました。
 そしておきさきさまからおふれの事を聞いた王さまは、びっくりして言いました。
「まさか馬が、姫をお嫁にしたいというのではないだろうな」
「そんな事は。・・・でも馬は、とても利口な動物だといいますから」
「うむ・・・」
 王さまは心配になって、馬小屋へ行って馬に尋ねました。
「お前は、もしかして姫を、お嫁にする気でいるのかい?」
 すると馬は、
 ヒヒーン!
と、とてもうれしそうにいななきました。
「何と! 馬のくせに、とんでもない奴だ!」
 すっかり怒った王さまは家来に弓矢を持ってこさせると、馬をめがけて矢を放ちました。

No.370 20/01/14 05:12
wagonR ( ♂ bDs51b )

「ひどいお父さま。何も殺さなくてもいいのに」
 そこで庭に誰もいなくなると、お姫さまは馬にあやまろうと思って、そっと一人で木のそばに行きました。
「お馬さん、ごめんなさい。お父さまを助けてくれたのに、こんな事になってしまって」
 その時です。
 突然強い風が吹いて来て、木の枝にかかっていた白い馬の皮が空に舞い上がりました。
 空高く舞い上がった馬の皮はヒラヒラと降りてくると、びっくりして立っているお姫さまをすっぽりと包み込んでしまいました。
 そしてお姫さまを包み込んだまま、また空高く舞い上がってしまいました。
 しばらくして王さまやおきさきさまは、お姫さまがいない事に気がつきました。
「姫は、どこへ行った?!」
 お城中が、大騒ぎとなりました。
 みんなで探して探して、とうとう一人の家来が庭のはずれのくわの木に、白い馬の皮が小さくなってくっついているのを見つけました。
 よく見ると馬の皮はまゆ玉になり、その中でお姫さまはカイコになっていたのです。
 こうして心のやさしいお姫さまは、世の中で最初のカイコになったのでした。

日本の昔話
*若様は一人
>彦一(ひこいち)話 
むかしむかし、彦一(ひこいち)と言う、とてもかしこい子どもがいました。

No.371 20/01/14 05:13
wagonR ( ♂ bDs51b )

 そのうわさは隣近所の町や村にまで広がり、とうとう、お城の殿さまの耳にまで入りました。
「そんなに利口なら、一つとんちの力試しをしてやろう」
 こうして彦一は、お城に呼ばれたので
す。
 彦一が、お城の大広間でかしこまっていると、やがて現れた殿さまが言いました。
「そちが、ちまたで評判の彦一じゃな。
 くるしゅうない、面(おもて→顔)を上げい。
 ・・・ほほう、利発(りはつ→かしこそう)な顔をしておるな。
 ところで余にも、お前くらいの若が一人おる。
 その方、これからは若の遊び相手をしてやってくれ」
 殿さまはこう言ったあと、家来の者に若さまを呼びに行かせました。
 やがてふすまが開いて、一人、二人、三人、四人、五人と、同じ着物を着た子どもがぞろぞろと入ってきました。
 着物だけではありません。
 五人とも、兄弟の様に顔がよく似ています。
「どうじゃ彦一。
 お前に本当の若が当てられるか?
 さあ、うわさに聞く知恵で見事当てたら、褒美をつかわすぞ」
 周りにいた家来でさえ、若さまを当てる自信がありません。
 それを若さまを見た事のない子どもが見ただけで分かるはずがないと、殿さまは得意顔(とくいがお)です。
「さあ、どうした。無理なら無理と、正直に言うがよい」
 ところが彦一は、ニコニコしながら言いました。
「どの子も同じように見えますね。
 しかしわたしには、本物の若さまはちゃんと分かります。
 本物の若さまは、手習いの後と見えて、手に墨(すみ)が付いていますよ」
 この言葉につられて、本物の若さまは自分の手を見て、他の子どもはそれをのぞき込みました。
 ところがどこを探しても、墨はついていません。
「殿さま。そのお方が、若さまです」
 彦一の賢さに、殿さまはすっかり感心して、
「これはまいった。約束通り、褒美をつかわそう」
 こうして彦一は、山の様な褒美をもらう事が出来たのです。
おしまい

No.372 20/01/14 07:07
wagonR ( ♂ bDs51b )

*ファイヤーホールドはウソ情報(トイレットペーパー)三角折りは不快に思う人が多数。
今回は「ファイヤーホールドはウソ情報」ということで、トイレットペーパーにまつわる雑学です。
皆さんも外出時にトイレに入った時に、トイレットペーパーが三角折りになっているのを一度は見たことがあるかと思います。
この三角折りが「ファイヤーホールド」という名前であるという情報が出回っていますが、実はウソ情報なんです。
それでは、何が発端となってこのようなウソ情報が広まってしまったのでしょうか?
それではさっそく「ファイヤーホールド」というウソ情報がどこから始まったのかについて解説します。
最初に「ファイヤーホールド」という単語が広まったきっかけはテレビでした。
テレビ番組内では「アメリカがトイレに入っている最中に緊急出動となった時、素早くトイレットペーパーを取り出すために始めた」と紹介されました。
それでは、実際にアメリカの消防士の間でこのような文化があるのかというと、全く存在しないそうです。
また、消防士以外の職業についてもトイレットペーパーを三角折りにすることはなく、そもそもアメリカ全体で見かけない文化なんですね。
そもそも、アメリカではトイレットペーパーを取り出す際に、手前から巻くのではなく、奥から巻いて取り出すようになっています。
そのため、トイレットペーパーを三角折りする意味が無いですし、ファイヤーホールドという文化はより考えにくいのです。
それでは日本でトイレットペーパーの三角折りがいつ頃なのかというと、1960年代だったとされています。

No.373 20/01/14 07:07
wagonR ( ♂ bDs51b )

諸説ありますが、最初に三角折りを始めたのは銀座クラブのホステスだったという説があります。
そのホステスは折り紙が好きだったため、トイレットペーパーを折り紙に見立てて三角折りにしたことがきっかけでした。
また、最初に三角折りを始めたのはビジネスホテルチェーンの清掃員だったという説もあります。
清掃員がトイレの清掃済みのサインとして、トイレットペーパーを三角折りにしたのがきっかけだったとされています。
現在でもホテルや喫茶店などでは、清掃済みのサインとして清掃員やスタッフが三角折りをしていることが多いですよね。
どちらの説も根拠はありませんが、いずれにしても日本では相当昔から三角折りの文化があったことがわかります。
トイレットペーパーの三角折りについては実は不快に思う人が多いようです。
「三角折りについてどう思う?」という調査では、三角折りに不快感を覚える人がなんと60%以上という結果になりました。
理由は単純で「不潔」と感じてしまうからなんですね。
確かに、どこの誰かもわからない人が用を足した後に、洗っていない手で三角折りされても不潔に感じてしまいますよね。
また、素人が作った三角折りは綺麗な三角になっておらず、逆に不潔に感じてしまうという意見もあるようです。
三角折りを清掃済みのサインとしているトイレもあり、ややこしくなってしまうことから、関係の無い第三者は勝手に三角折りをしない方が無難でしょう。
以上がトイレットペーパーの三角折り「ファイヤーホールド」にまつわる雑学でした。
>まとめです!
トイレットペーパーの三角折りを「ファイヤーホールド」と呼ぶのはウソ情報である。
アメリカの消防士の間で行われている習慣としてテレビで紹介されたが、実際にアメリカにそのような習慣がある事実はない。
日本では1960年代に折り紙好きの銀座のホステスが考案したという説や、ホテルの清掃員が清掃済みのサインとして始めたという説がある。
衛生的な理由から三角折りを不快と感じる人も多いため、従業員や清掃員以外は三角折りをしない方が良い。

No.374 20/01/15 03:08
wagonR ( ♂ bDs51b )

*安全第一には続きがある!第二と第三はどのような言葉が続く?
今回は「安全第一には続きがある」ということで、スローガンにまつわる雑学を紹介します。
工事現場などでよく見かけるスローガンに「安全第一」というものがあります。
あまり知られていませんが、実はこのスローガンは日本で生まれたものではありません。
また、「安全第一」の後には「第二」「第三」と続きがあるんです。
それではさっそく「安全第一の続き」について解説していきます。
安全第一には「品質第二、生産第三」という続きがありますが、日本ではあまり知られていません。
日本で知られていないのは当然であり、実は元々はアメリカの企業で使われていたスローガンだからなんです。
日本では「安全第一」の部分だけが使われることが多く、実際に工事現場や工場などでは「安全」と「第一」の間に緑十字を挟み、「安全 十 第一」と表記されています。
「安全第一」というスローガンが掲げられるようになってからは、実際に労働災害による死亡者数が1,000人を下回っています。
現代では信じられないかもしれませんが、高度経済成長期には労働災害によって亡くなる人が6,000人を上回ったこともあるのです。
先ほど「安全第一」はアメリカで誕生したスローガンだと解説しましたが、当初は安全が「第三」となっていたのです。
1900年代初頭にはなんと「生産第一、品質第二、安全第三」というスローガンで、安全よりも生産性が重視されていたのです。
当時のアメリカは不況に見舞われていたため、労働に従事する人は過酷で劣悪な環境で仕事することを与儀なくされてい
ました。
そして、それらの過酷な仕事には命の危険が伴うことも多く、労働災害によって命を落とす人が後を絶たなかったんです。
当時、世界の中でも圧倒的なシェアを誇っていた製鉄会社である「USスチール」でも、安全は二の次とされていたことから、労働者の多くが苦しめられていました。
そんな労働者たちの姿を見た社長のエルバート・ヘンリー・ゲーリーは大変心を痛めていたそうです。
ゲーリーはキリスト教でもあったため、労働者たちが苦しむのを放っておけず、1906年にスローガンを「安全第一、品質第二、生産第三」に変更しました。
そして、スローガンが変更された影響によって、労働環境が改善されて、実際に労働災害はみるみる減少していったのです。

No.375 20/01/15 03:09
wagonR ( ♂ bDs51b )

その後、USスチールが世界的企業であったことから、「安全第一、品質第二、生産第三」は瞬く間に世界中へと広まっていきました。
それでは、日本ではいつ頃から「安全第一」というスローガンが使われていたのでしょうか?
日本にこのような考えがもたらされたのは1912年(大正元年)のことであり、実は100年以上の歴史を持っているんです。
「安全第一」を日本に持ち込んだのは、古河鉱業足尾鉱業所所長であった小田川全之(おだがわまさゆき)氏だとされています。
当時、アメリカで掲げられていた「セーフティ・ファースト(安全第一)」のスローガンを「安全専一(あんぜんせんいち)」として日本に持ち込んだのです。
それまでの日本には「安全第一」という考えはなかったことから、日本でも労働災害の数が減っていったそうです。
ちなみに、安全第一の間に掛かれる緑十字のデザインは「安全旗」と呼ばれるもので、1919年に採用されてから2019年で100周年を迎えました。
以上が「安全第一には続きがある」というスローガンにまつわる雑学でした。
>まとめ
安全第一というスローガンには「品質第二、生産第三」という続きがある。
元々このスローガンはアメリカで生まれたものであり、当初は「生産第一、品質第二、安全第三」というスローガンだった。
しかし、生産を重視するあまり労働災害が多発していたことから、現在の「安全第一、品質第二、生産第三」に切り替えられた。
日本にこのスローガンが入ってきたのは1912年のことであり、当初は「安全専
一」と呼ばれていた。

No.376 20/01/20 04:23
wagonR ( ♂ bDs51b )

話し相手が居ないなんて、こんなに寂しいものかと…。
私は相変わらずの病院通い。
何か仕事出来ないものかと本当に考えている。
脳が一部神経が逝かれただけで、こんなにも仕事に関係するものか、と毎日考えている。
今日の、病院さえ終了すれば道筋はつくものだが…。

*桜島大根汁
>鹿児島県の民話 むかしむかし、二人の仲の良い兄弟
が、それぞれに家を持って住んでいまし
た。
 弟は真面目な働き者で、その日も朝早くに起きて、おいしい桜島大根を煮てい
ました。
 するとその匂いに釣られて怠け者の兄がやって来たので、弟は煮えたばかりの桜島大根を兄に食べさせてやったのです。
 すると兄は、
「ほう。ふとか大根だな。・・・もぐもぐ。うまか! こら、うまか大根じゃ。どうやって作った?」
と、尋ねるので、弟は笑いながら答えました。
「簡単じゃ。このなべは大根を入れておくだけで、こげにうまく煮えるんじゃよ」
「ほうー、それは簡単じゃ」
 兄はなべを弟から借りて帰ると、さっそく桜島大根を放り込みました。
「火をたかんでも、ええちゅうことじゃし、一寝入りするか」
 さて、しばらくして起きた兄は、桜島大根の様子を見てびっくり。
「何じゃ。全然煮えとらんとぞ、プカプカ浮いとるだけだ」
 兄は頭をかしげながら、弟の家に桜島大根の煮方を教えてもらいに行きました。
「兄さん、いくらよかなべでも、大根を切って入れるだけじゃ、煮えんよ」
 弟はそう言って、桜島大根の煮方を丁寧に教えてやりました。
「まずは朝早うに起きて、なべにたっぷりの水と大根を入れて、木の枝をくべるんだ。そいで、川の土手に行って牛のエサになる草をカゴいっぱいに切って帰ってくる。すると、うまか大根が煮えとるだ」
 さあ、それを聞いた兄はうまい桜島大根を食べたい一心で、翌朝早くに起きてなべにたっぷりの水と桜島大根を入れると、木の枝に火をつけてぐつぐつと煮始めました。
 そして眠い目をこすりながら、牛のエサになる草を切りに出かけたのです。

No.377 20/01/20 04:24
wagonR ( ♂ bDs51b )

「ああーっ、眠いけんど、草を刈らんと大根が煮えんでのう」
 やっと草がカゴいっぱいになった兄は、急いで家に向かいました。
 家の戸口まで来ると、大根を煮込んだ良いにおいが、ぷーんとただよってきます。
 兄は草カゴを放り出すと、うまそうに煮えた大根を口に放り込みました。
 そのおいしさといったら、涙が出てくるほどです。
「うまか! 働いた後の大根汁は、格別じゃ!」
 その後、おいしい桜島大根汁を食べる為に、兄は村一番の働き者になったという事です。
おしまい

No.378 20/01/24 01:26
wagonR ( ♂ bDs51b )

■ボーリング場のボール雑学
  
 テレビのボーリング番組では、うまい人が投げたボールは必ずカーブがかかって曲がる。
 それをみてボウリング場で真似る人がいるが、ボーリング場にあるレンタルボールはプロが投げても曲がらない。
 ■補足
 プロは、摩擦が多くかかり重心がずれている「マイボール」を使用しているためあの様に綺麗に曲がります。
■オリンピックの公式プールの長さ
 オリンピックで使われるプールは50mプールだが、正確にいえば50m2cmプール。
 これは、両端にタッチ板を入れた際、距離が50m以下にならないようにするため。
■カバディの意味
 インドの国技で、インド発祥のスポーツ「カバディ」。
 攻撃側は絶えず「カバディ、カバディ」と声を出し続け、それが競技名にもなっている大事な言葉「カバディ」。
 しかし、どういう意味なのかはインド人も知らない。
 ■補足
 狩猟をする際、声を出しながら獲物を捕らえていたことろから派生し、各地でバラバラな掛け声になっていたものが、最も有名だった「カバディー」に統一されたという説が有力です。
 
 元々掛け声なので意味を聞かれても困るそうです。
■マラソンの先導役
 マラソン選手よりも多くテレビに映ることもあるマラソンの先導役。
 通常、大きな大会の先導役は白バイがするが、その選考方法は、毎年鈴鹿サーキットで開催される「全国白バイ大会」にて、上位入賞すること。
■バスケットボール選手の背番号
 バスケットボールの背番号で一番若い番号は4番。
 1〜3番は国際ルールによって使用が禁止されている。
 これは、得点が入った際に1点、2点、3点と審判が指で表し、反則を行った選手を表すときにも背番号を指で表すため、重複してややこしくならないようにするため。
■フィギュアスケートのフィギュア
 フィギュアスケートのフィギュアとは英語で図形という意味。
 これは、フィギュアスケートは元々、現在のように華麗に踊るスポーツではなく、氷上にどれだけ綺麗に図形を書くことができるかというスポーツだったため。
 ■補足
 そんな中、ある選手が踊りを取り入れたところ、その方が綺麗だということで現在のような形になりました。

No.379 20/01/24 01:27
wagonR ( ♂ bDs51b )

■国民栄誉賞の雑学
 1983年、世界記録となる通算939盗塁を達成した福本豊は、国民栄誉賞受賞の打診があったがそれを辞退している。
 理由は、立ちションができなくなる為。
 国民と付いているが、日本人以外でも受賞できるような規定になっている。
 その理由は、創設されたきっかけが中華民国籍であった王貞治さんが通算本塁打世界新記録達成を達成した際の賞与として考えられたものであるため。
■輪島功一の名前の由来
 元ボクシング世界チャンピオンで現在はバラエティー番組等で活躍する「輪島功一」。
 しかし、本名は「功」ではなく「公」の字を使う「輪島公一」。
 改名したきっかけは、以前リングに上がる際に、アナウンサーに「ワジマ・ハムイチ」と紹介されたことがショックだったため。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧