注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

退職の話をいつ言うか

レス5 HIT数 560 あ+ あ-

社会人
19/10/23 03:23(更新日時)

退職の話をいつすべきか?

私は看護師5年目です。
色々仕事も任されるようになり、今年は中堅指導者としての仕事や、チームのサブリーダーをやっています。
師長から、そろそろ夜勤リーダーを、、との話が出ました。
師長としては年内から練習を始めて、年明けにデビューといった予定みたいです。

そんな中、私には退職の予定があります。
理由は結婚です。
彼からはまだ正式なプロポーズはされてないのですが、来年の8月までにすると言われていて、それくらいから一緒に住む予定で話は進んでいます。
ただまだ具体的な話は決まっていない状況です。
ただ↑の状況からすると、6月の退職になるかなぁとは思っています。

3ヶ月前に退職の話をすればいいかなと思っていたのですが、夜勤リーダーの話が上がったので、
一言師長に言うべきか、、、
でもまだ正式にプロポーズはされていないし、、、

私としては、言わずに働いて、夜勤リーダーの練習もさせてもらったのに
3ヶ月前に急に言い出すことで、
「なんでもっと早く言わないの?」「もっと早く分ってたんじゃないの?」「辞めるなら教えたの無駄だった」
と思われるのが嫌だなあと思ってしまいます。

私の考えすぎでしょうか??
3ヶ月前でいいのでしょうか、、、

4月にはチーム編成も変わるとなると、次は順当にいけばチームリーダーか指導者トップになる可能性もあり、
その編成を組む前には言っておいたほうがいいのかな、
もし辞めたら後に代わる人にも嫌顔されるだろうし、、、
などとも考えていて。

色々考えすぎてよくわからなくなってきました。

何かアドバイスいただけると助かります。

No.2924648 19/09/28 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/28 02:48
旅人1 ( 40代 ♀ )

私は早く院長や師長さんに相談した方がいいと思います
でもまだ正式にプロホーズされてないんですよね?もし彼氏さん(もしくは主さん)が心変わりしたら?8月までに段取りつかなかったら?その可能性も0じゃないですよね?
「教えたの無駄になった」いや、それは無駄じゃないと思いますよ。
まだ何にも決まってなくてもここに書いた内容をそのまま師長さんに話すべきです

• << 4 コメントありがとうございます。 そうですね、、ギリギリになって言うよりは、現状を話すべきですよね。 彼にも事情を伝えて、この部分だけでも話を固めておこうかと思います。

No.2 19/09/28 06:47
通行人2 

まあ、言っても言わなくてもいいというと身もふたもないということかもしれませんが、あなたのお気持は多分不安から抜けられないと思います。
つまり、言わないで指導してもらったことを負い目に考える優しい心の持ち主は、言ったあとに、もしプロポーズされなかったらとか、されたけど結婚の時期が思ったより後になったらとか考えると、やはり結局迷惑をかけたのでないかと思い悩むことになるでしょう。
ということは、あなたはどうせどっちでも職場との関係で不安になるわけですから、どっちでもいいだろうと思うのです。
そこで、ビジネスライクに考えるのが仕事である以上大前提であるとすれば、就業規則を確認して、退職時には退職のどれくらい前に通知すべきかが書いていると思いますので、最低はそれを守ればいいということですから、安心してそれに従いましょう。職場が決めているルールですよ就業規則というのは。
そして、結婚が本決まりになるのが就業規則の定めより前なら、あなたの好意としてより前にお話すればいいということです。

• << 5 コメントありがとうございます。 返事が遅くなってしまいすみません。 意見を参考に、三ヶ月前には退職の報告をしないといけないということで、彼にもやむを得ずその旨伝え、意思を聞いたところ、彼は3月退職で結婚するつもりということで、3〜6月で退職する予定を今月師長に話すことができました。 これで少し気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。

No.3 19/09/28 13:17
名無し3 

話した方がいいです。
結婚後に働く病院の偉い人が師長や部長のお友達の可能性もあります。

No.4 19/10/02 01:55
社会人0 

>> 1 私は早く院長や師長さんに相談した方がいいと思います でもまだ正式にプロホーズされてないんですよね?もし彼氏さん(もしくは主さん)が心変… コメントありがとうございます。
そうですね、、ギリギリになって言うよりは、現状を話すべきですよね。
彼にも事情を伝えて、この部分だけでも話を固めておこうかと思います。

No.5 19/10/23 03:23
社会人 

>> 2 まあ、言っても言わなくてもいいというと身もふたもないということかもしれませんが、あなたのお気持は多分不安から抜けられないと思います。 つま… コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまいすみません。
意見を参考に、三ヶ月前には退職の報告をしないといけないということで、彼にもやむを得ずその旨伝え、意思を聞いたところ、彼は3月退職で結婚するつもりということで、3〜6月で退職する予定を今月師長に話すことができました。
これで少し気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する