注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

式場反対されてます

レス8 HIT数 784 あ+ あ-

匿名
19/10/11 10:20(更新日時)

式場を選んでいる最中なのですが、親が納得してくれず話しが進みません。

1つ目
チャペルはダントツで1番。リゾート地のため憧れもある。でもそれだけという感じ。
しかし親が式場の社長と知り合いであり、かなり安くしてもらえる。また知り合いという面で色々融通も利く。

2つ目
式場も披露宴会場もとても良かった。強いて言えばチャペルから出た時に式場の外の建物が見えてしまうとこだけきになる。1つ目の会場より50万高い。

私と彼の中では2つ目の方にしようかという話になっていますが、私の親が1つ目の方がいいに決まっていると納得しません。
言い分としては安いに越した事はない、リゾート地なのにこんなに安く式をあげられるなんて凄いことだ。一生に一度とは言うが年取ってからあんな大金払って勿体なかったと感じる。やりたい演出があると私が話すもそんなのゲストは興味ないただの自己満だ。と怒りだす始末です。
言ったことに対しても否定されるし、中々話も出しにくくて正直ほんとに困っています。
自分達の好きな方が良いのか、親の言う通り値段で考えるべきなのでしょうか。
1つ目は親の知り合いという事もあり断ったら親が気まづいかなとも思ってしまいます

No.2924559 19/09/27 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/27 23:03
匿名1 

お金を出す人が決めたらいいんじゃない?

出してもらうならいうこと聞く、自分で払うなら文句言わせない

でも親が言うゲストは興味ない自己満というのはまあわかる。
ゲスト興味あるのは料理と引き出物と立地。仲良い友だちは別だけど。

No.2 19/09/28 00:13
既婚者2 

50万円って、決して少額ではないです。
でも、人生の中での50万って考えたら、そんな大金でしょうか?

結婚式は結婚をする人のためであり、自己満でいいのよ。
正直ね、じゃぁ友達の結婚式に行って、自分の好みかどうかとか、自分が楽しいかとか、考えますか?
祝うために来てくださってる人に対しての、新郎新婦の気持ちとか、ここで式を挙げた満足感がないと、幸福感でないじゃない。

とても失礼なこと言うけど、たかだか50万程度の金で、娘の結婚式をケチりたい理由がわからんわ。
知り合いのところって、親都合でしょ。
彼も2つ目がいいなと言ってるなら、それでいいじゃない。

その都合をつけてくれる人って、結婚してからも面倒見てくれるんですか?
一時のことで、一回きりのことに、なぜ誰かに振り回されないといけない?

そうやって、何か一つ、屈服すると、子供ができたとき、子供の進学で、何でも言ってくるようになるかもしれませんよ。
結婚する時点で、娘の親というのは、嫁がせる(婿養子を迎えるほうじゃない)となってる時点で、すでに新郎さんの意見を尊重すべきなんですよ。
親が死んでからも、娘を守ってくれる人ってことでしょう?まさか、すぐに離婚して家に帰ってくるけど結婚式とか思ってないですよね。

初めて二人で考えて決める作業は、結婚式をどうしたいかですよ。
しないという選択をするご夫婦もいますよね。
ケーキにナイフを突き立てることが最初の夫婦の共同作業じゃないんです。
そんなに親の思い通りにしたいなら、親が全額出せばいいんじゃないのかな。

自分達の思い出なんですよ。
夫となる人にとっても、妻になる親の言うとおりにしないとっておかしくない?
主さんが信じて共に歩む相手は、結婚しても親ですか?それとも、夫になる彼ですか?

No.3 19/09/28 01:57
匿名3 

親の知り合いどうのこうの以外で言えば親の言う事はごもっとも。
結婚はゴールじゃなくてその後の生活が待っているから50万結婚式に使うのは無駄。 って言っても今は気付かないしずっと後から後悔するんだけどね。
けど、主役は2人だし親の言う事聞かなくても2人の意見が一致してるなら好きな所でやればいいと思う。
ご両親の結婚式じゃないしね。

No.4 19/09/28 10:16
匿名4 

お金ださずに口出すな!と
言ってやりましょう

主さんのご両親ですよね?
彼氏からみたらうざいですよね

結婚って2人のことなのに。
ほっといて欲しいね、

No.5 19/09/29 00:54
匿名5 

自分たちが後悔のない選択肢をして欲しいです。
ただ、親からはグチグチ言われる可能性がありますね。

No.6 19/10/09 21:16
匿名6 

子供の晴れ舞台よりメンツかぁ。
家族として祝いの門出を値切るかぁ。

私なら距離置く。
実際結婚してから親に一度もあっていないけど、毒親だったからいらないもん。

No.7 19/10/11 10:15
匿名7 ( 30代 ♀ )

お母様がお金を出しているなら言うこと聞くべきだと思います。金だけ取って希望は無視かよ!とお金を出す側の人間からしたら腹立たしい話。
自分たちがお金を出すなら自分たちの自由にやったら良い。結婚式も披露宴も自己満足の為にやるのですから、お母様の意見を取り入れる必要はありません。

私が結婚式を挙げた頃、若かったせいもあり、親の言いなりになってしまったことを後悔しています。料理のことや招待した親戚の飛行機代やら新幹線代やらホテル手配まで全て言いなりになってしまい、気がつけば膨大な費用が掛かりました。
親族だけでこじんまりやるつもりが、そう出来ない状況に…。
着物しか着ないつもりがドレスも見たいと真珠のネックレスをプレゼントされて、じゃあお色直しを…みたいな。
唯一自分たちの好きにやった引き出物は散々文句を言われました。
お祝儀と貯蓄でどうにか支払い出来ましたけど、新生活に必要なものを買うお金は残っておらず、しばらく節約の日々でした…

No.8 19/10/11 10:20
匿名8 

50万のために式全部に不満を持つ結果になるなら高くはないと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧