関連する話題
訳が分からない

義両親の嫁差別

レス12 HIT数 2502 あ+ あ-

モカ( ♀ MivQLb )
23/07/24 22:01(更新日時)

私、夫35歳 子ども7歳1歳 義両親60歳で完全同居です。
義弟夫婦がおり、子ども3歳 近くに新築して住んでいます。

長男嫁の私と、義弟嫁に対する義両親の明らかな差別に悩んでます。

私はシングルマザーの貧しい家庭で育ちました。
義弟嫁は実家が会社経営しており
それなりに裕福な家庭で育ちました。

義両親は、私には遠慮なく言いたいことをズケズケと言ったり、孫に執着して勝手なことしたり、ある時は逆ギレしたり、、、言い出したらキリがありませんが酷いことを沢山されました。
対して、義両親は義弟嫁にはとても気を使い、私の扱いとは真逆。義弟嫁のご機嫌を損なわないよう、いつもニコニコして接しています。

私の母に対する態度と、義弟嫁のご両親に対する態度も違い、私の母には
軽い挨拶程度で、義弟嫁のご両親には深々と頭を下げ、丁寧に挨拶します。

私の立場からすると、その光景を比べてしまいますし、悲しくなります。

母は貧しい中でも、当たり前かもしれませんがお中元お歳暮など最低限のお付き合いは欠かしません。
一方、義弟嫁のご両親は、それプラス旅行のお土産や、デパートの高級なお菓子、フルーツなど義両親に
頻繁に贈り物をします。

他にも、義弟夫婦が新築する際は
あちらのご両親は多額の援助をしたのに、義両親は経済的に厳しく、あまり援助できなかったらしいです。

私の母が、特別無礼な訳では決してありません。
どちらかというと、義弟嫁のご両親の方が娘を大事にするあまり、義両親に対して少し傲慢な態度をとったりするのを見た事があります。

夫にこの事を話したことはありません。
話したところで義両親が変わるとは思いませんし。

結局、経済格差で優劣つけられてるのかなあ、なんて思うと、義両親はそんな人たちだったのかと、、ショックです。

なかなか人に話しづらい悩みで、こちらで吐かせて頂いて少しスッキリしました。長文、乱文ですみません。
まとまりませんが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。

No.2924309 19/09/27 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/27 15:05
通行人1 ( ♀ )

いかに自分の息子にメリットがあるかで親は差別するものだと思います。

うちは実親がそうなので良くわかります。娘息子は可愛いが嫁、ダンナは赤の他人なんでいかに稼ぎがいいか、義実家がお金を出すかで優越をつけるのです。私は自分の親なんでいくら言っても無駄だと思うし、この先頼られても助けるつもりはありませんね。そう思って最低限の付き合いしかしてません。
他の兄弟もそういう親だとわかってるので、あまり関わりを持ちません。

主の旦那様兄弟もわかってらっしゃると思いますよ。

• << 9 主です。 レスありがとうございます。 実のご両親がそうなんですね。 それもまた、大変ですね。 うちも、義両親は旦那兄弟に何か注意されても聞く耳を持たず、それどころか 「親に向かって生意気だ!」と言い放つような人たちです。 ずっと変わらないので、旦那兄弟も 諦めて、何も言いません。 話にならないんですもん。 やはり、あまり関わろうとしませんね。 そんな人たちから見れば、嫁の私なんて 人権ないようなもんなんだろうなあと思うようになりました。

No.2 19/09/27 15:15
匿名2 

間違いなくそんな人達なんですよ。
旦那に訴えてなんとか同居解消出来ないのかな?今後もっと酷くなると思うよ。
主さんも厚かましく言い返せるぐらいなら良いけど、そんな性格でもなさそうだし。病んでからなら遅いよ。。

• << 10 レスありがとうございます。 同居解消、、何度も夫に相談しましたが、だめでした。 主人の家は代々家業があり、夫も私も手伝っているのですが、舅の浪費がひどく、結婚後に借金発覚し、経済的に別居はできません。。 今は子どもの習い事や予定でなるべく家にいないようにして、何とかしのいでます。 ほんと、嫁の性格次第では病んでてもおかしくない環境だと思います。 私は子どもたちのためにも、病んでなん ていられない!と自分を奮い立たせていますが。

No.3 19/09/27 16:24
匿名3 

私も長男嫁です。元同居(義両親+小姑)してました。
そして私の実家は貧乏暇なし、義家族そこそこ金持ち。

義両親や小姑の目に余る行為があったためストレスで体調を崩し不妊になる、全身湿疹が出る等散々でしたので意を決して別居したら体調回復、子供は無事妊娠出産、湿疹も出産後治る‥良いことづくめでした。笑

あなたが今、同居でも金銭面とか子供の面倒とか何かしら助けて頂けるのなら我慢かな‥?
私の場合、全く助けるの「た」文字もなかったので別居をしました。今は別居して良かったと思っております。

• << 11 主です。 レスありがとうございます。 別居されて、良いことづくめ。。 羨ましいです! 我が家は義両親に助けてもらってるどころか、どちらかというと助けてあげてる方です。 舅のせいで傾いた家業を、夫は自分のお給料も削られながらも一生懸命立て直しています。私もほぼタダ働きで手伝わされてます。 もう少し下の子が大きくなったら 別の仕事を探そうと思ってますが。

No.4 19/09/27 18:15
匿名4 

同居して病みました!
旦那弟嫁と私差別してるつもりはない!って
明らかに差別してる
でも義理親はわかってないんだよ
差別してるつもりもないって言ってたわ。
むこうは、母ちゃん母ちゃんと
甘え上手
私は母ちゃんなんて呼べないわ
そして嫁母は、会社経営して
今は地域のボランティア代表

うちは寝たきりの父に、精神障害の母

差別されても仕方ない
人を差別したり損得で付き合いしたり
する人間は最低
可哀想な人

無視されて暴言吐かれて態度にだされて
私を抜きで外食したり
お土産をむこうだけに渡したり

それでも差別なんてしてないそうですわ
差別してる自覚がない
だもん何を言っても仕方ない
私は心病みました
旦那は離婚はしたくないと
義理親は出て行きました

距離置いたほうがいい!

No.5 19/09/27 18:27
ベテラン主婦5 

思うんだけど、
差別してない!
平等だ!
ちゃんとしてる!
と言う人ほど、差別しまくります。
第三者から見ても明らかでみんな分かってます。
経験談です。

No.6 19/09/27 18:51
匿名6 

介護が必要になったら誰を頼るんですかね?
主さん、その時は強く出ていいんだよ
「散々、差別されて来ましたし、私の事があまり好きでないようなので、あちらのお嫁さんの世話してもらったらどうですか?」くらい言っていい

No.7 19/09/27 18:54
匿名7 

義理母さんの態度を変えられないでしょうし、同居していると見えてしまうしどうしようもないと思います。
主さんがおっしゃるような人たちなんです。
同居や将来介護してあげても報われないんじゃないかな。
アドバイスできずすみません。
理不尽だけど受け入れるか、別居して見ない・将来あてにしないでもらうしか思いつきません。

No.8 19/09/30 20:31
匿名8 ( ♀ )

これがもし弟夫婦さんたちにだけ援助する等の姑さんたちが与える行動についての差別なら不公平だと思います。
だって同居して日常的にお世話するのもしていくのも主さんたちご夫婦なんですから。
常日頃一緒にいる息子夫婦よりたまにのぞいて笑顔見せるだけの楽々お世話の他の兄弟夫婦が優遇されたらムカつきます。
でも現段階で姑さんたちがしてるのは要は損得勘定で相手に対しての媚びへつらい具合のちがいですよね?
だったら主さんのお母さまがきちんとされてて立派に子育てを頑張ってこられた方なのは主さんが1番よく知ってる。
ハイエナみたいな卑しい人たちにお母さまの価値を理解してもらえなくてもけっこうだし好きにしろって思ってればいいと思いますよ?

No.9 19/10/03 11:36
匿名9 

>> 1 いかに自分の息子にメリットがあるかで親は差別するものだと思います。 うちは実親がそうなので良くわかります。娘息子は可愛いが嫁、ダンナは… 主です。
レスありがとうございます。
実のご両親がそうなんですね。
それもまた、大変ですね。
うちも、義両親は旦那兄弟に何か注意されても聞く耳を持たず、それどころか
「親に向かって生意気だ!」と言い放つような人たちです。
ずっと変わらないので、旦那兄弟も
諦めて、何も言いません。
話にならないんですもん。
やはり、あまり関わろうとしませんね。
そんな人たちから見れば、嫁の私なんて
人権ないようなもんなんだろうなあと思うようになりました。

No.10 19/10/08 23:03
匿名9 

>> 2 間違いなくそんな人達なんですよ。 旦那に訴えてなんとか同居解消出来ないのかな?今後もっと酷くなると思うよ。 主さんも厚かましく言い返せる… レスありがとうございます。
同居解消、、何度も夫に相談しましたが、だめでした。
主人の家は代々家業があり、夫も私も手伝っているのですが、舅の浪費がひどく、結婚後に借金発覚し、経済的に別居はできません。。
今は子どもの習い事や予定でなるべく家にいないようにして、何とかしのいでます。
ほんと、嫁の性格次第では病んでてもおかしくない環境だと思います。
私は子どもたちのためにも、病んでなん
ていられない!と自分を奮い立たせていますが。

No.11 19/10/17 10:31
匿名9 

>> 3 私も長男嫁です。元同居(義両親+小姑)してました。 そして私の実家は貧乏暇なし、義家族そこそこ金持ち。 義両親や小姑の目に余る行為が… 主です。
レスありがとうございます。

別居されて、良いことづくめ。。
羨ましいです!
我が家は義両親に助けてもらってるどころか、どちらかというと助けてあげてる方です。
舅のせいで傾いた家業を、夫は自分のお給料も削られながらも一生懸命立て直しています。私もほぼタダ働きで手伝わされてます。
もう少し下の子が大きくなったら
別の仕事を探そうと思ってますが。

No.12 23/07/24 22:01
やりきれないさん12 

通りすがりです。
今更ですがレスします。
同居していませんが、似たような状況です。
だから、お気持ちよくわかります。
うちは両親他界しています。
だから余計に厄介です(泣)
味方になって下さるお母様がいらっしゃるだけ、まだいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する