注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

彼女さんの立場

レス6 HIT数 661 あ+ あ-

結婚したい
19/09/27 11:22(更新日時)

旦那兄の彼女さんを結婚式、披露宴に招待しますか?
また、その際に行われる親族紹介に参加するものですか?
当時、旦那兄と彼女さんは婚約する予定はないと聞いており、私は身内だけの式をしようと旦那と話していたので、婚約していないのであればお断り(参加したいと彼女さんから旦那両親に言ってました)しようと考えていましたが、招待すると話しがまとまっていたようなのでそのまま招待し、去年挙げました。
当時わたしも旦那も彼女さんには会ったことがなく、旦那両親とは交流があり、とても可愛がっている様子だったので仕方ないかなと思いましたが、周りの反応を聞くとあまり婚約していない方を招待するのは好ましくないと言う意見が多く、こちらでリアルな意見を聞きたいなと思いました。
ちなみにわたしが引っかかっていたのは別れた時に写真などに残ってしまうので気まずくなり、今後結婚式の話を出しづらいという部分と、私たちがお金を払う食事会などにも来たがるところです。
皆様ならどうしますか?

タグ

No.2924168 19/09/27 03:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/27 03:38
名無し(匿名) ( BiwPLb )

丁重にお断りします。かなりオブラートに包んだ言い方で。うちは娘の結婚相手の母親の妹が両家の顔合わせやら食事会やら、結婚後の両家の行事に必ず来たので、やんわりと察して貰うように伝えたら来なくなりました。せめて新郎新婦の兄弟姉妹までにするべきですね。主の場合、婚約もしていないなら呼ぶ必要ないと思いました。

No.2 19/09/27 03:45
結婚したい0 

>> 1 母親の妹さんはすごいですね!?
わたしから言うのは角が立つから旦那に気持ちは伝えていたのですが曖昧な言い方をしてきたらしく気づいた時には話がまとまっていました…元から貯金もなく私は結婚式をしない考えだったのでその件で余計に結婚式=嫁の義務としてこなしました

No.3 19/09/27 04:04
匿名3 

私は逆の立場で、婚約時期に義理姉の結婚式がありましたが参列しませんでしたし誘われませんでした。
後日お祝いをお渡しして終えましたよ。
その後旦那と結婚しましたが、主さんが気にされる通りで彼女の立場で同席させるようなことではないと思います。

No.4 19/09/27 06:10
ベテラン主婦4 

本音で言うと、非常識だからやめて欲しいけど、旦那さんの親と仲良いと、会社の方とかも呼ばない身内だけの式なら、親が呼びたがったら、呼ぶしか仕方ないですね。
反対したら、もしこのあとお義兄さんとちゃんと結婚した後、気まずくなりますから。
黙ってるのが得策ですね。

たぶん親の方が、その彼女と息子の結婚に、積極的なんじゃないですかね。
じゃなかったら、まだ婚約もしてないのに呼ぶなんて言わない気がします。
だって、まだ身内じゃないんだし…

主さんは、紹介されたら、その彼女さんとも一応ニコニコ話しておいた方がいいですよ。
もしかしたら、お義姉さんになるかもしれませんしね。
まあ、別れたら他人ですけど…。

No.5 19/09/27 10:46
ベテラン主婦5 

自分の身内なら、絶対に呼びません。他人ですから。


相手家族の判断なら口は挟めませんよね。
ただし、非常識なことをする家族なのだと警戒するとおもいますよ。

No.6 19/09/27 11:22
結婚したい6 

基本は呼びませんが、周りが参加して当然の空気ならそれで良いと思います。
写真に残る云々が気になるなら結婚してても離婚する場合もありますよ。
婚約者でも先々に酷い別れ方することもあります。
食事会は、参加者全員の食事代を支払う余裕があるなら、1人増えたぐらいでケチケチすんなって感じですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧