接客業の方

HIT数 1326 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/09/26 20:40(更新日時)

いつも来るお客様に
名前(苗字)で呼ばれる事ありますか?
胸にネームをつけているので、名前で呼ばれるのは仕方ないと思うのですが、何年も接客していても、名前呼びが苦手です。
呼ばれて顔はニコニコしてますが、心ではなんだかなぁ〜って微妙な気持ちです。
私の苗字はありきたりなのですが、電話帳には3件ほどしのってないほどの、その地域ではちょっと珍しい苗字なので、どこに住んでるのか、色々きかれたりしていたので、それも含めて嫌になりました。

No.2921975 19/09/23 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/23 10:27
名無し1 

商品のことではなく住んでいる地域を聞いてくるのはちょっと危険ですね。

聞かれても言う必要はないものは断られたほうがいいと思う。

  • << 5 そうなんですよ!市内です。ってこたえてますが、町名まで求められたりしんどいです。あのへんって感じでいってます。

No.2 19/09/23 10:29
社会人2 

名札つけてるので、名字で呼ばれますよ。
愛想よくするから、勘違いされることもたまにあったり。
嫌だったので、接客はやめました。

  • << 8 笑顔が基本なのに勘違いとかなんだかなぁって思いますよね。

No.3 19/09/23 10:31
名無し3 

ホステス時代以外は接客業をしていいても一度もありません。
きっと、そのお客様はあなたのファンなのでしょうね。

  • << 9 ホステスって本名教えるんですか? ファンとかそういうのではなさそうですよ。でも親しくなったとは思われているかもしれないです。

No.5 19/09/23 10:34
名無し0 ( ♀ )

>> 1 商品のことではなく住んでいる地域を聞いてくるのはちょっと危険ですね。 聞かれても言う必要はないものは断られたほうがいいと思う。 そうなんですよ!市内です。ってこたえてますが、町名まで求められたりしんどいです。あのへんって感じでいってます。

No.6 19/09/23 10:38
名無し6 

そのお客様が、貴女好みのイケメンだったら良かったのにね…

  • << 10 イケメン関係ないです。 そもそもお客様はお客様であって、それ以外ではないので。でも、そう考えられた楽なのかもしれないですね。

No.7 19/09/23 11:52
通行人7 



名前で呼ばれる事はないです
名札はつけてないです

地域は聞かれます。
何年もいらしてる常連さんなら町名聞かれても
嫌とかはないです。

常連でないなら県名とざっくりとした場所は言いますよ

ただの話の流れだったり、ただの会話として
話してる。と思ってるので
あまり何も思わないです。

ラインを聞かれると同性、異性に限らず、ちょっとな、、、、は思いますが

  • << 11 常連のおじいちゃんに聞かれた時に、このあたりと地域名言ったら、私の近所の方が○○に勤めてる○さん(私)って知ってる?って聞かれたそうです。 一人暮らしなんで、色々怖いんです。 もうおじいちゃんであっても気持ち悪くて、地域名は絶対言いたくないです。 苗字も呼ばれたくないです。でも苗字にフリガナふってるので誰でも見れるようになってます。 でも、接客業だからどこかであってもか普通に話しかけられたり、会釈されたり狭い田舎なので、仕方ないといえば仕方ないんですが。 すみません愚痴りました。

No.8 19/09/24 09:31
名無し ( ♀ )

>> 2 名札つけてるので、名字で呼ばれますよ。 愛想よくするから、勘違いされることもたまにあったり。 嫌だったので、接客はやめました。 笑顔が基本なのに勘違いとかなんだかなぁって思いますよね。

No.9 19/09/24 09:33
名無し ( ♀ )

>> 3 ホステス時代以外は接客業をしていいても一度もありません。 きっと、そのお客様はあなたのファンなのでしょうね。 ホステスって本名教えるんですか?
ファンとかそういうのではなさそうですよ。でも親しくなったとは思われているかもしれないです。

No.10 19/09/24 09:54
名無し ( ♀ )

>> 6 そのお客様が、貴女好みのイケメンだったら良かったのにね… イケメン関係ないです。
そもそもお客様はお客様であって、それ以外ではないので。でも、そう考えられた楽なのかもしれないですね。

No.11 19/09/24 10:03
名無し ( ♀ )

>> 7 名前で呼ばれる事はないです 名札はつけてないです 地域は聞かれます。 何年もいらしてる常連さんなら町名聞かれても 嫌とか… 常連のおじいちゃんに聞かれた時に、このあたりと地域名言ったら、私の近所の方が○○に勤めてる○さん(私)って知ってる?って聞かれたそうです。 一人暮らしなんで、色々怖いんです。
もうおじいちゃんであっても気持ち悪くて、地域名は絶対言いたくないです。
苗字も呼ばれたくないです。でも苗字にフリガナふってるので誰でも見れるようになってます。
でも、接客業だからどこかであってもか普通に話しかけられたり、会釈されたり狭い田舎なので、仕方ないといえば仕方ないんですが。
すみません愚痴りました。

No.12 19/09/25 09:23
匿名12 

名前呼ばれるのが嫌な人が接客業できますか?
色々と聞かれることや名前を言ってくる人が嫌なだけでは?

No.13 19/09/25 13:55
名無し ( ♀ )

>> 12 普通に接客できますよ、嫌だからと言って顔にだすことはないですから。
色々聞かれたりするのは良いんですよ。

No.14 19/09/26 20:40
匿名14 

ご年配の方には、主さんと同じような事を言われたり、聞かれていました。
ただの世間話で悪気ないんだと思うんですが、距離感が...。ご近所さん感覚で、ちょっと気持ち悪いですよね...。

同年代や、まだ現役で働いてるような世代の方からは言われたことないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧