女性パートさんの対応について

HIT数 1127 あ+ あ-

サラリーマン
19/09/26 21:31(更新日時)

自分(27歳)は工場で管理業務をしています。

具体的な業務は、パートさんのシフト管理や、教育・指導、生産工程管理などです。

4月に転勤で赴任してきました。

主婦パートさんが多いのですが、パートさん同士のいざこざが多く、その対応に苦慮しています。

Bさん(40代前半・主婦)から、「Aさん(30代後半・主婦)なんですけど、ちょっと休みや遅刻が多くないですか?注意して下さい」と相談を受けました。

確かにAさんは他の方より欠勤・遅刻が若干多かったのですが、でも、休む場合はきちんと連絡が入ってましたし、小さなお子さんを抱えて働いている人なので、子供絡みの事で色々あるのだろうと、私はさほど気にしていませんでした。

Aさんに限らず、急用で欠勤されるパートさんが出た場合は、私が穴埋めに入り、なるべく他のパートさんに負担がかからないように配慮はしているのですが、Bさんにはその旨を伝えた上で、「何か業務上、差し支えが出ていますか?もし困ってるならシフトやサポート体制を見直しますが」と伝えた所、「いえ、そこまでは…でもAさんにはもう少しきちんとしてもらって下さい」と言って、事務所を出て行きました。

その後、Aさんに「仕事の調子はどうですか?家庭との両立で無理などはありませんか?」と、それとなく訪ねた所、「こちらは休みも融通が利きやすいですし、子持ち主婦には働きやすいです」との事で、出勤日数について今のままで大丈夫か訪ねた所、問題ない、現状の日数で働きたいとの事でした。

その後、BさんがAさんにキツく当たるようになり、二人の関係は悪化してしまいました。

都度、私が仲裁に入ったり、それぞれと話をして対応に努めていますが、二人は完全に口を利かなくなり、私を通してお互いの言い分を相手に伝えている感じです。

今後、どう対応していけば良いと思いますか?

女性の扱いは難しく、悩んでいます。

タグ

No.2923572 19/09/26 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/26 02:17
社会人1 

え( ̄▽ ̄;)⁉️
相手の愚痴を本人に言っちゃってるって事⁉️

Bさんは、仕事なんだからAさんのルーズさを甘く見ると、その内、ルーズさが伝染していくのを懸念してるのでは?

どちらかが泣きだしても味方についちゃ駄目よ。また険悪になるからね。

取りあえずは双方の良い作業ぷりを見付けて本人に褒めておきなさい。
時期を見て、良い所は参考にし合えるように促す。

貶し合っても何も解決しないから、愚痴は溢した人と貴方のみにして、当人に告げちゃ駄目よ。

言われた方はムカつくだけだし、言った方はザマーミロとしか思わないんだから。

女同士の衝突はね…簡単に済ませられないからね。二人とも対等にしないと妬みが生まれるから。
頑張って~😃

No.2 19/09/26 02:39
通行人2 

休みや遅刻が多いのなら、そもそものシフトに無理があるのでは?小さい子がいるなら尚更かと。
本人は連絡して許されてるから、そりゃあ働きやすいでしょうけれど
きちんと出勤してる人は良く思わないのも当然かなと。
それを全員にされたら困るだろうから、なんとか調整したり妥協したりして出勤している人もいるでしょうし
その横で平気で遅刻や欠勤をされては、モチベーションも下がりますよね。
その人の日数と時間を減らして、帳尻を合わせるのが妥当かと思います。
そして、お互いの言い分を伝えるのは得策とは思えません。
相手の言った悪口を本人に言っているようなもので
会社的にこうしてほしい。欠勤や遅刻が多いと困るので、日数や時間帯を考え直しましょう。と提案する方が、受け取りやすいかと。
そしてそういう揉め事やクレームが来た時は、周りの上司にも逐一報告して協力を煽った方がいいですよ。
工場は閉鎖的な場所なので、些細なことも大きなことに繋がりますから大変ですね。
自分が潰れてしまわぬよう、周りと協力しながら、解決方法を見つけてあげた方がいいと思います。

No.3 19/09/26 04:41
通行人3 ( ♀ )

多分Bさんは単にAさんが嫌いなんだと思います。遅刻や欠勤があるのはAさんだけではないですよね。
そもそも、いちパートが他のパートの勤務状況について社員に口を出すのは筋が違います。仕事中に迷惑をかけられているならともかく、会社はAさんの事情を汲んで遅刻や欠勤を認めているのだろうし、主さんが穴埋めもしているのだし。
私もパート管理をしてしる社員の立場ですが、私ならBさんに「確かにAさんは遅刻や欠勤が多いけど、小さいお子さんがいるから仕方ないですよね。私もフォローしますから」と言うかな。
極力AさんとBさんが離れて仕事できるようにするしかないです。多分和解はしないですよ。
私に言わせたらトラブルメーカーはBさんですね。Bさんはそのうち他のパートさんともトラブルになると思います。
ただ、Aさんも自分が遅刻欠勤した時に当たり前のように思うのではなく、迷惑をかけた他のパートさんに一言いう気遣いは欲しいので、もしAさんに気遣いが足りないようなら、そこは軽く注意した方が良いと思いますが。

でも社員として本音を言えば、トラブルを起こすパートはいらないですね。嫌なら辞めてくれて構わないけど、厄介な人ほど辞めないなー、という感じ。
仕事なんだから、嫌いな人がいても仕事に支障を出すなよ、と思います。

もしこの先、AさんでもBさんでも、目に余る行動、例えば他のパートさんにも迷惑がかかる言動や、どちらかが相手が原因で辞めたいと言い出したり、仕事に明らかに支障が出るような言動があったら、上司に相談しましょう。
上司が噛むと、状況が良くなることもあるし、最悪の場合、トラブルメーカーになってるパートを会社の意向として辞めさせることもできると思います。
1人で抱え込んでも良いことはありません。

No.4 19/09/26 06:02
名無し4 

Bさんを追放する。

No.5 19/09/26 07:21
匿名5 

社内のいたる所に
こんな張り紙したらどうですか?
★社訓にしたらいいと思います

職場で、従業員同士の
陰口、中傷、悪口は禁止

気持ちよく仕事に専念しましょう

☆効果ある思います☆

私の知り合いの職場での、社訓だそうです




No.6 19/09/26 08:39
匿名6 ( 30代 ♂ )

Bさんに(必要ならAさんにも)私情を交えずに冷静に仕事をしてくれと厳しく注意すべき。 それで直らないのなら辞めてもらう。 僕だったらね。 (^^;)

No.7 19/09/26 09:13
匿名7 

直感で思ったのはこの人は管理職向いてない
私情に口挟みすぎです
Bに負担かけてるなら主が悪く、ただABの仲が悪いなら、仕事する場所だから間に入ってまでしないで仕事に支障が出ないように2人に言うか2人を別の部署に置くとか
なんでつなぎ役するのかな学校じゃないのに
これを掲示板で相談するあたり、解決能力ない人だなとしか思わなかったです

No.8 19/09/26 21:31
匿名8 

あなたはとても優しいのですね。
BはAが気に入らないのでしょうね。
仲良くさせることは難しいかも知れません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧