注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

どうすれば印象が良かったですか?

レス6 HIT数 327 あ+ あ-

名無し
19/09/26 13:27(更新日時)

どうすれば印象が良いですか?

先日所用があり家族全員で義両親の家に行きました。その際義母が「◯◯ちゃんは(私のことです)梨は好きかしら?」と聞きながら、小ぶりの梨2個ぶんと巨峰1房を準備してくれました。
梨も巨峰も大好物の私。だけど義両親と会ったのは4.5回目くらい。まだそこまで打ち解けた関係でもなく、気を遣いながら話しています。
義両親は色々と子供の服を作ってくれたり、食事をご馳走してくれたりと良くしてくれます。

話が戻りますが、梨と巨峰を出され2口分ほど食べたところで、義母が旦那にむかって「あんたもしっかり食べなさい!」と言いました。私としては「そりゃ嫁ばっかり食べてないで自分の子供にも食べさせたいだろうな」と思ったのですが、旦那はあまり食べず。。

残った梨と巨峰。。私の母の教えだと「人のうちで出されて一度口をつけたものは残さず食べろ」と言われてたので、義母に「私梨大好きなので全部食べちゃってもいーですか?」と聞いたら「いーよいーよ!いっぱい食べなさい!」と言われたのですが、あとから他の人に聞くと「たいして仲良くもない人間が全部食べきるなんて図々しい」と言われました。残した方が良かったのでしょうか?

No.2923686 19/09/26 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/26 10:52
主婦1 

いや、誰も食べないなら私も同じよう言い食べちゃいます。
ちなみに私(嫁)と義母、仲良しです。

No.2 19/09/26 10:55
通行人2 

残してあとから別の誰かが美味しく食べられるものなら残すのありだけど、梨でしょう?
食べきって良かったと思うよ。
仲良くないなんて言われても、一応嫁と姑だし・・・。
姑さんが「本当は嫁になんか食べさせたくないんだけど・・・ぶつぶつ」なんて人なら残した方が良いだろうけど「どーぞ、どーぞ、しっかり食べて!ニコニコ」って人なら食べきった方がいいと思う。
というか、不満を言う人なら残しても、残さなくても文句を言うだろうし、不満を言わない人なら残しても、残さなくても文句は言わないと思うよ。

No.3 19/09/26 11:10
名無し3 

お子さんもいらっしゃるのに、まだ4.5回しか会っていないのですか。

出したほうからすれば、食べきってくれたほうが嬉しいんじゃない?
むいちゃった果物なんて、残ったら困るし。

「大して仲良くないのに図々しい」と思われるか、「あら、食欲旺盛なかわいいお嫁さん」と思われるかは、むしろ元々義両親があなたをどう思っているかによって変わるような気がします。
お嫁さんって、そんなもんじゃないかな。

No.4 19/09/26 11:50
匿名4 

義母さんが主さんにご馳走したいと思ってるので喜んで食べてくれた方が嬉しいハズです。
主さんの対応で全然いいと思うし美味しいものは一緒に楽しく食べたいと思いますよねー?

「対して仲良くもない」という言葉は?誰から聞いたのか分からないし意味不明ですよね。

No.5 19/09/26 12:04
匿名5 

残す方が失礼です。
図々しいとか言ってる人の神経を疑います。
貴女が正しいです。

No.6 19/09/26 13:27
通行人6 

残った方が口に合わなかったかな?ホントは好きじゃないのかな?ってなりそうだから凄くいい嫁だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧