注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

猫を飼うこと

レス12 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
20/07/25 16:14(更新日時)

Twitterなどに「飼い猫を自由に外に出している」と書いているのをみますが、飼い猫を自由に外に出す飼い主は若い人じゃないみたいです

飼い主が庭にいて猫が庭に出るのはいいですが、今も猫を自由に道にだすのは普通ですか?

タグ

No.2923122 19/09/25 08:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/25 08:49
magician ( 30代 ♂ DJ4fWe )

地域にもよるだろうね。 少なくとも都市部では普通じゃない。 (^^;)

No.2 19/09/25 09:18
匿名さん2 

田舎なら毎日見るよ飼い猫の一人散歩や道で昼寝

No.3 19/09/25 09:23
匿名さん0 

皆さんありがとうございます♪

車があまり通らないところに住んでいる飼い主は、猫を外に出すかもしれないですね

都会じゃないけど田舎すぎない地域で、猫を外に出してしまうのは非常識と思います

No.4 19/09/25 10:21
匿名さん4 

田舎で自由に命を謳歌してる猫をみると都会での買い方はせつないですね。
もちろんそうせざるを得ないから、不本意ながら、仕方なくなのに「これが正しい飼い方だ!」って言うのは少し違うと思う。
動物園の動物だってあれが正しいとは言えないじゃない?
うちも猫は外に出しませんが人間のエゴを反省しつつそれを忘れないように可愛がっております。

No.5 19/09/25 10:35
匿名さん 

>> 4 ありがとうございます♪

今は獣医が「猫を自由に道に出してはいけない」と言いますよね

動物園の動物たちは自然じゃないですね

No.6 19/09/25 10:43
匿名さん6 

近所の外飼い猫の糞尿被害で、何年も何年も何年も何年も不愉快な思いをしています。
子猫が生まれ代替わりしながら、毎日毎日毎日毎日うちのお庭でトイレをしています。きっとその御宅ではトイレしていないのでしょうね。

一時期、外に餌を置いていたから、その家のお庭にカラスやらたぬき?やらが集まって来るようになりました。すぐに外置きは辞めたようです。自分の家に好みでない動物が来訪するのは嫌なようですね。

トイレや安全の責任を果たさない人はペットを飼っているといえません。野生の動物を近隣に呼び寄せているだけです。人のいない無人島か山奥に引っ越してほしい。

近隣一同で困っています。非常識な人。本当にどうにかしてほしいです。

No.7 19/09/25 12:30
匿名さん7 

都会でも田舎でも例外を除いて家猫を外に出すのは猫を思えば普通ではない。
年配の人達は猫が外に出るのが当たり前な考えがあるんだろうね。それなのに猫は家の中にいれば様々なリスクを避けられるし家の中を縄張りにするから出す必要がないんだからちゃんと管理すべきなんだよね。
ただ田舎ではネズミ駆除の為に猫を出す農家の人はいるらしい

No.8 19/09/25 12:32
匿名さん8 

飼っている猫が脱走して、行方不明になってしまった話はよく聞きます。
猫を外飼いなんてしていたら、いつ行方不明になってしまってもおかしくないのに、飼い主が平気で猫を外飼いをしているのは不思議です。
そもそも首輪を着けた猫が道端を歩いていたら、家から脱走をしたのか、外飼いをしているのか、見分けが付かないんじゃないのかな?
時代の流れで、飼い猫にGPSを着けて、外飼いをしている人がいるのかも知れませんがね。

No.9 19/09/25 14:19
匿名さん9 

出入り自由にしていればオスはいなくなってもメスは戻ってきます。
去勢避妊手術したらどっちも平気じゃないですか?
獣医師は、他のネコとケンカしたり病気もらったり事故死しないよう言うのであって、それ以上に樹で爪研いで屋根で昼寝して虫やネズミを捕まえるのがネコらしくて大切な行動だと思うなら出しても良いと思います。

No.10 19/10/02 05:44
匿名さん10 ( ♀ )

>> 9 そのいなくなった オス猫はいなくなっても平気なの?
メスが戻って来ても 外に出てて他の猫に接触すれば 命に関わる伝染病になる事は避けられません。
その猫が他所の敷地に侵入すれば 命を奪われる可能性もあります。

オスが帰って来なくなるのは、外にはそこを縄張りにしてる猫がいて
自分の縄張りを守る事が、外猫にとって自分の命を守る事でもあるんです。
その縄張りが外には外猫が生きる為にあります。どの猫の縄張りか知らずに 家猫が侵入すれば戦い、負ければ その縄張りに侵入する事は許されなくなります。家猫が家に帰る事が縄張りには入れないので出来なくなるから帰れないんですよ。

縄張りを追い出された先にもまた別の猫の縄張りならそこにもいられなくなります。それに家猫だった猫が家に帰れず外猫として暮らしていると 家猫だったので人間に慣れてる事で 人間から餌を貰ったりします。それが問題になれば人間に慣れてる猫は猫を傷つける輩の対象になりこれも命を奪われる事にもなります。
去勢手術すれば大丈夫だなんて こんなに猫の虐待が定期的にそれも1人で大量に殺したり、傷つける人がいる日本に
例え虫やネズミを捕まえる為に外にいたとしても それが自分の敷地以外なら
その猫を害獣と判断し処分しても仕方ないと思う人が多いんですよ?

帰って来ないオス猫や外に自由に出されてるメス猫でも穏やかに生きていける環境は日本にはないと思います。
虐待されずに 愛護センターや保健所に持ち込まれたら
飼い主が不明の飼い猫の処分は3日です。

No.11 20/07/15 12:36
暮らしている人さん11 

猫をひとりで自由に外にだしてはいけません

No.12 20/07/25 16:14
通りすがりさん12 

田舎です

2日帰ってこなくて
今日は
半日、家で寝て
又出ていきました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧