注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

母親がヒステリーで言葉が通じない

レス25 HIT数 1715 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
20/01/20 23:10(更新日時)

誰にも相談できない悩みを打ち明けます。
同世代から親世代の方などからの客観的な意見を求めます。

私は単独で上京しており、社会人として働いております。
祖父母や父へ頻繁に電話を掛けたり、連休は地元に帰ったりするのですが
母との本当に些細なやり取りがネックで度々死活問題のトラブルになり
今後どう接していけばいいか分かりません。
現在、母とは私の精神衛生面を守るためから絶縁状態で
一切連絡を取っていません。

母は自分の思い通りにならなければ
すぐに信じられない大声を出しながら発狂し

近所の川に○び込んでやる、家○して失踪してやる

など叫び散らします。

最近の母とのトラブルは
母の金銭感覚がおかしく実家の貯金が殆どない状況で、
危機的状況だった為(父とは別居状態です)
私は本職とは別に副業をして実家用の貯金をしておりますが
それとは別に母には月に3万円でもいいから
アルバイトをしてほしい。と頼んだことでした。

単に私は母に協力を持ちかけたのです。
祖父母は80歳を超えており、生活面で少しフォローが必要なので
フルタイムではなく祖父母を見守ることを中心としながら
月に数万でいいから実家の家計を助けてくれないか。

とお願いしたのです。すると声優になりたいと言い始め
祖父母を放置し夢を追いかけると聞かなくなり
私が祖父母への不安を話すと
私の夢を潰す気か という怒鳴り声から始まり、
最後はぎゃああ!と叫び出し話し合いができなくなり、
上記のような暴言が始まり、

離れた土地から電話越しに、
祖父母の身を案じた私はやむ負えなく警察に電話しました。
祖父母は母が怖くいいなりになっており、怯えています。
警察に状況説明した所、すぐ実家へ駆けつけてくださり本当に助かりました。
(当時は緊迫状態で母が何かしそうな雰囲気でした)

その後母から電話が来るなり
「近所から変な目で見られた」
「パトカーが数台来て、何度も説明を要求された」
などという言葉を並べ、全く反省もなく話も通じませんでした。
警察側は何かあればまたいつでも連絡してきていいですよ。
と言ってくださり、涙が出ました。

昔から母とは合わず、
母の意にそぐわなければ 当時付き合っていた彼の携帯や
彼の実家、通学していた学校の先生などに
「私は娘に暴力を振るわれました!」などと言いふらすような
経緯もあり、結婚相手には母を合わせるつもりはありません。
また、進路も母に何度も阻害され、何度も挫折しました。
(周りは母がおかしいと感じている雰囲気でした)

母は被害者は母だと信じており悪人は私となっています。
私自身の人生を全て捨てて、母の思う人生を歩くことが正解なのです。
なお、父親や他の身内に相談しようとすると上記のような状態になり
誰とも関われません。(父とは秘密で電話しています)

金銭的な援助以外で私は今後どう対応していけばいいのでしょうか。
この問題が原因でうつ病のようになり
仕事を辞めたこともある程精神的に参っています。

No.2923080 19/09/25 06:22(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.25 20/01/20 23:10
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 24 親はお酒を飲んで暴れるまで行きませんが、間違いなく話が通じません。
父親とは絶縁しました。
母親は今精神的に安定していますが、何度言っても話を聞いていないことや
普通の会話もできない状況になっており、ストレスしかないです。

No.24 20/01/20 02:05
通りすがりさん24 ( 30代 ♀ )

ウチの父と少し似てる気がするのですが……。私は30代前半で、父が70手前です。

話し合いが出来ないタイプなのは昔からで、性格的なものだと今の今まで私も思っていました。

自己愛性人格障害だとか、なにかしらの障害がありそうだと私も気付きました。
心療内科や、カウンセラー進めたところで病院に行かないと思うので、無理やり連れてぐしか方法ないんですよね。

ウチの場合は周りの人がどんどん不幸になって行ってたので、そのことに私がいち早く気づいた。10代の頃、親の離婚で上手く距離を置けたのですが。

二十歳過ぎて、父に『父親役』をしてもらおうとすると、こちらが殺られます。心を殺られます。責任逃れの為の嘘とかは上手に、うまく付くし。立場が危うくなると話そらしたり、言葉の暴力、物に当たるなど酷いです。酒飲んで暴れるタイプです。

なんだかウチと似てませんかね?

No.23 19/09/26 20:40

>> 15 実家のお母さんは、どうやって生計を立ててるんですか? 実家の貯金は主さんがしてるとして 家計も主さんなのかな。 なにか問題が起きた… 一旦、主さんが社会の常識で連絡するのはやめて
祖父母にお母さんと一緒に上手くやっていって貰う為の援助をするって立場に考えた方が上手くいくんじゃないかと思います。

それは母がまともであればできるでしょう。
しかし、母は別居しており、父とは関わるなと発狂するのです。
父はかなりまともで、離婚を受け入れています。
私からは父には母とは関わらない方がいいと伝えていますが
私は父とは今後も繋がっていきます。

実家で警察来る騒ぎになれば、
肩身の狭い思いをしてしまい精神的にきついのはお母さんだけじゃないと思います。
出来る限り 家族の誰かが悪くなる様なそんなやり方は避けて 余計な感情を増幅させずに穏やかに過ごせるやり方に変えた方がいいと思います。

警察を呼んだのは、
私が離れた土地に住んでおり、すぐに家族に会いに行けず
事件性を危惧するほどの緊急性を要したからです。
好きで警察など誰も呼びはしません。
私も穏やかに建設的に話し合いたいのですが、母はそれができないのです。

そうした上でお金の管理をお母さんが
自由に持ち出したり使えない様にする事がまずやるべき事だと思います。

祖母が管理しているという体ですが
母は祖母からお金をせびるので不可能です。

No.22 19/09/26 20:36

>> 15 実家のお母さんは、どうやって生計を立ててるんですか? 実家の貯金は主さんがしてるとして 家計も主さんなのかな。 なにか問題が起きた… 主さんが母親の思う通りにすればいいとありますが
実際にそんな事をしても変わらないと思うので それは主さんが出来ない事しかないって気持ちをそう例えただけだと思います。
主さんは、実際に実家の状況を常に心配し、どうにかしなくちゃいけないと思って行動してる唯一の家族だから
お母さんにそれを理由にどうにか一緒に頑張ろうよってしようと思ってるのだと思いますが

それが お母さんには、家にいてなにもしてないじゃない。だからそれくらいやってよ。やらないでどうするの?って
事を言われてると思い それが耐えられないってしかなれないんじゃないかと思います。

>いいえ、違います。
そこまで理解力がある親ならば会話もできるでしょう。
母には何も伝わっておらず、
私が母に協力を求めたら「うるさい!!!!!」「○んでやる」などと始まり
発狂され建設的な疎通が取れないのです。

主さんは間違ってないし、主さんがそこまでしなくてもいいし、
しなくてもいい様にお母さんなら一時的に助けて貰ったとしても自力でどうにかするべき事だと思いますが
祖父母は何歳になっても お母さんとは親子だし、
主さんとお母さんもどんな関係だろうがやはり母娘である事はどうにもならないって思うから
逃げられないんですよね。

>そうです。
私がそこまで想定して動かなくては、家族は破産の一途を辿る未来しか
待っていないのです(金銭面で)

主さんは祖父母は高齢だから お母さんに高齢の祖父母を見て貰いたいと思ってますがこの状況を考えたら むしろお母さんの面倒を日々見ているのは、祖父母なんじゃないかと思いますが違いますか?

>その通りです。

No.21 19/09/26 20:32

>> 15 実家のお母さんは、どうやって生計を立ててるんですか? 実家の貯金は主さんがしてるとして 家計も主さんなのかな。 なにか問題が起きた… 実家のお母さんは、どうやって生計を立ててるんですか?
実家の貯金は主さんがしてるとして
家計も主さんなのかな。

>幾度となく、家計の管理をしたいとお願いしましたが、
させてもらえず、貯金がいくらあるかも教えてもらえていません。
しかし、母が現在アルバイトを始めたという事で、よほど切羽詰まっている状況だと
推測されます。私は念の為家族用の貯金をしております。

なにか問題が起きた時に
どっちが悪いとか 間違ってるか、間違ってないかじゃ解決はしないと思います。
どうすればいいかじゃないと
前に進める考えには至らなくなります。

>どちらが悪いなどという話合いのキャッチボールがそもそもできないのです。
なので、予め未来を想定して動いております。
母とは距離を置きながら貯金しています。

お母さんが スレにある様な状況になるのは、
主さんが直接(電話で話す事も含めて)接した時だけで 祖父母とはそうはなはならないのでしょうか?

>祖父母は怖くて母の言いなりです。
これは如何しようも無いと思っています。(祖父母を責められない)
私が祖父母に変わって確信をついた話し合いを求めるので
母が発狂するのです。

No.20 19/09/26 20:27

>> 17 精神科に相談しておくと良いかもしれません。 入院は本人の同意がなくても家族の同意でさせることも可能ですし、 騒いで警察にお世話に… 回答ありがとうございます。
警察に連絡した時、事件性を感じたので参考にさせていただきます。

No.19 19/09/26 20:26

>> 16 主さんの親世代の年齢ですが子供の頃同じ経験をしました。 自分も年齢を重ね親も70代に入りましたが70代になっても基本的なものはあまり変わら… 回答ありがとうございます。
私も現状はそうする事しか浮かばない状況です。

No.18 19/09/26 20:25

>> 14 精神病棟にぶちこんでも良いレベルでは? はい。。側から聞いたらそう思われても仕方がないです。

No.17 19/09/26 19:37
名無し17 ( 30代 ♀ )

精神科に相談しておくと良いかもしれません。

入院は本人の同意がなくても家族の同意でさせることも可能ですし、

騒いで警察にお世話になることがあると場合により行政の権限で入院させることもあるようですので……

• << 20 回答ありがとうございます。 警察に連絡した時、事件性を感じたので参考にさせていただきます。

No.16 19/09/26 10:47
匿名16 ( 40代 ♂ )

主さんの親世代の年齢ですが子供の頃同じ経験をしました。
自分も年齢を重ね親も70代に入りましたが70代になっても基本的なものはあまり変わらないですね。ある程度距離を置いて親と付き合っていくのが良いと思います。

• << 19 回答ありがとうございます。 私も現状はそうする事しか浮かばない状況です。

No.15 19/09/26 07:17
名無し15 ( 30代 ♀ )

実家のお母さんは、どうやって生計を立ててるんですか?
実家の貯金は主さんがしてるとして
家計も主さんなのかな。

なにか問題が起きた時に
どっちが悪いとか 間違ってるか、間違ってないかじゃ解決はしないと思います。
どうすればいいかじゃないと
前に進める考えには至らなくなります。

お母さんが スレにある様な状況になるのは、主さんが直接(電話で話す事も含めて)接した時だけで 祖父母とはそうはなはならないのでしょうか?

主さんが母親の思う通りにすればいいとありますが
実際にそんな事をしても変わらないと思うので それは主さんが出来ない事しかないって気持ちをそう例えただけだと思います。
主さんは、実際に実家の状況を常に心配し、どうにかしなくちゃいけないと思って行動してる唯一の家族だから
お母さんにそれを理由にどうにか一緒に頑張ろうよってしようと思ってるのだと思いますが

それが お母さんには、家にいてなにもしてないじゃない。だからそれくらいやってよ。やらないでどうするの?って
事を言われてると思い それが耐えられないってしかなれないんじゃないかと思います。

主さんは間違ってないし、主さんがそこまでしなくてもいいし、しなくてもいい様にお母さんなら一時的に助けて貰ったとしても自力でどうにかするべき事だと思いますが
祖父母は何歳になっても お母さんとは親子だし、主さんとお母さんもどんな関係だろうがやはり母娘である事はどうにもならないって思うから
逃げられないんですよね。

主さんは祖父母は高齢だから お母さんに高齢の祖父母を見て貰いたいと思ってますがこの状況を考えたら むしろお母さんの面倒を日々見ているのは、祖父母なんじゃないかと思いますが違いますか?

一旦、主さんが社会の常識で連絡するのはやめて祖父母にお母さんと一緒に上手くやっていって貰う為の援助をするって立場に考えた方が上手くいくんじゃないかと思います。
実家で警察来る騒ぎになれば、
肩身の狭い思いをしてしまい精神的にきついのはお母さんだけじゃないと思います。出来る限り 家族の誰かが悪くなる様なそんなやり方は避けて 余計な感情を増幅させずに穏やかに過ごせるやり方に変えた方がいいと思います。
そうした上でお金の管理をお母さんが自由に持ち出したり使えない様にする事がまずやるべき事だと思います。

• << 21 実家のお母さんは、どうやって生計を立ててるんですか? 実家の貯金は主さんがしてるとして 家計も主さんなのかな。 >幾度となく、家計の管理をしたいとお願いしましたが、 させてもらえず、貯金がいくらあるかも教えてもらえていません。 しかし、母が現在アルバイトを始めたという事で、よほど切羽詰まっている状況だと 推測されます。私は念の為家族用の貯金をしております。 なにか問題が起きた時に どっちが悪いとか 間違ってるか、間違ってないかじゃ解決はしないと思います。 どうすればいいかじゃないと 前に進める考えには至らなくなります。 >どちらが悪いなどという話合いのキャッチボールがそもそもできないのです。 なので、予め未来を想定して動いております。 母とは距離を置きながら貯金しています。 お母さんが スレにある様な状況になるのは、 主さんが直接(電話で話す事も含めて)接した時だけで 祖父母とはそうはなはならないのでしょうか? >祖父母は怖くて母の言いなりです。 これは如何しようも無いと思っています。(祖父母を責められない) 私が祖父母に変わって確信をついた話し合いを求めるので 母が発狂するのです。
  • << 22 主さんが母親の思う通りにすればいいとありますが 実際にそんな事をしても変わらないと思うので それは主さんが出来ない事しかないって気持ちをそう例えただけだと思います。 主さんは、実際に実家の状況を常に心配し、どうにかしなくちゃいけないと思って行動してる唯一の家族だから お母さんにそれを理由にどうにか一緒に頑張ろうよってしようと思ってるのだと思いますが それが お母さんには、家にいてなにもしてないじゃない。だからそれくらいやってよ。やらないでどうするの?って 事を言われてると思い それが耐えられないってしかなれないんじゃないかと思います。 >いいえ、違います。 そこまで理解力がある親ならば会話もできるでしょう。 母には何も伝わっておらず、 私が母に協力を求めたら「うるさい!!!!!」「○んでやる」などと始まり 発狂され建設的な疎通が取れないのです。 主さんは間違ってないし、主さんがそこまでしなくてもいいし、 しなくてもいい様にお母さんなら一時的に助けて貰ったとしても自力でどうにかするべき事だと思いますが 祖父母は何歳になっても お母さんとは親子だし、 主さんとお母さんもどんな関係だろうがやはり母娘である事はどうにもならないって思うから 逃げられないんですよね。 >そうです。 私がそこまで想定して動かなくては、家族は破産の一途を辿る未来しか 待っていないのです(金銭面で) 主さんは祖父母は高齢だから お母さんに高齢の祖父母を見て貰いたいと思ってますがこの状況を考えたら むしろお母さんの面倒を日々見ているのは、祖父母なんじゃないかと思いますが違いますか? >その通りです。
  • << 23 一旦、主さんが社会の常識で連絡するのはやめて 祖父母にお母さんと一緒に上手くやっていって貰う為の援助をするって立場に考えた方が上手くいくんじゃないかと思います。 > それは母がまともであればできるでしょう。 しかし、母は別居しており、父とは関わるなと発狂するのです。 父はかなりまともで、離婚を受け入れています。 私からは父には母とは関わらない方がいいと伝えていますが 私は父とは今後も繋がっていきます。 実家で警察来る騒ぎになれば、 肩身の狭い思いをしてしまい精神的にきついのはお母さんだけじゃないと思います。 出来る限り 家族の誰かが悪くなる様なそんなやり方は避けて 余計な感情を増幅させずに穏やかに過ごせるやり方に変えた方がいいと思います。 > 警察を呼んだのは、 私が離れた土地に住んでおり、すぐに家族に会いに行けず 事件性を危惧するほどの緊急性を要したからです。 好きで警察など誰も呼びはしません。 私も穏やかに建設的に話し合いたいのですが、母はそれができないのです。 そうした上でお金の管理をお母さんが 自由に持ち出したり使えない様にする事がまずやるべき事だと思います。 > 祖母が管理しているという体ですが 母は祖母からお金をせびるので不可能です。

No.14 19/09/26 06:28
通行人14 ( 30代 ♀ )

精神病棟にぶちこんでも良いレベルでは?

• << 18 はい。。側から聞いたらそう思われても仕方がないです。

No.13 19/09/25 11:19

>> 10 いいえ、警察を呼んだこと自体は全くおかしくありません。 私もそうしたと思います。 ただ普通は警察呼ばれるとハッと我に帰り冷静に大抵の… はい。大抵の方なら少しでも気づくかもしれませんが
一度もその気づきがなく、その件で私が悪人になりました。

他人の前では冷静な振りか、私を悪人扱いしてどんな嘘でもつきます。
過去に私が暴力を振るって困るなどと言いふらされた記憶があります。

No.12 19/09/25 11:17

>> 9 役所はどんな感じでダメだったのでしょうか? ちょっとやそっとでは役所は動かない可能性が高いため猛アピールしたり他の役所に働きかけたりしてみ… 第三者の前では、まともな対応を取りますし全部嘘だと言い張ります。
また、私を悪くいうので評価できないと思います。

役所に関しては、私や周囲への対応から全く信頼していません。
(役所の人間は無知で母親以上に腐ってる連中の吹き溜まりです)

本人が反省しているところを一度も見たことがないのと
自覚がまるでないので、本人を促すことはまず不可能です。
なので、私が状況を伝えてどう動けばいいか病院を探して行ってきます。

No.11 19/09/25 11:14

>> 8 他の方も仰ってますが、なんらかの精神病ではあると思います。 でも本人は病院なんて行きたがらないでしょうし、周りが病んでいくんですよね。 … ありがとうございます、私も距離を置くことしかできません。
自分のことで一杯です。

No.10 19/09/25 10:00
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 4 やっぱりおかしいですよね。 聞いてみたかったのですが、私が警察を呼んだことはおかしいですか? ちなみに本人は、異常性の自覚が全くありませ… いいえ、警察を呼んだこと自体は全くおかしくありません。
私もそうしたと思います。

ただ普通は警察呼ばれるとハッと我に帰り冷静に大抵の人はなると思うのですが、それで逆上して更に暴言...となってしまうのなら、お母様にとっては然るべき措置だったかどうかはわかりません。

そうですね、可能なら第三者に入ってもらいお母様にもある程度冷静になってもらった状態で病院を受診された方がいいかと思います。

• << 13 はい。大抵の方なら少しでも気づくかもしれませんが 一度もその気づきがなく、その件で私が悪人になりました。 他人の前では冷静な振りか、私を悪人扱いしてどんな嘘でもつきます。 過去に私が暴力を振るって困るなどと言いふらされた記憶があります。

No.9 19/09/25 08:42
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 7 回答ありがとうございます。 ..はい。私もトンボ帰り何度もしそうになります。 実際帰ったこともあったのですが、祖母が「帰らないで」と… 役所はどんな感じでダメだったのでしょうか?
ちょっとやそっとでは役所は動かない可能性が高いため猛アピールしたり他の役所に働きかけたりしてみられては?
あと、役所以外に第三者を挟むのも良いかもしれませんね。
地域の民生委員さんや精神疾患で集う会などに相談されて病院へ行くよう促して頂くとか。
心療内科でアドバイスを頂き病院へ行きやすい方法を教えてもらうのも良いかもしれません。

いま、パッと思い浮かんだことを書きましたが諦めずいろいろ試してみてください。

• << 12 第三者の前では、まともな対応を取りますし全部嘘だと言い張ります。 また、私を悪くいうので評価できないと思います。 役所に関しては、私や周囲への対応から全く信頼していません。 (役所の人間は無知で母親以上に腐ってる連中の吹き溜まりです) 本人が反省しているところを一度も見たことがないのと 自覚がまるでないので、本人を促すことはまず不可能です。 なので、私が状況を伝えてどう動けばいいか病院を探して行ってきます。

No.8 19/09/25 08:16
匿名8 ( 20代 ♀ )

他の方も仰ってますが、なんらかの精神病ではあると思います。
でも本人は病院なんて行きたがらないでしょうし、周りが病んでいくんですよね。

ただ、こんなお母さんでも、無下にできず悩みますよね。

どうすればいいんだろう。

• << 11 ありがとうございます、私も距離を置くことしかできません。 自分のことで一杯です。

No.7 19/09/25 07:41

>> 5 うちの姉もあなたのお母さんと同じ性格です。 口撃が強く暴れたりして父、母は怯え私は盆正月に帰ってもこと口撃されトンボ帰り。 姉は数回… 回答ありがとうございます。

..はい。私もトンボ帰り何度もしそうになります。
実際帰ったこともあったのですが、祖母が「帰らないで」と泣き、
丸く収めようとして私が我慢します。

病院に行く必要がある人間ほど
病院には行きたがらないので、私が先に聞いてもらおうかと思います。
本人に促したこともあったのですが、聞いてませんでした。
役所はなんの役にも立たないです、、。

• << 9 役所はどんな感じでダメだったのでしょうか? ちょっとやそっとでは役所は動かない可能性が高いため猛アピールしたり他の役所に働きかけたりしてみられては? あと、役所以外に第三者を挟むのも良いかもしれませんね。 地域の民生委員さんや精神疾患で集う会などに相談されて病院へ行くよう促して頂くとか。 心療内科でアドバイスを頂き病院へ行きやすい方法を教えてもらうのも良いかもしれません。 いま、パッと思い浮かんだことを書きましたが諦めずいろいろ試してみてください。

No.6 19/09/25 07:26

>> 5 追記
姉は自分で鬱病と言ってますが、私は違うと思うんです。

私は解離性障害(昔はヒステリー)だと思います。
そのことを言いたくなく鬱だと思い込んでます。本当は姉と病院に付き添い行きたいのですが、遠方のため行けません。
今は落ち着いているので助かっていますが、副作用が強い様な気がします。

No.5 19/09/25 07:18

うちの姉もあなたのお母さんと同じ性格です。

口撃が強く暴れたりして父、母は怯え私は盆正月に帰ってもこと口撃されトンボ帰り。
姉は数回結婚に失敗し腹いせに家族や職場に当たり散らしてましたが‥私も我慢の限界に達し病院へ行きな!!と懇願してやっと行ってもらったら鬱病でした。
病名を聞いてピンとこない症状ですが薬を飲んで落ち着いてます。

口撃が覇気のない口撃に変わってます。笑

病院に受診が出来たらよいですがお母さんは難しそうですね。
役所の福祉課へ相談されたほうがよろしいかなと思います。
一時入院に持っていきたいですね。

• << 7 回答ありがとうございます。 ..はい。私もトンボ帰り何度もしそうになります。 実際帰ったこともあったのですが、祖母が「帰らないで」と泣き、 丸く収めようとして私が我慢します。 病院に行く必要がある人間ほど 病院には行きたがらないので、私が先に聞いてもらおうかと思います。 本人に促したこともあったのですが、聞いてませんでした。 役所はなんの役にも立たないです、、。

No.4 19/09/25 07:17

>> 3 やっぱりおかしいですよね。
聞いてみたかったのですが、私が警察を呼んだことはおかしいですか?
ちなみに本人は、異常性の自覚が全くありません。

嘘や誇大表現も板についているので、病院に行っても
まず説明も会話も成り立たないと思います。

私が状況をカウンセラーなどに説明し
指示を仰ごうか今思い浮かびました。

• << 10 いいえ、警察を呼んだこと自体は全くおかしくありません。 私もそうしたと思います。 ただ普通は警察呼ばれるとハッと我に帰り冷静に大抵の人はなると思うのですが、それで逆上して更に暴言...となってしまうのなら、お母様にとっては然るべき措置だったかどうかはわかりません。 そうですね、可能なら第三者に入ってもらいお母様にもある程度冷静になってもらった状態で病院を受診された方がいいかと思います。

No.3 19/09/25 07:11
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 2 統合失調症じゃないにしても、なんらかの精神疾患はお持ちかと思います。
尋常じゃないですよ...
一度心療内科を受診させた方がいいと思います。

No.2 19/09/25 06:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 早くの返信ありがとうございます。症状をネットで調べてみましたが、当てはまりませんでした。
何か言葉が聞こえる、などの現象は今まで記憶にないように感じます。

No.1 19/09/25 06:41
社会人1 ( 20代 ♀ )

お母さん、失礼ですが統合失調症ではないですか?
統合失調症の症例についてネットで調べてみてください。
もし当てはまると感じたなら、病院に連れて行ったほうがいいですよ。

• << 2 早くの返信ありがとうございます。症状をネットで調べてみましたが、当てはまりませんでした。 何か言葉が聞こえる、などの現象は今まで記憶にないように感じます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する