注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

どうすればよかったのでしょうか?

レス66 HIT数 2800 あ+ あ-

名無し
19/10/01 03:02(更新日時)

先日こんな事がありました。
母から深夜に電話があり、
仕事の帰りに遅延して終電を乗り過ごしたから○○駅まで迎えに来て家まで送って
欲しいとの事。私は行こうと思ったのですが
主人に事情を説明すると、「迎えに行ってもいいけど一生帰って来なくて良いよ。
自分でなんとかさせればいいんだよ」
と腹を立てている様子。
私は困り、母に主人の言動を伝えたところ
母も腹を立てしまい。来なくていいよと
言われました。結局私は子供も二人おり
すぐに出ていけないので、迎えにいきませんでしたが。罪悪感が残りました。
こんな時皆様はどのように対応されますか?
ちなみに、私と母は別居です。

タグ

No.2923040 19/09/25 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/09/27 09:22
匿名44 

都会?田舎?
田舎の駅に終電を狙って待っているタクシーはいます。圧倒的に数が少なくてあるいて帰る事はざら。

何度子供達を駅まで迎えに行った事かか・・

No.52 19/09/27 13:15
匿名10 ( ♂ )

>> 46 旦那さんのこと悪く言う人はいるけど。 相手が実の娘といえども普通に考えたら、夜中に電話するのが非常識だと思わないの? ご主人やお子さんも… 貴方は、主さんの母親が非常識だと言っておりますけども、旦那の発言の方が100倍くらい非常識だと思いますよ。

それと、緊急時に、夜中に電話を掛ける事が非常識なんだと決め付けている貴方の考え方も可笑しいです。

今の時代は、貧困で苦しんでいる人達が多い事も、社会問題になっています。

それをタクシー代も持っていないのかと、関係ない第三者が、赤の他人を非難する方がおこがましい話です。

≫主人に事情を説明すると、「迎えに行ってもいいけど一生帰って来なくて良いよ。」

そもそも旦那が、「一生帰って来なくても良いよ。」と一言、余分な事さえ言わなければ、主さんも気兼ねなく、母親を迎えに行く事も出来た訳なんです。

≫旦那さんのこと悪く言う人はいるけど。

しかし、貴方は、綺麗事を並べて、旦那のことは全く悪いとは思っていないので、旦那の発言は何も問題がないと思っているのは明白。

≫主人の冷たい態度は今までも色々と
≫あったので、大変困ってます。

主さんがこんな話をしているにも関わらず、旦那の発言が悪いとは思っていない人の方が非常識です。

No.53 19/09/27 15:25
匿名53 ( ♀ )

難しい問題ですね。

私が子供の頃とか、学生の頃を思い出しました。
内容は違えども、自分が親にそういう状態で頼ったならば、注意位されますね。
お説教とか。
躾の範囲内。
それは何故か。
子供が自分独りで生きて行くのに、困る事になるから。
でも、母親は迎えには来てくれるかも。
でも、部活でかなり遅くなって電車乗り越したら、次30分後だったから、自転車置き場に21時に間に合わなくて、仕方なく迎え呼んだら怒られて、6~7キロ歩って帰った事あるな。(笑)暗黙の21時半が門限だったからかも。
父親は、ある程度の事は、自分で何とかしなさい。って教育方針だったし。雪が降っても積もっても駅まで送ってくれたりしなかったし。
お陰で自業自得という責任感と根性ついたわ。有難い。

私も結局迎えには行くと思う。
でも注意位する。
いつでも助けてあげられる訳でも無いから。

今までは育てて貰う立場だったけど、今度は親の面倒みる立場になって行く訳で。
だからこそ、結局迎えに行くけど注意もする。ダメな事はダメと注意もする。例え親でも。親で大事な人だからこそ。(実際、特に叱られる事も叱る様な事もないんだけど)

そういう部分同じ価値観の夫で良かった。と思うスレだった。
しっかりした夫だから、2つの意味で「お母さん大丈夫なの?」位の事は言われるだろうと思う。
でも、行ってきなさいと言われるだろうな。(注意位して来なさいという意味も含めて)
もしも私が同じ事して迎え呼んだら叱られるか注意されるだろうし。

そんな風に言われたら、気付いて無いだけで、何か人(夫)の迷惑や負担になっている事無意識にしてしまっているのか気にするな…と。
主さん達夫婦、家族、日頃から何かありますか?
何かそう言わせてしまう様な何かがあるのかしら?
トラブルメーカーな部分があるとか、甘やかしているとか。気付いて無いだけで母娘共依存とか。
普段からしっかりしている母娘がうっかりした事ならば、そこまでの事言われない様な気がするけど…
悪く取る、悪く取らない、意外と日頃の行いが関係している事もあるので。

そうじゃ無いならば、旦那さん言い方酷いかなって。
屁理屈言う駄々をこねるいう事きかない子供の躾みたい。
「帰って来なくていい。」
「なら出て行きなさい。」
みたいな。
昔の子供の躾って、そんなんだったよね。

なんか、違和感…。

No.54 19/09/27 18:43
匿名54 

私にも娘が居ますが安易に娘に迎えに来てなんて言えないです
娘は奴隷でないですから
他の方も言ってますが現金がなければコンビニのATMで引き出せばいいしクレジットカードで支払う事も出来る
夜遅くまで働いているお母さんは立派ですが、お金を使わないよう娘を運転手変わりに使おうとするのは良くない
自分のお金を使いたくないのかな?
今後は同じ事が起きないようにしてもらいたい

• << 59 ここのスレの趣旨は、主さんがどうすればよかったのでしょうか? という質問をしているのです。 貴方の意見は、母親がどうすればよかったのでしょうか? に話がすり替わっていますので、趣旨から逸脱しているんですよ。 それに人の財布の中の事まで、赤の他人の貴方がとやかく言うのは大変失礼です。 母親がどうすれば良かったなんて話は、主さんは訊いていませんので、 レス者はスレ本文の趣旨に添って、 主さんがどうすればよかったのかを考えてレスをするのがサイトのルールです。

No.55 19/09/27 19:39
クロネコ ( ♀ mDh3Sb )

登場人物全てがおかしい、変です。
百歩譲って電話をかけてき母親、夜中にかけるのもどうかと思うが、それほどまでに困っていたからでは?
旦那の言動、こんな時間に迷惑な、と思うは否定しない。
でも二度と戻ってくるなとか不必要な発言。
そして恐らく自分の母親なら文句言いながらも迎えに行きますよ、その旦那!あなたの親だから、自分に関係ないから怒ったんですよ。思いやりの欠片もない。

そして主。その思いやりのない発言そのまま伝えた?頭悪いですね。
困ってる相手に言う言葉なのか、いくら肉親でも考えてからにしましょう。

あなた達う夫婦と親子は今後しこりを抱えままにになるでしょうね。
ことばひとつで人間関係崩れますのでお忘れなく。

ちなみに旦那にあんたの親がそうなっても同じふうにいうよね?
あたしもそうするかな?
と言ってご覧なさい。
旦那の器の小ささが分かるから。
引いてはあなたが年老いて困った時も旦那、そういうかもね?

No.56 19/09/27 20:51
匿名56 

スレしか読んでないです
問題点
旦那:投げやり冷たい言い方
主:母親に旦那が言ってることを伝えてしまう
母親:タクシーなり自分で帰ればいい

No.57 19/09/27 21:16
名無し57 

私なら旦那にソウデスカって言っても迎えに行くかなぁ。子供(孫)も超可愛がってるし古い考えだけど女親が出すものって子供の節句や着物買ってくれてるし。
お母さん、それだけ頑張ってるから同居しなくても大丈夫だし旦那さんも間接的には恩恵受けてんじゃないの?
貯金もそんな無さそうって事ならいつか同居になりそうだけど、娘の迷惑にないように頑張ってんのかなと思った。

頻繁な呼び出しなら旦那さんの発言もわかるけど、たまたまだったならそこまで冷たくする理由がわからない。
深夜で何かあってもおかしくない世の中だし、助けられる身内が居るなら助けても良いと思うけどなぁ。

No.58 19/09/27 21:58
匿名44 

奴隷とか意味の分からない発言の方がいますが、そもそも駅周辺にコンビニが有るかも分からない。クレジットカードを作っていない可能性も有り。

お母さんは娘だからこそお願いしたのだと思います。

断られて、お母さんはどの様に帰ったのでしょうか?主さんが出て来ないので真意は分かりませんが、情けない夫婦だと思います。

No.59 19/09/27 22:18
匿名10 ( ♂ )

>> 54 私にも娘が居ますが安易に娘に迎えに来てなんて言えないです 娘は奴隷でないですから 他の方も言ってますが現金がなければコンビニのATMで引… ここのスレの趣旨は、主さんがどうすればよかったのでしょうか?
という質問をしているのです。

貴方の意見は、母親がどうすればよかったのでしょうか?
に話がすり替わっていますので、趣旨から逸脱しているんですよ。

それに人の財布の中の事まで、赤の他人の貴方がとやかく言うのは大変失礼です。

母親がどうすれば良かったなんて話は、主さんは訊いていませんので、
レス者はスレ本文の趣旨に添って、
主さんがどうすればよかったのかを考えてレスをするのがサイトのルールです。

No.60 19/09/29 00:04
匿名 ( ♀ o4U8Sb )

あと。
主さんに対して気になったことがあるので書いときます。
主さんがまだこのスレをみてくださっていたら良いのですが。

私は主さんのお母様より年齢が上かもしれません。

主さんは、現在子供さんの子育てで大変でしょう。
主さんの旦那さまのいいなりには、なってはいけませんよ。
どんな背景があろうとも血の繋がりがある親子母親が助けを求めているのを旦那さんは、するな❗という。そして従う主さん。

母親は、大人だからどうにかするでしょうが、子供たちが、少し大きくなって、子供たちが主さんに助けを求めてきたら、主さんは旦那さんが行くなといったら、行かないのですか?

ちょっと老婆心なんですが、この頃酷く悲しくやりきれない事件がありますよね?

旦那さんとは、夫婦ですが赤の他人です。

主さん。旦那さんに依存しない、主さんは、主さんの人間としての尊厳を人としての価値をキチンと自分で考え自分で判断して下さい。

旦那さんが子供を虐待してそれを止められない母親にはならないでください。

今、なにが重要なのかを自分で判断できる力をつけてください。

男は、自分のことが一番かわいい人が多いですよ。

旦那は、子供の父親であるけど子供を産んでるわけでないので時期がくるまで本物の父性がわきません。

旦那は、他人です。

私なら、旦那が子供をみててくれないなら、赤ん坊でも車に乗せて、自分の母親のピンチを救いにいきます。
現にそうして生きてきました。

私の場合、旦那は、仕事でいなかったから、ほぼ生活は母子家庭みたいだったけど、子育てしながら、仕事して、自分の母親のピンチには、かけつけました。

もっと強くなってください。どこのどなたかわかりませんが、主さんを応援してお祈りします。

No.61 19/09/29 05:34
匿名54 

横が入ったので再レス
「どうしたら良かったのでしょう?」に関して
主は間違ってません
モラハラ夫と結婚した宿命、夫が「行くな」と言ったら、それに従うしかないです

• << 64 私の場合 夫が率先して 迎えに行きます とかレスしてる人 主さんの夫は モラハラなのだし 無理なのです

No.62 19/09/29 09:16
通行人15 

驚くのは物事を断片的に捉える人の多さ。ただただ旦那の発言が酷いだの非常識だの…。
なぜ言ったのか?これまでに何かあったのでは?と考える事は皆無。
そして母の行動。楽観的に「ただそう思ったからそう言っただけ!」タイプかな?
しかし、何の仕事していて主さん家との距離感や普段からの援助の大きさなどの
事実関係や状況が見えない。
そして極め付けは主さんの発言。
なぜそのまま母に伝える?「ただそう言われたからそう言っただけ」タイプなのか?

「じゃあ、どうすれば良かったのか?」
「今後同じ様な事が起こった時、どうすれば良いか?」
を考えるのが建設的なのに、理由も聞かず思い込みで判断する人の多さにも違和感を感じる。これ、三船美佳と高橋ジョージの離婚問題の時の溢れるコメントと同じ。
浅はかやわ。

No.63 19/09/29 14:30
名無し18 

>> 62 あなたはあなたの意見をレスすれば良いでしょう。

No.64 19/09/29 20:21
通行人34 ( 40代 ♀ )

>> 61 横が入ったので再レス 「どうしたら良かったのでしょう?」に関して 主は間違ってません モラハラ夫と結婚した宿命、夫が「行くな」と言った… 私の場合
夫が率先して 迎えに行きます
とかレスしてる人

主さんの夫は モラハラなのだし
無理なのです

No.65 19/09/29 23:50
通行人65 

主さんと旦那さんは日頃からずけずけ言ってるのですか?
いくら夫婦だからといって、言って良いことと悪いことくらいお互いわかりませんか?
しかし"一生帰って来なくていい"はあまりに酷いです。それなら、本当に出て行っても旦那さんはなんとも思わないのでしょうか?
しかし、冷たい旦那ね。
主さん、自分のことは自分で決めるように。

No.66 19/10/01 03:02
遊び人66 

俺(旦那)を取るのか母親を取るのか・・・、キリシタン弾圧の踏み絵のようですね。 心が軋むように痛いのが手に取るようにわかりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する