関連する話題
離婚する予定です
一生セックスしません
借金がある夫が仕事を休みがち……

妻は、どうあるべき?

レス22 HIT数 4244 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
19/09/25 04:59(更新日時)

主人は、今 キャバクラのボーイとして
働いています。

結婚前から その仕事をしており、
その当時は、収入も安定しており
何とも思わなかったのですが、
結婚後、別のお店へ移り
収入が不安定に、、、
(日当 4千円の日もあります。)

私も家族や友人から
主人の仕事のことで色々言われるのが嫌で
疎遠になりがちです。

その頃から、夜の仕事って
世間体良くないんだなあ、と思うようにもなりました。


それでも夫婦で支え合うしかないので
私も仕事をしていますが、
主人の考え?が甘いような気がして
腹が立ちます。


私は、主人に
夜の仕事を辞めて欲しいのですが、、
(時間の融通が効く以外にメリットを感じられない。)

今、主人が夜の仕事をしているのにも理由があります。

*主人は運転免許がなく
再取得しないと 昼職に就きづらい。

*子どもの頃から持病があり体力がない
体調を崩しやすい為、時間の融通が効く仕事がいい。


なので、まず運転免許を取らないと
こと始まらないので、それまでは夜の仕事という約束です。

免許を取得次第、昼職を始める予定で
夫婦で話し合い落ち着いたのですが、
主人が 事あるごとに
「夜の仕事 一生続けられるなー」
「今の仕事、天職だなあ」
「オーナーから 店開ける話まだ諦めてない!」(そんな話、1ミリも出ていません)

と夜の仕事を続けるようなことを言ってきて不安になります。


そのことで夫婦喧嘩になりました。

主人の言い分は、

職を失っても 職種を選ばなければ
いくつになっても
最低限、家族食わしていく自信はある!
最悪は、身内のところにお願いして働けるから職には困らない。
(祖父が 会社の会長。
田舎だが、住む家などには困らない)

だそうです。


私は、年齢を重ねるほど
働ける仕事も限られてくると思います。
最終手段、身内のところで働くにしろ
そこだったら確実に やっていけるのか?

と思います。


以前、自宅から徒歩圏内で行ける
昼職に就いたのですが、
持病が悪化し、入院 退院後は自宅療養で
約2ヶ月ほど、休職しました。

しかし、復職後 3日で
人間関係で揉めて、勝手に辞めてきました。

私自身、主人の収入で食わしてもらって
余裕のある生活ができてるなら
どんな仕事しようと文句言いませんし、

福利厚生のある ちゃんとした会社で真っ当に働いて
それでも生活が苦しい、なら
私も なるべく働いてフォローするね!

という気持ちになりますが、
いつまでも 収入の見込みがない夜職に縋り付いて
昼職やる!と言いながらも、意味深な発言してくる
昼職しても 勝手に辞めてくる
などと、非常に腹が立ちます。

今現在の家計の状況は、
私 7 : 3 主人 って感じです。


私が口煩すぎる部分もあったと思いますが、
免許取ったら昼働くって言ってるんだから
ピーピー煩いんだよ!
結婚してからお前に精神的な面で支えられたこと一度もない。

と言われました。
なんだか、私が全て悪いような気もしてきました。

もう主人の仕事のことや、そのほかの事に関しても
何も言わないべきでしょうか?

妻として 主人をどう支えるべきなのでしょうか。

男性からの意見もお願いします。
(もちろん 女性からの意見もお願いします。)

No.2922199 19/09/23 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 19/09/25 04:59
既婚者22 ( ♂ )

非情にデリケートな問題だし、主さんの気持ちも凄く分かる!

けれど僕が怖いと思うのは

虚弱体質、人間関係駄目駄目、免許取り消しの大騒動を起こしてしまうような旦那に対して、再び昼の仕事を強要する事で、絶望し働かなくさせてしまう事。

体裁的には免許さえ取得すれば昼働くとは言っているものの、それはたんなる逃げ口上だと思うし、夜の仕事は転職だと言っているぐらいだから、要するにそれしか出来ないのよ。

なので旦那は変えられない、変わるのは自分

許容するか?分かれるか?の二択

No.21 19/09/24 19:10
匿名21 ( ♀ )

べつに 夜の仕事わるくないとおもうよ。うちの主人も 夜の仕事だよ。線路の工事だけど…✌ファイト

No.20 19/09/24 17:23
匿名20 ( ♂ )

それはひどいですね。

あまり人様の人生なので口出しするのはどうかと思いますが、

別れた方宜しいのではないですか?

それとも貴女が風俗嬢にでもなって旦那を養いますか?

その旦那といてもあなたも体を壊して最終的には生活保護になるような気がする。

No.19 19/09/24 17:19
専業主婦19 ( ♀ )

免許取り消しって理由は何ですか?
その理由によっては私ならそこで離婚してますね。
子供いるんですね。
まだ小さいんですか?
私なら離婚しますけどね。
そんな結婚してから支えられてないなんて言う旦那いりません。
そもそも夜の仕事をしてる人と結婚は考えませんし。
「今」より「未来」を見て決断されては?

No.18 19/09/24 08:53
匿名18 

爆弾男ですね。
言ってること全て信用できない。
周囲がおかしいよって忠告しても、恋愛してるときは鬱陶しくて聞く耳持たないんですよね、当の本人は…
主さんも今までは収入が良かったけど、その唯一のメリットであった収入の部分が悪くなってしまったので焦ってるんですよね?

No.17 19/09/24 00:56
ラブラブ婚約中10 

甘いな…
依存する事なかれ…
何時まで旦那の尻拭いし続けるのだ?
そんな男は恩を仇で返してきます。
しっかりしなさい❗
貴女はもう母。
本当に貴女が守らねばならないのは子供です。
貴女は無責任旦那のお母さんでは有りませんよ。

No.16 19/09/24 00:38
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 すみませんが、 ハズレの人を引いてしまった、と言うのが率直な感想です。 今までいろんな人見てきましたが、 そう言う人って、結局… レスありがとうございます。

働くのは嫌いというような感じはしないのですが、
1番何を優先して働いているのだろう、とは思います。

やはり、人を変えることは不可能に近いですね。
諦めた方が早いかもしれないですね、、

No.15 19/09/24 00:19
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 12 バツイチですが、申し訳ないけどスレを読んでいてまだ元旦那の方が全然マシ。と思ってしまいました。 子供さんがいなければ別れた方がいいと思… レスありがとうございます。

結局、私がしていたことは
自己満だったのかな?って思います。

子供がいる為、なるべくは離婚したくないのですが
私が口煩すぎるのと、
(喧嘩の時 感情的になって嫌なこともいってしまいます。)
俺についていけないなら 離婚しかない、みたいなことを言われました。

ついていけないこともないけど、
流石に色んな事が多すぎて疲れちゃうのと
主人が1番大変なのは承知の上ですが、
その家族も それなりに大変なんだよ、
っていうことも、分かって欲しかったです。
(理解してないこともないんですが、
起こったことにピーピーしても しょうがないだろ!的なニュアンスです。
自分が悪いと思いながらも それを責められるようで嫌なのかな?)

No.14 19/09/24 00:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 厳しい言い方、書き方をします。 でも、これが世間の目だと思いますし、貴女の為だと私は思い書きます。 別れましょう。 やんちゃ… レスありがとうございます。

やっぱり、別れた方がいいのでしょうか。

私自身、不安になりながらも
愚痴を言いながらも
苦しいのは、今だけと思って
今を乗り越えれば、と思っていました。

私が口煩いあまりに 主人の働く意欲を減退させたいるのかな、と。

主人は主人なりに考えがあるようで
働く意思も十分にあるようですが、
けど、今はまだ時じゃない。というような感じです。

色んなトラブルに巻き込まれて
うんざりする日も 沢山ありました。

私は私なりに 主人を支えているつもりだったのですが、主人はそうでなかったみたいです。

主人が、免許取り消しになり
裁判沙汰になった時や
突然昼職を辞めてきた時、私は一切怒りもしませんでした。
起きてしまったことだし、
1番、シンドイのは主人だと思ったからです。

けれど、主人は
「これで怒らないのは普通のこと。
嫁なら 心配するもの。」
とも言われました。

主人の普通と、私の普通が違いすぎて
私の考えが間違っているとかとも思います。

No.13 19/09/23 23:59
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 >>その当時は、収入も安定しており何とも思わなかったのですが、結婚後、別のお店へ移り 収入が不安定に、、、 ほじくり… レスありがとうございます。

収入が不安定なことと、
主人が、色んなトラブルに巻き込まれる為、
話し合ったことを また再考したりって感じが多いです。

(結婚後のトラブル:
・勤めていたお店の人間関係で揉め
他の店に移る。
・移った店の 給与が安い。
・免許取り消しになり、裁判沙汰になる。
・持病の悪化で入院。
・昼職を突然やめる。
ここ数年で、その他色々ありすぎました。)

結婚も人生も 思いがけないことの連続かもしれないですし、確かに先見疎かな部分もあったと思います。
が、ここまで色々あり お金もぶっ飛び
流石の私も 少しお疲れモードです。

仕事を続けられるかは別として、
仕事の効率や、業務を進めていくこと、
職場内で自分が優位な立ち位置に就くことには長けているとは思いますが、
主人本人も 「昼職したとしても また人間関係で揉めて突然やめる、と言い出す可能性もありうる。」と言っていました。

もう私自身も、どうしていいのか分かりません。

No.12 19/09/23 22:33
匿名12 ( ♀ )

バツイチですが、申し訳ないけどスレを読んでいてまだ元旦那の方が全然マシ。と思ってしまいました。

子供さんがいなければ別れた方がいいと思いますよ。
結婚してからお前に精神的な面で1度も支えられた事ない。って言われてまで一緒にいる意味あるのかな?って思ってしまあました。

  • << 15 レスありがとうございます。 結局、私がしていたことは 自己満だったのかな?って思います。 子供がいる為、なるべくは離婚したくないのですが 私が口煩すぎるのと、 (喧嘩の時 感情的になって嫌なこともいってしまいます。) 俺についていけないなら 離婚しかない、みたいなことを言われました。 ついていけないこともないけど、 流石に色んな事が多すぎて疲れちゃうのと 主人が1番大変なのは承知の上ですが、 その家族も それなりに大変なんだよ、 っていうことも、分かって欲しかったです。 (理解してないこともないんですが、 起こったことにピーピーしても しょうがないだろ!的なニュアンスです。 自分が悪いと思いながらも それを責められるようで嫌なのかな?)

No.11 19/09/23 21:06
通行人11 ( ♀ )


すみませんが、
ハズレの人を引いてしまった、と言うのが率直な感想です。

今までいろんな人見てきましたが、
そう言う人って、結局働くのが嫌いなんですよね。
誰かのために頑張るって発想がなく、ひたすら楽な方へ楽な方へと流れていく人。

その人と添い遂げたいなら、
諦めるしかないと思います。

人を変えるのは並大抵の事ではないですから。。

  • << 16 レスありがとうございます。 働くのは嫌いというような感じはしないのですが、 1番何を優先して働いているのだろう、とは思います。 やはり、人を変えることは不可能に近いですね。 諦めた方が早いかもしれないですね、、

No.10 19/09/23 20:24
ラブラブ婚約中10 

厳しい言い方、書き方をします。
でも、これが世間の目だと思いますし、貴女の為だと私は思い書きます。

別れましょう。

やんちゃの甘々お坊ちゃんの相手をしている暇は貴女には有りませんよ。
ダメ夫製造業は廃業です。
金銭的に支えて、更に精神的に支えるのなんて、どんだけ貴女の自己犠牲を強いるのですか❓馬車馬に貴女がなる事で貴女に残る物はダメ人間だけですよ。何もこの先も何も残りませんよ。
私がコレでしたから…
体が弱いから何❓ならば手段を変えれば良いだけです。昔と違って、情報通信網が発達した現代…
スマホ1つで稼げる時代です。
これ、常々ITの大企業の社長様が言ってる言葉です。やる気次第です。全て本人のやる気です。本人の気付きが無ければ同じ事の不毛な繰り返しです。

ヤルヤル詐欺師に振り回されて、疲弊する毎日を送り、ハタ❓と自分は何してるのかな❓と気が付くのはいつ❓
今ですよ❗

若い時は一瞬です。

Time is money.

若さと言う貴重な2度と作れない持てない財産を無駄にしないで…

後悔先に立たずです…


  • << 14 レスありがとうございます。 やっぱり、別れた方がいいのでしょうか。 私自身、不安になりながらも 愚痴を言いながらも 苦しいのは、今だけと思って 今を乗り越えれば、と思っていました。 私が口煩いあまりに 主人の働く意欲を減退させたいるのかな、と。 主人は主人なりに考えがあるようで 働く意思も十分にあるようですが、 けど、今はまだ時じゃない。というような感じです。 色んなトラブルに巻き込まれて うんざりする日も 沢山ありました。 私は私なりに 主人を支えているつもりだったのですが、主人はそうでなかったみたいです。 主人が、免許取り消しになり 裁判沙汰になった時や 突然昼職を辞めてきた時、私は一切怒りもしませんでした。 起きてしまったことだし、 1番、シンドイのは主人だと思ったからです。 けれど、主人は 「これで怒らないのは普通のこと。 嫁なら 心配するもの。」 とも言われました。 主人の普通と、私の普通が違いすぎて 私の考えが間違っているとかとも思います。

No.9 19/09/23 20:01
通行人2 ( ♂ )

>> 6 レスありがとうございます。 夜職に関しては、結婚前に話し合いはしています。 運転免許に関しては、 住んでいる場所が田舎な為、 … >>その当時は、収入も安定しており何とも思わなかったのですが、結婚後、別のお店へ移り
収入が不安定に、、、


ほじくり返すのもアレだが、全然話し合ってるように思えないんだが?
まあ、話し合いはしていたと仮定して、結局のところ収入が不安定ならなった事が引き金になったんだよね?


嫌味でもなんでも無く、ちょっと先見するのが疎かになっていた結果だと思うな。
そもそも、前職がキャバクラでボーイだった人が、昼職の福利厚生が充実して、安定した仕事に急に就けるほどのスキルが旦那さんにあるの?何か資格を持ってるとか?





  • << 13 レスありがとうございます。 収入が不安定なことと、 主人が、色んなトラブルに巻き込まれる為、 話し合ったことを また再考したりって感じが多いです。 (結婚後のトラブル: ・勤めていたお店の人間関係で揉め 他の店に移る。 ・移った店の 給与が安い。 ・免許取り消しになり、裁判沙汰になる。 ・持病の悪化で入院。 ・昼職を突然やめる。 ここ数年で、その他色々ありすぎました。) 結婚も人生も 思いがけないことの連続かもしれないですし、確かに先見疎かな部分もあったと思います。 が、ここまで色々あり お金もぶっ飛び 流石の私も 少しお疲れモードです。 仕事を続けられるかは別として、 仕事の効率や、業務を進めていくこと、 職場内で自分が優位な立ち位置に就くことには長けているとは思いますが、 主人本人も 「昼職したとしても また人間関係で揉めて突然やめる、と言い出す可能性もありうる。」と言っていました。 もう私自身も、どうしていいのか分かりません。

No.8 19/09/23 19:48
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 夜の仕事を転職だと信じ、店を開く夢を持っているご主人に昼の仕事を強要するのは酷ですよ。 男性が仕事を続けたいバリバリのキャリアウーマンと結… レスありがとうございます。

主人の仕事を理解したいとは思います。
天職だと言うなら、店を開くと言うなら
その気持ちが本気であれば
もちろん応援したいと思っています。

しかし、現実問題
子供が2人もいて、借金もあるのに
いつまで不安定な生活を続ければ良いのか、と不安で仕方ないです。

こういう否定的な考えが、良くないのでしょうか。
主人を信じて理解するほうが得策でしょうか。

No.7 19/09/23 19:41
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 持病が一番ネックじゃないのでしょうか。 仕事で悪化したことが有るのでしょう。内容がいけなかったのかわかりませんが、確かに仕事を選ばなけ… レスありがとうございます。

持病がネックですよね、、
普通に働けるには働けるのですが、
体力が弱いのと、抵抗力が弱く風邪などをひきやすいです。

主人が 5時間働いただけでも
あまりにもキツそうだった為
主人の代わりに 私が働きに出て
主人が主夫だった時もあります。
けど、家庭(家事育児)が全然回らず
私の負担が大きくなった為
元に戻りました。

主人自身、持病のことを気にする割には
最近は薬も飲まず、
飲酒喫煙が当たり前で もう何を考えてるのかも分かりません。


運転免許に関しては、
田舎に住んでいる為
運転免許がないと 通勤などの都合上
職につくのが難しいです。

No.6 19/09/23 19:32
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 根本的に、それだけ夜の仕事に対して否定的なら結婚前に話し合うべきだったのでは?…っていうのが1つ。 もう1つは、具体的にどのような仕事… レスありがとうございます。

夜職に関しては、結婚前に話し合いはしています。

運転免許に関しては、
住んでいる場所が田舎な為、
普通免許がないと 交通が不便だからです。
公共交通機関では、通勤に支障が出る為です。

  • << 9 >>その当時は、収入も安定しており何とも思わなかったのですが、結婚後、別のお店へ移り 収入が不安定に、、、 ほじくり返すのもアレだが、全然話し合ってるように思えないんだが? まあ、話し合いはしていたと仮定して、結局のところ収入が不安定ならなった事が引き金になったんだよね? 嫌味でもなんでも無く、ちょっと先見するのが疎かになっていた結果だと思うな。 そもそも、前職がキャバクラでボーイだった人が、昼職の福利厚生が充実して、安定した仕事に急に就けるほどのスキルが旦那さんにあるの?何か資格を持ってるとか?

No.5 19/09/23 19:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 夜のお仕事をしている人と結婚をするときに、 いつかは昼のお仕事にしてねと言ってから結婚したの? 結婚後になんとなく、夜のお仕事が周囲から… レスありがとうございます。

結婚前にも 話し合いはもちました。
最初は、3年以内には 昼職をする
(昼職というよりは、福利厚生のある会社で働く)と話しました。

私もその時を待っていましたが、
夜の世界なので
どうしても お酒を飲む機会が多すぎる。
辞めていた煙草も 周りの影響でまた吸い始め
体調が思わしくないと言い始めた為
主人も私も焦り、昼職を始める。

しかし時すでに遅しで
結果、持病の悪化からの入院でした。

退院後も結局は、
付き合いだからと 酒を飲み朝帰り
仕事でストレスが溜まるからとタバコも吸い
体調のことを考えて 時間融通の効く夜職してるのでは??と疑問です。

主人の仕事を邪魔するつもりはないのですし、
これが、天職で 家族を養う為に
この仕事で頑張りたい!
と信念貫くつもりなら 構いませんが
そうでもない、、

No.4 19/09/23 19:28
匿名4 

夜の仕事を転職だと信じ、店を開く夢を持っているご主人に昼の仕事を強要するのは酷ですよ。
男性が仕事を続けたいバリバリのキャリアウーマンと結婚した後になって「家庭に入れ」と言うようなものです。
もう少しご主人の仕事を理解することに努めてみては?

  • << 8 レスありがとうございます。 主人の仕事を理解したいとは思います。 天職だと言うなら、店を開くと言うなら その気持ちが本気であれば もちろん応援したいと思っています。 しかし、現実問題 子供が2人もいて、借金もあるのに いつまで不安定な生活を続ければ良いのか、と不安で仕方ないです。 こういう否定的な考えが、良くないのでしょうか。 主人を信じて理解するほうが得策でしょうか。

No.3 19/09/23 19:15
既婚者3 

持病が一番ネックじゃないのでしょうか。

仕事で悪化したことが有るのでしょう。内容がいけなかったのかわかりませんが、確かに仕事を選ばなければあるかもしれないけど、ご主人の場合持病があれば選択肢は狭くなる。
そして身内と言いますが、持病がありながらでも普通に(悪化せずに)できる仕事ですか?

ただ、状況的に主さんが煩く言うのもわかる。

私もだけど、病気のある人って正直自分でわかっていても体力的に厳しいこともある。家族のためにと思っていても、体がそこまでついて行かない。一番苦しいのは、病気のある本人だから。他人は所詮わかりません。

車の免許を取ったらと言うけど、本当にとればどんな昼職でも大丈夫なのか。なんでもできるのか。そこを話しあったらどうなんでしょう。ただ闇雲に免許取ったらじゃ無くて、体のことを一番に考えて答えを出す。

病気に甘えているだけなのかを見極めないとだめだと思う。

  • << 7 レスありがとうございます。 持病がネックですよね、、 普通に働けるには働けるのですが、 体力が弱いのと、抵抗力が弱く風邪などをひきやすいです。 主人が 5時間働いただけでも あまりにもキツそうだった為 主人の代わりに 私が働きに出て 主人が主夫だった時もあります。 けど、家庭(家事育児)が全然回らず 私の負担が大きくなった為 元に戻りました。 主人自身、持病のことを気にする割には 最近は薬も飲まず、 飲酒喫煙が当たり前で もう何を考えてるのかも分かりません。 運転免許に関しては、 田舎に住んでいる為 運転免許がないと 通勤などの都合上 職につくのが難しいです。

No.2 19/09/23 19:07
通行人2 ( ♂ )

根本的に、それだけ夜の仕事に対して否定的なら結婚前に話し合うべきだったのでは?…っていうのが1つ。

もう1つは、具体的にどのような仕事に就くのに普通免許が必要だと考えていますか?
今日日、中型や大型の免許なら流通関係で優遇されますが、普免だけで有利になるような仕事は限られていますよ?

  • << 6 レスありがとうございます。 夜職に関しては、結婚前に話し合いはしています。 運転免許に関しては、 住んでいる場所が田舎な為、 普通免許がないと 交通が不便だからです。 公共交通機関では、通勤に支障が出る為です。

No.1 19/09/23 19:07
匿名1 

夜のお仕事をしている人と結婚をするときに、
いつかは昼のお仕事にしてねと言ってから結婚したの?
結婚後になんとなく、夜のお仕事が周囲から距離を置かれるのを感じ、
一方的に夜は禁止、まずは免許を取ってと言いだしたのであれば、
主さんが一方的すぎて、ご主人の許可も得ていないのに、
頭の中にある理想の旦那様にしようと、無理やり動かそうとしていると思う。
ご主人は、働きたくないなんて言ってないよね、
今まで通り自分に向いている仕事をしたいと言ってる。
ちょっと結婚前の話し合いが足りなかったんじゃないかなと思うな。
夜の仕事でもきちんと仕事をするならそれでいいと思うけど。
それが夜のお仕事をしている人と結婚した責任じゃないかな。
そしてネックの一つである、時間に融通が利く仕事がいい、というのと、
夜の仕事がマッチしているのも、無理やり昼にさせないといけないの?と思う。
主さんが周りからあのお宅って夜のお仕事らしいよって言われるのが嫌、だけで、
ご主人の天職を奪ってしまうのはどうかな、と思う。
結婚した時に昼のお仕事に転職しますと約束したうえで結婚したならいいよ。
でもそうじゃないなら、夜のお仕事の人と結婚したんだから、
昼のお仕事が出来る人じゃないと私は思うよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 結婚前にも 話し合いはもちました。 最初は、3年以内には 昼職をする (昼職というよりは、福利厚生のある会社で働く)と話しました。 私もその時を待っていましたが、 夜の世界なので どうしても お酒を飲む機会が多すぎる。 辞めていた煙草も 周りの影響でまた吸い始め 体調が思わしくないと言い始めた為 主人も私も焦り、昼職を始める。 しかし時すでに遅しで 結果、持病の悪化からの入院でした。 退院後も結局は、 付き合いだからと 酒を飲み朝帰り 仕事でストレスが溜まるからとタバコも吸い 体調のことを考えて 時間融通の効く夜職してるのでは??と疑問です。 主人の仕事を邪魔するつもりはないのですし、 これが、天職で 家族を養う為に この仕事で頑張りたい! と信念貫くつもりなら 構いませんが そうでもない、、
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧