仕事に行きたくありません。

HIT数 815 あ+ あ-

社会人( 21 ♀ )
19/09/22 23:56(更新日時)

仕事を三日間休む理由なにかありませんか?
自分で、うつ病になりかかっているなと思います。
私は、元々ネガティブで人の顔色ばっかり伺って自分の意見を言えない性格です。
職場の人たちは優しいのですが、悪口を言わない日がありません。自分と、去年入った後輩以外は年が一回り離れている人たちと働いています。
私の上に1人先輩がいたのですが、鬱病かかって辞めました。ですが職場の人たちは心配するどころかざまぁみろといっていました。
職場の人たちが集まっていると、自分の悪口かな?と考えてしまいます。
さらに後輩が入ってきてからは、自分と後輩を比べては落ち込んでしまいます。今日もそのことの繰り返しで、笑うことができなくなって、元気ないよ?と言われてしまいましたが、真顔で、大丈夫です。と答えてしまいました。とても自己嫌悪です。そのあと2人でこそこそ話しながら去って行ったので、ゼッタイ悪口言われてると思ってしまい、悲しくなりました。もうストレスがたまって明日は本当に行きたくないです。ですが仕事を休んだことがないので、サボりだとバレないように休みたいです。いい案はないでしょうか。

No.2921647 19/09/22 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/09/22 19:43
匿名2 

三日休んで元気になるなら休めばいいけど、周りの人を変えるのは難しいし、ネガティブな性格なら主さんが変わらないと根本的な解決はできないよ。
サボりだとバレないように休みたいなら、体調不良だと言って自宅から出なければいいと思うよ。
でも何でもネガティブに考えてしまうなら、嘘ついて休むと後で自己嫌悪に陥ってまた辛くなるんじゃない?
うつになりかけてる自覚があるなら、転職を考えるか、自分を変えるしかないと思うよ。
精神科やカウンセリングに行ってみたら?

No.3 19/09/22 20:41
お金大好き3 

心療内科の病院へ行ってみましょう。
主治医から完全に精神疾患と診断されたら、主治医の診断書をお願いして、自立支援、障害者手帳(受診から半年経過してから)役所に申請手続きを。
障害者手帳があると、ハローワークで障害者雇用の求人募集があります。
転職されるなら、「障害者雇用の求人先」がお薦めです。
一般求人より賃金は安いけど、会社側が職場の環境を変える努力はしてくれると思うので、自分のは参考程度にして下さい。
経済的に余裕があれば、カウンセリングもお薦めです。

No.4 19/09/22 21:16
匿名4 

どんな職場にも嫌な奴は必ずいるぞ。優しい人ばかりじゃないぞ。
真面目に仕事をしていて、何か言ってくる奴がいたら、言い返すぐらいじゃなきゃ、どこの職場に行っても舐められるぞ。
3日間休んで、その後はどうする?ますます行きたくなくなるぞ。
そんな人生過ごすなよ。もし、あんたが
クソみたいな職場だと、心底思うなら即辞めろよ。
でも、次の職場にも、またそのクソがいるぞ。

No.5 19/09/22 21:32
匿名5 

主さん、行きたくなくなるまで悩んで頑張ったんですね。もういっぱいいっぱいでしんどいんですね。無理しないでくださいね。
体調不良でお休みもらいましょう。
1日で無理なら、体調不良の原因が分からないから明日も病院で検査とでも言って追加のお休みとってください。
ゆっくりと、これからどうしたいか考えてみて下さい。
職場を変えても、嫌な人嫌な事はあるかもしれません。でも、今よりは改善される可能性もありますから。鬱になったり体調崩してまで我慢しなくても私は良いと思います。

No.8 19/09/22 23:56
匿名8 

風邪という理由で2日ほどは休めるかな、思いました。でも、2日も休んだ後が行きにくくなるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧