注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

喪中の結婚

レス10 HIT数 885 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/10/11 09:52(更新日時)

結婚が決まっています。
お互いの両親に挨拶も済ませています。
今後について、どうすればいいのか意見を聞きたいです。

彼の母親が今年亡くなっています。
結婚式はお互いの希望でしませんが
両家で食事会程度の事はしようと思っています。

食事会は喪が明けるまでしませんが
入籍や指輪の購入はどうなんでしょうか?

親同士は気にしないと言っていますが、
ただ親戚などでうるさく言う人がいれば
焦らずに進めなさいと言っていました。

入籍、指輪の購入も喪が明けるまでしない方がいいのでしょうか?

19/09/23 00:27 追記
皆さん早い返信ありがとうございます。追記をさせて頂きます。
「彼はどう思っているの?」について、彼も喪中で入籍や指輪の購入をしていいか分からないので、二人で悩んでいる状況です。
「指輪はいらない」について、これは彼が結婚式も指輪もなしでは、ケジメがつかないから買わせてほしいというので彼の気持ちを尊重して、購入する予定です。

タグ

No.2921571 19/09/22 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/22 17:39
匿名1 

籍はともかく  指買わないといけない?買わんでも結婚できますよ

喪中とか関係ないし

No.2 19/09/22 17:46
ベテラン主婦2 


自分なら喪が明けるまでは入籍しないかな。

彼の最も近しい人が亡くなってる訳だし彼の気持ちも考えたら尚更のこと。

彼は何と言ってるの?

彼が籍を入れたいと言ってるならまた話が変わるけど…

No.3 19/09/22 17:56
通行人3 

指輪ぐらいは喪が明ける前でもいいと思いますよ。気持ち的に入籍は喪が明けたからの方がいいかなと思います。

No.4 19/09/22 18:02
匿名4 

主さんや相手の身内にうるさいことを言うタイプが混じってないなら気にしないかも。

私なら喪中に指輪は買うけど顔合わせの食事は明けてからにする。

No.5 19/09/22 18:07
匿名5 

調整できるなら喪が明けるまで待った方が無難だよ。
普段から深い親戚付き合いしているなら人目を気にした方がいいし、年に何回会うか分からない人なら表面的な付き合いだけでいいと思う。
予定を立てて入籍日を決めたなら、ずらしたところで困ることもあると思うけど、結婚式もしないなら指輪はすぐでなくてもいいと思う。結婚なんて本来おめでたいことだから親が気にしないというのはありがたい話だけど、一般的に指輪を買ってもらう嫁の立場で言葉通り受け取ったら配慮のない嫁だと判断されるよ。
家族だからといっても甘えていいところとそうでないところはあるし、家族だからこそ気を使わないといけない場面もあるよ。他人と家族になるなら、尚更見極めが大切になると思うよ。

No.6 19/09/22 18:53
通行人6 

結婚指輪は注文して1ヶ月くらい時間がかかるので、注文しちゃってもいいと思いますけど。

彼のお母様が亡くなられたなら、彼がどうしたいのか、彼の気持ちを尊重して進めたらいいのでは?と思います。

親や親戚より、彼がどう思ってるかじゃないですか?
彼が気にしないなら、それでいいと思いますし。

No.7 19/09/22 19:04
ベテラン主婦7 

亡くなってるのが結婚相手の親なら、全て喪が明けてからの方が常識的で無難。

No.8 19/09/22 20:57
匿名1 

喪中でも私入籍したけど?常識ってそんなの常識もないやん? 
喪中で入籍したらだめて決まりはないから 指輪は無駄遣いやから買わんかったけどね

No.9 19/10/10 23:45
匿名0 ( 30代 ♀ )

返事が遅くなり申し訳ありません。皆様の意見を読ませていただきました。
入籍・食事会は喪が明けるまでしませんが
指輪はとりあえず検討だけ始めようかと思います。
彼も喪が明けるまで、半年以上あるので指輪くらい見てみようと言ってくれました。
今のところ何か言ってくる身内がいないので、指輪の購入はするかもしれません。

No.10 19/10/11 09:52
結婚したい10 

指輪は今買っても買わなくてもそんなに変わらない。
喪中を避けろっていうと、亡くなったお義母さんが悪者みたいでかわいそう。
色々考えると難しくないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧