職場で孤立してる人

HIT数 1401 あ+ あ-

匿名
19/09/27 22:54(更新日時)

職場でほぼほぼ孤立してます。
同僚達の話の輪にはいりません。
嫌われているんで、仕事上で支障がなければ別にいいかなって思うんですが。
やっぱり辛いです。でも仕事をかえる選択はありません。
職場で嫌われていて孤立してる方、もしいましたら気にしない?気がちらない方法とかありませんか?
挨拶はあります、仕事の事では話すこともあります。でも1人だけ仕事のことでも話さない人がいます。

No.2921349 19/09/22 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/22 08:19
匿名1 

どうして嫌われてるんですか?


改善は出来ないのですか?

(´・ω・`)

  • << 6 改善は誰かに相談するしかないと思うんですが、同僚に聞いても知らないって言われそうで怖いです。

No.2 19/09/22 08:47
社会人2 

入りたくないって事ですか?
嫌われてるって、どうやって分かったんですか?

  • << 7 話の輪に入らないのは、仕事中なのにおしゃべりばかりしてるので、その中に入らなくなったら、むこうも話を誘ってこなくなって孤立しました。あとその中の1人が極端に私を嫌ってさけていて、挨拶以外は仕事の事で話しかけても返事しません。いつも不服そうな顔されます。 その1人と仲が良い人も私から話しかけられると嫌そうな顔してます。 だから嫌われてるんだなって思いました。

No.3 19/09/22 09:08
匿名3 

嫌われているかどうかは聞いた事がないのでわかりませんが(態度で、この人私の事嫌いなんだなとわかる人はいます)、私もほぼほぼ孤立していると思っています。元々コミュニケーションが得意でないのと、人に合わせるのが苦手なので。
同じ職場に十何年いますが、挨拶等仕事に必要な会話はしますし、仕事はきちんとやっているので、とやかく言われる事はなく、それで良いと思ってきました。休憩中も、周りの雑談に入るのが苦手でほとんどスマホばかり見て会話に参加しませんが、たまに話を振られたり、自分に興味がある話だと会話に入る事もあります。
ただ、年に一度、外部研修があるのですが、その時はその会場に行く時と、会場に着いてからもほとんど2人で1つの机に座るため、誰と行くか、誰と座るかとても悩みます。他の支店の社員も集まるので、やはり一人だと視線が痛いです。(この時も気にしなければ良いのですが…)
自分の性格を直すのは難しいですが、最近はなるべくは周りと会話するように努力しています。全然入りきれてないのですが(^^;)
あとは、プライベートでは数は少ないですが友人がいるので、お昼休み抜け出して一緒に外食したりして息抜きしています。心許せる友人だと、スラスラ話ができるのです。

  • << 9 私もコミュニケーションをとるのが苦手です。それに話も下手なので、うまく会話になってないように思います。 (話が盛り上がらない?) 極力仕事だけをしていたくて、気にしたくないんですが、あからさまな態度にいちいち凹みます。 私のほぼほぼの会話は仕事で聞かれたり、相談されたときの会話ぐらいで、雑談はいまだに無しです。 仕事をしっかりこなす事を1番に考えてもくもく仕事する事にします。

No.4 19/09/22 09:22
匿名4 ( 40代 ♂ )

性格的に色んな人と異論な話題で絡みすぎても、それはそれで困るのでしょう。
今は絡みが少なくて困っているのかもしれないけど、自分の立ち位置や他人との距離感をじっくり時間をかけて確立していく途中なんだと思えば良いんでないかい?

  • << 10 一応、十数年以上も勤めている職場です。以前はコミュニケーションほぼほぼとれいたんですが、3年ほど前に入社してきた女性方から嫌われてたようで、理由はわかりませんが、そこから人間関係がおかしくなりました。 情報の遅出しですみません。

No.5 19/09/22 09:52
名無し5 

私も職場ぼっちです☆(笑)

お昼ご飯は一人。
飲み会でもぼっちになるので、飲み食いしまくったりして誤魔化しています。

主さん挨拶できるんですね。ちゃんとしてるじゃないですか!
私は気持ちが落ち込んでいると、挨拶できないことがあります。
同僚とすれ違いそうなったら、隠れたり、道を変えたりします。毎日がスニーキングミッションです。

仕事に支障がでてないのもすごいです。私はそもそも人の顔と名前が覚えられないので、支障でまくってます。

役に立たねぇグズだと思われていると思います(話さないから分からないけど)。


本題に入ります。
>職場で嫌われていて孤立している方、もしいましたら気にしない?気がちらない方法とかありますか?

・これが自分の『役割』なんだと思う
人間には色んな奴がいます。個性があります。色んな奴がいることによって、生命体として生き残ってきたんです。
孤立したり嫌われたりしても、『人間』という1つの大きな生き物の中で、自分の『役割』はそこなんだ、と考えメンタルを保っています。

・読書
ぼっち昼休憩中に好きな漫画だの本だの読んでいます。孤立ってることを忘れます。



一緒に頑張りましょう!このコミュニケーションがすべてのクソ社会を生き抜いて行きましょ~~~~(笑)

  • << 11 実は以前、挨拶しなくてなんなの! と言われて揉めた事があります。 私は挨拶したのですが、聞き取れなかったのかそれで上司が文句を言った同僚の言い分ばかり信用して、謝ってくれないかと言われました。 私の言い分は通りませんでした。 その時の上司は降格して異動しました。 立場ではなく役割として考えてみます。 まわりに干渉はしない、仕事だけを考えてする。社員との仲は普通なので、その関係は壊さない。でいきます。 休憩は1人の方が落ち着きます。

No.6 19/09/22 10:02
匿名0 

>> 1 どうして嫌われてるんですか? 改善は出来ないのですか? (´・ω・`) 改善は誰かに相談するしかないと思うんですが、同僚に聞いても知らないって言われそうで怖いです。

No.7 19/09/22 10:14
匿名 

>> 2 入りたくないって事ですか? 嫌われてるって、どうやって分かったんですか? 話の輪に入らないのは、仕事中なのにおしゃべりばかりしてるので、その中に入らなくなったら、むこうも話を誘ってこなくなって孤立しました。あとその中の1人が極端に私を嫌ってさけていて、挨拶以外は仕事の事で話しかけても返事しません。いつも不服そうな顔されます。
その1人と仲が良い人も私から話しかけられると嫌そうな顔してます。
だから嫌われてるんだなって思いました。

No.8 19/09/22 10:33
社会人2 

>> 7 あー、いますよね、そういう人~
その中に入るのは無理だし、入っても苦痛でしかないよね。
私は派遣なんですが、他の派遣先は大丈夫だったんですが、一回、四人で派遣されて、私以外の三人で組まれた事あります。
前からの知り合いだったらしいんですが、あからさまに村八分みたいな態度とられました。
短期1ヶ月の仕事だったので(メインの仕事と仕事の合間を繋ぐ、1ヶ月の仕事)良かったけど、あれを長期にやられたら、病んでました。

仕事には影響ないんですか?

  • << 12 仕事に影響はないんです。 どちらかといえば、仕事の事は相談される側なのでそこの会話だけはあります。ほぼほぼ孤立のほぼほぼがそこです。その他の雑談はないです。 1人の同僚からはかなり嫌われてるいるので仕事の相談すらないです。 昨日ちょっと私の事をかなり嫌ってる方を含んだ事で揉めた事があって(私は関係してません)同期の同僚が話しかけてきたので思いきって、私は○さんに嫌われてるのだけど、何か言っていたら教え欲しいのだけどって聞いて見たら、わからないそうです。 ただ、私とは頑なに「話さない」と言ってるそうです。 その方が入社するまでは、少しはコミュニケーションもとれていたのですが、3年ほど今の状態です。

No.9 19/09/22 10:56
匿名 

>> 3 嫌われているかどうかは聞いた事がないのでわかりませんが(態度で、この人私の事嫌いなんだなとわかる人はいます)、私もほぼほぼ孤立していると思っ… 私もコミュニケーションをとるのが苦手です。それに話も下手なので、うまく会話になってないように思います。
(話が盛り上がらない?)
極力仕事だけをしていたくて、気にしたくないんですが、あからさまな態度にいちいち凹みます。
私のほぼほぼの会話は仕事で聞かれたり、相談されたときの会話ぐらいで、雑談はいまだに無しです。
仕事をしっかりこなす事を1番に考えてもくもく仕事する事にします。

No.10 19/09/22 11:01
匿名 

>> 4 性格的に色んな人と異論な話題で絡みすぎても、それはそれで困るのでしょう。 今は絡みが少なくて困っているのかもしれないけど、自分の立ち位置や… 一応、十数年以上も勤めている職場です。以前はコミュニケーションほぼほぼとれいたんですが、3年ほど前に入社してきた女性方から嫌われてたようで、理由はわかりませんが、そこから人間関係がおかしくなりました。
情報の遅出しですみません。

No.11 19/09/23 09:43
匿名 

>> 5 私も職場ぼっちです☆(笑) お昼ご飯は一人。 飲み会でもぼっちになるので、飲み食いしまくったりして誤魔化しています。 主さん挨… 実は以前、挨拶しなくてなんなの!
と言われて揉めた事があります。
私は挨拶したのですが、聞き取れなかったのかそれで上司が文句を言った同僚の言い分ばかり信用して、謝ってくれないかと言われました。
私の言い分は通りませんでした。
その時の上司は降格して異動しました。

立場ではなく役割として考えてみます。
まわりに干渉はしない、仕事だけを考えてする。社員との仲は普通なので、その関係は壊さない。でいきます。
休憩は1人の方が落ち着きます。

No.12 19/09/23 10:01
匿名 

>> 8 あー、いますよね、そういう人~ その中に入るのは無理だし、入っても苦痛でしかないよね。 私は派遣なんですが、他の派遣先は大丈夫だったんで… 仕事に影響はないんです。
どちらかといえば、仕事の事は相談される側なのでそこの会話だけはあります。ほぼほぼ孤立のほぼほぼがそこです。その他の雑談はないです。
1人の同僚からはかなり嫌われてるいるので仕事の相談すらないです。

昨日ちょっと私の事をかなり嫌ってる方を含んだ事で揉めた事があって(私は関係してません)同期の同僚が話しかけてきたので思いきって、私は○さんに嫌われてるのだけど、何か言っていたら教え欲しいのだけどって聞いて見たら、わからないそうです。
ただ、私とは頑なに「話さない」と言ってるそうです。
その方が入社するまでは、少しはコミュニケーションもとれていたのですが、3年ほど今の状態です。

No.13 19/09/23 21:46
社会人13 

>> 12 社会人2です。

仕事に影響なくてよかったです。

相談される立場で、十年以上働いてるなら、ベテランさんとして、話しかけづらいだけかもしれませんし、
あまり気にしなくていいと思いますよ。
色んな方、いますから。
なんとなく話しやすい人いたら、仕事の話ふくめて雑談するくらいがほどよいと思います。

変にからもうとすると、かえっておかしくなる事もありますから、そっとしておきましょう。
そのめんどうくさい人は特に。

  • << 15 遅くなりました。ベテランだからと話しかけづらいという事はないと思います。 私の他に2人ほど同期でベテランがいるのですがそちらに普通に接してます。 でも、考え方をかえることにしました。 仕事のお話はフォローをするようにして、少しづつ話もしていこうと思います。馴れ合いはないですが。 あと、私の事を嫌いな同僚は、今日ちょっと問題行動をしていたことが発覚し、職場全員が周知する事となりました。少し大人しくしてくれたらいいんですが。

No.14 19/09/24 23:10
匿名14 

私も今の仕事はほぼワンオペで進めるタイプというのと、入社当時同じチームに凄く苦手な人が居てどうしても仲良く出来ないな~という感じだったので、
その人だけあしらうのもな~となり、他の人にも自分から仕事以外の話を振ったりする事をしなくなりました。
なので特別仲良い人もいません。この人と仲良くなれそう、なりたい!って人が居ないせいもあるかもしれません。

好かれては無いですし、多分嫌われているかもしれませんが、嫌われているというより誰も私に興味無いと思います。

仕事内容も本当に多くて毎日残業なので、正直なるべく定時までに終わらせようとなるとおしゃべりしている時間も無いです。
社内で仲良い人達は社内のチャットツールを使って雑談をしていたり、たばこを吸う人は一緒に一服をしに行ったり等もしていますが、
正直それで帰るのが遅くなる位なら避けたいと思っています。

前職は接客業という事もありチームワークも大事だったので普通に会社の子とも仲良かったですし、仕事後にご飯に行ったり休日遊びに行ったりもしていましたし、
プライベートでも割と誰にでも話しかけに行ったりとかする方なので、会社の人がプライベートとか前職での私を知ったら
逆にプライベートで仲良い友達が私の会社での感じを知ったらびっくりすると思います。

  • << 16 以前は私も職場の人と帰りにごはんを食べに行ったり、プライベートでもイベントに行ったり、ドライブに行ったりしていました。今は何もありません、プライベートの時間に踏み込まれたくないです。おしゃべり入らないような仕事の仕方をしています。

No.15 19/09/27 22:32
匿名 

>> 13 社会人2です。 仕事に影響なくてよかったです。 相談される立場で、十年以上働いてるなら、ベテランさんとして、話しかけづらいだけか… 遅くなりました。ベテランだからと話しかけづらいという事はないと思います。
私の他に2人ほど同期でベテランがいるのですがそちらに普通に接してます。
でも、考え方をかえることにしました。
仕事のお話はフォローをするようにして、少しづつ話もしていこうと思います。馴れ合いはないですが。
あと、私の事を嫌いな同僚は、今日ちょっと問題行動をしていたことが発覚し、職場全員が周知する事となりました。少し大人しくしてくれたらいいんですが。

No.16 19/09/27 22:54
匿名 

>> 14 私も今の仕事はほぼワンオペで進めるタイプというのと、入社当時同じチームに凄く苦手な人が居てどうしても仲良く出来ないな~という感じだったので、… 以前は私も職場の人と帰りにごはんを食べに行ったり、プライベートでもイベントに行ったり、ドライブに行ったりしていました。今は何もありません、プライベートの時間に踏み込まれたくないです。おしゃべり入らないような仕事の仕方をしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧