自営業の奥様いませんか?

HIT数 1695 あ+ あ-

名無し
19/09/24 17:43(更新日時)

自営業の妻です。長くなります。
毎月の売上の口座振り込み2件分は、私が銀行に行き管理しています。しかし最近は、その他にも売上があるようで私には、報告のない売上が私がなんとなくわかる範囲で先月で20万円 今月は、15万円は、あるようです。 きっとこれは、手渡しだと思います。売上は、確定申告の時に絶対わかるものですが 2件以外の報告は、してくれません。 私が関わっているのは、口座管理と取引先への書類提出や支払い系のみで こちらからの発行する請求書や領収書は、自宅に持ち込まないので全く把握出来ませんし 実働してる仕事内容などもわかりません。 まだ会計士さんを付けてないので白色申告で確定申告は、夫婦で計算し提出しています。 年々 売上が上がって来ているのは、いいことですが上がった分は、どこに消えているのか…仕事に必要な物を購入した領収書は、もらうのですが計算が合わないしきっと自分の好きに使っている物と思います。 私は、パートに出ていて月に8万円程度のお給料で生活に回しています。なのに旦那は、会社の売上を自由に使っていてなんだか府に落ちません… 老後のための対策もしていかなきゃいけないし 出来れば会計士さんもつけたいし 好きにやる余裕は、ないはずなのに 旦那の考え方が理解出来ません。 私は、どこまで関与するべきか…いちいち言われるのもケンカになるだろうし…でもお金のことなので私は、きっちり管理していかなきゃと思っているので一度話し合いした時は、これからは、全て銀行振込にしてもらう 請求書と領収書 出金帳での管理をするとゆうことになったのですが やはり報告ないです… 自営業の奥様達は、どう関わり どう管理していますか? 知恵をお借りしたいです…

タグ

No.2921291 19/09/22 01:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/22 02:21
通行人1 ( ♀ )

へそくりとかするタイプ?ヘンにお金持って浮気でもされたらね…

今は、辞めたけど うちは、取引先から振込だったから全部把握してたよ。確定申告も結婚前は、旦那が税理士つけてたけど辞めて私が確定申告まで全部してた。白色って税金高くなかったけ?
10万単位で抜かれるならその分 退職金積立で経費で落としたいよね。将来の為に…

• << 3 そうなんですよね…使途不明金がある分を積立てしたいです。知り合いからの依頼は、手渡しっぽいんです。確定申告の時にバレるのに…税理士つけたら気を引き閉めてきっちりしてくれるんでしょうか…

No.2 19/09/22 02:27
名無し2 

白云々じゃなしに、明朗にしておかないと、後で痛い目に合いますよ。
そんなことが何となく通用してたのって、昭和でしょう。。。
もう、平成も終わってますよ。

ごまかしで笑ってられなくなってきてるんだから、うまいこと申告をしておかないと、何処でどうなるかわからない年金受給額とかね、びっくりすることになるかもよ。介護保険もだけど。
追徴が来たら、支払えない額が来るかもしれない。
任せてる人が、裏切らないとも限らない。

多少はね、操作しますよ。でも、筋が通らないことをしたら、言い訳できないし、ごねたら取引先がどちらさま?って手を引くかもしれないでしょう。
社会的信用って、どういう部分じゃないの?

どうにもできないなら、自営のほうの一切にはかかわらないで、何かあれば離婚請求でも何でもで、とにかく逃げられるように自分で用意するか、もうまかり通る時代じゃないと、きちんとしてみるかですかね。

中学生でも、納税の義務とか習うんですよ。
自分がそれでよくても、子供がそれを見て、どう判断するか。
つけが誰かに行っても、自分だえ取られなければ税金をちょろまかしたいなら、それでもいいでしょうが、その金額って、たかだか数百万程度では割に合わないとは思いますよ。

• << 4 おっしゃる通りです。 確定申告は、私も手伝いますが 今までの確定申告での売上総額は、私も曖昧になってたところは、ありますが抜き取りや申告漏れは、確かなかったはずです。ここ最近の怪しい動きなので… 経営に一切 関わらないで 生活費だけもらうようにしたらいいのか… でもきっちり出来るタイプなら抜き取りしないと思うんです… どう関わっていくか悩みます…

No.3 19/09/22 02:51
名無し0 

>> 1 へそくりとかするタイプ?ヘンにお金持って浮気でもされたらね… 今は、辞めたけど うちは、取引先から振込だったから全部把握してたよ。確定申… そうなんですよね…使途不明金がある分を積立てしたいです。知り合いからの依頼は、手渡しっぽいんです。確定申告の時にバレるのに…税理士つけたら気を引き閉めてきっちりしてくれるんでしょうか…

No.4 19/09/22 03:04
名無し 

>> 2 白云々じゃなしに、明朗にしておかないと、後で痛い目に合いますよ。 そんなことが何となく通用してたのって、昭和でしょう。。。 もう、平成も… おっしゃる通りです。
確定申告は、私も手伝いますが 今までの確定申告での売上総額は、私も曖昧になってたところは、ありますが抜き取りや申告漏れは、確かなかったはずです。ここ最近の怪しい動きなので…
経営に一切 関わらないで 生活費だけもらうようにしたらいいのか… でもきっちり出来るタイプなら抜き取りしないと思うんです… どう関わっていくか悩みます…

No.5 19/09/22 03:23
名無し2 

>> 4 使途不明が、ボランティアとか寄付なら、まだ示しがつくけど、そうじゃない場合は、今の時代、かなりつらく当たられてもおかしくないし。

ニュースにならなければばれない時代じゃないでしょ。
SNSとかインスタとか。個人が世界に向けて発信できるんですよ。
ユーチューバーになりたいと考える小学生が、それをどう操作してって、知ってる時代ですからね。

何処のどんなことからばれるかわからない時代で、小学生クラスでもカメラを持ち歩いてるわけです。
わからない人間の行動って、わかってて故意にする人より残酷で怖い結果になることもあるんです。

消費税率が訳が分からんようになってるし、いったん、勉強のためにとかでもいいから、撤退をしてみては?
関わらない以上、一円も振り込まれないように、自分の通帳管理をして、夫名義の口座からでしかお金が動いてないようにしておくとか。

疑問を感じたら、距離を置いたほうがいいですよ。
無視しろっていう事じゃなくて、深くはわからない状態で様子を見て、手伝いが必要なら、声かけてもらったら行きますのでって、実質は、出向くことが当たり前じゃない状態に持ち込んで、外から見る目も必要なのかもしれません。

No.6 19/09/22 04:13
名無し 

>> 5 それも一つの方法ですね…

全く関知しないなら変に勘ぐることもなくなりますしね。ただ好き勝手にやるなら自営業としてどうなのかってゆう不信感になっていきますが…なにかあっても蓄えすらないと生活さえままならなくなりそうで怖いのです。
奥さんが経理などされてるところは、明朗化させるためにどんなやり方をしてるのか どんなルールでやっているのかなどが気になります。

No.7 19/09/22 04:51
名無し7 

個人事業主の白色って元々信用性が低いと思うけど、手渡しを口座に入れずに脱税してるんでしょ。
個人事業主が増えて、変な会計経理やってる人は多そう。
手渡しは飲み代に消えるという話はよく聞く。
うちの売上は全て振込みだから不正はできないわ。

• << 10 帰宅時間や行動から飲みに行ってるようなことは、ないです。やはり振り込みにするべきですよね…旦那の考え方を変えなきゃダメですね。

No.8 19/09/22 06:54
匿名8 

旦那が病気で入院すれば嫌でも全て明白になるよ。
その時に借金出てきたりもあるだろうし。
パートしてるなら自営業の店や会社
には出ていないんだよね。
どっちみちパート出すわけだから
自営業のほうは借金ありそうだな。

• << 11 はい。専従業者として申告してないです。今のところ無借金でやって来ていて必要な道具や機材は、現金購入してきました。全て不自由なく揃ってる訳では、ないのでいつも不満言ってますが…そうゆうところからちょろまかしてたりするのかもです。

No.9 19/09/22 07:45
名無し9 

自営業あるあるです

• << 12 あるあるなのですね…経験者さんでしょうか?対策やルールは、どうすべきでしょうか?

No.10 19/09/22 10:17
名無し 

>> 7 個人事業主の白色って元々信用性が低いと思うけど、手渡しを口座に入れずに脱税してるんでしょ。 個人事業主が増えて、変な会計経理やってる人は多… 帰宅時間や行動から飲みに行ってるようなことは、ないです。やはり振り込みにするべきですよね…旦那の考え方を変えなきゃダメですね。

No.11 19/09/22 10:21
名無し 

>> 8 旦那が病気で入院すれば嫌でも全て明白になるよ。 その時に借金出てきたりもあるだろうし。 パートしてるなら自営業の店や会社 には出ていな… はい。専従業者として申告してないです。今のところ無借金でやって来ていて必要な道具や機材は、現金購入してきました。全て不自由なく揃ってる訳では、ないのでいつも不満言ってますが…そうゆうところからちょろまかしてたりするのかもです。

No.12 19/09/22 10:22
名無し 

>> 9 自営業あるあるです あるあるなのですね…経験者さんでしょうか?対策やルールは、どうすべきでしょうか?

No.13 19/09/22 10:31
名無し 

主です。追記なのですが脱税をしようとしてるとかは、ないと思います。 確定申告は、ちゃんと売上総額で出すと思います。私が把握してる金額と実際の売上が違うのをそこで明白になると思います。旦那は、その時に苦しい言い訳をするはずです。感覚は、自分の稼いだお金だから自分がどう使おうと勝手だろとゆう感覚なんだと思います。自営業になるまでは、生活もきつくてお小遣いも微々たるもので我慢してた反動だと思います。でも運営していく上でもっと事業拡大や貯蓄などをしていかなきゃいけないし 考え方を変えるべきだとわかって欲しいのです。
会計士さんをつけて青色申告にすると少しは、きっちりしてくれるかと期待もありますが 売上や支払いなどどうゆう決まりを作れば こうゆう問題を防げるのか皆さんのやり方を知りたいです。

No.14 19/09/23 09:06
通行人14 

うちは私が経理はしてます
弥生会計を利用してます

最終的な事は税理士さんにおまかせし
青色申告です。

自営業者は国民年金です。
老後はそれだけでは大変になります。

それなりに対策をしないといけません

ご主人がどれだけ、主さんに言わないお金を貯蓄に回してるか?

自営業は何歳でも働ける訳ではありません

体が健康ならいつまでも働けますが、その保証はありません

ご主人に現実的な老後の数字
仕事に使う物の修理などの数字
病気した時の間いくら必要か

そういう話からしてみてはどうでしょう?

• << 16 因みに個人でも税務署は無作為に入りますよ 回りでも意外といます なかには外注していた人が申告してなく 知り合いの会社が大変な思いしたり 明朗会計にきちんとしてないと後々大変ですよ お金の話を男性にする時は、主さんは冷静に感情的にならずです
  • << 19 経理をする上で仕事内容 請求書 領収書の管理は、毎日確認し合っていますか? 銀行への売上振込は、決まった日に入金になるので うちは、いちいち報告もないしその他の個別売上は、知らされないのです… まずこの問題をどうしたらよいのか…私は、経理の経験が全くないので手探りです…

No.15 19/09/23 09:08
通行人15 

相手の企業は、買ったので、
支出に計上している訳ですから
買った企業が売上に計上されて
いなければ問題です。
逃げ通せるとは、思いませんが。
税務署のばれて、追徴課税になる
後から払えばいいだろうだけで、
済まず取り引き先も失う事に
なりかねない。
取り引き先も税務署に指導を
受けた企業と取り引きは、
同じ穴のムジナにおもわれたくない
あらぬ疑いも掛けられたくない
取り引きは、ごめんになるでしょうね。
ご主人が目先の甘い汁に陶酔が
取り返しがつかない信用を
失う事にならないかをお話されては、
どうでしょうか。
多分聞く耳持たないと思いますが。

• << 20 その辺は、わかっていると思います。年間売上をごまかそうとゆうのは、ないと思います。仕事中に突然必要になる材料があった場合 手持ちから払う用に持っていたいし、いちいちそんなこと言ってられないから個別売上は、そのためだと言ってます。しかし会社のお金と旦那のお金が混合して私用で使い使途不明金となるのか起こります…

No.16 19/09/23 09:17
通行人14 

>> 14 うちは私が経理はしてます 弥生会計を利用してます 最終的な事は税理士さんにおまかせし 青色申告です。 自営業者は国民…
因みに個人でも税務署は無作為に入りますよ

回りでも意外といます

なかには外注していた人が申告してなく
知り合いの会社が大変な思いしたり

明朗会計にきちんとしてないと後々大変ですよ

お金の話を男性にする時は、主さんは冷静に感情的にならずです

• << 21 今年も私が知る限り売上は、昨年より上がってきているので明白会計は、本当にしなければと思い会計士さんをつけるか話しています。

No.17 19/09/23 17:53
名無し17 

白色申告できちんと申告している人は少ないです、誤魔化して申告している人がほとんどです。
売り上げが1000万以下なら税務調査も入りません。
真面目に申告するなら青色にしてはどうですか?

• << 22 白色申告でも1000万近くの売上だと消費税の関係で調査が入りやすいと聞いたことがあるのですが… 控除など節税のために青色の方がいいのは、わかっているのですが 経理の知識がほとんどなく手探りな状態なので白色にしていましたが 売上も上がってきているので今後 しっかり考えなくては、いけないと思ってます。

No.18 19/09/23 20:18
匿名18 

取引先(客、仕入業者)は決算期親告しするはずだから回り回って分かりますよ。また主の旦那さん仕入で材料とか飲食など接待費は原価に入れないと経費に成らないから損ですよ。業者への入金とかはネットバンクにしたら?

• << 24 材料も業者への入金も全て現金でやっています。領収書は、必ずもらい項目毎に分類は、しています。ネットバンク ちょっと調べてみます!

No.19 19/09/24 08:22
名無し 

>> 14 うちは私が経理はしてます 弥生会計を利用してます 最終的な事は税理士さんにおまかせし 青色申告です。 自営業者は国民… 経理をする上で仕事内容 請求書 領収書の管理は、毎日確認し合っていますか? 銀行への売上振込は、決まった日に入金になるので うちは、いちいち報告もないしその他の個別売上は、知らされないのです… まずこの問題をどうしたらよいのか…私は、経理の経験が全くないので手探りです…

• << 26 うちの場合は、主人はお小遣いです。 全ての経理は私と税理士さんです 細かい事は主人の方がわからないと思います。 銀行も私が行きます。 私は専従者になってます 経理は私も全く経験ない状態から、始めました。 私は、弥生会計にある簡単入力で入力するのみです。 それを税理士さんがチェックし税務署に青色申告を提出してくれます。 前年度の確定申告書の用紙はないのでしょうか? それを見るとだいたいはお金の流れが分かりますよ。 銀行は通帳をご主人に見せてもらうとかは、出来ないのでしょうか? 税金の領収書とか

No.20 19/09/24 08:27
名無し 

>> 15 相手の企業は、買ったので、 支出に計上している訳ですから 買った企業が売上に計上されて いなければ問題です。 逃げ通せるとは、思いま… その辺は、わかっていると思います。年間売上をごまかそうとゆうのは、ないと思います。仕事中に突然必要になる材料があった場合 手持ちから払う用に持っていたいし、いちいちそんなこと言ってられないから個別売上は、そのためだと言ってます。しかし会社のお金と旦那のお金が混合して私用で使い使途不明金となるのか起こります…

No.21 19/09/24 08:29
名無し 

>> 16 因みに個人でも税務署は無作為に入りますよ 回りでも意外といます なかには外注していた人が申告してなく 知り合いの会社が大変… 今年も私が知る限り売上は、昨年より上がってきているので明白会計は、本当にしなければと思い会計士さんをつけるか話しています。

No.22 19/09/24 08:33
名無し 

>> 17 白色申告できちんと申告している人は少ないです、誤魔化して申告している人がほとんどです。 売り上げが1000万以下なら税務調査も入りません。… 白色申告でも1000万近くの売上だと消費税の関係で調査が入りやすいと聞いたことがあるのですが… 控除など節税のために青色の方がいいのは、わかっているのですが 経理の知識がほとんどなく手探りな状態なので白色にしていましたが 売上も上がってきているので今後 しっかり考えなくては、いけないと思ってます。

No.23 19/09/24 08:33
匿名23 

うちの旦那ですが2代目で社長になった頃
経費で呑む事が頻繁にあって経理士に
こんな領収書ばかり落ちませんよ❗
て注意されましたね
それからピタリと治りました
経理士かわっても
社長の接待費がない‼️て言ってました
うち接待しないので(笑)
ちゃんと経理士つけたほうがいいと思いますよ

経理士さんはそんなに高くないし
うちは売り上げ一億~三億の間で月三万足らずです
売り上げによって違うので一千万未満だともっと低価格ですよ
昔ですが一千万未満で追徴課税の書類がきて大変な事になってた人います

No.24 19/09/24 08:34
名無し 

>> 18 取引先(客、仕入業者)は決算期親告しするはずだから回り回って分かりますよ。また主の旦那さん仕入で材料とか飲食など接待費は原価に入れないと経費… 材料も業者への入金も全て現金でやっています。領収書は、必ずもらい項目毎に分類は、しています。ネットバンク ちょっと調べてみます!

No.25 19/09/24 08:57
匿名18 

地元の青色申告会に入ったら?経理頼むより安いはず?また、売上1000万位なら事業主の報酬はたかが知れてますが、将来の為、複式簿記の癖は付けておいて損はないですよ。

No.26 19/09/24 08:58
通行人14 

>> 19 経理をする上で仕事内容 請求書 領収書の管理は、毎日確認し合っていますか? 銀行への売上振込は、決まった日に入金になるので うちは、いちいち…

うちの場合は、主人はお小遣いです。

全ての経理は私と税理士さんです

細かい事は主人の方がわからないと思います。
銀行も私が行きます。

私は専従者になってます

経理は私も全く経験ない状態から、始めました。

私は、弥生会計にある簡単入力で入力するのみです。

それを税理士さんがチェックし税務署に青色申告を提出してくれます。

前年度の確定申告書の用紙はないのでしょうか?
それを見るとだいたいはお金の流れが分かりますよ。

銀行は通帳をご主人に見せてもらうとかは、出来ないのでしょうか?

税金の領収書とか

No.27 19/09/24 11:20
名無し27 

カキコ詠むと自営というよりバイト、フリーター感覚ですね。その辺から意識改革が必要では?自営のスタートラインにも付いていない感じですね。やれやれ、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧