注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

赤子の頭の形について

レス9 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 16:03(更新日時)

現在子供が4ヶ月で
そろそろ5ヶ月になります。
生まれた時から顔を左に向けて
寝ることが多く
初めての子なので知識も全くなく
癖なのかな?と思っていたのですが
ふと抱っこすると左だけ頭の形が
かたむいていて
これはやばいと思い
タオルなど挟んで左に向かせないように
していたのですが
どうも向いてします

最近は身体を右にかたむけて
倒れないようにして
タオルで背中を固定しているのですが
寝返りができるようになって
寝ながら寝返りしてしまい
うつ伏せになってしまいます

ネットで色々と調べたのですか
頭の形が悪いと発達が遅れると書いてあり
実際に本当のことかはわかりませんが
大きくなってから頭の形にコンプレックスを感じたりするのも
可哀想で何か出来ることはないかと
考えています。
今度病院に行って診察をしてもらおうと思うのですが
自宅でなにかできたりしませんか?
わかる方いらっしゃいましたら
お願いします。

タグ

No.2921192 19/09/21 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/21 23:17
匿名さん1 

世の中、頭の形のいい赤ちゃんばかりじゃないですよ。
一部が扁平な感じとか、割といたりします。
陥没クラスになると、生まれた時からなら、病院で気づかれるでしょうし、何かを疑うなら、検診の時に指摘されたりすることもあるかとは思うのですが、今までなかったなら、様子を見てもいいんじゃないでしょうか。

また、検診や予防接種に行かれるときありますよね。
特に普段の様子に変わりがなく、順調に大きくなってそうなら、そのタイミングで相談されてもいいかなと思いますよ。

ちょっと形がって言うくらいで、さすがにその形を変えるために手術を考えるほど、簡単な場所ではないんで、特に健康的な問題がなかったら、そのままってことになるんです。
頭の形って、髪型とかでそんなにわからないものですよ。
絶壁の人は、ポニーテールしないとかで、目立たない髪型の中で、いろいろやってますし、男の子も整髪料使ったりして、きれいに仕上げる人いますし。

たいていは、だいじょうぶです。
昔の人は、絶壁の後頭部の人少なくなかったみたいですし。私の友達も、学生の時の先生も、そうでしたよ。

これからの時期、風邪とかはやるので、むやみに小児科に踏み込まないほうがいいかもしれないです。
何かもらいに行くようなもんですよ。
お子さんの体調が悪そうになったとかなら、その時行けばいいです。
寝返りができるようになってるなら、時期に沿って成長できてるってことですから、今すぐ慌てなくてもいいんじゃないかな。

No.2 19/09/21 23:39
ベテラン主婦2 

心配なら、小児科で聞くのが良いですよ。

No.3 19/09/22 10:25
♂♀ママ3 

私自身が、絶壁なんですけど、嫌でしたね…。後ろをふんわりした感じのスタイルにしたくても絶壁だからふんわりならないし。男の子だったら頭の形がモロわかるので、気になる子は気になるかもね。

No.4 19/09/22 21:32
♂♀ママ4 

どうしても向き癖あったりしますよね。
自由に寝返りできるようになったり、寝転んでる時間が減ってったらあまり気にならなくなったかな。

No.5 19/09/22 21:38
匿名さん5 

3ヶ月健診とかありましたか?
もしその時何も言われてなければ大丈夫だと思うし、
これからゴロゴロ寝返りができるようになれば頭の形は気にならなくなりますよ。
でもやっぱり気になってしまうのなら小児科に行って診てもらったら良いかと思います。

No.6 19/09/22 23:46
匿名さん6 

私の娘も片方しか向かなくて、義母に散々反対向かせろとか言われましたけど、でも赤ちゃんの意志であって私が操作できることもなかったですけど、
寝返りが上手になったら気づいたら左右どちらでも寝てくれるようになりました。
1歳半を過ぎた子どもの頭の形は左右同じです。

No.7 19/09/23 09:42
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「  育児 > 乳児  」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.8 19/09/24 02:29
匿名さん8 ( ♀ )

助産師さんが、出てる側にそうっと触れて「まあるくなあれ」って優しく念じてあげながら、少し撫でる、と良い、て言ってましたよ。

出産時、頭が伸びてしまう子とかもいるそう。

赤ちゃんの頭は通常触りませんが、そういう子は、ふわっと優しく触って手当てしてあげると、戻りがよかったりするそうです。

ご自分でやるのが不安だったら、地域開業してる助産院などで相談してみても良いと思います。

No.9 19/09/27 16:03
匿名さん9 

頭の形を整えるヘルメットつけてる子いますよね
あまり気になるようなら小児科に相談してください。
私もきちんと調べた訳ではないですが、子供は成長とともに脳が大きくなり頭の形は丸くなるそうです。
私も専門家ではないのでご参考程度に

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧