関連する話題
賃貸か購入か、ご意見下さい
賃貸の入居審査について

賃貸の工事費負担は大家か?自分か?

レス26 HIT数 6051 あ+ あ-

名無し
19/09/23 09:13(更新日時)

古い賃貸マンションに住んでいます。
何も考えずにエアコンを購入したのですが、工事の方にエアコンが設置できないと言われてしまいました。

理由はブレーカーの部分がエアコンの電力に耐えられるものでないので、根本的に電気回路の工事を電力会社に頼まなくてはならないと言われました。それ以外の方法でエアコンを取り付けることは違法になるようです。

費用は10万〜程。管理会社と大家へ相談したのですが、他の部屋の人が工事なしで出来ているのだから、同じように他の方法で解決して欲しい。費用は出したくないとのこと。

エアコン設置のための標準工事、電気コンセントの増設等、簡単な工事は購入した家電量販店で確認、初めからお願いしていました。この工事が自費なのはわかります。
まさかエアコンがそもそも取付不可、、なんて思いもよらず...結局エアコンは返品か、引越し、またはブレーカーの違法増築を考えています。←違法でも大家が金を出さなくて済むならOKと了承済み。

管理会社や大家もワザとではなく、想定してなかっただけのようですが、この対応はしょうがないですか??ここに住み続けエアコンを使いたいのなら、根本の電気回路の工事費は借主である私が出さないといけないのでしょうか??

また電気系統の知識がないため、ほかの部屋の人はどうやってエアコンを設置したのか?どんな業者に頼んだのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いしますm(_ _)m

No.2921066 19/09/21 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/21 19:20
名無し1 ( ♀ )

まず違法はダメじゃないでしょうか。
窓に付けるのもダメそうですか?

  • << 5 取り付ける予定の部屋がベランダに面していて大きい窓なので、窓用エアコンは不可能なんです(><)

No.2 19/09/21 19:20
名無し2 ( ♀ )

既存の設備を変更するわけだから、そこは借主負担だと思います。
もちろんそこは貸主側が了承すれば負担してくれるでしょうが、すでに拒否されてるので難しいでしょうね。
諦めて返品するか工事費を負担するしかないと思います。

  • << 6 そうなんですか。既にエアコンを設置していたような穴(ダクト?)があったため、エアコンを買いさえすれば、使えると思っていました。罠にハマった気分ですが、仕方ないんですね。

No.3 19/09/21 19:27
名無し3 

貴方のエアコンのために電気設備工場費を大家が出す義務はありません。

  • << 7 水漏れや雨漏りなどの家の事は直してもらえるって聞いていたので、電気系はどうなんだろうと思ったんですが、含まれないんですね。ありがとうございました。

No.4 19/09/21 19:29
匿名4 

多分高いエアコン買ったんじゃないですか?
安いエアコンなら消費電力もそれほどでもないからそのままいけるけど、高い多機能エアコンの場合は消費電力も大きいからエアコン専用回線が必要なのかと。
電力に対応してないなら最悪火事になります。

返品してもっと安い消費電力が小さいものにしたら大丈夫では?

買った所に相談してみたらいいと思います。

それでも規則と言うなら別の店で購入したらいいと思います。

うちも購入店ではアース付でないとダメと言われたけど、来た電気屋さんは小さいエアコンなので大丈夫ですよと言ってました。
アース工事したけど無駄になりました。

  • << 9 エアコンによって、お店によって、違ったりもするんですね。 今度はその部分も相談して、購入を検討しなければですね。ありがとうございます。(><)

No.5 19/09/21 19:33
名無し0 

>> 1 まず違法はダメじゃないでしょうか。 窓に付けるのもダメそうですか? 取り付ける予定の部屋がベランダに面していて大きい窓なので、窓用エアコンは不可能なんです(><)

No.6 19/09/21 19:35
名無し 

>> 2 既存の設備を変更するわけだから、そこは借主負担だと思います。 もちろんそこは貸主側が了承すれば負担してくれるでしょうが、すでに拒否されてる… そうなんですか。既にエアコンを設置していたような穴(ダクト?)があったため、エアコンを買いさえすれば、使えると思っていました。罠にハマった気分ですが、仕方ないんですね。

  • << 13 エアコンスリーブがあるってことは、普通のエアコンは設置できるんでしょう。 一般的に窓用エアコンはマイナーだから取り付ける人少ないですから、罠にハマったって言い方はどうかと思うよ。
  • << 15 エアコン用の穴があるなら設置は出来るんでしょう。 今は200V(普通の家は100Vしかありません)の家庭用エアコンも売ってるからそれを買ったのでは? その場合は200Vが使えるように電気工事しないといけないから高いし、大家もその工事はしてくれないでしょう。 実際100Vのエアコンは他で使ってるし、エアコン用の穴も開けてあるみたいだからエアコンは付けるのは自由なんだと思います。 仮にアンペア数が足りなければブレーカーを変えたら対応できるし、10万なんて高額な工事費にはならないでしょう。 やはり200Vのエアコン買ったのでは?

No.7 19/09/21 19:38
名無し 

>> 3 貴方のエアコンのために電気設備工場費を大家が出す義務はありません。 水漏れや雨漏りなどの家の事は直してもらえるって聞いていたので、電気系はどうなんだろうと思ったんですが、含まれないんですね。ありがとうございました。

No.8 19/09/21 19:42
社会人8 

私も、その賃貸マンションの容量より大きいエアコン買っちゃったのかな?と思いました。
違法は、何かあった時に、あなたの責任になるのでやめた方がよいかと。
私なら、他のお宅に聞いて、ちゃんとしたのを買い直します。

  • << 10 そういう知識が全然なくて、絶賛後悔中です。今回は勉強だったと思って家に設置できるエアコンを探したいと思います

No.9 19/09/21 19:42
名無し 

>> 4 多分高いエアコン買ったんじゃないですか? 安いエアコンなら消費電力もそれほどでもないからそのままいけるけど、高い多機能エアコンの場合は消費… エアコンによって、お店によって、違ったりもするんですね。

今度はその部分も相談して、購入を検討しなければですね。ありがとうございます。(><)

No.10 19/09/21 19:52
名無し 

>> 8 私も、その賃貸マンションの容量より大きいエアコン買っちゃったのかな?と思いました。 違法は、何かあった時に、あなたの責任になるのでやめた方… そういう知識が全然なくて、絶賛後悔中です。今回は勉強だったと思って家に設置できるエアコンを探したいと思います

  • << 16 エアコンとか洗濯機とか、調べて買わないと結構失敗しやすいみたいですよ。 エアコンだと、ダクトとかコンセントの位置もだし、今回みたいに容量とかも。

No.11 19/09/21 20:01
通行人11 

転居のときエアコンを置いて行きます。お部屋のグレードアップになり、次の入居者にお貸しになる際に有利と思います。

と提案しては如何でしょう?。

転居の際に新しいエアコンも新しいブレーカーも持って行っていいんですね?。

と言いながらね。

でも借りてるわけなので、難しいかと。

No.12 19/09/21 20:10
名無し12 

エアコン交換してもらうの?

No.13 19/09/21 20:20
匿名13 

>> 6 そうなんですか。既にエアコンを設置していたような穴(ダクト?)があったため、エアコンを買いさえすれば、使えると思っていました。罠にハマった気… エアコンスリーブがあるってことは、普通のエアコンは設置できるんでしょう。


一般的に窓用エアコンはマイナーだから取り付ける人少ないですから、罠にハマったって言い方はどうかと思うよ。

No.14 19/09/21 20:35
社会人14 ( ♂ )

dyson hot + cool ファンヒーターとかはどお?見た目もスタイリッシュだし、電気代もさほどかからない。

電気配線の裏技はやめたほうがいいよ。もちろん火事になるリスクもあるし、ブレーカーがブチブチ落ちて満足に使えないかもしれないよ。

こんなこと言ったら元も子もないけど、古いマンションだから家賃安いんでしょ?今回の件だけではなく、色々なリスクも含めて安いんだと割り切るしかないんじゃないかな。

No.15 19/09/21 20:37
匿名4 

>> 6 そうなんですか。既にエアコンを設置していたような穴(ダクト?)があったため、エアコンを買いさえすれば、使えると思っていました。罠にハマった気… エアコン用の穴があるなら設置は出来るんでしょう。

今は200V(普通の家は100Vしかありません)の家庭用エアコンも売ってるからそれを買ったのでは?

その場合は200Vが使えるように電気工事しないといけないから高いし、大家もその工事はしてくれないでしょう。
実際100Vのエアコンは他で使ってるし、エアコン用の穴も開けてあるみたいだからエアコンは付けるのは自由なんだと思います。

仮にアンペア数が足りなければブレーカーを変えたら対応できるし、10万なんて高額な工事費にはならないでしょう。

やはり200Vのエアコン買ったのでは?

No.16 19/09/21 20:57
社会人8 

>> 10 そういう知識が全然なくて、絶賛後悔中です。今回は勉強だったと思って家に設置できるエアコンを探したいと思います エアコンとか洗濯機とか、調べて買わないと結構失敗しやすいみたいですよ。
エアコンだと、ダクトとかコンセントの位置もだし、今回みたいに容量とかも。

No.17 19/09/22 07:19
通行人17 

購入前に取り付け可能なエアコンを調べますよ。
エアコンならなんでもじゃなく、容量あるからオーバすると取り付け不可。そこをしならなかったのかな。

洗濯機でも古い賃貸だと、今と洗濯機だと大きくて入らないとかあるみたい。冷蔵庫も置けるスペースに入らないとか。

買う前にきちんと賃貸で使えるものか?は調べるのは必須

No.18 19/09/22 13:59
名無し18 ( 30代 )

エアコンを取り付ける所にコンセントがなく(エアコン専用コンセント)
下に付いているコンセントを使わなくてはならないと言う状況ですか?

違法増設も視野にあるなら
増設せずに
エアコン業者に電気工事は余所でするとか言ってつけさせて
下からコンセントとればいいと思います。
で、ブレーカーが落ちるようなら増設を考えればいいかと

  • << 23 ブレーカー落ちるだけで済んだら良いですが、過電流で熱を持ち発火の危険性があります。

No.19 19/09/22 16:06
匿名19 

そこは入居者負担です。
建物や設備(元々ついてある物)の故障じゃありませんから。
貸主に負担の義務はありません。
貸主の了解を得て、入居者負担で工事をするのが普通です。

違法工事で万が一事故が合った場合、大事になります。
建物やその他設備に被害が出れば全額請求されますよ。

No.20 19/09/22 16:28
名無し12 

どうなったか報告待ってるね。

No.21 19/09/22 16:48
名無し21 ( 30代 ♀ )

おそらく200ボルトのエアコン買ったんでしょう。

200ボルトのエアコンを買ったのは勝手なんだから、主さん負担は仕方ないんでは。

No.22 19/09/22 16:52
名無し12 

何畳用の買ったんだろ

No.23 19/09/22 17:06
匿名23 

>> 18 エアコンを取り付ける所にコンセントがなく(エアコン専用コンセント) 下に付いているコンセントを使わなくてはならないと言う状況ですか? … ブレーカー落ちるだけで済んだら良いですが、過電流で熱を持ち発火の危険性があります。

No.24 19/09/23 01:35
名無し 

家電の知識ほとんどないためわかる範囲でですが、

購入したエアコンは、霧ヶ峰という機種です。安くなっていたので多分最新機種ではないです。仕切りの無い15畳の部屋なので、10畳用のエアコンを購入しました。100ボルトです。エアコン用のアースを取り付けられるコンセントを増設すればOKと電気屋に言われたため、その工事をお願いしていたのですが、実際にはその工事だけでは無理だったという経緯です。

アンペア数を上げればいいという問題でもないようです。現在は15アンペアで、30アンペアまでは電力会社さんが無料で上げてくれると、工事の方は言っていましたが、それでもうちのはダメなようで、根本の壁の中の工事が必要になると言われました。

エアコンは返品か、これを機に引越しを検討中です。

皆さん回答、ありがとうございましたm(_ _)m

No.25 19/09/23 08:45
名無し25 

>>24
それでなんでだめなんだろ?
うち、100ボルト2台で30アンペアですが。
ブレーカーがいくつか別れてるじゃないですか、それを増設してエアコン用を作れってことですか?

No.26 19/09/23 09:13
名無し 

>> 25 ブレーカーが分かれているというのは、スイッチの部分の事でしょうか??

うちは各部屋ひとつずつスイッチが付いています。

違法だけど、と提案されたのは、エアコンを取り付けようと思っている部屋のブレーカーの線を中から引っ張り出し、2つに増やして使う、という感じものでした。
その部屋だけブレーカーのスイッチが2つになるということですかね?

後は今家についているブレーカーはホームセンターで売ってるような、ボタンが付いただけのやつで、それ自体がよくない、これではダメというようなニュアンスの話も工事の人から言われました。

何を言っているのか私にはちんぷんかんぷんでうろ覚えなので、曖昧ですみませんm(_ _)m

それか、マニュアルを守らなくちゃいけないからそう言ってるだけで、工事も何もせず普通にコンセントに挿せば、他の住民達のように使えるのかもしれませんね。m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧