注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

カウンセラーである前に人間なんですかね?

レス12 HIT数 595 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/09/22 02:38(更新日時)

前々から不信感を抱いていたカウンセラーを一年前に完全に見限ったのですが、母が言うには自分がこんなんだから、そのカウンセラーの態度が冷たいそうです

カウンセラーは大抵こんなものですか?スレタイにも書きましたが、カウンセラーである前に人間なんだと考えるべきなんでしょうか?

No.2920726 19/09/21 02:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/21 02:28
名無し1 

当たり前です。カウンセラーは職業なだけで人間です。カウンセラーだったらどんな話もニコニコ聞いてあげなきゃならない訳ではないでしょう。

医者だって基本は患者の手助けをするだけであって、治す人ではないですよ。治すのは本人です。依存されたら困るんです。自立の助けにならないから。





No.2 19/09/21 02:30
匿名0 ( ♂ )

>> 1 じゃあ、肝心の僕から見限られたと思っているから、母に冷たくなったと考えるべきなんでしょうか?

No.3 19/09/21 02:37
名無し1 

>> 2 意味がわかりません。
もう少し説明してください。

No.5 19/09/21 02:48
名無し1 

冷たくされてるのはあなたにであって、お母さんじゃないですよね。

母に冷たくなったと言うのが意味がわからない。

それに私の返答がズレてると突っかかる意味もわからないです。

カウンセラーである前に人間。至極当たり前のことです。




No.6 19/09/21 02:50
匿名 ( ♂ )

>> 5 「母が言うには自分がこんなんだから、そのカウンセラーの態度が冷たいそうです」

↑カウンセラーが自分ではなく母に冷たくなっているのだと示していたつもりなんですが。だから「冷たいそうです」と書いているのですし

No.7 19/09/21 03:20
名無し1 

>> 6 主文が抜けてますよね。
それなら、母がカウンセリングを受けていてカウンセラーに冷たくされたそうです。と冒頭に付け加えるべきだと思います。

あなたの書き方だと見限ったのはあなただと読み取れますが、1年前に見限ったと言うのもお母さんが、ですか?



  • << 10 そのカウンセラーとは10数年以上両親、特に母も自分とは別に話をしていたんです。ただ自分は序盤から少しずつ不信感を抱き始めていて、ここ4年ぐらいからそれが大きくなり、1年前にそれが爆発してしまい、彼女とは関わらない方向でいくことにしたんです。僕がこんな感じだから彼女は母にも冷たいらしくカウンセラーもカウンセラーである前に人間なんでしょうかと質問しているのですが、これで理解してもらえましたか?

No.9 19/09/21 06:06
名無し8 

見限られるような対応のカウンセラーさんの方が悪かったのか、
患者家族側の態度の方が悪かったのか、

それは、
どちらも悪かったのかもしれないし、
どちらも悪くなかった、のかも。

カウンセラーと患者である前に、
お互いに、人間です。
『相性』というものがあると思います。


なので見限ったのは正解だと、私は思います。

(しかし、見限る、という言い方だとちょっとカウンセラーさんが可哀想。「あんまり合いそうにないタイプのカウンセラーさんだったから、別のカウンセラーさんにすることにしよう」ぐらいの表現だと、いいかもしれません。まぁ、表現を変えてもやることは同じですが(笑)『みんな悪くない』をベースに考えると、平和です)

  • << 11 答えてくださってありがとうございますm(_ _)m 最初からこうじゃなかったんです。少し不信感は抱いてましたがね。ただ1年前に600km先の県まで行って話をする程の価値がある人じゃないってはっきりわかったので・・・ 確かに「見限る」って言い方は少し上から目線で問題ありでしたかね(⌒-⌒; )でも他に適当な言葉がピンとこなくて

No.10 19/09/21 13:07
匿名 ( ♂ )

>> 7 主文が抜けてますよね。 それなら、母がカウンセリングを受けていてカウンセラーに冷たくされたそうです。と冒頭に付け加えるべきだと思います。 … そのカウンセラーとは10数年以上両親、特に母も自分とは別に話をしていたんです。ただ自分は序盤から少しずつ不信感を抱き始めていて、ここ4年ぐらいからそれが大きくなり、1年前にそれが爆発してしまい、彼女とは関わらない方向でいくことにしたんです。僕がこんな感じだから彼女は母にも冷たいらしくカウンセラーもカウンセラーである前に人間なんでしょうかと質問しているのですが、これで理解してもらえましたか?

No.11 19/09/21 13:10
匿名 ( ♂ )

>> 9 見限られるような対応のカウンセラーさんの方が悪かったのか、 患者家族側の態度の方が悪かったのか、 それは、 どちらも悪かったのかも… 答えてくださってありがとうございますm(_ _)m

最初からこうじゃなかったんです。少し不信感は抱いてましたがね。ただ1年前に600km先の県まで行って話をする程の価値がある人じゃないってはっきりわかったので・・・

確かに「見限る」って言い方は少し上から目線で問題ありでしたかね(⌒-⌒; )でも他に適当な言葉がピンとこなくて

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧