悪天候の日 上司の対応について

HIT数 589 あ+ あ-

名無し
19/09/20 23:10(更新日時)

すいませんどうしても納得いかないのでアドバイスください。
長文になります。

私の部署は、私含む3人(先輩、上司、私)で仕事を回しています。

先日台風が来た際に、その日は私と上司2人の出勤日でした。
ですが当日朝風雨が凄くて、危ないので私は出勤時間を少しずらして出勤しました。
当然と言ったらおかしいですが、上司も同じような判断をして遅刻してくると思ってました。

しかしいざ出勤してみると上司は見当たらず、代わりに先輩が出勤してきていて、私は「あれっ?今日お休みじゃないんですか?」と声をかけたら、先輩が「実はさ、昨日上司から会社に電話があって、JRが計画運休だから一日休ませて欲しい、代わりに出勤してって言われてさ。。」と半ば呆れたように言ってました。

正直、私も先輩も意見が一致してたと思いますが、台風前日から行く気がない、しかも代わりに先輩に出勤してって、上司の取る行動としてはどうなの??代わりに先輩が風雨でケガしたらどうするんだろう??って、
会社的なルールというよりは、倫理的にどうなの??って、凄く疑問に思いました。。

台風当日に、周りの様子を見て欠勤の連絡が来る、ならわかるのですが、
先輩が代わりにケガしても感知しないと、上司が考えてる気がして、どうしても納得がいきません。

ちなみに、普段から上司の仕事ぶりも動きが悪く、突発休みも多いし、やる気がないように見えるから余計に疑問を感じるのかもしれません。

自分が休むから代わりを立てる、というのは間違ってないかもしれませんが。。
皆さんは上司の行動は正しいと思いますか?

19/09/20 06:19 追記
ちなみに、先輩は比較的会社の近所に住んでいるので、台風当日も時間どおり来ていました。あとは先輩当人の判断にもよるから何とも言えませんが、それこそ怪我する可能性もあったのではと思います。
会社側からは、休んでいいとも遅刻していいとも何も指示が来ていなかったので、完全に自己判断によるところがありました。

タグ

No.2920211 19/09/20 06:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/20 06:46
名無し1 

上司の行動は普通じゃないけど、自己判断で勝手に遅刻するあなたの行動も首を傾げたくなる。
自由出勤ができる職場なんですか?

No.2 19/09/20 06:49
通行人2 

お仕事の内容にもよるので一概には言えませんが、それほど間違った対応ではないように思います。あなたの不満は理解できますが、それは先日の対応だけに由来するのではなく、上司の日ごろの態度などを全般的に不満に感じていらっしゃるので、ある局面も強く不満に感じられるのではないでしょうか。

通勤が困難な状況下で、いつ出勤できるかも明確ではない状況下で、定時に出勤できる可能性が高い人に代役を頼むのはそれほどおかしなことではないでしょう。先輩がけがをしたという可能性は否定できないですが、では上司は鉄道が止まっているのに、意地でも出てきて、終業時刻ごろにたどり着いてもいいということではないでしょう。

むしろ、会社の対応がおかしいのではないでしょうか。前日までに出社について判断し、取引先に対しても、業務に支障が生じる可能性があることを通知するなどの対応をとる会社が多いのではないでしょうか。また、停滞が許されない業種では、最低必要人員は緊急時に近くに前泊させるなどして対処するでしょう。

No.3 19/09/20 07:06
通行人3 

>会社側からは、休んでいいとも遅刻していいとも何も指示が来ていなかった
でも主は意図して遅刻したんでしょう?やってる事は上司と変わらないと思うけど

No.4 19/09/20 07:07
社会人4 ( ♂ )

一昔前なら主の意見は多数派だったのかもね。ただ、世は働き方改革の名の下に価値観が変わろうとしている。

ウチの会社もゴリゴリのブラック企業だったが、今は年間120日の定休と最低10日の有給消化、さらに早く終わるなら時間休もバンバン取れとお達しが来ている。

だから、先日の台風の日は結果論だけなら午前休や全休が正解だったね。僕は1時間遅く家を出て、ようやく会社に着いたのが11時過ぎ。かなり体力を消耗したし、アポは全部キャンセルになったからやることがなかった。

その点上司の行動は「この時代的には」模範的と言えるかもしれないね。

とはいえ、部下にやる気がないと思われる上司は別の問題があるだろうね。求心力がないお飾り上司は単なる金食い虫だからね。

No.5 19/09/20 08:52
名無し5 

台風当日に、周りの様子を見て欠勤って 前日にJRは計画運休を出してるのだから 現在の予報で台風が無くなる 逸れるなんてなく確実に当たります。

上司の判断は間違いでも無いです 主さんが腹が立つのは 日頃の態度が大半を占めてるからのように思えます。

No.6 19/09/20 09:50
匿名6 

うちの職場は台風や雨が強い時等も車で5分の人が休んで、自転車で1時間かかる自分に代わりに出勤させる事がざらにありますよ。

No.7 19/09/20 23:10
名無し7 

1番上が休むから2番手が出勤する、よくある事だと思います。
うちも去年、台風での計画運休の時に所長は電車通勤なので休み、代わりに会社に近い主任が出勤しました。
それに関して別に何も思いませんでしたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧