注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

病院ってすぐ行く?

レス18 HIT数 868 あ+ あ-

名無し
19/09/21 11:25(更新日時)

皆さんはどの程度なら病院に行きますか?

私はとりあえず最初の1日は症状が酷くなければ病院に行かず様子見で安静にしていることが多いです。もちろん感染症が疑われる時なんかはすぐ受診しますけどね。

先日同僚が体調不良で欠勤したのですが、上司から「何故病院に行かなかった?診断書を出せ!」と問い詰められていました。同僚は原因が分かっているから病院には行かず、自宅で安静にしていたそうです。翌日もダメなら流石におかしいから受診しようと思っていたと…
私も同僚と同じ判断をすると思うので、私も怒られるのか?とヒヤヒヤ。

パートの人にも「病院行った?」が口癖の人がいます。
私「今日は何となく体が重い」パート「病院行った?」とこんな具合。

皆さんそんな簡単に受診するものですか?社会人なら早く治すよう努めるのは当然だけど、寝てるだけで治まることもあるじゃない?私の方が危機感なさすぎですかね?

19/09/20 12:06 追記
内容が仕事の話ということもあって、休む休まないって話に変わってますが、病院に行くか行かないか!でお願いします!

タグ

No.2920313 19/09/20 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/20 11:39
匿名1 

病院勤めや介護施設など、免疫力が低い人たちの中で仕事しているのなら受診は義務だったりしますが、そうでもなかったらそんなにしょっちゅうは行かないですね。
そんなに強制されても、治療費は経費でおちませんよね?

  • << 7 もちろん自腹です。 簡単に診断書って言うけど、発行にいくらかかるか知ってるのかな上司?

No.2 19/09/20 11:47
通行人2 

>>寝てるだけで治まることもあるじゃない?

揚げ足を取るつもりはないけど、寝てるだけで治るくらいの症状なら市販薬飲んで仕事行きますね。

本文の話を風邪に置き換えて話すなら、病院に行かなければ行けないような症状で、初めて仕事を休むようにしています。

  • << 8 揚げ足を取るようですが、仕事行くかどうかの話ではなく、病院に行くか行かないかってお話ですので悪しからず… 私も市販薬飲んで出勤する派です。

No.3 19/09/20 11:54
名無し3 

私は少しでもおかしいと思ったらすぐに受診します。
市販の薬より圧倒的に効くので何度も市販のものを買うより治りも早いし経済的かなと思います。
学生の頃は安静にしていれば治るし行かなかったのですが、社会人になり仕事のことがあるので休むのが難しく、悪化しないうちに治すという癖がつくようになりました。

  • << 9 病院で処方してもらう方が早く治るってよく聞きますよね。 私はその実感が今のところ得られてないので、自宅で手当たり次第対策をして寝てしまいます。

No.4 19/09/20 12:03
名無し4 

体調が悪くて仕事を休むなら、病院に行くべきだと思うし、病院に行く程ではないのなら仕事に行きます。

病院に行かずに休めば、本当に体調が悪かったのか?と疑う人もいますからね。

  • << 10 文面が紛らわしくて申し訳なかったのですが、仕事は置いといてください。

No.5 19/09/20 12:06
名無し5 

私も主さんと同じです。1日体を休めれば体力が回復するとか経験上わかるし。

  • << 11 自分の中に何となくこれくらいなら大丈夫だろうって基準ありますよね。 ちなみに今日は目眩と吐き気がしたので社員旅行欠席して寝てます。明日治らなければ病院にいくつもりです。

No.6 19/09/20 12:07
名無し6 ( ♀ )

辛けりゃもちろん行くし、風邪とかで酷くなる前に行っておこうって時もある。
健診で気になる結果が出た時も内容によっては行く。
酷くなるかどうかなんてその時には分からないもんね。
病院に行けば治るってもんでもないし。

No.7 19/09/20 12:12
名無し0 

>> 1 病院勤めや介護施設など、免疫力が低い人たちの中で仕事しているのなら受診は義務だったりしますが、そうでもなかったらそんなにしょっちゅうは行かな… もちろん自腹です。
簡単に診断書って言うけど、発行にいくらかかるか知ってるのかな上司?

No.8 19/09/20 12:14
名無し 

>> 2 >>寝てるだけで治まることもあるじゃない? 揚げ足を取るつもりはないけど、寝てるだけで治るくらいの症状なら市販薬飲んで仕事… 揚げ足を取るようですが、仕事行くかどうかの話ではなく、病院に行くか行かないかってお話ですので悪しからず…
私も市販薬飲んで出勤する派です。

  • << 12 いや、あなたが同僚の話をしたんですよね?私も同じような決断をし兼ねないと。 それを言い出したら、状況次第で全然変わるよね?連休前なら、予定無ければ様子見るし。 意味不明。笑

No.9 19/09/20 12:20
名無し 

>> 3 私は少しでもおかしいと思ったらすぐに受診します。 市販の薬より圧倒的に効くので何度も市販のものを買うより治りも早いし経済的かなと思います。… 病院で処方してもらう方が早く治るってよく聞きますよね。
私はその実感が今のところ得られてないので、自宅で手当たり次第対策をして寝てしまいます。

No.10 19/09/20 12:24
名無し 

>> 4 体調が悪くて仕事を休むなら、病院に行くべきだと思うし、病院に行く程ではないのなら仕事に行きます。 病院に行かずに休めば、本当に体調が悪… 文面が紛らわしくて申し訳なかったのですが、仕事は置いといてください。

No.11 19/09/20 12:31
名無し 

>> 5 私も主さんと同じです。1日体を休めれば体力が回復するとか経験上わかるし。 自分の中に何となくこれくらいなら大丈夫だろうって基準ありますよね。

ちなみに今日は目眩と吐き気がしたので社員旅行欠席して寝てます。明日治らなければ病院にいくつもりです。

No.12 19/09/20 12:47
通行人2 

>> 8 揚げ足を取るようですが、仕事行くかどうかの話ではなく、病院に行くか行かないかってお話ですので悪しからず… 私も市販薬飲んで出勤する派です。 いや、あなたが同僚の話をしたんですよね?私も同じような決断をし兼ねないと。

それを言い出したら、状況次第で全然変わるよね?連休前なら、予定無ければ様子見るし。

意味不明。笑

No.13 19/09/20 13:24
通行人13 

早めに行ったら長引かずに済んだ経験があるため、日に日に悪くなってる…危ないなと判断すれば行きます。

例えば
鼻づまり→鼻水→喉の違和感→喉の痛み→…

症状の進行具合で、だいたい、喉の痛み辺りで受診といった感じです。その間、市販薬で対応はします。
必ずと言っていい程、気管支まで進むと喘息の症状も出てきて、治るまでが月単位になるためです。

受診したところで、進行はそのまま、症状も一通り出るので、何とも言えませんが、症状は軽く、治りも早かったです。

あの時の…、ただの風邪で3ヶ月は長かった…。

寝てるだけで治るなら、それが一番良いかと。病院には自分一人だけではないですから…。流行中の待ち合いは患者で溢れてます。

混んでると色んな意味で、病院に入りたくなくなります。

No.14 19/09/20 14:00
匿名14 

男だからわからないんじゃない?

私なんて婦人科系で体調が物凄く分かれるから、大抵、あ!風邪かも!って思うと生理前で、すぐさま市販薬を飲んでセーフっていう時が何度もある。

すっごい気を付けているのに、激務でどうしても疲労がたまって、目眩と吐き気が出るようになっちゃって、我慢していたら、最終的にひと月も治らない時もあって、耳鼻科で4000円も取られたわよ。

でも寝てると悪化するんですって。

そこまでいったら疲労でもう一歩も前に進めないってのに。

それこそ病院の方も、耳の疑いの説明をしつつ、それでも治らなかったら脳に腫瘍がある場合もあるってなだけで薬を渡して様子見なところもありますからね。

背中がなんとなく痛くて、そしたらガンで亡くなることもあるから、パートさんだと「病院にいったの?」ってなるだけで、深い意味はないでしょ。

No.15 19/09/20 15:16
名無し15 

自分が休みの日だったら、寝てれば治るなと思う時は家で寝る。
でも仕事を休んだ時は、寝てれば治るなと思っても病院に行く。

No.16 19/09/20 15:30
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

病院に行きますよ。
市販薬より病院の処方薬のが安くて症状にあってるので。

花粉の時期は市販薬で間に合わせですませますが。

No.17 19/09/21 06:51
匿名17 

重大な病気意外だと、この10年ほとんど病院へは行ったことがありません。

感染症とかならまだしも、風邪レベルでは仕事を休めないので休んだこともありません。
1週間40度の熱が出ても普通に行ってました。
これは病院へ行かないとまずいと深刻な自覚症状があって病院に行ったのは、メニエール病と気胸(肺に穴が5回開きました)でした。
後者は即入院&緊急手術でした。

No.18 19/09/21 11:25
匿名18 

どちらかと言えば行かない派ですね。
大体自分の身体の調子が分かるので。
でも行かなくて失敗した事もあります。
風邪がどんどん酷くなってしまった事。
インフルエンザが長引いてしまった事。
外科や皮膚科は早めに行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧