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スタッドレスタイヤについて

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名無し
19/09/27 19:00(更新日時)

スタッドレスタイヤを購入しなくてはならないのですが、グッドイヤーってどうですか?
初年度はいいんですが二年目以降の効きを知りたいです。
BSとダンロップファルケンは私の運転と相性が悪く横滑りするので、グッドイヤーかヨコハマで考えています。
ご存知の方お願いします。

No.2920234 19/09/20 07:43(スレ作成日時)

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No.1 19/09/20 08:18
名無し1 

北海道ですけどダンロップやヨコハマタイヤよりブリジストンの方が滑らなかったので、ヨコハマタイヤは除外で良いかと

グッドイヤーは分かりません

  • << 4 北海道はBSが一番売れてるらしいですね。 ありがとうございました。

No.2 19/09/20 08:23
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

プロや評論家は違いが分かるんだろうけど、今は素人が安全運転するレベルでは違いは分からないよ。 どこのメーカーを買っても大差無い。 (^^;)

  • << 5 ちょっと待ってくれよ兄弟!(中尾彬) 私はミニバン×ファルケンは最悪でしたよ。

No.3 19/09/20 08:37
かずき ( 30代 ♂ t5MBSb )

ダンロップ、ファルケンで滑るなら同じ住友ゴムのグッドイヤーでは滑る可能性大。
トータルバランスの良いヨコハマがオススメかなぁ
BSで滑るなら主に積雪やシャーベットになる地域ですか?

  • << 6 なるほど。 そうなるとグッドイヤーなしですね。 シャーベットが多いです。 積雪もあるにはあるのですが朝には大体消えています。 ヨコハマが良さそうでしょうか。 あまり価格に差がないので迷います。

No.4 19/09/20 08:49
名無し0 

>> 1 北海道ですけどダンロップやヨコハマタイヤよりブリジストンの方が滑らなかったので、ヨコハマタイヤは除外で良いかと グッドイヤーは分かりま… 北海道はBSが一番売れてるらしいですね。
ありがとうございました。

No.5 19/09/20 08:55
名無し 

>> 2 プロや評論家は違いが分かるんだろうけど、今は素人が安全運転するレベルでは違いは分からないよ。 どこのメーカーを買っても大差無い。 (^^;) ちょっと待ってくれよ兄弟!(中尾彬)
私はミニバン×ファルケンは最悪でしたよ。

No.6 19/09/20 09:00
名無し 

>> 3 ダンロップ、ファルケンで滑るなら同じ住友ゴムのグッドイヤーでは滑る可能性大。 トータルバランスの良いヨコハマがオススメかなぁ BSで滑る… なるほど。
そうなるとグッドイヤーなしですね。
シャーベットが多いです。
積雪もあるにはあるのですが朝には大体消えています。
ヨコハマが良さそうでしょうか。
あまり価格に差がないので迷います。

No.7 19/09/20 09:21
名無し7 

ブリヂストンはゴムが柔らかいので、関東みたいに日中陽が射して路面温度が上がる地域はすぐにすり減って向かないそうです。
ただし、ブリヂストンの最上位モデルに勝つタイヤはないとも。
私はブリヂストンと同じお金出すならヨコハマのほうが性能がいいと勧められましたが、この冬2シーズン目に入りますのでこれからが本番です。

  • << 9 BSは売れているだけあって良いものですよね。 価格相応の力があると思うんですが、BSは4L超えの車はダメでした。 ゴムが柔らかいから車重の重いクルマがダメだったのかなぁ? ヨコハマはどうなんでしょうね。 私もヨコハマ買ってみようかな。

No.8 19/09/20 09:29
匿名8 

アイスバーンなら何履こうが滑る。

北海道ではファルケン、グッドイヤーはなし。
やはり長期間使うならBSが安心。
ヨコハマも新しいうちは悪くないし、他よりは長期間使える。
それ以外はゴムが硬くなってどれも変わらない。

積雪がないならどのタイヤも変わらないと思う。

BSでも銘柄によってガラっと変わるから使ってたのが良くなかったんじゃないのかな?

あと距離走るなら早目の交換は必要。
シャーベットなら排水能力になるから溝がないと話にならない。

昔ミシュランをミニバンと小型車で履いてた時はミニバンは良かったけど、小型車は軽すぎてちょっとした坂も登れなかった。

だから車との相性は大切だと実感。
ミニバンならミシュランもありかも。

  • << 10 あー!確かにミシュランもありかもしれませんね。 ミシュランってF1のイメージが強くてラジアルが得意なんだろうと思ってましたが、そういえばミシュランのタイヤを履いてる人は悪く言いません。 ちなみに子供を乗せて買い物や遊びに行く程度に使うだけなんですが、旦那の実家は山道を登って車で40分降雪あり、私の実家は高速を使って車で5時間降雪凍結ありで、たまーーーに行く事があります。 持って三年かなと考えて、決めたいと思います。

No.9 19/09/20 09:40
名無し 

>> 7 ブリヂストンはゴムが柔らかいので、関東みたいに日中陽が射して路面温度が上がる地域はすぐにすり減って向かないそうです。 ただし、ブリヂストン… BSは売れているだけあって良いものですよね。
価格相応の力があると思うんですが、BSは4L超えの車はダメでした。
ゴムが柔らかいから車重の重いクルマがダメだったのかなぁ?
ヨコハマはどうなんでしょうね。
私もヨコハマ買ってみようかな。

  • << 17 BSスタッドレスの意外な欠点。 デカい! 私の愛車は標準が145R12で、オプションサイズが155/70R13。 サマータイヤは145R12が外径542mm。 155/70R13が547mm。 そこへブリヂストンのスタッドレスVRXで、オプションサイズの155/70R13を用いたら、思わぬ問題点が露呈! ナンとスペアタイヤ収納部に収めるのに外径がギッチギチ! ブリヂストンのタイヤカタログによれば、外径はナンと555mm! これではギッチギチになるのも当然! 一方、ヨコハマアイスガード6、155/70R13はサマータイヤと同じく外径547mm。 次回は、敢えてこちらにしようかと思っております。

No.10 19/09/20 09:54
名無し 

>> 8 アイスバーンなら何履こうが滑る。 北海道ではファルケン、グッドイヤーはなし。 やはり長期間使うならBSが安心。 ヨコハマも新しいう… あー!確かにミシュランもありかもしれませんね。
ミシュランってF1のイメージが強くてラジアルが得意なんだろうと思ってましたが、そういえばミシュランのタイヤを履いてる人は悪く言いません。

ちなみに子供を乗せて買い物や遊びに行く程度に使うだけなんですが、旦那の実家は山道を登って車で40分降雪あり、私の実家は高速を使って車で5時間降雪凍結ありで、たまーーーに行く事があります。
持って三年かなと考えて、決めたいと思います。

No.11 19/09/20 10:48
名無し11 ( ♂ )

勿論牛…
最初聴いた時牛丼屋のコマーシャルかと思った。
ごめんトンチンカンレスして。

  • << 14 何の話かと思って考えてたんですが、もちろんギュって福山が言ってましたね! スッキリ!

No.12 19/09/20 11:29
仕事中 ( ♂ TNELl )

グッドイヤー履いて5年目です。
もう替えます。

性能悪いとは感じませんでした。

理想はBSですが高杉君

グッドイヤーは好きでは無いですが付き合いです。
タントでスノボーいってました。
冬用タイヤ規制で真っ白な道路走りましたが滑りませんでした。

後ろのエクストレイルはお尻降り出した雪煙だして路肩に消えて行きました。

No.13 19/09/20 11:47
名無し 

>> 12 五年持つんですね。
それいい買い物ですね!
山道に強いのは最高じゃないですか!

あー…エクストレイルは滑り出してアクセル抜いちゃってスピンした系ですかね。
よくいますよね。

No.14 19/09/20 11:48
名無し 

>> 11 勿論牛… 最初聴いた時牛丼屋のコマーシャルかと思った。 ごめんトンチンカンレスして。 何の話かと思って考えてたんですが、もちろんギュって福山が言ってましたね!
スッキリ!

No.15 19/09/20 20:36
名無し15 

BSの初期モデルは買うべきではないと言われた、それなら年々進化してるヨコハマのほうがいいと。

現に初期モデルのVRXよりその前モデルのREVO GZのが効きが断然上だった、圧雪もシャーベットも。

凍結はまぁしゃあないけど・・・。

VRXも今はVRX2だけど、2もまた微妙な感じだな、やっぱりVRX3が出るまで様子見、それまではヨコハマだ、とにかくNEXENスタッドレス並みに効かなかったよVRX、悲しかった・・・

※宮城住み、FRセダン乗り

No.16 19/09/20 21:32
名無し 

>> 15 せっかく高いお金出したのに残念でしたね。
宮城ってあまり雪がないイメージで、BSとは無縁だと思ってました。
しかしネクセン並みに効かないってやばいですね、、一昔前のナンカンを思い出します。

よし!ヨコハマにします!

No.17 19/09/20 21:46
名無し17 ( ♂ )

>> 9 BSは売れているだけあって良いものですよね。 価格相応の力があると思うんですが、BSは4L超えの車はダメでした。 ゴムが柔らかいから車重… BSスタッドレスの意外な欠点。

デカい!

私の愛車は標準が145R12で、オプションサイズが155/70R13。

サマータイヤは145R12が外径542mm。

155/70R13が547mm。

そこへブリヂストンのスタッドレスVRXで、オプションサイズの155/70R13を用いたら、思わぬ問題点が露呈!

ナンとスペアタイヤ収納部に収めるのに外径がギッチギチ!

ブリヂストンのタイヤカタログによれば、外径はナンと555mm!

これではギッチギチになるのも当然!

一方、ヨコハマアイスガード6、155/70R13はサマータイヤと同じく外径547mm。

次回は、敢えてこちらにしようかと思っております。




No.18 19/09/21 00:29
名無し17 ( ♂ )

>> 17 すみません。

ヨコハマアイスガード6、155/70R13の外径は548mmでした。

でもブリヂストンVRXの555mmよりは、サマータイヤにはるかに近い外径なので、こちらの方がスペアタイヤ収納部に無理なく収まりそうです。




No.19 19/09/21 06:44
名無し 

>> 18 大きいのはゴムの盛りが多いからでしょうか。
効きはゴムの盛りだったのか、、
大きいとは知りませんでした!盲点!
そういう所も重要ですね。

うちのはスタッドレスは全部インチダウンはせてたので今回は標準サイズでと考えてましたが、、それを聞いたらやっぱりヨコハマでいこうと思えました!

No.20 19/09/21 09:45
匿名20 

タイヤだけでこんなに吟味するもんなんですね。
マニアック過ぎる。

とりあえず日本製のスタッドレスなら何でもいいや。って選んでましたよ。

実際、事故につながるほどの差があるもんなんですか?
いいタイヤでも、朝の凍った路面をスピードを出して、急ハンドルをきったら、滑るだろうし。
どこのタイヤを履こうが本人の安全意識次第だと思うんですけど。

No.21 19/09/21 14:12
名無し 

>> 20 そうですね。
差はあります。
単独でも原発でも巻き込みでも事故全般に言える事ですが、アクセルワークやブレーキワークで逃げなければならない状況になった時、自分の思い描くように動く止まるができないと事故になりますよね。
思い描く回避をやってのけるのは本人以外にタイヤなわけで、そのタイヤにダイレクトに意思が伝わるにはタイヤ自体の性能も必要で、それが高いものが価格にも反映されてる傾向にあります。

北海道でBSがダントツで売れているのは、圧雪になるその土地に合っていて、みんなが差を感じているからなんですよ。
どう違うのかは道民でないからわかりませんが。

命に関わることはマニアックでちょうどいいと思いますよ。

No.22 19/09/24 06:04
かずき ( 30代 ♂ t5MBSb )

>> 21 凍結が無い地域で車重のある車はミシュランの評判は良いですね。
あとシャーベットになりやすくてハンドル取られるような感じだと少し細くしてみるのも手です。

No.23 19/09/24 09:56
名無し 

>> 22 ミシュラン向けは凍結が無いところなんですね。
なるほど。

んーとね、実はもうヨコハマ買っちゃいましたー!
前まではスタッドレスはインチダウンしてたんだけど、今回はラジアルと同じサイズにして、だめなら再考ですね。
8万ちょっと飛んだから買い換えたくはないけども…
旦那が軽に乗っててあっちはインチダウンして細いタイヤを履いてるんですが、確かに効きはいいですよね。安いし。

No.24 19/09/26 08:43
かずき ( 30代 ♂ t5MBSb )

>> 23 ヨコハマでダメだったらヤフオクで売ればかなり良い値段つくと思うので売っちゃった方いいかなぁ
あと細くすると似た感じで空気圧高めると排雪性上がるので試してみてください。

  • << 29 ヤフオクで嫁の軽自動車のBSのVRXがそれくらいの期間使用して事故ってフロント破損したのでリア2本で12000円で売れましたね。

No.25 19/09/26 15:24
名無し 

>> 24 ヤフオクで売れるんですか!
ちなみになんですが…フィットの4穴アルミ付きのヨコハマIG50でも売れますか?
去年12月〜今年の3月までしか使ってないタイヤです。
ガレージオフみたいな所に持っていくかなぁと思ってたんですが、ヤフオクの方が高そうならそっちがいいかもーなんて。

No.26 19/09/26 17:07
匿名8 

>> 25 ヤフオク、ジモティで売れます。
当然店の買取より高く売れます。

フィットワンシーズン15インチなら私が欲しいくらい。
でも北海道なので送料考えると…

No.27 19/09/26 17:18
名無し 

>> 26 そうなんですか!!
それは売らねば!
ジモティは登録してるのでそっちにしようかな。

北海道なんですね。
確かに送料凄そう。
三年前なら東北にいたのになぁ。

No.28 19/09/26 18:46
匿名8 

>> 27 ジモティは基本近くの人なので送料考えなくていいので値段が合えば売れやすい。
欠点は定額なところ。

ヤフオクはオークションなので複数欲しい人がいたら競ってくれるので思ったより高値で売れることも。

欠点は遠くの場合梱包、発送が面倒。
送料計算も面倒。
落札手数料取られる。

どちらを使うかは主さん次第です。

No.29 19/09/27 19:00
かずき ( 30代 ♂ t5MBSb )

>> 24 ヨコハマでダメだったらヤフオクで売ればかなり良い値段つくと思うので売っちゃった方いいかなぁ あと細くすると似た感じで空気圧高めると排雪性上… ヤフオクで嫁の軽自動車のBSのVRXがそれくらいの期間使用して事故ってフロント破損したのでリア2本で12000円で売れましたね。

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