注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

仕事で失敗し死にたいほど悩んでいます

レス26 HIT数 6276 あ+ あ-

社会人
20/02/16 13:31(更新日時)

自殺したいです。
先輩から回された仕事で、指示で言われてなかったけどやらなきゃいけないことがあり、それに気づけませんでした。

会社にこの質問がばれたら怖いので少しぼかしますが、初めてやる仕事でした。
先輩から、この仕事についてはAしてからBしてね。と言われたので、その通りにやりました。

そのあと、先輩に話してから直属の上司に報告したんですが
上司に、「そんな仕事してるなんて聞いてない!」と怒られてしまいました。

私はてっきり、先輩が私に仕事を回すまえにその直属の上司にも話してあると思い込んでしまっていました。指示を受けるときに何も言われなかったのでそう考えてしまいました…全部私の責任だと思います

そのあと、先輩が「えっ!!!ウソ!!!(ミスの内容)をしたのー?!?!」って大声で叫びました。他の人たちにも聞こえるくらいの声で。
すごく恥ずかしくて、わたしも「聞いてないです」みたいな、言い訳めいたこと言ってしまいました。
最終的にちゃんと、上司に謝罪しましたが、自分クズ過ぎて会社行きたくないです。しにたいです。
でも行かないとまた嫌われるかもしれません苦しいです、
どなたかアドバイスください

No.2920221 19/09/20 06:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.26 20/02/16 13:31
匿名さん26 

え、何…?
会社が傾くほどの損害出るの?
仮にそうだとしても、ミスはするものですよ。
ウチの主人は24の時に7500万の損害出しましたよー。
大騒ぎだったけど、何年かかっても取り返すから大丈夫!って青ざめながらも気丈に笑ってました。
図太くなったモン勝ちです!
主さまの上司も皆そうやって生き残ってきたんですから。

No.25 19/12/01 14:12
匿名25 

失敗しない人間なんて一人もいない。

一回だけ反省したら、二度と振り返らない。

開きなおれ!

No.24 19/12/01 12:33
社会人24 

お疲れ様です。
良い経験をしましたね。

結論でいれば、あなたのミスであってあなたのミスではない。
あなたのやったことは、受け身の仕事というやつですね。
でも、新人さんなら仕方がないし先輩の指示不足が大きいです。
しかし、ポイントは、自分で気付けなかったと反省できているところ。
これがあるのとないのとでは、雲泥の差で成長できます。

とはいえ、本来なら全面的に指示をした先輩のミスです。
上司への報告を怠って勝手に自分の仕事を初めての後輩に押し付け、
なおかつ指示が曖昧。
さらに、進捗を確認していない。
おそらく、この先輩はあまり仕事ができるタイプではないようです。
基本となる報連相ができていませんし、
後輩へのフォローの意識もあるようには見えません。
それどころか、自分のミスを認識せず、責任も感じず、
後輩を貶めるような振る舞いをするのは、
先輩としてというよりも、社会人としてありえません。
そういう意味では、そういう部下をうまく使えていない上司にも問題があります。

といっても、そういう会社は沢山あります。本当に。
なので、会社の中に、本当に信頼して相談できる人がいると少し違います。
いなかったら見つけてください。作ってください。
自分の真面目で誠実な面を潰さないで、
会社の中で上手に生きていく方法を獲得していってほしいです。

それで、失敗というのは、大なり小なり誰にでもありますし、
実際、自分は失敗していないのに誰かがミスをしたことに対する責任が自分に来ることもあります。
悲しいかな、自分の失敗ではないのにそういうことになることもあったり。
なので、ミスをしたことよりも、その後のフォローがどれだけできるかが、
自分の真価が問われるところです。
そういう意味では、先輩の評価は地に落ちているということでもあります。
今は分かりづらいかもしれませんが、評価とは積み重ねでもあります。
今後あなたが、先輩になり上司の立場になることもあります。
その時、あなたは、後輩や部下にどのように指導、指示しますか?
部下たちのミスに、どのようにフォローできるでしょうか?
そういう時のためにも、今ある立場で起きていることに自分がどう対処したらいいのかを学ぶ良いチャンスともいえます。
これから、もっともっとミスをします。
それを自分の糧にできるかどうかは、自分次第。
健闘を祈る。

No.23 19/09/21 09:33
社会人 

おはようございます

昨日、仕事から帰ってくるのが遅く
疲れてすぐねてしまったので
返信遅くなってすみません。

みなさん、アドバイスくださってありがとうございました。
死にたさはあまり感じなくなって、とても楽になりました。

また仕事で死にたくなることがあるかもしれないけど、

そのときはこのスレを読み返して、やっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

No.22 19/09/20 15:11
名無し22 ( ♂ )

ああ主さんの気持ち分かるなぁ
俺も若い頃、ある官庁の入札で談合で取り決めた(違法)約束を誤って2回目の札を入れてしまい我が社が落札してしまった時は、そのまま役所の窓から飛び降りたい気持ちになっちゃって…
即日社長と落札予定業者へ詫びに行った事が有ります。
でもなんとかかんとか定年まで勤め今に至っています!
大丈夫だ失敗のひとつやふたつで落ち込むな命までは取られはせんから。

No.21 19/09/20 12:28
社会人 

>> 19 前向きに考えられたようで良かった! ミスったとはいえ一生懸命にやったこと。 何でも初めから出来る人なんているかな? ポジティブ!と言えるほどはまだ回復してないのですが、
会社には来れて、今昼休みになりました。
細々とまじめに今日はやろうと思います。ありがとうございます

No.20 19/09/20 12:25
社会人 

>> 18 失敗は誰にでもあります。仕事で一度も失敗しない人なんていませんよ。 ただ、「私ね失敗したの」なんて自分でいいふらす人はいないからわから… 今お昼休みになりました。
体験談、とても参考になります。
ありがとうございます。

No.19 19/09/20 10:56
匿名19 

>> 17 ありがとうございます。 次は同じ失敗をしないように気を付けます…きちんと報告することも、言われなくても気づくようにすることも、きをつけ… 前向きに考えられたようで良かった!
ミスったとはいえ一生懸命にやったこと。
何でも初めから出来る人なんているかな?

• << 21 ポジティブ!と言えるほどはまだ回復してないのですが、 会社には来れて、今昼休みになりました。 細々とまじめに今日はやろうと思います。ありがとうございます

No.18 19/09/20 08:45
名無し18 

失敗は誰にでもあります。仕事で一度も失敗しない人なんていませんよ。

ただ、「私ね失敗したの」なんて自分でいいふらす人はいないからわからないだけです。

私の失敗談を聞いたら、あなたの失敗なんかたいしたことありませんよ。

私は、失敗したこと数しれず、会社の損失になることもしてしまい、クビを覚悟しましたが、大丈夫でした。
ビクビクしながら、いつでも辞表を出せるように書いて持ち歩いてたこともあります。
そんな私でも、リーダーやってみないか?と上司に言われたことがありました。

人は、失敗しながら成長していくものです。上司は口ではキツイことを言っても、それはあなたのためを思って言っているのです。

これからは、指示した人に必ず何度も確認をしてくださいね。

この世の中、言われた通りにしたのに間違うと自分は悪くないと言って人のせいにする人がいます。

私もそれで、上司に怒られたことがあります。

言い訳しても怒られるので、謝りましたが、同僚には愚痴りました。

何回も怒られてると、そのうち怒られなれますよ。

怒られているうちに、自分がたりないところがわかるようになり、そのうち失敗も減ります。

仕事するうえで、とても大切な報告、連絡、相談が身に付き、失敗しないようにと、わからない時は先輩に嫌がられてもしつこく何回も聞けるようになりました。

そのうち、先輩の失敗のフォローもできるようになり、頼りにされるようになりました。

はじめから失敗していて、できない人と思われたほうが、頑張った時に認めてもらえますよ。

みんなに失敗を知られて恥ずかしいと思いますが、誰にだって怒られた経験があるので、かえって親近感もわき、きっと心の中では応援してくれているはずです。

失敗したら、次は失敗しないように頑張ればいいだけです。また失敗しても次に頑張ればいいだけです。

失敗の数だけ、成長できればいいのです。

私は、はじめての仕事で失敗した時は上司に怒られてみんなの前で泣いてしまったの思いだしました。

今じゃ泣かないですね。すみませんと謝って、失敗しない対策を考えます。

どうしても会社が嫌になったら辞めればいいだけです。いつでも辞められますよ。

会社から辞めてくださいと言われないなら、必要とされてくれているので頑張ってください。

• << 20 今お昼休みになりました。 体験談、とても参考になります。 ありがとうございます。

No.17 19/09/20 08:26
社会人 

>> 16 ありがとうございます。

次は同じ失敗をしないように気を付けます…きちんと報告することも、言われなくても気づくようにすることも、きをつけます。

そうですよね…悪口言う人を気にしててもしかたないかもですよね…

とにかくまじめに仕事すること、を心がけたいと思います…

• << 19 前向きに考えられたようで良かった! ミスったとはいえ一生懸命にやったこと。 何でも初めから出来る人なんているかな?

No.16 19/09/20 08:15
社会人16 

私なら先輩に対して心の中で

報連相も出来ないクソが!って

思いながら仕事します 笑

今回の失敗で得るものがあれば次は失敗しなくて済むから主さんにとっては勉強になったと思うよ。

悪口言わない人なんて世の中にはいないし、気にしてたらキリない。

言いたい奴には言わせておけばいいし、自分が真面目に仕事すればいいだけ。

No.15 19/09/20 08:04
社会人 

>> 13 えっ?それで死ぬの? いやーこっちはその何十倍もやらかしてるけど生きてるよ。 お前のことは聞いてない? まぁそうだよな。 俺とお前は… ありがとうございます…
少し元気出ました。

No.14 19/09/20 08:04
社会人 

>> 12 主さんは別に恥ずかしくないですよ。 恥ずかしいのは、中途半端な指示だしたくせに、間違った後輩を、大きな声で、あなたがマズかったみたいに… ありがとうございます。

でも、上司は、先輩には怒ってなくて、
仕事をやったのはあくまで私なので、
私に向けて怒ってました…

次からは指示がなくても、ちゃんと気づけるようにがんばります…

No.13 19/09/20 08:01
名無し13 

えっ?それで死ぬの?
いやーこっちはその何十倍もやらかしてるけど生きてるよ。
お前のことは聞いてない?
まぁそうだよな。
俺とお前は違うもんな。
先ずは飯を食え。
美味いもん腹いっぱい食ってみろ。
ちょっと気分上がるぞ。

• << 15 ありがとうございます… 少し元気出ました。

No.12 19/09/20 07:49
社会人12 

主さんは別に恥ずかしくないですよ。

恥ずかしいのは、中途半端な指示だしたくせに、間違った後輩を、大きな声で、あなたがマズかったみたいに言いふらそうとした先輩です。

でも、上司は、先輩が勝手にやらせて、指示ミスで後輩のミスをデカイ声で、ののしって後輩に恥かかせてる、出来ない人だと気付いてます。

周りの人も、「え!うそ!◯◯したの?」って後輩に叫ぶようなバカなら、普段からそういう感じなんだろうから、「(先輩が)やりそうな事だ」って思ってますよ。
あなたに対しては、「あんな先輩がついて大変だな」としか思いません。

ミスが、常識的に気付けばよかったものなら、あなたも、次からは指示がなくても、出来るだけ気付くようによく見ましょう…って感じです。

でも、基本的には、先輩がそこを見越して、後輩に間違いそうな所をしっかり説明しないといけないんです。
だから、上司も先輩に怒ったのよ。

自分(上司)が、先輩にまだやれ(あなたにやらせろって)って言ってない仕事を、勝手にやらせたのか?って。
あなたは、そんなシーン見慣れてないから、巻き込まれて「ガーン」って感じでショックだろうけど、「聞いてないです!」って叫んだのも、ナイスジャッジでした。(もう少し、まともな人相手なら「私のミスです。申し訳ありません」って言ってもいいけど、今回は相手が悪いから、言ってよかった。あなたのせいにされる所でしたから)

あなたが悪いんじゃなく、見切り発車して、指示ミスで後輩に失敗させ、その上、大きな声で後輩のせいにした先輩が悪いですよ。
上司は、先輩がやらかしたのも知ってるし、あなたがそこを聞いてないから、間違った事も知ってますから大丈夫。
本来なら、まだやらせちゃいけない仕事だったんです。
上司も、先輩に対して、ダメな奴って思ってると思いますよ。
あなたは、普段通り、どうどうと仕事してましょう。
で、変だな、と思ったら、臆せず聞きましょう。
先輩を信じないで、聞いた方がいいですよ。
危ない、その先輩…おっちょこちょいって事ですから。

• << 14 ありがとうございます。 でも、上司は、先輩には怒ってなくて、 仕事をやったのはあくまで私なので、 私に向けて怒ってました… 次からは指示がなくても、ちゃんと気づけるようにがんばります…

No.11 19/09/20 07:43
社会人 

>> 8 3さんに同意。 どんなに仕事を頑張ってても、いろんな負の要素が重なって失敗してしまうことはある。失敗を隠したりゴマカシたりせず、ちゃんとし… ポジティブに前までは進めてたんですけど
なんか今回はダメみたいで
ありがとうございます
すいません

No.10 19/09/20 07:42
社会人 

>> 7 何があっても 時間が解決してくれますよ! 一か月もたてば そんな事でなぜ死にたくなったのかな? って思ってます笑 だから悩… ありがとうございます

No.9 19/09/20 07:27
匿名2 

>> 8 3さんではなく、5さんでした😵
失敗してしまった、、、

No.8 19/09/20 07:26
匿名2 

>> 4 ありがとうございます… この間、間違ったことをしてしまった人が 「あいつは何もできない」「真実をねじ曲げてる」と悪口を言われていたの… 3さんに同意。
どんなに仕事を頑張ってても、いろんな負の要素が重なって失敗してしまうことはある。失敗を隠したりゴマカシたりせず、ちゃんとしたリカバリーをし、次に同じことをしなければ大丈夫。今は失敗してしまったことに怯えてしまってるけど、そこを踏み台にして進もう。

• << 11 ポジティブに前までは進めてたんですけど なんか今回はダメみたいで ありがとうございます すいません

No.7 19/09/20 07:22
名無し7 

何があっても
時間が解決してくれますよ!

一か月もたてば
そんな事でなぜ死にたくなったのかな?
って思ってます笑

だから悩む必要なし!

• << 10 ありがとうございます

No.6 19/09/20 07:21
社会人 

>> 5 そう思いたいけど疲れました

No.5 19/09/20 07:15
匿名5 ( ♂ )

仕事の失敗は、仕事で取り返したらいい。
失敗するごとに自殺してたら、命なんていくつあっても足りない。

No.4 19/09/20 07:15
社会人 

>> 2 そうやってひとつひとつ、乗りこえてったら大丈夫。次は言われたまま仕事をやるのではなく、上司や先輩に今一度確認しながら仕事を進めるということが… ありがとうございます…

この間、間違ったことをしてしまった人が
「あいつは何もできない」「真実をねじ曲げてる」と悪口を言われていたので怖いです…

• << 8 3さんに同意。 どんなに仕事を頑張ってても、いろんな負の要素が重なって失敗してしまうことはある。失敗を隠したりゴマカシたりせず、ちゃんとしたリカバリーをし、次に同じことをしなければ大丈夫。今は失敗してしまったことに怯えてしまってるけど、そこを踏み台にして進もう。

No.3 19/09/20 07:13
社会人0 

>> 1 あなたは悪くないでしょう。悪いのは先輩でしょう。 堂々としていればいいんじゃないですか。 励ましてくださってありがとうございます…

No.2 19/09/20 07:10
匿名2 

そうやってひとつひとつ、乗りこえてったら大丈夫。次は言われたまま仕事をやるのではなく、上司や先輩に今一度確認しながら仕事を進めるということが学べてよかったですね。今は落ち込んでるでしょうけど、あまりとらわれずに次へ進もう。大丈夫だよ。

• << 4 ありがとうございます… この間、間違ったことをしてしまった人が 「あいつは何もできない」「真実をねじ曲げてる」と悪口を言われていたので怖いです…

No.1 19/09/20 06:51
通行人1 

あなたは悪くないでしょう。悪いのは先輩でしょう。
堂々としていればいいんじゃないですか。

• << 3 励ましてくださってありがとうございます…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する