注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

時間にルーズな夫

レス11 HIT数 2151 あ+ あ-

はりね( ZBuQLb )
19/09/21 23:13(更新日時)

新婚です。タイトル通り、夫が時間にルーズでイライラことがよくあります。約束の時間に出発できない、電車に乗り遅れる、終電に間に合わず朝帰り、飛行機にも乗り遅れる…今までのことをあげるときりがありません。

指摘するとごめんと謝りはしますが改善する様子もなく、先日は私が感情的に怒ったところ喧嘩になってしまいました。言い方が悪かったのは事実なので私も謝り仲直りしましたが、内心、「もとはといえば、時間にルーズなのがいけないじゃん!」という気持ちが消えず、もやもやが残ります。

私自身も、片付けが苦手だったり、朝が弱かったり、おおめに見てもらっている部分があるので、夫の習性だと思ってうまく付き合っていくしかないか、と諦めてはいるのですが…
気持ちの整理がうまくいきません。
似たような境遇の方いらっしゃいますか?
夫へのイライラ、対処法方教えてほしいです。

No.2920719 19/09/21 01:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/21 02:54
匿名1 

「時間にルーズな人」というスレをたてた主です。
貼り方がわからないので検索してみてください。
教えて総合カテです。
うちの主人のようです。
何か私のスレで役に立てればと思います。

• << 6 スレ拝見しました。 本当によく似ていると思います。 主人も仕事関連で本当に大事な時だけは、遅刻せずなんとかやっているようですが、、、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

No.2 19/09/21 02:55
既婚者2 

時間に対する認識って、脈拍のスピードだったりで、速い人はせっかちで、遅い人はのんびり方とか、そういう可能性はないかみたいなのもあるんですが、時間の管理能力がすごく衰えてると感じるなら、大人になって発見される発達障害の一部の可能性もあるかも。

時間とか距離とかに対して、注意が向けられないとか、できる事が多くても、著しくできないと思えるような部分を持ってたり。

極端な例えだと、言葉がわかるし、すごく巧みに使えるけど、文字が読めないとかね。
LDの一種らしい。多動ではなさそうでも、注意欠陥傾向にあるとかもいますし、何か特定のことに、天才レベルのものを持ってるのに、それ以外はできないで、会話も成り立たないとか、要は天才と言われてた人の中には、障害と言われる分野にあったのではないかという場合があります。

私の身内にいるんです。年収はすごいんですけどね。倍でどうだとヘッドハンティングされて、一時期悩んでたな。
でも、マジかっていう事をするので、どこかで納得するわ。交通事故の原因とか聞くと、びっくりしたし。
あほなのか賢いのかって、何処か一緒なの?っていうたら、爆笑されたなぁ。

ご主人に障害があるとは言えません。
でも、特性ってあるじゃないですか。
遅れやすいことがわかってるなら、フォローできることはないですか?

料理が苦手な人に、できるようになれっていう前に、簡単にできるものって市販されてますよね。
おせち料理のすべてを一人で作るには難しいとかでも、市販のものに頼れば、形だけでもなんとかなる時代じゃない。

自分にも苦手なことがあるのに、相手のことが目に付くのもどうかと思うよ。
ルーズさって、寛容的なこともあるし、温かみでもあるじゃない。
ごめんねぇ~><で、いいよ大丈夫って言われたら、これはダメだろうって思っても、気持ち的に救われることありませんか?

まぁ、男性のごめんに対しては、そう言っておけばっていう取り繕いに感じて、イラっとすることはありますけどね。
そこで、は?気に入らないのかって殴られるよりいいじゃない。
殴られたり蹴られたことありますか? 内臓に損傷出ることもありますよ。

こんなに愚痴っても、ただ謝ってくれて、私の不遜は責めないで、これ以上に素敵な人はいるだろうかと、考えてみたことはありますか?

• << 7 遅刻癖は子供の頃からのようなので、体質のようなものかもしれません。 ふたりで家を出るときは、30分から1時間余裕をもって伝えるようになりました。 確かに、仰る通りですね。 こんなに大事にしてくれる人は他にいないと思います。…が、どうしても気持ちのやり場がなく、ここで聞いてもらうことにしました。 イライラした時は、主人への感謝の気持ちも思い出すようにしてみます。

No.4 19/09/21 09:50
通行人4 ( 20代 ♀ )

私の彼もそうです。
スレ主さんの気持ち、すごくよくわかります。話し合いをしても、自覚はあって謝られるものの改善無し。
そしてまた我慢の限界を突破して繰り返し…という感じでした。
それに慣れて私が言わなくなったと思ったら、何を思ったのか「俺って家族もみんなルーズでさ〜笑」と謎の開き直り。
いや知らないよ!遅刻していい理由にはならないよ!と言って喧嘩しそうになるのをグッと堪えたり。

私個人の考えですが、
旦那さんは「遅れてもほとんどの事が何とかなる」という考えの持ち主ではないでしょうか?
しっかりされてるスレ主さんからしたら、遅れる時点で何とかなってないけどって思うと思うのですがそこは一旦置かせてください。

そのタイプだったら、
遅れた時点で、間に合ったら〇〇できたね。行きたかったな。
と一言本音を添えて言う。出来れば目を見て。
間違っても仕方ないね!とは言わない。
意外と、こっちが困ってる事って向こうには伝わってなかったりするので言葉にします。
怒るとめんどくさがられるので、落ち着いて伝えます。

後は、予め彼に伝える時間は早めに設定しちゃう。仮にその時間通りになったら、あれ?じゃあ一回コンビニ寄ってからいけるね!ラッキー!みたいな、
お得感を伝えます。

あとは、文句を言うのは当日限り。
後日に持ち越すと、何でその場で言ってくれなかったの!と主題から逸れやすいからです。
我慢してあげてたんだよ!と発火もしやすいですしね。

色々大変だと思いますが、
お互い頑張りましょうね!

• << 9 「遅れてもなんとかなる」 まさにその通りです! 仕事もなんとかなってしまうので、 どんどん甘やかされいる感じです。 怒らず、冷静に、自分の気持ちを伝えることはその通りですね。 なかなか難しいこともありそうですが、がんばってみようと思います。 ありがとうございます。

No.6 19/09/21 17:53
はりね ( ZBuQLb )

>> 1 「時間にルーズな人」というスレをたてた主です。 貼り方がわからないので検索してみてください。 教えて総合カテです。 うちの主人のようで… スレ拝見しました。
本当によく似ていると思います。
主人も仕事関連で本当に大事な時だけは、遅刻せずなんとかやっているようですが、、、
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

No.7 19/09/21 18:02

>> 2 時間に対する認識って、脈拍のスピードだったりで、速い人はせっかちで、遅い人はのんびり方とか、そういう可能性はないかみたいなのもあるんですが、… 遅刻癖は子供の頃からのようなので、体質のようなものかもしれません。
ふたりで家を出るときは、30分から1時間余裕をもって伝えるようになりました。

確かに、仰る通りですね。
こんなに大事にしてくれる人は他にいないと思います。…が、どうしても気持ちのやり場がなく、ここで聞いてもらうことにしました。
イライラした時は、主人への感謝の気持ちも思い出すようにしてみます。

No.8 19/09/21 20:18

>> 3 削除されたレス やっぱりそうですよね?
同感の方がいて安心しました…
飛行機に乗り遅れるなんて!
と怒ったらけんかになりました。

会社はわりと時間に融通がきくので、なんとかやっているようです。
本当に遅刻したらやばい、という日はギリギリですがばたばたと間に合わせている感じです。

気持ちに折り合いつけながら、気長に付き合っていこうと思います。

No.9 19/09/21 20:26

>> 4 私の彼もそうです。 スレ主さんの気持ち、すごくよくわかります。話し合いをしても、自覚はあって謝られるものの改善無し。 そしてまた我慢の限… 「遅れてもなんとかなる」
まさにその通りです!
仕事もなんとかなってしまうので、
どんどん甘やかされいる感じです。

怒らず、冷静に、自分の気持ちを伝えることはその通りですね。
なかなか難しいこともありそうですが、がんばってみようと思います。
ありがとうございます。

• << 11 遅れてしまうとなんとかならない事があるという事が伝わるといいですね。 (なんだかわかりづらい文章ですみません。) 私の場合なのですが、 我慢せず、一度素直に本人の目の前でガッッカリして言葉で伝えてみたら彼もハッとなっていました。それから少しだけ改善されましたよ。長期戦になる事は避けられませんでしたが…。 スレ主さんのこころが救われる事を祈ってます。 頑張ってくださいね。

No.10 19/09/21 20:27

>> 5 削除されたレス ふたりで出かける時は、30分から1時間くらい早く伝えるようになりました。
自分が先に準備して、急かして、プレッシャーかけてます笑

No.11 19/09/21 23:13
通行人4 ( 20代 ♀ )

>> 9 「遅れてもなんとかなる」 まさにその通りです! 仕事もなんとかなってしまうので、 どんどん甘やかされいる感じです。 怒らず、冷静… 遅れてしまうとなんとかならない事があるという事が伝わるといいですね。
(なんだかわかりづらい文章ですみません。)

私の場合なのですが、
我慢せず、一度素直に本人の目の前でガッッカリして言葉で伝えてみたら彼もハッとなっていました。それから少しだけ改善されましたよ。長期戦になる事は避けられませんでしたが…。

スレ主さんのこころが救われる事を祈ってます。
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧