注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

明け方の唸り、いきみ

レス7 HIT数 679 あ+ あ-

♀ママ
19/09/22 01:09(更新日時)

赤ちゃんの明け方のいきみについて

生後3ヶ月です
赤ちゃんが早朝4時~くらいから寝ながら唸ります。手を伸ばして体をうねらせて、うーうー言っていますが覗きこむと目は閉じている感じ…
唸ってはパタリと止み、また唸る

2ヶ月後半から目につくほど始まり、寝ていられなくなってきました;
原因と対策(完全になくならなくても緩和方法でも)教えて下さい

No.2920201 19/09/20 04:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/20 07:22
匿名さん1 

目を閉じてるなら夢でも見てるんじゃないですか?赤ちゃんが寝不足ってことでもなさそうだし、寝てる間のことなら対策もしようもないからね。心配なら小児科の先生に聞いてみたら?

No.2 19/09/20 09:17
匿名さん2 

対策はないかと思います。
うちの子どもも確かそんなことがありましたが、気付いたらなくなってました。

No.3 19/09/20 09:53
王道 ( iXXhG )

おっさんも、毎朝唸っています。

問題ないのではないかなと思います。

No.4 19/09/20 11:27
♂♀ママ4 

明け方にしか起きない疾患てのもあるから…。
頻繁にあるなら早めに医師に相談し、検査入院とかして診てくれたら安心じゃない?

唸ると、手を伸ばしてって…痙攣状態じゃないの?

No.5 19/09/20 15:27
匿名さん5 

うちも3番目の子がその位の頃めちゃくちゃ唸ってましたが、ゲップかオナラでもしたいのかなと思ってました。
うちは時間問わずでしたけど。
そんな長引かずいつの間にか無くなってました。
赤ちゃんの唸りは結構あるあるですからね。
縦抱きで背中トントンしてあげてみたらどうですかね。

No.6 19/09/21 08:01
匿名さん6 

気にしなくて大丈夫ですよー。

赤ちゃんはだいじょうぶ。
だいじょうぶじゃないのは、主さんのほう。

赤ちゃんをとても心配していて神経過敏になっている=ちゃんと自分がやすめてないから余計に心配になっちゃうのかも、っていうことを自覚してください。
まぁ、母親になると謎の「お母さんセンサー」が発動して、子どもが泣くと起きちゃうんですよ。
人によっては小学生くらいでも発動するらしいです。

現代生活なんてめちゃくちゃ安全なんで、本当はいらないんだけど、本能的なものなんで仕方がないです。

赤ちゃんは、現代生活であれば、何の問題もなく安全にすくすくぬくぬく育ちますよ。
逆に、出産のダメージは変わらないので、お母さんの休息の方が必要です。

起きちゃうのも心配になっちゃうのも仕方がないけど、「赤ちゃんはだいじょうぶ、私がだいじょうぶじゃないだけ」と、考えてみてくださいね。

No.7 19/09/22 01:09
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

うちの3才娘も2才なったときくらいから唸るようになりました。
寝付く時に唸ってて、それがまた結構デカイ声で。

「あぁ~うぅ~~~う~~ん」ってずっと!
あと、寝ててちょっと目覚めそうな時とか。

一時煩すぎてノイローゼになるかと思ったけど、いつの間にか治まりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧