注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

旦那と会話をしなくなって3日目です。

レス14 HIT数 973 あ+ あ-

背景家( 7ouQLb )
19/09/26 20:57(更新日時)

旦那と会話をしなくなって3日目です。
息子のサッカーをきっかけに夫婦仲険悪です。

多動症の息子は小学校のサッカークラブに入って3年目です。
1年生の時に旦那が付き添っているうちに一緒に体を動かすようになり、そのまま流されるようにコーチに。
旦那がコーチになってから、息子は「コーチの息子」になり、ちゃんと練習しろと注意ばかりされるようになりました。
最初は楽しくサッカーを始めていたのですが、だんだんとサッカーを嫌うようになっていきました。

サッカー嫌いの原因の1つは多動症による集中力の欠如です。
集中が切れると注意されるので、サッカーの練習時間の後半は注意されてばかりです。
もう1つの原因は旦那がコーチになったことで練習を休むことを許されなくなったからです。
土日に家族で出かけたいと言っても「ダメに決まってるだろ」とサッカーに行くことを強制されるようになったから。

息子が「もうやめたい」と言い出してからは「来たくなかったら来なくていいぞ」と言うようになったのですが、半ギレ状態で言うものだから、本当に来なかったらすごく怒られるんじゃないかと恐怖を感じるようになりました。

これらのことを旦那に話したところ「俺のせいだっていうのか!俺が好きでコーチやってると思ってるのか?!」とキレられました。
翌日は何だか話しかけにくかったので、ショートメールで私の要件を伝えました。
「なんでメールで言うんだ?」と返事が来たので「日常的に会話する時間ほとんどないのに、顔見て話すと喧嘩になる。」と返しました。
それから本格的に会話がなくなり、今3日目突入しました。

一応メールだけで息子の今後の方向性の話がまとまったのですが、旦那の方は意図的に会話を避けているようです。
連休中に私の両親宅に家族で訪問する予定ですが、会話しない旦那を連れていくのが正直気が重いです…どうしましょう。

No.2920151 19/09/20 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/20 00:59
既婚者1 

もしできるなら、一番手っ取り早いのは、「ごめんね」とかで、くっついて夜の営みにお誘いするっていうのが、言葉少なく済むし、相手もつんけんしにくくはなるんだけど、どうです?
そりゃね、もう離婚を考えていてッてとかなると話は別なんですよ。
でも、そうじゃないなら、実際はこれも策のうち。
話し合いの場を作るよりも、成功率高いです。

あまり卑猥なことは言いたくないけど、相手が、え?ってなっても、だめかな?いや?って言って、キスしたり、下のほうをですね。
おいおいとかいいながら、乗ってくるかもしれないし。
これって、大事なことなんですよね。
子供の父親としてじゃなく、あなたのことを私が求めてるんですよっていうのは、必要なことでもある。
それは、女性もそうでしょう。

ADHDで、今は大変なのかもしれないですが、特徴や特性を使うという、チームプレーでは戦略的な意味で、重要になる場合もある。
他の子と一緒のことが全てできますを何人集めても、実際はいいチームにはならないんですよね。

誰にでもあるけど、性格でも、チーム競技がいいか個人競技がいいかってあるんですし。
うちの子は、基本個人競技派で、球技などに多いチーム戦は苦手です。
シンプルに、早ければいい、飛べればいい、長く出きればいい。っていう陸上か水泳みたいな。

お父さんとしてるときはって言うなら、単純に個人競技向きなのかもしれないですよ。
注意欠陥は、欠陥しやすい事が目立つわけですが、好きなことはそれなりに集中するときあると思うんです。

ご主人も、頼まれて断りにくいけど、ボランティアみたいなもんですからね。
それをこなすって、すごいですよ。賞賛に値すると思わないですか?
コーチの息子としてではなく、たまたま子供の親がコーチを頼まれただけであって、お互いのために切り離して考えましょうっていうのは、チームに残るなら、今一度声をあげてもいいと思うけど、もうやめようって思うなら、病気とかで参加が難しい時があるからと、応援するほうに回って、お子さんと一緒に、応援する側で楽しむもいいのかなと。

• << 12 きもいわ、そこらへんの10代のカップルでもあるまいし 最初の2行に対して言ってます、 もうあとは読んでない

No.2 19/09/20 02:04
背景家 ( 7ouQLb )

自分から謝ってイチャイチャってのはかなりハードル高いです…逆パターンで来られた時には余計腹が立ちました。〝抱けば大人しくなる″みたいな安易な誤魔化しをされてるみたいで。男性はそういうの平気なんですかね…

息子の向き不向きもあるし、無理に団体競技にこだわる必要もないから、一度休部してみてまたサッカーやりたいなと思うことがあれば戻るということにしました。
毎週末子供のサッカーに付き合うというのは大変なことだと思います。平日は普通に仕事してるわけですし。周りに流されてコーチを引き受けたけど、責任もって続けていることは感心します。

でも、旦那はコーチの事だけで、PTA活動や弟の保育園の父母会活動、サッカーの当番・バザー役員・車出し、姉の部活・習い事・学校行事・傷病時の対応等々、コーチ以外のことは全部私がこなしています。仕事もしてますし、育児も家事も大部分は私なので、大変さで言ったら互角?いや、私の方が結構大変じゃないですか?「俺はコーチをしてるから他のことは全部妻がするのは当然」ってコーチの間で公言したらしいです。ちょっとムカつきました。

普段から労いの言葉もなくて「自分の方が大変なのに」という気持ちがあるので、私から先に謝ることが出来ません。
旦那が謝るときは「はいはいごめんね、どうせ俺が悪いんだよね、じゃあこの件は終了」って感じです。
完全にこじらせてます。

今は離婚は考えてないけど、将来的には可能性ありです。

No.3 19/09/20 02:13
匿名3 

旦那さんが一生懸命していることを否定するようで話の持って行き方も難しいですよね。
人に任せておけない気持ちも分かるし、断れない付き合いもあるし、やり始めると熱狂してしまう気持ちもわかるんですけど、子どもにとっては自分の人間関係の中に親が踏み込んでくるのは嫌だし、親のことで余計に色々言われたり辛いことも増えますよね。
好きでしてる訳ではないというのなら、すぐにどうこうでなくても、早めに次に引き受けてくれる人探しを始められないでしょうか。
うちの子の友達のお父さんも鬼コーチで、中学の部活でもコーチしてたので、親子関係かなりこじれたみたいです。お母さん介してしか話が出来ない状態だったみたい。
大会だ遠征だで週末も潰れて、お金もかかりますし、朝も早くて奥さまも大変だったみたいだし、大変でも楽しいと思える内は良いですが、それなりに犠牲になるものもありますもんね。
うちの夫もPTA役員やって子どもとこじれたので、ちょっと状況は違うのですが共感してしまいました。

No.4 19/09/20 02:40

>> 3 自分の子どもと他の子どもへの対応に差が付いたり、ついつい自分の子どもに厳しくしたり、他の子ばかり褒めたり…パパコーチの難しいところですよね。
実はもう後任者はたくさんいるんです。4月に新入部したお子さんのパパが2人加わり、コーチの人数は潤ってるんです。
私はもうパパの意地なんだと思うんですよね…〝自分がいなくても困らないけど、それを受け入れるのは嫌。必要とされていたい。″って。

過去に「仕事辞めて地元に戻りたい」って言ったので、「いいよ、じゃあ早いとこ辞めますって言ってきな」と返したんです。
そしたら「俺が急にいなくなったら会社が困るだろ」と言うから「あなたがいなくても会社は新しい人を入れるから、一時的に周りの人は困るかもしれないけど案外大丈夫だよ」と言うと、怒って「なんでそんなこと言うんだよ!」と。そりゃそうか。
(誰でもそうだと思いますが)誰かに必要とされていたいって願望は根底にあるので、「俺がコーチを辞めても困らない…けど、そんなの嫌だ」っていう思いがコーチを続ける理由の中にある気がします。

息子が辞めたあとは、「疲れてるなら今日は休めば?」くらい言うと思いますが、「嫌ならやめればいいじゃん」は言わないでおこうかなと思います。

No.5 19/09/20 03:11
匿名5 

良かれと思ってやってくれてるのはありがたいけど、子どもを追い詰めたら駄目。

ご主人、今周りの状況が見えてないんでしょうね。

ちょっと冷静になる時間が必要かも。

受験勉強でヒートアップするお父さんと同じですね。

No.6 19/09/20 08:01

今朝も会話は無し。無言で朝食食べて出かけちゃいました。
ちょっとクールダウンさせる時間が必要ですね、しばらく静観していようと思います。

No.7 19/09/24 21:21
匿名7 ( 30代 ♀ )

喧嘩した時って一つ屋根の下だとめんどくさいですよね。
実家に行く際は自分の実家だし、
何かしら理由つくって旦那は行かないわけにはいかないんですか?
ついでにそのまま実家で気分転換とか…

No.8 19/09/25 01:48

>> 7 「メールで送ってくんな」から無視ですから、早いとこ息子のサッカーの件まとめたかったんで、一応コーチである旦那をすっ飛ばしてヘッドコーチと他のパパコーチに連絡したんですよね。それで完全に怒ったから完全無視ですもん。無視4日目(両親宅に行く前日)に「私の両親宅、行くのも行かないのも自由だから、自分で決めて。」とだけメールしました。
そして…やっと口を開いたかと思ったら「ディスポーザーの電源切れって何度言わせるんだよ」と。
「ずっと無視してたくせに、何かしゃべったと思ったらそんなこと?」と返しました。そっから口論ですよ…

「俺が好きでコーチやってると思ってるのか?」の返事にメールで「サッカーが好きとか子供が好き以外の理由だとしたら、人に頼まれたからでしょ?他人に必要とされることに弱いもんね、よく続けていると感心するよ。」と返したら「皮肉を言いやがって」と余計腹が立ったそうです。
皮肉を言ってるつもりは無かったけど、皮肉っぽく読めないこともないな…と。
「皮肉を言ってるつもりは無かった。〝感心する″じゃダメなら〝尊敬する″って言い直せばいいの?」と言ったら、その日の夕方から何もなかったように話しかけてきました。
私の方の気持ちはすっきりしませんでしたが、両親も久々に旦那に会いたいかもしれないので連れて行きました。
当たり障りない会話をさらっとだけして、私と子供たちは泊まり、旦那は1人で家に帰ってもらいました。

両親宅で旦那と離れて過ごして十分気分転換になりましたよ。
帰ってきてからは無視はないけど必要以上の会話も無し。

No.9 19/09/25 08:50
匿名7 ( 30代 ♀ )

>> 8 結果的によかったのかどうか…とゆうところですね!でも少しでも気分転換になったならちょっとまー様子をみるしかないですよね…。

No.10 19/09/25 11:00
匿名10 

旦那さんコーチ向いてないんじゃないですか。
お子さんも旦那さんもあなたも、みんな苦しいですね。

No.11 19/09/25 22:15

>> 10 私も向いてないと思います。
後任もいるし、息子がサッカーから離れるのであれば無理しなくて良いと思うんですけどね…
もともと超インドア派で容姿もTheもやしって感じなので、サッカーのコーチ始めて随分健康的になったなと思ってたんですけどね。
経験もなく知識だけで指導することも結構大変だと思うんですよ。

「あなたがいなくても大丈夫」って言われたくないから頑張ってる気がします。

No.12 19/09/26 13:06
通行人12 ( ♀ )

>> 1 もしできるなら、一番手っ取り早いのは、「ごめんね」とかで、くっついて夜の営みにお誘いするっていうのが、言葉少なく済むし、相手もつんけんしにく… きもいわ、そこらへんの10代のカップルでもあるまいし

最初の2行に対して言ってます、
もうあとは読んでない

No.13 19/09/26 19:40
匿名 ( ♀ LcvQLb )

>> 12 全部読んでから批判しなよ。

No.14 19/09/26 20:57
通行人12 ( ♀ )

>> 13 2行のせいで読む気無し

テストで名前書いてない時点で評価されないのと同じ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧