注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

天涯孤独の最期

レス5 HIT数 625 あ+ あ-

匿名
19/09/20 23:17(更新日時)

すいません、暗い話しになりますが、天涯孤独の最期ってどうなるのでしょうか?
部屋の荷物なんかは市役所の人が処分するんですか?
親のお墓がある場合、そこに入れてもらえるんでしょうか?

タグ

No.2920073 19/09/19 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/19 23:15
匿名1 

そういうマンガがあるよ。

自分の最後は病院かな?
軽く直送(漢字はわざと違うよ)がいいな。
その後の相続は甥と姪にいくね。
1000万貯めれているかな?

No.2 19/09/20 00:12
通りすがり ( ♀ L0b3j )

孤独死、本人確認する人がいない。
遺書や、死後の手筈を整えて、弁護士さんや、成年後見人等に死んだ際の事を頼んでおけばやって貰えます。
兄弟とかいて、甥とか姪とかがいれば運が良ければ財産を相続してくれて、死後の整理とかしてくれるかもしれないけど、
今は家族でも、引き取りや相続放棄、本人確認拒否するので、無縁仏で国庫に財産や不動産、お骨は共同墓地ってのも増えてる。
お金なくて万引き繰り返して刑務所出たり入ったり、痴呆で何処の誰かも分からなくなったり、なんて人もいるし、お墓も管理する親族いないと荒れて草とか木に埋もれて倒れたりして、片付けられておしまいだね。

No.3 19/09/20 11:26
名無し3 ( ♂ )

流れ
発見者が警察へ→身元調査で不明は→行政へ→腐敗を防ぐ為火葬遺骨保管→身元再調査→不明の場合『行旅病人及行旅死亡人取り扱い法』により無縁墓地に埋葬 、遺産は国庫へ。

No.4 19/09/20 12:15
ご隠居4 

すでに詳しくレスされていらっしゃるので

お墓は身元がわかり、遺言があれば入れるでしょう。しかしお墓の管理をしてくれる人はいらっしゃいますか?

最期の最期の話を

あなたの亡き後49年の間、供養してくれる人、つまりお寺にお布施し続けてくれる縁者がいないと、成仏できず三途の川を渡れずに、さ迷い続けて、挙げ句の果ては地縛霊になります。だから亡き人が迷わぬよう、七回忌とかがあって毎年49年間ずっと供養するんです。

血縁の方がおられないなら、義理の関係でもあなたに親しい人がありますように。

No.5 19/09/20 23:17
アラサー5 

天涯孤独のお一人様はこれから益々増加の一途ですから、現役世代も他人事ではありません。
弁護士事務所は敷居が高いと思えば、司法書士さんや公証役場を頼って証書を作って貰うと良いですね。3万円程度の費用で済む筈です。
アラサーの自分ですが、今から樹木葬を希望しているんですよ。散骨よりは現実的かな?と思ってね。飛ぶ鳥跡を濁さずというけれど、自分なりに一生懸命働いて自分なりに納税もしてきたんだから、死後に迷惑を少しくらいかけたって、社会貢献したんだからくらいに考えて、肩の力を抜いて楽に余生を活きていきましょうよ❗

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧