注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

シングルマザー、パートか正社員か

HIT数 1617 あ+ あ-

転職検討中
19/12/09 23:21(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
26歳のシングルマザーです。
夫の借金が原因で今年春に離婚しました。そのため養育費はほとんど貰っていません。

正社員
を目指すなら今年度中がリミットだと思うのですが、就職活動がうまく行っておらず、
またパートの待遇も悪くはないため、

このままパートを続けていくのか、
無理をしてでも正社員を目指すべきなのか迷っています。

【家庭状況】
・実家暮らし、両親健在
※生計は別だが持ち家のため家賃なし
・子一人(年長児)
・私→26歳、高卒、資格なし

【仕事】
・飲食店パート(時給1200円)
・シフト完全自由
・交通費全額支給
・社会保険、厚生年金、雇用保険加入済み

手取りは17万円〜25万円程度です。
今の所生活には困っておらず、わずかながら貯金もできています。

正社員ではないのでボーナスは出ませんが、その代わり土日でも自由に休む事ができたり、
責任が大きくないため精神的負担が少ないことがメリットだと思います。
また職場環境も良く、対人トラブルが一切ありません。

将来のことを考えれば正社員を目指すべき、という考えも最もだと思うのですが、
子供との時間を考えると現在の雇用形態も捨てがたく、とても悩んでいます。
(※正社員として働く場合は、深夜土日勤務のないところで考えているため飲食以外の業界を検討しています)

皆さんならどうされますか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2920025 19/09/19 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/19 21:31
名無し1 


主さんの年齢なら正社員がいいと思う。

これから子供にはお金かかるし、大学まで行かせたいなら尚更。

福利厚生のしっかりした正社員の方がいいんじゃないかな?

No.2 19/09/19 22:04
通行人2 

パートでも保険も加入されてるし、私なら今のままでいいかなって思っちゃうかも。
でも、後々やっぱり正社員になりたいと思ったときに年齢的にやっぱりもっと若い時になっておけば・・・となりそうな気もしないでもない。

No.3 19/09/19 22:06
匿名3 ( ♀ )

私はバツイチでずっと掛け持ちのパートで生活をして来て子供が成人した今でもパートのままですが、生活はできるけど、貯金ができない。と言うのが現実です。今思えばもっと若い時に正社員になっておけば良かったと思っています。

No.4 19/09/19 22:19
匿名4 ( ♀ )

手取りも良さそうだし、社保に入っているなら今はお子さんを優先してあげてもいいのかな?って思います。職場の環境もシフトも自由って再び見つけようと思ってもなかなかないと思いますよ。
お子さんの心の成長は今が大事な時期だから、安心して生活が出来る環境をあと数年は与えてあげてもいいかも。
それはお金では買えないものだから。

確かに年々正社員の道は厳しくなってくると思いますが、これからはますます人手不足にもなりますし、根気よく探せば見つかると思いますよ。

No.5 19/09/19 22:52
匿名5 

26歳なら正社員が理想的。

今の収入でも行けると思う気持ちはわかります。実家は持ち家でご両親は健在。
これはなかなかの好条件です。
ただ、今後相続などを視野に入れた時、自身が高齢になった時を考えると今あるチャンスを逃すのももったいない気もしますね。
また、貯金もできていてご立派だとおもいますが、17万円から25万円と収入に開きがあるのも気にかかります。
土日割と自由に休める環境なら、パートさんが軽い飽和状態な印象を受けるので、経営次第でリストラなどの急な人員削減もあり得そうですし。
とはいえパートとしてはかなりの高額なので上手くいかなかったことを考えると手放すのは怖いですよね。

大卒で現収入が10万円から17万円ならスパッと正社員を選びますが、今の収入で高卒で無資格なら現状維持しつつ、転職に有利な資格の取得を目指します。

No.6 19/09/20 15:15
匿名6 

平日フルで頑張って働くなら正社員でもいいのかな、と思いました。
ボーナスって大きいですよ!!
まだ26歳ですしチャンスはあります!

No.7 19/09/20 17:47
匿名7 

子供は自立していくものです。
正社員として働く方がパートより将来安心です。
(正社員でもリストラはありますけどね)
福利厚生も利用できますし、休暇の種類があるところをお勧めします。

No.8 19/09/20 18:15
匿名8 

子供さんがまだ小さいうちは、病気になりやすかったり、臨時休校になったりすることも多いので休みが取りにくいと思うのでパート勤めにして、小学校高学年ぐらいになってから正社員になったら?
主さんは若く出産されてるので、子供さんが高学年になっても主さんの年齢ならまだまだ探せば求人はあると思う。

No.9 19/09/22 02:17
名無し9 

まずハローワークに行って相談してください。
私としては、いい求人を探し続け希望条件が見つかったら応募。
それか、資格取得を目指して応募でもいいと思います。
職種は事務がおススメです!受かるまでパートを続けて探すのが一番です。くれぐれも辞めてから探すとかやめてください。

No.11 19/10/18 15:59
通行人11 

まずは、スレ主さんのご質問そのままの応えではなく、すみません。


現状のまま、まずは弁護士に相談なされてはいかがですか?
自治体では相談無料で弁護士相談を受け付けているところがほとんどでしょうし、普通の弁護士さんでも初回一時間は相談無料のところが多いです。

元夫の住所や仕事をきちんと把握し、口座や給料を差し押さえて養育費は徴収すべきです。
弁護士には警察同様、捜査権がありますので、難なく調べてくれるでしょう。弁護士費用についても、スレ主さんの資力を考えて相談に乗ってくれますよ。

日本というところは、自ら何もしなければ権利を享受できない国です。
いろんな助成費だって、「申請」が絶対の条件です。
養育費も今のまま何もしなければろくに貰えないままで、全く貰えなくなる日も近いでしょう。
手段を講じて、是非貰ってください。

No.12 19/11/30 14:06
匿名12 

私の場合は、将来を見据えてました。

子供を自立させた後の、自分の人生の計画です。

誰も養ってはくれないシングルなので正社員として働いています。

給料は月に30万です。

安定して稼げる職がいいに決まってます。

目先だけの事を考えより、
10年後、20年後の事を考えたら答がだしやすいのでは?





No.13 19/12/09 23:21
匿名さん13 

年末も迫ってますので特別にお金を寄付支援します
この寒い時期お金がなくひもじい思いをしてる人に少しでも手を差し伸べたいと思います。食べるものさえない、なんて人もいるかもしれません…そんな人を助けたいので連絡待ってますね

gyokuroenk.k gmail.com

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧