注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

話が通じない、考え方の違いで済ますのか

レス12 HIT数 560 あ+ あ-

通行人
19/12/16 16:13(更新日時)

道を歩いていると、
人1人が歩くのがやっとな細い歩道に出ました。
3メートル先にはベビーカーを押したママさん。
私は急いている訳じゃないのでゆっくり行こうとしたら
細い歩道(左は建物、右はガードレール)に入る直前私の前に男性が割り込んできました。
割り込んできた男性がズンズン歩きだし、ママさんのすぐ後ろに追いつきました。
男性は「あ〜もう、なんかさ〜」とブツブツ文句言いながら煽り歩行始める始末。
ママさんが困っていて、なんか危なそうな人だったのでヤバいと思いましたが
歩道はまだ50メートルは続いているし、ガードレール跨ぐにも車がビュンビュンでした。

私は思い切って、
迷惑だと思いませんか?と男性に声をかけました。
男性は「どこが?」と言うので
「みんなの歩道なので急かさないでください
公共の場なので当たり前ですよね?」と言いました。

男性には「それは君の考え。僕はそうは思わない」と言われました。
はあ?と思いましたが
すでに細くなった部分の歩道を渡りきる直前だったので
男性はパッとどこかに行ってしまいました。
ママさんにはすみません…と会釈されましたが、男性を許せません。

今度似たようなことがあったら何を言ってやろうか、
考え方の違いって、常識を守る気がない奴に対して議論になってないって
伝える方法ありますか?

タグ

No.2919829 19/09/19 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/19 15:50
匿名1 

煽り歩行!
初めて聞きましたがまさに煽り歩行ですね。

そういう奴には何を話しても無理でしょうね。
弱い者には強気のバカ。

ベビーカーのさらに後ろにヤ〇ザみたいな強面男性が歩いていれば単純に大人しくしてると思う。

No.2 19/09/19 15:59
匿名2 

貴女は急く用事がないから何とも思わないんだろうけど、人それぞれ事情は違うんだから。
「みんなの歩道」だって言うなら、急いでる人の事情だって汲んであげないと。
貴女と同じペースで歩く人にはお咎めなしで速く行きたい人に「急かすな」と言うのは、何か随分一方的だなと思います。

• << 6 ただのんびり歩いてる人と違って ベビーカーで赤ちゃんが乗ってるのでしょ?? それくらいの思い遣りもなく 煽り文句を言う男を擁護してる事に驚く。 避けるにも避けられないどうしようもない道路で「子連れ様」とでも言うんだろうか。
  • << 10 >「みんなの歩道」だって言うなら、急いでる人の事情だって汲んであげないと。 この場合、事情を汲むというのはどう言うことでしょうか? ・どうしようもない状況と知りながら文句を言って煽らなくてはならない、正常な判断ができず理性が効かない心境を察して許せ ・急いでいる事情を汲んで、まだ脳が揺さぶりに耐えられない赤ちゃんを乗せてベビーカーをガタガタいわせながら走れ どちらの意味でしょう?

No.3 19/09/19 16:12
名無し3 

人それぞれだというなら、その男性の考えを人に押し付けて文句を言うのも間違いですよね。
急がなくてはならない状況になったのは男性の段取りミスだろうし、人に配慮できないのに自分の都合で人を急かすのは大間違い。
きっとその方は生涯ひとりぼっちでしょうね。

No.4 19/09/19 16:14
名無し3 

急かしてどうにかなる場合ならそれもアリですが、姿勢は低くあるべき。
それも今回は急かしたところでどうにもできないベビーカー相手。
完全に危ない人ですね。

No.5 19/09/19 16:22
匿名5 

ママさんと赤ちゃんを守ってくれてありがとう主さん。
スレに対するコメントじゃなくてごめんね。

No.6 19/09/19 16:22
匿名1 

>> 2 貴女は急く用事がないから何とも思わないんだろうけど、人それぞれ事情は違うんだから。 「みんなの歩道」だって言うなら、急いでる人の事情だって… ただのんびり歩いてる人と違って
ベビーカーで赤ちゃんが乗ってるのでしょ??
それくらいの思い遣りもなく
煽り文句を言う男を擁護してる事に驚く。
避けるにも避けられないどうしようもない道路で「子連れ様」とでも言うんだろうか。

No.8 19/09/19 16:30
名無し8 ( ♂ )

似た様な光景が北海道では頻繁に遭遇します!
降雪のあとまだ除雪車が入っていない歩道では先に歩いた人の足跡を頼りに…人ひとりが歩くのがやっとの状態、当然あとに続く歩行者もいます!
急ぐ人は前行く人に声をかけます
先に行かせて下さいと、対向する人もどちらかが立ち止まり道をあけます!
ごめん、ありがとうと声かけたり会釈で返したり…
煽ったり嫌みを呟く人は皆無です。

No.9 19/09/19 16:38
通行人9 

「お急ぎなんでしょうけど、ベビーカーを押されているんですから、後ろから煽るような言い方は良くないですよ。お母さんが急いで、転びでもしたら大変ですよ」的な言い方で収める。或いは、男性が先にいけるようにベビーカーをどかす手伝いをする。かな・・・
その男性の言い方は大変問題があるけど、よほど急いでいたのかも知れないし。
急いでる人と、急いでない人では心の余裕も違うと思う。
男性からすれば「皆の公道なんだからベビーカーでふさぐような真似するなよ、公共の場なんだからさ」って思ったかもしれないし・・・・。
まぁ、でもね、急いでいたとしたら「すみません、急いでいるので通して貰っていいですか?」ってお願いするのがマナーで、「あーもう、なんかさぁ!!」みたいな言い方は相応しくないよね。
ベビーカーのママさんは怖い思いをしただろうから、主さんの声かけ嬉しかっただろうな。

No.10 19/09/19 16:40
名無し3 

>> 2 貴女は急く用事がないから何とも思わないんだろうけど、人それぞれ事情は違うんだから。 「みんなの歩道」だって言うなら、急いでる人の事情だって… >「みんなの歩道」だって言うなら、急いでる人の事情だって汲んであげないと。

この場合、事情を汲むというのはどう言うことでしょうか?

・どうしようもない状況と知りながら文句を言って煽らなくてはならない、正常な判断ができず理性が効かない心境を察して許せ
・急いでいる事情を汲んで、まだ脳が揺さぶりに耐えられない赤ちゃんを乗せてベビーカーをガタガタいわせながら走れ

どちらの意味でしょう?

No.11 19/09/20 19:48
匿名11 

2番さんは、ベビーカーをひいた経験があって、もちろん批判していらっしゃるんでしょうね?

さぞかし、ご立派な育児なんですねー。笑

No.12 19/12/16 16:13
匿名さん12 

関わらないようにしてください。正論が通じるようなまともな奴ではありませんのでいきなり何をされるかわかったものではありません。
もし、その親子が危ないと思うような事態になったなら奥さん!と顔見知りのふりして何かお困りですか?とスマホに耳を当て第三者と繋がってるふりをしながら大声で声をかければよい。女性一人の親子だから煽るんです。横に夫か連れかいたりグループだったら絶対なんも言えない奴です。普段のストレスをそういう女一人にぶつける虫けら以下の男ってわんさかいます。いざとなればスピーカーにして警察です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板