注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

相手に尽くしすぎてしまう

レス9 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/09/20 00:08(更新日時)

友達以上恋人未満のような関係の片思いの人がいます。だいたい毎日連絡取り合ってますが、2日に一回ほど長電話が来ます。いつまでたっても関係が進展しないのは、私に原因があるのだろうと考えました。

それは好きな人に尽くしすぎ(?)てしまいまうことです。
お願い事をされたら、自分が忙しいときでも相手のお願いをすぐ聞いてしまいます。例えば、朝起こしてと言われて一回で起きなかったら何回もかけたり(スヌーズみたいなものです)、相手に仕事の手伝い(すごく時間のかかるものではないです)をお願いされたら二つ返事で了承します。

この話を友達にすると、「彼女じゃないのにおかしいよ。てか彼女でもそんなことしないよ」と言われました。
ネットで検索すると、もしかして共依存に当てはまってるのかなと思いました。
でも、好きな人以外にはこんなことはしません。他人には本当に心配になったときだけ助けたいと思いますし、どう思われてもいいので嫌だと思ったことは素直に言います。

一方で、好きな人には必要とされたいとか、あの人から連絡が来るのは私が頼られてるからなんだと思って嬉しくなります。でも客観的に見るといいように使われてるだけですよね。

今でも彼が望むことをしたいと思いますが、彼に「尽くすこと」以外のところを好きになってもらいたいです。どうすればいいでしょうか?彼のことを何とも思わない人として接したほうがいいのはわかりますが、それが本当にできません。

親切じゃなくても、自分に自信を持ってる人ってかっこいいし、惹かれますよね。何とも思ってない人にはそう言われるのですが、好きな人には「もっと自信持てば?」と言われてしまいます。

No.2919654 19/09/19 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/19 09:24
匿名さん1 

「尽くすこと」以外の自分を好きになってほしい
でも「尽くすこと」はやめられない

大きな矛盾ですね。

都合の良い女と本命の女は違います。
頑張らなくても尽くしてくれるラクな女に男は一生懸命になりませんよ。

でもあなたは自ら「都合の良い女」がやめられないと言ってるんだから
そのまま都合の良い女でいけば良いだけだよね。
もし彼女が出来ても相談に乗ってあげて、励ましてあげて、都合良く支えてあげる。

でも良いよね?それでも彼に尽くしたいのだから。
子離れ出来ない母親のよう。
でも母親なら見返りは求めないよね。
尽くすことを生き甲斐に頑張る?

、、
あとはあなたが考える事でしょう。

No.2 19/09/19 09:33
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 誤解を与えてしまいました。尽くすことをやめることができないのは事実ですが、やめたいと思っています。でも今更どのようにやめればいいのかわからないのです。
どうしても○○して欲しいと言われると、人として断れないし、連絡を取るのをやめるのは違うと思います。
大切にされる女性は、好きな人とどのようなやりとりをしているのかをこの掲示板で質問したかったのです。妙な書き方をしてすみません。

彼と有意義なコミュニケーションを取りたいです。母子のようなものではなく、対等でお互い尊敬し合えるようなやりとりをしたいです。

No.3 19/09/19 10:03
匿名さん1 

>> 2 あなたは彼のどんな所を好きなのですか?
自分に自信があってかっこいい??

暇な時は構ってくれて
朝も人間にスヌーズさせて、仕事の手伝いまでしちゃって
アレクサより便利だよね。

私には心のある人間に対してそんな自分の都合良く便利に扱うくだらない男にしか思えませんが
「必要とされてる私」に酔ってるのでは。
母親でも普通の母心があればもっと厳しいです。
なぜならその子の為にならないから。
甘やかした結果が想定出来るから。

そういう意味ではあなたは彼の為になっていないよね。
自分が満たされたいだけに甘やかし、ダメな子を作りあげてる。
過保護親でしょうね。

朝は起きれないんじゃなく、起きないだけですよ。
仕事や人に対する責任感があれば必ず起きます。
誰も起こしてくれる存在がいないとどうなると思いますか?
一生遅刻し続けると思います?

本当にその人の事を想うのであれば見守るのも愛情では?

このままだと、たとえ彼女になり、結婚して妻になっても上手くいきませんよ。
散々至れり尽くせりでダメ男作りあげてしんどくなったら野放しにしないでくださいね。今の時点で既にダメ男に片足突っ込んでますから。

No.4 19/09/19 10:32
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 彼の好きなところは、誠実でとても真面目なところです。私も最初は気分屋で自分勝手な人だと思ってました。
仕事はフリーランスしてるので、朝起きるという概念はないです。繁忙期のときのみ起こして欲しいとか、ごく稀に手伝って欲しいと言われます。
私自身相談に乗ってもらってすごく助かった経験もあり、仕事に対する姿勢や物事に対する考え方がしっかりしてて尊敬してます。一方で、仲のいい人には頼み事をしたり、しんどいから甘えているんだなと思うこともあります。

完璧な人はいないので、しんどい時くらい何かしたいと思うのですが、私は自分の時間を削ってまでしてしまうし、断れないので問題があると思ってます。至れり尽くせりで便利なアレクサにはなりたくないです。彼と今後どのように付き合っていくべきかわかりません。

No.5 19/09/19 10:40
匿名さん1 

>> 4 ここまで話してまだどう付き合っていくべきかわからないなんて
正直驚きですね。

別に朝だろうがなかろうが必要な時には起きるんですよ。
こうやって1から話さないとわからないタイプですか?

誠実で真面目ですか。

盲目って凄いですね。。
とことん尽くしてあげてください。

では。

No.6 19/09/19 11:01
匿名さん6 

ダメンズメーカーそのもの。

一生懸命尽くしすぎると、最終的に蔑ろにされて、そういう人に自分がしたのに、大切にされてないと嘆いて、嫌いになったり、付き合ったとしても別れたりするタイプな感じ。

人に起こしてもらうなんで、中学生くらいまでですよ。
付き合ったりすると、何度起こしても起きなくて間に合わなかったら、ちゃんと起こさない主さんの責任にされたりするよ。

愛情って、何でもかんでも尽くす事ではないですよ。
親子でもそんなことしない。

主さんの場合は、嫌われたくないから尽くす、好きになってほしいから尽くす。
それは彼の為ではなく主さんの為にやってる事で、彼の為にやってることではないということに気付いてますか?

No.7 19/09/19 12:29
匿名さん7 ( ♀ )

私もそうだったからわかる。

2回に1回は断っては??

私は経験で、
相手が調子乗ってこちらを下に見るのがわかったから……

自分がしたくても敢えて断るようにしました。

し過ぎず、しなさ過ぎずが一番良いですよ。

男って単純だから調子乗るよ。

No.8 19/09/19 23:01
匿名さん8 

惚れた弱み。

No.9 19/09/20 00:08
匿名さん9 

私は尽くすことが良くないと思わないけどな。好きな人に献身的ところは主さんの魅力の1つでしょう?
それ含めて主さんであって、彼はそれを見て自信持てば?と言ってるんでしょう?
彼が認めてる主さんの秀でた良さを隠す必要ある??

進展がないのは単に女の部分を意識させてないからじゃない?
都合のいい女って言うか、面倒見のいい奴って立ち位置な気がする。

これ彼女って立ち位置になったら、自分の話をちゃんと聞いてくれて、仕事の手伝いも出来て甘えさせてもくれる献身的な理想の女でしょう。

なんで自分の良さを武器にしないのか分かんないけど、なんで??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧