関連する話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

姑や小姑に意地悪された場合夫はどういう反応ですか

レス32 HIT数 5358 あ+ あ-

既婚者
22/05/07 16:55(更新日時)

小姑や姑にセットで悪口を言われた時、夫は味方になってくれますか?
うちの場合、夫はうるさい、嫌なら関わるな、と聞く耳持たずです。そう言われるので愚痴を飲み込んで長年過ごしてきましたが、関わらないようにしても限界があります。
私に意地悪をしたりするのに加えて、私の子供たち、つまり夫の子供でもあります、の悪口まで言ったりすることに関しても、知らんぷり、どころか、姑や小姑のために言い訳まで私にしてきます。
子供たちが大きくなるにつれ、これは父親としてだめなんじゃないの?あんたは誰の味方なの?と思ったりすることも出てきて、、
夫として父として、もうちょっとしっかりしてもらうためにはどのような方法取ればいいでしょうか?
ちなみに意地悪は夫の前ではしません、口が滑って少し言い過ぎているときはありますが、普通隠れてやられます。

タグ

No.2919633 19/09/19 06:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/09/19 08:57
既婚者0 

>> 1 私の前で悪口を言われたことはないし、陰で言ってるかもしれないけどそれをわざわざ私に伝えることはないです。 いいですね、私は面と向かって言われますが、夫や義父のいないところで、が、基本のようです。姑と小姑がべったりで揃ってやられます。もちろん陰でも言っているようです。証拠がないので、憶測でしかないのですが、何の根拠もない嘘まで言っているような気配です。
例えば私に肉体的な欠陥あり、みたいなこととか。結婚当初子供作ってなかったのですが、私の体に問題あり、みたいなことを散々 2人で言い回っていたようです。挙句の果てには子供ができたら激怒でした。義母にとっては自分の孫なのに、、

No.5 19/09/19 08:59
既婚者 

>> 2 「みーんな、仲良くして。義家族も嫁も大事」 と言われたけど、信じない。 夫は俺が板挟みにあって1番辛い、と被害者のような顔をしています。
いい加減子供を守るつもりもないのかなあと思ったりして、、
私が傷つくのもあるし子供もこのままでは傷ついてしまうと考えてしまい、、

No.6 19/09/19 09:04
既婚者 

>> 4 嫌がらせも悪口も旦那さんには見えないところでしているんだよね? 子供への悪口も、主さんが言われるのかな。 子供さんと旦那さんの耳には入っ… ボイスレコーダー!たしかに!いいかも!後で聞き直したらものすごく落ち込みそうな気がしますが。日頃気にしない、気にしない、と自分で言い聞かせて過ごしていたので。

No.8 19/09/19 09:28
既婚者 

>> 7 先輩からありがとうございます、、
私も結婚10数年なのですが、やっぱり全然変わりません、これから先も変わらないと思っておいた方が良さそうですね。子供にもお母さんの悪口を言うなんてひどい!あまり関わらないように努力しているせいかうちはそれは無いのですが、ちょっとの隙をついてでも、子供の悪口を私に言ってきたり、意地悪をされたりはします。小姑に子供がいるので、対抗心がむき出しのようです。私に対してもそのようなのですが、とにかく関わり合いたくない、、、
私に消えて欲しいのかなぁ?と思ったり、一体私に何を望んでいるのかと思ったりもしますが、意地悪をしている本人たちも答えがないでしょうね、きっと。

No.10 19/09/19 11:30
既婚者 

>> 9 やはり皆さん苦労されているのですね。
私は長男の嫁ですが別居です。時々子供を見せなくちゃとか親を大切にしなきゃとか思って、以前は時々帰っていたのですが、あまりの意地悪ぶりに辛くなってきて、子連れ出戻り小姑も一緒になって激しく攻撃してくるし、おまけに夫も知らんぷり、なので、実はここ数年会っていません。
夫の目の届かないところで私や子供の悪口言われるし、意地悪されたりするのがとても嫌なのであまり頻繁には帰りたくない、と言ったところ、そこは、夫はわかってくれ、ここ数年はそれで乗り切っていたのですが、やはり年老いた親なので病気になったり、いろいろなことがあって、最近よく電話をしてくるのですが、受験シーズンの子供についてほとんど無意識だと思うのですが嫌みを言ったり馬鹿にされたりする始末で、子供にとってもデリケートな時期なのでいい加減にしてほしい、と思って、、
向こうにも受験シーズンの子供がいるために対抗心がむき出しなのです。
でも子供は私が思ってる以上に大人で、姑や小姑がくだらないことを言っても何もわかってない人たちだからと、スルーしています。

No.12 19/09/19 16:03
既婚者 

>> 11 同じような方がたくさんいることを知り、それだけでも、うれしいです。私も、夫の立場もあると思い、長年ずっと飲み込んできたのです。向こうは私にずっと言いたい放題、やりたい放題ですが。
私もこちらからはあえて刺激するような事は言わないように常に努めています。
ここ数年、子供を巻き込んで嫌味をいうことが増え、私だけならまだしも、もう、耐えられない、と思うようになり、夫はなぜ何も思わないのか、、とか、、

  • << 21 最近ミクルもめったに覗かないのですが、私も、同じような方がいて思わずレスしてしまいました。 こうなるまでに長年の色んな事、積み重ねがあったと思います。 正しいとか正しくないとか、そんな単純な話でないことは、わかります。 旦那たちは多分、揉め事が、めんどくさいので、逃げてるだけだと思います。 子供が幼稚園の時、お正月、義実家に帰省した時、義母にミカンを出してもらった時、私は会社の和歌山出身の同僚においしいミカンの選び方を教えてもらったばかりでしたので、子供に教えて一緒に選んで、子供が美味しい、美味しいと3つぐらい食べたんです。本当に甘くて美味しいミカンでした。それを見た姑は子供に、ミカンをそんなに触って選んで行儀が悪い、よそ様の家に行ってミカンそんなに触ったら嫌がられる、と、何度も何度もしつこく注意しました。 「分かりました」と言ってるのに。 娘のように思っていると言ってましたが、義母の家はよその家なんだと思いました。言われるまでもなくよそ様の家でするわけがありません。 明日の義妹の子供の分がなくなるとか何とか言って、しばらくしてみるとミカンが入ったビニールの口が固く結ばれていました。近所にスーパーもあるし、すぐ買いにいけるんです。 こんな小さな事はどうってことないんですよね。 ここには書けないこと、主さんにも沢山あったと思います。 私の旦那も逃げてるんですが、まだ寄り添ってくれるので、マシなのかもしれません。 私もある事があって、良い嫁やめたんで、内に溜めずに言い返してるので、旦那に、どうの、って言うのはあまりなくなりました。 主さんは、私よりずっと大変そうですが、もっと横着になったら楽になるのかもしれません。 私も、よく母に言われるんですが、中々。 お互い頑張りましょう!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧