注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

シングルマザー、精神的に限界です

レス38 HIT数 4166 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/11/28 06:39(更新日時)

6歳の息子をもつ24歳のシングルマザーです。
精神的に不安定な為、前向きになる方法など教えて頂けたらと思います。

内容について不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

未婚で出産し、子供と2人で生活をしてきました。
日常、死にたいや消えたい・子供を殺して自分も死にたい、なんて何度も思ってきています。

精神科にも通い、3年ほど経ちますが、
薬を服用していても生理前はとてもイライラし、すれ違う人々全てに訳もなく殺気立ったりしてしまいます。

イライラはやはり子供の些細な行動言動に対してもおこり、他人の子供と比べてはどうして自分の子は…など
自分は悪口、不満、嫌味やマイナスな言葉しか口にしていないようです。
そんな自分がとても嫌いです。

こんな精神状況になったのも、子供にイライラしてしまうのも、育て方が悪いという思いはあります。
私は体も逞しいほうではないし、体調もよく崩すし、人付き合いも苦手、友達やママ友なる人はただの1人もおらず、インドアで面倒くさがりで掃除なんかもロクにしない、子供のまま子供を産んだ最低な人間です。

ただ、子供をどうにかしたり、手離したり心中したり、想像するだけで実行しようなんて頭はありません。
ですが、もう限界なんだと思います。
子供がとても可哀想で仕方ない。
私のことを好いてくれる子供が、私に暴言をはかれたりするのが、私に育てられていることが。
自分ではわかっていてもやめることができないのです。最低だとわかっていても。
無償で相談したり、頼れる人はいません。

色々と解決方法はあるのかもしれませんが、まずはイライラしなくなる方法が知りたいです。
なにか方法があれば教えてください。
ほんとうにしんどいのです。
長々と支離滅裂な話をしてしまい申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

No.2919617 19/09/19 04:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/19 05:40
匿名さん1 

大丈夫、これから親になればいい

今まではちょっと先を読む力や判断能力が乏しかっただけで今から取り返していきましょうよ

まずはイライラしちゃったら何でイライラしたか細かく書き出しませんか?

この作業でイライラはだいぶん解消されるらしいです

そしてなりたい自分も書いてください

これは大それたことじゃなくて

なるべく怒らない自分になる

とか

1日1回子供をハグする

とかそんなもんでいいです

年齢もお若いですし周りは自由にしてて1番遊びたい時期に子育てで潰されたという感情も少なからずあると思いますし

ゆっくりとママになっていきましょう

• << 10 ありがとうございます。 イライラを書き出す方法、耳にしたことがあります。 いつも行動を起こす前から、こんなことしたって…などと思ってしまうのですが、そうして生きてきたためにこのような状況にあるのだと気付きました。 試しにやってみようと思います。 不思議と遊びたいなんて思わないのですが、1人の時間が欲しいとは思ってしまいます。

No.2 19/09/19 06:05
ヤマト ( 30代 ♂ LdZjG )

スレ読んでて気持ちが痛い程伝わってきました。
辛いですね。
イライラするのは、主さんが全て理解してるからです。しかし、それが出来ないからイライラする。
出来ないのはあなたのせいでは無いですよ。1人で全て抱えてオーバーヒートしてるだけです。

No.4 19/09/19 06:48
♂♀ママ4 

実家に子供預けたり出来ないですか?
私の周りとかみんな実家に見ててもらって彼氏とデートとかして息抜きしてますよ。
それで子供大丈夫な人なら再婚も考えてみては?
私は肉体的にも経済的にも精神的にも楽になりました

• << 12 ありがとうございます。 親に預けることは可能なんですが、無償では預かってくれません。 金銭的にあまり余裕がないこともありますし、母に頼ることは精神的にも堪えるのであまり気が進みません。 自身に姉もいますが迷惑はかけられないんですよね。 ただ、まったく一人の時間がないこともないので、いろんな形で息抜きをしてみようと思います。

No.5 19/09/19 07:28
♂ママ5 

『イライラしないで子育てする』には、「子供は、母親が教えた事しか分からない」のと、
「子供は、何十回も教えないと覚えない」のも、お母さんが覚えておいて下さい。

『暴言吐かないお母さん』になるには、「感情で怒らない」ことです。
"自分の子供が可哀想"と思えるなら、やめましょう。

小さいうちに親にやられた事は、大きくなるにつれ、お友達や生き物にやったりするので、問題行動で、主さんが学校から呼び出されて大変になりますよ。

あまりに大変なら、役所で相談してみてはいかがですか?

• << 13 そうですよね。本当にそうだと思いました。 心のどこかで分かっていながらもハッとしました。 どうしてできないのか・わからないのか、何度も同じことを言っていてもやらない、できない 毎分毎秒同じこと言わせるのか、いつまで言わせるのか 自分の子供だけだと思っていました。 自身の幼少期も母親の顔色をうかがってご機嫌とりをしていたし 今自分が親になり、自分がされた事とまったく同じことをしていることに気が付きます。 子供の、大人の顔色をうかがう姿ってとってもつらいです。

No.6 19/09/19 07:39
♂♀ママ6 ( ♀ )

保健センターの育児相談とか頼ってみては?
お子さんが小学生なら学校にカウンセラーが来ていたりすると思うので、そういう人も親の育児相談にものってくれますよ。
どこかで言葉に出して気持ちを吐き出せると少し楽になれるかも。

私が育児に行き詰まってオーバーヒートしそうになったときに私を助けてくれた言葉。

子供は
1日に一回、ギューっと抱き締めて「大好き」「あなたが大切」と言葉に出して伝えてあげること。
1日に一回、親子で声をあげて一緒に笑うこと。
1日に一回、冬でも汗をかくくらい体を動かす時間をつくってあげること。
それさえやっていれば、多少ヤンチャでもお勉強が出来なくても、少なくとも、『社会に顔向けできない』ような人間にはならない、と。
これを聞いて、これなら自分にも出来る、と思ってなんとかやって来ました。
子供たちはもうすぐ成人します。

• << 14 育児相談、考えたことがなかったです。 当方未婚なのですが、子の父から逃げてきたときに福祉の方に相談にのってもらったこともあって、 何もなかった自分を普通に生活ができる状況にしてもらい、現在の私たちがあります。 とても助かったし、生きていけるんだと思いました。 そのような相談場もあるんですね。教えて頂きありがとうございます。 これは言い訳にもなってしまいますが、福祉や保健センターに出向く時間がありません。 電話などもあるようなので、本当につらい時どうしようもない時の方法として覚えておきます。 今は、この掲示板に回答してくださる皆さんのおかげで少しづつ落ち着いてきました。 一日に一回、簡単なこと、なかなか難しい時もありますが 私もこの言葉を意識してみようと思います。 ありがとうございます。

No.7 19/09/19 07:45
匿名さん7 

ここがあるじゃない。
心の声をもっとだして良いよ。

No.8 19/09/19 08:06
匿名さん8 

生理前にイライラするならPMSもあるかもね
婦人科でピルを処方してもらうと少しは楽になるよ

No.9 19/09/19 08:40
王道 ( iXXhG )

シングルマザー相談窓口がありますので、ググると相談窓口が出てきますので、直ぐに相談した方がいいと思います。

役所に行って相談してみると早く悩みから解放されると思います。

No.10 19/09/19 08:41
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 大丈夫、これから親になればいい 今まではちょっと先を読む力や判断能力が乏しかっただけで今から取り返していきましょうよ まずはイラ… ありがとうございます。
イライラを書き出す方法、耳にしたことがあります。
いつも行動を起こす前から、こんなことしたって…などと思ってしまうのですが、そうして生きてきたためにこのような状況にあるのだと気付きました。
試しにやってみようと思います。

不思議と遊びたいなんて思わないのですが、1人の時間が欲しいとは思ってしまいます。

No.11 19/09/19 09:11
匿名さん11 

子育て頑張ってきたんですね。大変だったでしょう。
子供にイライラするのは、自分の気持ちに余裕がないからです。私も6歳の子の母親ですが、なんで家の子は言うことを聞かないし、私のことをいじめてばかりで他の子供と違うんだろうと思ったりします。よくトラブルも起こします。思い通りにいかないと、ママは酷い世界一酷い人と言って子供が泣きわめきちらして気が狂いそうになることもあります。死んじゃえと言われたこともあります。でも、姉が言うのには、ママが一番大好きって言ってたよと言われて驚きました。
私にはすべてを受け止めてもらえる、何を言っても何をしても許してもらえる存在だと信じていることがわかりました。
でも、私の許容範囲はそんなに広くないので、暴言をはかれると逆ギレしてしまいます。なので、言いあいになった時は、お互いに黙って10数えてから、話すようにしました。それが無理な時はトイレにこもります。お子さまが6歳なら、話しをすれば理解してくれますよ。でも、しょせんは子供なので、感情にまかせてわめきちらしたりしますが、話しあえば、少し変わります。お家のことお子さんにも少しでもお手伝いしてもらえないのですか?
もうできると思います。子供はほめてほめてほめちぎって扱うと頑張るそうです。
市役所に子育て支援の相談へ行ったり、シングルマザー支援団体などインターネットで探してみたりして相談してください。
私の家が近くなら私が預かってあげたいですが、なるべく少しの時間でも、お子さんを誰かに預けて自分のために時間を使ってみるといいと思います。自分が幸せじゃないと子供にもなかなか優しくできないものです。
お子さんが大きくなったらきっと親孝行してくれますよ。

No.12 19/09/19 09:41
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 4 実家に子供預けたり出来ないですか? 私の周りとかみんな実家に見ててもらって彼氏とデートとかして息抜きしてますよ。 それで子供大丈夫な人な… ありがとうございます。
親に預けることは可能なんですが、無償では預かってくれません。
金銭的にあまり余裕がないこともありますし、母に頼ることは精神的にも堪えるのであまり気が進みません。
自身に姉もいますが迷惑はかけられないんですよね。
ただ、まったく一人の時間がないこともないので、いろんな形で息抜きをしてみようと思います。

No.13 19/09/19 09:54

>> 5 『イライラしないで子育てする』には、「子供は、母親が教えた事しか分からない」のと、 「子供は、何十回も教えないと覚えない」のも、お母さんが… そうですよね。本当にそうだと思いました。
心のどこかで分かっていながらもハッとしました。
どうしてできないのか・わからないのか、何度も同じことを言っていてもやらない、できない
毎分毎秒同じこと言わせるのか、いつまで言わせるのか
自分の子供だけだと思っていました。

自身の幼少期も母親の顔色をうかがってご機嫌とりをしていたし
今自分が親になり、自分がされた事とまったく同じことをしていることに気が付きます。

子供の、大人の顔色をうかがう姿ってとってもつらいです。

• << 15 子供は、何回でも同じ事しますよ。 あきらめずに言ってたら、いつの間にか直る、けど忘れた頃にまたやってる、とかね。あります笑 まあ、母親も人間だから、疲れてイライラする時もあるけど、感情で怒るのだけは、NGです。 6歳だと、お母さん機嫌悪いな、とかは分かりますからね… ビクビク、人の顔色次第で行動をする人になっちゃったら、社会生活できないですよ。 引きこもりの人にでもなったりしてから、なんとかしようとしても、直せなくなりますから、今から、明るく元気にさせた方が、後から主さんが楽だと思います。 子供時代に八つ当たりしてたら、後から自分が大変になります。 主さん自身も明るく…は無理でも、子供が子供らしくいられるくらいには、育てた方がいいと思います。 口だけで言うだけでもいいらしいですよ、心の底からじゃなくても、とりあえず「あなたがいてママは幸せ」みたいな言葉をかけるとかね。 自分に言い聞かせてる感じだけど、言うと違いますよ。 あとね、あまり完璧を求めない。 「ま、子供だからな。いつか出来るだろ」ってあきらめる笑

No.14 19/09/19 10:25

>> 6 保健センターの育児相談とか頼ってみては? お子さんが小学生なら学校にカウンセラーが来ていたりすると思うので、そういう人も親の育児相談にもの… 育児相談、考えたことがなかったです。
当方未婚なのですが、子の父から逃げてきたときに福祉の方に相談にのってもらったこともあって、
何もなかった自分を普通に生活ができる状況にしてもらい、現在の私たちがあります。
とても助かったし、生きていけるんだと思いました。

そのような相談場もあるんですね。教えて頂きありがとうございます。

これは言い訳にもなってしまいますが、福祉や保健センターに出向く時間がありません。
電話などもあるようなので、本当につらい時どうしようもない時の方法として覚えておきます。

今は、この掲示板に回答してくださる皆さんのおかげで少しづつ落ち着いてきました。

一日に一回、簡単なこと、なかなか難しい時もありますが
私もこの言葉を意識してみようと思います。
ありがとうございます。

No.15 19/09/19 11:48
♂ママ5 

>> 13 そうですよね。本当にそうだと思いました。 心のどこかで分かっていながらもハッとしました。 どうしてできないのか・わからないのか、何度も同… 子供は、何回でも同じ事しますよ。
あきらめずに言ってたら、いつの間にか直る、けど忘れた頃にまたやってる、とかね。あります笑
まあ、母親も人間だから、疲れてイライラする時もあるけど、感情で怒るのだけは、NGです。

6歳だと、お母さん機嫌悪いな、とかは分かりますからね…
ビクビク、人の顔色次第で行動をする人になっちゃったら、社会生活できないですよ。
引きこもりの人にでもなったりしてから、なんとかしようとしても、直せなくなりますから、今から、明るく元気にさせた方が、後から主さんが楽だと思います。

子供時代に八つ当たりしてたら、後から自分が大変になります。
主さん自身も明るく…は無理でも、子供が子供らしくいられるくらいには、育てた方がいいと思います。
口だけで言うだけでもいいらしいですよ、心の底からじゃなくても、とりあえず「あなたがいてママは幸せ」みたいな言葉をかけるとかね。
自分に言い聞かせてる感じだけど、言うと違いますよ。
あとね、あまり完璧を求めない。
「ま、子供だからな。いつか出来るだろ」ってあきらめる笑

No.16 19/09/19 15:42
匿名さん16 

子どもはあなたに守れるし可愛がられるし支えてもらえる。
でもあなたは?
今あなたにはあなたを支えたり引っ張ってくれる人がいないからではないですか?

No.17 19/09/19 22:46
匿名さん17 

未婚でよく出産されましたね。
中絶する人が多いのに。
あなたが頑張ったおかげで息子さんは美味しい物が食べられるし、楽しい事も経験できます。
生きているからこそ、苦しい事もあるけれど嬉しい事もたくさんあります。
今は一番辛い時かも知れませんが、底まで行ったら、後は上がるだけ。
私は落ち込んだ時いつもそう考えていました。

息子さんが大きくなったら、いつかきっと言ってくれますよ。
「僕を産んでくれてありがとう」って。
男の子は成長するととても頼りになりますよ。
もう少し、あともう少しの辛抱ですよ。
それまで周囲の利用出来る支援はなんでも活用して、少しずつでも前に進んで行けますように。
陰ながら応援しています。

No.18 19/09/20 06:16

>> 17 ありがとうございます。
涙がでます。

No.19 19/09/24 11:22
匿名さん19 

お子さんは認知されてますか?
養育費は受け取っていますか?

お子さんの旦那さんにあたる人には相談は出来ないのでしょうか?

貴女が限界だと子供にも影響は、測りきれないですよ?
貴女を通してお子さんは大人を認識して女性を認識していきます。

ご自身の精神的に余裕を作る方法を最優先に考えた方がよろしいかと思います。

No.20 19/09/27 19:55

>> 19 認知はしています。相手のストーカーやDVなどにより夜逃げしてきたような状況ですので、こちらから全て関係を遮断しています。
世間は狭いので、その相手の状況だったりを耳にすることもあるわけで…
今は子供2人を授かり結婚しているそうなんです。
そっちの方に頼ろうとかは一切思わなかったので、まだ頼れるとしたら私側の家族しかないですね。

No.21 19/09/27 23:04
匿名さん7 

あのね、限界って…
まだ親になって6歳よ。
今日しんどいなぁと思ったこと、ため込まないでここでもっと吐き出したら良いのに。
未就学児の今が、体力的に1番きついかもよ。
気負いすぎないで。
私は、ひとりぼっちの陣痛室から、気が付けば子供は21歳になってるの。
たいした事はしてないよ。
ご飯食べさせて、悪さしたら叱って、頑張ったら大袈裟に褒めまくり抱っこしてチュウして…
小学校3、4年頃から、子供の方が友達、友達となり、仕事から帰ったらまだ遊びに行って帰ってきてないとかさ、心配で怒りすぎたりもありましたよ。
あの手この手を駆使しなきゃの年齢にこれからなると思うけど、常に手を繋いで、抱っこできてた頃の方がらくだったなあ…何て思ったりする日もあるのよ。
その度、子供が母を育ててくれるから、肩の力を抜いて子供を観てて。
仕事で疲れたら、上手に怠け者して。
生真面目すぎるのかな❓主さんは。
私の出会ったママ友さん、生真面目な人ほど疲れてるご様子でしたよ。
経験上ね、子育てに正解本当にないなあでしたよ。
私も親になってまだ21歳だけどね😉
一応かいときますね。
1番しんどかったのは、子供が高校生の時。
運動部に入り朝練の為5時前には家を出る、お弁当作りの為に超早起きしなきゃ何だけど、その頃は私の体力もかなり衰えてきだした頃でね。笑
金銭面で余裕があればお金持たせるだけですむけど、親もなし養育費もなしのシングルマザーがそんなわけないじゃない😅
それでもね、何とかなるものよ。
直接手を貸してあげられないし、ダメダメな私が、何とか今日まで子供と2人で来てるからから、頑張れしか言えないけど。
主さんが嫌でなければ、ここで話を聞きますよ。

No.22 19/09/28 06:34

ありがとうございます。話聞くよと言ってくださるの嬉しいです、泣きそうです。

正義感が強かったり、理想とするものがあまりにも完璧すぎたりで、それとは真逆の自分に幻滅したりイライラしたりしてしまっています。
仕事でも日々辛くて、心がすりへっていってます

子供の予防接種で、仕事終わりの夕方病院に行った時の話なのですが、
注射が得意な子供はあまりいないとは思っています…
でもうちの子供は診察室で泣いて喚いて、私を蹴ったり叩いたり、診察室から逃げ出したり、大人4人で押さえつけてやっと注射できた、みたいな状態でした。
注射が嫌いなのは知ってたし、何日か前からちゃんと伝えて、がんばろうって、お母さん一緒にいるからって、頑張るよって言ってたのに…
直前になって怖くなって嫌になる気持ちはわかるんです、わかるし、分かってあげたいけど
靴で何度も蹴られた痛みとか、他の診察待ちの親子が何組も待ってるのも、なんでこんな状況になってるのかとかわからなくなって

本来なら私が落ち着いて子供を諭すべきなのに、診察室で思わず子の頬を平手打ちしてしまいました。看護師さん方驚いてました、
とっても後悔してます、こんな時にわたしが冷静でいられなかったことも、手をあげたことも
終わったあと、車内で涙とまらなくて、子供も涙流してました。
親としていちばん最低だなって思いました。

今一番精神が不安定です
色々アドバイスくださるのに、なにもできてないし何も変われない自分に腹が立ちます。

No.23 19/09/28 19:22
匿名さん7 

>> 22 そっかあ。
予防接種大変だったね。
周囲への配慮でいっぱいいっぱいになって、子供を叩いちゃったんだね。
アドバイスなんて大した事は出来ないから、主さんが話して下さったことに思った事と言うか1人語りしますね。

主さん最低ではないよ。
暴れる子は居たよ。
その中のママさんに、仕方なく押さえつけてる看護師さんに怒鳴ってた人も居たよσ
あのママさんより私は主さんの方が好きだなあ。
終わったことは気にしない癖を付ける努力してみたら良いのに。
今回は失敗、次は少しでもましになればいいなあでその事は終わらせる。
誰かを貶めたり、傷付ける行為で無ければまあいっかあ。
今回の予防接種も数年後の笑い話になるから。
あれほど約束もしたのに…何でうちの子だけとかおもっちゃったのかな❓
一から十まで思い通りにならないのが子育て。
良い意味でそう開き直れたら、主さんの心が少し軽くなるんじゃないかな…
完璧なんて無いのに。
私は完璧なんて思ってる人、恐怖すら感じるけどなあ…
お顔ぺっちんしてごめんね、子供に謝っちゃえば良いのに。
ママさ〇〇に病気になって欲しくないからどうしても注射して欲しかったんだあって。
子供って思ってる以上理解力あったりするんだよね…
ちょっと1人語りが過ぎましたね😅

1つ気になってるのは、もしかして子供の父親、子供にその面影をみたり、血を全否定する気持ち有りませんか❓
無いなら変なことをきいて、ごめんね。

No.24 19/09/28 20:54

>> 23 ありがとうございます。
毎回どなたかからの返事をよんで涙してしまいます。
人からアドバイスや何かしらの言葉をもらえるのってとても嬉しいですね。
大変だったねっていう言葉だけでもこんなに嬉しいもんなんだなーと…

そうですよね、まあいっかで流せることって結構あるかもしれません。
恥ずかしいのですが情けない話、仕事から帰ってごはんが作れなくて、買ってきたものを子供に食べさせたりすることが週に1〜2回あったりします。体調ひどいときは続く時もあります。
それに対して自分を責めたりして、それによって余計しんどくなったり…負のループですよね。
1日くらいまあいいか、明日はちゃんと作ろう、とかそういう考え方でもいいのかなあと思いました。

子供の父親のことですが…
どうですかね、顔はけっこう私似で、相手に似ているときや面影を感じる事もありますが…
正直父親の存在を意識する事はほぼないんですよね。私は、子供=父親、につながる思考ではないようです。
それが血を全否定している事になるのかもしれませんが…
似ているから嫌いとかそういった感情も不思議とないです。

ただ、相手から逃げてきた当初とか、事件があった時のSNSでの一連の発言(かなりひどすぎて今ではむしろ笑えます)とか、相手のデキ婚を知った時とか、ふつうの精神ではいられない時もありました!
でも今はほんとに無関心です(笑)

長々とすみません。

• << 26 そうそう?❗ 上手に怠け者、これ大事よ😉 シングルマザーで無かったけど、疲れてるから菓子パンでも食べてなとか、テーブルの上に毎日500円だけ置いてあり…そんな人中にはいたよ。 その子がうちの息子と同じ部活で、大会の日に、菓子パン食べてて息子の所にドリンク補充に行って思わず私の分のお弁当あげちゃったよ。 そんなんじゃ力入らないでしょうって思ってしまって。それから引退まで試合の度に3人分のお弁当作り、余計なお世話しちゃいました😅 だから、お惣菜でも、ともかく何とか食べさせなければとしてる主さん、余りご自分を責めないで。 そんな時が続くとさ、時間がある、体力気力がある時に、この間怠け者し過ぎたから今日はもう1品❗なんて事無い❓ 私ありましたよ😁 今でもやるんだけど、休日に気力がある時に、コロッケとかハンバーグをまとめて作り1個ずつラップして冷凍。 月曜日にハンバーグ、火曜日に残業になったら、ハンバーグを解凍してビーマンに詰めて焼く…もしくはコロッケ揚げてる間にタマネギスライスしてドレッシング掛けて、冬なら多めにスライスして味噌汁の具もタマネギ…やっちゃってますよ😁 何か楽できる方法を見いだしてみて。 子供の父親のこと、主さんが卑屈になってなくて良かった。 それなら、大丈夫な気がするんだけどな。 今は6年間の疲れと、子供との今後に向き合ってるから心が立ち止まってるのかもしれない…なんて思ったりもしてます。 立ち止まったらゆっくり歩き出せば良いだけよ。 余談だけど、ワンオペ…ここで見掛けて覚えた言葉。 疲れてる時にここでそんなスレを目にすると、何だかなぁσって思う時もあったりしてます、当事者さんには🙏 またまた、1人語りが過ぎましたね。

No.25 19/09/28 21:25
匿名さん25 ( ♂ )

あまり背伸びして頑張り過ぎも良くないかな?
子供にとって一番は母親の笑顔だよ
無理しちゃいかん
子供守れるのは貴女しか居ないのだから

• << 27 背伸び…その言葉の通りです。 ここで相談して、育児や家事の理想が高すぎて余計自分で首絞めてるなって気付きました。 たしかに、私が笑ったら子供もつられて笑ってる、そんな場面が最近ありました。 そんな些細なこと今まで気付かなかったのか…とも思いましたが、気付けるようになったのは少し余裕ができてきたからかな、とも思います。 ありがとうございます。

No.26 19/09/29 23:34
匿名さん7 

>> 24 ありがとうございます。 毎回どなたかからの返事をよんで涙してしまいます。 人からアドバイスや何かしらの言葉をもらえるのってとても嬉しいで… そうそう?❗
上手に怠け者、これ大事よ😉

シングルマザーで無かったけど、疲れてるから菓子パンでも食べてなとか、テーブルの上に毎日500円だけ置いてあり…そんな人中にはいたよ。
その子がうちの息子と同じ部活で、大会の日に、菓子パン食べてて息子の所にドリンク補充に行って思わず私の分のお弁当あげちゃったよ。
そんなんじゃ力入らないでしょうって思ってしまって。それから引退まで試合の度に3人分のお弁当作り、余計なお世話しちゃいました😅

だから、お惣菜でも、ともかく何とか食べさせなければとしてる主さん、余りご自分を責めないで。

そんな時が続くとさ、時間がある、体力気力がある時に、この間怠け者し過ぎたから今日はもう1品❗なんて事無い❓
私ありましたよ😁

今でもやるんだけど、休日に気力がある時に、コロッケとかハンバーグをまとめて作り1個ずつラップして冷凍。
月曜日にハンバーグ、火曜日に残業になったら、ハンバーグを解凍してビーマンに詰めて焼く…もしくはコロッケ揚げてる間にタマネギスライスしてドレッシング掛けて、冬なら多めにスライスして味噌汁の具もタマネギ…やっちゃってますよ😁
何か楽できる方法を見いだしてみて。

子供の父親のこと、主さんが卑屈になってなくて良かった。
それなら、大丈夫な気がするんだけどな。
今は6年間の疲れと、子供との今後に向き合ってるから心が立ち止まってるのかもしれない…なんて思ったりもしてます。
立ち止まったらゆっくり歩き出せば良いだけよ。
余談だけど、ワンオペ…ここで見掛けて覚えた言葉。
疲れてる時にここでそんなスレを目にすると、何だかなぁσって思う時もあったりしてます、当事者さんには🙏
またまた、1人語りが過ぎましたね。

• << 28 他の子のお弁当も!すごいです。 自身の中学生時代もお弁当は作って貰った記憶はないです。 周りが手作り弁当食べてて、自分だけパン…寂しいんですよね、周りの目を気にする性格だったので、恥ずかしかった事を思い出しました。 同級生に、「いっつもパンだよね」とか言われたり。 自分の子供には同じことしないようにしよう、と今思いました。 本当に本当に贅沢だと思うんですが… 冷凍や作り置きというのが苦手なんです。 経済的にも時間短縮の面でも、冷凍や作り置きはかなり便利だとは思ってるんですが…どうしても自分はそれらを食べられないんですよね。 そこも変えていかなくてはと思ってるんですが…

No.27 19/10/01 05:17

>> 25 あまり背伸びして頑張り過ぎも良くないかな? 子供にとって一番は母親の笑顔だよ 無理しちゃいかん 子供守れるのは貴女しか居ないのだから 背伸び…その言葉の通りです。
ここで相談して、育児や家事の理想が高すぎて余計自分で首絞めてるなって気付きました。

たしかに、私が笑ったら子供もつられて笑ってる、そんな場面が最近ありました。
そんな些細なこと今まで気付かなかったのか…とも思いましたが、気付けるようになったのは少し余裕ができてきたからかな、とも思います。
ありがとうございます。

No.28 19/10/01 05:33

>> 26 そうそう?❗ 上手に怠け者、これ大事よ😉 シングルマザーで無かったけど、疲れてるから菓子パンでも食べてなとか、テーブルの上に毎日50… 他の子のお弁当も!すごいです。
自身の中学生時代もお弁当は作って貰った記憶はないです。
周りが手作り弁当食べてて、自分だけパン…寂しいんですよね、周りの目を気にする性格だったので、恥ずかしかった事を思い出しました。
同級生に、「いっつもパンだよね」とか言われたり。
自分の子供には同じことしないようにしよう、と今思いました。

本当に本当に贅沢だと思うんですが…
冷凍や作り置きというのが苦手なんです。
経済的にも時間短縮の面でも、冷凍や作り置きはかなり便利だとは思ってるんですが…どうしても自分はそれらを食べられないんですよね。
そこも変えていかなくてはと思ってるんですが…

No.29 19/10/01 22:53
匿名さん7 

>> 28 こんばんは主さん😊

子供の頃を思い出してみると、自分の親ってアレ?と思う事があったり、育てて貰った感謝も、自身が子供をもってなお想いを巡らしたり…
嫌だなと思ってた事があるなら、反面教師にしたら善いだけだし。

私事だけど、親に抱きしめれた記憶がないのね。
だから、我が子は、本人が成長して
うざがられるまでは、事ある毎に抱きしめ、抱きついてましたよ😆
手探り、あの手この手の子育て、未だに完璧な母親に程遠く今日に至るなんですが😅

食事も、主さんの上手な怠け者をみつけたら良いだけよ。
主さんは主さんの方法😊
今日の仕事終わりのスーパー、お弁当やお惣菜コーナーに小学生の子供連れのママさんも割と居ましたよ。主さんと話す機会があったので、今日は意識してたかもです😆
今日も1人語り、お邪魔しました😉

No.30 19/10/07 17:24
匿名さん30 

仕事は?してる?

No.31 19/10/07 20:22

>> 30 仕事してます。

No.33 19/10/27 11:53
匿名さん33 

私も未婚で子供を産んだばかりの者ですが主さん6年もよく頑張ってます!凄いです!
辛くてもお子さんを大事に育ててきたそれだけでもう本当にすごいと思いますよ
私も小さい子を抱え意思もはっきりしてきて既に心が折れそうな時多々ありますもん
無理だけはしないでくださいね
ここで吐き出しましょうね

No.34 19/11/02 17:15
通行人34 

20代で6歳児の(しかも男児)のママをなさっているのですね。なんて頑張っているのかと思います。自分一人でも生きていくことが大変なのに、息子さんを育てているあなたは立派です。疲れるのもイライラするのも当たり前です。私は35歳でシングルマザーになりました。あなたより10歳も年上だったけどそれはそれは大変でした。死にたいと思うこともよくありました。でもね、子どももあなたも同じ場所にはいないです。子どもは成長するし周囲も変化してきます。苦しいことを越えないと幸せは来ないです。必ず来る幸せの日のために乗り越えてほしいです。24歳という若さがその力を与えてくれることを信じています。

No.35 19/11/04 22:17
通行人35 

児童相談所とかに相談してみては??

No.36 19/11/05 20:31

皆さんありがとうございます。
返信遅くなりすみません。
ここに相談して精神的に落ち着いてきてました。
でも最近またしんどくなってしまって、子供、というか子育てって難しいです。

疲れとかはありますが、子供を手放す考えはないです。

No.37 19/11/06 06:51
匿名さん30 

>> 36 間違っても児童相談所には相談やめること 下手したら拉致されますから

No.38 19/11/07 17:16

>> 37 そうなんですか…はじめて知りました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧