皮膚科の志望動機で悩んでます

HIT数 1009 あ+ あ-

名無し
19/09/20 14:57(更新日時)

こんな甘い考えで皮膚科の一般事務に応募するのは間違っていますか?


私は幼い頃から肌が弱く、肌荒れ、蕁麻疹などで皮膚科に通っておりました。
その時に先生や受付のお姉さんが優しく対応してくれてとても安心しました。
私もそうなりたい、働くなら皮膚科がいい。と幼いながら思っていたのですが、現実は甘くなく…
今まで全く違う仕事についておりました。(工場や飲食店キッチンスタッフなど)

最近転職を考えていたところ、皮膚科の求人を見つけました。

昔の記憶?が蘇り皮膚科で働いてみたい。という気持ちが強くなってきました。
ですがその病院は一度も利用した事のないです。

その病院で働いてみたい。と思った理由は
・口コミや、友人の話を聞くと説明も丁寧で、説明する際にイラストを見せながら教えてくれる
・子供にも優しく説明(私は子供はいませんが)

という点に惹かれました。
自分が子供の頃にこの病院に通っていたら優しく説明してくれたのかな、という興味?、
今までイラストなど見せながら説明というそういう病院に行った事がなく、とても気になっております。

ですが、一度も利用した事のない病院、
さらにこんな動機しかないのに…と悩んでおります…

やはり一度も利用した事のない病院(友人や口コミの情報だけ)に面接は無謀でしょうか。。



長文失礼致しました。

No.2919565 19/09/19 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/19 06:44
名無し1 

事務員なら別に利用したことがない病院でも全然いいと思いますよ。ちなみに事務の経験はあるのですか?

No.2 19/09/19 11:19
名無し2 

しっかり診る責任感の強い先生なら、職員にも厳しいかもしれません。
また、これは私の通っていた病院ですが、看護師さんの手あれ、美容外科もやってるのに女医先生の肌の赤みが気になりました。
手湿疹には辛い職業だし、光治療で赤みが出る期間もあると聞きましたから、その時に拝見したのかもしれませんが、医学の限界を見ました。
見本だと思えばそれまでですが、マイナスにとらえることもできるため、元々肌のきれいな人しか採用しないかもしれません。

No.3 19/09/19 12:25
名無し3 

私はアトピーを治したくて、アトピーのお客様もも受け入れているエステに就職したことがあります。
あなたも肌が弱く、以前から皮膚科に関心があった。
そんな動機でも充分だと思います。
ただし言っておきますが、開業医ですと先生との相性が全てになります。
合わないと続けるのは無理でしょうね。

No.4 19/09/19 12:28
匿名4 

知人が皮膚科で医療事務やってますが、通ったこともないクリニックでしたよ。
志望動機も、通ってましたや診療内容が気に入った…より、医療事務の資格取得や他院での経験、患者さんと接することも多いので、話し方や清潔感ある身なりをされてる方が採用されやすいそうです。
実際知人のクリニックも、新しい人を募集する時、資格必要とも募集案内には記載していないですが、やはり即戦力が欲しいらしく、院長先生もその辺を重視して採用されてました。
今は、在宅でも勉強して資格とれますよね。
資格持ってる人の応募も多いと思いますので、その方が有利ではないかなと思います。

No.5 19/09/20 14:57
名無し5 

バイトや会社の募集はその会社のことを知らないで応募する人多いと思います。
通いやすい・優遇がいいなどの理由だけの方もいるでしょうし、挑戦してみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧