注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

会社への結婚報告

レス16 HIT数 861 あ+ あ-

恋愛依存さん( 20代 ♀ )
19/09/20 11:45(更新日時)

結婚したいね。という話を私と彼の中で進めています。プロポーズというのはなかったですが、お互いが結婚したいという気持ちをもち、話が進んでいるので、それはそれでありなのかなと思っています。
2人で話した内容的には来年5月頃の入籍を考えていて、式は身内のみ、日取りは未定。新婚旅行も未定です。
とりあえず籍をいれる。というかんじです。


こんな曖昧?な感じでも親や会社に結婚する予定があるということを言っておくべきなのでしょうか??

会社のアンケートに、来年度結婚や家庭の事情などで、勤務が変更になる可能性がある。という質問があるのですが、まだ親にも報告してない、2人だけの考えで、このアンケートに丸をする勇気がありません。
ですが、来年結婚をする可能性が高いです。
どうしたらいいのでしようか?

タグ

No.2919475 19/09/18 21:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/18 22:14
匿名さん1 ( ♀ )

『こんな曖昧?な感じでも親や会社に結婚する予定があるということを言っておくべきなのでしょうか』

え?そこ、親と会社を同列に考えます???
会社には、はっきり決まるまで言う必要ないです。
でも主さんが保育士とか先生とかで、年度ごとに担任を持ったりするなら、決まり次第伝えるべきになりますけど。

5月に結婚とか式は身内だけ、とかは、親御さんに結婚の報告をして両家の親御さんと話し合って決めることですから、勘違いしないように。

No.2 19/09/18 22:33
通行人2 

〇つけといたらいいんじゃないですか?
可能性が高いのなら〇つけていいと思います。

No.3 19/09/18 22:39
匿名さん3 

『結婚したいね』

男・・・そのうち、いつかは
女・・・あなたと近い未来に

こんな差があるのご存知?

No.4 19/09/18 22:45
匿名さん4 ( ♂ )

籍を入れてからで充分です!
籍を入れて初めて婚姻は成立し、勤務先での公的手続きとなります。

No.5 19/09/19 00:16
社会人さん5 

>> 4 籍を入れてから報告ですか?
なんと非常識な
それはだめなんじゃないですかね?

No.6 19/09/19 03:34
匿名さん4 ( ♂ )

>> 5 非常識ですか?
じゃあ 先立って、いついつ結婚する予定です…と報告して見て下さい!
言われますよ
正式に結婚してから教えてくれって、
予定や見込みだけでは会社は諸手続の手配は出来ないのです。

  • << 8 俺のレス少し事務的な事にこだわり過ぎた! 謝るごめんなさい。 スレを読み直し改めて気付きました! 人事異動に関わる大事な案件だったのですね。 そこを踏まえて アンケートには正直に書くのがよろしいかと。

No.7 19/09/19 04:01
匿名さん7 

今の段階でアンケート報告は時期尚早の気がします

どなたかもおっしゃってましたが、担任がある先生等なら話は違って来るかと思います

両家にあいさつもしてない状態では主さん達の思うような予定で進むかもわかりませんし、せめて結納や両家顔合わせが滞りなく終了して「婚約」してからやっと結婚する事になりましたって報告出来るのではないでしょうか?

アンケートには書いてなかったと言われたら、その時には結婚の話は出てなかったのでと言えばいいだけかと思います

どうしても気になるなら結婚の予定があるに○をして、決定ではありませんが、話は出ていますと空欄部分に付け加えてはいかがでしょうか?

No.8 19/09/19 06:17
匿名さん4 ( ♂ )

>> 6 非常識ですか? じゃあ 先立って、いついつ結婚する予定です…と報告して見て下さい! 言われますよ 正式に結婚してから教えてくれって、 … 俺のレス少し事務的な事にこだわり過ぎた! 謝るごめんなさい。
スレを読み直し改めて気付きました! 人事異動に関わる大事な案件だったのですね。
そこを踏まえて
アンケートには正直に書くのがよろしいかと。

No.9 19/09/19 11:31
匿名さん9 

幼稚園や保育園なら、園全体の影響も考えて行動して下さい。
5月入籍だと、苗字をいつから変えるのか?
4月に変えたほうが園的には楽では?
または、入籍だけするなら、5月ではなく年度半ばや末にして、その年度は旧姓のほうが業務上良いのでは。
PTAからのお祝い金もいただける場合があるため、黙っていて数ヶ月後に「実は結婚しました」だと、もらえるタイミングが得にくくなります。
これは父兄の噂になり得るし、園もいい感じはしません。
どうしても5月にしたいなら、早く親に報告して○付けて提出するのが職務上のお利口な方法かと思います。

No.10 19/09/19 12:12
通行人10 

どなたかも言ってますが担任持つ持たないがあるならば、あと数か月後のことハッキリさせるべき。
もう10月、1月からのこと答えは出す。人事にも影響でるし。

子ども年長の時、担任が妊娠で途中で変わり保護者から大ブーイング。
さゆさんは夏過ぎだったので、年度始めにはわかっていたこと。私は何も感じなかったけど、思う人入るわけで園長が保護者集めて直々に謝罪。

なので結婚するかもで、2人の間で話が出ているならば言わないよりも言った方がいい。
親や会社に報告とかきちんと決まってからでいいし、会社には可能性の方は伝える。

No.11 19/09/19 18:11
恋愛中さん11 

逆に考えて、結婚予定を会社に伝えてなく仕事に支障が出るからと結婚自体がなくなる可能性はないのか。聞いてないし結婚をするタイミングじゃないでしょうというやつです。

勤務が変更になる。退職とか、転勤とか、社員からパートとかいろいろあるとは思うけど親に言ってる言ってない関係無く、二人の間で結婚予定として話が出ているのでしょう。

式の内容とか会社関係ないし、日取りは後あとでもいいから結婚する可能性が高いならば言う。

出来婚とか致し方ない場合もあるけれど、それとは違いますよね。それとも言わずに、子どもを先に作り予定通り結婚をしますか?

どうしたらいいと何を迷っているのでしょう。結婚はする可能性が高いならば、勤務先に言えばいいだけ。親に報告した後、結婚できないかも?と考えているのでしょうか。
でも、可能性が高いと言う段階で拗れるような相手ではないのでしょう。

No.12 19/09/19 20:36
匿名さん12 

正直なお話しプロポーズもなく、来年の5月とかにとりあえず?入籍する・・・
とりあえずってなんですか?
結婚は親族も関係するので大変なことです、大丈夫なのか疑問を感じます。
来年の話しですから、現時点で全く報告する必要ないです。3カ月まえくらいに話しが本格的に進んでいれば、上長や同僚に報告を事前にしておくのもありですが、正式には婚姻してから報告になりますよ会社には。

No.13 19/09/20 05:34
匿名さん13 

そんなアンケートのことより、
親に言うほうが先。

2人だけのぼんやりした約束で
予定通りに話が進むとは思えない。

No.14 19/09/20 06:54
通行人10 

主さんの職場が来年1年間のことに対して聞くのは毎年のことだよね。なら、る現時点で聞かれるのは事前にわかっていたこと。なのに今になってアタフタするのは社会人としてどうか思う。

出さなきゃいけない、事前にわかっていることに対しての行動がノロイからいけない。
彼氏にそのこと伝えていたの?だとしたらお互いに口約束で真剣に結婚考えてないはず。真剣に考えていれば現時点でハッキリしてる。
伝えないといけない段階で、親に言ってないしみたいなのは社会人としての質を問われるレベルだし。
そんな人との結婚はないものとして考えていく方がこの場合はいいと思う。

結婚の可能性で会社に伝えなくて、結婚できなきゃ縁がなかったと思うこと。

No.15 19/09/20 11:13
通行人15 

お互いに結婚に対しての気持ちを持っている段階ですよね。で、5月というはのどうして?彼氏の仕事の関係?
ただ、そのような感じで仕事の絡みを考えるならば今の時点で主さんは、来年度1年間の仕事に対する姿勢を問われることはわかっていたはずです。それまでに、自分自身がはっきりと答えを出しておかないといけない。でも、それが出来てないのはどうして?変ですよね、答えに対して自身で言われてるような曖昧なことをしているのは。
自分でもわかってないのかもしれないけど、まだお互いに結婚したいという気持ちだけで具体的に話し合うまでに至ってない。子どもが「将来結婚をしよう」と言っているのと変わりない二人。
ならば、この場合は結婚をせずに勤務も変わりなくでいいでしょう。

はっきりとさせる期限をあなたは事前に知っていた。なのに準備が出来てない。それが答えなのですから。

二人だけの考えで来年度の仕事に関して不安があるならば、その不安は的中しますよ。変更になるとして変更にならない。今と変わらず仕事。彼があなたのことを考えて行動をしてないということだから。
彼があなたの仕事のことを考え、来年結婚に前向きならば今悩まなくていいのです。日取りとか、式の内容は別に後回しでもいい。でも、親にしっかりと結婚の挨拶とかは済ませているはず。
来年結婚の可能性が高いと言っていても、ならばどうして今挨拶を済ませてないのか?ということにもなります。ただ、二人での話ならば限りなく低い可能性ですよ。
話が進んでいると思っていても、はっきりさせないといけない時点ではっきりしてないのが答え。

会社には来年度の変更は無し、でいいよ。結婚て、こういうタイミングタイミングが大事で、それまでに答えが用意されてないのも何かあるわけだし。現時点で見切り発車的な結婚はしない方がいい。後からいろんなことが出てくるから、来年じゃなくても結婚できるかもしれないのが、この見切り発車で別れることになる可能性もある。
どうせ来年の今頃にもまた同じアンケートがあるのでしょう。1年じっくり考えてみたらいいじゃない。その方が上手く行くかもよ。

結婚は2人の気持ちよりも、結婚に対する行動が1番の答え。あなたの親に報告してないが引っかかっているなら、先に進む結婚は今は無しでいい。結語せずに現状のままで会社に報告でしょう。

No.16 19/09/20 11:45
通行人16 

可能性があるのなら、会社にももちろん親にも話しておくべきです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧