職場の体制について

HIT数 737 あ+ あ-

匿名
19/11/24 21:07(更新日時)

私は40代(パート・アルバイト)勤めて3年半になります。
昨年12月に新たにできた食品加工の仕事に契約社員20代前半の女性(Aさん)と2人でスタートし、今年4月に新たに40才の女性(Dさん)が加わり今は3人でやっています。
が、この女性が来るようになってから職場が変わっていったんです。

Dさんはというと、来た日から皆に上司にもタメ口をきくような人で、仕事も積極的に行う人ではありません。体調不良と言いますが5日程休むことも何度か。とにかくお喋りが好きという感じです。

そんなDさんとAさんが仲良くなるようになると、Aさんは私に仕事の事は何も教えてくれなくなりました。
また、Dさんの出勤時間を大幅に増やしているんです。
私は朝9時-15時出勤で(残業あり)Dさんは配送担当なので12時or13時出勤(曜日により異なる)。
配送なので終わりの時間は決まっていません。

4月以降勤務時間の付け方に違和感があり、私が残業した日に、配送から帰ってきた時間、残り仕事にかかる時間など気をつけてみていたんですけど…。
私が居るときや本社の人が来てAさんとミーティングしてたりすると早く終わるのに、誰もいないと(2人きり)1時間から1時間半多く時間がついていて、どうも仕事が終わった後、2人でお喋りして、その時間も勤務時間に加えているようなんです。
一度、上司に相談しAさんに話してもらいましたが、勤務時間は一向に改善されません。

時給が同じなのに、仕事もせず勤務時間が増え給料を貰っているのが許せないんです。
毎日毎日ストレスで限界です。
そこで、上司に相談しても無駄なので、訴えたいのですが、こういった内容でも弁護士さんに相談できますか。


No.2919459 19/09/18 21:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/18 22:14
通行人1 

相談はできるでしょうけれど、では相談を受けた弁護士は何をするんでしょうか。あなたの代理人として、あなたにどのような損害があったということを主張するんでしょうか。気分が悪いだけというようなことになってしまわないでしょうか。

もちろん、不当に給与をもらっているとなると、詐欺とかいう話になるかもしれませんが、それの損害は会社が負っているものであり、会社が訴えるべきものです。また、刑事事件として警察に告発することはできるかもしれませんが、その証拠のそろい方が不安ですし、あなたはその弁護士報酬を払いますか。

会社の中でできることは少ないのでしょうかね。上司の上司はいないのか、会社の顧問弁護士はいないのか、もう少しとるべき手段を検討された方がいいかもしれません。

No.2 19/09/18 22:25
名無し2 

弁護士さんになにを相談するつもりなんですか?会社を訴えますか?会社の何を訴えますか?
相手は企業です。
「あの子達ズルしてる!」と学校の先生に言うのとはわけが違います。
お金と時間もったいないからやめた方がいいと思います。

やるとするなら、

・AさんとDさんが勤務時間中お喋りに何時間費やしているか正確な数字にする
・ボイスレコーダー等で勤務に関係がない内容であることを証明
・AさんとDさんのお喋りによって他の従業員も迷惑しているか周りの意見も聞いてみる

以上を1ヶ月間調べてまとめて上司かもっと上の役職の人に提出してください。
その方が主さんの意見・発言に信憑性がでます。摘発するのであれば証拠は必要不可欠です。
「いらつくから」「許せないから」なんて理由で報告されても上司や会社は「改善しよう」とは思いません。

冷静に対処しましょう。

No.3 19/09/18 22:44
匿名3 

>仕事もせず勤務時間が増え給料を貰っているのが許せない
あなたもじゃないですか?
>Aさんは私に仕事の事は何も教えてくれなくなりました
つまり、できる仕事が限られていて手持無沙汰なんですよね?

証拠を掴まないと誰も動きませんよ。
あなたも実際に見たわけじゃないんだから。
監視カメラでもつけてもらったらどうですか?
それか、質の悪い社員が集まる会社なんて辞めたらどうですか?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧