注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

子供を作らない理由

レス46 HIT数 2803 あ+ あ-

匿名( kswkG )
19/10/12 14:58(更新日時)

友達で所謂選択子無の子がいます。
結婚して5、6年くらいたってます。
何気なく何故子供を作らないのかを聞いたら、色々理由を話してはくれましたが、その中で
「我が家は正直経済的に余裕がない、子供を育てられるだけのお金がない」
「もし子供を産んでも、大学まで国公立の学校じゃないと通わせられないとか制限をかけてしまう。」
「自立した大人に育てる事が出来ない。」
「専門学校に行きたいとか、スポーツや演劇等お金がかかる事をやりたいと言われても諦めさせてしまう」
と言ってました。
大学まで国公立のみ、お金がかかる習い事が出来ないって、子供を育てるのにそんなにネックになりますか?

19/09/18 17:28 追記
早速の回答ありがとうございます。
他のスレや「子供を作ってこそ一人前」「結婚したら子供を作るのが当たり前」という声を最近良く聞くので、世間ではどうだろうと思って質問しました。
また、この話題は友人からしてきていて、ここに書き込むことも本人も知ってます。

No.2919261 19/09/18 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/18 16:27
匿名さん1 

現代は猫も杓子も大学だからね。
貧乏でも節約して習い事もしないで高卒で働く家もあれば、
理想の環境を作ってやれないなら子供はちょっと、と思う人も居る。
お金は自分の老後にも直結するから、ネックになるに決まってるじゃん。
ましてや大金かけて大学に入れたけど引きこもりニートになりました、
こんな風になったらもう最悪、だったら子育てにかけるお金の分、
貯金して、綺麗な有料老人ホームに入った方がマシだよ。
色々な考えの人が居る、そのご夫婦はそれがネックの一つだっただけ。
あと、デリケートな話題だから、なんとなく聞く話じゃない。

No.2 19/09/18 16:41
匿名さん2 ( ♀ )

うちも子供作ってないです。
お金の理由ではないですが、、

積極的に相手側が話してきたわけでもなければあまり突っ込んで聞かない方がいいかもしれないですね😅💦

No.3 19/09/18 16:42
♀ママ3 ( ♀ )

すべて公立でも、幼稚園から大学までで700万〜800万くらいはかかるそうです。
そこにプラス生活費や洋服代、習い事や下宿代などがかかってくるので普通に1000万は出ると思いますよ。

No.4 19/09/18 16:45
匿名さん4 

スピーカーみたいなことしない方がいいよ。

No.5 19/09/18 16:56
匿名さん5 

子供に必要最低限のご飯与えて義務教育の勉強させるだけなら育てられなくもないだろうけど、塾や習い事しなければ進学できない可能性もあるし、そのプラスの費用だってかかるよ。友達が持ってるもの欲しがっても買ってあげられないとか、旅行に連れて行ってあげられないとかになれば、親も子供も精神的ストレスになるよ。

No.6 19/09/18 17:03
匿名さん6 

これだけ上級優遇してれば、馬鹿でもわかるでしょう。
庶民が子供作ったところで、この国では損するだけですよ。

No.7 19/09/18 17:08
匿名さん7 

それだけお金かけてもリターンがないからというのが最大の理由かもよー
他国では必ず親が定年したら子供が面倒見なければならない風習ってのがある国があるけど、もしそれなら子供に頑張ってお金使って貯金がなくなってもなんとかなりそうだけど、日本は老後になるほど親は捨てられるから自分らで貯金頑張らないといけないから計算して貯金できる家庭にしておかねばならない。
日本は他国と違って親は子供にお金をたくさんかけたがるわりに、反対に子供は年老いた親にお金を1円も使いたくない風習だからね。

子供が自立しなかったら貧困が待っているし、そうじゃなくても子供にお金かけちゃって自分の老後も守れなくなるのが一番怖いはず。

No.8 19/09/18 17:09
匿名さん8 

塾いれて家庭教師に替えても入れた高校は公立より低い私立、とか普通にあるから。
それでも入れる大学もあるし。
親が教員経験者でも、子供が働きたいと言うから高卒で就職させるお宅もある。
これしかない、ってことはない。

No.9 19/09/18 17:13
通行人9 

そりゃそうだ。子供が行きたいところ、やりたい事をさせてあげられない上にお金の事だもん、自分らの老後にも影響する事じゃない?
それにしても良くそんな事をズバッと聞けたね。仲の良い友達でもそんな事聞けないわ…そういう事聞かれて傷付く人だっているのに。

No.10 19/09/18 17:36
匿名さん10 

貧乏で我慢させるのは可哀想は普通の考えで、何も考えずにポンポン産んで習い事も大学も無しの方が可哀想だと思うわ。
本当に経済的な事が理由なのかは分からないけど、言いたくない原因だってあるんだし、突っ込んで聞くもんじゃないよ。そこは察したら?

No.11 19/09/18 19:34
匿名さん1 

じゃあ本人が直接書きに来いよってその夫婦に言っておいて。
人からまた聞きで下世話に他人様の事情をズケズけ質問している人に対する回答と、
世間では子供を作ってこそ一人前と言われているが、諦めたうちはダメ扱いなのか、
国公立しか駄目だが子供が望めるか聞きたい本人に対する回答は全然違う。
お宅ら何がしたいの?私たち仲良し大親友ごっこ?
それこそ子供作って一人前を本人が気にしているなら、本人が相談しないと、
あなたには話していないもっとディープな理由のせいだったら、
高卒でも大手企業枠や高卒公務員という抜け道がありますよ、
って頓珍漢な回答つけることになるじゃん。
真の悩みは何なの?金って子供を諦める要因として認められるか知りたいの?
それとも子供を作って一人前になれないことに悩んでいるの?
他人のあなたはクソどうでもいいから、本気で悩んでいるなら本人にスレ立てさせて。
大人なら初めて見てもすぐに使い方わかるよ。
本人も書き込むことは知ってますってドヤってるけどさ、
これはあなたが間に入って聞くことじゃねえよってことだけは確かだよ。

No.12 19/09/18 19:42
匿名さん12 

なかには子供が嫌いっていう人もいると思うけど、それ言ったら人間性疑われちゃうからね。
理由はいろいろ、本当の理由(種無しとか)を明かせない人もいるから、そういう質問をズケズケ聞くのはどうかと思うよ。

No.13 19/09/19 14:27
匿名さん13 

貧乏でも愛されて育った子供は幸せだと思う。高卒でも中卒でも社長になる人は沢山いる。親の幸せと子供の幸せは違う。親が家を建てると子供は転校、不登校とか。

子供時代の同級生の話
金持ちの一人っ子は学校が終わると塾、友達も出来ない。欲しい物は全て買ってもらえるけど遊び相手がいない。就職先まで決まっている。

片方は6人兄弟の真ん中、洋服は全てお下がり中学を出て寿司職人。今.年収2000万以上。子供時代はみんなにボンビーと呼ばれてたけど幸せそうだった。ハングリー精神が人一倍。給食もおかわりは当たり前。

子供は作るか作らないからその夫婦の考え方次第。

普通は他人に何故子供を作らないのか聞かない。そっちの方が常識疑う。本当は不妊症かもしれないし。

No.14 19/09/19 15:12
♂♀ママ14 

子供を作って一人前って、だから虐待が多いんだよ、馬鹿が同じレベルの相手とやることやってこれで一人前だと子供に偉そうにしたあげく学校にやるお金も出せないんだよ。
子供の将来のことも考えずに教育もせず貯金もしなかった親に「中卒でも社長はいるから~」とか言われてそれを真に受けて育った身としては、本当に恨んだよ。
他人が低学歴を慰める言葉で親が開き直る台詞じゃなかった。
貧乏な自分達でも大丈夫、親のせいにせず自分で頑張れ、できなきゃおまえのせいと言い聞かせ、子供を黙らせる言葉だと気づいた。
今親になってお金かけて成功しなくても、結果なんてどうでも良いから子供のやりたいこと行きたい学校を我慢させたくないね、それなら責任もって産まない人間の方が立派。

No.15 19/09/19 15:16
通行人15 

>「子供を作ってこそ一人前」「結婚したら子供を作るのが当たり前」という声を最近良く聞く

むしろ最近は全く聞かないでしょ。

No.16 19/09/19 15:26
匿名さん16 

本人の許可を取ったというのが本当の話なら、こんな悪口モードのスレ立てるかな?
書かれた方は良い気がしないよ。

No.17 19/09/19 15:39
匿名さん17 

子どもにお金がかかることを理解しているのは悪くないと思います。
でもお金をかけてまでも子どもに助けられること、教えられること、人生が楽しくなることも事実ですね。

No.18 19/09/19 16:05
匿名さん18 

学歴なんてどうでもいい。

お金の稼ぎ方を知らないだけでしょ。大卒、高卒、中卒よりも幸せになる方法教えてあげれば。

中卒の俺からみても周りの中卒はほとんど1000万以上は余裕で稼いでる。社会に出たのが早いから、使われない働き方してる。

早くから自立してるし、親にも感謝してる。大卒でニートよりましだと思う。

• << 21 凄いですね。 どんな職業何ですか?

No.19 19/09/19 17:59
匿名さん19 

私は子供が一人いますが、その後病を得て、妊娠することができなくなりました。
でも面倒なので、聞かれたら適当な理由をつけてます。

お友達の件、もしそれが本当の理由なのだとしたら、そのお友達は現実的なんだと思います。
「自分の遺伝子残したい~」というような感情に流されない、冷静な判断と思いますよ。
現代社会では、結婚も子供を持つことも、理屈だけでは踏み切れないところがありますからね。

こういう話題になると、必ず「高卒でも幸せ」とか「角栄だって中卒だったとか」言い出す方がいますけど、
公の場でレアケースを持ち出して自己顕示しまくって、自分の人生を無理矢理他人に肯定させないと不安なんだなと、逆の意味で納得しますね。
単純に学歴別の犯罪者率を見れば、大卒のほうが無難な人生を遅れる可能性が高いのは明らかなのですよ。

No.20 19/09/19 18:44
匿名 ( kswkG )

スレ主です。
沢山のコメントありがとうございます。

まず、金銭的な理由から子供を望まない事が、そんなに叩かれる事ではないと知れて良かったです。
実際の体験談や統計等を話してくれた方々も、参考になります、ありがとうございます。

国公立だけでかかる学費の事を書いてくれた方がいましたが、実際子供にかかるのは学費だけじゃないよなと、当たり前の事に今更気付いたりもしました。

また、友人からですが「国公立だけでも何とかなるという意見が思ったよりなかった。子供いなくても自分が思ってるより世の中は認めてくれるのかも。何とかなるから作れと言われていたが、その意見が世の中の意見だと思っていた。」との事でした。

No.21 19/09/19 20:21
匿名さん21 

>> 18 学歴なんてどうでもいい。 お金の稼ぎ方を知らないだけでしょ。大卒、高卒、中卒よりも幸せになる方法教えてあげれば。 中卒の俺からみ… 凄いですね。
どんな職業何ですか?

• << 29 それを考える事が出来るかどうか、ハングリー精神があるかどうかで働き方も給料も変わる。自分で会社を作ればいい。

No.22 19/09/19 20:40
匿名さん22 

幼稚園も保育園も無償、高校大学も無償だか補助だか、となっていくのだから、ほしかったら生んだらよいと思う。楽しいし。医療費無料も、妊婦助成もあるけどなぁ。

国公立だけでもいんじゃないですか?そういう家は多かった。今は、↑から、私立も選択肢にはいるし。塾にいかせられないということなの?

昔よりかからないのに。まだ躊躇する人がいるなら、政策て意味ないですよね。

どれほどお金がないというのだろう。年収200~300なの?

No.23 19/09/19 21:06
ワーママ23 

そういう親御さん、何人かいますよ。
「うちは、国立しか入れられなかったから」
って言ってて子供が国立入ってる人。
1人2人じゃなく、何人も知り合いにいますよ。
親の覚悟だと思いますので、
お金ないから、子供作らない、って言うなら、そのパターンにはならない気がしますから、やめた方がいいのかも。
国公立しか学校行かせられないから、って国公立落ちて、心中しちゃった親子さんとかニュースでやってますしね。

奨学金とかも使えますから、親子で力合わせて合格勝ち取る人もいますし。

そのお宅の考え方ですよね。

No.24 19/09/19 22:34
匿名さん24 ( ♀ )

不安視する理由もあるけれど、
しつこく聞かれたり力になろうとして来られたり、気にされている事が負担に思うけれど、納得させられる理由自体が人には話したくない事で、嫌な思いをする事だってあるものだと思います。

自分達は作らない、と思う人も、それなりな作らない理由があり、絶対に人には言いたくない確固たる理由っていうのもあるものだと思いますよ。

主さんはしっくり来ないとしても落としどころをつけて気にしないであげた方が良いと思いますが。
百歩譲って、忘れた頃に「悩みがあったらいつでも相談してね。」と伝えて置く事位でいいと思いますよ。

何故そのお友達が了承して投稿を容認しているのか…気付いて欲しいからでは?

色々と気にされている方が嫌だと思う事もあるものではないかと思います。

No.25 19/09/20 02:04
匿名さん25 

夫婦で話し合って、子供は作らないと決めたのなら
それに正解も不正解もないと思います。
今の時代、子供を作って当たり前ではなくなったのでは。
保育園も空きがなかったり、核家族で頼れる人がいなかったり、外に出れば肩身狭い思いをすることも多かったり。

No.27 19/09/20 13:38
匿名さん27 

様々な考え方があっていいと思うのです。

私も子なし夫婦ですが、金銭面で苦労させたくないのは
激しく同意です。
それと、住む場所や通わせる学校、塾、着る服、持ち物、自家用車。
できればトップクラスを与えてあげたいです。
住む場所や環境で、人は多少作られます。
トップクラスに住んでいる人達が、必ずしもパーフェクトな人間かと
聞かれたら違うと思いますが、なろうと思えばなれる最短ルートで、
それを準備してあげることが、親の愛情だと思います。

貧乏な子供はそれなりだし、途中で必ず苦労する場面が来ます。
それを強いるのは、ある意味虐待かと思います。
貧乏でも幸せは、あり得ません。
どこかで無理を強いてます。

• << 37 なんだか、逆につまらない人に育ちそう💦 それってだれなのかな。その子は、その子自身を生きられないの? お金がないと躊躇する、てあるのですね。 なんでも与えるのが愛ではないかな~て思ったりもしますが。あるものとないものが皆あるし。業として貧乏だった、でもいんじゃないのかなと思う。比較的裕福で貧乏を知らないから思うのかもしれないけれど。 裕福で育つより、貧乏育ちのほうがハングリー精神で勝ち上がっているようにみえるから。わたしのまわりは。

No.28 19/09/20 16:19
匿名さん28 ( 30代 )

私も同じ様に思っていた時期がありました。
そんな風に考えているうちに、まわりの友達が妊娠しているのをみて、私も子供が欲しいと思えるようになり、子供を作りました。
子供1人ならどうにかなるかと考えて、選択一人っ子です。

子供が産まれて沢山の幸せな事がありました。
赤ちゃんの匂い、笑顔、こんな幸せな事があるんだと思いました。

ただまわりと比べて成長が遅く…
運動も勉強も苦手で、ストレスが高いみたいで家の中で暴れます。
まだ小学校一年生なのに。
どうしていいかすごく悩んでます。
それでもまだ友達とはうまくやれるので、そこは救いかな。

まわりにも不登校やイジメられてる子もおり、やっぱりみんな何かしら悩んでます。

幸せな事も多いけど、悩む事も多いと思います。
特に日本ではまだまだ子持ちは社会で邪魔扱いされますからね。

なので、産まなくてもこの先後悔するかもしれませんが、たとえ産んでも後悔する事は沢山あると思います。

同じく後悔するならどっちを選ぶかなと私は思います。

ちなみに私は、1人産んで良かったけど、こちらに手がかかるので1人で充分だなというのが今の正直な気持ちです。

No.29 19/09/20 16:42
匿名さん29 

>> 21 凄いですね。 どんな職業何ですか? それを考える事が出来るかどうか、ハングリー精神があるかどうかで働き方も給料も変わる。自分で会社を作ればいい。

No.30 19/09/20 18:53
匿名さん30 

人の考えに疑問を持つなら聞かないでほしい。特にこういう話題は。
聞いたところで理解できないでしょう?あなたとは事情も生い立ちも考えも違う別の人間なんだから。そういう人もいるんだねで放っておいてほしい。どうして?理解できないって人の意見ほど鬱陶しいものはありません。

No.31 19/09/20 20:05
匿名さん31 

お友達の話ではなく、ご自身のお宅の話ですかね。

No.32 19/09/20 23:27
匿名さん32 

>> 31 私もそう思いました!
ご自分の主張、または配偶者か親族の主張のことでしょ?

• << 35 分かってしまいましたか。 姉妹の話です。 あえて友人として書いたのにも理由はありますし、コメントを見て友人と書いて良かった面もありましたが、ツメが甘かったです。

No.33 19/09/21 09:17
匿名さん33 

子ども産む前後に聞いてなるほどと思ったんですが、子どもというのは、どっかで自分が育つ分くらいのお金は、一家に運んできてくれるものだそうです。
いま1人いますが、なるほど頷ける部分があります。
トータルの収入は減ったんですけど、家にいることも増えて、また児童手当など収入の口も増えたので、おもったほどマイナスじゃない、という今現在です。

大学にいけるかどうかは、そんなに問題じゃないと思いますよ。

主さんやそのお友達は、住んでいる場所が東京など大都市ではないですか?
都市部だと「お金を使わないと幸せになれない」という価値観が大きいです。

私は都会→今は地方暮らしで、たとえば子どもの職業選択に当たり前に「農家経営」「陶芸家」「牧場経営」「織物・染物師」なんかが入ってくる世界に住んでます。
収入は少ないですが、彼らは若くてもびっくりするくらい広い家に住んでいて、美味しいものを食べ、とても豊かに暮らしていたりしますよ。

子育てなんて「餓えずに食べさせること」「凍えずに着せること」さえできれば、あとは、本人が勝手に幸せを見つけていくものじゃないでしょうか。
それで大学に行きたければ、一年浪人させて働かせて資金をためさせればいい話で。

もしそのご夫婦が、本当は子どもが欲しいのであれば、あんまり、それを理由に諦めるような話ではないなぁ、本人に自覚があるかどうかは分からないけど、なにかきっと別の理由じゃないかなぁ、と思って聞きました。

No.34 19/09/21 09:57
匿名さん31 

>> 33 なんか、素敵な場所ですね。
都心に住んでるから想像が出来ない…
何県か教えて頂いていいですか?

• << 41 岐阜県です。 まぁでも、そういう人はみんなだいたいお金の代わりに先祖代々の土地を持ってる人たちですけどね。 移住で同様の暮らしをしている人は、家や土地を手に入れられるくらい、お金を持っているか、人間関係をちゃんと作れる人ですね。 (人間関係がちゃんとつくれると、家土地は場合によってはもらえたりもするのが、田舎のすごいところ…。そのぶん、当然いろんなしがらみをこなせる必要はあります。) でも、こちらに来てみて、水と空気がおいしくて、人でぎゅうぎゅうじゃなくて、宣伝が目に入らないだけで、ベースの幸福度がすいぶん上がるな、あんまりお金が欲しいって思わないな、と感じています。 東京にいたころは、通勤通学するだけで、毎日毎日宣伝を浴びまくって「もっと幸せになるには、もっとお金を使わなきゃいけないよ!」って、毎日洗脳されてたんだなー、と感じましたよ。

No.35 19/09/21 22:41

>> 32 私もそう思いました! ご自分の主張、または配偶者か親族の主張のことでしょ? 分かってしまいましたか。
姉妹の話です。
あえて友人として書いたのにも理由はありますし、コメントを見て友人と書いて良かった面もありましたが、ツメが甘かったです。

• << 44 やはり…。まあ、誰の主張であれ思うことがあります。 何が幸せで何が不幸かなんて、その時々だし、やってみなければわからない。エリートコースより、貧乏でも笑顔の絶えない生活がいいこともある。 私たちの場合 私たちができる、お金や教育、愛情を自分の子供に注ぎこむことが大事だと思い、実践してきました。 でも、それが幸せとは限らず、それをやってあげれなかったからといって、不幸ではないということに気がつきました。 子ナシの選択も、ありでしょう。寂しい生活なのか、自由気ままで楽しい生活なのか、それは実際本人でしかわかりません。 また、子ナシの選択をする人は、不安がある場合やしかたない理由がある場合もあるので注意してください。自信のなさやトラウマ、不満、不妊…。本音が言えず、適当な理由をつけて逃げているだけなこともあります。

No.36 19/09/21 22:52

思った以上のコメントありがとうございます。
まとめての返信すみません。
まず、対友人ではない事が自分が思っていたよりもバレバレな事、少し恥ずかしいです。
友人と書けば、公平な意見が聞けるかなと思ったんです。実際色々な意見が聞けました。
最初本人って事にしようと思ったのですが、「子供はいいよ」的な意見ばかりになると言われやめました。

お金があるからこその幸せ。ないなりの幸せ。きっとどちらも素晴らしいものなのでしょう。
皆様の意見を見て、結婚していて子供がいない事を特別視する人は自分が思ってるより少ないから、肩身が狭いなんて思わなくても良いのかな、とまず思いました。

小学校までは有無を言わさず公立でも良いけれど、それ以降本人のやりたい事をやる為に私学を希望したら…とか、遺伝子的な事を考えたら国立の大学狙えるだけの能力があるとは思えない、とか、学歴重視で物事を考えていました。
学歴も大切ですが、それ以外にも大切な事は沢山あるのだと気付きました。
昔より学費はかからなくなっているのも知らなかったです。

No.37 19/09/21 23:25
匿名さん22 

>> 27 様々な考え方があっていいと思うのです。 私も子なし夫婦ですが、金銭面で苦労させたくないのは 激しく同意です。 それと、住む場所や通… なんだか、逆につまらない人に育ちそう💦 それってだれなのかな。その子は、その子自身を生きられないの?

お金がないと躊躇する、てあるのですね。

なんでも与えるのが愛ではないかな~て思ったりもしますが。あるものとないものが皆あるし。業として貧乏だった、でもいんじゃないのかなと思う。比較的裕福で貧乏を知らないから思うのかもしれないけれど。

裕福で育つより、貧乏育ちのほうがハングリー精神で勝ち上がっているようにみえるから。わたしのまわりは。

• << 43 スレ主ではないですが、他の方にレス、この場をお借りさせていただきます。 私自身が両親に何もかも与えられ育ち、苦労を知らず、本当に感謝しています。 地域でもトップの家でしたので、毎日楽しく生活していました。 多少のやっかみ的な事は覚えがないですがあったのかな? まぁ、とても幸せでした。 もし、私たち夫婦に子供を持つ選択があったら、 やはり私は先ず、金銭面を考えました。 私が子供の頃のような、お金で得られる幸せは与えてあげられないなと。 その時点で、自分の子でも不幸な子供と思ってしまうと。 今の住まいのご近所でも、夏休みでもいつも家にいるお宅の子が 不幸に見えて仕方ないです。 毎日庭でワイワイ騒いでいますが、私だったら、夏休みは海外、国内 旅行、別荘などで、ほとんど自宅には居ませんでした。 幼少期に、周りでいじめなどがあった際、大腿の確率で、貧乏で 頭の悪い家の子供が率先してやってました。 私は相談受けたり、助ける側。やはり環境だなと子供ながらに思ってました。 子供のストレスは、いじめなど他人に向かいます。 家で満たされていない子は、平気でいじめたり、それを見て笑えたりします。 貧乏=頭が悪い、満たされていない、他人を攻撃する。 私の中で、こんな構図があります。 だからこそ、できればなんでもトップクラスを準備してあげるのが、 親の愛情と思っています。 貧乏で子を持つはあり得ない選択です。 ただの親の自己満足。 子供にとって良い環境ではない。 長文失礼いたしました。

No.38 19/09/21 23:47
匿名さん38 ( ♂ )

最悪を考えた

色んな酷いことを経験から思ってしまいました

子供には絶望して欲しくない!

視力を一時的に無くすほど殴ぐられても
親の私は、
代わってやれない

それ以上に酷いこと

裏切りや騙し討ちが人生のあちこちに潜んでいる

私は、のりこえて生きているが、最悪自殺も……されても、謝れない

謝っても良くは、成らないから

どんな子供に育つか、完全に
コントロール出来ない

虐め加害者に育つ可能性も在って
その時私は、虐め被害者の前で
親として
息子に、同等の体罰を行わなければ成らない責任が生じて実行しないと行けない

だから、作らなかった、結果別れた、後悔は無い

No.40 19/09/22 08:31
通行人9 

友人は書き込む事を知ってるとか、本当は姉妹の話だとか、後出しばかりで嘘っぽい。仮に姉妹であっても子供作らないの?とか聞くもんじゃないと思うけど。

No.41 19/09/22 13:05
匿名さん33 

>> 34 なんか、素敵な場所ですね。 都心に住んでるから想像が出来ない… 何県か教えて頂いていいですか? 岐阜県です。

まぁでも、そういう人はみんなだいたいお金の代わりに先祖代々の土地を持ってる人たちですけどね。
移住で同様の暮らしをしている人は、家や土地を手に入れられるくらい、お金を持っているか、人間関係をちゃんと作れる人ですね。
(人間関係がちゃんとつくれると、家土地は場合によってはもらえたりもするのが、田舎のすごいところ…。そのぶん、当然いろんなしがらみをこなせる必要はあります。)

でも、こちらに来てみて、水と空気がおいしくて、人でぎゅうぎゅうじゃなくて、宣伝が目に入らないだけで、ベースの幸福度がすいぶん上がるな、あんまりお金が欲しいって思わないな、と感じています。
東京にいたころは、通勤通学するだけで、毎日毎日宣伝を浴びまくって「もっと幸せになるには、もっとお金を使わなきゃいけないよ!」って、毎日洗脳されてたんだなー、と感じましたよ。

No.42 19/09/22 15:52
匿名さん31 

>> 41 ありがとうございます。

岐阜県ですか…いいですね。
羨ましいし、すごく分かります。
都会が長いと、価値観がおかしくなりますよね。
お金があって、人間関係を築ける人も、同意です。

都心に代々住んでると、持ちたいが故の価値観の違和がみんな麻痺すると思います。
遊びに行く程度ではなく、本来の衣食住を体得したいと感じました。

ありがとうございます!

No.43 19/09/23 12:15
匿名さん27 

>> 37 なんだか、逆につまらない人に育ちそう💦 それってだれなのかな。その子は、その子自身を生きられないの? お金がないと躊躇する、てあるので… スレ主ではないですが、他の方にレス、この場をお借りさせていただきます。

私自身が両親に何もかも与えられ育ち、苦労を知らず、本当に感謝しています。
地域でもトップの家でしたので、毎日楽しく生活していました。
多少のやっかみ的な事は覚えがないですがあったのかな?
まぁ、とても幸せでした。

もし、私たち夫婦に子供を持つ選択があったら、
やはり私は先ず、金銭面を考えました。
私が子供の頃のような、お金で得られる幸せは与えてあげられないなと。
その時点で、自分の子でも不幸な子供と思ってしまうと。

今の住まいのご近所でも、夏休みでもいつも家にいるお宅の子が
不幸に見えて仕方ないです。
毎日庭でワイワイ騒いでいますが、私だったら、夏休みは海外、国内
旅行、別荘などで、ほとんど自宅には居ませんでした。

幼少期に、周りでいじめなどがあった際、大腿の確率で、貧乏で
頭の悪い家の子供が率先してやってました。
私は相談受けたり、助ける側。やはり環境だなと子供ながらに思ってました。
子供のストレスは、いじめなど他人に向かいます。
家で満たされていない子は、平気でいじめたり、それを見て笑えたりします。
貧乏=頭が悪い、満たされていない、他人を攻撃する。
私の中で、こんな構図があります。

だからこそ、できればなんでもトップクラスを準備してあげるのが、
親の愛情と思っています。
貧乏で子を持つはあり得ない選択です。
ただの親の自己満足。
子供にとって良い環境ではない。

長文失礼いたしました。

No.44 19/09/23 23:46
匿名さん32 

>> 35 分かってしまいましたか。 姉妹の話です。 あえて友人として書いたのにも理由はありますし、コメントを見て友人と書いて良かった面もありました… やはり…。まあ、誰の主張であれ思うことがあります。

何が幸せで何が不幸かなんて、その時々だし、やってみなければわからない。エリートコースより、貧乏でも笑顔の絶えない生活がいいこともある。

私たちの場合 私たちができる、お金や教育、愛情を自分の子供に注ぎこむことが大事だと思い、実践してきました。
でも、それが幸せとは限らず、それをやってあげれなかったからといって、不幸ではないということに気がつきました。

子ナシの選択も、ありでしょう。寂しい生活なのか、自由気ままで楽しい生活なのか、それは実際本人でしかわかりません。

また、子ナシの選択をする人は、不安がある場合やしかたない理由がある場合もあるので注意してください。自信のなさやトラウマ、不満、不妊…。本音が言えず、適当な理由をつけて逃げているだけなこともあります。

No.45 19/09/25 11:26
匿名さん45 

それも一昔前では。増税させられて無償化や補助が進んで。いくら金持ちでもドラマや漫画でよくあるパターンも絶対に嫌ですけどね。学年1位じゃないと云々、たくさんの家庭教師に~とかきちがいですわ。兄姉又は弟妹は出来るのにあなたは出来損ないだわ!とか。

No.46 19/10/12 14:58
通行人46 

ネックになるね。貧乏な子ってほんと不憫だもん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧