注目の話題
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?

友人の子供のことで相談があります。

レス10 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 10:37(更新日時)

閲覧ありがとうございます。友人から子供(11月で3歳になる男の子です)について相談を受けたのですが、男の子を育てたことながなくこれが普通なのか分かりません。真剣に悩んでるので力になりたいです。

友人の子供はプレ保育に行ってるのですが、毎回友人と先生の言うことを聞かないで走り回ったり、園庭にでたり、他の子たちと同じ行動ができたりできなかったりするようです。
1人だけそんな状態なので障害があるのではと思っているそうです。
私は受け答えもちゃんとできてますし、友人の子供と遊んでる時も全く言うことを聞かないわけではないので、、、男の子は元気だしそういう感じじゃないかなぁって思ってるのですが、どうなのでしょうか?
そろそろ三歳児検診もあるので、相談してみてはどう?と話しましたが、友人が妊娠中なのも加え毎日落ち込んでいて元気がありません。

タグ

No.2919171 19/09/18 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/18 12:50
匿名さん1 ( ♀ )

毎日落ち込まれても困るよね😅
主さんのアドバイスくらいしか他の人も言えないと思う。

• << 3 ありがとうございます。 友人にどう言えばいいのか分からなくて、そういっていただけて安心しました。

No.2 19/09/18 12:57
通行人2 

最近の人はすぐ、
やれ障害かも発達障害かも
ど思うみたいだけど、
いざ我が子に障害がなかったら安心して逆に障害を持ってる人を偏見するんだよね。

そういう人はそっとしてたほうが無難だよ。

• << 4 ありがとうございます。 今は携帯一つで様々な情報を得られるので、良し悪しですよね。 娘は外に出ると内気な性格になるタイプだったので、どんな状況なのか想像するしかできなくて、、。 もし障害があったら、2人目が来年に産まれるので、自分に子育てできるのか不安になっているようです。 あれこれ言うよりも私は知識もないですし、今はそっとしておいた方がいいですかね。

No.3 19/09/18 12:58
匿名さん0 

>> 1 毎日落ち込まれても困るよね😅 主さんのアドバイスくらいしか他の人も言えないと思う。 ありがとうございます。
友人にどう言えばいいのか分からなくて、そういっていただけて安心しました。

No.4 19/09/18 13:02
匿名さん 

>> 2 最近の人はすぐ、 やれ障害かも発達障害かも ど思うみたいだけど、 いざ我が子に障害がなかったら安心して逆に障害を持ってる人を偏見するん… ありがとうございます。
今は携帯一つで様々な情報を得られるので、良し悪しですよね。

娘は外に出ると内気な性格になるタイプだったので、どんな状況なのか想像するしかできなくて、、。
もし障害があったら、2人目が来年に産まれるので、自分に子育てできるのか不安になっているようです。
あれこれ言うよりも私は知識もないですし、今はそっとしておいた方がいいですかね。

No.5 19/09/18 13:13
通行人2 

>> 4 私は子供に障害があるから気持ちがわかる。子供が産まれるまで周囲にもいた。

まだまだ世の中、障がい者に対して偏見をする人が多いからね。

そのお母さんも知らず知らず偏見してるから気にしすぎるのかもしれない。
本当はもっと障害のことを正確に知り障がい者に寄り添うことができないと不安でいっぱい死にたいレベルだと思うよ。
もう、お母さんの心情は専門家に委ねるレベルかもね。

No.6 19/09/18 13:51
匿名さん6 

僕も落ち着きがなく言うことを聞かないわんぱくな子供だったと母親に言われた事があります。勿論障害はありません。
ただ単にわんぱくなのか障害があるのかは素人目には見極めは難しいと思います

No.7 19/09/18 14:22
匿名さん7 

うちの息子もそんな感じでしたよ。まさに暴走機関車、好奇心旺盛で気になるこてがあったら止まらない、一日中しゃべりっぱなし。うちは二年保育で幼稚園にいれましたが、やはり他の子のようにおとなしくできない、落ち着きがない
入園してまもなく、5歳児検診があって普段の様子を話しましたが、先生は診察室ではしゃいでる息子を見て一言

とくに問題ないと思いますよ。

発達障害の子は顔つきが違うらしいです。
その後、先生にも普段の様子を聞きつつ見守りましたが、幼稚園にも馴染むようにもなり、年長さんになってからの個人面談では精神的に安定しているとまで言われました。
興味があるものにはじっとさていられない好奇心旺盛なのは相変わらずでそれが長所となって、知識欲も学習意欲もとても高いし、気になったことにはなんでも熱心に取り組んで追究しています。

とりあえず心配なら病院で相談されるのが一番ですよ。

No.8 19/09/18 15:01
匿名さん8 

プレに週何回行ってるのでしょうか?
週1程度ならテンションが上がって気分の高揚を抑えられないと考えられますが、週に何度も行っていてそれですと、集団になると指示が通らないと捉えられると思います。
主さんが遊んでいて指示が通るのは、少人数のためその指示が自分へ向けて言っているとわかるから、名前を呼ばれたり目線が合っていて、注意が主さんに向いているからだと思います。
その子の背中に向かって名前を呼ばず、突然、片付けて!と言って指示が通れば発達障害の可能性は低く、何度か繰り返し言っても通らなかったり、名前を呼んだり肩をポンと叩かないと気づかないのであれば発達障害の可能性はあると言えます。

No.9 19/09/19 15:37
匿名さん9 

相談して話を誰かに聞いてもらうだけでも気が楽になると思うので、検診のときに相談すればいいと思います。

No.10 19/09/20 23:55
通行人10 

友人のお子さんなら、言わない方がいいですよ。
責任おえないし、傷つけてしまうかもしれないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧