今年入社の新卒が有給使って11連休

HIT数 1220 あ+ あ-

名無し
19/09/19 20:24(更新日時)

どこの会社でも程度の低い社員が新卒社員へのアホみたいな批判を始める時期ですね。そろそろ新入社員にも有給が付与される時期ですから。



「新入社員が10月15日から5日も有給を申請しや
がった。11連休だってよ。

バカとしか言えない。俺は有給なんて体調不良で休むしか使わない。それをこんな入って間もない時期に使うとかクソすぎる。」

という与えられた権利を使っているだけの、何の落ち度もない新入社員に対してアホな批判をしてみたり



「あの新入社員、始業の10分前にしか会社に来ない。俺が新入社員の頃は最低30分前には来て、先輩の机を拭いていた。ホントにダメだわ、最近のやつは。」

こんな感じのアホなことを言い出すやつはどこの会社にでもいます。

始業前に席についていれば文句を言われる筋合いなどありませんね。勝手に早く来たいのなら自分が勝手にくればいいのです。


こういう人達って自分が苦しい思いをしたのに後から来た人がラクをするのが許せないんですよね。

実に卑屈で汚い精神だと思います。

日本人ってこういうみみっちい卑屈な精神の人が多いですよね、ホントにカスみたいな国民だと思います。

「自分よりラクしてる人は許せない。あいつも俺と同じ苦労を味わえばいい。」

こんな気持ちの人が多いから新卒の若い人がラクをすることが許せないのです。

質問ですが

1 自分は入社して10年ほど経っても有給をほとんど使っていないときに、入って半年の新入社員が旅行に行くために有給取ったらムカつきますか?

ムカつくとしたら、新入社員を責める根拠って何でしょうか?空気読めとかいう日本人特有のクソ文化ですか?

有給取りたかったら自分が取ればいいんじゃないでしょうか。他人が有給取ることがあなたに関係ありますか?


2 最近入った新人が自分の新人時代よりラクをしてるのはムカつきますか?

自分の時は新人は先輩の机拭いたりコピー取りなどの雑用やったりして遅くまで残ってたのに、今の新人は研修だけ終わったら定時で帰ってるの見たら生意気だとか思ったりします?

3 自分はもっと苦労していたと言ってる人に質問ですが、「労働基準法」や「男女雇用機会均等法」などがなかった昔の人はあなたより何倍も苦労してましたがそれはどうお考えなんでしょうか

タグ

No.2919050 19/09/18 07:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/18 07:26
名無し1 ( 40代 ♂ )

1、ムカつかない
2、ムカつかない
3、時代、時代で働き方は変わっていく。

No.2 19/09/18 07:29
名無し2 

有給バンバン使ってる会社もあるので一概にはいえませんが、そうでない会社場合、腹は立たないけど空気の読めない奴だなとは思います。

No.3 19/09/18 07:36
匿名3 ( ♀ )

有給をろくに使わせてくれないブラック企業の人が嫉妬してるだけじゃない?

No.4 19/09/18 07:51
匿名4 

11連休しても回るくらいゆるい仕事してるんだなぁと。

それか、休んでいる間他の人に迷惑かけてるのか、どっちなんだろうね。

仕事もまだロクにできない使えない奴が何11連休もしてんだよ。会社に役に立たない新人なんていらないよ。ってひと昔前ならリストラされてたでしょうが、今は売り手市場ですからね。就職氷河期でなくって恵まれてるね。

まぁねー。まだ日本ってそんなだから仕方ないよ。

外国人労働者が増えてくるなどしてきたら、いずれ変わるんじゃない?

No.5 19/09/18 08:05
名無し5 

うちの会社には
そんな勝手な新入社員も、そんな僻むベテラン社員も居ませんよ

定時で帰るのも残業するのも自由です

そして何だかんだと屁理屈を並べる社員も居ません

No.6 19/09/18 08:25
匿名6 ( ♀ )

有休をとる権利はあるけど、新人さんって部署や全体の仕事の流れを理解していない場合も多い。
その人が有休をとることで回りにどんな影響が出るか?
そこまで判断して辻褄合わせをした上での休みならまた分かる。
それができないんだから、事前に一言上司に相談すべき。形だけでもね。
理由にもよるし。
極端な例では、『飛行機が3日一本しか飛ばないような秘境におばあちゃんが住んでいてそのおばあちゃんが危篤』とかね。
お遊び休みだったら、一言釘は刺す。
『誰もそんな休みの取り方をしてる人がいないってことに気づいてる?有休は本人の権利だけど、それで風当たりが強くなったり評価が下がることも、あなた自身が丸ごと受け止めてね。あと、そのために回りがあなたの仕事のフォローが必要になるとかはあり得ないから』くらい言うかな。

No.7 19/09/18 08:34
匿名7 ( 30代 ♂ )

1.ムカついたりしない。
 そもそも感情的には」ならないよ。 仕事に対する姿勢がダメならそれなりの評価を付けるだけ。
2.ムカついたりしない。
 自分が新人の頃と比べてラクしてるかどうかなんて判断しようがない。
3.どうも思わない。
 自分が新人よりも苦労してたことが多かったと思ったとしてもそれは労働時間とかではなく仕事に対する姿勢とか考え方の問題。
 法律的な視点で苦労を測ったりしない。
(^^;)

No.8 19/09/18 08:42
匿名8 

1ムカつかないし関係ない。
→出世は難しくなる
2ムカつかないし楽の定義が不明。
→仕事しない人認定される
3コンプライアンス遵守は時代の流れ。
→抜け道駆使で無駄なく働かされる

まあ、新入社員で11連休した方も産前産後+育休とった方もいますが自由にやってますよ。

No.9 19/09/18 09:06
匿名9 

自分も若い時新人から会社辞める10年間はGW、盆、年末年始のどれかで年休入れて10連休とか普通に休んでた。
大企業だから上司も休めて言ってくれたし、僻む奴も、ウジウジ言う奴もいなかった。

いつの時代も新入社員は新人類。
今の新人も後から入ってくる子達の心境は理解を超える物になる。

ただ言えるのは義務を果たさず権利ばかり主張するのは評価はされないから給料も上がらず出世もしない。

No.10 19/09/18 09:08
名無し10 

1ムカつかない、2ムカつかない、思わない

主さんと概ね一緒です。
ご近所さんで地元の会社を退社したおばさんたちがいるけど、「最近の若い子は定時で上がる。私達の頃は~」って怒ってました。
→何が悪いの?なぜ○十年前に合わせなきゃいけない?法律もあるし、残業代かかることまで考えないの?退社してんだから関係ない。

数年前テレビでありえない新入社員ってコーナーで「入社半年で有給休暇とろうとしたからから1年目はとっちゃいけないって怒った」って話してた。コメンターの人たちも「この新入社員ありえない」と口々に言っていました。

だったらなぜ半年で有給休暇支給なのか…1年ではない理由を考えないのか…

というか、上の世代の人達の時代で「やっぱり良くない」ってなったから法改正したのでは?


と、自分の時代を押し付ける人達に思います。

No.11 19/09/18 09:09
匿名11 

役に立たない新人が何人いても何連休しても何時に出勤しても関係ない
そいつがいなくても会社は回る
昔の人はオツカレー

No.12 19/09/18 10:45
遊び人12 ( ♂ )

チームワ―クがあれば交代で長期を取りますよ。管理職も仕事量と人員を把握してうまく調整するのが仕事でしょ?取りたくない人が取りたい人をとやかく言うのは想像力のない、理解力がないただのアホでしょ?上が取りたい時は取れる工夫をして示すのが普通では?
繁忙期は会社が時期変更を言いますね。いつでも好きな時に取得は教育不足か職場の雰囲気がルーズ?

No.13 19/09/18 11:57
社会人13 ( ♂ )

いつの時代にも、そして誰もが通る道さ 『今時の若いもんは…』って言われて来たんだ。

No.14 19/09/18 18:31
名無し14 

別にムカつかない
きちんと仕事をこなし、周りへの配慮ができてる人はそもそも有給取ろうと何も言われない
ただ、やたらと権利を主張する奴って大概使えない奴が多い
そりゃ、周りも迷惑だろうな

No.15 19/09/19 11:30
匿名15 

で?
主さんが11連休申請した新卒さんかな?

とかんじた。

No.16 19/09/19 20:24
匿名16 

10年以上前、同業他社の転職時に有休二十数日間溜まってて使ってから退職届出し有休使おうと思ってましたが結局使わなかったな。失業保険も使おうと思ってましたが翌月から新転地で、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧