注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

人の家に遊びに行くのにそこまで束縛、拘束?!

レス8 HIT数 463 あ+ あ-

名無し
19/09/18 05:13(更新日時)

私、独身で週5日フルタイムで仕事している者です。
今年、姪が結婚しました。
姉が、自分の娘が結婚したけど、まだ新居に行ったことがなく、
一人だと行きづらいから、私も一緒に行って欲しいと言われたので
一緒に行ってもいいと返事をしました。

私は、普段週2日の休みはやることがあるので、その日とは別の
平日でも良いから、と言われて平日にわざわざ有休をもらい、休みがとれた、と姉に返事しをして、時間は午前中から14時半迄位でも大丈夫かな?ときいたら、
休みとってくれた、いったから、他には何も用事は入れないで
いてくれるのかと思った、と姉に言われました。
自分としては、姪の新居の場所や、姪の元気な顔が見られれば充分だし、元々2、3時間いれば充分だと思っていたのに、姉は、姪が午前中はダメと言うかもしれないし、昼またぐと、面倒とか言って、姉は昼から夕方迄私にいて欲しいのに…そんな短時間しかいられないなら
来週の休みの時間ある時に、別の日にして、もっとゆっくり長時間いて欲しいと言われました。
ちなみに、姉も姪も朝は遅く起きるタイプで、出かける時は大抵昼過ぎになる様です。
私は普段の定休日は習い事等で忙しいから、別の平日に有休をとったのに、そんな短時間なら、又来週の時間のある別の日にして欲しいと言われました。
自分の定休日は忙しいから、わざわざ平日に有休をとったのに、
自分の定休日の時間がある日に変更できないか、と言ってきます。
私もフルタイムで週5日仕事していて、定休日はやりたいことや、用事があり、姪の家に遊びに行くのは2、3時間で充分だと思い、
午前中から14時半迄時間まで時間も大丈夫と言っているのに
休みをとったんだから、姪の用事を優先すべきだ、他に用事を入れないで、と言ってきます。
夕方ちょっと用事があるから午前中から14時半迄なら大丈夫、言ってるのに
姉は昼から夕方迄私に居て欲しいらしく、夕方に用事を入れたのが気に入らない様です。
もともと、人の家に遊びに行くのは強制でもないし、空いた時間に行くしかなく、私もできる範囲で調整しているつもりですが、
昼から夕方までいられないなら日にちを変更してほしい、と言ってきます。
せっかく有休をとったのに…‥
しかも、姪の家に遊びに行くだけで休みをとったわけではなく、夕方は用事がある、と言っているのに聞き入れようとしてくれません。
人の家に遊びに行くのに用事があれば、2、3時間いれば充分だと思うし、そこまで拘束?用事があるのに、何で夕方迄束縛されなきゃなんだろうと、ちょっと呆れています。
ちなみに姉は専業主婦で、子育ても皆終わり、旦那さんは単身赴任中です。
私としては、頼まれて、せっかくその日に有休をとったのに、時間が合わないからと言う理由で、わざわざ別の日に又昼から夕方までいるつもりはないし、そこ迄時間もとれません。
なので、申し訳ないけど、午前中来られるのが嫌なら、昼から14時半迄いられるのだから、それで充分だと思うし、用事があるから、夕方迄はいられないし、日にちも変えられないと返事しようと思っています。
皆様なら、どうされますか?
ちょっと興奮してしまい、長文&同内容の文章が度々で、すみません(_ _;)

No.2918979 19/09/18 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/18 01:12
匿名1 

自分なら「めんどくさ。じゃあ1人で行けば?」で終わると思う。

着いてきてと頼んだ妹までそんなに長居させる意味もよくわからない。娘さんと2人きりが気まずいとか?
そもそも娘の家に1人で行けない母ってどうなんだろう。
孫が生まれたらどうするんだろう。

自分の我儘を通して「頼む立場」を忘れてる気がする。

• << 3 お返事ありがとうございます。 普段からメールも、要件でなく、、話す様に、ものすごい長文、 もしくは短文メールを、3〜5回位連続で送られてきて、短文を数回にひっきりなしに送信された時は、何でまとめて送信しないのか、又 長文の場合は読むだけでも大変で、その日に返事をしないと翌日には、返事ないけど、読んだ??〇〇の内容のメール、という内容で翌日又メールが届きます。 電話もかかってくると、、結構な長時間になり、なかなか切れず、トイレ行きたくなって、切ったら又電話して、という感じです。 遊びに行く待ち合わせして、家に着いたら、帰る時間は予定があれば、個人の自由と思うのですが、 一人で行くのが嫌だから、と言われてせっかく休みをとったのに、向こうが合わせられないなら、せめて帰る時間くらい自由にさせて欲しいです。 日にちを変えてには、びっくりです。 面倒くさい、その通りです…(@_@;) 1人で行っては、言ってみたいけれど言いづらいので、これ以上は、時間合わせられないから、別の日は無理、と返事します。 ありがとうございます。☺

No.2 19/09/18 01:17
匿名2 

有給使う予定があるから、その日その時間が無理なら付き合えないごめんねー
で終わらせます。

• << 4 お返事ありがとうございます。 やはり、そこまでワガママに付き合う必要はないとわかり、安心しました。 ありがとうございます。

No.3 19/09/18 01:42
名無し0 

>> 1 自分なら「めんどくさ。じゃあ1人で行けば?」で終わると思う。 着いてきてと頼んだ妹までそんなに長居させる意味もよくわからない。娘さんと… お返事ありがとうございます。
普段からメールも、要件でなく、、話す様に、ものすごい長文、
もしくは短文メールを、3〜5回位連続で送られてきて、短文を数回にひっきりなしに送信された時は、何でまとめて送信しないのか、又
長文の場合は読むだけでも大変で、その日に返事をしないと翌日には、返事ないけど、読んだ??〇〇の内容のメール、という内容で翌日又メールが届きます。
電話もかかってくると、、結構な長時間になり、なかなか切れず、トイレ行きたくなって、切ったら又電話して、という感じです。

遊びに行く待ち合わせして、家に着いたら、帰る時間は予定があれば、個人の自由と思うのですが、
一人で行くのが嫌だから、と言われてせっかく休みをとったのに、向こうが合わせられないなら、せめて帰る時間くらい自由にさせて欲しいです。
日にちを変えてには、びっくりです。
面倒くさい、その通りです…(@_@;)
1人で行っては、言ってみたいけれど言いづらいので、これ以上は、時間合わせられないから、別の日は無理、と返事します。
ありがとうございます。☺

• << 7 お姉さん、ちょっと異常ですね。 人に対する依存というか執着というか。。 娘さんに嫌がられていそう。 だとしたら新居に長時間というのも娘さんの気持ちガン無視でお姉さんだけの計画では? それもあなたが一緒だと娘さんが怒るに怒れない状況だから どうしてもあなたに居てもらわないと困る的な。 メールや電話にしても 家族だけで済んでいるならまだ良いですが、、 姪っ子さんと直接話してみては? たぶん、母娘間で何か引っかかりがあると思いますよ。

No.4 19/09/18 01:51
名無し 

>> 2 有給使う予定があるから、その日その時間が無理なら付き合えないごめんねー で終わらせます。 お返事ありがとうございます。
やはり、そこまでワガママに付き合う必要はないとわかり、安心しました。
ありがとうございます。

No.5 19/09/18 01:55
匿名5 

面倒なことになってるから、「それなら日を改めて」と言ってフェードアウト。
自分の娘の新居に行き辛いと言っている時点でおかしいと思う。不仲なのか、嫌われているのか、いろいろ想像してしまう。

No.6 19/09/18 02:18
名無し 

>> 5 お返事ありがとうございます。
姪は実家に帰っても、素っ気なく必要な荷物を取りに来たら
話もしないで、さっさと帰ってしまう、とのことなので、
2、3時間いても長い位だと思います。

そこまで強要するのは、やはりおかしな話ですよね、
それなら日を改めて、と言ってみたいですが、
絶対覚えていて、いつなら今度休みとれそう?と聞いてきそうな気がします。😒

No.7 19/09/18 02:30
匿名1 

>> 3 お返事ありがとうございます。 普段からメールも、要件でなく、、話す様に、ものすごい長文、 もしくは短文メールを、3〜5回位連続で送られて… お姉さん、ちょっと異常ですね。
人に対する依存というか執着というか。。

娘さんに嫌がられていそう。

だとしたら新居に長時間というのも娘さんの気持ちガン無視でお姉さんだけの計画では?
それもあなたが一緒だと娘さんが怒るに怒れない状況だから
どうしてもあなたに居てもらわないと困る的な。

メールや電話にしても
家族だけで済んでいるならまだ良いですが、、

姪っ子さんと直接話してみては?
たぶん、母娘間で何か引っかかりがあると思いますよ。

No.8 19/09/18 05:13
匿名8 

そんなのは、取り敢えず有休に一緒について行って、主さんは時間になったら『親子ゆっくり話してね?』って1人で帰っちゃえばいいのに…。。
行く行かないで、これだけ揉めてバカバカしいし面倒くさい…。。
とにかく1度ついて行かないと、ずーっと責められそうだから、有休もったいないしね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する